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RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください
[スレ作成日時]2005-12-08 12:58:00
RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください
[スレ作成日時]2005-12-08 12:58:00
スレ主さん 居るかな??
当方、静岡県中部
アンフィニホームズ㈱って所で『ハイブリッドRC』なる工法を採用している。
これって、どうなんでしょうか??
詳しく教えて〜♪
ソラマってRC-Zと一緒じゃん
> ところでなんで隣は3Fなんでしょうか
この物件が発売された時のことを何となく覚えています。
確か、店舗兼住宅を提案して、3Fタイプ、4Fタイプと選べるようになっていたはず。
早川のサイトでも、なかなか「済」マークがつかない物件でしたね。
3Fタイプか、4Fタイプかはオーナーが注文するものだったと思いますが、結局着工
までに買い手がつかず、早川側で仕方なくどちらかに決めた棟もあったんじゃないかな
と想像します。
> スレ主さん 居るかな??
もうRC-Zの営業を退職して、ここには居ないのでは?
潰れたんでもういません。
RC-Zって基本的に内断熱ですが、いろいろ調べてみると「RCこそ外断熱が有効・・・」らしいですね。雪の降らない関東地方ならそんなに差が出ないのかも知れませんが・・・。実際RC-Zにお住まいの方、暑さや寒さはどーですか?
すぐに暑くなるよ〜!蓄積熱するから、夏最悪!
冬も意外に寒いような気がしますね。
ネタが出てきたので出てまいりました。RCZの断熱は、スッポリと・・・・
事実ならぼかさずにはっきりと書いてください
またお前か!
RCZは〜断熱材が隙間無く入ってるかな〜・・・・
はっきり言え!**
私の知ってる所は・・・・断熱材は・・・・また今度話題が出てきたら出てきます。それまでおとなしくしてます。今度は外壁ネタの話題お願いします。
では外壁の話をしましょう
雨降りの日から数日間ぐらいセパレーターのまわりが
直径10センチくらいの円周状に黒ずんでます
建物によっては壁一面数十個そのような状態です。
どこからか水が入ってるのでしょうか?
私を試してるの・・・・
RCZは打ちっぱなしが基本ですから・・・・飾りでタイル等して有る下は・・・現場打ち施工でセパ有るのが普通!セパの位置大丈夫?・・・・雨が降って周りが10㎝?セパ周りは結構モルタルで・・・・
ごちゃごちゃくだらんこと書くな
書けないなら黙ってろ
段々うざくなってきましたか?また今度、熱が冷めてから出てきます。
北●ホームズって雨漏りきちんと直せるの?
今までのレスを見ていると、結局RC打ちっ放しのデザイン重視で、断熱等は二の次という事かな?木造や鉄骨で外張り断熱の方がコストも安いし、断熱性能等の住み心地もいいという事でしょうか?従来のRC造同様に、オシャレに住むには忍耐も必要と・・・?
*坪単価を棚に置くと、おしゃれに住むって意味不明ですが、RC打ちっぱなしが好きかどうかでしょう!断熱性は、木造でもRC造でも断熱のやり方で左右されますので造りでは判断出来ないですね、勿論、内断熱よりも外断熱の方が良いでしょうし!耐久性は、木造よりRC造の方が良いです。また、銀行等の融資における評価額も木造で10年も経てば、かなり価値は下がり、RCだと下がり方が木造よりは、はるかに低いです。
あとは、総合して、外観が好きかどうかも入れて、お金の面でしょう。木造でRC造の坪単価を予算計上出来るなら、すばらしい家が出来るでしょう。(勿論、信頼・実績のおける業者に任せた場合のみです)。一般とすれば、やはりRC造の住宅は、高嶺の花でしょうね!
・北●ホームズは、元早川の総務部長が作った会社です。雨漏りは、きちんと直すとなるとスーパーゼネコンでも無理な事も有ります。要は、雨漏りの原因が何かをつかめる業者でなければ、何度手直ししても、一度、出来た水道は、あらゆる方向があり、漏れてる場所とは限りません。ですので、何年か後に改修工事や外装工事をお願いできる、信頼のおける業者を探した方が、ベストですょ!
*T平さんはHAYAとは未だに交流があるんですか?
過去レスを読むと、外壁の選択肢はタイルか塗装か打ちっぱなしと書いてありますが、
外断熱で打ちっぱなしってどういうことなんでしょうか。断熱材でコンクリートは隠れてしまいますよね?
内断の話だよ
過去のレスって何を見たか知りませんが、RC-Z(内断)の外壁仕上げの事では?外断で打ちっ放し仕上げは、不可能です。但し、打ちっ放し風に見せる仕上げ材は、外断でも有るとは思います。外断の工法は、一般には、断熱材の一体打込みか、通気層を設ける通気層工法の2種類に分かれます。主流は、通気層工法が主流のようです。ただ、北海道はと考えると一体打込みの方が、良いようにも思えます。通気層が逆に結露を発生させて、凍る危険も有るような危機感が考えられるので、一体の方が、リスクが少ないかもしれません。
打ちっ放しではないですが、
物件によってはZボードむき出しのままの外壁があります。
建物間の隙間が数センチ程度の物件です。
倒産前に早川の担当者から聞いたところ、
耐火性・耐候性に優れているので問題はないと説明を受けましたが、
パネルとパネルの接合部はどのような仕上げになっているのですか?
物理的に後打ちのコーキングは無理ですよね?
弾性の接着剤を入れてからパネルを立てたりしてるんでしょうか?
狭いとはいえ風雨に長期間晒されるのですから
何かしらの対策は通常であればしてますよね?
木造サッシをRCにどのように取り付けてますか?
うちも木造用新日軽のサッシついてます。
内断熱よりも外断熱のほうが空調費が少なくて済むそうですが、どの程度節減できるのでしょうか。2割〜3割なら大声で宣伝するとほどのことではないような。。私はやっぱり打ちっぱなしの外観にひかれます。。
早川のRC-Zの建物は、殆どがRCに木造用の樹脂サッシ等が取り付いています。以前、サッシ納まり図面を見ましたが、木造用のサッシに付いているツバをカットして、RCの躯体開口部に木(呼称;エコパッキン)を回して、その木にサッシをビス止めしてました。図面では、躯体の外面にサッシの外面を合わせてましたが、クラック等が入った時に水漏れが生じやすい事から、4年前ぐらいからは、5・6センチぐらい、セットバックして取り付けているようです。我が家も、セットバックして付いてますが、下場に水切りが付いていない為、昨年秋に、アルミ曲げ材をコンクリートボンドで付けました。やはり、セットバックした場合は、躯体開口の下場は、水切りは必要だと思います。一般ビル等では、当り前の納まりですが、早川では、撥水処理だけだったと思います。
<弾性の接着剤を入れてからパネルを立てたりしてるんでしょうか?>
・RCと一体の打込みですので、接着剤等は入ってません。アーバン仕様で外断が有ったとは、知りませんでした。そこの部分は、諦めるしかないでしょう、メンテナンスフリーではなく、メンテナンスキャンノットです。(出来ません!)やるとしたら、隣住民と協議して、屋上でカバー(エキスパンションジョイント)等なもので、カバーして雨、風、雪を防ぐぐらいしか無いと思います。
丁寧な説明ありがとうございます。参考にさせていただきます。
間違ったままだと困るので、まずエコパッキンは木じゃなく合成樹脂。
それと外断やアーバンの隣地面はパネルジョイントに弾性ウレタン回してから取付てます。
英語も間違ってるしほかっとけばいんじゃね?
RC-Z内断熱、寒い
いくら頭で解っていても、施工する職人しだい・・・・RCZの内断熱が寒いのは・・・・
木造高断熱、寒い
同一地域でRC-Zと木造高断熱ってどっちが暖かでしょうか?
同一地域でRC-Zと木造高断熱ってどっちが暖かいでしょうかね?
木造の高高とRCZじゃ、どう考えても木造でしょ!ただの高断熱仕様だったら・・・・RCは蓄熱するから、部屋の温度を適温にするまでに時間が掛かる、特に内断熱のRCZは熱が逃げない、だから寒くて暑い、RCは、外断熱の方が良い。外断熱の断熱材も良く考えてね・・・・
耐震等級はいくらになりましたか?
値段か?いくら??ちゃんと書き直せ!
耐震等級1~3のことです。よろしくお願いします
あるさん、RCZは、基本的に企画型の形枠ですから、耐震等級3はすぐ出せますよ。
設計段階では等級3は当たり前と言われてたんですがいざ建て始めて問い合わせてみると等級1とのこと
RCは最高等級になると信じてたのに
騙されました
コンクリート住宅、RC住宅を建てるならRC-Z家の会共同組合(RC-Z工法)
http://rc-zienokai.net/
設立趣旨
この会は、「RC-Z工法」を導入した企業より発足し、さらなる高品質な建築を目指す一般企業の参画も含め、
会員の地位向上と合理化を図ることを目的としております。会員が共通して保有している工法・技術ノウハウ
の「RC-Zシステム」は、3世代100年資産住宅を標榜していると自負している次第です。
RC-Z家の会」は、従前以上に技術ノウハウを蓄積し、資材や消耗部品の開発・改良、コストダウン
及び会員各社が関係する様々な人的経営資源・物的経営資源についての情報提供、共同有効活用等を
積極的に推進し、会員相互の発展に寄与することを目的として、ここに権利能力なき集団(人格なき社団)を
組織し、顧客の生命・財産を守る器としての高品質な住宅を継続して提供することにより社会に貢献することを
趣旨と致します。
↑だから何?
次から次によく考えるね
↑何を・・・・
お前はほんと、引っ込んでろ!
暖気と共に雨漏りが相次いでるようです
皆さん注意深く天井やポーチをチェックしましょう
どこからの情報ですか?相次いで起こってるのは何処?札幌?内地(本州)?・・・自分の家ですか?
雪解けでの漏水なら、秋とかの雨ですでに漏水してたのでは?その処理を的確に施工してなければ、漏水するとは思いますが? ポーチって?バルコニーかな?
直接見たわけではありませんが、5件ほど耳に入っています。
いずれも札幌の早川施工の物件です。
3階天井から居室へと2階バルコニーからポーチ(駐車場)へと聞いています。
うちはいまのところ目に見えた漏水はありませんが、
連休明けぐらいには防水工事をしようと思っています。
そういうのは不確認情報と言うんですよ。
内断熱だと蓄熱性の高いRCは外気の影響をもろに受け、冬寒くて夏暑いということになる訳ですね。
また色んな会社が結露しないとか謳っているけど、スラブと壁の接合部は断熱材を使わないから特にここが結露してしまう。
打ちっぱなしの外観に憧れて検討してみましたが、外断熱にしないと結局快適な生活は得られない?それだとRCにする意味ないか・・・
実際に関東方面でお住いになられている方、内断方式だと生活大変ですか?
素朴に質問
RC-Zは、レスコさんのWPC工法とはまた違った部類ですか?
初歩的な質問で申し訳ありません。
RC-Zについて教えてくれませんか?
面倒くさがらず、ここの掲示板を読んでみたら?
特に初めの方を見ればわかるよ。
携帯からなので、パソコンサイトが見れません。何でも聞いて下さいと書かれてたもので。
最近レスコさんの展示場に行ったりしたので、コンクリートに興味があります。
分かる人が答えてあげればいいじゃん。よーく最初から読めとか書いてる奴いるけど、レスが1700もあると最初からなんてよめねーよ。ってかお前引っ込め!
レスコはPC板をボルトで繋いだエセRCだから現場打ちと一緒にしないで下さい。
全部読むかどうか別として、携帯からでも読めるし最近になって書き込みもできるようになった
特に始めの方を読んだのですが、皆さんすでに認知してる前提で話されています。
スレ主さんも、何でも聞いていいと書いてましたので、本当に初歩的な質問をしました。
特徴やレスコさんとの違いやメリットデメリットが知りたいです。分かりやすく。
結論から言うとRCZはやめとけ
入居済みさん
なぜRC-Zはやめといたほうが良いのですか?
RC-Zって型枠パネルが細くて継ぎ目が多くてそれが目立ってかっこわるい
昨日レスコの掲示板に来てた人と同じ人じゃないかな。そんな気がする。
入居2年です。
住み心地は普通です。夏も冬もエアコンは良くきくと思います。
木造高断熱住宅より良いとか、悪いとかわかりません。
よくあるサイディング外壁の建物よりかは、見た目は良いです。
断熱材は何を使っていますか?
破産債権額が決定
約6%ちょっとみたいです。防水工事の見積を出しておけば良かったと後悔してます。
↑何ですか?それって?
500万円まで精査しないで払うとか言ってましたね。
弁護士立てて地盤やら損害賠償やらで1000万近く出してた人は調査入れるって話しでしたが。
ただ買掛金は事実関係ないと認められないのに、
購入者だけ特別対応って素人ながら疑問でした。
防水工事でもクラックの補修でも、100万ぐら見積出しとけばローンの足しになったのに、残念。
<a href= **1.par-sisek.ru >
まだこのスレあったんだね。
RCテクノが消費者向けに本格始動
http://jutaku.rc-techno.jp/everz.html
http://jutaku.rc-techno.jp/img/leaflet_fushimi_01l.jpg
http://jutaku.rc-techno.jp/img/leaflet_fushimi_02l.jpg
地盤は20年、瑕疵は10年。
水回りは松下か。ガッツリ逝かれたのによく卸すな。
評判の悪かったロードヒーティングが融雪槽に変わってるが、果たして暖房はどうなのか。
オール電化だし内断熱は変わらずだから劇的な改善は見込めないのでは?
早川工務店の物件にお住まいの方で、
床暖の契約を切って灯油FFストーブとかに変更された方いらっしゃいますか?
3冬過ごしたんですが、半端ない電気代がそろそろ限界かなと思ってます。
ストーブは安いし、タンクも置けるし、保証なんてないから壁に穴開けるのも苦ではないですが
問題は換気と複数階をどうカバーするか。
いまのまま換気させると明らかに熱損失になるし、かといって吸気口を塞ぐと結露する。
ちなみに、今時期暖房切ると室温13度ぐらいです。
それとも床暖の設備を流用して灯油ボイラーにしたほうがいいかな。
内断熱の限界か・・・・
札幌であれば早川仕様の給湯・暖房一体型ボイラーやヒートライナーの熱源のみによる床暖房だけでは効率が悪く電気代も恐ろしく高くつき、部屋によっては結露も生ずると思います。暖房器具の選択肢の中に蓄熱式暖房機の導入を検討されてみてはどうですか。蓄熱式暖房機と床暖房の併用や、完全な入れ替えも可能です。ただし、蓄熱式暖房機のみにすると今度は湿度が下がりかなり乾燥状態になると思いますが、電気代はドリーム8契約一本になり明らかに下がると思いますが。
この板にも度々登場する家ですが、
ジャンカの次はクラックですか。
http://rcsoto.exblog.jp/10719227/
ちなみに私は内断熱RC-Zですがこのようなクラックは(今のところ)見当たりません。
この施主さんには気の毒ですが、
よほど材料でケチられたか、工事で手を抜かれたか
早川物件はどこもこんなもんだろ
外壁にミミズが走ってるよ
今のところはクラックが無くてもいずれ・・・・
>1776さんへ
いつ施工されたか知りませんが、クラックが無いなんてのは有りえません。見てる所が、的外れでは?外部から見て窓周りの四隅とか見てください。間違いなく有ります。ヘアークラックで1ミリ以内が、まぁ普通ですょ!我が家は倒産前の2年点検時に樹脂注入をやらせました。RCの特性だからけちったとか手抜きとかじゃないです。コンクリート打設時の職人の腕の差は有りますが!
今は無いだけですから!気にしない気にしない。そのうち良い模様が出来てきますよ。
2年でクラック?それは・・・・
>>1782
本とに無知みたいだから一応教えといてあげるよ。
乾燥収縮でのクラックは2年以内どころか1年以内だぜ。
それ普通。
湿潤養生して脱型を伸ばせばある程度は防げるけどさ。
RC-Zはすぐ外すからまず出るだろうね。
まぁ構造的に何も問題ないから。
中性化するにしても数十年後だよ。
過去ログ読んでて思ったんだけど、お前ちょっとかじっただけだろ。
一度コンクリート工学勉強してみなよ。
ヘアークラックが問題有るなんて書いてないよ・・・・乾燥収縮のクラックは1年以内??貴方何者?1年過ぎて出て来たクラックは?何なんですか?
あなたの書き方が・・・だから誤解を生むのでは?
前に書いた方もいましたが、はっきり言って私もあなたには出て来て欲しくありません。
ハ~イ。反省してます。
>>1784
はぁ~。めんどくせ。
一応書いとくけどさ。
内部のコンクリがある程度乾燥するのに数年はかかるんだけどさ、自己収縮自体は、水和反応時から10日間位まで。その後どんどん治まっていくんだよ。
若い時にに自己収縮や内部拘束でクラックが入ったとこが、外部拘束とかで大きくなる。
表面上のクラックは自己収縮に因るところが大きいし、初期の段階で開くのが殆ど。
その後は内部拘束な。数年後に出てくるのは温湿変化。
ただ温湿変化でのクラックは年数経つとある程度閉じていく。まぁその他外的要因もあるけどな。
ちなみに俺が何者かってあるんだけどさ。
お前に教える義務はないぜ(ハ~ト)
でも、それってTPの話しのような?実際の建物にその理屈は通りますか?またまた教えてね。
>>1788
机上の空論じゃないぜ。
PPだよ。コンクリが何故固まるのかと一緒の事。
TPだってかなり現実に反映されてるんだから、馬鹿にしないように。
一応分らない人もいると思うから。
TP=Technical Publication
PP=Physical Phenomena
地盤
地盤?
不安を煽るような書き込みやめろよ!引っ込んでろって
RC-Zでの新築を検討しているのですが、打ちっぱなしのランニングコストってサイディング壁と比べてどうなんでしょうか?
↑メンテしなければ同じだよ
RC-Zで建築して建築中から経過報告してよ
金持ちはいいねえ~
実際、そのへんのマンションなんてほとんど内断熱だし
パネル貼るのはただの飾りですよ。
打ちっ放しの多くが賃貸だという現実を見れば、どういう理由かわかるでしょう。
↑俺はマンションは内断熱だれど窓側を考えないと隣があるから
一概に内断熱といってもRC-Zと違うと思う。
熱狂…
↑
熱狂的なファンなんだねw
やっぱり、このような補修を受けた方が良いのでしょうか?築浅でお金無いんですが…つらい
↑貴方、そんなに一生懸命ネタふり!しなくても良いよ W
おめーは引っ込んでろって
防水やメンテナンス頼むにしてもポストにチラシ入れる業者は信頼できませんよね
かといって知人縁故紹介だと何かあってもクレーム付けづらいし…
そこは止めたほうがいい
数年前ひどい施工したところだ
あの施主は本当に可哀想だった
色々あってもRC-Zで建てたいって、ある意味信仰*****だな!!
http://jutaku.rc-techno.jp/blog/2009/05/post-5.html
昨日はEVERZ伏見のお申し込みをいただいたご家族様が来場されて、
伏見はまだ建物が建っていないので、なかなかイメージがつきずらいですが、
モデルハウスで鉄筋コンクリートの家を実感されて、参考にしていただけたみたいで良かったです
http://jutaku.rc-techno.jp/everz.html
<a href= **3.derektor.ru >
壁厚を300mm程度にして内外打ちっ放しは可能でしょうか。
また、屋根の形状を半円状にできるでしょうか。壁面(建物の側面全体)を曲面R状にできるでしょうか。
壁面の一部に開口を設け、そこにFix窓(ガラス)やガラスブロックを埋め込むことは可能でしょうか。
フロアの一部をコンクリート叩きとし、その上面に大理石などの石貼りはできるでしょうか。
玄関ホールを高さ7m程度の吹き抜け構造にできるでしょうか。
魅力あるモダンな個性的なデザインは可能でしょうか。(単に箱状の組み合わせでなく)
↑打ちっぱなしの病院で見た事あります。
銀行などは分厚いコンクリの壁だし出来ると思います。
まあこんなとこで聞くのが間違ってますがね。
↑
つまりRCZと言うものは、RCの得意とする構造が何一つできないと言うことですね。
コンクリート板のプレハブ住宅と言うことでしょうか。
外壁や屋根など、壁面をアール状にする時点で、RCーZのZパネルの意味が無くなってしまうので、通常のRCの方が良いだろう。
RCーZは、Zパネルを使う事(なるべく、立方体を組み合わせた間取りに特化する)で、ローコストを実現している訳だから。
屋上防水って自分でもできますか?
築3年でひび割れまくってますし、60年保証書に書いてある素肌美人はどこで買えるのですか?
早川の営業マン連絡くれよ
実際に雨漏りしてますか?うちは上がれないから見えないんですが。
そのウチ雨漏りして来ますから安心して下さい。
室内に漏水するころにはもう…
お前、前に教わったこと全然分かってねえじゃん。
テキトーな事ばっか言って、不安煽るだけ煽ってさ。何が楽しいんだ?
雨が漏るなら漏るできちんと理論付けて書け。
クラックが…とか言いそうだけどなお前。
そうですか。やっぱりキチンと防水していないと、漏れてくるんですね。ある意味、木造より始末悪いですね。
木造より単純明快だと思うんだが
知り合いに相談したら50㎡でウレタン防水100万かかるそうです
ローンあるのにそんなの払えるわけないよ
http://www.junpei.info/bousui
*ウレタン防水で、設計価格¥4,500/㎡のようです。これが、相場としたら、6掛けでも¥3,000/㎡ぐらいじゃないでしょうか?ウレタン防水が、多分、安価で確実かと思われます。
¥100万掛けるなら、屋上断熱を含めた最強工事は可能でしょうが、外断じゃない限り、意味はあまり無いようなきがします。ネットで近くの防水工事業者を調べて、見積取ったらいかがですか?(最低3社)
私の事よんだ?・・・・ 屋上に登って見てね。クラックが入った所に水かけて見てね。ジャバジャバね。そのクラックに染み込んだ水がいつまでも渇かないとまずいよ・・・・。また呼ばれたら出て来るね・・・・
呼んでねーよ。引っ込んでろ
後悔してる人、いっぱいいるんだろうな
後悔した人、手あげて~!
けっこう満足してる。
もう6月になるのに未だに暖房が欠かせないのが腹立たしい
そんな寒いとこに住んでるからだろ。
うちは冷房がかかせないんだぜ。
築20年の木造住宅でもさすがにもう暖房は使ってないわ
RC-Zは、寒いですか?雨漏りは本当にするんですか?住みやすいですか?
北海道で入居している方、教えてください!!
*自分と家族は満足している。冬場の床暖の電気代が北電に貢献している事さえ除けば大満足している。
夏は結構涼しくすごし易い、冬は、居間の温度を22度設定しているが、パジャマに上1枚羽織れば十分だし、
湿度も30%を切っているが、セントラルと違って喉には来ないし、加湿器の必要も感じない。多分、地熱効果だろう。雨漏りは、RCZだからとか木造だとかは、全く関係ないのでは?施工が(施工の腕)良ければ、RC、RCZ、木造、プレハブ、どんな工法でも雨は漏らないし、漏っても対処(メンテ)方法が確立してれば良いだけでしょう!
検討されている方は、自分の身の丈に合った家なのかどうかを検討するべきで、また、予算、頭金、金融利息、等々色んな背景が有るとは思います。RCZ工法は、たまたま、うちの予算に合い、分譲場所も気に入り、低価格でRC住宅を持てるという事で買いましたが、3階建て屋上付いて、十分満足してますょ!
↑墓石みたいでカッコイイしな
*豊平さんってわかりやすいね…
木造と変らない価格で建てれるというキャッチコピーをみてプランニングしてもらい
RC-Zで見積もりを取ったのですが、2階建てペントハウス屋上利用で延べ床37坪、
土地代だけ別で2,600万円って高いでしょうか?安いでしょうか?
ちなみに、PCのレスコハウスで同じ大きさでペントハウス屋上利用、、総タイル張りで2,300万円、
2×4の三井ホーム、35坪で2,200万円でした。
>1840さんへ
RCZの¥2600万は、自由設計(間取りとか形)ですか?規格型じゃないなら、坪70万は、妥当かもです。後は、設備関係の詳細が不明の為、解りませんが、木造の坪63万は、かなり高いですね?全て、良い物を選ぶと坪60万になるかもしれません!○○ホームで坪30万を切るとかの宣伝が有りますが、使うものは、全て限定されます。外壁のサイディングをこれにすると、いくら差額が出ますのような!結局、選ぶと坪40~50万に成るようです。本当に予算が有り、好きな材質、良い物を選んで、自由設計にした場合は、木造で坪50~60万ぐらい掛かると思います。(設備を含めて)
・上記の3社での比較は、400万の差額の中で、外壁材、内装材、自由間取り、設備関係、エコ等、何も詳細がないので解りませんが、自分が好きな建物は、どれか?また、品質面で良い品物を使っている、選んだ物を使用してくれるメーカーは、どれかでしょうね!展示場で、しっかりと見てきた方が、良いと思います。アフターメンテがきちんとしているかどうかも含めてです。
雨漏りしなければどこでも…
相場です。高くも安くもありません。
北海道管財
隣との間が数センチしかない建物が4,5件並んだところがあるのですが
この建物は基礎はくっついてるのですか?
もしもこの隙間の壁にクッラクが入ったりしたらどうなるんですか?
近所同士、クッラクは共にしよう、って感じですかね。
RCZの家は住む人のことを考えて造っていない。
RCZの家は造る側(設計および施工する側)に都合の良い家なのです。
RCの家に本気で住みたいと思う人がRCZを見に行くと、何一つ満足するものが得られない。
RCZは、RCと言う名前の家に住みたい人やRC・木造・軽量鉄骨など住宅構造の本質的な違いの分からない人達が選ぶ家だと私は思います。
お前、住んだことも無いくせに分かったような事、言うな!ひがみか!
↑
ひがみじゃないよ。本当のことを言ったまで。
他に何か反論はないの?
ひがみって、馬鹿じゃね~
せめてタイル位張れよ。
マンションで打ちっぱなしのコンの安っぽい外壁だと売れないべさ。
↑何だその例え。馬鹿だね
それを言うなら、タマホームの新築と、HMの築10年の中古だろ。
俺なら上記2択で選ぶとして、どちらも同じ程度の大きさ、周辺環境も同じであれば、HM中古を選ぶな。
まあ、俺はコンクリートHMの新築建てたけどね。
賃貸のコンクリ打ちっ放しのマンションを気にして見てるけど、
窓枠からクラック出たり、雨染みのあるところってあんまないけどね。
そのへんRCZは結構ひどい。
マンションはタイル、張ってないですか?だから見えないの?
賃貸のコンクリ打ちっ放しのマンション
って書いてあるでしょ?
すいません
低価格のRC-Zで誰も僻まないと思われるるるる。
>>1860
半年経っても売れてないよ
No.1689 by 入居済み住民さん 2009/02/13(金) 00:22
早川物件でも珍しいエレベーター付き4階建ての中古
結構良い値段しますね・・・
http://ralsnet.info/sakai_homes/det/2008/s-837.htm
資産価値が高く買った値段以上で売れるって早川社長が豪語してたのも
あながちウソじゃないんですね
こんな糞みたいなデザイン誰が住みたいと思うんだか
これ戸建てで確認申請通るの?間隔10センチもないよ
総合的には、やっぱり中古で買って賃貸だな
No.1866 by 匿名さん <これ戸建てで確認申請通るの?間隔10センチもないよ >
・最初に建てる場合のみ(確認の申請方法に依り)、その土地にマンション感覚で建てる場合に通りますが、今後、取り壊して、新しく建てる場合は、隣地から90~100センチ離すといったような条件が出てきますので、実際に立て直す時は、現状より間口等が狭くなると思います。真ん中の場合、取り壊しも大変な費用が掛かるし、間口は、約2メートル狭く成ります。改築には、要注意が必要です。
間口4メートルしかないところは、半分になって建物として成立するのか?
匠の出番?
ちょいと質問
>>1868の90センチ~100センチってどっから来てるの?
第一種・第二種住専って1mまたは1.5mの外壁後退だし
その他の地域は一応民法上の50cmが基本になってくる訳でしょ
揉めても気にしない人とか隣との協定で建てるなら0でも構わないし
確認申請の方法も教えて
集合住宅と一般住宅って事ではないよね?
マンションで分筆は出来ないし、そもそも同一建造では確認自体降りないでしょ
詳しい人教えてください
↑
0でも構わないのは勿論その他の地域の場合ね
すんません
↑
第一種・第二種住専とありますが低層が抜けておりました
正しくは第一種・第二種低層住居専用地域です
すんませんああ~何やってんだ俺は~
*アーバンシリーズとかで、間隔が10cmの3戸建ての真ん中の方とかが、建て直す場合の事を書いたまでです。
建て直そうとするとかなりの制約が出てくることを理解しておけば良いのでは!確認申請の方法とかは、ネットにも出てるし、調べれば解りますょ!ただ、自分でやる人は、あまり居ないのでは?良い建築業者との出会いが一番の大事だと思いますょ。
北郷とか西岡とか澄川とか区分所有になってるとこありますよ。
どうせ建て替えるのは困難なんだから、その方が良いと思いますがね。
アーバンなら戸建にしても恐らく基礎一体でしょ?
クリスタルタウンを買った人が勝ち組ってことです。良かったですねT平さん。
1875が日本語の理解力がないことは良くわかった
1872は建築関係なのか?
また古いの引っ張り出してきたな。
というか今更って感じだけど。
ここまで過去のもの出してくると、性格悪いよりも怖いわ。
怨恨か?
怨恨というより怨念じゃ…
早川工務店旧本店社屋
売物件の看板が立ちましたね
屋上階のペントハウス部分の有効活用について相談です
RCZの場合、屋上に上がる階段部分も通常の1フロアと同じ高さになってますよね
出入り口はそれでよいのですが、反対側の上方空間がもったいないです
(4Fからの踏み込み部分は実質2フロア分の高さ?)
棚でも作れば物を置けるのですが、仮に突っ張り棒で棚を作ったとしても
その棚の上の物を出し入れするには、階段の上に足場を組むなどしないと使えないです
この空間をうまく利用できる方法がございましたら、ご教授頂ければ幸いです。
ペントハウスとは屋上に出るためだけの目的のもので、
実用空間を作ると4Fと見なされると聞きました。
施工業者では法律上、手を出せない部分だそうです。
屋上に物置だか温室だかつくってる人がいます
どこに通報すればいいの?警察?消防?市の税金?市の建築?
↑そっとしといてあげなさい。
管理人です。
いつもご利用いただきありがとうございます。
本スレッドは既定の1000レスをこえております。
特定のスレッドが1000レスを大きくこえますと、システムへの負荷が大きくなり、
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今後とも、宜しくお願いいたします。
※ペントハウスは、建築面積の1/8以内なら階数に含めないという緩和規定が有ります。(居室を目的にしないが条件)~40㎡なら5㎡以内と成ります。
・建築時にPHの1/4ぐらい床をコンクリで打って、棚を設置した家とか吹き抜け部分に大工さんを入れて、棚を作った家などが実際に有ります。収納部分が結構少ない為、床下収納、PH活用、いろいろなオプションが有りますが、営業からの提案は無く、こうしたらどうなるの?で客から提案して見積もり、追加料金を払って造作されてました。<規格からの逸脱は、全て別途料金の追加となったと思います。>
管理人です。
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今後とも、宜しくお願いいたします。