住宅設備・建材・工法掲示板「RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください

広告を掲載

  • 掲示板
RC-Z [更新日時] 2009-06-30 17:53:00

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください

[スレ作成日時]2005-12-08 12:58:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください

  1. 201 RC-Z

     長い放置お詫びします
     色々考えることがあり、地下に潜っておりました
    当初このスレを立ち上げた時の私の考えから、少しスレの内容がズレて行ってしまって
    いたようです。
     RC-Zは、躯体の施工に関しての規定は有るのですが、サッシの施工(外壁より凹凸)等は
    各工務店の技術力や考え方で変わります、
     あいかわらず、文章がヘタでわかり難いとは思いますが
    何度も言うようにRC-Zは良い躯体ですが、良い建物になるかどうかは工務店の腕次第になります
    しかし、このことはどのような工法であっても同じことが言えるとおもいます。
     高い買い物ですので構造体を含め、意匠部分は該当する工務店にガンガンお聞きになった方が
    良いのではないでしょうか。
     他の工務店のサッシの施工などは、はっきり申し上げて当方には分かりかねます
    ちなみに当社は、サッシは躯体より凹んで施工します(防水効果が格段に上がるので)
    シャッターも付きます。
     乱文失礼いたしました

  2. 202 中部地方で検討中

    RC-Zさん、お帰りなさいませ。
    この度かなり寒い地域でRC−Zを検討中です。
    24H換気が義務付けになって以来、蓄熱力がなくては高気密高断熱も威力が半減とのことでRC-Z本外断にほぼ決めています。
    しかし何せ実例に乏しいため、どの程度の品質なのかは、想像するしかありません。
    30坪程度でしたら、どの程度の暖房能力が必要なのでしょうか?
    ちなみに冬の最寒時がマイナス10℃くらいです。
    特に実際お住まいの方がいらしたら、ぜひ教えてください。

  3. 203 通りすがり

    RC-Z本外断は屋上部が内断熱で庇や張り出しバルコニーももろに熱橋になっています。
    適切な断熱補強をしないと上記の環境では結露するのでは?
    また一般的に内断熱から外断熱に変えると熱橋が減り熱損失がかなり減るはずなのに、
    早川工務店も現状の本外断の熱損失が内断熱と同等と認めています。
    外断熱RCの蓄熱の真価(住み心地の良さ)は熱損失の少なさがあって初めて生きてくると思います。
    現状のそれではあまり期待できません。(と私は思ってます)
    RC-Zさん、RC-Z本外断をどうお考えですか? また実例のご経験はありますか?

  4. 204 中部地方で検討中

    通りすがりさんありがとうございます。実は私も少しその仕様が気になっていたところです。
    熱損失に関しては蓄熱と断熱は別物ですので、同じ厚さの断熱材を使っている以上、内断熱も外断熱もあまり差はなくて不思議ではないような気がしますが、熱橋は気になるところです。逆に考えれば現状のRC−Z本外断で、庇や張り出しバルコニー部分の熱橋対策がしっかりできれば住み心地の良さが実感できるものなのでしょうか。それともその上でも信用に欠けるのでしょうか。
    私的には他メーカーのRC外断熱の建物仕様も大差なく、むしろRC−Z本外断は熱橋について考えられたシステムのようにも感じるのですが・・・。

  5. 205 通りすがり

    中部地方で検討中さんへ、以下のようなページ http://www.sotodan-souken.com/lecture/RC/page013.html
    がRCの断熱、熱橋、蓄熱のことが良く判ります。
    (文字が小さく、かつ数字が多くてだいぶ読みづらいですが、、、)

  6. 206 RC−Z

    みなさんこんばんわ
    本外断は経験は無いですが
     私の考えとしましては、内断熱も本外断も今のところ大差無いと思います
    単価も本外断の方が高くつくので、その分でハイパーヒーティングを導入した方が
    良いと思います。

  7. 207 通りすがり

    RC-Z本外断のレビューがありました。http://www.as-d.co.jp/report_a_o.html
    細かな仕様は載ってませんが、熱橋になる張り出しバルコニーや庇は無く、基礎も
    外断熱に見受けられます。サッシや換気システムはそれほど凝ってないみたいですが
    住み心地はかなりよさそうです。この工務店もかなりがんばってる。

  8. 208 中部地方で検討中

    通りすがりさん、RC−Zさんありがとうございます。
    206>なるほど、内断熱でも床や内部壁などの蓄熱体があることを考えればそれも
    一考ですね。しかし、通りすがりさんの紹介してくれた207のレビューは正直
    うらやましいです。
    205の研究内容もあわせて考えると、熱橋対策をとことん考えて外断熱の家に
    住んでみたいっっと思ってしまいました。
    本外断をした上でハイパーヒーティングのような有効な暖房を考えてみたいと思います。
    ちょっとコストと工務店の経験のなさが心配ではありますけど。

  9. 209 匿名さん

    RC−Z様へ
    現在RC−Zを神奈川県で検討しています。
    外観は打ち放しで考えているのですが、メンテナンスについてお聞かせ下さい。
    パルコンの大成建設にも伺ったのですが、通常10年くらいで
    表面再塗装(100〜150万円)は必要と伺いました。
    RCーZも同じくらいのサイクルでメンテナンスが必要になるのでしょうか?
    またパルコンは
    「パルコン打放しでは当初から表面に下地調整材と撥水性の
    表面保護をしておりますのでコンクリートの劣化と汚れを従来に比べると
    大幅に抑えることができると考えております。」
    と言われました。
    RC−Zはどのような事をしているのでしょうか?
    宜しくお願い致します。

  10. 210 北摂

    RC-Z様
    現在鉄筋コンクリートで北摂に家を検討しております。2階建てで、高さ10メートルを予定していますが、RC−Zでも(天井高)可能でしょうか?(このスレッドを読んでいると、どっかに高さについて書き込みがあったと思うのですが・・・)
    コストは一般的な鉄筋コンクリートと変わらなくなるのでしょうか?
    また、設計によって違いはあると思うのですが、建築日数は延べ床240平米で一般的にどれくらいみておけばいいものでしょうか?
    よろしくお願い致します。

  11. 211 RC−Z

    >>209 by 匿名さん こんにちわ
     外部塗装の件ですが、どの工法にかかわらず
    塗装は劣化しますので、気になるなら10〜15年で塗り替えはしないと
    ダメでしょうね、でも私はRCの魅力はくすんで来てこそだと思いますので
    私のお客様には、無塗装をおすすめしております
     金銭面でも30年で2回塗り替え(+初期塗装)と考えると500万ほど違ってきますしね。
    >>210 by 北摂さん こんにちわ
     (天井高)=高天井と理解して説明しますね
     2階建て10mとは屋上利用無しのペントハウス無しってことですよね
    1フロアーの天井高4m位はまったく問題無いですよ、ただし
    金額はおそらく3階建てを建てるほどかかるとは思いますが。
    建築日数は、地盤改良を考えず直ぐにき基礎打ちができる状態と考えて
    5ヶ月ほどではないでしょうか、240㎡もあれば内装も少し時間がかかるでしょうしね。

    PS
     今、石油高騰で鉄筋(鉄)の値段が上がってるのと、ロングホームさんの部材があまり
    安くならないのとの相乗効果ではっきり言ってRC−Zは安くできない状態です
    ヘタすると、在来のRCより高くつきますが・・・
     RC−Zについては、値段ではなく性能で見て下さい
     RC−Zに参入してるHMは中小のHMが多いので、はでなパンフや
    プレゼン商品などは個別ではできないのが現状です。
    窓1つ、1階の床下の仕上げ(木・鉄骨・コンクリート埋め戻し)1つ、とって見ても
    HMによって様々なので、そうゆう仕上げの細部ではなく
    本体性能を見てください

  12. 212 匿名さん

    >RCの魅力はくすんで来てこそだと思いますので
    >私のお客様には、無塗装をおすすめしております

    躯体は劣化しないんですか?

  13. 213 RC-Z

    >>212 by 匿名さん
    躯体内は大丈夫ですよ
    外壁は、多少劣化や磨耗しますが
    よほどの塩害を受けない限り、建替えや取り壊しをしないとダメになるのに
    100年以上はかかるでしょうから、現実問題として
    問題にならないとおもいますよ

  14. 214 匿名さん

    よほどの塩害とはどの程度の塩害なのでしょうか?うちは海が近いので心配です。
    まあ鉄骨や木造(接合部分)の錆に比べれば、問題ないんでしょうが。それにどんな建物でも基礎はRCですしね。

  15. 215 匿名さん

    防波堤もRCだしね。

  16. 216 大阪市内

    はじめましてこんにちは。大阪市内に建築予定で重量鉄骨とRCで検討中です。一社に希望を提示したところ述べ床120平米で2500万という金額でした。そこでこの金額が妥当かどうかまら違うプランを提案できないかどうかを含めて他社に見積もりをお願いしたところRCーZはフランチャイズなので競合するのは嫌なので先に見積もりをお願いした方に依頼して下さいとの事でした。やはり他社に見積もりをお願いする時はRC−Zで見積もりをお願いしていた事を秘密にするのが良いでしょうか?

  17. 217 RC-Z

    >>216 by 大阪市内さん こんにちわ
     うーん、値引き合戦はしたくないし、RC−Zはある程度の約束事(躯体等)があるので
    工務店さん独自の特徴(サッシ収め等)がある以外は、同じ工法の他工務店に見積もり依頼するのは
    モラル的にどうなんでしょうか?
     あと金額ですが、その金額にどこまで入ってるか(オプション、ボーリング、地盤改良等)に
    よるので、一概には言えませんね

  18. 218 214です

    >同じ工法の他工務店に見積もり依頼するのは
    >モラル的にどうなんでしょうか?
    同じ工法だから参考になるんじゃないのでしょうか?モラルのことをいうのはおかしいです。
    それより塩害のお返事はいただけませんか?

  19. 219 大阪市内

    RC−Zさんレスありがとうございます。確かにモラル的によくないとは思っている部分はありますが、なにせ高額商品ですから・・他のホームページでも同じ工法を使っている場合は何社からか見積もりを取ったほうがいいとありましたので・・金額というよりは会社によって色々なプランを提案してくれると思ったので他社にも聞いてみようと思いました。2500万の中にはオプションなし地盤改良は含まれていません。

  20. 220 匿名さん

    標準の設備がどんなものなのか分かりませんが、その値段なら他のRC住宅も検討されると良いと思います。大成パルコンやレスコハウスなども似たような値段で建つはずですので、比較するだけしてみると良いです。その上でRC-Zが最良だと判断したなら、納得して依頼することができると思います。

    あと、住宅性能表示の利用は必須かと思います。耐震等級によって地震保険等の割引もありますし、長期的に考えれば利用しない手はありません。特にRC-Zは現場打ちですし、施工会社によって仕上がりに差があると思います。安心料という意味でも使ったほうがいいです。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸