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RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください
[スレ作成日時]2005-12-08 12:58:00
RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください
[スレ作成日時]2005-12-08 12:58:00
長い放置お詫びします
色々考えることがあり、地下に潜っておりました
当初このスレを立ち上げた時の私の考えから、少しスレの内容がズレて行ってしまって
いたようです。
RC-Zは、躯体の施工に関しての規定は有るのですが、サッシの施工(外壁より凹凸)等は
各工務店の技術力や考え方で変わります、
あいかわらず、文章がヘタでわかり難いとは思いますが
何度も言うようにRC-Zは良い躯体ですが、良い建物になるかどうかは工務店の腕次第になります
しかし、このことはどのような工法であっても同じことが言えるとおもいます。
高い買い物ですので構造体を含め、意匠部分は該当する工務店にガンガンお聞きになった方が
良いのではないでしょうか。
他の工務店のサッシの施工などは、はっきり申し上げて当方には分かりかねます
ちなみに当社は、サッシは躯体より凹んで施工します(防水効果が格段に上がるので)
シャッターも付きます。
乱文失礼いたしました
RC-Zさん、お帰りなさいませ。
この度かなり寒い地域でRC−Zを検討中です。
24H換気が義務付けになって以来、蓄熱力がなくては高気密高断熱も威力が半減とのことでRC-Z本外断にほぼ決めています。
しかし何せ実例に乏しいため、どの程度の品質なのかは、想像するしかありません。
30坪程度でしたら、どの程度の暖房能力が必要なのでしょうか?
ちなみに冬の最寒時がマイナス10℃くらいです。
特に実際お住まいの方がいらしたら、ぜひ教えてください。
RC-Z本外断は屋上部が内断熱で庇や張り出しバルコニーももろに熱橋になっています。
適切な断熱補強をしないと上記の環境では結露するのでは?
また一般的に内断熱から外断熱に変えると熱橋が減り熱損失がかなり減るはずなのに、
早川工務店も現状の本外断の熱損失が内断熱と同等と認めています。
外断熱RCの蓄熱の真価(住み心地の良さ)は熱損失の少なさがあって初めて生きてくると思います。
現状のそれではあまり期待できません。(と私は思ってます)
RC-Zさん、RC-Z本外断をどうお考えですか? また実例のご経験はありますか?
通りすがりさんありがとうございます。実は私も少しその仕様が気になっていたところです。
熱損失に関しては蓄熱と断熱は別物ですので、同じ厚さの断熱材を使っている以上、内断熱も外断熱もあまり差はなくて不思議ではないような気がしますが、熱橋は気になるところです。逆に考えれば現状のRC−Z本外断で、庇や張り出しバルコニー部分の熱橋対策がしっかりできれば住み心地の良さが実感できるものなのでしょうか。それともその上でも信用に欠けるのでしょうか。
私的には他メーカーのRC外断熱の建物仕様も大差なく、むしろRC−Z本外断は熱橋について考えられたシステムのようにも感じるのですが・・・。
中部地方で検討中さんへ、以下のようなページ http://www.sotodan-souken.com/lecture/RC/page013.html
がRCの断熱、熱橋、蓄熱のことが良く判ります。
(文字が小さく、かつ数字が多くてだいぶ読みづらいですが、、、)
みなさんこんばんわ
本外断は経験は無いですが
私の考えとしましては、内断熱も本外断も今のところ大差無いと思います
単価も本外断の方が高くつくので、その分でハイパーヒーティングを導入した方が
良いと思います。
RC-Z本外断のレビューがありました。http://www.as-d.co.jp/report_a_o.html
細かな仕様は載ってませんが、熱橋になる張り出しバルコニーや庇は無く、基礎も
外断熱に見受けられます。サッシや換気システムはそれほど凝ってないみたいですが
住み心地はかなりよさそうです。この工務店もかなりがんばってる。
通りすがりさん、RC−Zさんありがとうございます。
206>なるほど、内断熱でも床や内部壁などの蓄熱体があることを考えればそれも
一考ですね。しかし、通りすがりさんの紹介してくれた207のレビューは正直
うらやましいです。
205の研究内容もあわせて考えると、熱橋対策をとことん考えて外断熱の家に
住んでみたいっっと思ってしまいました。
本外断をした上でハイパーヒーティングのような有効な暖房を考えてみたいと思います。
ちょっとコストと工務店の経験のなさが心配ではありますけど。
RC-Z様
現在鉄筋コンクリートで北摂に家を検討しております。2階建てで、高さ10メートルを予定していますが、RC−Zでも(天井高)可能でしょうか?(このスレッドを読んでいると、どっかに高さについて書き込みがあったと思うのですが・・・)
コストは一般的な鉄筋コンクリートと変わらなくなるのでしょうか?
また、設計によって違いはあると思うのですが、建築日数は延べ床240平米で一般的にどれくらいみておけばいいものでしょうか?
よろしくお願い致します。
>>209 by 匿名さん こんにちわ
外部塗装の件ですが、どの工法にかかわらず
塗装は劣化しますので、気になるなら10〜15年で塗り替えはしないと
ダメでしょうね、でも私はRCの魅力はくすんで来てこそだと思いますので
私のお客様には、無塗装をおすすめしております
金銭面でも30年で2回塗り替え(+初期塗装)と考えると500万ほど違ってきますしね。
>>210 by 北摂さん こんにちわ
(天井高)=高天井と理解して説明しますね
2階建て10mとは屋上利用無しのペントハウス無しってことですよね
1フロアーの天井高4m位はまったく問題無いですよ、ただし
金額はおそらく3階建てを建てるほどかかるとは思いますが。
建築日数は、地盤改良を考えず直ぐにき基礎打ちができる状態と考えて
5ヶ月ほどではないでしょうか、240㎡もあれば内装も少し時間がかかるでしょうしね。
PS
今、石油高騰で鉄筋(鉄)の値段が上がってるのと、ロングホームさんの部材があまり
安くならないのとの相乗効果ではっきり言ってRC−Zは安くできない状態です
ヘタすると、在来のRCより高くつきますが・・・
RC−Zについては、値段ではなく性能で見て下さい
RC−Zに参入してるHMは中小のHMが多いので、はでなパンフや
プレゼン商品などは個別ではできないのが現状です。
窓1つ、1階の床下の仕上げ(木・鉄骨・コンクリート埋め戻し)1つ、とって見ても
HMによって様々なので、そうゆう仕上げの細部ではなく
本体性能を見てください
>RCの魅力はくすんで来てこそだと思いますので
>私のお客様には、無塗装をおすすめしております
躯体は劣化しないんですか?
>>212 by 匿名さん
躯体内は大丈夫ですよ
外壁は、多少劣化や磨耗しますが
よほどの塩害を受けない限り、建替えや取り壊しをしないとダメになるのに
100年以上はかかるでしょうから、現実問題として
問題にならないとおもいますよ
よほどの塩害とはどの程度の塩害なのでしょうか?うちは海が近いので心配です。
まあ鉄骨や木造(接合部分)の錆に比べれば、問題ないんでしょうが。それにどんな建物でも基礎はRCですしね。
防波堤もRCだしね。
はじめましてこんにちは。大阪市内に建築予定で重量鉄骨とRCで検討中です。一社に希望を提示したところ述べ床120平米で2500万という金額でした。そこでこの金額が妥当かどうかまら違うプランを提案できないかどうかを含めて他社に見積もりをお願いしたところRCーZはフランチャイズなので競合するのは嫌なので先に見積もりをお願いした方に依頼して下さいとの事でした。やはり他社に見積もりをお願いする時はRC−Zで見積もりをお願いしていた事を秘密にするのが良いでしょうか?
>同じ工法の他工務店に見積もり依頼するのは
>モラル的にどうなんでしょうか?
同じ工法だから参考になるんじゃないのでしょうか?モラルのことをいうのはおかしいです。
それより塩害のお返事はいただけませんか?
RC−Zさんレスありがとうございます。確かにモラル的によくないとは思っている部分はありますが、なにせ高額商品ですから・・他のホームページでも同じ工法を使っている場合は何社からか見積もりを取ったほうがいいとありましたので・・金額というよりは会社によって色々なプランを提案してくれると思ったので他社にも聞いてみようと思いました。2500万の中にはオプションなし地盤改良は含まれていません。
標準の設備がどんなものなのか分かりませんが、その値段なら他のRC住宅も検討されると良いと思います。大成パルコンやレスコハウスなども似たような値段で建つはずですので、比較するだけしてみると良いです。その上でRC-Zが最良だと判断したなら、納得して依頼することができると思います。
あと、住宅性能表示の利用は必須かと思います。耐震等級によって地震保険等の割引もありますし、長期的に考えれば利用しない手はありません。特にRC-Zは現場打ちですし、施工会社によって仕上がりに差があると思います。安心料という意味でも使ったほうがいいです。
コンクリートは奥が深いよね
素人には材料の判断は出来ないし
見た目は同じでも強度は分からないもの
強度試験するよ。
>>RC-Zさん
都合が悪くなるとレスしない傾向にあるようですね。
私も某情報誌より資料一括請求しましたが、RC-Zさんだけには完全無視されました。
RC-Zさんは、ロングホームじゃなくて、その加盟店の工務店さんですよ。
「信用」しなくていいんじゃないですか?現場打ちコンクリートである以上、
その工務店によって違うから、ちゃんと見きわめないといけないのは当然でしょう。
でも、類は友を呼ぶとも言うじゃないですか。コンビニだって単なるFCだけどクレームがあれば本部含む全体の問題になるでしょう。他の工務店だから知らぬ存ぜぬって態度ならRC-Zなんて名乗るべきじゃないです。
FCじゃないんだって。
浜松市で、RC住宅を検討しています。よい住宅会社を教えて下さい。
このスレはスレ主さんがRC-Zを名乗っているにもかかわらず、都合が悪くなると逃げる営業スレってことでよろしいですね。営業スレなので客観的な意見は聞けそうもありませんね。
競合させないで、どうやって施工会社の良し悪しを見分ければいいんでしょうか?社名からインスピレーション受けるか?
競合といっても、見積り合わせじゃ、ここで問題になっている
施工上の問題には意味ないよ。
でも、見積り前に断られちゃったら、比べようが無いですよね。
同じ図面を持って行くのが**だよね。
さも自分が書いたかのようなスケッチにして持っていけばいいのに。
RCZに限らず、他社が図面まで描いたものを「おたくで出来る?」と聞かれて
食いつくのはイヤなもんだよ。
そこまでやったらマナー違反ですね。216さんの場合は違うケースだと思いますけど。
でも、既に1社に頼んでプランを作ってもらった上で、
別の工務店にその金額が妥当か(=もっと安くできないか)聞いた、
と書いておられますね。
詳しくは216さんにしかわかりませんけど、「もっと安く出来ないか」と言ったのなら断られても仕方ないですね。逆に、「今の工務店とどうしても上手くいかない」とか言っていればまた状況は違うでしょうしね。
いずれにしても、ある程度進めてみないと工務店の実態が分からないのはRC-Zの弱みですね。大手や中堅HMならそれなりの事前調査ができるんですが、工務店の情報は限られてますから。
216です。もっと安くできないかとは言ってないですよ・・(~_~) 同じ金額でも少し広くできるとかガレージがシャッター付きになるとか色々あると聞きまして・・・
そしてRC−Zさんの方が他者の図面を見せてくださいといってきましたよ。もちろん見せました。
RC−Zは本当に魅力を感じているのですがどうも営業の方が私とはあわないので他者に依頼してみたかったというのも理由の一つです。でもそんな事を他社の人に言うのも失礼かなと思い・・・
解りにくい文章ですみません。
最近RC−Zで建築中の施主ブログをよく見ます。
私も建築中ですがその追加費用の額の違いに愕然としています。
工務店によってちょっとした構造変更にも追加費用が発生したり、
造作家具、追加窓、ドアの費用が(同じものでも)ぜんぜん違ったり、
同じRC−Zの建物でも百万から二百万は変わってくる!
価格が統一で無い限り同じ工法でも競合させて当然だと思います。
私も出来れば内容を公開する場を作り検討中の方の参考にしてもらうようにしたい。
240の匿名さん
「最近RC−Zで建築中の施主ブログをよく見ます。」とございますが、
当方も色々と勉強中です。
もしよろしければ、そのブログのURLを教えて頂けませんか?
是非参考にしたいと思います。宜しくお願い致します。
施主ブログですが、私が知っているのは以下の3つです。
http://www.7.zaq.jp/pet/sub11.htm
http://blog.goo.ne.jp/y_hirao/d/20061007
私が建てた時は最初の物しかありませんでしたが、大変参考になりました。
どんな工事でも多少の不具合が起こるのは避けようがないと思います。
不具合があっても世界に公表する前に話し合いで解決していく方が、結果としてよい場合が多いのではないでしょうか。
私の施主としての経験から申せば、重要なのは施工者と施主との信頼関係だと思います。
241です。
早々に色々と教えて頂きましてありがとうございました。
参考に拝見していきます。
是非242さんもブログを立ち上げて現実を公開して頂きたいですね。
だあね
RC−Z様こんばんわ。
最近RC−Zの家を検討中なのですが、単純な質問ですが、RC−Zの家に60年間住む間に掛かる修繕費はいくらですか?
30坪くらいの土地に3階建ての家です。
詳しく教えて下さい。
>>No.245 by 札幌人さんこんばんわ
中ですか?外ですか?
中は、設備の使用頻度やどの程度まで使うかで変わると思います。
外は、全面タイル貼りか打ちっぱなしか塗装かで変わりますよ。
全面タイルだと ほぼNOメンテ
打ちっぱなしでも ほぼNOメンテ
塗装だと 物によりけり
中は、設備のグレードによりけり
漠然としすぎて難しい質問ですね
ノーメンテって言っても、劣化しないわけではないよ。見るに耐えないほど汚い打ちっぱなしになっても、それでもメンテしないのは施主の自由ってだけだよ。
はじめまして。
私はFPの家が欲しくて、勉強しています。
県内に唯一、RC−Z工法なのにFPグループに所属している
ビルダーがあります。
私は「FP工法」=「木造軸組工法」と捕らえていたのですが、
鉄筋コンクリートなのに、FPの家が出来るのか少し疑問です。
FPの家でしたら、木造軸組とRC−Z。
そちらが向いていると思われますか?
RC−ZでFPの家はできんです。
その工務店が異なるフランチャイズに属しているだけでしょう。よくあることです。
ちなみにFPの家は木造軸組工法以外にツーバイフォーがあったと思います。
そうですよね。
よく調べましたが、FPの家はその2つの工法だけです。
ありがとうございました。
小川建設ってどうなんだろう。
かなり手ごろな値段でRC建ててるみたいだけど。
RCの家だと相当な重量があるので地盤補強工事が大変だと思うんですけど
いくらくらいかかるのですようか?
あと、本体価格に含まれる内容はどこまでなのか?
基礎工事、給排水工事などは含まれるんでしょうか?
>>No.255 by 匿名さん
地盤補強はその名の通り地盤をボーリング調査(サウンディングで済ますビルダーはダメビルダー)し
その結果如何にて金額は決定します
例として、建坪20坪の延べ床40坪ペントハウス付2階建て程度で
柱状改良2m位なら、多少の差異はありますが100万程度です
通常、基礎工事、給排水工事などは含まれます
但し、給排水引き込み工事や口径分担金などは別途必要になります
質問なんですがサンドバッグは吊るせるくらいの強度はありますか?
難しいようでしたら鉄骨を入れる、あるいは内部に鉄骨を組んで
それに吊るすという工事となるのでしょうか?
>>No.257 by 匿名さん
サンドバッグ無理ですね
おっしゃるような吊るし方になると思います
うちはロングホームに地盤調査を頼んだら高精度表面波探査方式で調査が行われました。
こんなのです。
http://www.oyo.co.jp/product/1-geo_survey/6-surface_wave/surface_wave1...
RC−Zさんに質問ですがロングホームに地盤調査をしてもらわなくてもロンゲストの35年地盤保証はうけられるのですか?
RC-Zさん、教えてください。
とある工務店と仮契約をして、設計が完了し、建築確認中に出てきた改訂版見積りの金額を見てビックリ!している者です。 もちろんRC-Zです。 この見積りには、もちろん柱状改良、設計費、現場管理費、工務店の事務手数料が記載されているのですが、一般的に言う坪単価って、何処までを含んだ話しになるのでしょう? 私は全部込み込みだと思っていたのですが、それだと80万を軽く超えているのです。
>>No.259 by 匿名さん
ロンゲストの35年地盤保証はうけられます
>>No.260 by 予算パツパツ さん
工務店によりますが、通常は本体(内部配管)のみでしょう
ボーリング・地盤改良・設計管理費・諸費用(事務費?)等は別ですね
それより仮契約前におおよその金額(見積書等)は見聞きしなかったのですか?
だとすれば、双方がいい加減なように思います。
地盤改良以外はほぼ金額が仮契約段階でわかるはずですし、何坪程度の家になるかもわかるでしょうし
それに地盤改良はボーリング後でなければキチンと出ないでしょうがその地域によって
おおよその金額50〜150万程見て概算の見積もりが無いのは?です
説明すら無いなら、後々金額でもめるでしょうし、キャンセルをおすすめします
工法は良くても建てるとこがいい加減なら良い建物は建たないでしょうし
RC-Zさん
もちろん見積りは仮契約前に貰いました。その後、ロフトが20㎡と吹き抜け4mが20㎡増えたのです。
その結果、仮契約時の元の見積りから数百万アップとなり、色々調整したところX00万円アップくらいに落ち着きそうですが。 仮契約時には急いでいたので、双方多少いい加減だったのは否めませんが。
ただ地盤改良は、200万強でしたね。 ちょっと高いかもしれませんが、地盤も微妙なので仕方ないかもしれません。
よく分からないのは「諸経費」です。 工事全体の約10%相当が、この諸経費です。 設計管理費、設計費とは別です。 「諸経費10%」って一般的なものでしょうか?
なにぶん素人なので、建築時の一般常識の理解が甘くてすみません。
>>No.262 by 予算パツパツ さん
私の知る範囲では諸費用は5%が多いですが、一般的かどうかは不明です
最近両断熱という工法もネットで見ますが、この工法とRC−Zの内断熱との比較では
それぞれどのようなメリットでメリットがあるでしょうか?
両断熱工法はちゃんとコンクリートが打設されているか判らないことが欠点、火事とか地震とかで建物を壊すときに初めて不具合が判明します。http://www.caretomo.com/topics_detail/id=272
その点RC-Zは片面がチェックできるのでまだ安心。
学生のころ確か、「JASS5に、打設後工事監理者が確認して、クラックやジャンカは補修すること、という内容があるので、両側打ち込み型枠は違法性がある」と聞いた気がする。
RC-Zで建てたいと思ってます。
堅牢さは元より、その遮音性に期待しての事です。
そこで教えて頂きたいのですが、RC−Z工法は、商業地域や近隣商業地域に建てた場合でも、
住宅として通用する遮音性能があるのでしょうか。
もちろんその場合は窓を二重にしたりの対策を練るつもりでいますし、
やたら大きな道路に面していたり、大規模な繁華街のような場所は最初から避けるつもりでいます。
ただ商業地区ですし、以前住んでいたマンションのように、隣のビルにいきなりダンススクールが入る可能性もあるだろうと思うんです。
サイアク、いきなりカラオケBar等も。
このような危険がある商業地域や近隣商業地域で、RC−Zの遮音性能を頼り切るのは危険でしょうか。
長文すみません、遮音に関してのお考えと具体例などありましたら、ご教授いただけると幸いです。
>>No.267 by 匿名さん
RC−Zと言うより18cmの壁と55mmの断熱材ペアガラスでどうかって事だと思います
通常の建物で18cmの壁自体少ないのではないでしょうか?
そこまで音に拘るならZではなく、通常RCで壁厚を増やすか、Zで二重サッシや防音処理を
施せばどうでしょう?
正直、言ってる意味がわかりません
予測不可能な音量に対して大丈夫とか無理とか答え難いことないですか?
但し、RC−Zの遮音性は想像以上に高いですよ
RC-Z検討中です。
最近のマンションでは、水セメント比を5割以下にしたものや、
百年コンクリートなどと呼ばれる品質の物も多いと思うのですが、
一般にRC-Zのそれは、どのような物を使っているんでしょうか。
「RC-Zは」なんていうものはないよ、RC-Zは型枠工法の名前なんだから。
コンクリートの配合比や配筋は、構造設計事務所のシゴト。
物件によって、配合比まで変わるという事ですか??
ありがとう。
これは確かめた方がいいですね。
コンクリートの配合比等は、気温や湿度等によって変えますよ
RC-Z様、はじめまして。今、100坪程の土地に6〜7階建の賃貸マンションをと考えています。
平凡な主婦だった私ですが、主人が心臓病に倒れこの先の事を色々と考えだあげく、店舗付き賃貸マンションにたどり着きました。とは言え、まだ私の頭の中の妄想に限りなく近いのですが・・・・・。
いったいどれだけの費用が必要なのか、果たして銀行からそれだけのお金を借り入れることが可能なのか、まだまだこれからなのですが、ネットで何気なくマンション建築について調べていた所、こちらのサイトにめぐり逢いました。RC-Zでは何階建て位まで可能なのですか? バリアフリー、オール電化の熟年者向けで考えるつもりです。何か初心者向けのアドバイスがありましたら宜しくお願い致します<m(__)m>
>>No.275 by うさぎ さん
初めまして
うさぎさんの、地域や家賃相場が不明なので漠然とした回答になりますが
RC−Zにはスマートと言うビル向けの商品がありますが
造りがどうのと言うより、家賃収入で収支が取れるんでしょうか?
今現在、土地をお持ちならば土地の取得費が無い分有利では有ると思いますが
今は賃貸住宅が余り傾向ですし、熟年⇒老人となった時に万が一滞納などが有った場合
取立てできる自信はありますか?
無いから、どこかに家賃回収を委託する場合委託(手数)料がかかるんで
余計に収支が切迫しますよ、私の知ってる家主さんの中のほとんどが、建築費の支払い
入退去に伴うリフォーム代金に四苦八苦しておられます
まずは、その辺をキッチリ考えないと、銀行もお金を貸してはくれませんし
万が一借りれたとしても数年後に競売や任意売却等せざるを得ない状況になるでしょう。
店舗で貸せる位に立地が良いなら、事業用の借地として貸す方向の方が良いと思います
坪3000〜4000円で貸せれば恐らく、建物を建てて貸すより多くのお金が残ると思いますよ
556
RC-Z様
アドバイスありがとうございます<m(__)m>
場所は名古屋市の住宅地です。最寄のバス停まで徒歩2分市の中心繁華街まで30分、名古屋駅まで
45分とかなり人気のある地域です。ただ、おっしゃる通りここの所、ご近所に賃貸マンションが3件立て続けに建設されました。空き部屋や家賃の滞納の事なども確かに深刻な問題ですね。友人からは高層だとエレベーターにかなり管理費がかかるのではないかと言われました。主人が後何年働けるのかわからない状態ですので何か商売でも・・・と考えているのですが、そうそう良い考えは浮かばないものですね。安易に考えているつもりはありませんが、店舗は私がカフェを開こうかと思っていました。どこか店舗を借りるつもりだったのですが、なかなか良い所がなくて、いっその事建ててしまおうかなんて思った次第です。今住んでいる土地に建てるつもりなので事業用の借地は無理ですね。
世の中そんなに甘いわけありませんね。もう少し色々と調べてみます。
又わからない事が出てきたらお尋ねするかもしれません。その節は宜しくお願い致します。
くれぐれも御身体御自愛下さいませm(__)m
RC−Z様 初めてレスします。
RC−Zの住宅購入をする予定です。配筋が壁も床も全てシングルなんだそうですが、それは耐久が劣ることはないのでしょうか?担当者はもちろん問題ないと言い、信じてはいるのですが、もう少し確信がもてないので、RC−Zさんに詳しく説明いただけたらと思います。
どうかよろしくお願いします。
>>No.279 by たまこ さんはじめまして
構造計算にて問題なければシングルになります
コンクリートの回りもダブルより良いので、ジャンカの少ない
良い建物になるのでは?
無駄に鉄筋を多くする必要は無いでしょう
RC−Z様
迅速なお返事いただき、ありがとうございました。
そのように説明していただいて、大変安心しました。
パンフレットなどはダブルだったので、疑ってしまいました。
質問ができるこの場を設けていただけたのは、幸いでした。
また何かありましたら、相談させてください。
本当にありがとうございました。
はじめまして。業者の方とのことで、質問させてください。
今日1週間ぶりに建築現場見に行ってきました。
そしたらアンカーボルトが斜めで、これでいいの!?と思い…
誰もいなかったので業者の方には聞けませんでしたが、また
明日にでも行ってみて直接聞いてみようと思っています。
また、玄関ポーチには缶の灰皿が放置されていたり
カップ麺の空き容器に吸殻が入ったもの、たばこの箱やビニールごみ、
さらには、たばこの吸殻がそのまま捨ててあったりと、その状況に
唖然としました。
その状況をみるからに家作りの誠意が伝わってこず、
今まで信頼していた分、本当にがっかりしています。
信頼もしていましたし、あまり見に行っても仕事の邪魔になってはと、
現場にはたまにしか行っていなかったのが悪かったのでしょうか。
こういう状況だったということを業者さんに話すべきでしょうか。
>>No.282 by 匿名さん
言うべきですね
RC−Zとか言う以前の問題です
現場を綺麗にするのは、当然の義務ですから
ご返答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
そういう所を見てしまうと、ちゃんとした家を
建ててくれようとしてくれているのかと
すごく不安になります。
現場監督さんに話してみます。
ありがとうございました。
>>No.284 by 匿名さん
書き忘れてましたが、現場が汚いのは監督の責任です
工務店の責任者に会社としての考え方を聞くべきでしょう
監督さんに話しましたが、『気をつけます』
とのことでした。私もあまり事を荒立てたくなかったので
やんわりと話したのですが。。。
家は建てて終わりじゃないですから、苦情を言うのは辛いです。
これからの長い付き合いを考えると、どうしてもこちらも
腰が低くなってしまいます。
私たちもこれからはまめに現場に行くように
しようと思っています。
スレと違った相談をしてしまい申し訳ありませんでした。
RC-Zで検討中です。
地下室の坪単価について教えて下さい。大体10坪程度を予定しております。
>>No.287 by 匿名さん
はじめまして
当社では、ざくっと75万程度です
他社は不明ですm(__)m
今春RC−Zの家を建ててました。
最近,壁や天井にまっすぐな線(壁紙クロスが膨らんでいる)が多く出てきています。
多分Zボードの境だと思うのですが,現場監督に問うと最近のZボード(マグネシウム)に出る症状とのこと。
RC−Z様の工務店でもこのような症状が出ているのでしょうか。
ご返答ありがとうございました。
75万なら安くていいですね。
私のところは、90〜100万らしいです。
かなりの額になるので決断しかねています。
RC−Z様 教えて下さい
現在、RC−Zの家を検討中です
鉄材料等の値段が高騰してきているようですが、RC−Z様の会社の坪単価に変動はありませんか?
32坪/55万に変わりはないですか?
他スレに書いたのですが、回答が来ません。
よろしくお願いします。
周辺から内部に半島状に突き出たベタ基礎立ち上がり部分に鉄筋が入っていないことが
解りました。
耐力壁を担う基礎です。内部に突き出た耐力壁は、この1カ所のみです。
RCなら大丈夫なのでしょうが、木造2階建てです。
修理で可能なものでしょうか?
修理はどうしたらよいのでしょうか?
こんにちは、RC-Zの家の購入を検討しているものです。
まもなく決断が必要なので、わらにもすがる思いです。
どなたか教えていただけないでしょうか?
RC-Zの3F基本プランからバルコニーをなくし、バルコニーの
あった場所に6畳程度の部屋を作るのと屋上バルコニーの追加を
お願いするとそれぞれ追加で150万円(計300万)でした。
バルコニー面積はペントハウス込みで約45m2です。ペントハウス
面積は6m2程度で形状は単純箱型です。
これは妥当な金額でしょうか?
素人なので不安になり書き込んでみました。
どなたか暖かい書き込み(?)お待ちしております。
よろしくお願い致します。
設計図みないと確かなことはいえないけど、増築と考えれば、
6畳(3坪)+PH2坪=5坪、300万÷5=60万で、坪あたり60万なら
高くもなし、安くもなし、じゃ?
>No.293さん
木造の基礎の鉄筋についてとのことですが、そもそも木造には構造計算がないので、
(以前は玉石の上に束(つか)を立ててたぐらいで)何とも言えません。
設計図と違えば手抜きですが、設計図でそうなっていれば問題ない、と言わざるをえません。
>No.296さん
レスありがとうございます。
坪単価計算だとそうだったのですが、バルコニーがなくなって構造が
単純になる分、通常の増築より安くなるのではと勝手に思っていました。
ペントハウスだけで70万円するというRC-Zさんの書き込みもありましたしね。
余談ですが、増築すると形がビルのように純粋な箱型になってしまうので
少し寂しいです。
ありがとうございました。
俄には信じがたいのですが、設計図で鉄筋なしの基礎ってあるんですか?
そして、それが問題ないのですか?
コンクリ−トって、引っ張り強度が弱いので鉄筋を入れると考えていましたが、素人の浅はかさでしたかな。
鉄筋がないのは、「立上げ」ですよね?
基礎の上に木造家屋が乗る=荷重がかかれば、引っ張り側になるのは
下部の「ベタ基礎(フーチンのことだと思われ)」で、上部は圧縮側なので
鉄筋の必要はすごく小さいです。
(局所的な不同沈下などがあれば別だけど、多少の不同沈下はフーチンでもつ)
いずれにしても、このスレッドのRCZとは関係ない話題ですので、この辺で。
長く放置すいません
今、旅行より帰ってきました
旅行中は、携帯もテレビもPCもまったく見ず
リフレッシュしてきました
代わりに答えて下さった皆様ありがとうございます
RC−Zさんへ質問です。RC−Zで家をたてるかも、というものです。とりあえず、地元の工務店でRC−Zを採用しているところがあり、そこで見積もりをとっているところです。
まず、1つ目はコンクリートの打設についてですが、結局一番大事と思われる鉄筋の配筋とコンクリートの打設を行うのは、RC−Zのホームページ(早川工務店の)で事業主(工務店)向けの箇所を読むと、簡単に言うと素人さんなのでしょうか実際それぞれの行程で専門にしている方もいますよね)?RC−Zのパンフレットにも女の子らしき人が移ってますし。これがローコストにつながっているとしたら、大変不安を感じるのですが。
2つ目は確かRC−Zの家では雨戸はないですよね、これって家を災害から守る面や防犯の面ではちょっとあり得ないと思うのですが。
最後にRC−Zの室内は全く冷暖房をしないとして、快適に暮らせますか?恐らくそれは無理と思いますので、標準的な冷暖房にかかる1年間の光熱費についてのデータは早川工務店はきちんと統計を取ったりとか(当然地域別に)という努力はされてますか?そのようなデータはフランチャイズ店に還元されているのでしょうか?
まさか工法(パネルだけ?)のみの販売で終わっているのですか?もしそうだとしたら、結局1千万円を超えるパネルの販売のみでアフターなし、問題例の自浄機能を持たない、という程度のフランチャイズなのでしょうか?そうだとして、RC−Zさんの勤務する工務店(?)が本工法を採用し、実際に家を建築している根拠(あるいは利点)は何なのでしょうか?特に従来のRC造りの家を建築する場合と比較してお聞きしたいです。
RC−Z様
297さんの言う玉石の上に建てたのは、以前といっても建築基準法の施行以前の話ですし、
基礎の上部は圧縮強度なので大丈夫というものの、施工する際は上部の基礎配金を太くするのが普通のようです。
無筋基礎上の耐力壁って、本当に大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
「耐力壁」といっても、木造の話ですよね?
木造の「耐力壁」というのは、スジカイのことでしょうか。
>>No.302 by legacy さんこんにちは
鉄筋の配筋とコンクリートの打設を行うのは、RC−Zのホームページ(早川工務店の)で事業主 (工務店)向けの箇所を読むと、簡単に言うと素人さんなのでしょうか ですが
その部分はどこの工務店さんでも、専門職の方です
大雑把に言うと型枠工と解体(型枠バラシ)工がいらないんです
RC−Zの家では雨戸はないですよね、これって家を災害から守る面や防犯の面ではち
ょっとあり得ないと思うのですが。 ですが
横引きの雨戸も付けれるし、シャッターも付けれますよ
防犯は、防犯ガラスや格子でもOKでは?
RC−Zの室内は全く冷暖房をしないとして、(中略)?特に従来のRC造りの家を建築す
る場合と比較してお聞きしたいです
なにか、悪意を感じるのですが、どこにも空調無しで暮らせると書いてないと思いますよ
それにランニングについても地域差もありますし
<早川工務店はきちんと統計>統計を取るとすれば、私共のような施工会社が施主様に調査
しなくてはならなくなり毎月施主様に電気代を聞けと言うのはどうなんでしょうか
<在来RC>ですが、利点(施工・施主様)は多々有りますよ、ロングホームさんの
HPに書いてある通りです
初めまして。RC−Zで一戸建てを検討しているものです。
最近、近所にRC−Zの施工店ができました。
遠方から資料を取り寄せていたので大変ありがたいと思っています。
そこで質問なのですが、RC−Zの施工店認定を受けるには
どのような審査があるのでしょうか。
土木関係の会社のようなのですが、初めての施工となると
実績もないので少々不安になります。
土木関係の会社でも構造計算はロングホームに委託
されるのでしょうか?
2点教えていただけないでしょうか。
>>No.306 by エディ さんこんばんわ
RC−Zの施工店認定を受けるにはどのような審査があるのでしょうか。ですが
審査と言うより研修ですかね
土木関係の会社でも構造計算はロングホームに委託されるのでしょうか?ですが
そのとうりです
RC-Zさん、回答ありがとうございました。
研修があるんですね。
どれくらいの期間研修があって、どのような内容なのでしょうか。
なにせ、土建屋さんがRC-Zの施工店になったというので
心配なのです。逆にメリットにもなりうるかもしれませんが。
差し支えのない程度で教えていただけませんか?
こんにちは。3階建でRC−Z検討中です。
間取りや構造設計に関わる話かもしれませんが、
一部屋の最大サイズ(目安)はありますか。
階や上下の状況にもよると思うのですが。。
また、天井高を上げた場合には
サイズは小さくせざるを得ないのでしょうか。
>>No.308 by エディ さん
研修期間 内容は伏せさせていただきます
土建=土木の理解でいいのなら
RCは土木の方がはるかに長けているので安心かもしれませんね
>>No.309 by R さん
>>15 参照下さい
どうもです。10坪=20畳ですか。
広いLDKはムリなんですね…
>>R さん
10坪と言うのは、袖壁や梁(垂壁)を入れない場合なので
LDKの場合、カウンタ0-キッチン等でしたら袖壁を入れれますし
多少の工夫でもっと大空間は可能ですよ、
初めまして。RC−Zにて新築を検討中の者です。
室内側の天井(壁)に関する質問なのですが、天井からプロジェクター&スピーカー(それぞれ10kg前後)を吊るしたい場合、補強等は必要でしょうか?
また、補強などをしないで天井から吊るしたり、壁に取り付けたり出来る重量は最大で何kg程度でしょうか?
上記2点について、何卒よろしくお願いいたします。
Z−ボードの継ぎ目の浮きは家は天井と壁とすべて発生しました。かなり工務店に対して文句を言ったらロングホームより製造過程で養生不足によりz−ボードの収縮率が大きいためとのことでした。
対策方法としては伸縮防止剤を塗るか、ケイカルボードをはるかといわれました。伸縮防止剤の効果が疑わしかったので確認をしたところ完全に防止は不可能であり、ケイカル板を張るしかないとの結論になり、実施してもらいました。
当初はコンクリートから発生する水蒸気が原因といっていたり、養生不足だとか、対策もいまいち。工務店もロングホームもかなりいい加減だという思いでいっぱいです。
RC−Zさん
石川県在住のものです。現在新築を検討中です。特に耐久性に優れ、湿気にも強く暖かい家を建てたいと考えています。と言うのは、石川県は暑さ、寒さ(雪も多く)が厳しく湿度も高い場所です。
その点で木造のものとどちらが良いか悩んでいます。ホームページを見ると上記の条件にRC−Zの家は非常に効果のあるもののように感じます。
しかし、過去のレスを確認しますと結露の発生や室温の低さに悩んでいる方もいるみたいですが、正直なところRC−Zの家はどんなものなのでしょう?また、外断熱についても興味があります。
まとまらない文章ですいませんが、何かアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。
RC-Zデザインコンテストに入るくらいの業者に
施工は頼んだほうがいいのかも。
RC−Zさんはじめまして。ある建売業者の分譲地でRC−Zを建てようか悩んでいます。初めは坪単価55万くらいと聞いていましたが、実際間取り等の話になってくると坪75万程になっていました。
RC−Zさんはじめまして。ある建売業者の分譲地でRC−Zを建てようか悩んでいます。初めは坪単価55万くらいと聞いていましたが、実際間取り等の話になってくると坪75万程になっていました。
業者は地元ではそこそこ知名度がありますが、地元周辺のみの中堅といった感じです。この単価は妥当でしょうか?
みなさん返事遅くなりすいません
>>No.313 さん
アンカーの耐力等様々な要因がありますので工務店さんと相談下さい
>>No.314 さん
大変遺憾ではありますが、ロングホームにZボードの仕様を検討してもらうよう弊社からも依頼中です
>>No.315 by 新人 さん
Zがダメなら他の工法も難しいとおもいます、言い訳臭いですがなにごとも100%は不可能だとおもいます。
>>No.316 by 匿名さん
大変遺憾ではありますが、工法とは無関係に思います、工務店の体質の問題ですね
>>No.317 by 匿名さん
難しいですねデザイン=性能ではありませんから
>>No.318 by パフパフ さん
意匠や間取りに拘らず、標準仕様箱型の出角入角のない建物なら55万に近いんでは?
一度聞いてみて下さい
現在土地探しと並行して工法の勉強もしているところで、RC造りの頑丈さに魅力を感じております。
コンクリートの蓄熱容量が大きいという特性を生かすとすると、外断熱が良いのではないかと思っています。
RC-Zのコストは魅力的ですが、基本的には内断熱ですよね?
ロングホームのHPには
”● ダイレクション工法(内断熱工法)
● ノンスカフォルド工法(無足場工法/狭小地対応型)
● HSRU(ハッスル)工法(パネル連結吊り上げ工法)
● 外断熱工法
などの独自の特殊技術を含むさまざまな工法が開発されています”
とありますが、どうやって外断熱にするのでしょうか?また、外断熱工法を選択した場合、コストと性能はどうなるのでしょうか?
>>320 RC−Zさん
>>No.316 by 匿名さん
>大変遺憾ではありますが、工法とは無関係に思います、工務店の体質の問題ですね
これが「大問題ですね。ロングホームに問い合わせて、施主さんが
泣き寝入りしないように手を打ってもらいます。」って回答だったら
RC-Zという工法を見直したんだけどな。
結局業者任せで、きちんと施工してもらえるかは時の運なんですね。
RC-Zという工法自体が、RC−Zさんも”商売”にしている工法が
このような杜撰な業者によって評価を下げられている事に対して、
緊迫感がまるで感じられなくて残念です。
はじめまして、私も現在RC−Zの家を検討中なのですが、いろいろな業者さんのホームページを見ていたら
入居半年間のレポートとして、外断熱工法で建てられた方の感想が載っていました。
http://www.as-d.co.jp/report_a_o.html
RCZは外断熱に統一すべき RCで内断熱は半端だよ
外断熱じゃ、うちっぱなしができんから高くなる、ていうのも一理あるけどね。
外断熱はコストが総10〜15%ぐらいあがるといわれているけど、内断熱をきっぱり斬り捨てて
専用部材を量産すれば、今のRCZと同程度のコストにできるのではないだろうか。
外断熱が高いってのは、内断熱がメインだからなわけだし。
一般RCじゃなくてもともとシステム化して省コストにしているRC-Zの場合は
ちょっとでも標準じゃない事(外断熱)をやろうとすると特注扱いになるからだよ。
例えば外断熱をシステム化してコストを下げたとしても、15%で納まるとは思えないんですが。
如何でしょう。
まぁマンションは外断熱にすると10%アップと聞いたことがあるので、RC戸建ても
外断熱オンリーのシステムを構築して、部材の大量発注等でコストを下げれば
それぐらいにおさまるんじゃないですかね。
欧米のリーズナブルな外断熱RCは、型枠兼用断熱材なのかな?
日本では型枠兼用断熱材のスターハウス等は最終的な坪単価どれぐらいなのでしょうか。
RC-Zの場合は手間の問題が大きいんじゃない?
価格は現状でコストダウンな訳だからそこから15パーセント位じゃ
無理でしょ。
RC−Zで外断熱をやった人のサイト及びブログが2つほどありますが、どの程度の坪単価だったのか気になります。
皆様いろいろコメントしていただきありがとうございます。
RC-Zさんからのコメントが欲しいですね。お忙しいのかな。
外断熱マンションが10%コストアップで済んでいるのは少ない外壁部分を戸数で割っているからです。 戸建ては外周も窓も多いから割高感はいがめない。
現状のRC−Zの外断熱版「本外断」も極めて熱橋対策が不完全で内断熱RC−Zと熱効率は変わらないそうだし、、外断熱の捨て型枠工法は漏水のリスクがあるし、あんまりいいうわさは聞かないよ。
初めからレス見たのですが少しわからないことがあるので質問します。RC−Zさんの会社は注文住宅基本仕様で坪単価56万と出ていましたが常識的に考えて照明器具、カーテン、エアコン、地盤補強、外溝は別だと思いますが設計費、構造計算は坪56万円の中に含まれているのでしょうか?建坪36坪3階立てで地盤改良は60万程度、外溝ほとんどないので20万と計算し照明、カーテン、エアコン別途で税込み2200万(工務店に支払うお金)でRC−Zさんの会社ならいけそうですか?
いけません
みなさんお久です
>>322 by 検討中さん
本外断ははっきりゆって中と外をひっくり返した程度ですが
今、100mmの断熱材の外断を開発中のようです
>>323 by 候補から外れたさん
しょうがないです。うちはロングホームでは無いので
どうしようもないことは、どうしようも無いです
それに、質問自体がスレ違いなんですよ
>>No.325 by 匿名さん
RC−Zに限りませんよ、きっちりした外断はいいです^^
>>No.327 by 匿名さん
無理だと思いますorz
>>No.329 by 匿名さん
在来RCは壁厚で調節できますから・・・
>>No.336 by 真剣に検討中さん
建坪36坪の総3階なら102坪なのでとても無理です
建延36坪なら56万×36=2016万
設計管理(構造計算含む)が、今は150万
諸経費150万ほどなので2200万は無理です
しかも、完全箱型総3階、ペントハウス無し屋上利用無しでの計算です
PS。外構20万ではポーチとポスト位しか出来ないのでは?
36坪なら、全部(外構50万程度、地盤改良60万程度)込みで2600〜2700万位でしょうか
RC-Z様
ご回答ありがとうございます。
100mm外断熱ですか。相当良さそうですねー。問題はいつ頃商品化されて、コストがどのくらいになるかですね。
あ、すみません。聞き忘れましたが、現行の外断熱仕様の性能と価格を教えていただければありがたいのですが。
本外断で春着工予定です。パネルが内断熱のEPS54mm+ボード6mmに対して外断熱では52mm+8mmと、パネル厚は変わらないものの性能はほんのわずか落ちます。外断熱といいながらも天井面は内断熱仕様で、断熱処理をするというものの、壁の上部が熱橋となります。これがいやな人は少しお金を出して屋根面に断熱をすれば完璧です。ただしバルコニーを作ると完璧な断熱処理は大変難しくなりそうです。
価格は施工業者さんに骨折ってもらったのかもしれませんが、30坪で60万/坪でした。15%UPというのは施工例が少ないのでやりたくないというだけではないでしょうか?施工上も素材上も15%も価格が上がる要素が考えにくいです。あるとすれば外壁をタイル張りなど凝ってしまって高くなるのが一番の要因だと思います。
意外に内断熱と価格的にも変わらなかったので、性能重視の人にはぜひお奨めです。
325さん>>RCZは外断熱に統一すべき RCで内断熱は半端だよ
個人的にはちょっと同感
それにしても100mm外断熱はやられたという感じです。
もう半年早ければその仕様にチャレンジしたかった・・・。
100mm本外断はエポックメーキングですね。
一番外側に来るマグネシューム板の裏で結露しないか心配ですが。
空気層に接しなければ、結露はしませんよ。
断熱材のEPS内で結露します。量は僅かですが凍結したら(マグネシューム板〜EPS間の)接着面にダメージをくらいます。
まあそこのところはロングホームが十分な検証を繰り返しているでしょう。
もしかしたら内断熱のZボードとはまったく違うものが入っているかもしれません。
始めまして。お世話になります。
(1)計画換気は標準で第一種ということでしょうか。
(2)前の方のレスを見ると各階毎に換気を行うようですが、吹き抜けにする場合も同じですか。
(3)各階毎に換気を行うとなると換気のための機械室にだいぶスペースを取られそうに思いますがいかがでしょう。
(4)地下室を作る場合には、これもまた別個の換気になるのでしょうか。
(5)ハイパーヒーティングシステムの話をされていますが、躯体部分と同じく60年の耐用年数があるのでしょうか。
(6)60年の耐用年数がない場合、床面に埋設したパイプはメンテや交換など可能なのでしょうか。
(7)外断熱にした場合にはハイパーヒーティングシステムは不要(オーバースペック)でしょうか。建築予定地は横浜です。
以上、お返事いただけると幸いです。
普通のマグネシウム板ならそんなに透湿抵抗が大きくないので、そのさらに外の外壁材に透湿性のない物さえ使わなければ理論上は結露は心配ないはずです。湿気を透さないマグネシウム板なら別だけど、それでも内断熱のEPS内に発生するであろう結露(確認できないですが)よりはるかに少ないと思われます。
しかしロングホームの体質からして最高品質とわかっててももすぐに普及するような真似はしないでしょう。今までさんざん無結露内断熱をアゲたのは何だったのかとなりますから。
追加の質問です
(8)内断熱の場合、室内側のZボードが断熱を受け持っているのだと思うのですが、Zボードと透湿抵抗の高いコンクリとの境界面で結露することはないのでしょうか。
(9)内断熱の場合、部屋の内外の熱の出入りがないわけですからコンクリート躯体に蓄熱された熱も部屋に入ってくることはなく、したがって「年間を通して温度変化が少ない」のはコンクリート躯体の性質によるものではなく断熱材によるものだと思うのですが、その理解で良いですか。
私は現在、RC造ビルの1階に店舗を持っています。スケルトンで借り受け内装工事をしました。これが冬場は大変に寒いのです。出勤する2時間前からタイマーで暖房を稼働させておくとだいぶマシですが、足下に小型セラミックヒーターが必要です。コンクリートは熱を蓄えるわけですが、その性質ゆえに夏は暑く冬は寒いというのが私の印象でした。RC-Zを検討するにあたって一番心配なのがそこです。
346>>おせっかいかと思ったがひまなのでRC−Zさんにかわって回答。
換気は第1種か第3種がおすすめ。熱交換しないなら第3種で十分。私なら吹き抜け2階上部とトイレと脱衣室から第3種24排気、各室給気口ですませる。熱交換はメンテが面倒、セントラルはスペースなし。C値は十分なので第3種でもきれいに換気できる。(3)機械室が必要なほどの大装置は必要ないでしょう。地下室は最低給気は必要。
ハイパーヒーティングの耐久性は実績もないし実験不能、たぶん大丈夫という程度。埋設パイプのメンテは当然できないが、やはりたぶん大丈夫。ハイパーヒーティングは内断熱より外断熱の方が躯体蓄熱量が多い分だけ相性がよい。ただし24時間暖房が前提です。省エネ志向で人のいる時間だけの間欠暖房でよいならハイパーヒーティングも外断熱もやめて、内断熱で、もっと即効性のある暖房にすればイニシャルコストもランニングコストも少なくてすみます。オーバースペックかどうかはヒーターやボイラーの能力次第。必要熱量計算して必要十分にすればよし。RC−Zさん補足があればよろしく。
348>>(8)345さんが言うように断熱材のEPS内で結露します。ごくわずかで不具合が出るほどではないことは、今までの実績で証明されていますので大丈夫なのでしょう。(9)その通りですが、内断熱でも耐力壁など蓄熱躯体があるので、木造と比べればははるかに安定しています。
お店の寒さ、気持ちはわかります。私も現在はRCの無断熱マンション住まいで環境悪しです。断熱に気を配ってよい家を考えてください。
今春着工さん
レスいただきありがとうございます。結露の件ですが「今までの実績で証明されています」と聞いて安堵しましたが、その実績を報告しているウェブなどあればご紹介いただけないでしょうか。
RC-Zを扱う建築会社のウェブで「躯体とEPSの間に(密着していて)空気がないので結露しない」という説明を見かけましたが、世界は真空ではないのですからちょっと説明が大雑把かなと思いました。
私がつい先頃まで考えていた条件はR2000住宅の第一種換気というものです。現在の住まいが第三種なのですが、吸気口からの空気が寒くていけません。対面式のキッチンとリビングがくっついているのですが、キッチンで換気扇を回すと足下にすうっと冷たい空気が流れ込みます。コールドドラフト現象というのでしょうか。ですから、キッチンで夕食の準備を始めるとリビングの人間はソファや椅子の上にあぐらをかいて冷気をやり過ごさなければなりません。
吸気口の配置によって改善できるのかも知れませんが、いっそ第一種にすれば、ということを考えていたのです。
shさん>>「今までの実績で証明・・・」現状でコンクリートの不養生など施工者のミスを別にして断熱材が剥離したり、ということがおきていないという程度の意味です。強い根拠でなくてすみません。ひょっとすれば335さんがお知りかもしれません。もっともEPS内といってもほとんど流通する空気はないのですからH2Oが液体化するスペースはごく限られます。どちらかというとジャンカはゼロではないでしょうからジャンカの部分で起こるであろう結露の方が心配かもしれませんね。だからやはり「無結露」は言い過ぎで「結露の影響を受けない」が正しいと感じます。「R2000住宅の第一種換気」を良く知りませんのでこれは安易にお答えできません。ただ、キッチンレンジの排気量は24時間換気の排気量より圧倒的に大きく、給気口は通常小さいものですから、風圧を伴って入ってくる冷気はより寒く感じると思います。同時給排気のフードなら大丈夫と聞いたことがあります。その辺は最近の高気密高断熱の24換気で第3種の方がいらっしゃったら、ぜひ私も実体験を聞いてみたいところです。ただ、外断熱なら躯体が常に空気を暖めますので結構緩和されると思いますよ。
352>>これはこれは有名なブログの方ではないですか!(私のなかだけか?)
私こそ何度かブログを拝見して勉強させていただいております。これを機にぜひお近づきの程を。
私はアスカホームに皆さんの意見を贈ったほーがいいと思います。
業者は緊張感を持って、当たり前のことをしなくてはなりません。
また、当然しかるべき評価を受ける場があったほうがいいと思います。
発言を禁じるのは、民衆主義においてあってはならないことです。
意見を、送りましょう!
(株)アスカホーム
http://www.askahome.co.jp/form.html
今春着工さん
れすありがとうございました。実績の件、了解しました。
RC-Zさん
更に追加の質問です。
ハウスメーカーの住宅では、よく高さ1.4メートール以内での小屋裏収納(あるいは1階と2階の間に設置される収納スペース)が紹介されています。私の記憶ではミサワホームのジニアス「蔵のある家」以降だと思います。これは収納のスペース効率に優れていて私は大変気にっているのですが、RC−Zでも同様な事はできるのでしょうか。RC−Zの床下収納の話はどこかで見かけましたが、床下収納は今までの経験ではあまり好きでないのです。床板がぎしぎしいう頼りない感じが嫌なんです。
「1.4m以内の高さの収納」ていうと、床面積のがれの、苦しまぎれの押入れのこと?
とても「収納のスペース効率に優れている」とは思えないけどなぁー。
法的な容積率のがれに「優れている」というのであれば、そうだけど。
357匿名さん
「床面積のがれ」「法的な容積率のがれ」の意味がわかりません。高さ1.4メートルの収納スペースを造るのは違法行為だということでしょうか。各ハウスメーカーは違法行為を堂々と行い宣伝し、そしてそのようなものにグッドデザイン賞を与えた財団法人日本産業デザイン振興会は違法行為を助長する反社会的な組織ということになるのでしょうか。
あなたが『とても「収納のスペース効率に優れている」とは思えないけどなぁー』という見解をお持ちだということは理解できました。
たぶん357さんが言いたかったのは、”本来は天井だかの高さで作るべき収納(1.4mは非常に使いにくい)だが、それでは空間として容積率に入ってしまう。そこで何とか算入されずに、収納を作りたいと思ったハウスメーカーの苦肉の策。ついでにそこを売りにしよう、そうすれば収納が少ないことがカモフラージュ出来るし。”という事ではないでしょうか?実際そういう流れでしたし。
つまり”+1ではないですよ”って事かな。ただそれの良し悪しは建てられる方それぞれなので、一概にはいえないですけどね。
ちなみにグッドデザイン賞は○○によるものが大きいですよ。
↑
357×
358○
すいません!
アンカ間違えました!
RC−Zの標準仕様の一つに1階の床を木質パネルで仕上げてその床下は空間として使えます、という挿絵を見た覚えがあるけど、、。
収納に使うには有効高さが足りずまた木質パネルを支える束が林立していてとても使えたシロモノではないですが。
shさんが望むようにギシギシしないスラブで床を打つことも問題ないでしょうが、コストもそれなりに覚悟しないといけないでしょう。多分1.4mの床高さにする意味が無いぐらい。
>359 匿名さん
分かりやすくご説明いただきありがとうございます。私も同じように考えて
いました。No.357の文章の1行目と3行目はだいぶ補って読まないと意味が分
からなかったので問いかけてみただけで他意はありません。
>361 匿名さん
「高さ1.4メートル以内のスペースを容積率に入れない」というのは、初めは
木造住宅の小屋裏空間を想定した規定だったでしょうが、木造住宅だとその規定
を活用できる小空間をあちこちに作りやすかったのですね。
RC造の場合「活用できる小さい空間」が元々ないので上げ床などの強引な工夫
をしなければならないのでしょう。
現在の家の押し入れスペースは、かなりの部分が押し入れストッカーによって
占められています。女家族が多いので全部服なのです。押し入れストッカーとい
うのはキャスターの付いたプラスチック製の長持で、こういうものをゴロゴロ押
し込んでおくのに1.4メートルの収納スペースは有効だと思うのです。
一部屋を収納庫として使う便利さは分かります。現在4帖相当のレンタル倉庫
を借りており、高さ2.1メートル奥行き60センチの軽量ラックを二列に並べ
ると(私にとって)大概のものはなんでも収納できます。ですが、隙間にゴロゴ
ロ押し込めばすむ押し入れストッカーの為に一部屋の収納スペースを設けるのは
スペース的コスト的にもったいない気がするのですよ。
私は今、収納のために地下室を作るかどうかを迷っています。これがかなりコ
ストアップになるのですよ。
こんにちは。
先日RC−Zのモデルハウスを見学してきたのですが
理想のマイホームはこれだなと思いました。
しかし、低コストとはいうものの低収入の身としましては
業者の方と話している時に、ちょっと手が出しづらいと思いました。
いくつか建築費用の例を挙げていただいたのですが、どうもピンきませんでした。
簡単でかまいませんので、建築費用がどのくらいになるか
知りたいのでお願いいたします。
建築面積は坪くらいで、1階にビルトインの駐車場をつけた
2階建て屋上付きで考えています。
備品は標準タイプにしようと思います。
窓はペアガラスにしますが、数は最小限にすると思います。
この程度の内容でわかる範囲でかまいませんので
おおよその建築費用を出していただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
↑すみません、20坪です。
ちょっとびっくり!!
ますます不安になってしまいました・・・
コンクリの打ち込み手の問題だろ。工法とは関係ないし、一般のRC現場はもっと酷いのあるぞ。壁式なら強度はあるから心配するな。
まぁ、世間の人は、一切合財コミの一般のハウスメーカーと、
型枠システムに過ぎないRC−Zの違いは分かりにくい。
初めて書き込みます。
RC-Zで家を建てる事を検討しています。
趣味で星の観測をするので、屋上に天体観測ドームの設置を考えています。
ドームは直径2.5mでその下の観測室も同様の大きさです。
高さは3mほどで、合計200kgくらいです。
これを屋上にのせるのには何か特別な補強工事が必要でしょうか?
また望遠鏡は振動を大変嫌います。
RC-Zの家は振動(家の外および家の中からの)に強いでしょうか?
よろしくお願いします。
RC−Zということじゃなくて、鉄筋コンクリートの壁式構造なら、構造計算が必要だから、特別な荷重があれば、当然計算して鉄筋を増やすでしょう。
振動については、壁式構造なら剛性が高く、自重が大きいので、内外の振動に強いとは思う(プランも影響するけど)。
今年中にRCーZで2階建て一軒家を建てるつもりで、施工業者とやり取りをしています。
その施工業者が経てた最近のRCーZの建物を見ると、RCの色合いが、深いグレーだったり、白に近いグレーだったりしていました。業者に聞いてみたところ、建てる季節によって、コンクリートの配分を変えているためとのこと。どれも打ちっぱなしなのに、本当に配分だけでそんなに色味が違ってくるのでしょうか?また 自分のうちはできるだけ白っぽいRCにしたいので、一番コンクリを打つのに適している時期があるのなら教えてください。 コンクリは凍るとだめらしいですね・・。
RC-Yさん。RC-Zで建てたものです。季節や配分についてはわかりかねますが、躯体完成後、外壁に塗布する撥水剤の色が2〜3種類選べました。白とかグレーとか。。。私の場合”白”を選んだわけですが、結構いい感じです。コンクリートそのものの色とは異なり、何か塗ってる感がありますが、それはそれで結構いい感じです。お考えの施工業者さんも撥水剤の色のパターンがあるかも知れませんね。
撥水剤にも何種類かあるなんて説明は全く施工業者から聞いていませんでした。もし業者さんが1種類しか用意していなくても、こちらから希望しようと思います。白を。RC-Xさん教えていただきありがとうございました。 あと現在RC-Zに住んでいると言うことなのでぜひ聞きたいのですが、いろいろレスの中に、RC-Zの家は 暖まらない・寒い と言っているかたと、木造に比べたら比べようのないくらい夏は涼しく、冬は暖かい。と賛否両論なので、ぶっちゃけどうですか? あと、固定資産税が現在の木造のうちと比べると3倍払うことになるって最近しりました。建物自体の大きさはほぼ同じになる予定です。
どうですか?実際は? 施工業者さんではなく、実際に住んでいる方の感想が聞きたいんです。
他にも RC-Zを建ててみた感想をお願いします。
RC-Zではないですが、昨年 RC-Z同様の工法で3階建てRC内断熱(外壁コンクリート200mm+発泡プラスチック系断熱50mm+石膏ボード)の自宅を建て、夏と冬を体感しました。住んでみて納得いかないものを自分なりに考え、いろいろと改修しながら結構楽しんでいます。「木造と比べたら・・」に関してですが、会社に前職が大手住宅メーカで温熱シミュレーションをしていた人がおります。その人の話によるとキチンと断熱を施した木造住宅はものすごく暖かいと言っていました。木造にもいろいろあり、また、同じ工務店が建てたRC-Zにしても、間取り、窓、ヒートブリッジ、日当たりにより大きく異なります。
夏感じたのは、庇の無い窓から入る太陽エネルギは思ったより大きく、22畳のLDKにいれた12畳用のエアコンでは冷えないということ。窓はシングルガラスの2重サッシですが、LOW-Eではありません。ただ、LOW-Eにすると、夏はいいのですが、冬暖かくならないので、見栄えのいい日除けが有効ということ。
冬感じたのは、シングルの2重サッシでも窓から確実に熱が逃げる、コールドブリッジは予想以上に熱が逃げる、コンクリートスラブの冷えが構造上部屋の温度を下げる、太陽エネルギをキチンと利用できれば暖かい、などなど。
結局いいたいのは、RC-Zでも設計次第で良くも悪くもなり、良い場合は十分暖かくなると思います。
RC−Zに住んでます。上の方も言っているように木造にもいろいろあるので単純に比較できないと思います。同程度のC値Q値であれば同じ住み心地ではないでしょうか。RCーZの性能としてC値はいいですがQ値は次世代基準そこそこのレベルなので快適に暮らすにはそれなりに暖房費はかかります。暖房計画は重要です。あと撥水剤なしで素のコンクリートの場合,よりグレーに近い色の方がより密ないいコンクリートとききました。
そうなんですか・・。業者の方が、とにかく高気密なのでエアコン1台で十分夏は冷えるし、冬はリビングが2階だったらエアコンなしでいける!!なんて大きくでたものですから、そんなにRC-Zってすごいのかって思い込んでしまってました。 ちゃんと対策をしないとだめなんですね。木造と同じで。
全室 真南に面した設計で、どの部屋も取れるだけ大きな窓をつけるつもりなので、夏はエアコンが効かない可能性もでてくるのかな? 不安・・・。みなさんは各部屋にエアコンをつけてますか?
あと、RC-Zの欠点って 間取り以外にずばり感じていることがあるなら教えてください。
固定資産税が高い。とか、 zを壊すのにものすごくお金がかかるとか・・。
>冬はリビングが2階だったらエアコンなしでいける!
暖かい地域でしょうか。うちも南の方ですがありえないです。
>真南に面した設計で、どの部屋も取れるだけ大きな窓をつけるつもり
RC-Zは窓の上にひさしがないことが多いので夏は日差しを和らげる工夫が必要です。
エアコンのスリーブは後から開けるのが困難です。つけそうなところはあらかじめ開けてもらっておいた方がいいです。
378>>抱えている不安は木造でも同じかも・・・。RC−Zだからというわけではありませんが、壁式構造の場合、均等な強度を必要とするため、南面にばかり好きなだけ開口が取れるというものでもありません。南に大きく開口を取るなら、ある程度北にも開口を取るべきです。そしてその結果、窓面積過多でQ値が落ちます。設計を気をつけないと夏もだが冬も寒い。
ちなみに固定資産税は高いけど火災保険はめちゃ安です。
欠点は構造計算にお金がかかるのと、重いのでたいてい地盤強化が必要なこと、木造と比べておなじQ値C値ならコンクリートの蓄熱分だけ暑くて寒い傾向があること、ダウンライトが使えないこと、あとからコンセントが増やせないこと、増築やリフォームが難しいことだと思います。
RC−Zに住んで1年経ちます。
夏ですが,西日がコンクリートを暖め日が沈んでも外壁を触ると暖かく部屋も暑いです。
しかし,エアコンを使うと効きが良く20畳のLDK(吹き抜け階段)でも涼しいです。
個室ではエアコンが効きすぎるくらいです。
冬は換気扇を止めていれば,一回暖まってしまうとずっと暖かいですね。
なかなか室温が下がりません。当方東海地区ですが,朝方でも17,8度あります。
冷暖房機器を使うことを前提に考えるとRC造はとても快適だと思います。
魔法瓶のような感じでしょうか。
RC-Xです。ウチは先日完成したばかりで夏のことはまだわかりませんので、今の状況を。。。
3F建ての全フロアにコンクリートに埋設し、蓄熱性能を利用するするハイパーヒーティングシステム(アーキサイエンス)を導入しています。http://www.archiscience.com/products/hyper01.html
夜間電力を利用して暖房⇒蓄熱しており、昼は動いていませんが日中は蓄熱分で賄う。。。というコンセプトです(タイマー式なので、昼も働かせることは可能です)。室内の外壁側50cmにはヒーティングのためのパイプを通していませんが、その部分と、ヒーティングパイプが通っている場所とでは明らかに床の温度が違います。この時期(2月、3月)にTシャツ1枚でウロウロできるほど室温が高くなっているわけではありませんが、Tシャツ+ジャージやトレーナーで十分過ごせます。よほど寒く感じるときはエアコンやオイルヒーターなども使いましたが、使わない日の方が多いですね。
コンクリート蓄熱式床暖房システムは優れものだと信じています。このシステムがあったからこそ、RC-Zにした、、、とも言えるくらいです。ちなみに、120平米を床暖するとして、150万程度のコストと記憶しています。
RZ-Zで三階建てにする場合ですが、一階を巨大ガレージ(車、8台分位のスペース)+玄関ホール
2.3階を居住スペースといった設計は可能でしょうか?
おひさしぶりです
以前の会社を退社し
開業するため東奔西走いたしておりまして
なかなかココを見れないでいました
新しく開業した会社ではまだまだRC−Zに加盟するのも
ままならないので、今後は私に新しい情報がなかなか入ってこないと思います
後は皆様に委ねます
勝手ではありますがご報告まで
すごく参考になりました。RC-Xさん。
ちなみに 床材は フローリングですか? うちは タイル もしくは 床パネルを貼ろうと考えてます。 床材は ハイパーヒーティングシステムには関係ないのかな?
実際に稼動させてみて、ラーンニングコストは どのくらいですか?120平米で。 また メンテナンスや故障の際 床をはがさないとだめなんですか?
うちは、フローリング+タイル+タタミとなんでもありになっています。
床温度は当然ですが、タイル>フローリング>たたみ ・・・の順になっています。
温度の伝導率が高い石材がもっとも暖房効率が高いと思いますが、コストは高くなります。またフローリングであっても床暖対応のものを選ぶ必要がありますのでやはりチト割高ではないでしょうか。
ランニングコストはまだ不明なのですが、建設業者さん曰く、夜間電力のみの使用で5000円/月程度とのことなのでリーズナブルです(本当ならば・・・)。北海道などの寒冷地では1日中ONにしているでしょうから、15000円近くいくんではないでしょうか(知りませんけど・・・)。
メンテや故障の経験もまだないので定かではありませんが、コンクリートに温水パイプを埋設してしまっているので、床をはがしてもどうにもならないと予想されます。寒冷地のロードヒーティングに使用されているパイプを使用しているため、家がある限り半永久的(ホントかな?)にもつ。。。とのことでしたが、それはパイプの部分であって、ヒーター部分や、制御板などは故障の可能性はあります。しかしながら、これは見えるところに設置します(押入れとかモノ置きの奥とか・・・)のでメンテ可能でしょう。
ご参考まで。
ここは勉強になりますね
ハイパーヒーティングは常時暖房なら良いですが、深夜だけの通電だと計算上は蓄熱容量に不安があると思われます。
コンクリートの容積比熱を453kcal/㎥とすると18cm厚の床は1㎡1℃あたり81.54kcalの蓄熱量になり、夜に30℃に暖めておいて22℃まで冷えたとして652kcal、ワット換算で約760wの蓄熱量です。
一般的なRC−ZでQ値2.5だと、外気温0℃時(温度差20℃)に15時間しかもたないのではないでしょうか。マイナス2度だともって半日・・・。
↑失礼、文字化けはm3(立米)
2〜3階建てなら倍の熱容量なのでまかなえるかと。
敷設面積は気になるけど。
床スラブは250mmですよ
失礼しました。敷設さえしっかりすれば容量は問題ないようですね。
専門的な計算はわからないのでコメント出来ないのですが、私の住んでいる地域ではこの冬は0度前後になることはありませんでしたので、まぁ、助かったかな・・・と。(暖冬でどこでも沿うでしょうが・・・)
3月も後半になると、日中の気温も20度近くになる日がありましたので、ハッキリ言って「あつぅ・・・」という状態になり、とうとうスイッチを切りました。(←ハイパーヒーティングのですよ)もっと長く使って、優越感に浸りたかったのに、残念です・・・。
RC−Z工法で建築したいのですが、工務店をしている実家の地所に2世帯を建築予定です。躯体のみを施工の請け負ってもらう事は可能でしょうか?また躯体のみの施工では割高になるでしょうか。
都心部で狭小地に3階建て程度で施工を考えているんですけど、
おすすめのRC-Zの工務店はどちらでしょうかね?
井上建工かな。
建築中のRC-Zの家を見学させてもらったんですが,玄関スペースの石膏ボードのほとんどすべてのボルトの周りが丸く割れて落ちてくぼんだ状態でした。
営業の方は圧がかかりすぎたと説明されてました
石膏の厚さからいって断熱材まで達していると思います。
「RC-Zは断熱材等の間に隙間がないから結露しにくい」と利点で聞いていたのであとから石膏ボードで穴を埋めたとして結露が起こったり,地震でその部分がはがれやすいとかが起こらないのか気がかりです。
営業の人は埋めれば問題ないと言ってたんですがホントにそうでしょうか??
県内には一社しかない為他にも聞けず困っています。
よろしくお願いします
とりあえず石膏ボードではないね。
マグネシウム板とセパレーター(ボルト?)だと思うんだけど、
とりあえず問題ないと思う。
まず、セパのところはもともと断熱材入ってないから。
その代わり、結露しないようなセパになってるけどね。
大体セパのところも断熱入れたらどっちみちコンクリの圧力で潰れるよ。
補修も発泡ウレタン使うだろうし、問題ないでしょ。
地震に関して言えば建物のねじれも少ないし落ちる可能性も低いと思う。
参考になれば。