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RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください
[スレ作成日時]2005-12-08 12:58:00
RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください
[スレ作成日時]2005-12-08 12:58:00
RC−Zに住んで1年経ちます。
夏ですが,西日がコンクリートを暖め日が沈んでも外壁を触ると暖かく部屋も暑いです。
しかし,エアコンを使うと効きが良く20畳のLDK(吹き抜け階段)でも涼しいです。
個室ではエアコンが効きすぎるくらいです。
冬は換気扇を止めていれば,一回暖まってしまうとずっと暖かいですね。
なかなか室温が下がりません。当方東海地区ですが,朝方でも17,8度あります。
冷暖房機器を使うことを前提に考えるとRC造はとても快適だと思います。
魔法瓶のような感じでしょうか。
RC-Xです。ウチは先日完成したばかりで夏のことはまだわかりませんので、今の状況を。。。
3F建ての全フロアにコンクリートに埋設し、蓄熱性能を利用するするハイパーヒーティングシステム(アーキサイエンス)を導入しています。http://www.archiscience.com/products/hyper01.html
夜間電力を利用して暖房⇒蓄熱しており、昼は動いていませんが日中は蓄熱分で賄う。。。というコンセプトです(タイマー式なので、昼も働かせることは可能です)。室内の外壁側50cmにはヒーティングのためのパイプを通していませんが、その部分と、ヒーティングパイプが通っている場所とでは明らかに床の温度が違います。この時期(2月、3月)にTシャツ1枚でウロウロできるほど室温が高くなっているわけではありませんが、Tシャツ+ジャージやトレーナーで十分過ごせます。よほど寒く感じるときはエアコンやオイルヒーターなども使いましたが、使わない日の方が多いですね。
コンクリート蓄熱式床暖房システムは優れものだと信じています。このシステムがあったからこそ、RC-Zにした、、、とも言えるくらいです。ちなみに、120平米を床暖するとして、150万程度のコストと記憶しています。
RZ-Zで三階建てにする場合ですが、一階を巨大ガレージ(車、8台分位のスペース)+玄関ホール
2.3階を居住スペースといった設計は可能でしょうか?
おひさしぶりです
以前の会社を退社し
開業するため東奔西走いたしておりまして
なかなかココを見れないでいました
新しく開業した会社ではまだまだRC−Zに加盟するのも
ままならないので、今後は私に新しい情報がなかなか入ってこないと思います
後は皆様に委ねます
勝手ではありますがご報告まで
すごく参考になりました。RC-Xさん。
ちなみに 床材は フローリングですか? うちは タイル もしくは 床パネルを貼ろうと考えてます。 床材は ハイパーヒーティングシステムには関係ないのかな?
実際に稼動させてみて、ラーンニングコストは どのくらいですか?120平米で。 また メンテナンスや故障の際 床をはがさないとだめなんですか?
うちは、フローリング+タイル+タタミとなんでもありになっています。
床温度は当然ですが、タイル>フローリング>たたみ ・・・の順になっています。
温度の伝導率が高い石材がもっとも暖房効率が高いと思いますが、コストは高くなります。またフローリングであっても床暖対応のものを選ぶ必要がありますのでやはりチト割高ではないでしょうか。
ランニングコストはまだ不明なのですが、建設業者さん曰く、夜間電力のみの使用で5000円/月程度とのことなのでリーズナブルです(本当ならば・・・)。北海道などの寒冷地では1日中ONにしているでしょうから、15000円近くいくんではないでしょうか(知りませんけど・・・)。
メンテや故障の経験もまだないので定かではありませんが、コンクリートに温水パイプを埋設してしまっているので、床をはがしてもどうにもならないと予想されます。寒冷地のロードヒーティングに使用されているパイプを使用しているため、家がある限り半永久的(ホントかな?)にもつ。。。とのことでしたが、それはパイプの部分であって、ヒーター部分や、制御板などは故障の可能性はあります。しかしながら、これは見えるところに設置します(押入れとかモノ置きの奥とか・・・)のでメンテ可能でしょう。
ご参考まで。
ここは勉強になりますね
ハイパーヒーティングは常時暖房なら良いですが、深夜だけの通電だと計算上は蓄熱容量に不安があると思われます。
コンクリートの容積比熱を453kcal/㎥とすると18cm厚の床は1㎡1℃あたり81.54kcalの蓄熱量になり、夜に30℃に暖めておいて22℃まで冷えたとして652kcal、ワット換算で約760wの蓄熱量です。
一般的なRC−ZでQ値2.5だと、外気温0℃時(温度差20℃)に15時間しかもたないのではないでしょうか。マイナス2度だともって半日・・・。
↑失礼、文字化けはm3(立米)
2〜3階建てなら倍の熱容量なのでまかなえるかと。
敷設面積は気になるけど。
床スラブは250mmですよ
失礼しました。敷設さえしっかりすれば容量は問題ないようですね。
専門的な計算はわからないのでコメント出来ないのですが、私の住んでいる地域ではこの冬は0度前後になることはありませんでしたので、まぁ、助かったかな・・・と。(暖冬でどこでも沿うでしょうが・・・)
3月も後半になると、日中の気温も20度近くになる日がありましたので、ハッキリ言って「あつぅ・・・」という状態になり、とうとうスイッチを切りました。(←ハイパーヒーティングのですよ)もっと長く使って、優越感に浸りたかったのに、残念です・・・。
RC−Z工法で建築したいのですが、工務店をしている実家の地所に2世帯を建築予定です。躯体のみを施工の請け負ってもらう事は可能でしょうか?また躯体のみの施工では割高になるでしょうか。
都心部で狭小地に3階建て程度で施工を考えているんですけど、
おすすめのRC-Zの工務店はどちらでしょうかね?
井上建工かな。
建築中のRC-Zの家を見学させてもらったんですが,玄関スペースの石膏ボードのほとんどすべてのボルトの周りが丸く割れて落ちてくぼんだ状態でした。
営業の方は圧がかかりすぎたと説明されてました
石膏の厚さからいって断熱材まで達していると思います。
「RC-Zは断熱材等の間に隙間がないから結露しにくい」と利点で聞いていたのであとから石膏ボードで穴を埋めたとして結露が起こったり,地震でその部分がはがれやすいとかが起こらないのか気がかりです。
営業の人は埋めれば問題ないと言ってたんですがホントにそうでしょうか??
県内には一社しかない為他にも聞けず困っています。
よろしくお願いします
とりあえず石膏ボードではないね。
マグネシウム板とセパレーター(ボルト?)だと思うんだけど、
とりあえず問題ないと思う。
まず、セパのところはもともと断熱材入ってないから。
その代わり、結露しないようなセパになってるけどね。
大体セパのところも断熱入れたらどっちみちコンクリの圧力で潰れるよ。
補修も発泡ウレタン使うだろうし、問題ないでしょ。
地震に関して言えば建物のねじれも少ないし落ちる可能性も低いと思う。
参考になれば。
他のかたから意見聞けて助かりました。ありがとうございます!
あれだけ割れてるのを見てしまうとさすがに気分は良くないですが,
問題なさそうなので思い切ってここに頼もうと思います。
施工事例が少ない会社だからまだ下手なのかなあ・・って気になってました^_^;
それと石膏ボードは私の勘違いでした,HPでは仕上げ剤とあったのですがマグネシウム板
なんだと思います。ややこしくてスミマセンっ
以前にここに書き込んだようなことはRC-Z施工業者と話をして大体納得がいきました。さて、RC-Zは安さが大きなメリットだと私は考えていましたが、最近その考えをあらためました。某社からは「高級な木造住宅と同等くらいに考えてください。坪70万はかかりますよ」と言われました。ここで語られていた単価とだいぶ違うなと思っていたら、更に「RC-Zにこだわらなくても良いんじゃないですか?従来のRC工法でも同じ値段でやりますよ」なのだそうです。実際、RC-Zではない他社の見積もりが坪単価65万円くらいで出てました。AAB工法ではないですよ。結局RC-Zの型枠を買うのに金がかかるのがコストを押し上げているのかな、といった話しぶりでした。本家のウェブでは何度でも再利用可能と書いてあったような気がしますが??
というわけで、RC-Zを検討するのならば一度従来のRC造の建築会社とも話をしてみることをお勧めします。
えぇ〜!!!!
在来で坪単65なんて聞いたことないぞ!!!!
ちなみにうちはRC-Zじゃなくて在来やけど85〜(最近鉄筋高いんだもん。。。)
どしたらそんな安くできるんだろ。。。
そこってなんか裏ない???
在来RCの坪65万はありえないことはないと思うけど、同じ65万出すならRC-Zの方が内容は
いいはずと思う。
もし同じ内容なら403さんの言うように確かに何かが抜けないとおかしい。
断熱が薄いとか、設計や営業が雑なことないですか?
でも、「某社」が高級木造住宅と同じグレードを内外装で使ってくれるなら坪70はかかるけど、
壁紙使ってバス・キッチン普通グレードで坪70万なら吹っかけすぎ。
RC-Zはフランチャイズじゃないので工務店ごとに単価が違うから工務店代えたら?
403,404さん
中国での需要爆発のあおりを受けて鉄筋の価格が高騰しRCの建築コストを引き上げて
いる、という話はよく聞きますが、RC住宅の建築費が下がってきているという話もよく
聞きます。建築コストは材料費以外の要因が大きいということなのでしょうか?人工を
減らす事でRC建築コストを引き下げたのがRC-Zという事になっていますので、じゃあ、
いったいどこで建築コストを下げたのだ??と確かに不思議に思います。
RC-Z坪単価70万円の工務店の内装は普通グレードでした。別のRC-Zの工務店では
坪単価65万円と言われています。これも内装普通グレード。
在来RCの坪単価65万というのは、なるべく凹凸のない四角い建物にする、外装は打
ちっ放し、部屋数を少なくして壁をあまり立てない、リビングと和室以外は内装は質素
にという条件です。
在来工法での建築費は下がっている傾向にあるのは確かです。
しかし、ここ数年様々な材料費が値上りしているのも事実ですね。
鉄筋の高騰は中国に因るところが大きいでしょうし、その他石油精製品などは中国に加え
OPEC問題、中近東の供給不安などでしょう。
そのなかでバブル崩壊後の建築費抑制の流れはそのまま続いています。大方は人工の単価を抑えたり、
技術の進歩で安く作れるようになったりですが。
つまりRC住宅の建築費は下がっているという話と材料の値上りという話が混在している
と言う事でしょ。
安くRCを作る会社はその流れを受けて、どこかで帳尻を合わせている事です。
順当に行けば今の建築会社は「建築費は安くなって来ているんですけど、最近材料費は値上る一方なので・・・このぐらいの金額で。」となるはずです。
材料費の建築費に占める割合は各工事でバラバラですが、材料費と工事費のどちらかでも下がれば
建築費は下がりますよね。今は材料費が値上りしてるので工事費を下げればトントン。
ちなみにRC−Zは工程を少なくして人工を抑えているのと併せて、人工単価が非常に高い職人仕事
を単価が安い人を使って人工単価を抑えています。それはあくまで確定要素。
実際そこに経済状況だとかなんだかんだ入ると流動的なんです。
1年前の単価に比べれば値上げするところも多いんじゃないですか?
大方は下請けも努力して値段を合わせようとしますけどね。
大急ぎで書いたんで訳分からない所もあると思います。
またレスください。
ちなみに読み返してもいないです m(_ _ ")m スイマセン
RC−Zの工法及び強度は、よく説明されていてわかるのですが、内装関係、設備、に関して
あまりよくわかりません パンフレットを見てもかいてありませんでした、どのように調べれば良いのですか?また、RC−Zで免震仕様ってありますかね?
RC-Zはあくまで工法です。
普通の鉄筋コンクリート住宅ですよ。
お間違えのないように。
なので各工務店によって違うでしょう。
RCの免震はかなり高価ですよ。RC-Zとしてはないでしょうね。
薪ストーブを入れたいのですが(高気密用の外気吸入式)、マグネシウム+EPSの内装断熱材は、壁にストーブを近ずけた場合、どのくらいの温度まで大丈夫なのでしょうか?
マグネシウム板(断熱材)に何度までの熱なら加えても良いのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。
マグネシウム板ったって、基本的にはセメント板(成分を配合してる)だから、
火はバーナーでも吹かない限りは問題ないだろう。
問題は裏の断熱材だね。
でも、EPSの溶ける高温っていや、木は燃える、クロスは溶けるで、
そもそもダメでしょ、そんなストーブの置き方は。
RC-Zの家検討中です。今日から・・。
13.5坪の用途地域が商業地域、防火地域建ぺい率80%容積率400%なんですけど、こんな場所に建てられた方おります?
4階か5階建て?こうなると基礎とか、坪当たりの単価とかかなり変わってくると思うのですが、ご教授おねいいたします。
床面積が小さくなると、坪単価が適用できなくなるし、
そういう狭小地の場合も同様だから、直接業者に見積もって
もらわないと(設計図と共に)、工事費は指摘できないよね。
(間違いなく高くなるとは言えるけどね)
412さんありがとうございます。今日早速業者のオープンルームに行ってきましたが・・・。。難しかもです。この土地埋立地なんで・・・おそらく土壌が適してないだろうとのことRCは無理そうです
(‾へ‾|||)
述べ床面積が稼ぎたいので、地下室を検討しようかと思ってます。うえは木造3階建で。
現在都内で工務店等を探しているのですが、
やはり早川工務店に頼んだ方が安かったりサービス良かったりするのでしょうか?
ハイパーヒーティングの敷設が上手とか施工数による慣れとか価格面での優位性とか。
所有する土地は40坪の建坪率50%の容積100%です。
自分はどこかで早川は設計料だけでかなり取られるって
書き込み見て問題外と思い却下しました。
今はRC-Z以外のRC含めて工務店を探してるところです。
保守
ラーメン構造の低価格RC住宅として「優渾」というものが各社から出ていますが、
どなたか詳細を知ってますか?
見たとこまったく普通のラーメン構造RC工法に「優渾」という名前をつけているだけで、低価格なのは企業努力しているからのようだけど違いますかね?(○○ウッドみたいに・・)安くできるはずのRC−Zを高く売るより好感もてるけど。もし同じ価格ならラーメン構造の方がデザインの制約が少ないしいいかも。ただロンゲストがある分品質保証体制はRC−Zのほうが好感持てる。
優渾というのは株式会社多々良が工務店向けに全国展開しているTATARAシステムで造られた建物の商品名のようです。
推測ですが、数本の柱でスラブを支えるシンメトリックな直方体を基本構造としていて、その分構造計算が簡単だとか、規格化によるコストダウンとかを狙ったものではないでしょうか。JPホームのプラッセという商品にコンセプトが似ているのではないでしょうか。プラッセは壁構造ですが。
ユーコン見たけど断熱が後貼りの内断熱だから寒いところは躯体・断熱材間で100%結露するぞ。建物は100年もっても健康に悪いと思う。
RC-Z(内断熱)で建てた方にお尋ねします。外構はどんなかんじにしましたか?コンクリですか?
「規格住宅」のプランは何坪から何坪までのプランがありますか?
価格もわかれば教えて下さい。
40坪の住宅の総支払額を2500万円以内にしたいのですが、
杭や地盤改良の事も考えて余裕を持って、参考プランで建てられそうですか?
それから工務店によって坪単価に設計料が入っている所と入ってない所があるんですね?
設計料で10%と聞いて、「高い」と思いました。
現在、RC−Zで建設中の者です。お聞きしたいのですが、電気工事で照明及びコンセントを1つ追加することで10500円UPと言われたのですが、これは妥当な価格なのですか?現在、基礎の工事中です。
工事自体は、2500円ほどだと思います。
残りは、変更手数料なのではないでしょうか。
照明については配線工事で1万500円、それにスイッチがつくとその配線代でさらに10000近くかかると言われました。電気屋の持ってきたプランからの追加なので変更手数料とは違うみたいです。コンセント27個、照明19個で照明器具なしの工事費用70万です。そんなものなのですか?
遅レスだが、そんなもんじゃない?
仮設も含めて、何階建てか知らんが電気屋が来る人工はたいして変わらんし。
CD管通して入線して器具つけてまぁそれに加工やら何やらいれたら妥当じゃね。
3階建てで100位やったこともあるし。
ただ追加は高い。まだ基礎やったら手間変わらんし、工務店の小遣いだな。
工務店で見積もりとってびっくり。
RC外断熱で坪115万円、無理・・・。
どんな工務店だ?
うちは税金と地盤改良と確認申請別だがRC−Z外断熱で坪65万円だったぞ。
確かにそこそこ有名な工務店ですよ。
しかし、坪65万って最近の話ですか?
普通のRC−Zでも坪60〜65万円くらいはするんじゃ・・・。
確かにそこそこ有名な工務店ですが。
しかし、坪65万って最近の話ですか?
普通のRC−Zでも坪60〜65万円くらいはするんじゃ・・・。
本外断は通常のものと価格がそんなに変わらないんですか?
変わらないよ。
裏表逆にしてあるだけだから。
外壁の塗装分が高くなる計算だけど、吹き付けならせいぜい20〜30万円UPだけだし、内側を打ちっぱなし仕上げでよければ同じこと。
マニュアルややり方が逆なので戸惑いはあるだろうけど、特別な技術は実はない。実績が少ないからリスクをみて上乗せしてるだけ。
逆に言えば本外断で坪115万なら通常の内断熱仕様でも105万〜110万かかるはず。高すぎるよ。
すいません、説明不足でした。
この値段は在来のRC工法でRC−Zではありません。
NO.400周辺の在来の坪単価の話にレスしたつもりがわかりづらかったですね。
大変失礼しました。
我が家は土地が不整形地でかつ2世帯なので、RC−Zはあきらめました。
しかし、内断熱でも外断熱でもあまり値段がかわらないというのは、本当なら驚きです。
断熱材を貼るのが表裏逆というのは、在来工法でもRC−Zでも一緒なのに
なぜRC−Zだと工法に特別な技術がないんでしょうかね?
マグネシウム板を貼ったZボードのおかげ。雨ざらしでも高い耐候性があるボードらしく、むき出しで施工終了することもあるそうな。ほかの断熱材ではこうはいかない。
補足すると本外断だとベランダなど、張り出し部分があると熱橋になる。
また、天井が内断熱仕様のままなので、壁の上も熱橋になる。
そこに完全な外断熱を求めると熱橋処理が面倒。
できないことはないがコストがかかる。
大きく値段が上がるとするとこの部分じゃないかな。
もう一回スレの前の方から読み直しました。
ベランダが熱橋になるのはよくある話ですが、天井が内断熱なのは正直意味がわかんないです。
これだと外断熱と言ってよいのか迷ってしまいますね。
値段が内断熱とあまり変わらない理由も納得です。
どちらにしても、内断熱のRC−Zはやはり安くて魅力はありますね。
後は施工店の信頼度の問題ですかね。
>天井が内断熱なのは正直意味がわかんないです。
だあね。
だからお金出して屋根面に断熱材敷いた特殊な仕様に変更してもらいました。
普通の後付RC外断熱の要領です。
それでも高めの木造住宅くらいに収まったから、始めから本外断にプラスアルファ
して考えることをおすすめします。
高めの木造ってことは坪70〜80万円ってとこですか。
それくらいだと楽ですねー。
ま、家は不整形地なのでちょっとRC−Zは無理なんです。
しょーがないので、がんばって工務店と減額交渉しますわ・・・。
RC-120について知りたいのですが、どなたか詳しい方はいらっしゃいませんか?
検索しても殆どヒットしないので、良く解らないんです・・・
どなたか、RC−Zで建てた方、教えて下さい。
ダウンライトを多用したいと思っていたのですが、
RC−Zではダウンライトは基本的につかず、無理やりつけると
するとダウンライトのカップの部分が天井から下へ出てしまうと
聞きましたが、何か良い方法は無いでしょうか?
薄型ダウンライトでも無理でしょうか?
RC-Zの天井へダウンライトをつけることは出来ません。
つり天井や天袋を作ってそこに収めるしかありません。
もともとRC−Zの天井は高いので、天井高を少しばかり下げても圧迫感はありません。そんなに難しい作業ではありませんので、あまりぼったくられないように気をつけて、工務店に頼んでみてはいかがでしょう。
うちはこだわりたいところだけ天井を造作してダウンライトを入れました。
入居済み住民さん、大変勉強になりました。
的確なお答え、ありがとうございました。
後は工務店に相談してみます。
建設予定地が南と北に二つ道路があります。
南が幹線道路で幅12m、北は4m道路です。
北は80cmぐらい敷地が高いです。
南は騒音があるので北に玄関をつくろうと思いますが、
RC-Zでうまく設計できますかね?
施工例があれば参考になりますけどね。
東京近郊なんですが、外断熱にする必要性ってありますか?
夏はあまり変わらないようですが、冬快適だそうです。
春秋もエアコンなしで快適なエアコンディションが続くようです。
すぐにあったまったり冷えたりしないので、エアコンをつけたり消したりする人は、快適になるまで時間がかかるので不適です。
常に快適を求める人向けです。
後は何十年後かの資産価値がより高いので、高値で再販が出来ること。
断熱材分だけ内断熱より部屋が広いことです。
RC−Z内断熱の場合、24時間全館暖房は部屋ごとにエアコンを設置するか、天井にわざわざパイプスペースを作る必要があります。
当然コストもかかります。その上でもなお外断熱の方が快適と言われています。
外断熱は熱伝導性があるので各階ひとつでも良いようです。
Q値は同じですから、ランニングコストは若干外断熱の方が良いだけで、びっくりするほどの差はないと思われますが、輻射熱の快適さは、内断熱では出せないと思います。
後は好みの問題で、好みの外観をとるか、快適性をとるかです。
個人的な見解としては24時間暖房を選ぶほどのコストがあるなら外断熱にして、内装で打ち放しデザインを使うほうが良いような気がします。
>>445
全館空調システムは内断熱でも外断熱でも天井にパイプスペースがいりますね。輻射熱は外断熱か内断熱かよりも暖房器具の選択に大きく依存する気がします。床暖房や蓄熱暖房機を使えばいいのではないでしょうか。自分であれば全館空調の予算(数百万?)があれば屋上だけでも追加で外断熱にしますね。RC-Zの屋上の断熱性能は弱いですよ。。。
実際RCの家って遮音性はばっちりですか?
窓はペアガラス、ドアは防音ドアにすれば内にも外にも音漏れしないですか?
初めまして
只今RC-Zにて建築中なのですが、基礎が終わって外のパネルをはずした所、気泡の様な穴が沢山ありました。(Φ10〜20mm深さは最深25mm位)
見学させてもらった建物とは 鏡面具合などが大分違って見えます。
ロングホームHPでは 修正いらずとありますが実際どうなのでしょうか?
素肌美人塗布後だから鏡面にみえるのでしょうか?
あのコンクリートの質感に惚れ込んでRC-Zにしたようなものなので^^;
まもなく1Fパネル設置完了します。
何分一生に一度の買い物なので心配です。
気泡の様な穴は、そのまま気泡じゃないですか?
25mm程度なら強度の問題はないですし、失敗と言っては施工した人に厳しすぎるような気がします。
ただ仕上がりは悪い方でしょうね。次は混和材を増やしてもらうなど、対策をお願いしてはいかがでしょう。
でもよほど運がよくないとパーフェクトはないみたいですよ。
修正いらずは、運良くうまくいけば全て無修正ということのようで、うちも穴が開いていれば修正していました。
きれいに仕上がりやすいだけで、内容はRC工法を超えるものではありません。修正が効かないほどの失敗でもなければラッキーくらいに思っておいたほうが良いと思います。
建売のRC-Zの購入を考えています。
先日完成済物件を見てきたのですが、
壁クロスを叩くとコンクリートの堅いところと、
中が空洞で木のような響きがする場所がありました。
すべてコンクリートというわけではないのでしょうか。
>壁クロスを叩くとコンクリートの堅いところと、
>中が空洞で木のような響きがする場所がありました。
うちの場合は内断熱なので内側は断熱材側にあたります。
なのでたたくと高い音(中が空洞のような音)がします。
ちなみに外壁に接していない壁はコンクリートむきだしの
ところもあります。
また軽量鉄骨で組む壁ももちろんあります。
札幌地区で物件を検討中です。
入居済みさんにお聞きします。
恐らくオール電化・オール床暖だと思いますが、
冬期間の電気代どれぐらいでしたか?
以前アーキなんとかの製品の場合、5万はかかるとききました。
最近は日立の暖房給湯兼用タイプが入ってるようです。
地盤について、土地販売業者より地盤の強度調査いただきました。どの数字書けば判断していただけますか?長期許容支持力度計算書でしょうか。
53.37 117.35 68.71 78.96 78.96 76.40 84.02 63.61こんな感じですがよろしくお願いします。
455>
あくまでQ値の問題です。
RC−Zも建て方によってQ値は様々です。窓が広く壁面が多かったり、(天井より壁の断熱の方が弱い)内断熱なら外壁と接する構造壁が何箇所かある(断熱欠損部)とそこから熱が逃げ、Q値の高い暖房費のかかる家になります。
次世代断熱基準を満たせれば、深夜電力か灯油の利用で2〜3万の暖房費で収まると思います。(坪数40坪以下として)
良く知りませんが日立製を全面に敷いたらとんでもない設備費用が出ませんか?
456>
単位はKN/㎡だと思いますがちゃんと調べて全面60以上なら良好じゃないですか?
KN/㎡60以上であればコンクリート住宅可でしょうか?一ヶ所60以下ありますが。よろしくお願いします。
コンクリート住宅可能かどうかは上に載る住宅の荷重と積雪荷重設定によりますので、お答えできません。
1箇所少し弱いだけなので、たぶん簡単に補強できるか、上物によっては補強すら不要と思いますが、お近くの工務店で確認したほうがいいです。
40坪2世帯計画してます。コンクリート住宅の外観ですがグレーで少しテカリのあるのと、そのまんまの感じがあります、耐水性などはどちらも同じなんでしょうか?見た目はそのまんまがいいんだけどね。また相談に乗ってください。
セメント比の高い高品質コンクリートほど濃いグレーになり、光りやすいです。耐水性にたいした差はないでしょうし、耐震性も両方問題ないでしょうが、高品質ほど養生期間が短くてすむので、乾きにくい寒い時期には高品質コンクリートを使うことが多いようです。
もちろん夏に使っても問題ないはずです。値段はもちろん高品質の方が高くなります。RC−Zの場合は目立つ目立たないはありますが、パネルのせいでどちらもテカリはでます。
はじめまして。RC-Z検討中の者です。
コンクリート打ちっぱなしは古くなると見た目がひどいと聞きますが、その場合はどのように補修するのでしょうか?またそれにかかる費用概算が解れば教えていただきたいです。
これは実際に住んでいる方にお聞きしたいのですが、結露しないとの事ですが、住んでみていかがですか?
ただいまRC−Zで自宅を建築中ですが、基礎のことで不安な点が・・。
どのサイトでもコンクリート流し込みとなっているのですが、うちのは鉄骨を引きしめたあと、そのところに大量の砂利のような石をひきつめてから、コンクリートを流しこんでいたのですが、それは通常の工程作業なのか、コンクリート節約のための業者独自の工作なのかわからないので、教えてください。
>462
見た目はそのへんの古いRCの建物の見た目と大差ないと思います。
補修費用は足場代と補修に何を使うか、平屋か2階か3階かで違いますが、塗装で30万〜くらいでしょうか。
タイル張りのフリーメンテにしない限り、まあ、どの工法でも同じですよね。
ただ、今度のスーパー外断熱はフリーメンテかそれに近いような話も聞きました。(聞きづてなので定かではありません)
汚れを気にしなければ補修なしでも構造的に問題はないそうです。
RC-Zならそのへんは60年保障しています。
結露はどうでしょう。冬越ししていないのでうちではわかりません。
>463
通常は砂利を敷いてから鉄筋作業をするものだと思います。そのやり方では鉄筋がコンクリートにかぶらないところが出てきそうで不安ですよね。
点圧も出来ませんし。
どう考えても一般的な作業手順ではありません。
率直に工務店にお聞きになったらいかがでしょうか。
>464
ありがとうございます。打ちっぱなしの塗装はクリアーのものを使うのですかね?塗装ということは10〜15年と言うところでしょうか。
メンテナンスは必要なんですね。
>ALL
結露の件、解る方いましたらお願いします。
>466
コンクリート地がよければ素肌美人とかでしょうし、基本的に何でも好きなものが塗装可能です。再塗装は気持ち次第です。
長く経てば撥水効果や防汚効果はなくなるでしょうが、木造ではありませんから構造上の心配はないはずです。15年後でも20年後でも、我慢できなくなったときでいいのではないでしょうか。
構造的にフリーメンテナンス、見た目に要メンテナンスです。
はじめまして。早速質問ですが、家を建てる際にビリヤードを置くスペースを考えています。
(平屋造り)
・家全体 7mx18m
・LDK部分 7mx9m(7mx5.5m)+(7mx3.5m)のスペース(間仕切りなし)
・天井高を4−5mくらい
部屋の壁面にでっぱりが無いようにしたいのですが、可能でしょうか?
柱や梁が必要な場合は、高さ・太さなどはどんな感じになるんでしょう?
単価にもよるのはわかりますが、こういった感じの建物の場合、通常の坪工事単価+どれくらいの金額になりそうでしょうか?
長々とすみませんがよろしくお願いいたします。
LDK部分の7mx5.5mが微妙ですよね。
図面にもよりますし、梁の使い方にもよりますが、途中で構造壁が必要な気がします。7mx3.5mは作り方次第でで可能と思います。
天井高4mはRC-Zではたぶん無理です。(吹き抜け程度なら別ですが)
ご希望の間取りが優先ならスターハウスをお勧めします。
複層階ならさておき平屋でしたら少々ジャンカの心配があっても強度に問題がないと思います。7m×7mのスパンが取れるのが魅力ですよ。
RC-Zと違って縦スパンにも制限が少ないですから、おそらく希望の間取りが可能と思います。
RC-Zもスターハウスも柱の出っ張りはありません。
柱を使ったラーメン構造との複合構造はまず出来ないでしょう。
単価についてはスターハウスの方が安いのではないでしょうか。
できれば後のレポートも下さい。
はじめまして、現在RC-Zで建築中の者です。以下、推測交じりの素人意見で恐縮ですが…
> ・LDK部分 7mx9m(7mx5.5m)+(7mx3.5m)のスペース(間仕切りなし)
当方は、2F建てで建築中ですが、1FのLDKは内壁なしで、7.2m×5.4mの間取りならば可能でした(天井高は標準のままで、壁の厚みがあるので内寸の実測は6.9m×5.1m程度です)。因みに、2Fの間取りもコンクリート壁の位置は共通で、それを3.6m×5.4mずつの2室に内部の仕切り壁で分割した格好です。2F部分の床がない状態と考えると、RC-Z検討中様がご希望の7m×5.5mの部分までは、RC-Zでも可能かもしれません。
RC-Z検討中様がご検討中の7m×3.5mと7m×5.5mの間取りの関係が良くわからないのですが、実質7m×9mの壁なし空間ということなら標準のRC-Z仕様では難しいのではないかと思います。
このスレの主だった、業者の方は最近書き込みをされていないようですし、詳細については構造計算での確認が必要かと思いますので、ご希望の間取りが可能かどうかについては、やはり近場の業者の方に一度相談してみた方が宜しいのではないかと思いますけれど。
返事が遅れまして申し訳ございません。
大変参考になる内容ありがとうございます。
まだまだ時間的にも余裕があるので、いただいた情報を含めて間取りを一から考え直してみます。
以前からRC-Zに興味を持っているものです。
建坪30坪、箱形2F建て(屋上はルーフバルコニーとして利用)
ですとどのくらいで建てられるものなのでしょうか?
できましたら坪単価で教えていただけますと助かります。
あと、基礎工事(地盤改良含)、外構工事、その他必要な工事かかる費用を項目別に教えたいただけないでしょうか?
また、実際に建てた方のご意見、ご感想も聞いてみたいです。
よろしくお願いします。
なんだかんだで坪80万円はみておいて下さい。
後は仕様によりピンきりです。
うちは地盤100万で建物が坪68万で外溝80万。
建坪16坪延32坪。
初めまして。ただいま、RC-Zで建築検討中の者ですが、宜しくお願い致します。さっそく質問なのですが、
①Zボードの上から壁、天井をそのまま塗装(エマルジョンペイント)したいと考えているのですが、塗装だと音の反響?が強くて難しいと業者の方に言われたのですがどうなのでしょうか?
②RC-Zは地震に強いと言われていますが、複数回の地震に対しても他の木造、鉄骨系住宅より強いのでしょうか?(震度7程度)
③洗面台を壁に固定する場合に、どのようにしているのか?
自分ですることは可能か。
④壁に画鋲や釘等を打ちたいと考えている場合どうすれば良いのか。
質問が多くてすいません。どなたかお願い致します。
狭小は後で後悔するから絶対にお勧めしない。
>>476
たくさん実績ありますよ
RCなら狭小3Fでも問題ないでしょう
ttp://www.hayakawakoumuten.com/subdivision/record/index.html
狭小は建った時は良くても、年取ったときに嫌になってくるんですよ。
経験上。周りが狭小ばかりなら良いですが、孤立した形の狭小だと
コンプレックスを持ち続けなければならないし。
予算以外には良いことは何もありません。
ボンビーさん>
①業者さんの言うようにAEPでは反響が大きいのは確かですが、お勧めしないだけで出来ないことはまったくありません。どうせ塗装ならコストは上がりますが珪藻土壁などにすれば反響音は少なめです。
②欠陥がないかぎりは構造計算の計算強度は問題ありません。
震度6は大丈夫、震度7もおそらく、大丈夫。
木造や鉄骨でも計算強度を高めることは出来ますのでどちらが強いというのは明確な対象がないと言い切れません。
コンクリートの方が簡単に強度を出せるのは確かです。
③Zボードにビス止めです。外断熱ならコンクリートにビス止めです。自分でも出来ますが、コンクリートに打つのは業者に頼まないと難しいです。
④Zボードの上にコンパネやボードを貼っては?