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RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください
[スレ作成日時]2005-12-08 12:58:00
RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください
[スレ作成日時]2005-12-08 12:58:00
入居済み住民さん、大変勉強になりました。
的確なお答え、ありがとうございました。
後は工務店に相談してみます。
建設予定地が南と北に二つ道路があります。
南が幹線道路で幅12m、北は4m道路です。
北は80cmぐらい敷地が高いです。
南は騒音があるので北に玄関をつくろうと思いますが、
RC-Zでうまく設計できますかね?
施工例があれば参考になりますけどね。
東京近郊なんですが、外断熱にする必要性ってありますか?
夏はあまり変わらないようですが、冬快適だそうです。
春秋もエアコンなしで快適なエアコンディションが続くようです。
すぐにあったまったり冷えたりしないので、エアコンをつけたり消したりする人は、快適になるまで時間がかかるので不適です。
常に快適を求める人向けです。
後は何十年後かの資産価値がより高いので、高値で再販が出来ること。
断熱材分だけ内断熱より部屋が広いことです。
RC−Z内断熱の場合、24時間全館暖房は部屋ごとにエアコンを設置するか、天井にわざわざパイプスペースを作る必要があります。
当然コストもかかります。その上でもなお外断熱の方が快適と言われています。
外断熱は熱伝導性があるので各階ひとつでも良いようです。
Q値は同じですから、ランニングコストは若干外断熱の方が良いだけで、びっくりするほどの差はないと思われますが、輻射熱の快適さは、内断熱では出せないと思います。
後は好みの問題で、好みの外観をとるか、快適性をとるかです。
個人的な見解としては24時間暖房を選ぶほどのコストがあるなら外断熱にして、内装で打ち放しデザインを使うほうが良いような気がします。
>>445
全館空調システムは内断熱でも外断熱でも天井にパイプスペースがいりますね。輻射熱は外断熱か内断熱かよりも暖房器具の選択に大きく依存する気がします。床暖房や蓄熱暖房機を使えばいいのではないでしょうか。自分であれば全館空調の予算(数百万?)があれば屋上だけでも追加で外断熱にしますね。RC-Zの屋上の断熱性能は弱いですよ。。。
実際RCの家って遮音性はばっちりですか?
窓はペアガラス、ドアは防音ドアにすれば内にも外にも音漏れしないですか?
初めまして
只今RC-Zにて建築中なのですが、基礎が終わって外のパネルをはずした所、気泡の様な穴が沢山ありました。(Φ10〜20mm深さは最深25mm位)
見学させてもらった建物とは 鏡面具合などが大分違って見えます。
ロングホームHPでは 修正いらずとありますが実際どうなのでしょうか?
素肌美人塗布後だから鏡面にみえるのでしょうか?
あのコンクリートの質感に惚れ込んでRC-Zにしたようなものなので^^;
まもなく1Fパネル設置完了します。
何分一生に一度の買い物なので心配です。
気泡の様な穴は、そのまま気泡じゃないですか?
25mm程度なら強度の問題はないですし、失敗と言っては施工した人に厳しすぎるような気がします。
ただ仕上がりは悪い方でしょうね。次は混和材を増やしてもらうなど、対策をお願いしてはいかがでしょう。
でもよほど運がよくないとパーフェクトはないみたいですよ。
修正いらずは、運良くうまくいけば全て無修正ということのようで、うちも穴が開いていれば修正していました。
きれいに仕上がりやすいだけで、内容はRC工法を超えるものではありません。修正が効かないほどの失敗でもなければラッキーくらいに思っておいたほうが良いと思います。
建売のRC-Zの購入を考えています。
先日完成済物件を見てきたのですが、
壁クロスを叩くとコンクリートの堅いところと、
中が空洞で木のような響きがする場所がありました。
すべてコンクリートというわけではないのでしょうか。
>壁クロスを叩くとコンクリートの堅いところと、
>中が空洞で木のような響きがする場所がありました。
うちの場合は内断熱なので内側は断熱材側にあたります。
なのでたたくと高い音(中が空洞のような音)がします。
ちなみに外壁に接していない壁はコンクリートむきだしの
ところもあります。
また軽量鉄骨で組む壁ももちろんあります。
札幌地区で物件を検討中です。
入居済みさんにお聞きします。
恐らくオール電化・オール床暖だと思いますが、
冬期間の電気代どれぐらいでしたか?
以前アーキなんとかの製品の場合、5万はかかるとききました。
最近は日立の暖房給湯兼用タイプが入ってるようです。
地盤について、土地販売業者より地盤の強度調査いただきました。どの数字書けば判断していただけますか?長期許容支持力度計算書でしょうか。
53.37 117.35 68.71 78.96 78.96 76.40 84.02 63.61こんな感じですがよろしくお願いします。
455>
あくまでQ値の問題です。
RC−Zも建て方によってQ値は様々です。窓が広く壁面が多かったり、(天井より壁の断熱の方が弱い)内断熱なら外壁と接する構造壁が何箇所かある(断熱欠損部)とそこから熱が逃げ、Q値の高い暖房費のかかる家になります。
次世代断熱基準を満たせれば、深夜電力か灯油の利用で2〜3万の暖房費で収まると思います。(坪数40坪以下として)
良く知りませんが日立製を全面に敷いたらとんでもない設備費用が出ませんか?
456>
単位はKN/㎡だと思いますがちゃんと調べて全面60以上なら良好じゃないですか?
KN/㎡60以上であればコンクリート住宅可でしょうか?一ヶ所60以下ありますが。よろしくお願いします。
コンクリート住宅可能かどうかは上に載る住宅の荷重と積雪荷重設定によりますので、お答えできません。
1箇所少し弱いだけなので、たぶん簡単に補強できるか、上物によっては補強すら不要と思いますが、お近くの工務店で確認したほうがいいです。
40坪2世帯計画してます。コンクリート住宅の外観ですがグレーで少しテカリのあるのと、そのまんまの感じがあります、耐水性などはどちらも同じなんでしょうか?見た目はそのまんまがいいんだけどね。また相談に乗ってください。
セメント比の高い高品質コンクリートほど濃いグレーになり、光りやすいです。耐水性にたいした差はないでしょうし、耐震性も両方問題ないでしょうが、高品質ほど養生期間が短くてすむので、乾きにくい寒い時期には高品質コンクリートを使うことが多いようです。
もちろん夏に使っても問題ないはずです。値段はもちろん高品質の方が高くなります。RC−Zの場合は目立つ目立たないはありますが、パネルのせいでどちらもテカリはでます。
はじめまして。RC-Z検討中の者です。
コンクリート打ちっぱなしは古くなると見た目がひどいと聞きますが、その場合はどのように補修するのでしょうか?またそれにかかる費用概算が解れば教えていただきたいです。
これは実際に住んでいる方にお聞きしたいのですが、結露しないとの事ですが、住んでみていかがですか?
ただいまRC−Zで自宅を建築中ですが、基礎のことで不安な点が・・。
どのサイトでもコンクリート流し込みとなっているのですが、うちのは鉄骨を引きしめたあと、そのところに大量の砂利のような石をひきつめてから、コンクリートを流しこんでいたのですが、それは通常の工程作業なのか、コンクリート節約のための業者独自の工作なのかわからないので、教えてください。
>462
見た目はそのへんの古いRCの建物の見た目と大差ないと思います。
補修費用は足場代と補修に何を使うか、平屋か2階か3階かで違いますが、塗装で30万〜くらいでしょうか。
タイル張りのフリーメンテにしない限り、まあ、どの工法でも同じですよね。
ただ、今度のスーパー外断熱はフリーメンテかそれに近いような話も聞きました。(聞きづてなので定かではありません)
汚れを気にしなければ補修なしでも構造的に問題はないそうです。
RC-Zならそのへんは60年保障しています。
結露はどうでしょう。冬越ししていないのでうちではわかりません。
>463
通常は砂利を敷いてから鉄筋作業をするものだと思います。そのやり方では鉄筋がコンクリートにかぶらないところが出てきそうで不安ですよね。
点圧も出来ませんし。
どう考えても一般的な作業手順ではありません。
率直に工務店にお聞きになったらいかがでしょうか。
>464
ありがとうございます。打ちっぱなしの塗装はクリアーのものを使うのですかね?塗装ということは10〜15年と言うところでしょうか。
メンテナンスは必要なんですね。
>ALL
結露の件、解る方いましたらお願いします。
>466
コンクリート地がよければ素肌美人とかでしょうし、基本的に何でも好きなものが塗装可能です。再塗装は気持ち次第です。
長く経てば撥水効果や防汚効果はなくなるでしょうが、木造ではありませんから構造上の心配はないはずです。15年後でも20年後でも、我慢できなくなったときでいいのではないでしょうか。
構造的にフリーメンテナンス、見た目に要メンテナンスです。
はじめまして。早速質問ですが、家を建てる際にビリヤードを置くスペースを考えています。
(平屋造り)
・家全体 7mx18m
・LDK部分 7mx9m(7mx5.5m)+(7mx3.5m)のスペース(間仕切りなし)
・天井高を4−5mくらい
部屋の壁面にでっぱりが無いようにしたいのですが、可能でしょうか?
柱や梁が必要な場合は、高さ・太さなどはどんな感じになるんでしょう?
単価にもよるのはわかりますが、こういった感じの建物の場合、通常の坪工事単価+どれくらいの金額になりそうでしょうか?
長々とすみませんがよろしくお願いいたします。
LDK部分の7mx5.5mが微妙ですよね。
図面にもよりますし、梁の使い方にもよりますが、途中で構造壁が必要な気がします。7mx3.5mは作り方次第でで可能と思います。
天井高4mはRC-Zではたぶん無理です。(吹き抜け程度なら別ですが)
ご希望の間取りが優先ならスターハウスをお勧めします。
複層階ならさておき平屋でしたら少々ジャンカの心配があっても強度に問題がないと思います。7m×7mのスパンが取れるのが魅力ですよ。
RC-Zと違って縦スパンにも制限が少ないですから、おそらく希望の間取りが可能と思います。
RC-Zもスターハウスも柱の出っ張りはありません。
柱を使ったラーメン構造との複合構造はまず出来ないでしょう。
単価についてはスターハウスの方が安いのではないでしょうか。
できれば後のレポートも下さい。
はじめまして、現在RC-Zで建築中の者です。以下、推測交じりの素人意見で恐縮ですが…
> ・LDK部分 7mx9m(7mx5.5m)+(7mx3.5m)のスペース(間仕切りなし)
当方は、2F建てで建築中ですが、1FのLDKは内壁なしで、7.2m×5.4mの間取りならば可能でした(天井高は標準のままで、壁の厚みがあるので内寸の実測は6.9m×5.1m程度です)。因みに、2Fの間取りもコンクリート壁の位置は共通で、それを3.6m×5.4mずつの2室に内部の仕切り壁で分割した格好です。2F部分の床がない状態と考えると、RC-Z検討中様がご希望の7m×5.5mの部分までは、RC-Zでも可能かもしれません。
RC-Z検討中様がご検討中の7m×3.5mと7m×5.5mの間取りの関係が良くわからないのですが、実質7m×9mの壁なし空間ということなら標準のRC-Z仕様では難しいのではないかと思います。
このスレの主だった、業者の方は最近書き込みをされていないようですし、詳細については構造計算での確認が必要かと思いますので、ご希望の間取りが可能かどうかについては、やはり近場の業者の方に一度相談してみた方が宜しいのではないかと思いますけれど。
返事が遅れまして申し訳ございません。
大変参考になる内容ありがとうございます。
まだまだ時間的にも余裕があるので、いただいた情報を含めて間取りを一から考え直してみます。
以前からRC-Zに興味を持っているものです。
建坪30坪、箱形2F建て(屋上はルーフバルコニーとして利用)
ですとどのくらいで建てられるものなのでしょうか?
できましたら坪単価で教えていただけますと助かります。
あと、基礎工事(地盤改良含)、外構工事、その他必要な工事かかる費用を項目別に教えたいただけないでしょうか?
また、実際に建てた方のご意見、ご感想も聞いてみたいです。
よろしくお願いします。
なんだかんだで坪80万円はみておいて下さい。
後は仕様によりピンきりです。
うちは地盤100万で建物が坪68万で外溝80万。
建坪16坪延32坪。
初めまして。ただいま、RC-Zで建築検討中の者ですが、宜しくお願い致します。さっそく質問なのですが、
①Zボードの上から壁、天井をそのまま塗装(エマルジョンペイント)したいと考えているのですが、塗装だと音の反響?が強くて難しいと業者の方に言われたのですがどうなのでしょうか?
②RC-Zは地震に強いと言われていますが、複数回の地震に対しても他の木造、鉄骨系住宅より強いのでしょうか?(震度7程度)
③洗面台を壁に固定する場合に、どのようにしているのか?
自分ですることは可能か。
④壁に画鋲や釘等を打ちたいと考えている場合どうすれば良いのか。
質問が多くてすいません。どなたかお願い致します。
狭小は後で後悔するから絶対にお勧めしない。
>>476
たくさん実績ありますよ
RCなら狭小3Fでも問題ないでしょう
ttp://www.hayakawakoumuten.com/subdivision/record/index.html
狭小は建った時は良くても、年取ったときに嫌になってくるんですよ。
経験上。周りが狭小ばかりなら良いですが、孤立した形の狭小だと
コンプレックスを持ち続けなければならないし。
予算以外には良いことは何もありません。
ボンビーさん>
①業者さんの言うようにAEPでは反響が大きいのは確かですが、お勧めしないだけで出来ないことはまったくありません。どうせ塗装ならコストは上がりますが珪藻土壁などにすれば反響音は少なめです。
②欠陥がないかぎりは構造計算の計算強度は問題ありません。
震度6は大丈夫、震度7もおそらく、大丈夫。
木造や鉄骨でも計算強度を高めることは出来ますのでどちらが強いというのは明確な対象がないと言い切れません。
コンクリートの方が簡単に強度を出せるのは確かです。
③Zボードにビス止めです。外断熱ならコンクリートにビス止めです。自分でも出来ますが、コンクリートに打つのは業者に頼まないと難しいです。
④Zボードの上にコンパネやボードを貼っては?
回答ありがとうございます。
Zボードに洗面台などを固定しても大丈夫なのですか?結構強度があるんですね。驚きました。てっきり、Zボードを貫通してコンクリ部にカールプラグ等をさしてネジ固定かと考えていました。
それから、部屋の塗装は自分でやろうかな?と考えています。珪藻土の話をしましたら、冬に乾燥するとキワの部位が黒くなるとかならないとかと・・・話を聞きやめました。(金もないので・・・エコカラットも無理そうです)
もう1だけ質問したいのですが、施主支給を業者さんにお願いするとイヤがられますかね・・・・・
ボンビーさん>
Zボードはコンパネほどの強度はありませんので過信はできませんが、ケイカルや石膏ボードよりはずっと強いです。ねじの締めすぎは注意です。
>冬に乾燥するとキワの部位が黒くなる
聞いたことがないのですが、ほんと???
根気があるなら、ご自分で塗装されるのはおすすめです。絶対愛着もわきますし、少々ミスしても壁紙よりはずっと味わい深いですから。
施主支給は最近珍しいことでもないですし、契約前ならイヤとは言わないでしょう。シビアに値切られるくらいなら施主支給を歓迎されると思います。
ちゃんと明細を出してもらって、施工管理料はそのままに、施主支給の形をとれば嫌がる理由はないはずです。
入居済み住民さん>
毎回親切な回答ありがとうございます。
それから、以前に書き込みにあった話なんですが、1.4mの中二回(8畳)程度を設計に盛り込もうかな?と考えております。RC-Zの床下を使用する手もあるんでしょうが、木造などに見られる、床の不安定?な弾力が私はスゴく嫌なのでそのような方法を考えました。容積以外に、固定資産税の査定の場合の床面積には入れない等のメリットがあるそうなんですが、コストを考えるとどうなんでしょうか?無駄なんでしょうか?
それと、子供部屋に光を取り入れるため、広い天窓をもうけようかと考えていますが、経年変化で雨漏りなどの心配はどうなのでしょうか?コーキングが長持ちするとは考えられないので・・・・
また長々とスミマセン宜しくお願い致します。
半地下で0.9m稼いだとして天高2mの居室+1.4mの中2階。
こんな感じですか?
ん〜、造作コストを考えると、どうせ物置なら床下も利用した大き目の物入スペースの方が合理的のような気もします。床の不安定な弾力をなくす工夫の方が、かなりローコストです。
ちなみにRCでも適度な床の弾力は健康のためにわざわざつけることが多いようです。絶対的に足腰の疲労度が違います。
天窓は博打ですよ〜。
いくら大丈夫といわれてもご想像の危険は必ず伴いますし、窓拭きも容易ではありません。屋上に出入り口があるのでしたらいいですけどね。個人的な反対見解で申し訳ありませんが、「向かうより逃げる」が信条の私には、可能でも遠慮したい一品です。
質問1 ZBのジョイント部分のクロスの浮きは何故に起こるのですか?
教えて下さい。
クロスですが・・・・・・
私の様な素人意見でもいいですか
私、クロスは2回直しました。とほほ 涙
結露も全く無いわけではありません。
施工は本家本元?早○工務店何ですが、対応は良くない感じです
しつこく言うと悪い気もあり遠慮がちに相談してますが
入居前に聞いた話とは全然違いますよ 涙涙
光熱費!激高ですし、階段はミシミシと言うかカタカタですし
見た目は良いけど 考え物ですよ
正直、同じ金額であれば、違う家の方が良かったと思います。
RC−Zは良い話ばかり耳にしますが、私の近所さんは別物?ですね
皆さんの知らないクレーム?が山ほどあって
恐るべし・・もみ消し早○工務店
>>486
うちは光熱費、あんまり変わらないよ。
上がったのは照明とかが以前より増えてるし、部屋数も多いので
電気代は上がりました。
その分暖房がすごい下がったから。
分譲マンションから一軒家に引っ越したから、かなり上がるのを
予想してたから拍子抜けしました。
あとクロスは2年くらいは出たり消えたりするみたいです。最近は出なくなってきたかな。
良い工務店にめぐり合えばとても良い家になる。逆だとそりゃ悲惨な家になる。
これってどの工法でも一緒の話。もみ消す会社もきちんと対応する会社もある。高い買い物ですし見る目を養って工務店を選ぶしかないと思います。
施工物件を見せないなんてのは論外ですね。
あなたが業者なのか建てられた方なのかは分かりませんが、
質問の回答になってないですよ。
クロス問題は未だ解決を見ないまま・・・・・・
施工業者の施工問題に飛び火したようで・・・・
業者として、一言申し上げるとすれば
レシピは同じでも作り手が違えば似てるけど別物かな
RC−Zはあくまでも工法のひとつであって物ではない訳で
全国全ての家が同じ物(評価)にはなり得ない事ではないかと思います
使う人によって、物の性格はかわりますよね
数ある業者の中には良いのも悪いのも有って当然と言えば当然な事
私は、良い業者でありたいと思います。
常に努力し工夫しお客様の笑顔を考え施工しています。
業者の批判は別の所でお願いします
ここは、疑問、質問、聞きたい、知りたいと言う場所だと思うから・・・・
ところで、クロスは何故に浮くのですか?
施工業者の皆さんはどう施工してますか?
RC−Zを扱っている工務店の配筋及びコンクリート打設の技術はまちまち、
努力しているところと、片手間でやっているところでは雲泥の差ではないでしょうか?
また外断熱仕様の今後の動向も気になるところですが、、。
片手間に施工出来る程甘くないよね
システムはあくまでも工法の一つでしか無く
パネル(枠組)+鉄筋+電気、設備+コンクリート=躯体
躯体+内装工事=家 これらが全て上手にリンクして行かないと
ダメな訳で・・・・これって片手間じゃ無理
私は、枠とコンクリートが専門ですが、以外の事にも気をつかってますよ
やっぱりお客さんの顔が浮かぶもんね
デザインとか部材(部品)とか初めの頃とは全然変わって来たけど
シンプルに造っていた初めの頃のRC−Zの家が好きです
外断熱はあまり施工したく無いですね 正直に言うと
訳は聞かないで下さい
うちの天井も施工会社さんのすすめで薄いベニヤをZBの上(下?)に貼って仕上げてもらいました。現在はがれはありません。原因は知りませんが、対処法があるところをみるとレアケースではないようです。
Bキャップを使わずウレタン注入…なるほど。
>>486
間取りや環境が違うのでなんともいえませんが、
具体的にどのような場所に結露が出てますか?
リビングで洗濯物を干してるとか、そういうことはないですか?
我が家では数カ所で温湿度見てますが、どこも湿度30-40%ぐらいで乾燥してますよ。
24時間換気の音はうるさいですけど我慢してます。
皆さんの知らないクレームとはどういうことですか?
具体的に教えてください。本当のことであれば何の問題もないはずです。
RC−Zを検討してます。2階を張り出してオーバーハングにしたいのですが,どのくらいまで可能ですか?
2003年12月にRC-Z新築で入居していますが2006年4月に二階の打ち継ぎより雨水侵入して改修工事をしています。工事は2006年10月より行いましたが一年がかりでようやく終わりました。施工工務店はもとより、ロングホームの対応もいい加減ですよ。
雨水侵入というのは室内にまで侵入したのですか?
まさかそこまでの施工不良は考えにくいですが、
だとするとなぜ発覚したのですか?漏電?
そういえば駐車場が使いにくそうな某市の物件で
外に足場組んでるのを見ましたが・・・
室内浸入です。ベランダ打ち継ぎよりフローリングの下の断熱ボードの下とコンクリートフロアの間に浸入しました。水は見えなかったのですがフローリングを踏んで十分確認出来ました。
家の形状はシンプルな直方体に家幅の間口で1.2m出幅のベランダがついているものですが、そのベランダの中心付近の底にもクラックが入って水が貫通してしまいました。
更に純正サッシ(当方は新日軽)の相性も悪く、取り付け方にも問題あって新日軽からも改修が入りました。計5ヶ所のサッシを交換です。
フローリングだと踏むとなんとなくわかりそうですが、
大理石とかだとわからないですよね。注文住宅なのですか?
打ち継ぎで検索すると沢山事例がでてきますね。
RC-Zとその問題は関係あるのですか?
大理石だと分からないでしょうね。でも2階、フロアーに大理石を敷いている人いますかね?中には居るかな。
RC-Zは外周、打ち継ぎにコーキングまわしてますよね。施工段階で角材入れてコーキング用の溝があるんですがベランダ面はそれが無くコーキングも入っていません。ロングの人も言っていましたがこれが、標準仕様です。これだとコンクリートが一体していないので100%浸水しないとは言えません。施工工務店ではうちの事例を生かして以後の物件には止水板を外周壁内に入れてるそうです。
ベランダたいへんそうですね。
擁護するつもりはありませんが、RC−Zに限らず、どの工法でも一番ポピュラーな施工不良のようです。気になるのは起こったことよりも対応がいい加減という点です。ロンゲストの保障対象なので、保険が効くはずなのに及び腰の対応なのですか?うちもいつかお世話になる可能性があるので気になります。
ビギナーさん>
価格や地盤への影響はわかりませんが、理論上は支持する梁の2分の1の張り出しまでは可能なはずです。(張り出し2mなら控えの梁が4m以上)
でも張り出しはQ値を一気に落としますよ。
ロンゲストの対応です。その点では問題無いんですが最初にロングが調査にきて浸水の原因が解ったのに具体的な補修方法が示されなかったことです。調査から2ヶ月近くも掛かって補修方法を提示して来ましたが打ち継ぎにV字カットしてモルタルを詰め、ベランダ全体にシートを張るかFRP防水するものでした。シートもFRPも今後、ロンゲストの対応にならないと言われたので反対したら、モクシーとか言うコンクリートの補修材を使う方法を提示してきました。これまでに更に1ヶ月半。
498です
ベランダですか。家に帰ったらみてみます。
コーキングされてないってことは見た目どういう状況なんでしょうか。
大理石の話出てますが、私は本家の建売ですがセラミックタイルです。
ここ最近の札幌の物件はみなこの仕様のようです。床暖の効率も良いのだとか。
ところで、これってZボードは全く関係ないのでしょうか
ニチアス、建材の耐火性能で不正認定・10万棟で使用
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20071031AT1G3003530102007.html
ニチアスが性能を偽っていたのは、繊維混入ケイ酸カルシウム板を使った準耐火構造の軒裏天井と耐火構造の防火壁。
全国各地RC-Zに対するクレームが持ち上がっているのは事実なんだろうな
某市の工務店施工物件なんかもクレームが多く対応も悪いと聞きます
私もRC-Zを検討しましたが大工さんの話を聞いて結局違うメーカーで施工しました。RC-Zは100%クレームでると・・・・・・・
>名無しさん
クレームは住宅を人が作っているのですから、それなりにあるでしょうが、大工さんの話というのがいまいち解せません。
木造中心だった会社がRC−Zに手を出して不慣れで失敗…というのならわからないでもないですが、RCをやっていた会社がRC−Zに替えてクレームが増えるような内容の工法ではないと思います。
あの簡単・単純な工法で100%クレームを出すという工務店が存在し続けているとすれば、それはそれですごいですが。
>純正サッシ(当方は新日軽)の相性も悪く、取り付け方にも問題あって新日軽からも改修が入りました。
ビクッと来ました。私も現在新日軽のサッシの窓取り付け部からの漏水でクレーム中です。
入居済み住民さん、もしよろしかったら内容をもう少し教えていただけないでしょうか?
他のRC-Zのオーナーさんには雨水の浸水無いんですかね?サッシ周りからの浸入はたまに聞きますが打ち継ぎからは有りませんか
よく新日軽という話がでますが、
私のところはシャノンというメーカーの★★☆のペアガラスです。
ググってみると良い製品みたいですね。
シャノンは最近の標準サッシですよね。オール樹脂の断熱サッシです。新日軽より仕切りが低いのでロングが採用したみたいです。白色しか無かったと思いますが今は各色あるのかな。
No.507さん
サッシの枠内から浸水してZボードの継ぎ目を伝って床材の下に漏水しました。家の窓枠を全て外して、外からはコーキングを一部剥がして確かめたところ5ヶ所に不具合見つかりました。新日軽、負担で足場を組んで徹底的に調査、改修してました。
シャノンの方が…ってロングの社員に直接、聞いたんですがね
>>No.512入居済み住民さん
情報ありがとうございます。工務店に確認とります。
車のリコールと違ってこういう情報はまずユーザーには入らないため
建てた方の情報が有り難いです。
最近入居したのですが、
隣戸の関係で外断熱になってる側の壁だけなぜかGL工法で施工されています。
素人考えでは躯体内結露なしを謳い文句にしているRC-Z工法としては
おかしいとは思うのですがいかがなものでしょうか。
施工業者からは、24時間換気を行っているので結露「しにくい」ですと言われました。
また恐らくGL工法だからだと思うのですが、
テレビや話し声など室内の音がものすごく反響します。
この辺はカーテンや床によっても変わるらしいので慣れなのでしょうか。
511さん>
うちはシャノン+★★★ペアでしたが、新日軽よりわずかに低価格で入りました。耐久性はわかりませんが、断熱性能は断然良いので気に入っています。色は4色ほど選べましたが、ホワイト以外の色は価格UPになります。
516さん>
一部外断熱は相当対策しないとかなり結露しやすそうですね。
24時間換気でも結露するものはしますし、結露がひどかったら絶対断熱補強をしてもらうように言質をとっといたほうがいいですよ。
No.515 by 入居済み住民さん
素人なのではっきり解りませんがサッシ取り付け施工上の問題と建物躯体の施工上の問題です。
新日軽のサッシ、アルプラは木造用でRC-Z専用でない為、取り付けマニュアルをキチンと守らないと漏水してしまうそうです。
建物躯体の問題は前記した通りベランダ面の打ち継ぎより浸水しました。
現在、アパートに引越して2階フロアはトイレの便器も外してスケルトン状態です。
あの単純で簡単な工法で100%クレームが出続けているのは事実だよ
だから、凄い事ですよこれは・・・・・
大体のクレーム内容を見ると基本的な事ばかりじゃん
RC-Z施工の工務店が言うには木造の方がもっとクレーム多いって言ってましたけど実際はどうなんでしょうか?クレームの無い(少ない)家っていう触れ込みで購入したのに…
お尋ねしたいのですが、RC-Zの家は建築中ビデオ撮影しているんですか?どの段階からされているんでしょうか。ビデオは義務なのでしょうか。よろしくお願いします。
>>552
ロンゲストに入るならビデオと写真は絶対です。
ビデオは地盤改良から各工程ごとで、鉄筋などはスケールを当てての撮影が必要です。もちろんコンクリもスランプ等は必須です。
これを書くと"そんなもん撮った後に加水してるぞ”とか言って来る輩がいますけど・・・
でも、ロンゲスト以外でも撮ってるところはありますよ。こちらの地域では3社仲良いんですが、みんな撮ってます。これはお施主さんの確認の為もありますが、同時に施工業者の自己防衛にもなるんです。
中部地方の施工業者様、早速のご回答ありがとうございます。
また何かあったらお願いします。
教えて下さい!
施工業者が倒産した場合、ロンゲストの保証はどうなるんでしょうか。
継続される場合、どこに相談(交渉)すればいいんでしょうか。
入居済み住民さんCさんへ
新日軽のクレームはどうなりましたか?お手数ですが情報、欲しいのですが?
現在RC−Z工法で検討中ですが公開中の所を4箇所現在建設中の所を2箇所、入居済みのところを2箇所見ました。
オープンハウスには配筋のサンプル(W配筋のものHPにもある)と在来RC工法の配筋サンプル(シングル配筋)を並べておいて違いを比較しておりましたが現場を見た限りではサンプルと同じWは無かったので聞いてみましたが構造的に問題は無いとの回答でした。
構造の問題ではなく現物とサンプルが違うと言っているのですが構造的に問題がないと一点張りで指摘の内容を理解していない模様です。
現場の職人さんに聞きましたら最近は殆どシングルだが1棟W配筋の所が有ると知らせてくれました。
今気になっているのはRC−Zは間取りは尺モジュールと言う事ですがメーターモジュールでは施工出来ないでしょうか?
(間取りをMモジュールで取った場合半端な空間が出ないでしょうか)
>>528
サンプルとの違いについては何とも言えませんね。
構造計算においてシングル配筋で問題なければシングルにする事はあります。
鉄筋の金額もかなり変わってきますので、建築予算との兼ね合いで最初からシングルでの検討は多いですし。
もちろんダブルでなければならない所もありますし、当初からダブルで計算する事もあります。
耐力と予算でシングルを決定しているのではないですか?
そのあたりの説明がなかったのかも・・・
尺モジュールとmモジュールに関しては、コンクリートに関わる所での話ですね。
耐力壁で間仕切りがRCになる場合はきっちりメーターにするのは難しいです。もちろん在来型枠を作ってメーターにする事は可能です。
ですが実際の間取りにおいてメートルピッチにこだわる必要はないのではと思います。
何か理由などがあれば別ですが。
>>No.528 さん
RC−Zは基本
Zパネルの幅が300mm・180mm・60mm(殆ど使いません)
ですので参考にして下さい
>>532
例えば15畳で10畳用程度のエアコンなら効率が悪すぎて暖房費はあがる。
100㎡だからといって一番良く使う空間の大きさが違えば金額も違うし。
マンションと違って階層が出来るんだから効率は下がる。マンションみたいに上下左右に部屋がある場合はかなり効率がいいし。
家は延べ36坪でガス床暖とエアコン併用で月15000円位。(エアコン使わない月との比較)エアコンは200Vの20畳用。
メインで使う部屋はLDKで18畳。
前は借家で木造だったけど、ガス暖房で月20000円位だから家は暖房費は下がった。
RC-Zで3万と掛かってるんだったら、他の住宅では洒落にならんのじゃない?
躯体が60年持ったして、内部の配管(給排水等)は多分そこまで持たないと思いますが、躯体を壊すことなく取替え可能な設計、施工となっていいるのでしょうか?
都内でRC-Zを検討しています。
せっかくなので[サーマ・スラブ]土壌蓄熱式輻射床暖房システムと組み合わせられないかと思い問い合わせたところ、
「サーマ・スラブは床下断熱工法ではご使用いただけません。
床下断熱工法ですと効果が減るだけでなく得られません。
(建物の下から暖めるので。)
基礎部分は基礎断熱工法を採用していただいております。」
との回答をいただきました。
RC-Zの通常の基礎工事は、どちらになるのでしょうか?
ありがとうございます。
確かにRC-Zにサーマ・スラブを導入された方のブログは見つけられたのですが、基礎工事や床部分の断熱について特殊なことをされたのかどうかは分かりませんでした。
悩みは深しさん、
たぶんそのブログの主です。更新サボっています・・・。
RC−Zの基礎は耐圧スラブによるべた基礎です。通常仕様ではその耐圧スラブの上面に断熱をする(といってもほとんど余りのZボードを使うようです)のですが、それを今回私は施主要望で省きました。
省いた分の断熱材は外壁基礎部分の内側全体に断熱補強として使いました。床下部分と外との温度差が最も大きく、一番熱損失が見込まれるためです。
つまり基礎周囲だけ断熱して下方向には断熱なしです。それでも理論上熱ロスはほとんどありません。
なお、通常仕様ではありませんが、もちろん構造には何の問題もないのでロンゲストには影響しません。
憶測になりますが、サーマスラブは今回私が指定した外断熱よりも通常のRC−Z内断熱のほうが向いていると思えます。躯体を使わずともサーマスラブで十分蓄熱量があるのと、内断熱のほうが床面からの熱のレスポンスが上がるためです。
現在最寒時には補助暖房が必要と感じていますが、ベースの暖房としては家中が平均してあたたかく、最高です。
採用、ぜひ前向きに考えてみてください。
Zボードにフックとか付けるのは毎回施工業者に連絡しなければならないのですか?
時計とかカレンダーなどの軽いモノを想定しているので、10mmぐらいだと思いますが。
>>538
hakuさん、ありがとうございます!
まさか直接ご回答いただけるとは思ってもいませんでした。
わたしの疑問も氷解しました。
都内の寒さなど大したことは無いのでしょうが、サーマ・スラブの優しい暖かさを想像してしまいます。
まだ土地をおさえただけで(まったく)何も決まっていない段階なのですが、これから真剣に考えてみたいと思います。