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最近の家は、高気密・高断熱の家がほとんどになってきてますが、
雑誌などを見ると、冬は1時間位暖房をつければずっと暖かく過ごせる
と書いてありました。本当なのでしょうか?
家を建てる際には、ソファーでの生活にしたいのですが、こたつがなくても
平気な位、暖かく過ごせますか?
[スレ作成日時]2004-09-16 15:19:00
最近の家は、高気密・高断熱の家がほとんどになってきてますが、
雑誌などを見ると、冬は1時間位暖房をつければずっと暖かく過ごせる
と書いてありました。本当なのでしょうか?
家を建てる際には、ソファーでの生活にしたいのですが、こたつがなくても
平気な位、暖かく過ごせますか?
[スレ作成日時]2004-09-16 15:19:00
高高住宅はプラス10万円でできるものではないでしょう。それならほとんどの人がそうしていますよ。
40坪の家を(新省エネ基準程度のものから)次世代省エネ基準タイプにするには、概算ですが150〜200万ほどアップするそうです。高高住宅にするには更にコストがかかると思います。
私は静岡に住んでいますが、昨年ローコスト住宅で新省エネクラスの家を建てました。今の時期、暑がりの私は日によっては冷房をかけていますが、寒がりの家内はそれでは寒いといいます。逆に冬は家内が暖房をガンガンかけていて、私はいつも半そでです。たまらず自室に行きで窓を開けることもあります。家中一定温度といっても温度の好みは人それぞれなんですよね。
高高住宅では家中温度が一定なので、誰かが快適ならば誰かが不快になってしまいます。また、首都圏ならともかく、空気のきれいな静岡では窓を閉めていてはあまりにももったいないです。
ちなみに建てる前はミサワやセキスイツーユー(2×6)の現場見学会に何度か足を運びましたが、エアコンは各部屋ごとに付くタイプばかりでした。「次世代省エネや家中が一定温度を宣伝しているのに、なぜ各位部屋ごとエアコンがあるのか。」と聞いたことがありましたが、「温暖な静岡では(全館冷暖房は)無駄なのが現実なんです。エアコンの要らない快適な日が多いですしね。」と言われました。ちなみにツーユーでは「「空気工房」もあるに越したことは無いですが、この辺りでは正直オーバースペックですね。」と苦笑していました。
もっとも気密性が高ければエアコンの効きもいいでしょうから、次世代や高高が全く無駄なわけではありません。ただ、次世代や高高にする費用と冷暖房費の浮く費用を天秤にかけると、静岡では明らかに割りがあわないようです。
201さんへ
>高高住宅はプラス10万円でできるものではないでしょう。
私の地域では スタンダードに坪単価約10万上乗せすれば高高住宅でした。
言葉足らずでしたが 1坪に対して10万円です。
>家中一定温度といっても温度の好みは人それぞれなんですよね。
そのとおりだと思います。 住む人数が多くなればそうなると思います。
一般論から言って 同じ温度のほうが生活は快適ですし 各部屋の暖房、冷房するよりも経済的です。日本は湿度が高いですから 快適にできます。
>「温暖な静岡では(全館冷暖房は)無駄なのが現実なんです。エアコンの要らない快適な日が多いですしね。」
私もモデルルームの見学ではすべての部屋にエアコンがありましたが 私は無駄と感じ 建設したOBに意見を求め 1台にしました。 施工主が無駄なものは省くことができるHMを選択する必要があると思います。もちろんただならもらえば。 必要ないものは値引きしてもらうことは必要です。
静岡でも高高は多いと思います。 とにかく 体験していただければ感じるところ多いと思います。
多湿な日本で低低住宅は、目に見えない水蒸気があちらこちらの隙間から流れ込んできます。そこで冷房を運転させることは、まるでたくさんの穴が空いたままのボートを水に浮かべ、浸入してくる水を一生懸命にかき出しているようなもの。室内の気密性を高めて水蒸気を遮断し、除湿することが効率の良い冷房運転の決め手だと思います。空気中の水蒸気は大量の熱を持っているため、水蒸気が多い室内では室温を下げるために多くのエネルギーが必要になります。これが、冷房のエネルギーロスの原理。
ミサワやセキスイあたりの高高と比べてもねえ・・・。
せめてQ値1.9以下、C値0.5以下位の高高を見て欲しかったです。
35年ローンを組んだ家を20年で建て替えるなら時代遅れの省エネルギー基準の家でもとりあえず雨露はしのげますね。
いずれ省エネルギー基準も上がりますし、50年ぐらい持たせる気なら204さんのおっしゃるレベルの家を建てるべきですね。
まあ、東海地震のエリアだったら断熱よりも構造の方を重視される方が多いのかもしれません。
>204
セキスイ2X6は高高住宅だと私はおもいますよ。ミサワは…コメントしませんが。
調べてみると、実邸ではQ値は1.2前後、C値も1.0前後ですから。
きちんと知識を得てから発言された方が良いかとおもいます。
HMのなかで数少ない高高住宅を造ってるメーカーだとおもいます(全商品ではないですよ!)
C値0.5ってのはさすがにセキスイではみたこと無いですけど。
私は静岡(浜松寄り)在住です。高高は興味がありますが、静岡ではたしかにオーバースペックです。
グランツーユー(2×6)の見学会にも行きましたが、全館冷暖房の家は見たことがありません(それならば高高の意味無いじゃん、とも思いましたが(笑))。高高仕様にするために単純に坪10万円かかるとすると、40坪なら400万、50坪なら500万円かかります。全館冷暖房が電気代が浮くとはいえ、400〜500万円の元を取るには果てしない時間がかかります。温暖な地域では、快適に過ごすための贅沢商品ですね。203さんの意見も正論ですが、気密性を高めるための費用と、エネルギーロスを幾ら分防げるかを比較する必要もあると思います。
CO2の削減問題で 産業界は上限あたりまで来てるようですから 今後は各戸別の協力が不可欠。このことから 一戸建ても高高住宅に向かうでしょう。
太陽光発電もそうですが、現在は地球にやさしく財布に厳しいのが現実。高高は快適には違いありませんが、寒冷地に住む人以外には贅沢な仕様です。今後高高住宅のコストが下がってくるといいですね。
私は営業マンで個人宅を訪問しますが、60才くらいの夫妻が昨年ツーユーに建て替えておきながら、夏には扇風機とウチワだけだったという家庭がありました。最高のエコロジーです!冬は石油ストーブと石油ファンヒーターです(高高住宅は使用しない方がいいと思いましたが大丈夫かなぁ)。昔の人はエアコン嫌いの人、多いですよね。まったく大きなお世話なのですが、高高にした意味は?と思いました。雑談で、「気密性がいいから住みやすいそうですね〜。」とヨイショしましたが、2人とも「そうなんだ〜。」と初めて聞いた感じでした。さすがに担当の営業マンから聞いていたはずでしょうが、あまり関心はない様子でした。地震が怖いので建て替えたらしいのですが、この家庭は高高にする必要は無いのであって、営業マンの口車に乗ってしまったような感じがしました。耐震だけだったら、もっと安い家が他社にもいっぱいあるのに・・・。
高気密高断熱をうたっていても、メーカーによって質が違うと言いたかったのです。
本物の高高ならC値0.5以下にはなるはずです。
セキスイは0.5以下は出せて無いのですよね?
204さん
本物の高高って何処で建てれるの?
セキスイ(ツーユー)は0.5など、とても及びません!大体、静岡で1.0を下回る大手メーカーなんてほとんど無いのでは?可能性があるとしたらセルコくらいですかね?でもセルコは通気層が無いから検討対象外です。
静岡(以南の地方都市)で高高を望む人はどうしているのでしょうかね?地元工務店で取り扱っているところもないし。この辺り(静岡)では高高どころか次世代に対応した工務店すら少ないのでは?
最近、2chを含めて、セルコは外壁通気層がない、と書き込んでるのを
よく見かけるけど、キミが書きまわってるの?
それとも、どこぞの営業がふれ回ってるの?
「セルコ 外壁通気層」でぐぐれば簡単に分かることなのに。
念のためにぐぐったら、このサイトのスレもかかったw
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9760/
レス番83以降にキミみたいなのがいるよw
東急も始めたようだし、セキスイもグランツーユーには外壁通気層があるね。
それと、グランツーユーと高高しか売りのない高高工務店が建てるC値のわずかな差が
どれほど体感に影響するだろうか?
土地が広くて大きな家で大きな吹き抜けがあれば、同じQ値なら天井付近の温度が1度ぐらいは
変わるかもしれないが、グランのQ値は小さいからね。
トータルで見て、グランツーユーのほうが居住快適性が上なのは明らかだろう。
あと、セルコのQ値は今まで見た中では0.3ぐらいが一番低かったが、0.6〜0.8ぐらいが多いという
印象だね。家サイトやブログでQ値をさらしてるのが何人かいるよ。
ただ、セルコはFC次第だし、最初から契約書にでも保証Q値を入れておかないと危ないね。
グランツーユーの空気工房は第1種換気システムと全館空調の組み合わせが基本ですよ。
http://www.sekisuiheim.com/info/press/20040903.html
もちろん、地域によっては全館空調を採用していない地域もあるけど、関東以南なら全館空調にしてるでしょ。
C値0.5ってどこで建てられるの?
地元弱小工務店じゃ信用できないし。
大手ではないだろうし。
具体的に教えてくれ。
>>214
窓ないかも知れませんね。
おそらくC値と間違えたのでは?
ちなみに私見ですが、高高は「開口をできるだけ広くとりたい」人こそ、採用するものだと思います。私の印象では高高の意識があまりない人ほど開口が大きく、逆に意識が高い人ほど開口をあまりとらないような傾向があるように感じます。どちらももったいない。
でも、高高住宅とは言え、室内側の壁と窓の温度は違うわけで(非接触の温度計で測るとすぐ判明します)
開口部は小さい方が設計は楽でしょうね。
C値って、2以下が換気計画や断熱性には最低必要、1以下なら充分な気密性だと思うのですが・・・
0.5なんてメーカーあるのでしょうか??
40坪の家で開口部が2x3cm程度でしょ?
停電が続くと窒息しそう。
>>220さん
外断熱のビルダーなら0.5ぐらいが現場での平均値ではないでしょうか。
FCですが、イザットハウスは平均値が0.3です。なかには0.1ぐらいの施行もあります。
ここは高気密高断熱住宅というよりは、超気密住宅という印象です。断熱はそこそこですから。ただ工務店施行ですからスペックは自由に変更はできそうな感じです。
行き過ぎた高高がブームになると、一酸化炭素中毒や窒息死が増えそう。
適度の基準はどのへんでしょうか?
次世代省エネくらい?
うちが建てるのは「FPの家」です。
厚さ104ミリの硬質ウレタン断熱材で、地震にも強いと言う所に惹かれました。
打ち合わせ中の工務店のC値実績平均は0.4です。
静岡のFPグループ工務店のホームページ見ると、C値0.2を出した工務店もあるようです。
>>223
省エネの基準は、省エネ(昭和55年)→新省エネ(平成4年)→次世代省エネ(平成11年)
と強化されていますから、おそらく数年以内には新基準が出されるのではないでしょうか。この点と
10年、20年暮らす家という点を考えると、これから家を建てられる方は次世代クラスよりも1ランク上を目指したほうが良いように思います。
壁体内通気層ってSCの家?
高気密高断熱は計画換気がきちんと出来ていますから、一酸化炭素中毒や窒息死などありえません。
ただ間違った住み方をしたら有り得るのかも・・・。
24時間換気のスイッチを切ってしまったり、さらに閉め切ったまま燃焼式の石油ストーブを
がんがん使ったりしたら、あぶないかも。
壁体内通気層を知らないなんて。。。もう少し基礎を勉強してからカキコミした方がいいですよ。
高高住宅と結露問題は密接な関係にあるので、壁体内通気層はなくてはならないものです。
>>232
223は外壁通気層のことではない、といってるから、
何? ときているのだが。
外壁側でないなら、内壁通気層をもった二重通気か、
壁のど真ん中に通気層のある特殊工法か、と聞いてるわけだが。
232の考える外壁通気層でない壁体内通気層って何?
勉強しているみたいだから説明してくれよ。
そして、それがないことを論外という根拠は?
立:× 縦:○でした
充填断熱の場合は、断熱材→構造用合板→タイベック→胴縁→外壁(例えばサイディング)の順番になるから、胴縁〜外壁間は外壁通気層というのではないでしょうか。
いったい外壁通気層でない壁体内通気層ってどこ?
我が家は当初、高気密・高断熱(外断熱)・24時間計画換気を考えておりましたが、次の理由によりやめました。
1.現在の住宅は十分気密性があり、普通に造ればすきま風が入るようなことはない。
2.計画換気のシステムが高価であり、機械ものである以上、メンテ、取り替え等、効果に対してコストが伺わしいと感じた。
3.風通しが良くなるように窓を配置し、換気をしたければ窓を開ければよい。
4.壁と屋根を二重構造にした方が、効果的であると考えた。(我が家は重量鉄骨のため、壁は内側から石膏ボード、断熱材、ダイライト、縦同淵、防水シート、乾式タイル下地、タイル)、屋根は同淵を入れて下地材を二重にした)
>現在の住宅は十分気密性があり、普通に造ればすきま風が入るようなことはない。>
いや・・・
気密性があるのは高気密住宅であって、C値5以下くらいの気密性の低い家も普通に建ててますよ、大手HMも。
>計画換気のシステムが高価であり、機械ものである以上、メンテ、取り替え等、効果に対してコ
ストが伺わしいと感じた。
安い3種換気システムでやってるようなところもありますけどね…やっぱり、熱交換型第1種換気システムが良いと思います。
良いものにはお金がかかるのはやむをえないのでは・・・>風通しが良くなるように窓を配置し、換気をしたければ窓を開ければよい。
それが出来るのは、高気密だから。
気密性が低ければ,換気したくないときも隙間風で換気されている。
>壁と屋根を二重構造にした方が、効果的であると考えた。
何に対して効果的なのでしょうか??
「断熱材→構造用合板」この間に通気層は無いのかな?
エスバイエルはココの間にタマゴパックのようなものを挟んで通気層を確保している。
住友林業は自社製の特殊な合板を使用することによって合板の内と外の通気を確保。結露防止を図っています。
だから、通気層がないから論外、といったら外壁通気層と解釈するのが
自然でしょ。でなければ、特殊工法以外は論外といっているのと同じで
工法やメーカが特定されてしまうじゃないか。
エスバイの卵パックは、ハウス55の成果で中中時代にはそれなりの
成果があったと思うよ。特許が切れて、真似っこしてる大手もあるね。
このスレって高高というからには、せめてQ値2以下、C値1以下を
対象にしているんでないの?
ハウス55(昭和55年:1980年)とR2000(2000年までにR値20)で、
名前を見ただけでも、どちらの話をすればいいか分かるじゃないのw
*下2行は皮肉だよ。R2000に限る必要はない。
なんか私のレスが変な議論を起こしてしまったようで反省中。
単に文面から読み取れることを、勘違いしている方がおられるようなので書いてみただけ。
個人的には気密性の高い(湿気の抜けにくいであろう)高高には壁体内通気層は必要と考えるが、その地域の気候にもよるし、施主の家に対する価値観にもよるだろう。
15年もてばよいと考えてる家に壁体内通気層はいらんだろうし。
それから「壁体内通気層」という言葉が誤解を与えたようだ。
この言葉は広義には外壁通気層をも含んでしまうようなので、「内壁通気」と言い換えておく。
外壁通気層に関しては、237さんの解説で正解だと思います。
241さんがいう「断熱材→構造用合板」は単に施工上の隙間(空気層ならいいですが)で、
意図的に通気層とした場合(空気が通る)、GWなどの断熱材は
空気を留めることで断熱材としての効果がありますので、通気層では
その機能を果たしません。例えば、床下の冷気が壁を通ってしまいます。
(断熱材の室内側を冷気が通ったら断熱しても意味ないですよね。冬の場合)
そこで、気流止めとして、床下・壁・天井間それぞれが空気が移動しないようにしなければ
なりません。
これを、空気を循環させたい等の場合(ソーラーサーキット工法など)は、さらに
その外側に断熱層で囲む必要があり、2重通気層といっていると思います。その場合は
外張り断熱にし、基礎断熱にする必要があるのだと思います。
従って、237さんの解説はSCではなく、標準的(になりつつある)
パネル工法の内充填断熱です。
また、公庫仕様書にも「外壁通気層の設置」が書かれており、
一般的に通気層といえば、「外壁通気層」で、「壁体内通気」
と言っているのは、一部の工務店レベルかと思いますが・・・
223の方は、どうしても壁の中(外壁側の合板と内壁側の合板の間)に空気を通したいようである。
ソーラーサーキット!
ソーラーサーキット!
223=232さんでしょうか?
SCなどの2重通気でない場合
「内壁通気」したら高断熱ではなくなるので(単に断熱材が厚いだけ)、
さらに気密もとれないでしょう。気密シート施工してもそのすぐ外側がスースーじゃあね。
ところで、「内壁通気」 という工法でメジャーなものって何?
皆さんも誰が不勉強だか知っててレスするのは かわいそうなんじゃない?
232は私ではない。
私自身は寒いところに住んでいるわけじゃないので、高高にそれほど魅力を感じない。
よって透湿性さえ保たれるのであれば壁内部の通気層はいらないと思う。
ただ高い気密性を考えるのであれば、壁内の結露についてもう少し思いを馳せてもよいのではないだろうか。
それから「内壁通気」はやはりSCのインナーサーキットをイメージしてもらえばわかりやすいが、一条の夢の家も断熱材と石膏ボードの間に空気層を設けている。
エスバイエルや積水のように独自の方法をとっているところもある。
そうです
我が家も当初、高気密、高断熱(外断熱)に非常に興味があり、ソーラーサーキットで考えていました。しかし、気密テープや換気システム等に約300万円かかるとのことであり、熱がさめました。
高断熱は理解できるのですが、高気密の必要性については疑問です。どなたかが、書き込みされておりましたが、隙間風で換気されている家なんて今時ありますか?どうしてそこまで高気密に拘るのでしょうか。普通の生活を考えてみれば、結構窓を開けているものです。
また、気密テープと換気システムに300万円もかけるのでしたら、屋根断熱にもなるソーラー発電を載っけた方がよいですよ。我が家はそうしました。
ソーラーサーキットは、高気密ですが、高断熱ではありません。
しかも、春から秋にかけて、気密エリアのふたを開き、
積極的に外気を導入しますから、その間は低気密です。
高気密は高断熱には必要なものだし、体感差が出るものだが、
太陽光発電は何にも体感が改善せず元取れないからねw
よりによって一番意味無しといわれている、太陽光発電ですか w
外部経済を考えれば太陽光発電が無意味とは思いません。
でも、元をとることを考えちゃダメですね。
「高気密、高断熱(外断熱)に非常に興味があり」→「ソーラーサーキットで考えていました。」
PR本の読みすぎですなw
>どうしてそこまで高気密に拘るのでしょうか。
1.高断熱にした場合の、壁内結露の防止
2.換気システムの効果的な稼動
3.省エネ
気密・断熱・換気はワンセットで考えるべきで、高断熱は必要だが高気密は不要だとかと抜かしている№191みたいなエセ建築士がいるのは嘆かわしいことです。
はっきり言って高断熱で中気密でも結露が起こるわけではない。寒冷地の場合はわからないが、少なくとも東京では問題は無い。
換気システムはたしかに効果的に稼動するが、それは高気密でない場合との比較上位にすぎない。
どの程度が「効果的」なのかにもよるが、新省エネ基準の換気システムでもそれなりに空気循環はする。
省エネは間違いないだろう。ただ高高にするための数百万の費用に見合うとは思えない。金銭的にはペイできないと思う。ちなみに太陽光発電も同じ。環境にはやさしいが財布には厳しい。
260の意見はよく雑誌でも見かけるし正論ではあるが、どれも多額の資金を投じる効果としては説得に欠ける。
結局のところ、家中一定温度が保たれ快適に暮らせること、それが高高の費用対効果だろう。
気密・断熱の勉強の為、こちらのスレッドを拝見させてもらっています。
皆様に質問なのですが、在来工法で1階にユニットバス設置の際、浴室部の気流止めは
どのように行うものなのでしょうか?
普通に考えると1階床下の空気がそのまま1階天井裏にまわりそうな気がするので・・・
(1階床下→ユニットバス周囲の隙間→ユニットバス天井裏→1階天井裏)
1階床は剛床や断熱ボード等で断熱・気密するのかなぁと思うのですが、
ユニットバス部は周囲のどうしても空間が空いてしまうように思えます。
(ちなみに基礎部の断熱はしないつもりです。)
そうすると家の窓を密閉した状態で計画換気計算外のキッチンの換気扇などの
大量の排気をした場合、少なからずブレーカーやコンセント等から
ユニットバスを経由した床下の空気が入ってきたりするような気がするのですが、間違ってますか?
勉強し始めた初心者なので、質問がおかしいのかもしれませんが、
どなたかわかりやすく教えて頂けませんでしょうか。
自分が勉強しなくてはならない状況なのです・・・・
よろしく御願いいたします。┏●
245です。
>>由美様
下記のHPが気密に関して詳細に解説されています。
その中のACT.9-3を参照下さい。
ただ、結論的には内充填断熱・床下断熱であっても、ユニットバス
部のみ基礎断熱にするようです。その場合、基礎パッキンもふさが
なくてはなりません。
また、このHPの「高断熱・高気密で一番大切なのは気流止め」は
非常に参考になると思います。
参考URL;http://www.mokusei-kukan.com/
それから、「いい家談話室」の過去ログ等も検索されると良いと思います。
参考URL;http://www.ii-ie.com/pastlog/index.htm
245です。
訂正;基礎断熱→基礎内断熱。
気流止めに、孤高の抵抗戦を続ける、S×Lの、断熱(ロックウール)層内通気工法
地元工務店で検討中です。北東北のⅡ地域。
次世代高高、基礎断熱と壁はスタイロフォーム(750だったかな?忘れた)、
天井断熱はセルロースファイバー200mm、全館温水式床暖房、LOW-E樹脂サッシが
標準で坪40万くらいです。
そこで建てた友人宅(床暖房)はとても快適でした。
知り合いにも何人かその工務店で建てた人がいて、おおむね好評でしたので、
夏までには契約する予定で話を進めています。今年の冬が楽しみです。
外断熱(ネオマ)で高気密、高断熱を売りにしているメーカーと、昔ながらの内断熱(ロックウール)のメーカーで迷っています。どちらも木造軸組です。
骨組を見ると内断熱のメーカーに惹かれていますが、みなさんの話を聞き二の足をふんでいます。
一つ気になるのが音の問題です。ウチは上下分離の二世帯住宅で、親世帯の希望が「静かにマイペースに暮らしたい」です。二階の音が一階に響くようであれば、それは一番避けたいことなのですが、どうなのでしょうか。間に遮音シートやGWなどを入れても高高では音の問題の解決は難しいのでしょうか?
高高と遮音は無関係。
ここで聞くよりも、それぞれの展示場に行って子供を2階で走らせるのが手っ取り早いと思います。
高気密・高断熱って具体的にはC値、Q値がどのくらいの住宅から高気密・高断熱住宅と言うのでしょうか?
C値1.0以下、Q値1.4以下が最低限のレベルではないでしょうか。
271さんありがとうございました。
C値1.0以下、Q値1.4という数字は依頼すればどこのハウスメーカーでも可能なものでしょうか?
>>270
2X4工法ができるところなら可能でしょう。
但し、断熱工事がしっかりできる(グラスウールだったら高性能16K以上を使用して、ベイパーバリアを正しく施工するなど)ことと、サッシは木製サッシ(ペラなど)か最低でもPVC(シャノンなど)にすることと、ガラスはLow−Eのペアガラス以上の仕様にすることと、無駄に吐き出し窓を設けないことが条件です。
大手ハウスメーカーよりも、地域の優れたビルダーの方が(そのようなビルダーが見つかれば)、同じ予算をかけた場合、はるかに高性能な家が建つと思います。
273さんありがとうございました。
いろいろ勉強になりました。もっと勉強をして良い家を建てたいと思います。
高高住宅のこと良く知らないので質問させてください。
なぜ窓の結露はダメなんですか?
サッシがアルミなら腐ることないですし、湿度が低くなりすぎることもなくていいように思えるんですが。
>窓の結露
こまめにふき取らないと、サッシの下の方等にカビが発生しませんか?レースのカーテンも油断してると黒い斑点(カビ)が。。。
いや、サッシに(しかも冬に)カビが生えるほどしょっちゅう結露するなら問題だけど。
まあ結露は気分的に嫌だよ。
実際に腐ってるのは見たことない・・・。
アパートに住んでいた友人宅は腐ったらしいです。
まあ、結露してもそのまんまだったから
仕方ないかもしれないけれど。
静岡での話です。
(冬の場合)結露が発生するということは、家の中をいくら暖めても、ガラスやサッシは外の寒さをそのまま伝えてしまうため、室内の水蒸気が冷やされてしまうということです。
壁や屋根をいくら厚く断熱しても、シングルガラスやアルミサッシからどんどん熱が逃げてしまうので、高断熱を望む場合、断熱材を厚くするだけでは片手落ち。窓もケチらないようにするべきでしょう。
っていうか、断熱性能を落とす原因は窓だから、窓やサッシに投資するのが当り前。
断熱材はそんなに気合いを入れても、Q値は思った以上に上がらない。
>最近の家は、高気密・高断熱の家がほとんどになってきてますが
この前提が大体おかしいんじゃない?
個人的には温帯域ならば中気密・中断熱で十分だと思う。
>個人的には温帯域ならば中気密・中断熱で十分だと思う。
っていうか、その感覚がおかしい。
高高は窓あければ中中にも低低にもなるが
逆は窓しめても高高にならない
高高はイニシャルコストも高いけど、それだけの恩恵がないということ。
>高高はイニシャルコストも高いけど、それだけの恩恵がないということ。
っていうか、そんなことはない。
高高が絶対の価値観だったら、金持ちはみんな高高で建てるんだろうけど、実際そんなこと
ないよね。
いいんじゃないの?好みで。
金持ちなので高高で建てましたが何か?
↑意味はあるんだけどね。堂々巡りだね。過去レスを読めば。
291は玄関以外窓の開かない高高密閉住宅に住みなさい。
291は冷蔵庫の中にでも住めばいいとおもう
魔法瓶の蓋閉めて入ってろ。
冷蔵庫や魔法瓶の中に住んでる人たちのスレはここですか?
291だけです
少し291がかわいそうだけど当たり前の反応だよね**
少しは懲りたか?291よ・・・
魔法瓶の蓋を開けて満足してる人たちのスレはここですか?
もうやめなよ291=297=301
自作自演で荒らすなよ
冷暖房費を気にしないほどお金に余裕のある家なら別に高高を意識しなくても
でかいリビングにでかいエアコンと床暖とかつけて快適に暮らせるのだと思います。
だからそうゆう人は敢えて高高の家を建てる必要はないですよね。
セントラルヒーティング+床暖+高高がベストなんでしょうが、高高がなくても光熱費がかさむのを気にしなければそれでいいのでは?
冷蔵庫にこもるのもいいですね。
本物の高高なら床暖なんて不要。
本物の金持ちは高高が必要なところに住まないのでは?
夏は避暑地で冬は南国。
一般の住宅で高気密高断熱を謳うものが増えていますがワタシ的には高断熱はいいにしても高気密って意味が無いような・・ だって24時間換気してるんでしょ! 高気密=室内空気の入れ替えが無い=シックハウス=だから換気する
ならば高気密部分で価格の上乗せになるならばかばかしいと思いませんか?
高気密の家では、タバコは吸えないでしょうか?
壁等にタバコのヤニや煙がついてしまいますか?
↑それは低低住宅でもつきます。
> 冷暖房費を気にしないほどお金に余裕のある家なら別に高高を意識しなくても
>でかいリビングにでかいエアコンと床暖とかつけて快適に暮らせるのだと思います。
家を建てた時、単純に予算がなくて次世代基準で建てませんでした。
今、でかい吹抜けリビングにでかいエアコンと床暖つけて暮らしていますが、
お金には余裕ができたので、光熱費は気になりません。高高は初期費用が
高いので、低低でエアコン代使って暮らしても、経済的にはあまり変わり
ないと思います。
ただ、高高でなくて痛いのは、寒暖の差が激しいことかな。快適さという
意味では、低低はいまいちだと思います。エアコンも進化しているけど、
入れすぎるとクーラー病とか、いや〜に肌をさす感じがしますしね・・。
まぁ、難しいところですね。
そうそう。先日高高の家にお邪魔しました。我が家と同じ時期に建てた
お家です。暑いから、エアコンの話になりましたが、そのお宅は24坪
の小さい家なのに、夏場月10,000円以上かかっているそうです。
我が家は30坪ちょっとで13,000円程度。あんまり変わらないんだな〜
というのが感想でしたね。冬は違ってくるのかなぁ・・・。
いや、電気代ってエアコンだけじゃ無いから。
高高ならエアコン代は安いと思いますよ。
(窓の対策は必要)
ウチはC値1以下、中断熱程度でエアコンつけっぱなしで7月エアコン代は
1000円ちょっとくらい(エアコン使用なし月との比較)
オール電化でⅣ地区在住、36坪、エアコンのCOP4.1。
室温は26−27℃、湿度50−60%あたり(1,2F共)
2×6あたりじゃ、もっと金額に差が出ると思うけど・・
>317さん
そうでしたね!きっとお料理をよくされる奥さまなので、
オーブンとかかなり電気を使ってらっしゃるかも・・
私も毎日パンやケーキを焼いているので、そのへんは
同じかもですが・・。
>318・319さん
うちも、そのお宅も、ガスコンロ・バス・床暖はガスです。
ただ、そのお宅は窓はほとんど開けないとおっしゃって
いました。サッシも3重なので、開ける事自体が大変だし、
高高住宅だから開けないほうが快適なのではないでしょうか。
でも、その分エアコンを稼動させている期間は、うちより
長いかも・・・。
うちの電気代は、高いんですよね;;新生児がいるので、
汗をかかせないよう、夏場エアコンをガンガン入れています。
でも、肌を差す感じが嫌なので、窓を開けた状態で(汗)。
なので、しかたないのですが、多分高高住宅と差が出るのは
冬場の電気代かな〜と思っています。高高だとそんなに
かからないのでは?うちは、石油ファンヒーター兼用でも
けっこうかかっています。
高高住宅の快適性は本当に評価しています。ただし、やっぱり
初期コストの高さは否めませんね。今の時代はまだお金持ちに
だけ許される贅沢と思っています(^^);
>>322さん
>今の時代はまだお金持ちにだけ許される贅沢
そんなことないですよ、三井ホームやヘーベルハウスなんて高高住宅じゃないのに
非常に高額ですし、一条あたりの高高住宅ならそんなに高額にはならないと思いますし、
探せば他にもあると思いますよ
>321
2×6=高断熱=空調負荷が小さい=ウチより電気代安いのでは?という発想から。
舌足らずでゴメン。
>323
エアコンは1階、2階それぞれ1台ずつ。それぞれの階に1個しか温湿度計がないから
細かい部分での温度とかはわからん・・特にムッとする場所はないだけ。
>悩める主婦さん
おせっかいだとは思いますが、赤ちゃんの為にもエアコンガンガンよりも除湿+扇風機
併用の方が良いかもしれません。
今の除湿は多少電気代が余計にかかっても温度を下げないで湿度だけ下げてくれます。
高目の温度設定にしておいて、扇風機を使用してみては?^^
(されてたらスイマセン)
又、低低で換気がある程度出来るからという意見もあるかもしれませんが、石油ファン
ヒーターはFF式でなかったら使用はやめておいた方が無難かも・・
ウチにも小さい子供がいるので気になりました。
お気を悪くされたらゴメンなさい。
>320さん
ぜんぜん、気を悪くなんかなりませんよ〜〜
うちのエアコンがね、、古いんですよね(T。T) ドライ運転もするし、
扇風機は吹抜けのファン&普通のもので風を循環させるように
してるのですが、うちの赤ちゃん汗かくとすぐにあせもになって
しまって。こまめに水浴びもさせて、一日家にいる日なんか3回
くらいお風呂はいってるんですけど、やっぱりダメ。
汗腺って、1歳までに作られるっていうから、汗はかくほうがいいと
聞いたのですが、あんまりぐずるし可哀相で。
石油ファンヒーターは、空気も汚れるし子供が小さいので危険とは
思うのですが、床暖だけでは寒いし、エアコンだと底冷えしたり、
電気代かかりすぎだしで、石油ファンヒーターを朝タイマーにして
立ち上がりだけ使っています。後は、夜子供たちが寝た後冷えてき
たらって感じかな〜。
諸事情から石油代はうちはタダなので、いくらでも使えるのです。
赤ちゃんのお部屋にはデロンギのオイルヒーターを使ってましたが、
これまた電気代がすごいです><;
すべて、高高だったら、こんなことであれこれ悩まず快適に暮らせ
たと思います。あと、エアコン買い換えるとかも考えています。
高高、大手HMでなくてもあると思うのですが、うちは条件付土地で、
建てる工務店が決まっていて、そこにお願いしたら30坪で300万はUP
しますといわれ、断念;;工法も慣れていないところに頼んだら、
危ないかな〜と思い、普通の断熱でガマンしました。
次建てるとしたら、絶対高高住宅と思っています!
悩める主婦さん
エアコン替えてください。
お勧めは再熱除湿もしくは熱リサイクル式です。
でもメーカーによって違うのかな。
去年購入したシャー○製のは再熱除湿ですが全く除湿しません。
一昨年購入したダイキン製は大変快適です。
アパート住まいですが、湿度と温度の設定が出来るので
28度50%にして過しています。
扇風機で風を送るとさらに快適です。
日立のカラット除湿の白○クンもいいらしいですが
使ったことがないので良くわかりません。
シャー○さんは洗濯機の修理にメーカーさんに来てもらったときに
エアコンが除湿しないと言ったら
「普通です。壊れてません。窓を閉めても隙間から水分はくるので
除湿されないように思うのです。」と言われました。
「そうですか」とにっこり言いましたが
心の中で「再熱除湿と書いてあったことに騙された。次は絶対ダイキン!」
と思いました。
本当は買った電気屋にもメーカーにもクレーム入れたい気分です。
低い温度でがんがん冷房するより
除湿をするほうが子供の汗腺の発達にはいいと思います。
私も子どもがいるのでその心配は良くわかります。
再熱除湿は電気代が…(-。-;)
私は、ダイキン うるさら派です。今年は 例年に無く冷夏? 寝苦しい夜はすくないですが、高高住宅で24時間運転しています。 NO327さんとは異なり 除湿が思うようにいきません。
同じような悩みをHPで知りました。 このHPは、http://www.eonet.ne.jp/~situdo/
ここでダイキンエアコンの特徴を知りました。
例えば、外気温30.5℃以下では 湿度60%以下にはできないなど・・・
カタログのどこにもそんなの書いてないよーです。 このHPに各社による湿度の設定 可・不可がわかりますので参照してください。
エアコンに関して 新たなスレ「エアコンの悩み」を立ち上げます。
皆さん、エアコンについていろいろとありがとうございました。
大変勉強になります。近く買い替えを検討していますので、
頑張って読ませていただきますね!
C値やQ値は確かに高高の指標として欠かせないようですが、実際に住むにあたって、間取りや窓などに制限がでてくるといわれましたが。
吹き抜けが必須みたいに言われたし、はめ殺しの窓が多くて不便っていう話も聞きますが。
どうなのでしょうか?
>C値やQ値は確かに高高の指標として欠かせないようですが、実際に住むにあたって、間取りや窓などに制限がでてくるといわれましたが。
>吹き抜けが必須みたいに言われたし、
はめ殺しの窓が多くて不便っていう話も聞きますが。
言った方はおそらく高高住宅の施工経験が全くないと思われます。(素人か?)
高高住宅の施工経験豊富な業者や建築士に相談されることをおすすめします。
まあ、窓の制限があるとすれば、樹脂サッシか木製サッシのペアガラスが必須になることぐらいです。(まっとうな高高住宅ならばアルミサッシは避けるべきで、シングルガラスなんて使用禁止)
>>334,335さん
聞いた説明が難しすぎて、うる覚えで書き込んでしまいました。
再確認してきました。
C値というのは平均0.5〜0.8位でQ値というのが平均1.1〜1.7W/㎡K位だそうです。
サッシはK値が1.2kcal/㎡h℃の樹脂サッシだそうです。どうなんでしょう?
あと、高気密は引き違いの窓が弱点になり易いので、窓を小さくしたり、Fixを多用する傾向にあるらしいそうです。そこの工務店は大きな引き違い窓を使っても大丈夫だと言っていましたが・・。
聞きなれない数値や言葉で、まだ少しピンときてないんですけど。
吹き抜けについては、これも一般的には、少ない台数のエアコンで家じゅうをまかなおうとすると、
どうしても家の中の仕切りを嫌う傾向にあるんだそうです。
ほんとに説明不足でしたね。
C値やQ値の実績を明確に示されていますし、窓についても樹脂サッシを標準にされているようですので、まっとうな業者だと思われます。
引き違い窓については、どうしても掃き出し窓が必要な場所以外は使わない方がいいと思います。(気密にこだわる人は掃き出しもやめて、ドア(勝手口用のものを採用)にするようですが・・・)
開けたい腰窓は無理にFIXにしなくても、ケースメントかダブルハングであればいいのではないでしょうか。
エアコンについても、そこまでの住宅性能があるのならば全館空調もご検討ください。(ご予算次第ですが・・・)
いずれにしても、理解できるまでその業者に何でも質問するのがいいと思いますよ。
>>334,335さん
そうですかー!安心しました。
私は高高に憧れているんですが、調べていくと高高といっても、工務店によっていろいろ仕様があって、値段も結構差があったりして、不安というよりも迷いますねー。
今回で、工務店まかせじゃなくて、私自身も正しい知識を身につけなきゃと思いました。
予算ももちろんありますが、普通に快適に過ごせるにはどの程度の高高工法がいいんですかね?
例えば、耐震についても在来工法でもしっかり持つって言う方もいますし。2×4だとか、耐震おあねるを仕様してるとか、あくまで在来よりは強いということですが、在来でも十分ならそれ以上は必要ないとも思いますし・・。
高高についてもどの程度満たしていればいいんですかね?いろんな数値にしてもC値が0.5と2とかって数値の低いほうがいいのは分かったんですけど、体感的にはどうなんでしょう。1.5の差ってどれほどなんでしょうかね。
↑
訂正。耐震パネルです。
工法、仕様はどれも一長一短あるよ。
業者選びは結婚相手を決めるようなものだと思うよ。一生もんですから。
建ててしまってからやっぱりあっちがいい はできませんよ。
しっかり情報収集をして、自分に合ったものを自分の五感でしっかり確かめるよう心掛けたほうがいいと思いますよ。
C値・Q値の基準値っていくつなんですか?公的に定めがあるんですかね?
又、吹き抜けって本当にない方が良いんですか?外と中をキチンと区切ればC値にもQ値にも影響ないんだと思うのですけど・・素人考えですが
高高にするとなにか良いことがあるんですか? 静岡の某工務店で建てた家いきました
C値Q値自慢してくださるんですが正直体感できなかったので。
精神的満足感っていくらぐらいするんですか?
>>年間の冷房費・暖房費が5万円くらいになります。
いやそれ普通だろ、北海道ならともかく
先日、国交省が発表した「ロ・ハウス構想推進検討会報告書」のp29に建物断熱性能向上による暖冷房負荷比較が書いてあります。ご興味ある方は下記URLへ
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/07/070426/03.pdf
>>359
次世代標準相当(35%削減)と次世代標準以上(40%削減)の差は5%か・・・
年間の冷房費・暖房費が5万円だとすると年間2500円、30年間でも7万5000円しか
違わないんですね。
>>363
あってるんじゃないの?
従来住宅で光熱費5万の場合、次世代標準相当(35%削減)削減で3万2500円、
次世代標準以上(40%削減)で3万円だから差額は2500円、×30年で
7万5000円だけど何か間違ってる?
それともあなたは算数の文章問題ができないタイプ?
高高信者は夢見ガチですから
ソーラーやらレンガやらは希望込みの金額を見積もって満足するから
暑かろうが寒かろうが部屋にC値 Q値の証明書を飾っておけば満足なのですよ
だから文句いわないでください
人に聞く前に
>従来住宅で光熱費5万の場合
そんなに安いのか?と聞いてるんだが…答えて
>>368
じゃあウチの家、住宅性能は概算でQ値2.7、C値7くらいで述べ床110m2程度
昨年度の冷暖房費(オール電化)は暖房分が4.5KWの蓄暖で6000円×5ヶ月=3万円
灯油が18L(1300円)×5=6500円、冷房は付けた日数は2週間程度で目に見えた
電気代はかかっていないので多めにみて1万円として計4万6500円だったから
今年は暖冬だったことも考慮しても年間5万程度でしょう。
冷房面積は吹き抜けのあるLDK20畳、暖房面積はLDK+2Fの90m2程度
で温度は1日中19〜23℃くらいでした。
時間帯別契約の基本料金(1200円/月)は従量電灯でも同じ金額がかかるので
計算にはいれていません。
とりあえず、答えたからこんどはそっちが答える番です。
>>369
寒い地区なのに4.5kの蓄暖1台だけで過ごせるの?
灯油は、月に一回しか買ってないし…トイレや風呂は寒くないですか?
こっちは、Ⅳ地区でQ値1.61、C値1.0の準高高です。
冷暖房費(オール電化)は暖房分が床暖のみ8000円X4ヶ月=32000円
冷房分がエアコンのみ5000円X3ヶ月=15000円
トイレや風呂の温度差も少なく、快適ですよ。
ランニングコストの合計差が初期投資の差を越える日は・・
ソーラーと同じ議論
いいじゃん、無駄なものにお金をかける贅沢、「所有する喜び」
その余裕を否定する野暮な奴はほおっておけ。
たとえば、1000円で正確なクォーツ腕時計が買えるのに、
あえて数十万円だして機械式を買う、
そういう「所有する喜び」は男のロマンなんだから。
III地域の北の方だが・・・
C値1.0 Q値1.2 吹抜け無しの45坪 オール電化
冬の暖房は蓄暖13kwで月15000x5ヶ月=75000円
夏はエアコン冷房2500円x2ヶ月=5000円
合計80000円だな。
これで冷暖房費が40%が削減されているとすれば、新省エネレベルの家では
80000÷0.6=133333円の冷暖房費がかかっていることになるから133333-80000=53333円の冷暖房費が安くなった計算になる。これは大きい!
次世代標準レベルより5%安くなっているとすると
80000÷0.6x 0.05=6666円次世代標準より安くなっていることになるね。
大した差では無いかも知れないが、導入にそんなにコストもかかってないし。
現実には、建て替え前の電気+ガス+灯油代が年間250000円程度だったのが、今は年間の電気代が90000円程度だから、少なく見積もっても年間15万程度は安くなったと思われる。
年間66666円次世代
>>372
地域はIV地域だけど、冬は日射取得がかなりあるから日中は4.5KWの蓄暖のみ
で灯油の補助暖房は不要だから、補助暖房を使うのは12月中〜3月中の寒い日の
夜間数時間だけだからそんなもんです。
お風呂はLDKに隣接しているから20℃前後はあるし、暖房されないトイレ&
1F主寝室はやや寒めだけど15℃はあるから実用上は問題ないですね。
>>373
無駄なものにお金をかける贅沢、「所有する喜び」は誰も否定していないよ。
(高高住宅やソーラーが、そういった男の趣味に相応しいかどうかは多少疑問
ではあるけど・・・)
ソーラーと同じようにそれを自覚せずに、経済的に見合っていると誤解して
的を外した布教活動をしている勘違いさんがいるので、真に受ける人が出てこない
ように忠告しているだけです。
「高気密高断熱住宅は無駄なもの」と言い張る浅学無知がいるようなので、真に受けないように。
>>377
蓄暖で暖めているLDK+2Fは早朝でも19℃を下回ることはないですね。
(夜間暖めているので有る意味当然ですが・・・)
1F寝室は一日中15℃くらいですが、寒いときはオイルヒータを
深夜&早朝だけ低出力で付けています。
蓄暖はさすがに1,2月の厳寒期は夜9時くらいには切れ気味なので
その場合は補助暖房の灯油ストーブを使っています。
冷房は高台にあって通風がいいのと、夏の遮光&遮熱&廃熱が有効に効くように
考えてあるので、風通しのいい木陰程度の快適さ(?)はあるので冷房は
それほどは必要ありません。
>>「高気密高断熱住宅は無駄なもの」と言い張る浅学無知がいるようなので
根本的な間違いをしていますね。必要なのは「快適な家」であって際限ない数字自慢ではないですよ
実際に高高は北海道以外では特に差異はない。
熱の進入は70%が窓の性能なので遮熱LOW-Eガラスが東西にあれば夏は高高である必要は無いし
冬は今の住宅のサッシ、ドアの気密レベルであればすきま風などという言葉は死語
高高とそうでない住宅での冷暖房費が特に差が無い今高高って死後なのではと思う
ネットで拾ってきた情報で「特に差異はない」と言い切れる勇気が私にもほしいです。
そうですね、近年新築した友達の家に行くと特に高高というわけでもないけれど30畳の
LDKを15畳用の冷房とかでまかなっていると高高ってなんだろうなと思います(ちなみに桧家の
外貼り断熱)
もう建てられてしまってムキになる方がいるのは解りますが時代は進むもの
これからは単純に高高ではなく特に暑さに強い家が求められるのだと思います。
地球温暖化による猛暑と暖冬、むしろ高気密より高循環という機能が重視される時代ですね
抗ホルムが叫ばれてる昨今、高気密はいままで以上に苦戦をしいられる気がする
うーん、熱の出入りはどこからどれくらいというのが数値でわかれば382みたいのも納得するのだと思う
気持ちより数値というのが高高最後の砦だしね
>そのための換気計画であり、換気計画の為には高気密なのだと思うのだが・・・
>気持ちより数値というのが高高最後の砦だしね
長年この業界は「数値」はちょろまかして、「気持ち」&「イメージ」だけでおまんま食ってきたからねぇ、「数値」を求められると困っちまうんですわ。そんなわけでこの掲示板でも工務店や建築士の方々が高高を目の仇にするんでさぁ。
>>387
快適で経済的な家を建てる、手法が高気密・高断熱が唯一の究極の回答と
盲信する人が痛いだけじゃないの?
冬のことだけ考えれば確かに高気密・高断熱化のみでもいいとは思うが
寒暖の激しい北海道を除く日本の気候を前提として、地域や地形まで考慮する
いろいろなアプローチがあってしかるべきです。
高気密・高断熱なら各階1台のエアコンで全館冷暖房できます。
暑い日も、蒸し暑く無かったらエアコンいらないし、蒸し暑い日は除湿で良いよ。
ちょうど木陰に居る感じ!
風の気持ち良い日は、窓開ければ真夏でも涼しいよ。
花粉症には、高高が一番!
下手に気密が取れてなくて、計画換気が取れない家の方が、シックハウスやカビ・ダニが繁殖して
喘息等の原因になるよ!
>>高気密・高断熱なら各階1台のエアコンで全館冷暖房できます
いやそれ、今のサッシ性能なら高高でなくてもできますから。
>>390には同意 電気代かかるけど三種換気は良いよ、俺も家に帰ると高高にしてよかったと思う
3種がいい??
いまどき建て売りでも3種ですが・・・
もっとも安いコストで導入できますから。
高断熱=断熱装置
高気密=換気装置(高価なダクト)
ということですかね?
ところで高断熱が当たり前の昨今、高気密はなにか良いことあるの?
高断熱にしていても気密が悪いと隙間風で断熱効果が落ちます。
気密が悪いと「漏気」の影響があります。
気密が悪いと気密測定の証明書がもらえないので自己満足に
ひたれません。
今の家で高気密でない家でも、土壁の様に調湿したり湿気が通々の家で隙間があったら結露しない
けど、調湿性の無い断熱材を湿気を通す石膏ボード等で閉たら隙間風が入らない程度の気密の家でも
第3種換気だと高気密にしないと穴の開いたストローを吸う様なもので、計画換気出来ずにホルムアルデヒド等の濃度が高くなりシックハウスの原因になり、屋内の湿度も高くなり家具やクローゼット
押入れ等が湿気ってカビ・ダニの繁殖で喘息の原因になり、壁体内結露で家が腐る等の原因にもなります。
下手に次世代省エネ基準ぎりぎりだと、防湿層の施工がしてあってもコンセント気密化してないので(高気密だとコンセント等も気密します)、壁体内結露の原因になり壁体内にカビが生えた家もあります。
3種換気って給気は自然給気でしょ。
花粉普通に入ってくるよね。この時期花粉症の人にはお勧めできないよ。
1種(機械換気・機械排気)なら給気ファンに高性能フィルタつくけど。