- 掲示板
RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください
[スレ作成日時]2005-12-08 12:58:00
RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください
[スレ作成日時]2005-12-08 12:58:00
>>180
たしかにそうですね。
仕組み上、ロングホームが倒れると保障面では期待できなさそうですね。
ただ工務店が倒れた場合、別の工務店がサポートしてくれるのかは気になりますけど。。。
もし、RC−Zにする場合は、この辺りは覚悟して決めたいと思います。
>別の工務店がサポート
それは大丈夫じゃないかな?
ロングホームとは仮の名で、バックには早川工務店がいるんだから。
RC-Z様、教えて下さい。
RC-Zは昨年断熱材を変更したらしいのですが、「以前の型式認定が利用できないため
優良住宅取得支援制度は利用できない」と説明されました。
断熱材と一体の仕上材を、「ケイ酸カルシウム板」から「酸化マグネシウム板」に
変更したそうです。
優良住宅取得支援制度は、「省エネルギー対策等級4」「耐震等級(構造躯体の倒壊
等防止)2以上」「高齢者等配慮対策等級3以上」のいずれかの条件を満たせば申請
可能なようなのですが、断熱材の素材が変わっただけで条件を満たせなくなるもの
でしょうか?
RC-Zの宣伝では、条件を全て満たしているはずなので非常に疑問です。
断熱材が躯体を支えていると思えませんし・・・
フラット35の標準仕様書と、「型式認定」は別物です。
要するに、標準仕様書に従っているか、省エネ4等級か、のどちらかていう。
で、型式認定だとすると、たとえ性能がアップしたとしても、申請仕様と違う建材を
使ったら、認定は無効になります(型式認定のとりなおし)。
はじめまして。
ぜひ、お聞きしたい事があるのですが。
先日、RC−Zの家を建てようと思い工務店を訪れたところ、コンクリートに
特殊な混和材を使っていて、躯体防水になって撥水塗装が要らないと言われました。
また、AE材は強度が下がるので使わず、一度バイブレーションをかけた後、硬化直前に再び、
バイブレーションをかけることによって、隅々までコンクリートが行き渡り高強度の躯体が
できると言われました。
本当にその方法でコンクリートが行き渡るものなのか、また撥水処理をしないで長年の酸性雨に
耐えられるものなのか、心配です。
こういう方法はアリなのでしょうか、教えて下さい。
僕が関わった現場とはだいぶ違いますねー?
>躯体防水になって撥水塗装が要らない
撥水塗装(素肌美人という製品名はインパクトあるので忘れない)してたよ。
「防水(シート防水とか)をしない」の聞き間違いでは?
確かに、屋上にはAE(空気連行剤)じゃない混和剤を入れてた(ビデオ撮ってた)。
硬化直前のは、バイブレーションじゃなく、タタキですよね。
材木でトントン叩いて締めてた(これも監督さんがあわててビデオ撮ってたし(^^;))。
考え方としては、当然じゃない?だって樹脂系のシート防水で何十年も保証できる訳がない。
普通はそうですよね・・・。(素肌美人ってすごい名前ですね・・)
しかしそこの工務店さんは「うちのは撥水塗装は必要ないんです」と胸張ってました・・。
硬化直前のも確かにバイブレーションと言ってました。
えっ二回もバイブレーションかけんの?しかも硬化直前に?とその時思ったので。
やはりこの方法でやってるとすると、かなり不安なのでもう一度聞いて確認してみようと
思います。こちらの勘違いだったらいいんですけど・・・。
私は心配性ですので都内6社に資料を請求しました。
殆どの会社はしっかりとした対応でしたが、1社最悪の所がありまして・・・(^^;
かなり長文の文句(苦情?)ですので時間のある方のみご覧下さい。
因みに私はRC-Zを批判する者ではありません。
早川社長の著書も読んでいますし、実際現在は、小さな工務店さんですがRC-Zでの建築を
検討させて頂いております。
ここに書き込みさせて頂いたのは
「RC-Zって良いけど、会社選びは慎重にね」と言う事を言いたかった為です。
以下駄文が苦情となります。恐ろしい事に全て真実です(^^;
その会社はRC-Zの販売実績(建売がメイン)が全国でも指折りとかで
資料が届くのを楽しみにしておりましたが、送られてきた資料が建売の広告のみ(笑)。
挨拶を書いた物も無く、担当の名刺が一枚クリップで止めてありました。
封筒に書かれていた当方の宛名も殴り書きのような字で書いてありました。
私も長年営業職ですので、封筒の宛名書きを見た時に嫌な予感はしたのですが
一応メールにてアポイントの相談をしてみる事としました。
そのメールには「ただ今大変注文を頂いておりますのでお早めにご相談下さい」
との返答が来ました。
この対応及び汚い宛名書きを見て「ここは止めておこう」と心に決めておりましたが
「全国販売実績NO1」とか?に引かれ「取り合えず話だけでも」とついついアポイントを取り
説明を聴きに会社まで行くと、会社がある駅の周りは建売のRC-Zだらけ!
「これは!」と期待するのも束の間、担当はネクタイ緩めてご登場(笑)。
後から出てきた上司は会社の自慢を延々と話す有様。
(このとき担当は隣でウンウン頷いてました。まるでコント(^^;みたいでした)
今回の予定地は自分で言うのも何ですがかなりの一等地なのですが
土地の調査書に目を通した途端に
上司「良いお土地ですね〜。余った部分は是非ウチに譲って・・・」
担当「建売に丁度良い位のスペースが余りますね!」
なんて言い出す始末。最初は冗談かと思って愛想笑いをしていましたが
1時間くらいの話し合いの中で3回も言ってましたので
「もしかしてこの人達マジで言ってんのか?」と脳ミソを疑ってしまいました。
更に!かなりウンザリでしたので
「今日は時間が無いのでこの辺で・・・」と切り出して席を立ったのですが
「近くに建築現場がありますから見に行きますか?」と言われましたので「じゃあついでに・・・」
と車に乗り込むと20分も離れた建築現場に連れて行かれ、
挙句の果てに飛び込みの見学者が来たので「応援を呼ぶのかな?」と思ったら
小雨の中に私を外で待たせて営業活動を開始する始末(^^;
今考えても「おいおい嘘だろっ?」と思える会社でした。
(ここまで読まれている方も嘘書いてると思いますよね?)
会社訪問から数日後「その後ご計画はお進みでしょうか?」とのメールが来ましたので
当然の事ながら「今回は大変残念ですが〜」と丁寧にお断りのメールを返信しましたが
予想通〜りに返信無しのシカト状態で現在に至っております。
こんな会社に大事をお願いする事は万が一にも考えられませんね。
都内でご検討中の方は本当にお気を付け下さいね。
少なくとも近隣3社位は資料請求して会社訪問する事をお勧め致します。
注文が殺到してて、相手にされなかった、ていうことね(^^;)
ご愁傷さまです(-人-)
RC-Z様、お教えください。
最寄りの加盟工務店で窓のシャッターについて伺ったところ、
「シャッターを付けることはできない。
どうしてもと言うなら、サッシに直に溶接することになる。
窓上部が死んでしまうし、出っ張るので見栄えも悪い。
防犯ガラスと警備会社加入の方が良いですよ〜」
と言われてしまいました。
やはり構造上無理なのでしょうか?
それとも、収まりの良いやり方などがあるのでしょうか?
また、実際に施工(もしくは断念)された方のお話しなどもお教え頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
この前、RC-の完成した物件をみせてもらったら、シャッターは普通に付いてましたよ。
標準仕様との事です。
がーん。標準仕様なんですか!
施工会社によって違うのでしょうか。
ロングホームHPの会員企業名簿(リンク)から、何社か見てみましたが、
シャッター付きの画を載せている社が見つかりませんでした。
もし差し支えなかったら、どちらの施工会社か(不可ならどちらの地域か)お教え頂けませんか?
シャッターは、型枠システムと関係ないから、その工務店の標準でしょうね。
RC-Zの標準は、サッシ(アルプラ)まで。
No191です。
千葉の工務店です。数が少ないので、電話で聞けばすぐわかると思います。
サッシは新日軽で、半分樹脂の断熱サッシでした。
そこには、シャッターが付いていました。
191(194)様、193様ありがとうございました。
191様に情報いただいた千葉の工務店をあたったところ、「シャッター有り」とのことでした。
そして、地元工務店に再確認したところ、193様のおっしゃる独自性が見えてきました。
地元工務店曰く、
「サッシの設置位置を、外壁と面イチに施工している工務店もある。
ウチは外壁より内側に(数センチ程度)引っ込んだ位置に設置することを標準仕様としている。
デザイン的に、この方がずっと外観の見栄えが良くなる。
『溶接』というのは、(前回の説明は舌足らずだったが)引っ込んでいるため、
通常の(ネジ止め式の)施工ができないという意味であった。
もちろん、面イチにサッシを施工をすれば、シャッターの取り付けは当然可能である。
ただし、見栄えは今イチだと思う」
とのことでした。
そういう説明を受けて、改めてモデルハウスを見ると、確かに引っ込んでいるし、その方がデザイン的に良い感じがしてきました。
地元工務店曰く、
「RC−Zのシステムは全国共通だが、それだけではない。各工務店の独自性を見てほしい。
ご要望があればどんどん言っていただきたい」
とのことでした。
確かに、ちょっと引っ込めた方が、見栄えだけでなく、
雨がかりが少なくて、雨仕舞いがいい気がするなぁ。
とくに、窓の四隅の躯体には、100%斜めに収縮クラックが
発生するから、外付だと、クラックを通った雨水がサッシの
内側に出そうだから。
RC-Zさん。
どうしてこの場に現れないんですか?
あの手抜き工事以来でてきませんよね?
RC-Zを本気で検討している私にとって、最高のアドバイスを頂ける場所でした。
どうかまたこの場に戻ってきて下さい。
お待ちしています。
同じく
RC-Zさん。
どうしてこの場に現れないんですか?
あの手抜き工事以来でてきませんよね?
RC-Zを本気で検討している私にとって、最高のアドバイスを頂ける場所でした。
どうかまたこの場に戻ってきて下さい。
お待ちしています。
197です。
198さんと同じ気持ちで嬉しいです。
このサイトでRC−Zはとても良い商品と思えましたのに
このままじゃRC−Z自体信用できなくなります。
どうかまた現れて下さい。
昔からちょっとサッシが出っ張った施工をしていましたが最近サッシが新サッシになってさらに厚くなったらしい。それでロングホームはサッシを内側に入れるように指導しているそうです。
http://blog.goo.ne.jp/y_hirao/e/4a31ae334003abbe495bc4f86d90541d