住宅設備・建材・工法掲示板「RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください

広告を掲載

  • 掲示板
RC-Z [更新日時] 2009-06-30 17:53:00

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください

[スレ作成日時]2005-12-08 12:58:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください

  1. 481 ボンビー

    回答ありがとうございます。
    Zボードに洗面台などを固定しても大丈夫なのですか?結構強度があるんですね。驚きました。てっきり、Zボードを貫通してコンクリ部にカールプラグ等をさしてネジ固定かと考えていました。
     それから、部屋の塗装は自分でやろうかな?と考えています。珪藻土の話をしましたら、冬に乾燥するとキワの部位が黒くなるとかならないとかと・・・話を聞きやめました。(金もないので・・・エコカラットも無理そうです)
     もう1だけ質問したいのですが、施主支給を業者さんにお願いするとイヤがられますかね・・・・・

  2. 482 入居済み住民B

    ボンビーさん>
    Zボードはコンパネほどの強度はありませんので過信はできませんが、ケイカルや石膏ボードよりはずっと強いです。ねじの締めすぎは注意です。

    >冬に乾燥するとキワの部位が黒くなる

    聞いたことがないのですが、ほんと???
    根気があるなら、ご自分で塗装されるのはおすすめです。絶対愛着もわきますし、少々ミスしても壁紙よりはずっと味わい深いですから。

    施主支給は最近珍しいことでもないですし、契約前ならイヤとは言わないでしょう。シビアに値切られるくらいなら施主支給を歓迎されると思います。
    ちゃんと明細を出してもらって、施工管理料はそのままに、施主支給の形をとれば嫌がる理由はないはずです。

  3. 483 ボンビー

    入居済み住民さん>
    毎回親切な回答ありがとうございます。
    それから、以前に書き込みにあった話なんですが、1.4mの中二回(8畳)程度を設計に盛り込もうかな?と考えております。RC-Zの床下を使用する手もあるんでしょうが、木造などに見られる、床の不安定?な弾力が私はスゴく嫌なのでそのような方法を考えました。容積以外に、固定資産税の査定の場合の床面積には入れない等のメリットがあるそうなんですが、コストを考えるとどうなんでしょうか?無駄なんでしょうか?
     それと、子供部屋に光を取り入れるため、広い天窓をもうけようかと考えていますが、経年変化で雨漏りなどの心配はどうなのでしょうか?コーキングが長持ちするとは考えられないので・・・・
     また長々とスミマセン宜しくお願い致します。

  4. 484 入居済み住民Bさん

    半地下で0.9m稼いだとして天高2mの居室+1.4mの中2階。
    こんな感じですか?
    ん〜、造作コストを考えると、どうせ物置なら床下も利用した大き目の物入スペースの方が合理的のような気もします。床の不安定な弾力をなくす工夫の方が、かなりローコストです。
    ちなみにRCでも適度な床の弾力は健康のためにわざわざつけることが多いようです。絶対的に足腰の疲労度が違います。

    天窓は博打ですよ〜。
    いくら大丈夫といわれてもご想像の危険は必ず伴いますし、窓拭きも容易ではありません。屋上に出入り口があるのでしたらいいですけどね。個人的な反対見解で申し訳ありませんが、「向かうより逃げる」が信条の私には、可能でも遠慮したい一品です。

  5. 485 同業者

    質問1  ZBのジョイント部分のクロスの浮きは何故に起こるのですか?
         教えて下さい。

  6. 486 入居済み住民さん

    クロスですが・・・・・・
    私の様な素人意見でもいいですか
    私、クロスは2回直しました。とほほ  涙
    結露も全く無いわけではありません。
    施工は本家本元?早○工務店何ですが、対応は良くない感じです
    しつこく言うと悪い気もあり遠慮がちに相談してますが
    入居前に聞いた話とは全然違いますよ   涙涙
    光熱費!激高ですし、階段はミシミシと言うかカタカタですし
    見た目は良いけど  考え物ですよ
    正直、同じ金額であれば、違う家の方が良かったと思います。
    RC−Zは良い話ばかり耳にしますが、私の近所さんは別物?ですね
    皆さんの知らないクレーム?が山ほどあって
    恐るべし・・もみ消し早○工務店

  7. 487 入居済み住民さん

    >>486
    うちは光熱費、あんまり変わらないよ。
    上がったのは照明とかが以前より増えてるし、部屋数も多いので
    電気代は上がりました。
    その分暖房がすごい下がったから。

    分譲マンションから一軒家に引っ越したから、かなり上がるのを
    予想してたから拍子抜けしました。

    あとクロスは2年くらいは出たり消えたりするみたいです。最近は出なくなってきたかな。

    良い工務店にめぐり合えばとても良い家になる。逆だとそりゃ悲惨な家になる。
    これってどの工法でも一緒の話。もみ消す会社もきちんと対応する会社もある。高い買い物ですし見る目を養って工務店を選ぶしかないと思います。
    施工物件を見せないなんてのは論外ですね。

    あなたが業者なのか建てられた方なのかは分かりませんが、
    質問の回答になってないですよ。

  8. 488 RC−Zに興味あるけど。。

    でも>>486さんのような意見は参考になる。
    RC-Zの良い面しか表にでてこないので。
    RC-Zって急にでてきたからうさんくさいところはあるんだよね。

  9. 489 競合物件企業さん

    >>488
    486が業者やなかったらの話でな。
    質問答える言って結局クロス関係ない文句だけやからなw

    それとRC-Zは工法の一つやぞ。鉄筋もコンクリも一般の物使ってんで。

  10. 490 同業者

    クロス問題は未だ解決を見ないまま・・・・・・
    施工業者の施工問題に飛び火したようで・・・・
    業者として、一言申し上げるとすれば
    レシピは同じでも作り手が違えば似てるけど別物かな
    RC−Zはあくまでも工法のひとつであって物ではない訳で
    全国全ての家が同じ物(評価)にはなり得ない事ではないかと思います
    使う人によって、物の性格はかわりますよね
    数ある業者の中には良いのも悪いのも有って当然と言えば当然な事
    私は、良い業者でありたいと思います。
    常に努力し工夫しお客様の笑顔を考え施工しています。
    業者の批判は別の所でお願いします
    ここは、疑問、質問、聞きたい、知りたいと言う場所だと思うから・・・・

    ところで、クロスは何故に浮くのですか?
    施工業者の皆さんはどう施工してますか?

  11. 491 スペシャリスト

    クロス問題に決着

    同業者さんのクロス問題ですが

    確かに出ますねクロスのクレーム
    クロスの浮きやシミ黒ずみ等々・・分譲、注文とそれぞれ施工して来ましたが
    正直、マニュアル通りに施工するとなるとクレームは100%に近い確率で有りですよ
    クロスに限らず、漏水なんかもはじめはあったよ  今は無いですがね
    それらを乗り越えスペシャリストに成るわけで
    クロスに付いては、当社はPBをZBの上に張り付けてますよ
    Bキャップは使わずウレタン注入をしてます
    コストの掛かる所は企業努力でしょ 
    信頼第一ですからね


    ロングさん ZB安くなりませんかね
    スペシャリストとして今後も宜しく

  12. 492 ビギナーさん

    RC−Zを扱っている工務店の配筋及びコンクリート打設の技術はまちまち、
    努力しているところと、片手間でやっているところでは雲泥の差ではないでしょうか?
    また外断熱仕様の今後の動向も気になるところですが、、。

  13. 493 スペシャリスト

    片手間に施工出来る程甘くないよね
    システムはあくまでも工法の一つでしか無く
    パネル(枠組)+鉄筋+電気、設備+コンクリート=躯体
    躯体+内装工事=家  これらが全て上手にリンクして行かないと
    ダメな訳で・・・・これって片手間じゃ無理
    私は、枠とコンクリートが専門ですが、以外の事にも気をつかってますよ
    やっぱりお客さんの顔が浮かぶもんね
    デザインとか部材(部品)とか初めの頃とは全然変わって来たけど
    シンプルに造っていた初めの頃のRC−Zの家が好きです

    外断熱はあまり施工したく無いですね  正直に言うと
    訳は聞かないで下さい

  14. 494 入居済み住民さん

    うちの天井も施工会社さんのすすめで薄いベニヤをZBの上(下?)に貼って仕上げてもらいました。現在はがれはありません。原因は知りませんが、対処法があるところをみるとレアケースではないようです。

    Bキャップを使わずウレタン注入…なるほど。

  15. 495 入居済み住民さんX

    >>486
    間取りや環境が違うのでなんともいえませんが、
    具体的にどのような場所に結露が出てますか?
    リビングで洗濯物を干してるとか、そういうことはないですか?
    我が家では数カ所で温湿度見てますが、どこも湿度30-40%ぐらいで乾燥してますよ。
    24時間換気の音はうるさいですけど我慢してます。

    皆さんの知らないクレームとはどういうことですか?
    具体的に教えてください。本当のことであれば何の問題もないはずです。

  16. 496 ビギナーさん

    RC−Zを検討してます。2階を張り出してオーバーハングにしたいのですが,どのくらいまで可能ですか?

  17. 497 入居済み住民さん

    2003年12月にRC-Z新築で入居していますが2006年4月に二階の打ち継ぎより雨水侵入して改修工事をしています。工事は2006年10月より行いましたが一年がかりでようやく終わりました。施工工務店はもとより、ロングホームの対応もいい加減ですよ。

  18. 498 入居済み住民さん

    雨水侵入というのは室内にまで侵入したのですか?
    まさかそこまでの施工不良は考えにくいですが、
    だとするとなぜ発覚したのですか?漏電?
    そういえば駐車場が使いにくそうな某市の物件で
    外に足場組んでるのを見ましたが・・・

  19. 499 入居済み住民さん

    室内浸入です。ベランダ打ち継ぎよりフローリングの下の断熱ボードの下とコンクリートフロアの間に浸入しました。水は見えなかったのですがフローリングを踏んで十分確認出来ました。
    家の形状はシンプルな直方体に家幅の間口で1.2m出幅のベランダがついているものですが、そのベランダの中心付近の底にもクラックが入って水が貫通してしまいました。
    更に純正サッシ(当方は新日軽)の相性も悪く、取り付け方にも問題あって新日軽からも改修が入りました。計5ヶ所のサッシを交換です。

  20. 500 購入検討中さん

    フローリングだと踏むとなんとなくわかりそうですが、
    大理石とかだとわからないですよね。注文住宅なのですか?
    打ち継ぎで検索すると沢山事例がでてきますね。
    RC-Zとその問題は関係あるのですか?

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸