住宅設備・建材・工法掲示板「RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください

広告を掲載

  • 掲示板
RC-Z [更新日時] 2009-06-30 17:53:00

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください

[スレ作成日時]2005-12-08 12:58:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください

  1. 1053 入居済み住民さん(K)

    >No.1051 by 入居済み住民さん 2008/02/12(火) 14:21
    >早川の3階建ては上下に音響きまくりなんだけど
    ・1052さんの言う通り、階段じゃないですか?階段も選択出来て、鉄骨に板を敷くスカスカタイプ(スケルトン?)と隙間無く囲う普通の階段タイプがあったと思います。真駒内のモデルを見た時、響くなぁと感じて、厚別だったか、デザイナータイプの階段を見て、いいなぁ〜と感じ、うちは、前者のスケルトンです。階段の上り下りは、1Fのトイレ内に居れば響きますが、居間とか、部屋に居ても響かないし、2F、3Fの足音等は、下には、響かないです。1F寝室の上が風呂場で、水を抜いた時の排水音は、パイプシャフトが天井を通ってますから、仕方ないぐらいですょ!

  2. 1054 入居済み住民さん

    3階でモノを落とすと2階にカツーンと響きますね。
    ベッドから下りればその音も聞こえます。階段がどうこうという問題ではないです。
    スケルトン階段、今時期は熱効率が悪いので段ボールで囲んでます。
    Kさんはドア付けられたんですよね?うちは構造的に難しいので段ボールです。
    築1年で段ボール・・・悲しいです。

    あと複数のタウンで階段の音が響くという話が出てますね。
    構造上縁が切れてるはずなのになぜ響くんでしょうかね。
    テレビの音などは聞こえないそうなので、特定の周波数だけ通すんでしょうか。

  3. 1055 入居済み住民さん(K)

    ・物を落すと鳴り響くのは、普通なのでは?木造も同じです。ベットから降りる音までとなるとうちも3Fの子供たちが『起きたな』くらいは解りますよ!また、2Fの仕切りはハンガー引き戸です。ドアを付けれる間取りなら、ドアを付けると暖房効率はかなりUPします。ハンガー引き戸でも開けると階段室は、かなり寒いですね!(屋上からの冷気が下に下がりますから!〜常時、換気扇は回してます) 
    ・屋上の換気扇を止めておくのも一つの方法です、冷気は、屋上の換気部分からが一番多量かもしれませんので!または、階段を段ボールではなく、ドアとかで2Fに仕切れないとしたら、冬だけでも、その部分(階段室と2Fの居間の仕切り)にカーテンをする方法が有ります。(冷蔵庫に冷気を逃がさない為にビニールカーテンしてませんか?)あとは、うちは窓部分に断熱シートを置いてますよ!(全窓に)

  4. 1056 入居済み住民さん

    外壁と同じで床スラブに断熱ボードがきて天井の内装になっているから響くのかなぁ

  5. 1057 1052

    それでもはるかに木造よりマシなはずですよ。
    RC造で23cm(厚いほう)もの躯体+断熱材を通していれば、相当の減衰があるはずです。
    確かに高級マンションではさらに床に吸音材を敷いて天井も吊り下げてますが、それと比較するのはさすがにどうかと思います。それだけのことに何百万も追加で払っていれば別ですが。

  6. 1058 入居済み住民さん(K)

    >No.1043 by 入居済み住民さん 2008/02/10(日) 19:51
    >素肌美人

    ・素肌美人を手に入れる方法を教えてください。ホームセンター等には売ってないと思うのですが、どこかで取り扱っておりますか?(量に対する金額〜何リットル入りがいくらとか?)

  7. 1059 入居済み住民さん

    >>1058
    1043ですが、ロングがない現在RCテクノに聞くしかないでしょうね。
    参考迄に素肌美人の製造元は下記です。
    大日技研工業㈱の素肌美人RC−Zの家撥水剤
    超耐候性水性無機質塗料 高性能造膜 浸透性疎水剤
    同等品がメーカーで製造しているかもしれませんし
    販売先も聞けるかも。
    http://www.dainichi-g.co.jp/

  8. 1060 入居済み住民さん

    >>No.1045 by 物件比較中さん 

    賛否両論いろいろあるかと思いますが、
    ”音”最高ですよ〜音楽の音ですが。
    さすがコンクリート!だからかね〜
    しかも爆音でもほとんど外には音漏れしないし(高音域は割合漏れる・・・)。
    賛否両論あるかと思いますがウチはほぼ満足してますよ!
    床暖とロードヒーティングは高いから控えめにしてますけどね。

  9. 1061 入居済み住民さん

    素肌美人なんかでお茶を濁すのはやめたほうがいいですよ

  10. 1062 音響屋さん

    >>1060
    RC−Zの外壁と音響は余り関係ないです。むしろ現在のスペースが良いのかも。
    (具体的には部屋の寸法比-間口,奥行,天井高を適切な比に設計します)
    仮に遮音性が良くなるという事は、反射音が強くなるという事ですから、そういう
    音が好みにあっていたということでしょう。良かったですね。

  11. 1063 入居済み住民さん

    >>1062
    うちではまさにそうですね。
    反響音がものすごいです。かなり不快です。
    好みなんでしょうか

  12. 1064 木造住人

    買ったら、他とは比較せず、木造よりましだとか見下さず、自己満足するのがよし。

  13. 1065 木造住人

    ちなみに土木屋でRC作ってる。建築と違って生コン屋から買えない僻地もあるので現場でエアー量・スランプ・塩化物量・骨材の水分補正・減水材(剤)、養生とか品質管理勘弁してくれー状態だ、現場管理している状況にねー。役人は書類、写真要求しすぎだぜ。建築はなくてうらやましいよ。さらに現場で供試体コア抜きして圧縮強度試験までやってるし。最初から経験上現場施工の品質については俺は期待しないし工場生産しているほうが天候や技能などにあまり左右されないから木造でもS造でもALC・RCでも関係ねぇ。
    現場は自然の中で特にプラモデルや電化製品を作っているわけじゃないから難しいよ。

  14. 1066 入居済み住民さん

    うちは隣の階段を上がってる音が響くよ。
    毎日何やってるんだよって言いたいくらいバタバタしててうるさいったらありゃしない。
    まあ、いくら少し空間があるって言っても、基礎は続いてるような物だからしょうがないか・・・

  15. 1067 入居済み住民さん

    >>1066
    基礎が繋がってるということは1戸建てじゃなくて長屋?
    上下の音のトラブルがないからとマンションではなく早川の物件買ったのに
    左右からそんな音が響くんじゃ引っ越し引っ越しなんかの警察沙汰になっちゃいますね。
    お互いに確認しておいた方がいいかもしれませんね。
    うちは隣の音は聞こえないですよ。

  16. 1068 入居済み住民さん

    http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/89/67/kuriharasirou/folder/364325/i...

    RCZの家は冬場の暖房費がなんと1万円
    風呂場やトイレまで温度差なし!


    うちの暖房費1月で5万
    トイレまぁまぁ
    風呂場床暖なし、乾燥暖房機もなしガクブル
    換気扇回せば脱衣所から風を引っ張って寒風吹き込み我慢大会開始

    はっきりいって欠陥住宅です

  17. 1069 入居済み住民さん(K)

    >No.1068
    ・オール電化の床暖(ハイパー?)ですか?ボイラーは外部設置ですか?欠陥住宅だと思って住んでたら、心がむなしくなり、心までも寒くなるだけですよ!
    何がどう悪いのか書いてくれると同じ住人として、何かアドバイス出来るかもしれませんょ! 入居済みの住人さん達は、色んな苦労・・から、色んな工夫をしている方達もおりますので!
    (本来の欠陥と使用方法の間違いとかをごちゃ混ぜにしてる場合がよくあります。)

  18. 1070 入居済み住民さん

    では早速ご相談
    電源直結式24時間連続運転の排気ファンを止めるには電源をぶった切るしかないですか?
    割り箸を突っ込むとか、ビニールシートを貼るという方法もありますかね。

  19. 1071 入居済み住民さん(K)

    1、天気の良い暖かい日の昼間に、電気のブレーカーを落して、停止した換気扇を外し、あらかじめ用意しておいた入り切りSWをつなぐというのが、一番安い方法。
    2、しかし、停止させただけでは、冷気は吹き込みますので、やはり、シャッター付き(開閉式)の換気扇(ONにすると開いて回り、OFFにすると閉じる商品)にしないと停止させる意味がありません。
    3、今は、湿度感知式とかありますので、家電量販店か近くの電気屋さんで買って自分で取付けるか依頼するかです。最近、管財人から送られた業者リストの電気屋に依頼してみるのも良いかもです。
    ・ちなみにうちは、湿度感知式に替えてます。(常時、回してますけど!)

  20. 1072 入居済み住民さん

    排気側を湿度センサー付きに変更した場合、自然吸気側はそのままでよいのでしょうか。
    こちらは電源が来ていないので、対策は難しいと思いますが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸