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RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください
[スレ作成日時]2005-12-08 12:58:00
RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください
[スレ作成日時]2005-12-08 12:58:00
>債権者集会いつですか?
*債権者集会は、3/13(木)PM1:30より 札幌地方裁判所8階5号法廷での開催です。
12月の半ば頃、裁判所より破産手続き開始通知書が送られてきて、債権届出書が入っており、債権があるなら届けて下さいというような趣旨です。今月末(1/31)までに届けないと無効になる事と届けない限り、集会には出席出来ないと書いてあります。集会名は、『財産状況報告集会』と成っています。
>(シャノンのWEBカタログによるとワンタッチ補助錠?)の表面に霜が発生していました。
室内側に霜が発生するというのはどうなんでしょうか?
その部屋の状況が不明!(暖房がONなのかOFFなのか?等)
・樹脂製のサッシの内部側に霜が発生する事は、あまり考えられないですね!部屋の室温は何度ありますか?その部屋の暖房は何で、電源等入れてますか?床暖やセントラルであれば、OFF状態というならまだ、考えられますけど?うちは床暖で、寒い部屋でも20度、湿度40〜50%で結露や霜は皆無です。
>>882
3階の東南側のバルコニーの大型引き違い窓(戸)です。
床暖17℃設定ですが、3階は屋上から冷やされるのか
温度計では15℃ぐらいまでしか上がりません。湿度は30%程度です。
氷点下5℃程度の数日前までは結露すらありませんでした。
窓ガラスは等級☆2つのペアガラスです。
15度とは、寒い部屋ですね?アーキのハイパーでしょうか?20度とか23度とかの設定に上げても室温が上がらないのでしょうか?アーキだとすれば、我が家の2年前の状況と似てますね!
但し、室温15度もあって、霜が付くとは?その部品の所とそのサッシの外側にも温度計を置いて、測定し、室温が何度の時、その部位が何度、外気温は何度で霜が付いてるとか結露してるとかの状況〜時間等を時系列に測って、記録して、シャノンのお客様相談室みたいな部署に相談してみてはどうでしょうか?
また、RCの建物の通常のサッシの取付は、ビル用サッシを使って、躯体から鉄筋等を用い溶接止めが一般ですが、この早川物件は、躯体開口に木などのパッキンを回して、住宅用樹脂サッシを木ビス止めと成ってます。従って、大型の樹脂サッシであればかなりの重量の為、ましてや引き違いのサッシとなると施工時の不具合によって(万全を期しても可能性は出てきますが)、下枠がたわみ、召し合せの障子(真ん中の障子〜クレセントが付いてる障子)の上下に隙間が生じて、外気の冷気がその部品にあたり、霜が付いたと推測出来ます。
単純な防止策としては、窓の開口部の下部分に断熱シートを置いて様子を見るとか隙間テープとかしてみると良いかもしれません、我が家も断熱シートを置いております。(ホーマックとかトステムビバの省エネコーナーあたりに売ってます)
温度が低いのは電気代の問題です。
上で書いた日立の機械ですので、能力的には20℃まで上げることは可能です。
私も今朝見たときに驚きました。最初引き違いのすき間から
粉雪が入り込んだのかと思ったのですが、手で触ると明らかに霜でした。
サッシは樹脂ですが、その部品だけ金属なのかもしれません。
ちなみにこの部屋の24時間換気の吸気口はつまみ上は全閉ですが、すき間から外気は入ってきます。
窓ガラスへの結露については、呼気をかけたような粒子の細かいものなので
ある程度はやむを得ないかと思いました。
一つ重要なことを忘れていました。
2階にあるトイレの音がリビングに響くので、
昨日、引き戸のすき間をすき間テープで塞ぎました。
2階の24時間換気の排気口は、このトイレと脱衣所の2ヶ所です。
2階は乾燥気味なので気化式の加湿器を回しています。
昨夜〜今朝にかけて急に結露が出たのは、
外気温の低下だけでなく換気の問題かもしれません。
明日も冷えそうなので、今晩はトイレの戸を開放してみます。
やすくないですよ。
うちは3000万超えました。
マンション買えば良かった…
ロゴかえにぁいかん!早川と同じじゃん。
誰が建てるかクレームシステム。
No.889
おもいっきり営業行為
今朝も−8℃ぐらいまで冷え込んだようですが、
窓ガラス・サッシともに結露はありませんでした。
霜が付いたところも問題なしです。
今後1週間ほど最低気温が同程度の日が続くようなので様子を見ます。
室内温度、よっぽど低いんじゃないの?
>No.885 by 入居済み住民さん 2008/01/10(木) 12:08
>床暖17℃設定ですが、3階は屋上から冷やされるのか
>温度計では15℃ぐらいまでしか上がりません。湿度は30%程度です。
>温度が低いのは電気代の問題です。
>上で書いた日立の機械ですので、能力的には20℃まで上げることは可能です。
・3Fの15度(居間ではないですよね?)で生活は厳しいのでは?湿度30%では、風邪を引きやすく喉を痛めやすいです。1Fの設定は?、2Fの設定は?それだけ省エネを行って、月の電気代はいくらぐらいですか?
ちなみにうちは、ヒートライナーに変えて、ボイラー設定温度は40度にしてます。
*1F〜寝室;昼間18度設定(室温≒20度)、夜間20度設定(室温≒22度)
*2F〜居間;昼間20度設定(室温≒22度)、夜間22〜23度設定(室温≒24〜26度)
*3F〜子供部屋等;昼間18度設定(室温≒20度)、夜間21度設定(室温≒23度)
*湿度は大体45〜50%
*昼と夜の設定を変えて、08年1/4付けの北電の請求は、¥37,000-(ホットタイム22;10KW契約〜床暖のみ)でした。ハイパーシステムよりは、格段に暖かいです、価格は、ハイパーより下がる事を期待してましたが、あまり大差ないです。(ハイパーより、基本料金は、上がってます。ハイパー;8KW契約、ヒート;10KW契約〜ヒートのほうが容量が大きい為)
*灯油式も100円/Lに上がってるから、大差ないかもですね、灯油式でいくら掛かってるか誰か教えて欲しいです。よろしく!
続き
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コンクリート巣箱のマウス致死率10倍以上!
研究者も驚いた思いがけないマウスの行動 心して暮らすには——マウスはどんな床材を好むか
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安藤語録——「住むことは格闘や」「快適はアカン」
土建王国——全国くまなくコンクリート漬けの悲喜劇
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「酸性雨」——不気味な“つらら”の警告「シャブコン」—水でじゃぶじゃぶの生コン横行
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第7章 “木装”だけでコンクリマンションが安全に
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第8章 森林王国・日本には木造校舎、木装オフィスを
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第9章 木の香る学舎で子どもに笑顔が蘇った
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第10章 さらばコンクリ列島、緑・水・木あふれる日本を
緑と木のやさしさがなければ、人は生きていけない 木造がムリなら、せめて木装校舎、木装オ フィスを! 「緑」を見ると脳波までくつろぐ 空気さらり——舌をまく木の調湿性
木造にしたらリウマチが治った、アトピーもすべすべ
894さん
灯油が1リッター100円でしたらエネルギー単価は 9.71円/kW になります。
対するホットタイム22の電力料金は 9.39円/kW (燃料調整費含む)
しかも灯油の場合通常燃焼ボイラーは室外に置かれるため大体15%程は排ガスなどで取られるため現状は電気の圧勝だと思うのですが、、。
暖房費3万7千円と言うのも延べ床面積を40坪と仮定したら大体次世代省エネ基準ぐらいのQ値(1.56)でそれぐらいになります。
(もし40坪より広い場合はQ値はそれより優秀な値です。)
早川物件は100坪程度の敷地を5分割とかするので
概ね建坪20-30㎡、延べ床80〜120㎡。
40坪もあるようなところはまずない。
どこも暖房費は5万前後かかってるみたいですよ。それでも優秀ですか?
>897
早川氏の宣伝の誇張もひどいが、船瀬氏の決め付けも穴だらけでアホかと言いたい。裏づけがいい加減。8割あっていれば10割正しいように言う当たりは早川氏とまったく同類だ。どちらも絶対頭から信じてはならない。
マンコミュファンさんがおっしゃるQ値1.56はRC−Zの激レアケースです。40坪で54mmのEPS断熱だと理論上、単純箱型で窓を10㎡以下にするか、スペーシアなどの超高性能窓を使わないと、まず達成できません。
894さんはかなり工夫をされているか、設定温度がもう少し低い部屋などがあるのではないでしょうか。
899さん
延べ床40坪と言うのは894さんが広さを書いていなかったため仮に使っただけの値です。
もし延べ床が80㎡でしたらQ値は2.57ぐらいになり札幌の建物としては断熱性能の劣る家ということになります。
900さん
Zボードは地域のよって断熱材の材質を変えていて確か北海道仕様はEPSではなくウレタンが使われているようなことを読んだことがあります。
真相は今となってはわかりませんが。
>マンコミュファンさん
そんな話もありましたね。でもどうなのでしょう?844でUPされた写真を見ると、Zボードの色からEPSのような気がするのですが。
RC-Zの家の排気用パイプファンって何口径ですか?中に網戸はいっていないんですか?止めてると虫、侵入しますよね?
指定サイズはなかったと記憶しています。
網も随意、サイズも随意、換気量も随意。申請に必要なため、換気量だけは松下に確認していたと思います。
RC-Zというわけではありませんが、普通の住宅は100mm径で網なしでしょう。虫が心配な人はオプションで網をつけますが、すぐ汚れるので良し悪しです。虫でお困りなら後からつけるだけだったと思いますよ。
排気ファンを止めないでください
894です。
●延べ床面積=113.4㎡(34.4坪)です。
工夫というか、床暖住宅で他との違いは、
1、床暖ボイラー(ヒートライナー)は、外部ではなく、家の中に設置。(下駄箱の裏のクローゼット部分に収納)〜電気工事屋には、これが正解と言われた。
2、樹脂サッシのペア硝子は、LOW-E硝子を採用
3、屋上PH部分の踊り場半分にコンクリートを打ってPH部分にも床を作り、棚を設置した。(結果的に、PH階の換気扇から階段室への冷気の直下を防止した形となっていると思う)
4、2F居間部分に階段室との間仕切りの設置(戸袋付ハンガー引き戸)〜これは、かなり効果有りで、階段室が冬はかなり冷気が通り寒い為、居間への冷気の遮断に貢献していると思う。
*居間と階段室がドアとかで仕切られている間取りの所は良いが、大抵は、オープンだと思うので、間仕切りは検討すべきだと思います。寒いところは!(暖房費に関わる問題!)
5、窓部分には、断熱シート(市販品)を20〜30センチぐらいで、置いている。
6、木ドアの玄関という事も有り、風除室を設置している。(玄関は、暖かく感じるし、濡れた靴は、乾きやすい!)
こんなところです。
うちは星つのペアガラスなんですが、LOW-Eだと星3つですよね?
自腹で交換されたのでしょうか?かなりお金かかりますよね?
あと階段室をふさぐと換気に問題が出ませんか?
しかも階段が鉄骨に板を載せただけのスケルトンタイプなので
2階だけとか対策しても意味ないですよね?
全フロアにやるとすごい金が・・・
PH階に床増やす?
床面積変わるから勝手にやるとまずいのでは?
というかどうやって床増やすの?
踊り場が50センチ四方しかないのに、斜めにカットしないで普通の階高で箱にしてるから
踊り場の反対側はものすごい無駄なスペースなのは間違いないですけど。
(実質3階の床から5mもの天井高)
>うちは星つのペアガラスなんですが、LOW-Eだと星3つですよね?
>自腹で交換されたのでしょうか?かなりお金かかりますよね?
・建てる前より、仕様追加してましたから、後での交換よりはそんなに掛かりません。
>2階だけとか対策しても意味ないですよね?
・1Fと3Fは、部屋にドアが有るから別に関係有りません。2Fの居間は、オープンなので、間仕切りを早川にやらせました。ハイパー対策の代替案より採択した事項です。(以前に、10棟団結して交渉した件を書いたと思います。読んでみて下さい。)
>PH階に床増やす?
・これも当初の図面段階で、追加してもらいました。PHは、おっしゃるとおりに無駄なスペースだったし、収納が少ない為に、PHの50センチ四方しかなかった所に階段部分まで(約半分だけ)コンクリートを打って、床にして棚を設置しました。棚と合わせて、18万の追加だったと思います。担当の営業マンは、うちの案を他のオーナーにも教えて、採用されてたみたいです。但し、PHに上がる時は、頭を下げて(かがんで)階段を上らないと頭をぶつけます。
床面積と言っても、2㎡以下ですので、合計120㎡を超えていないから、税金等も問題無しです。早川の図面には、延べ床面積130㎡(車庫スペースやバルコニーを入れていた)と出てましたが、間違いですので、税務署が見に来たときは、図面に訂正面積を書いて渡しました。
>>909
建築前に仕様変更してたんですね。それは正解ですね。
うちは建ってから買ったので。
3階は部屋を閉めれば、階段室と廊下だけになりますが、
暖房と換気上開けっ放しの方がよいと聞いていたので、開けてました。
閉めたほうがいいのかな。
うちのリビングはこういう構造なので、Bの位置は引き戸を作れますが、
Aの位置は開き戸になってしまいます。
____________
A↓階段階段↑■■
‾‾‾‾‾B‾‾
あと最近流行の断熱シートですが、シートと窓ガラスの間で結露しないものなのでしょうか
・ハンガー引き戸は苦肉の策で戸袋付で施工しました、独立階段室に成っているため、ドアが付けれない為です。ドアを付けれるなら小窓が付いたドアの方が良いと思います。
・断熱シートは、結露は、してませんよ、特に問題なしで、窓からの冷気のシャットには良いと思います。
・換気扇は、止めて湿度が上がらないなら止めても良いですが、湿度が上がると結露しますので、止めない方が良いでしょう。うちは、全部屋に温湿計を置いて、たまに見てます。PH階のドア(開き窓)部分でも朝は、12度ぐらいで陽がさすと15度ぐらいまで上がります。
洗濯物は、浴室内に掛け棒を2本設置しましたので、ユニットバス内に干して、換気扇を回しながら、除湿機を中に入れて、乾燥させてますので、洗濯物の湿気は部屋には流さないようにしてます。(大体、湿度50%前後になってます)
・自然換気口にフィルターが付いてなかったので、付けさせました。換気口の周りが黒く汚れた為、原因を考えると換気口の空いてる所からの空気の流れではなく、壁と換気口の隙間からの空気の流れがあったので、一端外して、筒状部分にシールして再取り付けをした事と丸状のフィルターを(市販品で有る)付けさせました。〜1年点検時です。
うちは吸気は三菱の自然吸気ですが、フィルターは標準でついてますね。
排気も三菱ですが、電源直結でスイッチ無し、強制24時間排気なのでどうしようか検討中です。
吸気を絞っても、洗濯物を干している脱衣所以外はどこも湿度20〜30%です。
加湿器を買うぐらいなら、灯油ファンヒーター買った方がいいかな。床暖の節約にもなるし。
うちはパイプファンの入り切スイッチありますね。自然吸気口は開いてるし予想外に気密性、低く感じるので24時間、回しっ放しにしていません。
>電源直結でスイッチ無し、強制24時間排気なのでどうしようか検討中です。
・最初は、直結の強制24時間排気でしたが、寒い問題で、湿度によってオートが付いてる換気扇に交換させました。勿論、オート運転、ON、OFFの連続運転も可能なタイプです。強制排気は、不可欠ですので、湿度設定を低くして、常時運転中になってます。(2つ有るトイレは、感知式の強制排気に変えさせました、これも寒い問題からです。)
私は、埼玉県でRC-Zの住宅建築を検討している者です。
こちらのスレッドを読ませていただいて気づいたのですが、北海道などの寒冷地の方が多いように思われます。
関東圏の方で建てられた方のお話もお聞きしたいと考えているのですが、もし建築済みの方や建築検討中の方がいらっしゃいましたら、この場で情報交換をしたいのですが。
よろしくお願いします。
早川の床暖、金かかりすぎるからエアコンにしようかと思うんだけど試した人いますか?
早川の床暖は蓄熱式の中では安い部類でした。
(過去形なのはもうメーカーが逝ってしまっていてRC−Zを引き継いだ新会社もこの床暖を受け継ぐか未定だからです。)
RC−Zを本州のフランチャイズ業者で建築された方へ。
依頼業者から今回の倒産の報告はありましたか?私は大阪で建築、入居後1年半になりますが今回の倒産に関する一切の連絡は現在までありません。あえて私からは問い合わせていないのですが、やはり少し不安な為、皆さんの状況をお聞かせ下さい。ちなみに私はウッディアイではなく、別の業者です。
>No.916 by 入居済み住民さん 2008/01/16(水) 14:18
早川の床暖、金かかりすぎるからエアコンにしようかと思うんだけど試した人いますか?
>No.917 by マンコミュファンさん 2008/01/16(水) 22:06
早川の床暖は蓄熱式の中では安い部類でした。
・何㎡の延べ床面積で、最近の床暖だけの電気代は、いくらぐらい掛かってるのでしょうか?
うちは、113.4㎡で先月分が¥37,000-でした。エアコンとの併用も検討してはいますが。
・ハイパーヒーティングは、もう有りませんので、ヒートライナーか日立の一体型(給湯&床暖)で施工してた(2年前で)と思います。<〜電気式>または、コロナのセントラルじゃないでしょうか。<〜灯油式>
>>918
ロンゲストについての説明がないのは問題じゃないんですか?
ハイパーヒーティングって本当に早川(アーキサイエンス)のオリジナルなんでしょうか。
製造元ってどこかにないんですかね。
灯油式のランニングコストが全然出てこないですね。
少なくとも躯体スラブに温熱管を埋め込んでしまう床暖房放熱部分は早川(アーキサイエンス)独自ではないですか?
うちは約140㎡の延べ床で12月の暖房費(深夜電力のみ使用、床暖房のみで他の暖房は稼動していません)は13000円でした。
早川の床暖房が安い部類と言ったのはイニシャルの部分です。
ランニングコストは住んでいる地域や使われ方で大きく変り比較は出来ません。
また機器自体も熱源にヒートポンプを使ったりしてもっと安いものも存在します。
説明、全く無いですよ。このレスで知ってるだけです。
>少なくとも躯体スラブに温熱管を埋め込んでしまう床暖房放熱部分は早川(アーキサイエンス)独自ではないですか?
・多分、ハイパーシステムは独自だと思います。
ただ、分譲ではなく注文住宅の場合は、躯体ではなく、躯体の上に温熱管を敷いて、モルタルで埋め込む方法にしていると言ってました。(昨年の9月ぐらいに、営業マンより聞きました。〜何故か?は、解りませんが、メンテナンスが起きた場合の処理の為かもしれません。)
・じゃぁ、躯体に埋め込んだ場合のメンテは?というと不可能でしょうね、きっと!;メンテナンスフリーが歌い文句でしたから!
メンテするとしたら、現状の床材を剥がして、床材に床暖付きに変える事ぐらいでしょうか?
コロナ関係者(=床暖工事関係者)さん、何か知恵があったら教えて欲しいです、まだまだ壊れはしないと思いますけど!
>うちは約140㎡の延べ床で12月の暖房費(深夜電力のみ使用、床暖房のみで他の暖房は稼動していません)は13000円でした。
・12月の床暖の電気代¥37,000-は、札幌です。(北電;ホットタイム22契約)
¥13,000-の地域は何処なのでしょうか?
12月が37000円で、
設定温度を変えていなければ、今月は5万は超えるでしょう。
今朝は札幌の最低気温−12℃です。札幌で−10℃を下回るのは2季ぶりだとか。
¥13,000-の地域は何処なのでしょうか?
- 温暖な関西地方です。
躯体の上に温熱管を敷いて、モルタルで埋め込む方法
- 恐らくそれはメンテナンスうんぬんよりも即暖性を高める意味合いが強いのではないでしょうか? うちは注文住宅(というより本州ではRC-Zは価格帯が高く建売が殆どありません)ですが思いっきり躯体と同時打ち込みです。
北電のように日中に割引になる電力プランが本州には無く、事実上深夜電力使用の蓄熱運転になりますが、このシステムの致命的なところはマイコン割引や5時間通電割引などが適用されないことです。
冬の使用期間だけではなく1年中月々の電気代に反映されることですのでこれは痛い。
暖房費はどこも工夫してるみたいですよ
http://blogs.yahoo.co.jp/kyati_sapporo/51438952.html
今年の冬は 灯油高もありまして 皆さん色々な寒さ対策をしていると思います。
で、一番手っ取り早いのは 室内温度を下げているということではないでしょうか?
うちも やっておりまして現在の室温は18度です。
北海道のおうちで 18度というのは かなり下げているほうだと思うんですが
どんなもんでしょうか?
わたしの聞くところでは ほとんどが 22度以上にはしていると思うし
25度なんて 結構多いと思いますよ。
本州地区はかなり低いと聞きますが 本当でしょうか?
10度前後という話も聞きましたが... さすがにそこまで寒くは出来ません。
そして、ここからが本題なんですが
この室温は7年前から行っております。
このうちに引っ越す前は実は室温30度近く!!
室内はもちろん半そでで過ごしておりました。
ロンゲスト入ってないなら、別にロングホームや早川工務店が倒産したことを知らせなくても
何の不都合もないでしょ?
>今年の冬は 灯油高もありまして 皆さん色々な寒さ対策をしていると思います。
で、一番手っ取り早いのは 室内温度を下げているということではないでしょうか?
うちも やっておりまして現在の室温は18度です。
・室温18度は、床暖の電気or灯油、セントラルの灯油等、暖房設備は、何を使用していて、月の経費(暖房のみ)は、いくらぐらい掛かってますか?(延べ床面積≒120㎡ぐらいでしょうか?)
ロンゲストに入っていない方もいるんですか?つぶれちゃえば入っていようがいないが関係無いか。
なんだかなー 寒いだの何だのって あなた方テント生活してんのか?
鉄筋コンクリートの家なんだろう? 寒い訳が無いんだろ?
俺は木造築15年のぼろ家さ 電気代7000 灯油代10000 ガス代5000
家の中は25度さ どうだざまあ見ろ
壁に穴あけて煙突出して石炭ストーブでもつけろ
石炭ストーブ いいね
木造野郎はすっこんでろ!
>No.931 by 匿名はん 2008/01/18(金) 14:59
・No.931さんへ
ここは、RC-Z等RCに関する掲示板です。そんな書き方する方は、見るだけにして下さい。
・RC住宅という以前までは、庶民には手が届かなかった住宅に住むことが出来た、と思いきや、
暖房や光熱費等の維持費が広告とは違って、3倍にもなったことから、省エネを考え、室温を考え、薄着から1枚多く着るとか、各家庭が出来る限りの知恵を出した結果を教えてくれているのです。
ぼろ家で快適?な生活をしてるなら、それでいいじゃないですか!見るだけにして下さい!
RC−Zの2chはこちらです。
http://money6.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/build/1189217304/l50x
まぁ寒くはないよ
コストがかかるだけ
木造野郎は・・・
確かに、RC−Zに対する書き方が悪かったね
そう言う俺は木造です。住林の家です 価格はRC-Zの家よりも多少高額ではありますが、
安心を選びました。土地込みと考えると住林の方が安いかも・・・・
土地60坪 建物40坪で4000万だから・・・
工務店選びに失敗したわけさ・・・
RCと言う事でいいふりこきすぎたんじゃ・・
どうしてRC-Zのオール電化は木造灯油暖房並みのコストがかかるのでしょうか?
中途半端な内断熱で熱橋だらけで熱損失が半端じゃないんでしょうか。
床暖房が効率が悪いのならば、パネルヒーターとかに改造できないんでしょうかね。
>俺は積水ハウスの軽量コンクリートの外壁だが
>40坪で暖房費は今年12〜1月で月2万円位です。
・暖房設備はなんでしょうか?床暖の電気or灯油、セントラルの灯油等?
・世間では一般的に灯油高騰のあおりより、オール電化住宅と灯油暖房住宅の暖房コストを比較した場合、昨年は、断然、灯油がリードしてましたが、今年は、オール電化を灯油が抜いています。一番の低コストはガス暖房のようですが、ガスも化石系の自然燃料でしょうから、石油と同じように限りある資源です。(いつ値上げしようかと探っているのかもしれませんよね?)
話は、もどって、
>どうしてRC-Zのオール電化は木造灯油暖房並みのコストがかかるのでしょうか?<
ですが、多分、うちと同じように、早川の狭小住宅(広い土地を何分割かして、分譲)で、RCの3階建てを買ったと思います。やはり、RCで、ましてや3階建てで、普通の木造住宅の2階建てより、暖房コストが掛からない訳がない、それでいて、オール電化の床暖仕様で、床暖の埋設は、玄関から始まり、PH階を除いた、殆んどの床に埋設されている訳ですし!
早川じゃなく、他の工事業者や北電関係の工事業者等の方からも聞きましたが、3階建てなら普通に月4万は掛かるだろうと当初から聞いていましたので、ヒートライナーに替えてからは、北電に問合せを行い、省エネ方法を教えて貰いました。ボイラー温度の設定温度とか室温の切替とか結構、親身に教えてくれますよ、聞いてみて下さい!
>>940
938です。セントラルの灯油とファンヒーター灯油併用です。
就寝時は室温が15℃位になるが暖房は切っている。
セントラルは急に温まらないのでファンヒーターを一時使用です。
本来はセントラルで24時間運転が良いのでしょうが...
建設地は札幌で室温は20〜22℃位です。
参考迄
今月分の電気代出ました。−10℃前後の日々が続きましたが、
延べ床120㎡で電気温水床暖を設定温度18℃に絞って32000円でした。
昼間日差しが当たると20℃超えます。
夕食後のくつろぎタイムに500Wクラスの電気ヒーターを使ってます。
夏だと給湯含めて12000円ぐらいのドリーム8が今月は20000円でした。
床暖は寒くない下限がいまぐらいです。電気ヒーターも目の前にいるかぎり結構暖かいので
電気ヒーターやめて床暖の設定を上げたほうが良いのかわかりませんね。
ピーク月で合計5万だと許容範囲なんですが、
これに加えてロードヒーティングで20000円かかります。
ちょっとキツイです。
あと不満なのはお風呂が寒いことですね。入浴時は換気扇止めてます。
早朝、札幌で震度1〜2ぐらいの地震がありました。
3階で寝てますが、結構揺れるんですね・・・震度3とか4だったらかなり怖いかも
>あと不満なのはお風呂が寒いことですね。入浴時は換気扇止めてます。
・そうですか、うちも寒いです。1坪ユニットだから広いのは良いですが、その分寒いですね!工事着手前は、風呂場にも床暖を埋設すると営業マンが言ってましたが、結局は、風呂場下だけ入れてないみたいです。ちゃんと入れていれば、暖かい風呂場だったはずです。(現場担当へ確認済み〜現場と営業のコミュニティーに欠けていた部分です。)それだけは、残念でならないですね、現場をちゃんと自分の目で確認すれば良かったと後悔してます。
*換気扇は、止めない方が良いですよ、寒くても湿気を排気して、赤カビを少しでも防止する努力をしないと赤カビが発生しやすいです、風呂場洗いもなるべくお湯じゃなく水で洗った方が良いみたいです。
お風呂もトイレもヒートショックがなくてお年寄りでも安心快適というは大嘘ですな
これは別にRC-Zだけではないですが、浴室暖房乾燥機が付いていても
電気代がかかるから使わないって人も多いらしいですね。
・トイレは、床暖が埋設されてますから、快適な部類ですょ!
浴室乾燥機は、最初から無駄と判断してました。以前、単身赴任の時、仙台とか東京にいましたが、そのマンションに付いていて、電気代は掛かるし、10時間ぐらい入れても大して乾燥してないしで、経験してましたから、OPは止めました。むしろ、風呂場に干して、換気扇を回して、除湿機を中に入れて運転させてます。衣類と風呂場の乾燥が十分に出来ますし、そんなに電気代も掛かってないと思います。
うちは除湿器なくても脱衣所の24時間換気と浴室の局所換気扇だけで一日で乾くな
ところでユニットバスのまわりって断熱しないものなんですか?
INAXの中間グレードのユニットバスです。
浴室内部や床面は寒く(冷たく)ないですが、
風呂使用中の天井面の結露が凄まじいです。(ポタポタ状態)
ケチらず天井にも断熱材が入った仕様にすれば良かった。
RC−Zの建売住宅は、新省エネ行くか行かないか程度の断熱性能だから
当然暖房費は高くなる。
確か内断熱でウレタン30mmでしょ?しかも内断熱だからRCの蓄熱効果もなし。
俺はマンション住まいだが、角部屋でもなく最上階でも最下階でもないためか、
暖房費はすこぶる安い。1人暮らしで日中いないこともあるが、60m2で灯油代
月2000円程度(12/中〜1/中の検針で)だ。築20年経っているが確か25mmの断熱
材は入ってる。まあサッシはペアガラスではなく2重窓だが、ふだんからカー
テン閉めてるのでそんなに熱が逃げている感じはしない。
RCは外断熱じゃないと北海道じゃ住めないと思っている。木造の場合は木自体
にそこそこの断熱性能(グラスウールの約3分の1程度)があるので、内断熱
でも問題が出にくい。それに断熱材の厚みが違う。
俺はマンション住まいだが、角部屋でもなく最上階でも最下階でもないが
RC−Zの欠点の核心だな。
RC−Zの欠点の核心をついた方はその勢いでもっと勉強してください。
熱効率の知識不足が早川の商売をのさぼらせた一因。
合格!
けど潜熱材はまだ高いから公共施設向き
早川物件でもセントラルのパネルヒーターってあるんですね
http://www.work-estate.co.jp/traffic/shiden/nissen9/crystal_town/000_t...
しかし家賃17万って・・・
http://www.work-estate.co.jp/traffic/shiden/nissen9/crystal_town/index...
それほど密集して詰め込んで建てるのであればいっそのことくっ付けてしまった方が光熱費が激減するのに、
(そうしたら長屋になって売れないんでしょうね)
本州ではまず無い形態です。
かなり圧迫感があるのではないですか??
首都圏のいわゆるタウンハウスっていうのは戸境壁は共有してるのが一般的ですね。
早川のは区分所有になってるタウンハウスのところと、単独所有になっているところが混ざってます。
マンションの価格で戸建てを売るというセールストークでしたので
本来区分所有のタウンハウスでは必要になる管理費や修繕積立金をゼロとして
自主管理でお願いしますということになってます。
そうしないとマンションと比べて安い!ってことになりませんので。
ま、要は各自勝手に直してくれってことなんですね。
本来外壁や屋上部分は共有部分ですから、管理組合で修繕しなければなりません。
隣同士の壁を1枚ではなくて2枚にしてるのは、それを回避する方法なのでしょうか。
法的にどうなんでしょうかね。
>No.950 by ご近所さん 2008/01/23(水) 17:59
>RCは外断熱じゃないと北海道じゃ住めないと思っている。木造の場合は木自体
>にそこそこの断熱性能(グラスウールの約3分の1程度)があるので、内断熱
>でも問題が出にくい。それに断熱材の厚みが違う。
・おもしろい方だね?(RC-Zの断熱は、54+6=60ミリ、RC自体に蓄熱性能が有る〜木の約3倍)
北海道の現状のRC造の住宅、マンション、公営住宅等、どれを取っても内部断熱です。最近は外断熱も流行っては来てますが! では、何故?全てが外断熱に代わっていかないのでしょうか?
多分、一番の理由は、コストUPでしょうか!(プラス外断に対する技術力不足〜経験が少ない等)
・RC-Z(内部断熱)〜坪65万前後
・RC-Z(外部断熱60)〜坪75万前後
・RC-Z(スーパー外断120)〜坪80万前後 といった具合でしょうか?
昨年、営業マンに紹介した見積から見比べてみた見解ですが!
だから、一般の庶民には、手が届かないのが、RC-Zの内部断熱で狭小分譲3階建てで¥3,000万(土地込み)前後なら手が届いたから、今、住んでます。決め手は、場所だった事も有り、床暖の電気代以外は、全くの快適空間です。(室温20〜23度、湿度45〜55%で十分、玄関、トイレも同条件です)
<早川の倒産以外は、全く持って我が家は、RC-Zで良かったと思ってます。>
と、カキコしながら<自分自身に言い聞かせています。>
そもそもRCは高級なのか?
初めての書き込みです。入居1年4ヶ月になりますが、今臭いで悩まされています。1階の洋室のクローゼット下の床にある蓋(小さいムロみたいなのがあって、そこに元栓関係が集結しているのです)開けると下水道の臭いがします。さらに、キッチンのシンク下からも臭いが上がってきています。キッチン業者にみてもらったら、”なぜかはわかりませんが、汚水管から風が上がってきているのが原因だと思います。普通はこんなに風はきません。配管業者に聞いて下さい。”と言われました。今までは何でもなかったのに、10日ほど前から急にです。何をどう考えていいのかわかりません。水周りの配管に詳しい方いませんか?
寒冷地だとどこかが凍結で破損しているのかもしれませんね。
RC-Zだからとか早川だからとか関係ないと思うので、クラ○アンとか
お住まいの自治体で公表している指定水道工事業者に見て貰った方がいいですよ。
似た事例を見かけました
新築1年ですが、キッチンシンク下扉を開けると悪臭がします。メーカーに頼んで色...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412065569
>No.957 by 入居済み住民さん 2008/01/24(木) 16:02
>早川物件でもセントラルのパネルヒーターってあるんですね
・床暖の登場は、クリスタルタウン豊平公園からだったと思います。(約3年前)
広告は、「+20万でセントラルからオール電化の床暖仕様に出来ます」と出てました。
殆んどの入居者は、+20万払った人はいないと思います。うちも『そんな物は、サービス!』と言って、打ち消しましたから、最初から、営業は、サービスする予定のものだったと思ってます。
(10棟あるうち、1棟だけがセントラルで、残りは床暖仕様です。)
その豊平公園というのがハイパーヒーティングでもめたところですか?
結果的には灯油ボイラーのセントラルの方が良かったのでしょうか。
*そうです!ハイパーでもめて、現在は、ヒートライナーに取り替えさせてからは、快適な部類です。セントラルも寒くて、一緒にもめて、パネルを二重にしたりとかしてたと思います。結局は、灯油が高騰している以上は、セントラルの良さは、無いと自分では思っております。床暖には、パネルとか有りませんから、広さを有効利用出来るし、セントラルのパネルを夏場、取れるわけでもないでしょうし!また、セントラルは、湿度が下がり、多分30%以下だと思います。(加湿器が必要となるか、常時、洗濯物を乾かすとかの工夫が必要かと思います。
パネルヒーターだと湿度が下がって、床暖だと湿度が下がらないというのはどういう理屈?
カーペットをしめらしてるんじゃないかな
・昔は、家を建てるならセントラルにするぞ〜って思ってました。インターネットで調べても長所しか書いてなく、短所(デメリット)は、あまり書かれてないです。そこで、今までに建てた方々に聞きました。(木造ですけど!)
1、最初は快適と思っていたが、2〜3年経つと、窓下(大抵は窓下に設置)にあるパネル(ラジエーター)が邪魔で邪魔でどうしようもないょ!また、埃(綿ゴミ等)が溜まって、掃除しづらい!
2、乾燥して結構、喉が痛いし、鼻がつまるので、除湿機を入れて湿度を上げてる。
と言う、感想が結構多く、共通事項でしたので、『オール電化でしかも床暖仕様』の広告に魅力を感じ、床暖にしようと決意しました。ここまでが、決めた内容です。じゃぁ、理屈は?となりますが、
・木造で乾燥するなら、RCならもっと乾燥します。(木造より密閉度が高い)但し、新築のRCの場合は、完成時期や大きさ(量)にもよりますが、RC自体の(RC内部の水が蒸発するまで)乾燥に最低1年〜2、3年ぐらいは、掛かると言われています。ですので初年度の湿度が高過ぎるのも、内部結露やカビの発生とかに注意が必要で、家具は、絶対に壁に付けては駄目です(最低5センチ空ける)、とか押入れ(クローゼット)には、すのこを敷いてふとんをしまうとかの工夫は、必ず必要です。普段は、クローゼットを片方だけでも開けておくと良いと思います。
・床暖は、床からの輻射熱で家全体を暖めており、空気の対流が少なくて、暖気も下から上に行きますので、部屋の下と上の温度差は、あまり差が無いです。対流が少ないからだと思いますが、空気の乾燥もあまり無く湿度を50%前後に保てるのではないでしょうか!
・セントラル(温水式)は、パネルからの輻射熱で部屋全体を暖めており、空気の対流は、パネルの設置場所にもよりますが、床暖よりは多く、空気の乾燥と埃の舞はあると思います。
・本来は、どちらのシステムも家全体を低い温度で設定して暖めてあげれば良いのでしょうが、灯油の高騰とか電気代が掛かり過ぎるとかで、使っていない部屋の暖房を落して、居間だけを温度を上げて省エネしていると錯覚しているのかもしれません。使ってない部屋も全体の温度を20度ぐらいで設定して運転しても、多分、コストは変わらないかもしれません。(むしろヒートショック等が起きなく、家族全員が快適に過ごせるかもしれないと、最近、思うようになって来ました。ただ、家計を握る奥様方は、出来ない(無理かも)かもしれませんが!
床暖で20℃にしてますけど、どこも湿度20%未満ですよ。
ひどいときは10%とか。加湿器入れてなんとか30%
どうやったら湿度50%維持できるんですか?
あと内断熱の建物でもコンクリートの水分は室内に出るんですか?
断熱層は湿気は浸透するんですか?
最近ニュースで話題の不適切建材も使用していたことが判明 購入者は調査されたし
北海道新聞より
道内関係は住宅建築用型枠製造・販売のロングホーム(江別)の一社。自己破産した親会社の住宅メーカー早川工務店(札幌)に連鎖して経営破たん。認定と違う仕様の不燃材料を販売していたが、販売量は不明という。
現在の対応状況 ・報告日(発覚日?)の翌々日に破産手続開始決定。
により責任を取った?
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha08/07/070125/01.pdf
大臣認定を取り消すもの
申請者 ロングホーム㈱ 認定番号 NM-0896
名称 両面ガラス繊維クロス入/酸化マグネシウム板
疑義の概要・認定書には記載のないレイヨン系不織布(有機材料)を加えた仕様であることが判明。
現在の対応状況・報告日の翌々日に破産手続開始決定。・認定の取消し
使用実績 なし※不燃材料としての販売実績なし
現在の対応状況 ・報告日の翌々日に破産手続開始決定。
ロングも早川もマジやってくれるよな
全部壊せばRC-Zなんて
アホくさ
ここが1000になって埋まったらどうなるんですか?
できればその2を建てて欲しいんですが。
RCテクノはZボード売るんだろ
耐熱偽装のZボードだよ
吉川 聞いてんのか 上田 はどうよ
あなた方またグルになって国民を騙すのか!恥をしれ
この 豚や労