住宅設備・建材・工法掲示板「RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください

広告を掲載

  • 掲示板
RC-Z [更新日時] 2009-06-30 17:53:00

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください

[スレ作成日時]2005-12-08 12:58:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください

  1. 913 入居済み住民さん

    うちはパイプファンの入り切スイッチありますね。自然吸気口は開いてるし予想外に気密性、低く感じるので24時間、回しっ放しにしていません。

  2. 914 入居済み住民さん(K)

    >電源直結でスイッチ無し、強制24時間排気なのでどうしようか検討中です。
    ・最初は、直結の強制24時間排気でしたが、寒い問題で、湿度によってオートが付いてる換気扇に交換させました。勿論、オート運転、ON、OFFの連続運転も可能なタイプです。強制排気は、不可欠ですので、湿度設定を低くして、常時運転中になってます。(2つ有るトイレは、感知式の強制排気に変えさせました、これも寒い問題からです。)

  3. 915 購入検討中さん

    私は、埼玉県でRC-Zの住宅建築を検討している者です。
    こちらのスレッドを読ませていただいて気づいたのですが、北海道などの寒冷地の方が多いように思われます。
    関東圏の方で建てられた方のお話もお聞きしたいと考えているのですが、もし建築済みの方や建築検討中の方がいらっしゃいましたら、この場で情報交換をしたいのですが。
    よろしくお願いします。

  4. 916 入居済み住民さん

    早川の床暖、金かかりすぎるからエアコンにしようかと思うんだけど試した人いますか?

  5. 917 マンコミュファンさん

    早川の床暖は蓄熱式の中では安い部類でした。
    (過去形なのはもうメーカーが逝ってしまっていてRC−Zを引き継いだ新会社もこの床暖を受け継ぐか未定だからです。)

  6. 918 入居済み住民さん

    RC−Zを本州のフランチャイズ業者で建築された方へ。
    依頼業者から今回の倒産の報告はありましたか?私は大阪で建築、入居後1年半になりますが今回の倒産に関する一切の連絡は現在までありません。あえて私からは問い合わせていないのですが、やはり少し不安な為、皆さんの状況をお聞かせ下さい。ちなみに私はウッディアイではなく、別の業者です。

  7. 919 入居済み住民さん(K)

    >No.916 by 入居済み住民さん 2008/01/16(水) 14:18
    早川の床暖、金かかりすぎるからエアコンにしようかと思うんだけど試した人いますか?
    >No.917 by マンコミュファンさん 2008/01/16(水) 22:06
    早川の床暖は蓄熱式の中では安い部類でした。
    ・何㎡の延べ床面積で、最近の床暖だけの電気代は、いくらぐらい掛かってるのでしょうか?
    うちは、113.4㎡で先月分が¥37,000-でした。エアコンとの併用も検討してはいますが。
    ・ハイパーヒーティングは、もう有りませんので、ヒートライナーか日立の一体型(給湯&床暖)で施工してた(2年前で)と思います。<〜電気式>または、コロナのセントラルじゃないでしょうか。<〜灯油式>

  8. 920 入居済み住民さん

    >>918
    ロンゲストについての説明がないのは問題じゃないんですか?

    ハイパーヒーティングって本当に早川(アーキサイエンス)のオリジナルなんでしょうか。
    製造元ってどこかにないんですかね。
    灯油式のランニングコストが全然出てこないですね。

  9. 921 マンコミュファンさん

    少なくとも躯体スラブに温熱管を埋め込んでしまう床暖房放熱部分は早川(アーキサイエンス)独自ではないですか?
    うちは約140㎡の延べ床で12月の暖房費(深夜電力のみ使用、床暖房のみで他の暖房は稼動していません)は13000円でした。

    早川の床暖房が安い部類と言ったのはイニシャルの部分です。
    ランニングコストは住んでいる地域や使われ方で大きく変り比較は出来ません。
    また機器自体も熱源にヒートポンプを使ったりしてもっと安いものも存在します。

  10. 922 入居済み住民さん

    説明、全く無いですよ。このレスで知ってるだけです。

  11. 923 入居済み住民さん(K)

    >少なくとも躯体スラブに温熱管を埋め込んでしまう床暖房放熱部分は早川(アーキサイエンス)独自ではないですか?
    ・多分、ハイパーシステムは独自だと思います。
    ただ、分譲ではなく注文住宅の場合は、躯体ではなく、躯体の上に温熱管を敷いて、モルタルで埋め込む方法にしていると言ってました。(昨年の9月ぐらいに、営業マンより聞きました。〜何故か?は、解りませんが、メンテナンスが起きた場合の処理の為かもしれません。)
    ・じゃぁ、躯体に埋め込んだ場合のメンテは?というと不可能でしょうね、きっと!;メンテナンスフリーが歌い文句でしたから!
    メンテするとしたら、現状の床材を剥がして、床材に床暖付きに変える事ぐらいでしょうか?
    コロナ関係者(=床暖工事関係者)さん、何か知恵があったら教えて欲しいです、まだまだ壊れはしないと思いますけど!
    >うちは約140㎡の延べ床で12月の暖房費(深夜電力のみ使用、床暖房のみで他の暖房は稼動していません)は13000円でした。
    ・12月の床暖の電気代¥37,000-は、札幌です。(北電;ホットタイム22契約)
    ¥13,000-の地域は何処なのでしょうか?

  12. 924 入居済み住民さん

    12月が37000円で、
    設定温度を変えていなければ、今月は5万は超えるでしょう。
    今朝は札幌の最低気温−12℃です。札幌で−10℃を下回るのは2季ぶりだとか。

  13. 925 マンコミュファンさん

    ¥13,000-の地域は何処なのでしょうか?
    - 温暖な関西地方です。
    躯体の上に温熱管を敷いて、モルタルで埋め込む方法
    - 恐らくそれはメンテナンスうんぬんよりも即暖性を高める意味合いが強いのではないでしょうか? うちは注文住宅(というより本州ではRC-Zは価格帯が高く建売が殆どありません)ですが思いっきり躯体と同時打ち込みです。
    北電のように日中に割引になる電力プランが本州には無く、事実上深夜電力使用の蓄熱運転になりますが、このシステムの致命的なところはマイコン割引や5時間通電割引などが適用されないことです。
    冬の使用期間だけではなく1年中月々の電気代に反映されることですのでこれは痛い。

  14. 926 入居済み住民さん

    暖房費はどこも工夫してるみたいですよ

    http://blogs.yahoo.co.jp/kyati_sapporo/51438952.html

    今年の冬は 灯油高もありまして 皆さん色々な寒さ対策をしていると思います。
    で、一番手っ取り早いのは 室内温度を下げているということではないでしょうか?

    うちも やっておりまして現在の室温は18度です。

    北海道のおうちで 18度というのは かなり下げているほうだと思うんですが
    どんなもんでしょうか?

    わたしの聞くところでは ほとんどが 22度以上にはしていると思うし
    25度なんて 結構多いと思いますよ。

    本州地区はかなり低いと聞きますが 本当でしょうか?
    10度前後という話も聞きましたが... さすがにそこまで寒くは出来ません。

    そして、ここからが本題なんですが
    この室温は7年前から行っております。

    このうちに引っ越す前は実は室温30度近く!!
    室内はもちろん半そでで過ごしておりました。

  15. 927 入居済み住民さん

    918です。
    >920 私はロンゲストには入っていません。保障内容に魅力を感じなかった為、加入しませんでした。ですのでロンゲストに関する連絡は当然ありませんでした。
    >922 そうですか。通知をされない業者さんは他にもおられるようですね。

  16. 928 入居済み住民さん

    ロンゲスト入ってないなら、別にロングホームや早川工務店が倒産したことを知らせなくても
    何の不都合もないでしょ?

  17. 929 入居済み住民さん(K)

    >今年の冬は 灯油高もありまして 皆さん色々な寒さ対策をしていると思います。
    で、一番手っ取り早いのは 室内温度を下げているということではないでしょうか?
    うちも やっておりまして現在の室温は18度です。
    ・室温18度は、床暖の電気or灯油、セントラルの灯油等、暖房設備は、何を使用していて、月の経費(暖房のみ)は、いくらぐらい掛かってますか?(延べ床面積≒120㎡ぐらいでしょうか?)

  18. 930 入居済み住民さん

    ロンゲストに入っていない方もいるんですか?つぶれちゃえば入っていようがいないが関係無いか。

  19. 931 匿名はん

    なんだかなー 寒いだの何だのって  あなた方テント生活してんのか?
    鉄筋コンクリートの家なんだろう?  寒い訳が無いんだろ?
    俺は木造築15年のぼろ家さ  電気代7000 灯油代10000 ガス代5000
    家の中は25度さ   どうだざまあ見ろ

    壁に穴あけて煙突出して石炭ストーブでもつけろ

  20. 932 匿名さん

    石炭ストーブ いいね

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2