- 掲示板
RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください
[スレ作成日時]2005-12-08 12:58:00
RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください
[スレ作成日時]2005-12-08 12:58:00
あ、すみません。聞き忘れましたが、現行の外断熱仕様の性能と価格を教えていただければありがたいのですが。
本外断で春着工予定です。パネルが内断熱のEPS54mm+ボード6mmに対して外断熱では52mm+8mmと、パネル厚は変わらないものの性能はほんのわずか落ちます。外断熱といいながらも天井面は内断熱仕様で、断熱処理をするというものの、壁の上部が熱橋となります。これがいやな人は少しお金を出して屋根面に断熱をすれば完璧です。ただしバルコニーを作ると完璧な断熱処理は大変難しくなりそうです。
価格は施工業者さんに骨折ってもらったのかもしれませんが、30坪で60万/坪でした。15%UPというのは施工例が少ないのでやりたくないというだけではないでしょうか?施工上も素材上も15%も価格が上がる要素が考えにくいです。あるとすれば外壁をタイル張りなど凝ってしまって高くなるのが一番の要因だと思います。
意外に内断熱と価格的にも変わらなかったので、性能重視の人にはぜひお奨めです。
325さん>>RCZは外断熱に統一すべき RCで内断熱は半端だよ
個人的にはちょっと同感
それにしても100mm外断熱はやられたという感じです。
もう半年早ければその仕様にチャレンジしたかった・・・。
100mm本外断はエポックメーキングですね。
一番外側に来るマグネシューム板の裏で結露しないか心配ですが。
空気層に接しなければ、結露はしませんよ。
断熱材のEPS内で結露します。量は僅かですが凍結したら(マグネシューム板〜EPS間の)接着面にダメージをくらいます。
まあそこのところはロングホームが十分な検証を繰り返しているでしょう。
もしかしたら内断熱のZボードとはまったく違うものが入っているかもしれません。
始めまして。お世話になります。
(1)計画換気は標準で第一種ということでしょうか。
(2)前の方のレスを見ると各階毎に換気を行うようですが、吹き抜けにする場合も同じですか。
(3)各階毎に換気を行うとなると換気のための機械室にだいぶスペースを取られそうに思いますがいかがでしょう。
(4)地下室を作る場合には、これもまた別個の換気になるのでしょうか。
(5)ハイパーヒーティングシステムの話をされていますが、躯体部分と同じく60年の耐用年数があるのでしょうか。
(6)60年の耐用年数がない場合、床面に埋設したパイプはメンテや交換など可能なのでしょうか。
(7)外断熱にした場合にはハイパーヒーティングシステムは不要(オーバースペック)でしょうか。建築予定地は横浜です。
以上、お返事いただけると幸いです。
普通のマグネシウム板ならそんなに透湿抵抗が大きくないので、そのさらに外の外壁材に透湿性のない物さえ使わなければ理論上は結露は心配ないはずです。湿気を透さないマグネシウム板なら別だけど、それでも内断熱のEPS内に発生するであろう結露(確認できないですが)よりはるかに少ないと思われます。
しかしロングホームの体質からして最高品質とわかっててももすぐに普及するような真似はしないでしょう。今までさんざん無結露内断熱をアゲたのは何だったのかとなりますから。
追加の質問です
(8)内断熱の場合、室内側のZボードが断熱を受け持っているのだと思うのですが、Zボードと透湿抵抗の高いコンクリとの境界面で結露することはないのでしょうか。
(9)内断熱の場合、部屋の内外の熱の出入りがないわけですからコンクリート躯体に蓄熱された熱も部屋に入ってくることはなく、したがって「年間を通して温度変化が少ない」のはコンクリート躯体の性質によるものではなく断熱材によるものだと思うのですが、その理解で良いですか。
私は現在、RC造ビルの1階に店舗を持っています。スケルトンで借り受け内装工事をしました。これが冬場は大変に寒いのです。出勤する2時間前からタイマーで暖房を稼働させておくとだいぶマシですが、足下に小型セラミックヒーターが必要です。コンクリートは熱を蓄えるわけですが、その性質ゆえに夏は暑く冬は寒いというのが私の印象でした。RC-Zを検討するにあたって一番心配なのがそこです。
346>>おせっかいかと思ったがひまなのでRC−Zさんにかわって回答。
換気は第1種か第3種がおすすめ。熱交換しないなら第3種で十分。私なら吹き抜け2階上部とトイレと脱衣室から第3種24排気、各室給気口ですませる。熱交換はメンテが面倒、セントラルはスペースなし。C値は十分なので第3種でもきれいに換気できる。(3)機械室が必要なほどの大装置は必要ないでしょう。地下室は最低給気は必要。
ハイパーヒーティングの耐久性は実績もないし実験不能、たぶん大丈夫という程度。埋設パイプのメンテは当然できないが、やはりたぶん大丈夫。ハイパーヒーティングは内断熱より外断熱の方が躯体蓄熱量が多い分だけ相性がよい。ただし24時間暖房が前提です。省エネ志向で人のいる時間だけの間欠暖房でよいならハイパーヒーティングも外断熱もやめて、内断熱で、もっと即効性のある暖房にすればイニシャルコストもランニングコストも少なくてすみます。オーバースペックかどうかはヒーターやボイラーの能力次第。必要熱量計算して必要十分にすればよし。RC−Zさん補足があればよろしく。
348>>(8)345さんが言うように断熱材のEPS内で結露します。ごくわずかで不具合が出るほどではないことは、今までの実績で証明されていますので大丈夫なのでしょう。(9)その通りですが、内断熱でも耐力壁など蓄熱躯体があるので、木造と比べればははるかに安定しています。
お店の寒さ、気持ちはわかります。私も現在はRCの無断熱マンション住まいで環境悪しです。断熱に気を配ってよい家を考えてください。
今春着工さん
レスいただきありがとうございます。結露の件ですが「今までの実績で証明されています」と聞いて安堵しましたが、その実績を報告しているウェブなどあればご紹介いただけないでしょうか。
RC-Zを扱う建築会社のウェブで「躯体とEPSの間に(密着していて)空気がないので結露しない」という説明を見かけましたが、世界は真空ではないのですからちょっと説明が大雑把かなと思いました。
私がつい先頃まで考えていた条件はR2000住宅の第一種換気というものです。現在の住まいが第三種なのですが、吸気口からの空気が寒くていけません。対面式のキッチンとリビングがくっついているのですが、キッチンで換気扇を回すと足下にすうっと冷たい空気が流れ込みます。コールドドラフト現象というのでしょうか。ですから、キッチンで夕食の準備を始めるとリビングの人間はソファや椅子の上にあぐらをかいて冷気をやり過ごさなければなりません。
吸気口の配置によって改善できるのかも知れませんが、いっそ第一種にすれば、ということを考えていたのです。
shさん>>「今までの実績で証明・・・」現状でコンクリートの不養生など施工者のミスを別にして断熱材が剥離したり、ということがおきていないという程度の意味です。強い根拠でなくてすみません。ひょっとすれば335さんがお知りかもしれません。もっともEPS内といってもほとんど流通する空気はないのですからH2Oが液体化するスペースはごく限られます。どちらかというとジャンカはゼロではないでしょうからジャンカの部分で起こるであろう結露の方が心配かもしれませんね。だからやはり「無結露」は言い過ぎで「結露の影響を受けない」が正しいと感じます。「R2000住宅の第一種換気」を良く知りませんのでこれは安易にお答えできません。ただ、キッチンレンジの排気量は24時間換気の排気量より圧倒的に大きく、給気口は通常小さいものですから、風圧を伴って入ってくる冷気はより寒く感じると思います。同時給排気のフードなら大丈夫と聞いたことがあります。その辺は最近の高気密高断熱の24換気で第3種の方がいらっしゃったら、ぜひ私も実体験を聞いてみたいところです。ただ、外断熱なら躯体が常に空気を暖めますので結構緩和されると思いますよ。
352>>これはこれは有名なブログの方ではないですか!(私のなかだけか?)
私こそ何度かブログを拝見して勉強させていただいております。これを機にぜひお近づきの程を。
私はアスカホームに皆さんの意見を贈ったほーがいいと思います。
業者は緊張感を持って、当たり前のことをしなくてはなりません。
また、当然しかるべき評価を受ける場があったほうがいいと思います。
発言を禁じるのは、民衆主義においてあってはならないことです。
意見を、送りましょう!
(株)アスカホーム
http://www.askahome.co.jp/form.html
今春着工さん
れすありがとうございました。実績の件、了解しました。
RC-Zさん
更に追加の質問です。
ハウスメーカーの住宅では、よく高さ1.4メートール以内での小屋裏収納(あるいは1階と2階の間に設置される収納スペース)が紹介されています。私の記憶ではミサワホームのジニアス「蔵のある家」以降だと思います。これは収納のスペース効率に優れていて私は大変気にっているのですが、RC−Zでも同様な事はできるのでしょうか。RC−Zの床下収納の話はどこかで見かけましたが、床下収納は今までの経験ではあまり好きでないのです。床板がぎしぎしいう頼りない感じが嫌なんです。
「1.4m以内の高さの収納」ていうと、床面積のがれの、苦しまぎれの押入れのこと?
とても「収納のスペース効率に優れている」とは思えないけどなぁー。
法的な容積率のがれに「優れている」というのであれば、そうだけど。
357匿名さん
「床面積のがれ」「法的な容積率のがれ」の意味がわかりません。高さ1.4メートルの収納スペースを造るのは違法行為だということでしょうか。各ハウスメーカーは違法行為を堂々と行い宣伝し、そしてそのようなものにグッドデザイン賞を与えた財団法人日本産業デザイン振興会は違法行為を助長する反社会的な組織ということになるのでしょうか。
あなたが『とても「収納のスペース効率に優れている」とは思えないけどなぁー』という見解をお持ちだということは理解できました。
たぶん357さんが言いたかったのは、”本来は天井だかの高さで作るべき収納(1.4mは非常に使いにくい)だが、それでは空間として容積率に入ってしまう。そこで何とか算入されずに、収納を作りたいと思ったハウスメーカーの苦肉の策。ついでにそこを売りにしよう、そうすれば収納が少ないことがカモフラージュ出来るし。”という事ではないでしょうか?実際そういう流れでしたし。
つまり”+1ではないですよ”って事かな。ただそれの良し悪しは建てられる方それぞれなので、一概にはいえないですけどね。
ちなみにグッドデザイン賞は○○によるものが大きいですよ。
↑
357×
358○
すいません!
アンカ間違えました!