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RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください
[スレ作成日時]2005-12-08 12:58:00
RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください
[スレ作成日時]2005-12-08 12:58:00
RC−Z様 回答ありがとうございます。ちなみに私が契約したのは、本家、早川工務店の分譲住宅でした。床面積120㎡北面のみ外断熱(隣の住宅と18cmしか空きがないためなのか?)の内断熱構造です。暖房は、電気温水式のオール床暖房、これは蓄熱式のヒーターではなくて、冬季間は24時間つけっぱなしだそうです。一度切ってしまうと、温まるのに1週間はかかるとのこと、営業マンの話では、月のトータル電気代が6万くらいと営業言ってました。少しショックです。同じ規模の家の今の光熱費と比較しても、3倍になってしまうのが今の不安です。共稼ぎで、日中は家にいないのが、理由かも。何かよい方法はないのでしょうか。後、RC−Zの家は後から窓を増やすことは構造上、可能なのでしょうか?コスト的にも割高になるのでは?後、18cmしかない北側の壁にもしも修理の必要が、生じたら、どうやって工事するのでしょうか。いろいろぶしつけな質問で、すいません。分譲住宅なもので、今日現場の、仕上がりを見てからの疑問なので、勘弁願います。
>>契約者 さまこんばんわ
おお〜本家での契約でしたか!!
電気温水式のオール床暖房、これは蓄熱式のヒーターではなくて ですが
躯体に蓄熱させる方式ですよ^^
電気代6万ですか!!アーキサイエンスのHPには札幌地区で暖房費1万円と言ってるのですが
参考 http://www.archiscience.com/products/hyper03.html
私のお客様は、家が広くなった(100㎡から130㎡)のに去年より電気料金が5000円下がったと
おしゃってましたよ(関西電力 オール電化)
う〜ん謎ですね?????
RC−Zの家は後から窓を増やすことは構造上、可能なのでしょうか?ですが
技術的には可能ですが、60年保証が受けれなくなりますし、強度にも問題有りですし、
コストはかかるし、いいとこ無しですよ、やめといたほうが良いでしょう
18cmしかない北側の壁にもしも修理の必要が、生じたら、どうやって工事するのでしょうか。ですが
工事はほぼ不可能でしょう、でも北側と18cmって用途地域は商業地域ですか?
工事は不可能ですが工事が必要になる可能性は皆無でしょう
必要が出るとすれば、裏の家が倒壊などして激突した場合でしょう
その場合は裏の家が無くなってるので問題なく補修できるでしょうね。
すばやい回答ありがとうございます。私の担当の営業マンより頼りになりますよ。トホホ..。私が契約する前は札幌のRC-Z住宅はアーキサイエンスの温水ヒーターを使用していたらしいのですが、最近何故かすべての分譲住宅のヒーターを他社の物に取り替えたらしいです。アーキサイエンスの温水ヒーターを使っていた時は6〜7万の光熱費があったそうです。これからは大丈夫みたいなことを最近言われたのですが、何がどう大丈夫なのか、またもやウヤムヤにされてしまいました。理由は、よく分からない事をいってましたが。ちなみに用途地域は商業地域ではなくて、狭い土地に沢山RCーZの分譲が並んでいます。長屋のように。担当の営業は「北側は中から工事します。」と言ってました。素人考えにも、そんな外壁工事はとても考えられなかったので、相談しました。
>>契約者さんどうも
今PCの前にいますんで早すぎましたか^^
分譲住宅のヒーターを他社の物に取り替えたらしいです ですが
そうなんですか!!!
アーキサイエンスは早川さんが社長なのに!!です
これは、調査の必要有りですね、貴重な情報ありがとうございます
狭い土地に沢山RCーZの分譲が並んでいます
とのことですが、北側が18cmということは北側の方の南面は完全にふさがれているのですね!!
西か東はどうなってるのでしょうもし北側しか開いてないなら北海道とゆう事を考えれば
恐ろしいですね
それと、お話をきくと一戸建てではなく準一戸建(1部が隣家とくっついてる)てなんでしょうか?
北側は中から工事します ですが
担当者の言いたいことがさっぱりわかりませんね!!です
とてもじゃないですが私には回答不能です
RC-Z様、ご回答頂き有難う御座いました!
数件私の周りのビルダーを当たって見ることと致します。
ちなみに、因みにですが当方東京圏なのですが
お勧めの(お知り合いの)会社、若しくは良い噂を耳にする程度の会社でも構いません。
どちらかご存知有りませんでしょうか?
ご回答の程宜しくお願い致します。
>>賃貸併用さんこんにちわ
当方関西圏のうえ、一介の営業マンなので
関東圏の業者は皆目見当つきませんが、
ホームページを持っていて施工写真等のせているところは
恐らく、そこそこの件数建てているでしょうから
技術的にも単価的にも多少安心できそうな気はします
答えになってなくてもうしわけないです
こんばんは!RC-Z様。
早速のご回答、誠に有難う御座いました。
工務店を数件当たってみたいと思います。
比較するにあたり、本日ロングホーム経由で工務店への資料請求を行いました。
ロングホームを経由する事で、少なくとも大元の「お勧め」が分かるかな?
と、素人考えながら思ったからです。
その資料がどこの工務店から届くかを見てから
今度は早川工務店の東京営業所にも資料請求をしようと思っております。
そこで、営業さんとしての率直なご意見をお聴きしたのですが、
敷地調査書を持参しての具体的な相談をさせて頂く際に
他のビルダーやHMにも相談をしているのをお伝えするつもりですが、
RC-Z工法を扱っている所にも数社相談をさせて貰っている事も
お伝えした方が良いでしょうか?
私としましては勿論「値引きを引き出す」事を念頭においておりますが
何かデメリットは御座いませんでしょうか?
例えば横の繋がりで(考えたくは有りませんが)
価格の調整を行われてしまうとか・・・
ぶしつけなご質問ばかりで非常に恐縮ですが、
お答えできる範囲で結構ですので宜しくご回答下さい。
宜しくお願いいたします。
>>賃貸併用
ロングホームを経由する事で、少なくとも大元の「お勧め」が分かる
なるほど、って感じですね^^
勿論「値引きを引き出す」事
う〜んあまり、値引き値引きって言うと手抜きに繋がりますよ
安いのと安物は違いますから、でもZは本体に手抜きは出来ないので
内装の仕上げの職人の質を落とす事になりかねませんので
基本の値段を念頭に、考えて下さい
ちなみに幣社は値引き値引きと言うお客様の施工はお断り(仕事は欲しいのですが・・・)
します、なぜなら、値引きすると言うことはどこかにしわ寄せがくるので
クレームが発生し易く値引きした上に手直しに費用がかかるので
目先の仕事より、キチンとした仕事の出来る値段でお受けする為です。
偉そうなこと言ってすいませんm(__)m
ただ、私の長年の人生経験に照らし合わせますと、値引きするので仕事下さいと言うような
会社や営業は良い仕事をする確立はかなり低いと思います、職人の値段=プライドですから
価格の調整を行われてしまうとか
恐らくそれは無いと思いますよ。
こんにちは!RC-Z様。
お答え頂き有難う御座いました。
私も、手抜きや部材のグレードを下げられるのが怖いので
値引きを声高に訴えるつもりはありません。
ただ「RC-Z工法の競合が居る」事を伝える事で
適正な価格を引き出せるかな?と考えた次第です。
他にも企画に気合を入れてくれたりとか・・・
ともかく複数社当たって見ることに致します。
RC-Z工法の良さは充分わかりましたので
今では7割方RC-Zでの建築を模索している毎日ですが
施工会社により坪単価に大きな差が有るのがちょっと?な感じです。
RC-Z様の会社はかなりお安くて良いですね(^^
>>賃貸併用さま
是非RC−Zお願いします
RC−Z様
はじめまして!
雑誌でRC−Z工法を知り、とっても気になりました。
資料請求して実際に見学に行ったところ、ますます気に入りました。
家作りにおける不安が、全て解消されました。
ほぼRC−Zで決まりです。
去年からさんざん家探しをしてきて、
唯一、夫婦の意見があった会社です。
予算がかなり限られてるので、分譲ですが(^^ゞ
今週また担当の方と分譲の見学にまわります。
質問というわけではないのですが、
ここの掲示板を見て、
ますますRC−Z工法を信頼できるようになったので
書き込んじゃいました!
RC−Z様、これからもガンバッテください♪
>>のろのろびーむさま
非常に励みになるカキコ
ありがとうございますM(__)M
&
おめでとうございます。
こんばんは。
もうRC−Zに決めて、申し込み金も払っているんですが、
最近「鉄筋コンクリート住宅は健康に悪い」という話を聞いて不安になってきました。
コンクリート住宅に住む子供はキレやすくなるとか、
マウス実験で木の巣箱で育てたマウスの生存は81匹なのに対し
コンクリートの巣箱ではたった7匹だったとか・・・
RC−Z工法の魅力は十分に理解していますし、
RC−Zの家に住みたいという気持ちは変わっていません。
でも本当のところ、「鉄筋コンクリート住宅」が健康にどのくらい影響するのか、
その不安がきちんと取り除かれないことには決められそうにありません。
RC−Z様、もしおわかりになりましたら回答をよろしくお願いいたします。
工法についての疑問じゃなくてすみません。
こんにちは!のろのろびーむ様。
私はコンクリートのプロでは無いですし、研究者でも有りませんが
コンクリート建築が健康に関係するならば
世界中の病院や学校を木造建築にする事になるかと(^^
無機質な感じが精神的にダメージを与えるか否かは
内装でクリアが可能かと思いますので
気にする事もないかと思います。
マウス実験に関しましては以前どこかで
「コンクリートで歯を削れなくなった為に餌を食べれなくなった」
なんていうオチを読んだ気がします。
>>のろのろびーむさま どうも
>>賃貸併用さま かわりに返答有難うございます
私が答えることは何もないです
賃貸併用さまのおっしゃる通り
ほぼ100%天然素材のコンクリートが、木造のように防腐剤や防虫剤を使っている工法に
健康に関して勝る点はあっても劣る点は見当たらないですよ
賃貸併用様
RC−Z様
回答ありがとうございます。
歯が削れずに餌が食べられなくなった・・・
には、マウスには気の毒だけどちょっと笑ってしまいました(汗
そうですね、
病院や学校もほとんどがコンクリートですもんね。
マンションだってコンクリートだし・・・
それに、コンクリートに直に生活するわけじゃないですもんね。
ちゃんと内装するわけだし(笑
不安がなくなり、とてもスッキリしました!
どうもありがとうございました☆
ageさせて下さい
Zって・・・
乙って・・・
↑は、全てコンクリートのケージでの実験じゃないですか!
それで、床仕上げだけを木製にすることで生存率が大幅にアップしている、という事は、
何のことはない、コンクリート自身に毒性とかがあるのではなく、上記論文の結論にも
あるように、「熱流速度が大きい」ための影響に過ぎない、ていう話。
どこのRC造の家が、床スラブを表わしにしとるか!っちゅうねん(^^;)
RC−Zさんの平均建築日数(更地から基礎打ち〜引き渡しまで)はどのくらいかかるのでしょうか?大きさは敷地25坪の総二階で50坪の住宅とした場合で結構です。
129です
ありがとうございました。
勤務地(中台)近くの現場を見かけたもので、工期がどんなものか知りたかったのです。
2Fに書庫というのを考えているのですが
(重量的に一般木造ではOUTだというのは知ってます)
仮に2Fに20畳の広さを取った書庫作成の場合、
RC-Zの標準的な工法で床の荷重ってどの程度になりますか?(kg/m^2)
ご存知であればご教授願います。
2LDK、約8mx9mの平屋を考えてます。
基本仕様でどのくらい予算があれば可能でしょうか?
(地盤、外塀別途で、)
はじめまして、質問させていただきます。
近くにRC-Zの建売物件があり、検討していましたが工期が半年ほど延び、
対抗物件を検討中です。それと、内装のRC打ちっぱなしの部分(間仕切りなど)に、
巣穴やクラックが多数見られ、修正の後が凄く目立ちます。当然Zボードで隠れている
部分も隙間、クラック、巣穴などがあるものと考え今回(もう無いと思いますが)は、
RC-Zは見送る予定です。施工会社が劣っていたのか、これで普通なのかどうなのでしょうか?
個人的には四条畷の螺旋階段、地下有り仕様などに心を奪われていたのですが・・・。
まず最初に帰省していて長く返信できずにすいませんでしたm(__)m
>>132さま
(kg/m^2)に付いては、規定があったはずなのですが今手元に資料が無いので
すいません、ちなみに床スラブ23mm ダブル配筋が基本です。
しかし標準的な工法とは申しましても、上階に重量物を保管する場合、床の強度も大事ですが
階下の間取りにも左右されますので、1階の仕切りの壁や垂壁等を用いれば、相当な重量に
耐えられると思います、上下共が20帖の部屋にした場合は少しヤバいかもしれませんね・・・
しかし、この場合工法に因らず困難かと思われます。
RC−Zは屋上に木造2階建ての家を建てれる程の強度があるので、階下の仕切りの方が
重要かもしれません。
>>133様
72㎡(約21.78坪)ですね
当社の場合通常単価56万ですが35坪が基準なので、小さい建物の場合割増が5坪減る毎に
5万上がるので約70万でトータル1524.6万ですが2階が無いので、シングル配筋で済みますし
階段も無い床スラブも1枚不要になるので1450万程になると思いますが、なにぶん
施工単価は全国一律ではないので参考程度でお願いします。
建物は小さくなると単価が割増になるので(ほぼ全国的に工法やHM問わず)少し損な気分に
なりますよねm(__)m。
>>134さん
内装のRC打ちっぱなしの部分(中略)これで普通なのかどうなのでしょうか?ですが
私の主観から申しますと、コンクリート打設時における完全なミスでしょうね、
コンクリートを打設する時の、温度や湿度を考えず、かきまぜもいい加減にしたのでしょう
真に残念です、温度と湿度と割り竹でのかき混ぜ(ロングホームも指導してると思うのですが)
キチンとした施工をしなければ、工法が秀でていてもショボンな結果になってしまいますもんね。
乱文申し訳ございませんでしたm(__)m
RC−Zさん頑張って
ご返答ありがとうございました。
やはり鉄筋とはいえ下の壁が重要なのですね。
参考になりました。
部外者で申し訳ありませんが、RC造の場合、荷重は構造計算によりますので、
事前に設計者に言えば、書庫だろうが戦車だろうが、何でも載ります(鉄筋量がふえるだけ)。
そこらあたり、ウヤムヤなまま問題を起こす木造とは違います。
RC−Z様、非常に真摯に返答されているのを拝見して私もRC−Zで建てたいと
思うようになってきました。
当方愛知県で建築予定なのですが、最も施工実績のある施工業者はどこになるでしょうか。
また主観及び個人的意見、もしくは知り合いの業者などRC−Z様おススメの業者が
あれば教えてくださいませm(__)m
ご回答感謝です。
おおいに参考になりました。
RC−Z様、ご回答ありがとうございます。
一度ロングホームに問い合わせしてみるようにします。
初めまして。質問があります。
吹き抜けにするとコストが騰がるという意見を
見掛けたのですがそれは本当でしょうか?
騰がった場合どの程度なのでしょうか?
またまた外部の者で申し訳ないのですが、RC-Zに限った話でないのですが、
概算見積りの時、吹抜は施工面積に(分掛けして)入れる所が多いです。
要するに、そこに床さえ張れば、普通に施工面積になる=壁面積や屋根・基礎
面積には影響している訳ですから。
もっと正確にするなら、吹抜けは、そこに床があるものとして概算し、
その後でスラブや床・天井仕上を差し引けばいい、ていう。
吹き抜けの件、お返事ありがとうございます。
コストが騰がるという表現はおかしかったようです。
例えば本体価格2500万円のものが抜き抜けにすることによって
+100万円といったようなオプションのような扱いになることは
ないと考えて宜しいのでしょうか?
RCーZに興味を持って調べているのですが。
コンクリートは打設後、2から3年の間乾燥しないので、その間湿気が室内にこもり
カビの発生につながると聞きました。 RC−Zでは、乾燥するまでの間このような
ことが無いように、注意する点があるのでしょか?
又、Zボードの下地材にそりが発生して、内装面がデコボコする事があると聞きましたが
原因は何でしょうか? 打設不良の技術的問題ですか?
>>149さま、はじめまして
まず、乾燥するまでの間このようなことが無いように、注意する点があるのでしょうか?ですが
特に無いですね、但し、外壁を塗装する場合呼吸する良い塗料を選んでください
それと、Zボードの下地材にそりが発生して、<中略>原因は何でしょうか?ですが
恐らく、打設技術が未熟な為だと思われます、弊社ではこのような例は1件もございません
>>No.149の匿名です。 RC−Z様、回答ありがとうございます。
続けて質問なのですが、コンクリートは蓄熱体なので、夏の暑い日は暖められて、
それが夜になっても冷めないため、特に西側の部屋は暑くてたまらないと聞きました。
これは、コンクリートが蓄熱体であるがゆえに仕方が無いことなのでしょうか?
コンクリートの乾燥の件ですが、RC−Z工法の内断熱の場合は外側の打ちっぱなし
面で乾燥が進んで室内に湿気がこもらないと考えてよいのでしょうか?
又、RC−Z工法の他に両断熱工法があると聞きました。 この場合は、コンクリート
が断熱材に挟まれている為、湿気が室内にこもりカビが発生するという事になるのでしょうか?
RCと言ってもいろいろな工法があるので、選択が大変です。
>>149さんどうも
蓄熱体であるがゆえに仕方が無いことなのでしょうか?ですが
RCでも工法によってある程度はしかたが無いと思います、RC−Zは、在来のRCに比べて
かなり改善されておりますしかし万能の工法と言うのは存在しませんので、プラスの部分と
マイナスの部分の割合と言いますか、マイナス面を加味しても補って余り有る
魅力が有るのがRC(在来含む)です
湿気がこもらないと考えてよいのでしょうか?ですが
そう考えていただいたら結構かとおもいます、空気層が無いと言うのも理由のひとつです。
両断熱工法<中略>湿気が室内にこもりカビが発生するという事になるのでしょうか?ですが
難しい質問ですね両断熱工法も色々有るようなので一概には申せません、
私は、他の工法を否定している訳では無いので想像のみでのお答えは出来ませんので
役に立てずすいません
RC−Zさま
こんにちは。RC-Zでの新築を検討中なのですが、お聞きしたいことがあります。古いスレと重複していましたら申し訳ありません。冬場の暖房は蓄熱式床暖房で検討中なのですが、夏場はどうしたらよいのでしょうか。エアコン設置になるのだと思いますが、全室に必要になりますか?
建坪38坪4LDK2階建ての予定です。アドバイスよろしくお願いいたします。(住まいは東京です)
RC−Zさま
お返事ありがとうございます。
全室に設置をしたほうがいいのでしょうか。もしくは、全館空調とも考えておりますが。。。
>>マイホームさま、どうも
階高が決まっているので、全館空調すると天井が低くなる可能性がありますので
個別がいいのではないでしょうか、金銭的に可能であれば30cm単位で階高は上げれますが
用途地域の問題もあるでしょうから、金銭、法律、意匠に応じたプランニングを
工務店さんと協議して良い建物ができると良いですね。
弊社もおかげさまでRC−Zの受注が増えてきております、このスレのおかげですかね?
私がどこの誰かは内緒ですので(以前メアドのしてましたが・・・)
弊社でもRC−Zは誰なんや?と結構話題になってます、私もその話の輪の中で喋ってますけど
たまに名乗ってしまいそうになりますが、口にチャックしております
一度に済ませればいいのに、何度も申し訳ありません。エアコンの件は分かりました。ありがとうございます。当方は、まだ施工会社が決まっておらず何件かRC−Zを扱っている会社を訪ねてお話を聞いている段階です。着工済みや竣工済みの物件を見せてもらったりしておりますが、素人目に施工の良し悪しの見方がよくわかりません。ここは、というポイントはありますか?
RC-Z、人気があるようですね。どこの施工会社の方にも、「着工は秋以降になります」と言われてます。
>>マイホーム さま,どうも
何度でも聞いてください、わかる範囲ですがお答えしますんで
なかなか難しいですね、出来上がってしまってる物件ではよほどの不出来では無い限り
判断するのは困難でしょう。
沢山の現場が有る会社でしたら、基礎配筋の現場⇒ZパネルとZボード設置後の現場⇒
コンクリート打設の見学⇒Zパネルを外した後のコンクリート面の状態等
全てを見れれば、結構参考になると思うのですが、時間も手間もかかるので
実際問題難しいでしょうね。
後、施工中の現場の管理(整理整頓)状態で、良い工務店かどうかの判断はつくでしょうね。
過去や現在の施工数の多い所が無難かもしれません、RC−Zの施工は慣れが有る程度
物を言うでしょうね。
それと、施工単価に差は無いのですか?
No.110 の
分譲住宅のヒーターを他社の物に取り替えたらしいです ですが
そうなんですか!!!
アーキサイエンスは早川さんが社長なのに!!です
これは、調査の必要有りですね、貴重な情報ありがとうございます
はどうなりました?
RC-Zさん、はじめまして。現在、RC住宅を検討している者です。
AABのような型枠断熱材をそのまま残すような工法に興味を持っているのですが、施行後にジャンカやクラックができないのか確認できないため不安に思います。RC-ZもZボードをそのまま断熱材として利用していますが、そのような可能性はあるのでしょうか。またそれに対する対策などはあるのでしょうか。
RC-Zも含めこれらの工法は非常に効率的で低コストであり、あとは信頼性が備われば最高だと思うのですが。
RC-Zも片側は断熱材付きの打ち込み型枠だから、リスクはない訳じゃないと思うけどね。
でも、ジャンカやクラックは、片面でチェックすればもう一方も推測はつくから、
片面=50%じゃなく、ほぼ大丈夫な気がする。
そもそも、ジャンカやクラック(収縮クラック)のリスクは漏水だから、1面補修で
目的は達成できるからね。
構造強度において、「クラックから水が入って鉄筋が錆びて膨張して爆裂」という話は、
実際に見た事がない(かぶり厚が少なくて鉄筋が錆びた場合の小さなカケラのハガレは見たが)。
「信頼性」でいけば、RC壁式構造の圧倒的「安全率(余力)」こそが、あらゆる構造形式に優る。
176さん、参考になりました。有難うございます。
私も工法的にはRC壁式構造がベストかと思いますが、施工の問題も大きいので信頼できる工務店を見極めなければと思います。
RC-Zで新築を検討中のものです。
保障についてお伺いします。
ロンゲストを保障をする外資系保険会社ってどこなんでしょうか?
社名がまずければ規模だけでも知りたいです。
あと、もし施工会社が倒産などした場合、さらにロングホームも同様に倒産した場合には保障は受けられるのでしょうか?
それをいうなら、最近は保険会社だって倒産するんだから、
絶対的な保証なんてあるわきゃない、ていう(^o^)
証書の名前は「外資系保険会社」じゃなくロングホームだったんじゃないかな?
そうであれば、工務店とロングホームが潰れたら保証されるはずがない。
>>180
たしかにそうですね。
仕組み上、ロングホームが倒れると保障面では期待できなさそうですね。
ただ工務店が倒れた場合、別の工務店がサポートしてくれるのかは気になりますけど。。。
もし、RC−Zにする場合は、この辺りは覚悟して決めたいと思います。
>別の工務店がサポート
それは大丈夫じゃないかな?
ロングホームとは仮の名で、バックには早川工務店がいるんだから。
RC-Z様、教えて下さい。
RC-Zは昨年断熱材を変更したらしいのですが、「以前の型式認定が利用できないため
優良住宅取得支援制度は利用できない」と説明されました。
断熱材と一体の仕上材を、「ケイ酸カルシウム板」から「酸化マグネシウム板」に
変更したそうです。
優良住宅取得支援制度は、「省エネルギー対策等級4」「耐震等級(構造躯体の倒壊
等防止)2以上」「高齢者等配慮対策等級3以上」のいずれかの条件を満たせば申請
可能なようなのですが、断熱材の素材が変わっただけで条件を満たせなくなるもの
でしょうか?
RC-Zの宣伝では、条件を全て満たしているはずなので非常に疑問です。
断熱材が躯体を支えていると思えませんし・・・
フラット35の標準仕様書と、「型式認定」は別物です。
要するに、標準仕様書に従っているか、省エネ4等級か、のどちらかていう。
で、型式認定だとすると、たとえ性能がアップしたとしても、申請仕様と違う建材を
使ったら、認定は無効になります(型式認定のとりなおし)。
はじめまして。
ぜひ、お聞きしたい事があるのですが。
先日、RC−Zの家を建てようと思い工務店を訪れたところ、コンクリートに
特殊な混和材を使っていて、躯体防水になって撥水塗装が要らないと言われました。
また、AE材は強度が下がるので使わず、一度バイブレーションをかけた後、硬化直前に再び、
バイブレーションをかけることによって、隅々までコンクリートが行き渡り高強度の躯体が
できると言われました。
本当にその方法でコンクリートが行き渡るものなのか、また撥水処理をしないで長年の酸性雨に
耐えられるものなのか、心配です。
こういう方法はアリなのでしょうか、教えて下さい。
僕が関わった現場とはだいぶ違いますねー?
>躯体防水になって撥水塗装が要らない
撥水塗装(素肌美人という製品名はインパクトあるので忘れない)してたよ。
「防水(シート防水とか)をしない」の聞き間違いでは?
確かに、屋上にはAE(空気連行剤)じゃない混和剤を入れてた(ビデオ撮ってた)。
硬化直前のは、バイブレーションじゃなく、タタキですよね。
材木でトントン叩いて締めてた(これも監督さんがあわててビデオ撮ってたし(^^;))。
考え方としては、当然じゃない?だって樹脂系のシート防水で何十年も保証できる訳がない。
普通はそうですよね・・・。(素肌美人ってすごい名前ですね・・)
しかしそこの工務店さんは「うちのは撥水塗装は必要ないんです」と胸張ってました・・。
硬化直前のも確かにバイブレーションと言ってました。
えっ二回もバイブレーションかけんの?しかも硬化直前に?とその時思ったので。
やはりこの方法でやってるとすると、かなり不安なのでもう一度聞いて確認してみようと
思います。こちらの勘違いだったらいいんですけど・・・。
私は心配性ですので都内6社に資料を請求しました。
殆どの会社はしっかりとした対応でしたが、1社最悪の所がありまして・・・(^^;
かなり長文の文句(苦情?)ですので時間のある方のみご覧下さい。
因みに私はRC-Zを批判する者ではありません。
早川社長の著書も読んでいますし、実際現在は、小さな工務店さんですがRC-Zでの建築を
検討させて頂いております。
ここに書き込みさせて頂いたのは
「RC-Zって良いけど、会社選びは慎重にね」と言う事を言いたかった為です。
以下駄文が苦情となります。恐ろしい事に全て真実です(^^;
その会社はRC-Zの販売実績(建売がメイン)が全国でも指折りとかで
資料が届くのを楽しみにしておりましたが、送られてきた資料が建売の広告のみ(笑)。
挨拶を書いた物も無く、担当の名刺が一枚クリップで止めてありました。
封筒に書かれていた当方の宛名も殴り書きのような字で書いてありました。
私も長年営業職ですので、封筒の宛名書きを見た時に嫌な予感はしたのですが
一応メールにてアポイントの相談をしてみる事としました。
そのメールには「ただ今大変注文を頂いておりますのでお早めにご相談下さい」
との返答が来ました。
この対応及び汚い宛名書きを見て「ここは止めておこう」と心に決めておりましたが
「全国販売実績NO1」とか?に引かれ「取り合えず話だけでも」とついついアポイントを取り
説明を聴きに会社まで行くと、会社がある駅の周りは建売のRC-Zだらけ!
「これは!」と期待するのも束の間、担当はネクタイ緩めてご登場(笑)。
後から出てきた上司は会社の自慢を延々と話す有様。
(このとき担当は隣でウンウン頷いてました。まるでコント(^^;みたいでした)
今回の予定地は自分で言うのも何ですがかなりの一等地なのですが
土地の調査書に目を通した途端に
上司「良いお土地ですね〜。余った部分は是非ウチに譲って・・・」
担当「建売に丁度良い位のスペースが余りますね!」
なんて言い出す始末。最初は冗談かと思って愛想笑いをしていましたが
1時間くらいの話し合いの中で3回も言ってましたので
「もしかしてこの人達マジで言ってんのか?」と脳ミソを疑ってしまいました。
更に!かなりウンザリでしたので
「今日は時間が無いのでこの辺で・・・」と切り出して席を立ったのですが
「近くに建築現場がありますから見に行きますか?」と言われましたので「じゃあついでに・・・」
と車に乗り込むと20分も離れた建築現場に連れて行かれ、
挙句の果てに飛び込みの見学者が来たので「応援を呼ぶのかな?」と思ったら
小雨の中に私を外で待たせて営業活動を開始する始末(^^;
今考えても「おいおい嘘だろっ?」と思える会社でした。
(ここまで読まれている方も嘘書いてると思いますよね?)
会社訪問から数日後「その後ご計画はお進みでしょうか?」とのメールが来ましたので
当然の事ながら「今回は大変残念ですが〜」と丁寧にお断りのメールを返信しましたが
予想通〜りに返信無しのシカト状態で現在に至っております。
こんな会社に大事をお願いする事は万が一にも考えられませんね。
都内でご検討中の方は本当にお気を付け下さいね。
少なくとも近隣3社位は資料請求して会社訪問する事をお勧め致します。
注文が殺到してて、相手にされなかった、ていうことね(^^;)
ご愁傷さまです(-人-)
RC-Z様、お教えください。
最寄りの加盟工務店で窓のシャッターについて伺ったところ、
「シャッターを付けることはできない。
どうしてもと言うなら、サッシに直に溶接することになる。
窓上部が死んでしまうし、出っ張るので見栄えも悪い。
防犯ガラスと警備会社加入の方が良いですよ〜」
と言われてしまいました。
やはり構造上無理なのでしょうか?
それとも、収まりの良いやり方などがあるのでしょうか?
また、実際に施工(もしくは断念)された方のお話しなどもお教え頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
この前、RC-の完成した物件をみせてもらったら、シャッターは普通に付いてましたよ。
標準仕様との事です。
がーん。標準仕様なんですか!
施工会社によって違うのでしょうか。
ロングホームHPの会員企業名簿(リンク)から、何社か見てみましたが、
シャッター付きの画を載せている社が見つかりませんでした。
もし差し支えなかったら、どちらの施工会社か(不可ならどちらの地域か)お教え頂けませんか?
シャッターは、型枠システムと関係ないから、その工務店の標準でしょうね。
RC-Zの標準は、サッシ(アルプラ)まで。
No191です。
千葉の工務店です。数が少ないので、電話で聞けばすぐわかると思います。
サッシは新日軽で、半分樹脂の断熱サッシでした。
そこには、シャッターが付いていました。
191(194)様、193様ありがとうございました。
191様に情報いただいた千葉の工務店をあたったところ、「シャッター有り」とのことでした。
そして、地元工務店に再確認したところ、193様のおっしゃる独自性が見えてきました。
地元工務店曰く、
「サッシの設置位置を、外壁と面イチに施工している工務店もある。
ウチは外壁より内側に(数センチ程度)引っ込んだ位置に設置することを標準仕様としている。
デザイン的に、この方がずっと外観の見栄えが良くなる。
『溶接』というのは、(前回の説明は舌足らずだったが)引っ込んでいるため、
通常の(ネジ止め式の)施工ができないという意味であった。
もちろん、面イチにサッシを施工をすれば、シャッターの取り付けは当然可能である。
ただし、見栄えは今イチだと思う」
とのことでした。
そういう説明を受けて、改めてモデルハウスを見ると、確かに引っ込んでいるし、その方がデザイン的に良い感じがしてきました。
地元工務店曰く、
「RC−Zのシステムは全国共通だが、それだけではない。各工務店の独自性を見てほしい。
ご要望があればどんどん言っていただきたい」
とのことでした。
確かに、ちょっと引っ込めた方が、見栄えだけでなく、
雨がかりが少なくて、雨仕舞いがいい気がするなぁ。
とくに、窓の四隅の躯体には、100%斜めに収縮クラックが
発生するから、外付だと、クラックを通った雨水がサッシの
内側に出そうだから。
RC-Zさん。
どうしてこの場に現れないんですか?
あの手抜き工事以来でてきませんよね?
RC-Zを本気で検討している私にとって、最高のアドバイスを頂ける場所でした。
どうかまたこの場に戻ってきて下さい。
お待ちしています。
同じく
RC-Zさん。
どうしてこの場に現れないんですか?
あの手抜き工事以来でてきませんよね?
RC-Zを本気で検討している私にとって、最高のアドバイスを頂ける場所でした。
どうかまたこの場に戻ってきて下さい。
お待ちしています。
197です。
198さんと同じ気持ちで嬉しいです。
このサイトでRC−Zはとても良い商品と思えましたのに
このままじゃRC−Z自体信用できなくなります。
どうかまた現れて下さい。
昔からちょっとサッシが出っ張った施工をしていましたが最近サッシが新サッシになってさらに厚くなったらしい。それでロングホームはサッシを内側に入れるように指導しているそうです。
http://blog.goo.ne.jp/y_hirao/e/4a31ae334003abbe495bc4f86d90541d
長い放置お詫びします
色々考えることがあり、地下に潜っておりました
当初このスレを立ち上げた時の私の考えから、少しスレの内容がズレて行ってしまって
いたようです。
RC-Zは、躯体の施工に関しての規定は有るのですが、サッシの施工(外壁より凹凸)等は
各工務店の技術力や考え方で変わります、
あいかわらず、文章がヘタでわかり難いとは思いますが
何度も言うようにRC-Zは良い躯体ですが、良い建物になるかどうかは工務店の腕次第になります
しかし、このことはどのような工法であっても同じことが言えるとおもいます。
高い買い物ですので構造体を含め、意匠部分は該当する工務店にガンガンお聞きになった方が
良いのではないでしょうか。
他の工務店のサッシの施工などは、はっきり申し上げて当方には分かりかねます
ちなみに当社は、サッシは躯体より凹んで施工します(防水効果が格段に上がるので)
シャッターも付きます。
乱文失礼いたしました
RC-Zさん、お帰りなさいませ。
この度かなり寒い地域でRC−Zを検討中です。
24H換気が義務付けになって以来、蓄熱力がなくては高気密高断熱も威力が半減とのことでRC-Z本外断にほぼ決めています。
しかし何せ実例に乏しいため、どの程度の品質なのかは、想像するしかありません。
30坪程度でしたら、どの程度の暖房能力が必要なのでしょうか?
ちなみに冬の最寒時がマイナス10℃くらいです。
特に実際お住まいの方がいらしたら、ぜひ教えてください。
RC-Z本外断は屋上部が内断熱で庇や張り出しバルコニーももろに熱橋になっています。
適切な断熱補強をしないと上記の環境では結露するのでは?
また一般的に内断熱から外断熱に変えると熱橋が減り熱損失がかなり減るはずなのに、
早川工務店も現状の本外断の熱損失が内断熱と同等と認めています。
外断熱RCの蓄熱の真価(住み心地の良さ)は熱損失の少なさがあって初めて生きてくると思います。
現状のそれではあまり期待できません。(と私は思ってます)
RC-Zさん、RC-Z本外断をどうお考えですか? また実例のご経験はありますか?
通りすがりさんありがとうございます。実は私も少しその仕様が気になっていたところです。
熱損失に関しては蓄熱と断熱は別物ですので、同じ厚さの断熱材を使っている以上、内断熱も外断熱もあまり差はなくて不思議ではないような気がしますが、熱橋は気になるところです。逆に考えれば現状のRC−Z本外断で、庇や張り出しバルコニー部分の熱橋対策がしっかりできれば住み心地の良さが実感できるものなのでしょうか。それともその上でも信用に欠けるのでしょうか。
私的には他メーカーのRC外断熱の建物仕様も大差なく、むしろRC−Z本外断は熱橋について考えられたシステムのようにも感じるのですが・・・。
中部地方で検討中さんへ、以下のようなページ http://www.sotodan-souken.com/lecture/RC/page013.html
がRCの断熱、熱橋、蓄熱のことが良く判ります。
(文字が小さく、かつ数字が多くてだいぶ読みづらいですが、、、)
みなさんこんばんわ
本外断は経験は無いですが
私の考えとしましては、内断熱も本外断も今のところ大差無いと思います
単価も本外断の方が高くつくので、その分でハイパーヒーティングを導入した方が
良いと思います。