住宅設備・建材・工法掲示板「RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください

広告を掲載

• 掲示板
RC-Z [更新日時] 2009-06-30 17:53:00

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください

[スレ作成日時]2005-12-08 12:58:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください

1. 901 マンコミュファンさん

899さん
    延べ床40坪と言うのは894さんが広さを書いていなかったため仮に使っただけの値です。
    もし延べ床が80㎡でしたらQ値は2.57ぐらいになり札幌の建物としては断熱性能の劣る家ということになります。

900さん
    Zボードは地域のよって断熱材の材質を変えていて確か北海道仕様はEPSではなくウレタンが使われているようなことを読んだことがあります。
    真相は今となってはわかりませんが。

2. 902 対応は悪いが工法は良いと思う人

>マンコミュファンさん
    そんな話もありましたね。でもどうなのでしょう?844でUPされた写真を見ると、Zボードの色からEPSのような気がするのですが。

3. 903 入居済み住民さん

RC-Zの家の排気用パイプファンって何口径ですか?中に網戸はいっていないんですか?止めてると虫、侵入しますよね?

4. 904 入居済み住民さん

指定サイズはなかったと記憶しています。
    網も随意、サイズも随意、換気量も随意。申請に必要なため、換気量だけは松下に確認していたと思います。
    RC-Zというわけではありませんが、普通の住宅は100mm径で網なしでしょう。虫が心配な人はオプションで網をつけますが、すぐ汚れるので良し悪しです。虫でお困りなら後からつけるだけだったと思いますよ。

5. 905 入居済み住民さん

排気ファンを止めないでください

6. 906 入居済み住民さん(K)

894です。
    ●延べ床面積=113.4㎡(34.4坪)です。
    工夫というか、床暖住宅で他との違いは、
    1、床暖ボイラー(ヒートライナー)は、外部ではなく、家の中に設置。(下駄箱の裏のクローゼット部分に収納)〜電気工事屋には、これが正解と言われた。
    2、樹脂サッシのペア硝子は、LOW-E硝子を採用
    3、屋上PH部分の踊り場半分にコンクリートを打ってPH部分にも床を作り、棚を設置した。(結果的に、PH階の換気扇から階段室への冷気の直下を防止した形となっていると思う)
    4、2F居間部分に階段室との間仕切りの設置(戸袋付ハンガー引き戸)〜これは、かなり効果有りで、階段室が冬はかなり冷気が通り寒い為、居間への冷気の遮断に貢献していると思う。
    *居間と階段室がドアとかで仕切られている間取りの所は良いが、大抵は、オープンだと思うので、間仕切りは検討すべきだと思います。寒いところは!(暖房費に関わる問題!)
    5、窓部分には、断熱シート(市販品)を20〜30センチぐらいで、置いている。
    6、木ドアの玄関という事も有り、風除室を設置している。(玄関は、暖かく感じるし、濡れた靴は、乾きやすい!)
    こんなところです。

7. 907 入居済み住民さん

うちは星つのペアガラスなんですが、LOW-Eだと星3つですよね?
    自腹で交換されたのでしょうか?かなりお金かかりますよね?

あと階段室をふさぐと換気に問題が出ませんか?
    しかも階段が鉄骨に板を載せただけのスケルトンタイプなので
    2階だけとか対策しても意味ないですよね?
    全フロアにやるとすごい金が・・・

8. 908 入居済み住民さん

PH階に床増やす?
    床面積変わるから勝手にやるとまずいのでは?
    というかどうやって床増やすの?
    踊り場が50センチ四方しかないのに、斜めにカットしないで普通の階高で箱にしてるから
    踊り場の反対側はものすごい無駄なスペースなのは間違いないですけど。
    (実質3階の床から5mもの天井高)

9. 909 入居済み住民さん(K)

>うちは星つのペアガラスなんですが、LOW-Eだと星3つですよね?
    >自腹で交換されたのでしょうか?かなりお金かかりますよね?
    ・建てる前より、仕様追加してましたから、後での交換よりはそんなに掛かりません。
    >2階だけとか対策しても意味ないですよね?
    ・1Fと3Fは、部屋にドアが有るから別に関係有りません。2Fの居間は、オープンなので、間仕切りを早川にやらせました。ハイパー対策の代替案より採択した事項です。(以前に、10棟団結して交渉した件を書いたと思います。読んでみて下さい。)
    >PH階に床増やす?
    ・これも当初の図面段階で、追加してもらいました。PHは、おっしゃるとおりに無駄なスペースだったし、収納が少ない為に、PHの50センチ四方しかなかった所に階段部分まで(約半分だけ)コンクリートを打って、床にして棚を設置しました。棚と合わせて、18万の追加だったと思います。担当の営業マンは、うちの案を他のオーナーにも教えて、採用されてたみたいです。但し、PHに上がる時は、頭を下げて(かがんで)階段を上らないと頭をぶつけます。
    床面積と言っても、2㎡以下ですので、合計120㎡を超えていないから、税金等も問題無しです。早川の図面には、延べ床面積130㎡(車庫スペースやバルコニーを入れていた)と出てましたが、間違いですので、税務署が見に来たときは、図面に訂正面積を書いて渡しました。

10. 910 入居済み住民さん

>>909
    建築前に仕様変更してたんですね。それは正解ですね。
    うちは建ってから買ったので。

3階は部屋を閉めれば、階段室と廊下だけになりますが、
    暖房と換気上開けっ放しの方がよいと聞いていたので、開けてました。
    閉めたほうがいいのかな。

うちのリビングはこういう構造なので、Bの位置は引き戸を作れますが、
    Aの位置は開き戸になってしまいます。

あと最近流行の断熱シートですが、シートと窓ガラスの間で結露しないものなのでしょうか

11. 911 入居済み住民さん(K)

・ハンガー引き戸は苦肉の策で戸袋付で施工しました、独立階段室に成っているため、ドアが付けれない為です。ドアを付けれるなら小窓が付いたドアの方が良いと思います。
    ・断熱シートは、結露は、してませんよ、特に問題なしで、窓からの冷気のシャットには良いと思います。
    ・換気扇は、止めて湿度が上がらないなら止めても良いですが、湿度が上がると結露しますので、止めない方が良いでしょう。うちは、全部屋に温湿計を置いて、たまに見てます。PH階のドア(開き窓)部分でも朝は、12度ぐらいで陽がさすと15度ぐらいまで上がります。
    洗濯物は、浴室内に掛け棒を2本設置しましたので、ユニットバス内に干して、換気扇を回しながら、除湿機を中に入れて、乾燥させてますので、洗濯物の湿気は部屋には流さないようにしてます。(大体、湿度50%前後になってます)
    ・自然換気口にフィルターが付いてなかったので、付けさせました。換気口の周りが黒く汚れた為、原因を考えると換気口の空いてる所からの空気の流れではなく、壁と換気口の隙間からの空気の流れがあったので、一端外して、筒状部分にシールして再取り付けをした事と丸状のフィルターを(市販品で有る)付けさせました。〜1年点検時です。

12. 912 入居済み住民さん

うちは吸気は三菱の自然吸気ですが、フィルターは標準でついてますね。
    排気も三菱ですが、電源直結でスイッチ無し、強制24時間排気なのでどうしようか検討中です。
    吸気を絞っても、洗濯物を干している脱衣所以外はどこも湿度20〜30%です。
    加湿器を買うぐらいなら、灯油ファンヒーター買った方がいいかな。床暖の節約にもなるし。

13. 913 入居済み住民さん

うちはパイプファンの入り切スイッチありますね。自然吸気口は開いてるし予想外に気密性、低く感じるので24時間、回しっ放しにしていません。

14. 914 入居済み住民さん(K)

>電源直結でスイッチ無し、強制24時間排気なのでどうしようか検討中です。
    ・最初は、直結の強制24時間排気でしたが、寒い問題で、湿度によってオートが付いてる換気扇に交換させました。勿論、オート運転、ON、OFFの連続運転も可能なタイプです。強制排気は、不可欠ですので、湿度設定を低くして、常時運転中になってます。(2つ有るトイレは、感知式の強制排気に変えさせました、これも寒い問題からです。)

15. 915 購入検討中さん

私は、埼玉県でRC-Zの住宅建築を検討している者です。
    こちらのスレッドを読ませていただいて気づいたのですが、北海道などの寒冷地の方が多いように思われます。
    関東圏の方で建てられた方のお話もお聞きしたいと考えているのですが、もし建築済みの方や建築検討中の方がいらっしゃいましたら、この場で情報交換をしたいのですが。
    よろしくお願いします。

16. 916 入居済み住民さん

早川の床暖、金かかりすぎるからエアコンにしようかと思うんだけど試した人いますか?

17. 917 マンコミュファンさん

早川の床暖は蓄熱式の中では安い部類でした。
    (過去形なのはもうメーカーが逝ってしまっていてRC−Zを引き継いだ新会社もこの床暖を受け継ぐか未定だからです。)

18. 918 入居済み住民さん

RC−Zを本州のフランチャイズ業者で建築された方へ。
    依頼業者から今回の倒産の報告はありましたか?私は大阪で建築、入居後1年半になりますが今回の倒産に関する一切の連絡は現在までありません。あえて私からは問い合わせていないのですが、やはり少し不安な為、皆さんの状況をお聞かせ下さい。ちなみに私はウッディアイではなく、別の業者です。

19. 919 入居済み住民さん(K)

>No.916 by 入居済み住民さん 2008/01/16(水) 14:18
    早川の床暖、金かかりすぎるからエアコンにしようかと思うんだけど試した人いますか?
    >No.917 by マンコミュファンさん 2008/01/16(水) 22:06
    早川の床暖は蓄熱式の中では安い部類でした。
    ・何㎡の延べ床面積で、最近の床暖だけの電気代は、いくらぐらい掛かってるのでしょうか?
    うちは、113.4㎡で先月分が¥37,000-でした。エアコンとの併用も検討してはいますが。
    ・ハイパーヒーティングは、もう有りませんので、ヒートライナーか日立の一体型(給湯&床暖)で施工してた(2年前で)と思います。<〜電気式>または、コロナのセントラルじゃないでしょうか。<〜灯油式>

20. 920 入居済み住民さん

>>918
    ロンゲストについての説明がないのは問題じゃないんですか?

ハイパーヒーティングって本当に早川(アーキサイエンス)のオリジナルなんでしょうか。
    製造元ってどこかにないんですかね。
    灯油式のランニングコストが全然出てこないですね。

21. 921 マンコミュファンさん

少なくとも躯体スラブに温熱管を埋め込んでしまう床暖房放熱部分は早川(アーキサイエンス)独自ではないですか?
    うちは約140㎡の延べ床で12月の暖房費(深夜電力のみ使用、床暖房のみで他の暖房は稼動していません)は13000円でした。

早川の床暖房が安い部類と言ったのはイニシャルの部分です。
    ランニングコストは住んでいる地域や使われ方で大きく変り比較は出来ません。
    また機器自体も熱源にヒートポンプを使ったりしてもっと安いものも存在します。

22. 922 入居済み住民さん

説明、全く無いですよ。このレスで知ってるだけです。

23. 923 入居済み住民さん(K)

>少なくとも躯体スラブに温熱管を埋め込んでしまう床暖房放熱部分は早川(アーキサイエンス)独自ではないですか?
    ・多分、ハイパーシステムは独自だと思います。
    ただ、分譲ではなく注文住宅の場合は、躯体ではなく、躯体の上に温熱管を敷いて、モルタルで埋め込む方法にしていると言ってました。(昨年の9月ぐらいに、営業マンより聞きました。〜何故か?は、解りませんが、メンテナンスが起きた場合の処理の為かもしれません。)
    ・じゃぁ、躯体に埋め込んだ場合のメンテは?というと不可能でしょうね、きっと!;メンテナンスフリーが歌い文句でしたから!
    メンテするとしたら、現状の床材を剥がして、床材に床暖付きに変える事ぐらいでしょうか?
    コロナ関係者(=床暖工事関係者)さん、何か知恵があったら教えて欲しいです、まだまだ壊れはしないと思いますけど!
    >うちは約140㎡の延べ床で12月の暖房費(深夜電力のみ使用、床暖房のみで他の暖房は稼動していません)は13000円でした。
    ・12月の床暖の電気代¥37,000-は、札幌です。(北電;ホットタイム22契約)
    ¥13,000-の地域は何処なのでしょうか?

24. 924 入居済み住民さん

12月が37000円で、
    設定温度を変えていなければ、今月は5万は超えるでしょう。
    今朝は札幌の最低気温−12℃です。札幌で−10℃を下回るのは2季ぶりだとか。

25. 925 マンコミュファンさん

¥13,000-の地域は何処なのでしょうか?
    - 温暖な関西地方です。
    躯体の上に温熱管を敷いて、モルタルで埋め込む方法
    - 恐らくそれはメンテナンスうんぬんよりも即暖性を高める意味合いが強いのではないでしょうか? うちは注文住宅(というより本州ではRC-Zは価格帯が高く建売が殆どありません)ですが思いっきり躯体と同時打ち込みです。
    北電のように日中に割引になる電力プランが本州には無く、事実上深夜電力使用の蓄熱運転になりますが、このシステムの致命的なところはマイコン割引や5時間通電割引などが適用されないことです。
    冬の使用期間だけではなく1年中月々の電気代に反映されることですのでこれは痛い。

26. 926 入居済み住民さん

暖房費はどこも工夫してるみたいですよ

http://blogs.yahoo.co.jp/kyati_sapporo/51438952.html

今年の冬は 灯油高もありまして 皆さん色々な寒さ対策をしていると思います。
    で、一番手っ取り早いのは 室内温度を下げているということではないでしょうか?

うちも やっておりまして現在の室温は18度です。

北海道のおうちで 18度というのは かなり下げているほうだと思うんですが
    どんなもんでしょうか?

わたしの聞くところでは ほとんどが 22度以上にはしていると思うし
    25度なんて 結構多いと思いますよ。

本州地区はかなり低いと聞きますが 本当でしょうか?
    10度前後という話も聞きましたが... さすがにそこまで寒くは出来ません。

そして、ここからが本題なんですが
    この室温は7年前から行っております。

このうちに引っ越す前は実は室温30度近く!!
    室内はもちろん半そでで過ごしておりました。

27. 927 入居済み住民さん

918です。
    >920 私はロンゲストには入っていません。保障内容に魅力を感じなかった為、加入しませんでした。ですのでロンゲストに関する連絡は当然ありませんでした。
    >922 そうですか。通知をされない業者さんは他にもおられるようですね。

28. 928 入居済み住民さん

ロンゲスト入ってないなら、別にロングホームや早川工務店が倒産したことを知らせなくても
    何の不都合もないでしょ?

29. 929 入居済み住民さん(K)

>今年の冬は 灯油高もありまして 皆さん色々な寒さ対策をしていると思います。
    で、一番手っ取り早いのは 室内温度を下げているということではないでしょうか?
    うちも やっておりまして現在の室温は18度です。
    ・室温18度は、床暖の電気or灯油、セントラルの灯油等、暖房設備は、何を使用していて、月の経費(暖房のみ)は、いくらぐらい掛かってますか?(延べ床面積≒120㎡ぐらいでしょうか?)

30. 930 入居済み住民さん

ロンゲストに入っていない方もいるんですか?つぶれちゃえば入っていようがいないが関係無いか。

31. 931 匿名はん

なんだかなー 寒いだの何だのって  あなた方テント生活してんのか?
    鉄筋コンクリートの家なんだろう?  寒い訳が無いんだろ?
    俺は木造築15年のぼろ家さ  電気代7000 灯油代10000 ガス代5000
    家の中は25度さ   どうだざまあ見ろ

壁に穴あけて煙突出して石炭ストーブでもつけろ

32. 932 匿名さん

石炭ストーブ いいね

33. 933 入居済み住民さん

木造野郎はすっこんでろ!

34. 934 入居済み住民さん

>No.931 by 匿名はん 2008/01/18(金) 14:59

・No.931さんへ
    ここは、RC-Z等RCに関する掲示板です。そんな書き方する方は、見るだけにして下さい。

・RC住宅という以前までは、庶民には手が届かなかった住宅に住むことが出来た、と思いきや、
    暖房や光熱費等の維持費が広告とは違って、3倍にもなったことから、省エネを考え、室温を考え、薄着から1枚多く着るとか、各家庭が出来る限りの知恵を出した結果を教えてくれているのです。
    ぼろ家で快適?な生活をしてるなら、それでいいじゃないですか!見るだけにして下さい!

35. 935 2chファンさん

RC−Zの2chはこちらです。
    http://money6.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/build/1189217304/l50x

36. 936 入居済み住民さん

まぁ寒くはないよ
    コストがかかるだけ

37. 937 匿名さん

木造野郎は・・・
    確かに、RC−Zに対する書き方が悪かったね
    そう言う俺は木造です。住林の家です  価格はRC-Zの家よりも多少高額ではありますが、
    安心を選びました。土地込みと考えると住林の方が安いかも・・・・
    土地60坪 建物40坪で4000万だから・・・

工務店選びに失敗したわけさ・・・
    RCと言う事でいいふりこきすぎたんじゃ・・

38. 938 サラリーマンさん

俺は積水ハウスの軽量コンクリートの外壁だが
    40坪で暖房費は今年12〜1月で月2万円位です。
    RC−Zが良かったが暖房のコストが掛かるので
    止めました。

39. 939 入居済み住民さん

どうしてRC-Zのオール電化は木造灯油暖房並みのコストがかかるのでしょうか?
    中途半端な内断熱で熱橋だらけで熱損失が半端じゃないんでしょうか。
    床暖房が効率が悪いのならば、パネルヒーターとかに改造できないんでしょうかね。

40. 940 入居済み住民さん(K)

>俺は積水ハウスの軽量コンクリートの外壁だが
    >40坪で暖房費は今年12〜1月で月2万円位です。
    ・暖房設備はなんでしょうか?床暖の電気or灯油、セントラルの灯油等?
    ・世間では一般的に灯油高騰のあおりより、オール電化住宅と灯油暖房住宅の暖房コストを比較した場合、昨年は、断然、灯油がリードしてましたが、今年は、オール電化を灯油が抜いています。一番の低コストはガス暖房のようですが、ガスも化石系の自然燃料でしょうから、石油と同じように限りある資源です。(いつ値上げしようかと探っているのかもしれませんよね?)
    話は、もどって、
    >どうしてRC-Zのオール電化は木造灯油暖房並みのコストがかかるのでしょうか?<
    ですが、多分、うちと同じように、早川の狭小住宅(広い土地を何分割かして、分譲)で、RCの3階建てを買ったと思います。やはり、RCで、ましてや3階建てで、普通の木造住宅の2階建てより、暖房コストが掛からない訳がない、それでいて、オール電化の床暖仕様で、床暖の埋設は、玄関から始まり、PH階を除いた、殆んどの床に埋設されている訳ですし!
    早川じゃなく、他の工事業者や北電関係の工事業者等の方からも聞きましたが、3階建てなら普通に月4万は掛かるだろうと当初から聞いていましたので、ヒートライナーに替えてからは、北電に問合せを行い、省エネ方法を教えて貰いました。ボイラー温度の設定温度とか室温の切替とか結構、親身に教えてくれますよ、聞いてみて下さい!

41. 941 サラリーマンさん

>>940
    938です。セントラルの灯油とファンヒーター灯油併用です。
    就寝時は室温が15℃位になるが暖房は切っている。
    セントラルは急に温まらないのでファンヒーターを一時使用です。
    本来はセントラルで24時間運転が良いのでしょうが...
    建設地は札幌で室温は20〜22℃位です。
    参考迄

42. 942 入居済み住民さん

今月分の電気代出ました。−10℃前後の日々が続きましたが、
    延べ床120㎡で電気温水床暖を設定温度18℃に絞って32000円でした。
    昼間日差しが当たると20℃超えます。
    夕食後のくつろぎタイムに500Wクラスの電気ヒーターを使ってます。
    夏だと給湯含めて12000円ぐらいのドリーム8が今月は20000円でした。

床暖は寒くない下限がいまぐらいです。電気ヒーターも目の前にいるかぎり結構暖かいので
    電気ヒーターやめて床暖の設定を上げたほうが良いのかわかりませんね。

ピーク月で合計5万だと許容範囲なんですが、
    これに加えてロードヒーティングで20000円かかります。
    ちょっとキツイです。
    あと不満なのはお風呂が寒いことですね。入浴時は換気扇止めてます。

43. 943 入居済み住民さん

早朝、札幌で震度1〜2ぐらいの地震がありました。
    3階で寝てますが、結構揺れるんですね・・・震度3とか4だったらかなり怖いかも

44. 944 入居済み住民さん(K)

>あと不満なのはお風呂が寒いことですね。入浴時は換気扇止めてます。
    ・そうですか、うちも寒いです。1坪ユニットだから広いのは良いですが、その分寒いですね!工事着手前は、風呂場にも床暖を埋設すると営業マンが言ってましたが、結局は、風呂場下だけ入れてないみたいです。ちゃんと入れていれば、暖かい風呂場だったはずです。(現場担当へ確認済み〜現場と営業のコミュニティーに欠けていた部分です。)それだけは、残念でならないですね、現場をちゃんと自分の目で確認すれば良かったと後悔してます。
    *換気扇は、止めない方が良いですよ、寒くても湿気を排気して、赤カビを少しでも防止する努力をしないと赤カビが発生しやすいです、風呂場洗いもなるべくお湯じゃなく水で洗った方が良いみたいです。

45. 945 匿名さん

>>944
    洗うのはお湯でも良いですよ。
    お風呂や掃除の後に、水をひとまきしてやると全然違いますよ。

46. 946 入居済み住民さん

お風呂もトイレもヒートショックがなくてお年寄りでも安心快適というは大嘘ですな
    これは別にRC-Zだけではないですが、浴室暖房乾燥機が付いていても
    電気代がかかるから使わないって人も多いらしいですね。

47. 947 入居済み住民さん

・トイレは、床暖が埋設されてますから、快適な部類ですょ!
    浴室乾燥機は、最初から無駄と判断してました。以前、単身赴任の時、仙台とか東京にいましたが、そのマンションに付いていて、電気代は掛かるし、10時間ぐらい入れても大して乾燥してないしで、経験してましたから、OPは止めました。むしろ、風呂場に干して、換気扇を回して、除湿機を中に入れて運転させてます。衣類と風呂場の乾燥が十分に出来ますし、そんなに電気代も掛かってないと思います。

48. 948 入居済み住民さん

うちは除湿器なくても脱衣所の24時間換気と浴室の局所換気扇だけで一日で乾くな
    ところでユニットバスのまわりって断熱しないものなんですか?

49. 949 マンコミュファンさん

INAXの中間グレードのユニットバスです。
    浴室内部や床面は寒く(冷たく)ないですが、
    風呂使用中の天井面の結露が凄まじいです。(ポタポタ状態)
    ケチらず天井にも断熱材が入った仕様にすれば良かった。

50. 950 ご近所さん

RC−Zの建売住宅は、新省エネ行くか行かないか程度の断熱性能だから
    当然暖房費は高くなる。
    確か内断熱でウレタン30mmでしょ?しかも内断熱だからRCの蓄熱効果もなし。

俺はマンション住まいだが、角部屋でもなく最上階でも最下階でもないためか、
    暖房費はすこぶる安い。1人暮らしで日中いないこともあるが、60m2で灯油代
    月2000円程度(12/中〜1/中の検針で)だ。築20年経っているが確か25mmの断熱
    材は入ってる。まあサッシはペアガラスではなく2重窓だが、ふだんからカー
    テン閉めてるのでそんなに熱が逃げている感じはしない。

RCは外断熱じゃないと北海道じゃ住めないと思っている。木造の場合は木自体
    にそこそこの断熱性能(グラスウールの約3分の1程度)があるので、内断熱
    でも問題が出にくい。それに断熱材の厚みが違う。

51. 951 入居済み住民さん

RC-Zって断熱材54mm・Zボード6mmじゃないの?

http://www.seihou-rcz.jp/performance.html

52. 952 物件比較中さん

俺はマンション住まいだが、角部屋でもなく最上階でも最下階でもないが
    RC−Zの欠点の核心だな。

53. 953 入居済み住民さん

RC−Zの欠点の核心をついた方はその勢いでもっと勉強してください。
    熱効率の知識不足が早川の商売をのさぼらせた一因。

54. 954 物件比較中さん

>>953
    了解いたしました。
    勉強しまっせ、引越しのサカイ

55. 955 物件比較中さん

勉強したぜ

1. 勉強したぜ
  56. 956 入居済み住民さん

合格!
    けど潜熱材はまだ高いから公共施設向き

57. 957 入居済み住民さん

早川物件でもセントラルのパネルヒーターってあるんですね
    http://www.work-estate.co.jp/traffic/shiden/nissen9/crystal_town/000_t...

しかし家賃17万って・・・
    http://www.work-estate.co.jp/traffic/shiden/nissen9/crystal_town/index...

58. 958 入居済み住民さん

それほど密集して詰め込んで建てるのであればいっそのことくっ付けてしまった方が光熱費が激減するのに、
    (そうしたら長屋になって売れないんでしょうね)
    本州ではまず無い形態です。
    かなり圧迫感があるのではないですか??

59. 959 入居済み住民さん

首都圏のいわゆるタウンハウスっていうのは戸境壁は共有してるのが一般的ですね。
    早川のは区分所有になってるタウンハウスのところと、単独所有になっているところが混ざってます。
    マンションの価格で戸建てを売るというセールストークでしたので
    本来区分所有のタウンハウスでは必要になる管理費や修繕積立金をゼロとして
    自主管理でお願いしますということになってます。
    そうしないとマンションと比べて安い!ってことになりませんので。
    ま、要は各自勝手に直してくれってことなんですね。

本来外壁や屋上部分は共有部分ですから、管理組合で修繕しなければなりません。
    隣同士の壁を1枚ではなくて2枚にしてるのは、それを回避する方法なのでしょうか。
    法的にどうなんでしょうかね。

60. 960 入居済み住民さん

>No.950 by ご近所さん 2008/01/23(水) 17:59
    >RCは外断熱じゃないと北海道じゃ住めないと思っている。木造の場合は木自体
    >にそこそこの断熱性能(グラスウールの約3分の1程度)があるので、内断熱
    >でも問題が出にくい。それに断熱材の厚みが違う。

・おもしろい方だね?(RC-Zの断熱は、54+6=60ミリ、RC自体に蓄熱性能が有る〜木の約3倍)
    北海道の現状のRC造の住宅、マンション、公営住宅等、どれを取っても内部断熱です。最近は外断熱も流行っては来てますが! では、何故?全てが外断熱に代わっていかないのでしょうか?
    多分、一番の理由は、コストUPでしょうか!(プラス外断に対する技術力不足〜経験が少ない等)
    ・RC-Z(内部断熱)〜坪65万前後
    ・RC-Z(外部断熱60)〜坪75万前後
    ・RC-Z(スーパー外断120)〜坪80万前後 といった具合でしょうか?
    昨年、営業マンに紹介した見積から見比べてみた見解ですが!
    だから、一般の庶民には、手が届かないのが、RC-Zの内部断熱で狭小分譲3階建てで¥3,000万(土地込み)前後なら手が届いたから、今、住んでます。決め手は、場所だった事も有り、床暖の電気代以外は、全くの快適空間です。(室温20〜23度、湿度45〜55%で十分、玄関、トイレも同条件です)
    <早川の倒産以外は、全く持って我が家は、RC-Zで良かったと思ってます。>

61. 961 入居済み住民さん

と、カキコしながら<自分自身に言い聞かせています。>

62. 962 申込予定さん

そもそもRCは高級なのか?

63. 963 マンコ ミュファンさん
  64. 964 junjun

初めての書き込みです。入居1年4ヶ月になりますが、今臭いで悩まされています。1階の洋室のクローゼット下の床にある蓋(小さいムロみたいなのがあって、そこに元栓関係が集結しているのです)開けると下水道の臭いがします。さらに、キッチンのシンク下からも臭いが上がってきています。キッチン業者にみてもらったら、”なぜかはわかりませんが、汚水管から風が上がってきているのが原因だと思います。普通はこんなに風はきません。配管業者に聞いて下さい。”と言われました。今までは何でもなかったのに、10日ほど前から急にです。何をどう考えていいのかわかりません。水周りの配管に詳しい方いませんか?

65. 965 入居済み住民さん

寒冷地だとどこかが凍結で破損しているのかもしれませんね。
    RC-Zだからとか早川だからとか関係ないと思うので、クラ○アンとか
    お住まいの自治体で公表している指定水道工事業者に見て貰った方がいいですよ。

66. 966 入居済み住民さん

似た事例を見かけました

新築1年ですが、キッチンシンク下扉を開けると悪臭がします。メーカーに頼んで色...
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412065569

67. 967 入居済み住民さん(K)

>No.957 by 入居済み住民さん 2008/01/24(木) 16:02

>早川物件でもセントラルのパネルヒーターってあるんですね

・床暖の登場は、クリスタルタウン豊平公園からだったと思います。(約3年前)
    広告は、「+20万でセントラルからオール電化の床暖仕様に出来ます」と出てました。
    殆んどの入居者は、+20万払った人はいないと思います。うちも『そんな物は、サービス!』と言って、打ち消しましたから、最初から、営業は、サービスする予定のものだったと思ってます。
    (10棟あるうち、1棟だけがセントラルで、残りは床暖仕様です。)

68. 968 入居済み住民さん

その豊平公園というのがハイパーヒーティングでもめたところですか?
    結果的には灯油ボイラーのセントラルの方が良かったのでしょうか。

69. 969 入居済み住民さん(K)

*そうです!ハイパーでもめて、現在は、ヒートライナーに取り替えさせてからは、快適な部類です。セントラルも寒くて、一緒にもめて、パネルを二重にしたりとかしてたと思います。結局は、灯油が高騰している以上は、セントラルの良さは、無いと自分では思っております。床暖には、パネルとか有りませんから、広さを有効利用出来るし、セントラルのパネルを夏場、取れるわけでもないでしょうし!また、セントラルは、湿度が下がり、多分30%以下だと思います。(加湿器が必要となるか、常時、洗濯物を乾かすとかの工夫が必要かと思います。

70. 970 入居済み住民さん

パネルヒーターだと湿度が下がって、床暖だと湿度が下がらないというのはどういう理屈?

71. 971 いつか買いたいさん

カーペットをしめらしてるんじゃないかな

72. 972 入居済み住民さん

・昔は、家を建てるならセントラルにするぞ〜って思ってました。インターネットで調べても長所しか書いてなく、短所(デメリット)は、あまり書かれてないです。そこで、今までに建てた方々に聞きました。(木造ですけど!)
    1、最初は快適と思っていたが、2〜3年経つと、窓下(大抵は窓下に設置)にあるパネル(ラジエーター)が邪魔で邪魔でどうしようもないょ!また、埃(綿ゴミ等)が溜まって、掃除しづらい!
    2、乾燥して結構、喉が痛いし、鼻がつまるので、除湿機を入れて湿度を上げてる。
    と言う、感想が結構多く、共通事項でしたので、『オール電化でしかも床暖仕様』の広告に魅力を感じ、床暖にしようと決意しました。ここまでが、決めた内容です。じゃぁ、理屈は?となりますが、
    ・木造で乾燥するなら、RCならもっと乾燥します。(木造より密閉度が高い)但し、新築のRCの場合は、完成時期や大きさ(量)にもよりますが、RC自体の(RC内部の水が蒸発するまで)乾燥に最低1年〜2、3年ぐらいは、掛かると言われています。ですので初年度の湿度が高過ぎるのも、内部結露やカビの発生とかに注意が必要で、家具は、絶対に壁に付けては駄目です(最低5センチ空ける)、とか押入れ(クローゼット)には、すのこを敷いてふとんをしまうとかの工夫は、必ず必要です。普段は、クローゼットを片方だけでも開けておくと良いと思います。
    ・床暖は、床からの輻射熱で家全体を暖めており、空気の対流が少なくて、暖気も下から上に行きますので、部屋の下と上の温度差は、あまり差が無いです。対流が少ないからだと思いますが、空気の乾燥もあまり無く湿度を50%前後に保てるのではないでしょうか!
    ・セントラル(温水式)は、パネルからの輻射熱で部屋全体を暖めており、空気の対流は、パネルの設置場所にもよりますが、床暖よりは多く、空気の乾燥と埃の舞はあると思います。
    ・本来は、どちらのシステムも家全体を低い温度で設定して暖めてあげれば良いのでしょうが、灯油の高騰とか電気代が掛かり過ぎるとかで、使っていない部屋の暖房を落して、居間だけを温度を上げて省エネしていると錯覚しているのかもしれません。使ってない部屋も全体の温度を20度ぐらいで設定して運転しても、多分、コストは変わらないかもしれません。(むしろヒートショック等が起きなく、家族全員が快適に過ごせるかもしれないと、最近、思うようになって来ました。ただ、家計を握る奥様方は、出来ない(無理かも)かもしれませんが!

73. 973 入居済み住民さん

床暖で20℃にしてますけど、どこも湿度20%未満ですよ。
    ひどいときは10%とか。加湿器入れてなんとか30%
    どうやったら湿度50%維持できるんですか?

あと内断熱の建物でもコンクリートの水分は室内に出るんですか?
    断熱層は湿気は浸透するんですか?

74. 974 匿名さん

最近ニュースで話題の不適切建材も使用していたことが判明 購入者は調査されたし
    北海道新聞より
    道内関係は住宅建築用型枠製造・販売のロングホーム(江別)の一社。自己破産した親会社の住宅メーカー早川工務店(札幌)に連鎖して経営破たん。認定と違う仕様の不燃材料を販売していたが、販売量は不明という。

75. 975 入居済み住民さん

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/72491.php
    改修されない場合、最悪行政命令で取り壊し?

76. 976 匿名さん

現在の対応状況 ・報告日(発覚日?)の翌々日に破産手続開始決定。
    により責任を取った?

77. 977 申込予定さん

http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha08/07/070125/01.pdf
    大臣認定を取り消すもの
    申請者 ロングホーム㈱ 認定番号 NM-0896
    名称 両面ガラス繊維クロス入/酸化マグネシウム板
    疑義の概要・認定書には記載のないレイヨン系不織布(有機材料)を加えた仕様であることが判明。
    現在の対応状況・報告日の翌々日に破産手続開始決定。・認定の取消し
    使用実績 なし※不燃材料としての販売実績なし
    現在の対応状況 ・報告日の翌々日に破産手続開始決定。

78. 978 匿名さん

ロングも早川もマジやってくれるよな
    全部壊せばRC-Zなんて
    アホくさ

79. 979 入居済み住民さん

ここが1000になって埋まったらどうなるんですか?
    できればその2を建てて欲しいんですが。

80. 980 匿名はん

RCテクノはZボード売るんだろ
    耐熱偽装のZボードだよ
    吉川 聞いてんのか 上田 はどうよ
    あなた方またグルになって国民を騙すのか!恥をしれ 
    この 豚や労

81. 981 賃貸住まいさん

1000になったら風になります
    きっとこのままでは終わりません

82. 982 入居済み住民さん

早川陣営離脱を決めたI社は偽装建材とは全く無関係なんだろうか。

83. 983 入居済み住民さん

早川と利害関係のない業者の方に窓枠に水切り付いてないのは異常だと言われました。
    上の方で「どうぞ入ってくださいという納まりになっている」というのはこのことだったんですね。
    もう建って1年以上経つので、かなり水入っちゃってますよね?どうしよう・・・

84. 984 住まいに詳しい人

>977
    国交省発表の酸化マグネシウム板についてですが、
    どうやら、Zボードのことではなく、スーパー外断熱
    用に開発していた外壁に使用する部材のことのようです。
    ですので使用実績なしとなっています。
    Zボードは元々建物内側に使用するものなので、不燃材料等の
    大臣認定そのものを取得していないと思われます。

85. 985 入居済み住民さん

一部の物件の外断熱部分が
    タイルなど貼らずにZボードむき出しのところがあるそうです。
    こちらは耐火性能は関係ないのでしょうか?

86. 986 けんしろう
  87. 987 地元不動産業者さん

外断熱の物件だけじゃないらしい〜 採用している企業ももう買わないな

88. 988 銀行関係者さん

外○熱の物件だけじゃないらしい〜 採用企業ももう購入しないだろう・・・

89. 989 匿名さん

>>986
    どういう意味?

90. 990 けんしろう

hayakawa shockとyour shock(北斗の拳の歌)をかけただけ
    自己満足で御免なさい

91. 991 匿名さん

しかしハヤカワショックとはよく考えたものだw

92. 992 入居済み住民さん

>984
    >987

どっちが正しいんだろう?内断熱のZボードのマグネシウム板では無いのでしょうか?
    どうやって調べればいいのか。国交省にでも聞いてみるか?

93. 993 匿名さん

Zボードの事ですよ(マグネシウム)
    でも大丈夫でしょ
    Zの家はオール電化だし、(ガスコンロ)使ってないでしょ
    または、ガス台のところにキッチンパネルを使ってるでしょ
    であれば、不燃材等々は問題ないはずです

そもそもZボードは不燃材じゃないし、6mmのマグ版の不燃認定を取り消されただけだよ
    だからと言って燃える訳ではなく、認定内容と使用材料が1つ違った事で認定取り消しただけ
    現段階のものでも燃えません。
    新たに試験し認定を受ける事も可能です
    RCテクノがそこまでやるかどうかは知らんけど

94. 994 絶対に購入はしない。

早○工務店、ロ○ングホーム破産申請からもうすぐ2か月。
    早○工務店時代に完成し売れ残っていた建物の販売が行われ始めたようです。
    一般には公開しておりませんが、当時のスタッフが裏で動いているようです。
    噂に聞くと管財人と話がついたとのことです。
    これから説明会などあると聞いています。
    負債を負った方々納得いかないでしょう。
    私は購入はしません。騙されません。
    造りは良いかも知れませんが、
    保証は、会社があっての保証です。
    みなさんも良く考えましょう。

95. 995 入居済み住民さん

アーバンタウン澄川とファインビュー澄川か
    不動産屋の情報端末には入ってこないのか?
    そんな曰く付きの物件、どういうルートで売るんだろう。
    当然3000万では売れないだろうから、値下げは必須だし。
    競売にしないであくまで任意売却か

96. 996 入居済み住民さん

私は昨年秋に購入し、快適に生活していた(いる)者です。
    こちらを頻繁にのぞいていたので
    情報はここで知りましたが
    ロンゲストについて、未だに工務店からは何の説明は勿論、連絡もありません。
    その工務店にて建築中かつまだ売れていない物件も数件ある様ですが…
    こちらから「どうなるの?」と聞いてみようかとも思いましたが
    工務店に責め立ててもどうなるものでもないだろうと思い
    担当者から説明があるまで、あえて待ってみる事にしました。
    連絡はいつくるのだろうか・・

97. 997 入居済み住民さん

どこで買われたのかわかりませんが、この事態を認識しているのなら
    業者に問い合わせるべきではないですか?
    RCテ●ノやらS●RAMAやらと心中するつもりなのか、独自の道を歩むのか
    他人事のように待つというのは自分では考えられませんね。
    早川工務店で建てたにもかかわらず倒産したことさえ知らない人もまだまだいるみたいですし。

98. 998 マンコミュファンさん

RC-Zを扱っていた工務店が生き残りをかけ試されているのだと思います。
    ロングホームの落とし前を取る覚悟を顧客にアナウンスしている会社もあれば
    他人事のように扱う会社もあります。
    会社の顧客に対する「誠意」や会社の「安定度」がはっきり判るリトマス試験紙のようなもので、
    これからの営業活動にも影響するでしょう。
    まだハヤカワショックの影響で淘汰は続くと思います。

99. 999 入居済み住民さん

三和建設は真面目というか律儀な会社だな
    http://www.sanwakensetsu.co.jp/news/news.php?contents_id='186202'

国土交通省による建築資材の防耐火関連の認定疑義案件について

旧ロングホーム㈱の『両面ガラス繊維クロス入/酸化マグネシウム板』について、
    認定の取り消しが1月24日、国土交通省から発表されました。その理由とは、
    「認定書には記載されていないレイヨン系不織布を加えた仕様であることが判明」
    したためとのことです。

弊社と致しましては現在調査中ではありますが、製品には問題が無く、
    本来ならば国土交通省からロングホーム㈱に対し、
    『認定書の訂正(認定書に「レイヨン系不織布」を追記すること)』が指導されるところ、
    当事者であるロングホーム㈱が破産しており、訂正を求める事が出来ないため、
    『取り消し扱い』になっているとのことです。

弊社は今後さらに鋭意調査を進め善処してまいりますので、
    よろしくご理解賜りますようお願い申し上げます。

100. 1000 けんしろう

1000ゲッツ
    続く.....

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円・4968万円

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円