住宅設備・建材・工法掲示板「RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください

広告を掲載

• 掲示板
RC-Z [更新日時] 2009-06-30 17:53:00

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください

[スレ作成日時]2005-12-08 12:58:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください

1. 144 匿名さん

初めまして。質問があります。
    吹き抜けにするとコストが騰がるという意見を
    見掛けたのですがそれは本当でしょうか?
    騰がった場合どの程度なのでしょうか?

2. 145 RC−Z

>>144さま
     はじめまして、当社は吹き抜けにしても単価は上がりませんが
    恐らく、上がるとこは無いと思うのですが、どうでしょう

3. 146 匿名さん

またまた外部の者で申し訳ないのですが、RC-Zに限った話でないのですが、
    概算見積りの時、吹抜は施工面積に(分掛けして)入れる所が多いです。
    要するに、そこに床さえ張れば、普通に施工面積になる=壁面積や屋根・基礎
    面積には影響している訳ですから。
     もっと正確にするなら、吹抜けは、そこに床があるものとして概算し、
    その後でスラブや床・天井仕上を差し引けばいい、ていう。

4. 147 匿名さん

吹き抜けの件、お返事ありがとうございます。
    コストが騰がるという表現はおかしかったようです。
    例えば本体価格2500万円のものが抜き抜けにすることによって
    +100万円といったようなオプションのような扱いになることは
    ないと考えて宜しいのでしょうか?

5. 148 RC−Z

>>147さん
    無いと思います

6. 149 匿名

RCーZに興味を持って調べているのですが。
     コンクリートは打設後、2から3年の間乾燥しないので、その間湿気が室内にこもり
    カビの発生につながると聞きました。 RC−Zでは、乾燥するまでの間このような
    ことが無いように、注意する点があるのでしょか?
     又、Zボードの下地材にそりが発生して、内装面がデコボコする事があると聞きましたが
    原因は何でしょうか? 打設不良の技術的問題ですか?

7. 150 RC−Z

>>149さま、はじめまして
     まず、乾燥するまでの間このようなことが無いように、注意する点があるのでしょうか?ですが
    特に無いですね、但し、外壁を塗装する場合呼吸する良い塗料を選んでください
     それと、Zボードの下地材にそりが発生して、<中略>原因は何でしょうか?ですが
    恐らく、打設技術が未熟な為だと思われます、弊社ではこのような例は1件もございません

8. 151 匿名

>>No.149の匿名です。 RC−Z様、回答ありがとうございます。
     続けて質問なのですが、コンクリートは蓄熱体なので、夏の暑い日は暖められて、
    それが夜になっても冷めないため、特に西側の部屋は暑くてたまらないと聞きました。
     これは、コンクリートが蓄熱体であるがゆえに仕方が無いことなのでしょうか?

コンクリートの乾燥の件ですが、RC−Z工法の内断熱の場合は外側の打ちっぱなし
    面で乾燥が進んで室内に湿気がこもらないと考えてよいのでしょうか?
     又、RC−Z工法の他に両断熱工法があると聞きました。 この場合は、コンクリート
    が断熱材に挟まれている為、湿気が室内にこもりカビが発生するという事になるのでしょうか?
     RCと言ってもいろいろな工法があるので、選択が大変です。

9. 152 RC−Z

>>149さんどうも
     蓄熱体であるがゆえに仕方が無いことなのでしょうか?ですが
    RCでも工法によってある程度はしかたが無いと思います、RC−Zは、在来のRCに比べて
    かなり改善されておりますしかし万能の工法と言うのは存在しませんので、プラスの部分と
    マイナスの部分の割合と言いますか、マイナス面を加味しても補って余り有る
    魅力が有るのがRC(在来含む)です
     湿気がこもらないと考えてよいのでしょうか?ですが
    そう考えていただいたら結構かとおもいます、空気層が無いと言うのも理由のひとつです。
     両断熱工法<中略>湿気が室内にこもりカビが発生するという事になるのでしょうか?ですが
    難しい質問ですね両断熱工法も色々有るようなので一概には申せません、
    私は、他の工法を否定している訳では無いので想像のみでのお答えは出来ませんので
    役に立てずすいません

10. 153 マイホーム

RC−Zさま
    こんにちは。RC-Zでの新築を検討中なのですが、お聞きしたいことがあります。古いスレと重複していましたら申し訳ありません。冬場の暖房は蓄熱式床暖房で検討中なのですが、夏場はどうしたらよいのでしょうか。エアコン設置になるのだと思いますが、全室に必要になりますか?
    建坪38坪4LDK2階建ての予定です。アドバイスよろしくお願いいたします。(住まいは東京です)

11. 154 RC−Z

>>153さま、はじめまして
     RC−Zは、在来のRCより断熱性能に長けておりますが、
    冷房は、必要かと思います

12. 155 マイホーム

RC−Zさま
    お返事ありがとうございます。
    全室に設置をしたほうがいいのでしょうか。もしくは、全館空調とも考えておりますが。。。

13. 156 RC−Z

>>マイホームさま、どうも
     階高が決まっているので、全館空調すると天井が低くなる可能性がありますので
    個別がいいのではないでしょうか、金銭的に可能であれば30cm単位で階高は上げれますが
    用途地域の問題もあるでしょうから、金銭、法律、意匠に応じたプランニングを
    工務店さんと協議して良い建物ができると良いですね。
     弊社もおかげさまでRC−Zの受注が増えてきております、このスレのおかげですかね?
    私がどこの誰かは内緒ですので(以前メアドのしてましたが・・・)
    弊社でもRC−Zは誰なんや?と結構話題になってます、私もその話の輪の中で喋ってますけど
    たまに名乗ってしまいそうになりますが、口にチャックしております

14. 157 マイホーム

一度に済ませればいいのに、何度も申し訳ありません。エアコンの件は分かりました。ありがとうございます。当方は、まだ施工会社が決まっておらず何件かRC−Zを扱っている会社を訪ねてお話を聞いている段階です。着工済みや竣工済みの物件を見せてもらったりしておりますが、素人目に施工の良し悪しの見方がよくわかりません。ここは、というポイントはありますか?
    RC-Z、人気があるようですね。どこの施工会社の方にも、「着工は秋以降になります」と言われてます。

15. 158 RC−Z

>>マイホーム さま,どうも
     何度でも聞いてください、わかる範囲ですがお答えしますんで
     なかなか難しいですね、出来上がってしまってる物件ではよほどの不出来では無い限り
    判断するのは困難でしょう。
    沢山の現場が有る会社でしたら、基礎配筋の現場⇒ZパネルとZボード設置後の現場⇒
    コンクリート打設の見学⇒Zパネルを外した後のコンクリート面の状態等
    全てを見れれば、結構参考になると思うのですが、時間も手間もかかるので
    実際問題難しいでしょうね。
     後、施工中の現場の管理(整理整頓)状態で、良い工務店かどうかの判断はつくでしょうね。
     過去や現在の施工数の多い所が無難かもしれません、RC−Zの施工は慣れが有る程度
    物を言うでしょうね。
     それと、施工単価に差は無いのですか?

16. 159 匿名さん

17. 160 匿名さん

18. 161 匿名さん

19. 162 匿名さん

20. 163 匿名さん

No.110 の
    分譲住宅のヒーターを他社の物に取り替えたらしいです ですが
    そうなんですか!!!
    アーキサイエンスは早川さんが社長なのに!!です
    これは、調査の必要有りですね、貴重な情報ありがとうございます

はどうなりました?

21. 164 匿名さん

22. 165 匿名さん

23. 166 匿名さん

24. 167 匿名さん

25. 168 匿名さん

26. 169 匿名さん

27. 170 匿名さん

28. 171 匿名さん

29. 172 匿名さん

30. 173 匿名さん

31. 174 匿名さん

>>171
    首都圏で、評判のいい工務店はどこでしょうか?
    こういうのの比較サイトはないのかな?

32. 175 RC検討中

RC-Zさん、はじめまして。現在、RC住宅を検討している者です。
    AABのような型枠断熱材をそのまま残すような工法に興味を持っているのですが、施行後にジャンカやクラックができないのか確認できないため不安に思います。RC-ZもZボードをそのまま断熱材として利用していますが、そのような可能性はあるのでしょうか。またそれに対する対策などはあるのでしょうか。
    RC-Zも含めこれらの工法は非常に効率的で低コストであり、あとは信頼性が備われば最高だと思うのですが。

33. 176 匿名さん

RC-Zも片側は断熱材付きの打ち込み型枠だから、リスクはない訳じゃないと思うけどね。
    でも、ジャンカやクラックは、片面でチェックすればもう一方も推測はつくから、
    片面=50%じゃなく、ほぼ大丈夫な気がする。
    そもそも、ジャンカやクラック(収縮クラック)のリスクは漏水だから、1面補修で
    目的は達成できるからね。
     構造強度において、「クラックから水が入って鉄筋が錆びて膨張して爆裂」という話は、
    実際に見た事がない(かぶり厚が少なくて鉄筋が錆びた場合の小さなカケラのハガレは見たが)。
    「信頼性」でいけば、RC壁式構造の圧倒的「安全率(余力)」こそが、あらゆる構造形式に優る。

34. 177 RC検討中

176さん、参考になりました。有難うございます。
    私も工法的にはRC壁式構造がベストかと思いますが、施工の問題も大きいので信頼できる工務店を見極めなければと思います。

35. 178 匿名さん

>>177

見極め方が素人には難しいと思うのです。

36. 179 匿名さん

RC-Zで新築を検討中のものです。
    保障についてお伺いします。
    ロンゲストを保障をする外資系保険会社ってどこなんでしょうか?
    社名がまずければ規模だけでも知りたいです。
    あと、もし施工会社が倒産などした場合、さらにロングホームも同様に倒産した場合には保障は受けられるのでしょうか?

37. 180 匿名さん

それをいうなら、最近は保険会社だって倒産するんだから、
    絶対的な保証なんてあるわきゃない、ていう(^o^)
    証書の名前は「外資系保険会社」じゃなくロングホームだったんじゃないかな?
    そうであれば、工務店とロングホームが潰れたら保証されるはずがない。

38. 181 179

>>180
    たしかにそうですね。
    仕組み上、ロングホームが倒れると保障面では期待できなさそうですね。
    ただ工務店が倒れた場合、別の工務店がサポートしてくれるのかは気になりますけど。。。
    もし、RC−Zにする場合は、この辺りは覚悟して決めたいと思います。

39. 182 匿名さん

>別の工務店がサポート

それは大丈夫じゃないかな?
    ロングホームとは仮の名で、バックには早川工務店がいるんだから。

40. 183 RC-Z建築中

RC-Z様、教えて下さい。

RC-Zは昨年断熱材を変更したらしいのですが、「以前の型式認定が利用できないため
    優良住宅取得支援制度は利用できない」と説明されました。
    断熱材と一体の仕上材を、「ケイ酸カルシウム板」から「酸化マグネシウム板」に
    変更したそうです。

優良住宅取得支援制度は、「省エネルギー対策等級4」「耐震等級(構造躯体の倒壊
    等防止)2以上」「高齢者等配慮対策等級3以上」のいずれかの条件を満たせば申請
    可能なようなのですが、断熱材の素材が変わっただけで条件を満たせなくなるもの
    でしょうか?
    RC-Zの宣伝では、条件を全て満たしているはずなので非常に疑問です。
    断熱材が躯体を支えていると思えませんし・・・

41. 184 匿名さん

フラット35の標準仕様書と、「型式認定」は別物です。
    要するに、標準仕様書に従っているか、省エネ4等級か、のどちらかていう。
    で、型式認定だとすると、たとえ性能がアップしたとしても、申請仕様と違う建材を
    使ったら、認定は無効になります(型式認定のとりなおし)。

42. 185 どて

はじめまして。
    ぜひ、お聞きしたい事があるのですが。
    先日、RC−Zの家を建てようと思い工務店を訪れたところ、コンクリートに
    特殊な混和材を使っていて、躯体防水になって撥水塗装が要らないと言われました。
    また、AE材は強度が下がるので使わず、一度バイブレーションをかけた後、硬化直前に再び、
    バイブレーションをかけることによって、隅々までコンクリートが行き渡り高強度の躯体が
    できると言われました。
    本当にその方法でコンクリートが行き渡るものなのか、また撥水処理をしないで長年の酸性雨に
    耐えられるものなのか、心配です。
    こういう方法はアリなのでしょうか、教えて下さい。

43. 186 匿名さん

僕が関わった現場とはだいぶ違いますねー?

>躯体防水になって撥水塗装が要らない

撥水塗装(素肌美人という製品名はインパクトあるので忘れない)してたよ。
    「防水(シート防水とか)をしない」の聞き間違いでは?
    確かに、屋上にはAE(空気連行剤)じゃない混和剤を入れてた(ビデオ撮ってた)。
    硬化直前のは、バイブレーションじゃなく、タタキですよね。
    材木でトントン叩いて締めてた(これも監督さんがあわててビデオ撮ってたし(^^;))。
    考え方としては、当然じゃない?だって樹脂系のシート防水で何十年も保証できる訳がない。

44. 187 どて

普通はそうですよね・・・。(素肌美人ってすごい名前ですね・・)
    しかしそこの工務店さんは「うちのは撥水塗装は必要ないんです」と胸張ってました・・。
    硬化直前のも確かにバイブレーションと言ってました。
    えっ二回もバイブレーションかけんの?しかも硬化直前に?とその時思ったので。
    やはりこの方法でやってるとすると、かなり不安なのでもう一度聞いて確認してみようと
    思います。こちらの勘違いだったらいいんですけど・・・。

45. 188 23区で検討中

私は心配性ですので都内6社に資料を請求しました。
    殆どの会社はしっかりとした対応でしたが、1社最悪の所がありまして・・・(^^;
    かなり長文の文句(苦情?)ですので時間のある方のみご覧下さい。

因みに私はRC-Zを批判する者ではありません。
    早川社長の著書も読んでいますし、実際現在は、小さな工務店さんですがRC-Zでの建築を
    検討させて頂いております。
    ここに書き込みさせて頂いたのは
    「RC-Zって良いけど、会社選びは慎重にね」と言う事を言いたかった為です。
    以下駄文が苦情となります。恐ろしい事に全て真実です(^^;

その会社はRC-Zの販売実績(建売がメイン)が全国でも指折りとかで
    資料が届くのを楽しみにしておりましたが、送られてきた資料が建売の広告のみ(笑)。
    挨拶を書いた物も無く、担当の名刺が一枚クリップで止めてありました。
    封筒に書かれていた当方の宛名も殴り書きのような字で書いてありました。
    私も長年営業職ですので、封筒の宛名書きを見た時に嫌な予感はしたのですが
    一応メールにてアポイントの相談をしてみる事としました。
    そのメールには「ただ今大変注文を頂いておりますのでお早めにご相談下さい」
    との返答が来ました。

この対応及び汚い宛名書きを見て「ここは止めておこう」と心に決めておりましたが
    「全国販売実績NO1」とか?に引かれ「取り合えず話だけでも」とついついアポイントを取り
    説明を聴きに会社まで行くと、会社がある駅の周りは建売のRC-Zだらけ!
    「これは!」と期待するのも束の間、担当はネクタイ緩めてご登場(笑)。
    後から出てきた上司は会社の自慢を延々と話す有様。
    (このとき担当は隣でウンウン頷いてました。まるでコント(^^;みたいでした)

今回の予定地は自分で言うのも何ですがかなりの一等地なのですが
    土地の調査書に目を通した途端に
    上司「良いお土地ですね〜。余った部分は是非ウチに譲って・・・」
    担当「建売に丁度良い位のスペースが余りますね!」
    なんて言い出す始末。最初は冗談かと思って愛想笑いをしていましたが
    1時間くらいの話し合いの中で3回も言ってましたので
    「もしかしてこの人達マジで言ってんのか?」と脳ミソを疑ってしまいました。

更に!かなりウンザリでしたので
    「今日は時間が無いのでこの辺で・・・」と切り出して席を立ったのですが
    「近くに建築現場がありますから見に行きますか?」と言われましたので「じゃあついでに・・・」
    と車に乗り込むと20分も離れた建築現場に連れて行かれ、
    挙句の果てに飛び込みの見学者が来たので「応援を呼ぶのかな?」と思ったら
    小雨の中に私を外で待たせて営業活動を開始する始末(^^;
    今考えても「おいおい嘘だろっ?」と思える会社でした。
    (ここまで読まれている方も嘘書いてると思いますよね?)

会社訪問から数日後「その後ご計画はお進みでしょうか?」とのメールが来ましたので
    当然の事ながら「今回は大変残念ですが〜」と丁寧にお断りのメールを返信しましたが
    予想通〜りに返信無しのシカト状態で現在に至っております。

こんな会社に大事をお願いする事は万が一にも考えられませんね。
    都内でご検討中の方は本当にお気を付け下さいね。
    少なくとも近隣3社位は資料請求して会社訪問する事をお勧め致します。

46. 189 匿名さん

注文が殺到してて、相手にされなかった、ていうことね(^^;)
    ご愁傷さまです(-人-)

47. 190 北関東で検討中

RC-Z様、お教えください。

最寄りの加盟工務店で窓のシャッターについて伺ったところ、
     「シャッターを付けることはできない。
      どうしてもと言うなら、サッシに直に溶接することになる。
      窓上部が死んでしまうし、出っ張るので見栄えも悪い。
      防犯ガラスと警備会社加入の方が良いですよ〜」
    と言われてしまいました。

やはり構造上無理なのでしょうか?
    それとも、収まりの良いやり方などがあるのでしょうか?
    また、実際に施工(もしくは断念)された方のお話しなどもお教え頂ければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

48. 191 匿名さん

この前、RC-の完成した物件をみせてもらったら、シャッターは普通に付いてましたよ。
    標準仕様との事です。

49. 192 北関東で検討中

がーん。標準仕様なんですか!
    施工会社によって違うのでしょうか。
    ロングホームHPの会員企業名簿(リンク)から、何社か見てみましたが、
    シャッター付きの画を載せている社が見つかりませんでした。
    もし差し支えなかったら、どちらの施工会社か(不可ならどちらの地域か)お教え頂けませんか?

50. 193 匿名さん

シャッターは、型枠システムと関係ないから、その工務店の標準でしょうね。
    RC-Zの標準は、サッシ(アルプラ)まで。

51. 194 匿名さん

No191です。
    千葉の工務店です。数が少ないので、電話で聞けばすぐわかると思います。
    サッシは新日軽で、半分樹脂の断熱サッシでした。
    そこには、シャッターが付いていました。

52. 195 北関東で検討中

191(194)様、193様ありがとうございました。

191様に情報いただいた千葉の工務店をあたったところ、「シャッター有り」とのことでした。
    そして、地元工務店に再確認したところ、193様のおっしゃる独自性が見えてきました。

地元工務店曰く、
     「サッシの設置位置を、外壁と面イチに施工している工務店もある。
      ウチは外壁より内側に(数センチ程度)引っ込んだ位置に設置することを標準仕様としている。
      デザイン的に、この方がずっと外観の見栄えが良くなる。
      『溶接』というのは、(前回の説明は舌足らずだったが)引っ込んでいるため、
      通常の(ネジ止め式の)施工ができないという意味であった。
      もちろん、面イチにサッシを施工をすれば、シャッターの取り付けは当然可能である。
      ただし、見栄えは今イチだと思う」
     とのことでした。

そういう説明を受けて、改めてモデルハウスを見ると、確かに引っ込んでいるし、その方がデザイン的に良い感じがしてきました。

地元工務店曰く、
     「RC−Zのシステムは全国共通だが、それだけではない。各工務店の独自性を見てほしい。
      ご要望があればどんどん言っていただきたい」
    とのことでした。

53. 196 匿名さん

確かに、ちょっと引っ込めた方が、見栄えだけでなく、
    雨がかりが少なくて、雨仕舞いがいい気がするなぁ。
    とくに、窓の四隅の躯体には、100%斜めに収縮クラックが
    発生するから、外付だと、クラックを通った雨水がサッシの
    内側に出そうだから。

54. 197 匿名さん

RC-Zさん。
    どうしてこの場に現れないんですか?
    あの手抜き工事以来でてきませんよね?
    RC-Zを本気で検討している私にとって、最高のアドバイスを頂ける場所でした。
    どうかまたこの場に戻ってきて下さい。
    お待ちしています。

55. 198 匿名さん

同じく
    RC-Zさん。
    どうしてこの場に現れないんですか?
    あの手抜き工事以来でてきませんよね?
    RC-Zを本気で検討している私にとって、最高のアドバイスを頂ける場所でした。
    どうかまたこの場に戻ってきて下さい。
    お待ちしています。

56. 199 匿名さん

197です。
    198さんと同じ気持ちで嬉しいです。
    このサイトでRC−Zはとても良い商品と思えましたのに
    このままじゃRC−Z自体信用できなくなります。
    どうかまた現れて下さい。

57. 200 匿名さん

昔からちょっとサッシが出っ張った施工をしていましたが最近サッシが新サッシになってさらに厚くなったらしい。それでロングホームはサッシを内側に入れるように指導しているそうです。

http://blog.goo.ne.jp/y_hirao/e/4a31ae334003abbe495bc4f86d90541d

58. 201 RC-Z

長い放置お詫びします
     色々考えることがあり、地下に潜っておりました
    当初このスレを立ち上げた時の私の考えから、少しスレの内容がズレて行ってしまって
    いたようです。
     RC-Zは、躯体の施工に関しての規定は有るのですが、サッシの施工(外壁より凹凸)等は
    各工務店の技術力や考え方で変わります、
     あいかわらず、文章がヘタでわかり難いとは思いますが
    何度も言うようにRC-Zは良い躯体ですが、良い建物になるかどうかは工務店の腕次第になります
    しかし、このことはどのような工法であっても同じことが言えるとおもいます。
     高い買い物ですので構造体を含め、意匠部分は該当する工務店にガンガンお聞きになった方が
    良いのではないでしょうか。
     他の工務店のサッシの施工などは、はっきり申し上げて当方には分かりかねます
    ちなみに当社は、サッシは躯体より凹んで施工します(防水効果が格段に上がるので)
    シャッターも付きます。
     乱文失礼いたしました

59. 202 中部地方で検討中

RC-Zさん、お帰りなさいませ。
    この度かなり寒い地域でRC−Zを検討中です。
    24H換気が義務付けになって以来、蓄熱力がなくては高気密高断熱も威力が半減とのことでRC-Z本外断にほぼ決めています。
    しかし何せ実例に乏しいため、どの程度の品質なのかは、想像するしかありません。
    30坪程度でしたら、どの程度の暖房能力が必要なのでしょうか?
    ちなみに冬の最寒時がマイナス10℃くらいです。
    特に実際お住まいの方がいらしたら、ぜひ教えてください。

60. 203 通りすがり

RC-Z本外断は屋上部が内断熱で庇や張り出しバルコニーももろに熱橋になっています。
    適切な断熱補強をしないと上記の環境では結露するのでは?
    また一般的に内断熱から外断熱に変えると熱橋が減り熱損失がかなり減るはずなのに、
    早川工務店も現状の本外断の熱損失が内断熱と同等と認めています。
    外断熱RCの蓄熱の真価(住み心地の良さ)は熱損失の少なさがあって初めて生きてくると思います。
    現状のそれではあまり期待できません。(と私は思ってます)
    RC-Zさん、RC-Z本外断をどうお考えですか? また実例のご経験はありますか?

61. 204 中部地方で検討中

通りすがりさんありがとうございます。実は私も少しその仕様が気になっていたところです。
    熱損失に関しては蓄熱と断熱は別物ですので、同じ厚さの断熱材を使っている以上、内断熱も外断熱もあまり差はなくて不思議ではないような気がしますが、熱橋は気になるところです。逆に考えれば現状のRC−Z本外断で、庇や張り出しバルコニー部分の熱橋対策がしっかりできれば住み心地の良さが実感できるものなのでしょうか。それともその上でも信用に欠けるのでしょうか。
    私的には他メーカーのRC外断熱の建物仕様も大差なく、むしろRC−Z本外断は熱橋について考えられたシステムのようにも感じるのですが・・・。

62. 205 通りすがり

中部地方で検討中さんへ、以下のようなページ http://www.sotodan-souken.com/lecture/RC/page013.html
    がRCの断熱、熱橋、蓄熱のことが良く判ります。
    (文字が小さく、かつ数字が多くてだいぶ読みづらいですが、、、)

63. 206 RC−Z

みなさんこんばんわ
    本外断は経験は無いですが
     私の考えとしましては、内断熱も本外断も今のところ大差無いと思います
    単価も本外断の方が高くつくので、その分でハイパーヒーティングを導入した方が
    良いと思います。

64. 207 通りすがり

RC-Z本外断のレビューがありました。http://www.as-d.co.jp/report_a_o.html
    細かな仕様は載ってませんが、熱橋になる張り出しバルコニーや庇は無く、基礎も
    外断熱に見受けられます。サッシや換気システムはそれほど凝ってないみたいですが
    住み心地はかなりよさそうです。この工務店もかなりがんばってる。

65. 208 中部地方で検討中

通りすがりさん、RC−Zさんありがとうございます。
    206>なるほど、内断熱でも床や内部壁などの蓄熱体があることを考えればそれも
    一考ですね。しかし、通りすがりさんの紹介してくれた207のレビューは正直
    うらやましいです。
    205の研究内容もあわせて考えると、熱橋対策をとことん考えて外断熱の家に
    住んでみたいっっと思ってしまいました。
    本外断をした上でハイパーヒーティングのような有効な暖房を考えてみたいと思います。
    ちょっとコストと工務店の経験のなさが心配ではありますけど。

66. 209 匿名さん

RC−Z様へ
    現在RC−Zを神奈川県で検討しています。
    外観は打ち放しで考えているのですが、メンテナンスについてお聞かせ下さい。
    パルコンの大成建設にも伺ったのですが、通常10年くらいで
    表面再塗装(100〜150万円)は必要と伺いました。
    RCーZも同じくらいのサイクルでメンテナンスが必要になるのでしょうか?
    またパルコンは
    「パルコン打放しでは当初から表面に下地調整材と撥水性の
    表面保護をしておりますのでコンクリートの劣化と汚れを従来に比べると
    大幅に抑えることができると考えております。」
    と言われました。
    RC−Zはどのような事をしているのでしょうか?
    宜しくお願い致します。

67. 210 北摂

RC-Z様
    現在鉄筋コンクリートで北摂に家を検討しております。2階建てで、高さ10メートルを予定していますが、RC−Zでも(天井高)可能でしょうか?(このスレッドを読んでいると、どっかに高さについて書き込みがあったと思うのですが・・・)
    コストは一般的な鉄筋コンクリートと変わらなくなるのでしょうか?
    また、設計によって違いはあると思うのですが、建築日数は延べ床240平米で一般的にどれくらいみておけばいいものでしょうか?
    よろしくお願い致します。

68. 211 RC−Z

>>209 by 匿名さん こんにちわ
     外部塗装の件ですが、どの工法にかかわらず
    塗装は劣化しますので、気になるなら10〜15年で塗り替えはしないと
    ダメでしょうね、でも私はRCの魅力はくすんで来てこそだと思いますので
    私のお客様には、無塗装をおすすめしております
     金銭面でも30年で2回塗り替え(+初期塗装)と考えると500万ほど違ってきますしね。
    >>210 by 北摂さん こんにちわ
     (天井高)=高天井と理解して説明しますね
     2階建て10mとは屋上利用無しのペントハウス無しってことですよね
    1フロアーの天井高4m位はまったく問題無いですよ、ただし
    金額はおそらく3階建てを建てるほどかかるとは思いますが。
    建築日数は、地盤改良を考えず直ぐにき基礎打ちができる状態と考えて
    5ヶ月ほどではないでしょうか、240㎡もあれば内装も少し時間がかかるでしょうしね。

PS
     今、石油高騰で鉄筋(鉄)の値段が上がってるのと、ロングホームさんの部材があまり
    安くならないのとの相乗効果ではっきり言ってRC−Zは安くできない状態です
    ヘタすると、在来のRCより高くつきますが・・・
     RC−Zについては、値段ではなく性能で見て下さい
     RC−Zに参入してるHMは中小のHMが多いので、はでなパンフや
    プレゼン商品などは個別ではできないのが現状です。
    窓1つ、1階の床下の仕上げ(木・鉄骨・コンクリート埋め戻し)1つ、とって見ても
    HMによって様々なので、そうゆう仕上げの細部ではなく
    本体性能を見てください

69. 212 匿名さん

>RCの魅力はくすんで来てこそだと思いますので
    >私のお客様には、無塗装をおすすめしております

躯体は劣化しないんですか?

70. 213 RC-Z

>>212 by 匿名さん
    躯体内は大丈夫ですよ
    外壁は、多少劣化や磨耗しますが
    よほどの塩害を受けない限り、建替えや取り壊しをしないとダメになるのに
    100年以上はかかるでしょうから、現実問題として
    問題にならないとおもいますよ

71. 214 匿名さん

よほどの塩害とはどの程度の塩害なのでしょうか?うちは海が近いので心配です。
    まあ鉄骨や木造(接合部分)の錆に比べれば、問題ないんでしょうが。それにどんな建物でも基礎はRCですしね。

72. 215 匿名さん

防波堤もRCだしね。

73. 216 大阪市内

はじめましてこんにちは。大阪市内に建築予定で重量鉄骨とRCで検討中です。一社に希望を提示したところ述べ床120平米で2500万という金額でした。そこでこの金額が妥当かどうかまら違うプランを提案できないかどうかを含めて他社に見積もりをお願いしたところRCーZはフランチャイズなので競合するのは嫌なので先に見積もりをお願いした方に依頼して下さいとの事でした。やはり他社に見積もりをお願いする時はRC−Zで見積もりをお願いしていた事を秘密にするのが良いでしょうか?

74. 217 RC-Z

>>216 by 大阪市内さん こんにちわ
     うーん、値引き合戦はしたくないし、RC−Zはある程度の約束事(躯体等)があるので
    工務店さん独自の特徴(サッシ収め等)がある以外は、同じ工法の他工務店に見積もり依頼するのは
    モラル的にどうなんでしょうか?
     あと金額ですが、その金額にどこまで入ってるか(オプション、ボーリング、地盤改良等)に
    よるので、一概には言えませんね

75. 218 214です

>同じ工法の他工務店に見積もり依頼するのは
    >モラル的にどうなんでしょうか?
    同じ工法だから参考になるんじゃないのでしょうか?モラルのことをいうのはおかしいです。
    それより塩害のお返事はいただけませんか?

76. 219 大阪市内

RC−Zさんレスありがとうございます。確かにモラル的によくないとは思っている部分はありますが、なにせ高額商品ですから・・他のホームページでも同じ工法を使っている場合は何社からか見積もりを取ったほうがいいとありましたので・・金額というよりは会社によって色々なプランを提案してくれると思ったので他社にも聞いてみようと思いました。2500万の中にはオプションなし地盤改良は含まれていません。

77. 220 匿名さん

標準の設備がどんなものなのか分かりませんが、その値段なら他のRC住宅も検討されると良いと思います。大成パルコンやレスコハウスなども似たような値段で建つはずですので、比較するだけしてみると良いです。その上でRC-Zが最良だと判断したなら、納得して依頼することができると思います。

あと、住宅性能表示の利用は必須かと思います。耐震等級によって地震保険等の割引もありますし、長期的に考えれば利用しない手はありません。特にRC-Zは現場打ちですし、施工会社によって仕上がりに差があると思います。安心料という意味でも使ったほうがいいです。

78. 221 匿名さん

コンクリートは奥が深いよね
    素人には材料の判断は出来ないし
    見た目は同じでも強度は分からないもの

79. 222 匿名さん

強度試験するよ。

80. 223 匿名さん

>>216

近くの業者同士では競合しないようにすると取り決めしている場合もあるらしい。
    競合させるのはモラル的には全く問題ないです。つーかするのが当たり前。

81. 224 匿名さん

>>RC-Zさん
    都合が悪くなるとレスしない傾向にあるようですね。
    私も某情報誌より資料一括請求しましたが、RC-Zさんだけには完全無視されました。

82. 225 匿名さん

RC-Zさんは、ロングホームじゃなくて、その加盟店の工務店さんですよ。
    「信用」しなくていいんじゃないですか?現場打ちコンクリートである以上、
    その工務店によって違うから、ちゃんと見きわめないといけないのは当然でしょう。

83. 226 匿名さん

でも、類は友を呼ぶとも言うじゃないですか。コンビニだって単なるFCだけどクレームがあれば本部含む全体の問題になるでしょう。他の工務店だから知らぬ存ぜぬって態度ならRC-Zなんて名乗るべきじゃないです。

84. 227 匿名さん

FCじゃないんだって。

85. 228 Hyper

浜松市で、RC住宅を検討しています。よい住宅会社を教えて下さい。

86. 229 匿名さん

ろんぐほーむのHPにリストがあるよ。
    http://www.rc-znoie.com/

87. 230 匿名さん

このスレはスレ主さんがRC-Zを名乗っているにもかかわらず、都合が悪くなると逃げる営業スレってことでよろしいですね。営業スレなので客観的な意見は聞けそうもありませんね。

88. 231 RC−Z

>>230 by 匿名さん
     海外に研修に行ってたのですいません
    でも、調べてもわからないことも有るのでもうしわけないです
    >>223 by 匿名さん
     >>競合させるのはモラル的には全く問題ないです。つーかするのが当たり前。
    とのことですが、競合はして当たり前とは思いますが
    解釈の違いでしょうか、RC−ZとRCや、2×4同士などは競合すれば良いです
     でも、RC−Z同士を2×4同士の競合と同じに解釈するのはどうなんでしょうね。

89. 232 匿名さん

競合させないで、どうやって施工会社の良し悪しを見分ければいいんでしょうか?社名からインスピレーション受けるか?

90. 233 匿名さん

競合といっても、見積り合わせじゃ、ここで問題になっている
    施工上の問題には意味ないよ。

91. 234 匿名さん

でも、見積り前に断られちゃったら、比べようが無いですよね。

92. 235 匿名さん

同じ図面を持って行くのが**だよね。
    さも自分が書いたかのようなスケッチにして持っていけばいいのに。
    RCZに限らず、他社が図面まで描いたものを「おたくで出来る?」と聞かれて
    食いつくのはイヤなもんだよ。

93. 236 匿名さん

そこまでやったらマナー違反ですね。216さんの場合は違うケースだと思いますけど。

94. 237 匿名さん

でも、既に1社に頼んでプランを作ってもらった上で、
    別の工務店にその金額が妥当か(=もっと安くできないか)聞いた、
    と書いておられますね。

95. 238 匿名さん

詳しくは216さんにしかわかりませんけど、「もっと安く出来ないか」と言ったのなら断られても仕方ないですね。逆に、「今の工務店とどうしても上手くいかない」とか言っていればまた状況は違うでしょうしね。
    いずれにしても、ある程度進めてみないと工務店の実態が分からないのはRC-Zの弱みですね。大手や中堅HMならそれなりの事前調査ができるんですが、工務店の情報は限られてますから。

96. 239 大阪市内

216です。もっと安くできないかとは言ってないですよ・・(~_~) 同じ金額でも少し広くできるとかガレージがシャッター付きになるとか色々あると聞きまして・・・
    そしてRC−Zさんの方が他者の図面を見せてくださいといってきましたよ。もちろん見せました。
    RC−Zは本当に魅力を感じているのですがどうも営業の方が私とはあわないので他者に依頼してみたかったというのも理由の一つです。でもそんな事を他社の人に言うのも失礼かなと思い・・・
    解りにくい文章ですみません。

97. 240 匿名さん

最近RC−Zで建築中の施主ブログをよく見ます。
    私も建築中ですがその追加費用の額の違いに愕然としています。
    工務店によってちょっとした構造変更にも追加費用が発生したり、
    造作家具、追加窓、ドアの費用が(同じものでも)ぜんぜん違ったり、
    同じRC−Zの建物でも百万から二百万は変わってくる!
    価格が統一で無い限り同じ工法でも競合させて当然だと思います。
    私も出来れば内容を公開する場を作り検討中の方の参考にしてもらうようにしたい。

98. 241 匿名さん

240の匿名さん
    「最近RC−Zで建築中の施主ブログをよく見ます。」とございますが、
    当方も色々と勉強中です。
    もしよろしければ、そのブログのURLを教えて頂けませんか?
    是非参考にしたいと思います。宜しくお願い致します。

99. 242 匿名さん

施主ブログですが、私が知っているのは以下の3つです。
    http://www.7.zaq.jp/pet/sub11.htm
    http://blog.goo.ne.jp/y_hirao/d/20061007

私が建てた時は最初の物しかありませんでしたが、大変参考になりました。
    どんな工事でも多少の不具合が起こるのは避けようがないと思います。
    不具合があっても世界に公表する前に話し合いで解決していく方が、結果としてよい場合が多いのではないでしょうか。
    私の施主としての経験から申せば、重要なのは施工者と施主との信頼関係だと思います。

100. 243 匿名さん

241です。
    早々に色々と教えて頂きましてありがとうございました。
    参考に拝見していきます。
    是非242さんもブログを立ち上げて現実を公開して頂きたいですね。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸