住宅設備・建材・工法掲示板「RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください

広告を掲載

  • 掲示板
RC-Z [更新日時] 2009-06-30 17:53:00

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください

[スレ作成日時]2005-12-08 12:58:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください

  1. 851 入居済み住民さん

    早川の物件に住んでますが、
    3階の天井=屋上なので点検口が無いのは普通なんでしょうか。
    ちなみに2階はユニットバスの上と、ユーティリティーの2カ所(電気配線しか見れない)
    1階は天井に床暖の分岐とかが見れる点検口、床下に給排水の点検口となっています。

    2階の台所まわりで不具合が発生したり、
    トイレの水回りで問題になっても、大丈夫??

  2. 852 対応は悪いが工法は良いと思う人

    強烈な凍結でもないかぎり給排水経路の途中で不具合が起こるケースは非常にレアですが、埋設配管だと心配ですね。水道の塩素や沈着物でたぶん百年くらい後には内側からだめになりますのでそのときは覚悟してください。おそらくそれまでは今大丈夫なら、今後も大丈夫でしょう。超大地震が起こればわかりませんが、おそらくその時は丈夫な家に感謝するでしょう。

  3. 853 いつか買いたいさん

    RC-Zフランチャイズの優等生、大阪のウッディアイがつぶれちゃいました。もう、めちゃくちゃ

  4. 854 対応は悪いが工法は良いと思う人

    ウッディアイはびっくりですね。ある意味ロングホームよりびっくりです。良いデザインをすると思ってましたので残念です。

  5. 856 入居済み住民さん

    セーフティネット5号ってのは使えないのかい?

  6. 857 匿名さん

    驚いたわ 
    なんで?と言う感じですう

    ところでね 確認申請にはどのくらい時間がかかるの?
    地域によってかなりの差があるようですが
    詳しい方が居られましたら教えてください
    北海道以外の地域
    大まかに分けて誰か解りますか

  7. 858 建築開始

    2007年7月に提出して、2007年末にやっと許可でました。こちらは埼玉県です。

  8. 859 入居済み住民さん

    RC-Zに関して、こんな掲示板があったとは?昨日、発見して殆ど読ませてもらいましたので、自分なりの意見を書きます。(札幌-東園小沿い-建築;早川本体-床面積約120㎡・RC3階建て屋上付)
    ・秋に足場が掛けられていたという疑問について
    〜屋上の手摺壁のクラックがひどかった為、クラックに樹脂注入をさせた、ついでに窓周り(特に四隅のクラックも同様に処置;お客様相談室より手配)〜同じようなタイプが10棟建っており、玄関側の左側側面の屋上手摺壁部分の殆ど同じ位置(10棟共)のクラックが特に目立った為。
    ・・・建築士免許を持つ建築部長は、躯体からのクラックではなく、あくまで手摺部分がRCで出来ているだけなので、構造上は問題無いとは言っていた。
    多分、問題は、屋上のRC手摺にコの字型の普通の笠木を付ければ良い所をL型の笠木(笠木では無く防水押さえ金物と主張はしたが)を付けている事に問題が有ったと自分では思っている。(ただの飾りに過ぎない!)〜いわく、躯体としてのパラペットではなく、手摺という意識しか無いとの言い方だった。
    ・一応は2年点検終了後だった為、クロス張替えや屋上防水のやり直し等、不具合箇所は治療済みの為、取り合えずは良かったのかもしれません。
    ・電気式床暖の採用で1/4締めの電気代は¥37,000-(床暖のみ)〜暖房手当て¥20,000なんで完璧の赤字ですが、灯油も上がってるし、RCの3階立てを床暖のみで暖めるには、むしろ安いのかもしれない。(メリット〜暖房器具やセントラルでいうパネル等が窓したとか壁に無い為、邪魔に成らない〜セントラルの人に聞くと2、3年後から、邪魔で埃が溜まり掃除しずらいとか・・・・)(湿度は、大体45〜55%で快適、ボイラー温度は、40度設定して、フロアーで温度設定を20〜23度で大体、室温は+2度を保っており、1枚はおって過ごし、少しでも電気代の節約を心掛けてます。)(玄関も床暖が入ってる為、濡れた靴も自然乾燥します。)<デメリット〜電気代が高い!、体感温度は、石油ストーブのような暖かさは無い!、長期で旅行とかしない限り、電源OFFは出来ない〜直には暖まらない為>
    *床暖は、当初アーキサイエンスのでしたが、一冬目に電気代は掛かるが、暖かくならない〜ひどい所は、15度で過ごした家族も有って!〜ということで、10戸一致団結し、早川と対決して、北電の系列がCMしていたドイツ製?のヒートライナーに交換させた経緯が有り、電気式でいく人と灯油式床暖に変えるのもOKとなり、変えた方もおります。(その時は、まだ灯油は安かったからねぇ〜)
    ・早川の床暖のボイラーは、外部設置してたと思いますが、うちだけは最初から、内部のクローゼットに収納していた為、アーキのでも22度ぐらいには成りましたが、やっぱり寒かったですね〜余談ですが、電気式床暖を採用して、外部にボイラーが有る場合は、かなりの断熱をしないと、外気で冷やされてから家に回るので、同じ温度を保とうとするとそれだけ電気代がかさみます、何かしら対策すべきです。(通気口をふさいで、GWを詰め込むとか〜電気だから通気は不要)
    〜長々とすいません、この辺にしておきます。(質問があれば、また投稿しますので、よろしく!)

  9. 860 入居済み住民さん

    オール電化割引で火災保険に入ってる建物は灯油暖房入れるとどうなるんですか?

  10. 861 使用している者

    858さま
    貴重な情報ありがとうございました。
    私もアーキサイエンス社製のハイパーヒティングシステムを使っているのですが、やはりはっきり言って寒いです。
    そこで質問なんですが、
     早川は熱源を取り替えたそうですが、無償でですか? 
     もし無償でしたら旧製品はやはり何らかの不具合品と認めたのでしょうか?
     熱源のヒーター容量は判りませんか?(旧製品および新たに設置された製品)
    よろしくお願いいたします。

  11. 862 使用している者

    861に書き込んだ者です。
    すみません、質問する方の番号を間違えてました。858さんでなく859さんでした。
    それから暖房手当て2万円というすばらしいものは何ですか??
    重ねてよろしくお願いいたします。

  12. 864 入居済み住民さん

    他でやって下さい。

  13. 865 入居済み住民さん

    No.861 by 使用している者さんからの質問
    >早川は熱源を取り替えたそうですが、無償でですか? 
    >もし無償でしたら旧製品はやはり何らかの不具合品と認めたのでしょうか?
    A;勿論、無償です。アーキサイエンス社製のハイパーヒティングシステムが付いてて、雪降る前ですから、12月の初め頃までは、快適でしたが、真冬になると温度が上がらずで、何回もアーキが手直しをしに来てました。当初は設定が違っていたとか、流出量を変えたとか何回も何回も調整させてました。当然、我が家だけでなく、10戸全てです。それで、誰かが営業マンに言った所、本社に掛け合ってくれとそれも一人じゃなく皆で抗議したら動かざるを得ないだろうとの事で、総務部長等の所に全員で行って話し合いを行った。(2年前の5月か6月頃です)当然、電気代もパンフと違うとか寒い事に対するクレームをぶちまけて、冬対策を決めました。
    1、床暖設備の無償交換(電気式〜ヒートライナー、灯油式〜コロナだったと思う;選択可能)
    2、24時間換気システムの換気扇の無償交換〜湿度センサー式換気扇;屋上PHの換気扇を冬は、OFFに出来る〜(ここからの冷気が寒さの原因の一つ)
    3、2F階段室の間仕切りの無償設置(ナショナルの戸袋付ハンガー引き戸)
    4、屋上PHに冷気が直接降りるのを防ぐ為に棚を無償設置
    5、玄関内部に間仕切りの無償設置(外風除室の逆バージョン;中風除的な引き戸)
    6、1、の電気式ボイラーの部屋内設置工事(外部に付いてる所は、部屋内に設置出来るようにした〜各自の部屋の使い勝手もある為、希望者としたが、電気にするなら中へを皆さんにアピール)
    (*灯油式に変えた方は、中には入れれないのでそのまま使用)
    ※上記の内容を秋までに完了させる事の一筆を取って会議を終了〜大体、冬前には完了してたと思います)
    ※同じタウンの皆が同じ症状で悩みました、結果、一致団結して上記の設備の交換、新規設置等を生み出しました。倒産した今を振り返ると良かった、『膿が早く出て、手直しが早く出来て』と思っております。  駄目だったアーキに今は、・・・ 一応、感謝です。
    (ヒートライナー)
    http://www.glendimplex.co.jp/heater/lineup/heat_liner_pwl.html

  14. 866 入居済み住民さん

    >それから暖房手当て2万円というすばらしいものは何ですか??
    ・自分の会社の北海道燃料手当てです。・・・来年あたりには、それも無くなる運命ですよ!
    青森とかは、出てないので北海道の特権だったのが、・・・がっくりです。

  15. 867 入居済み住民さん

    アーキサイエンス製ハイパーヒーティングはあまりよくないらしい
    http://rcsoto.exblog.jp/7751270/

    今年春に入居したうちの機械はこれ日立製・給湯暖房一体型
    http://www.hepco.co.jp/info/2004/0628-2.html

    倒産直前に販売中だった澄川の物件では上のヒートライナー
    http://www.glendimplex.co.jp/heater/lineup/heat_liner.html
    http://www.glendimplex.co.jp/heater/study/whole_building_sapporo.html#...

    でもここに出てるランニングコスト計算によると
    結局札幌では4〜5万はかかるみたいですよ。

    換気扇対策されたんですね。
    うちのは熱交換なし3種です。上に上がった暖気はシーリングファンで下ろすどころか
    すべて屋上の換気扇から外に出てしまいます。電源直結24時間強制排気です。

    あと上の方で美園の足場を書いたのは私だと思いますが、
    豊園通りでしたのでそちらとは別件ですね。あちこち修繕だらけか。

    しかしその手直しって手直しのレベルを超えてますよね。
    一体どういう設計・計算をしてるんでしょうか。
    うちはもう無償で直してくれるところがないので、すべて自腹・・・

  16. 868 入居済み住民さん

    暖房手当2万って月額なんですか?
    公務員並みですね。うちはワンシーズン3万ぐらいしか出ません。
    まぁゼロのところも多いので、無いよりはマシですが。

  17. 869 使用している者

    865さん ご回答ありがとうございました。
    12月の初め頃までは、快適でしたが、真冬になると温度が上がらず、10戸全てです。
    考えられる原因はただ一つ床暖房の熱源の能力不足です。
    それを設定を変えたり流量を変えたりしても改善しないことは明らかだったはず。
    本体ユニットごと換えるのはやはりアーキサイエンス社製のものが何か致命的な欠陥があったのではないかと勘ぐってしまいます。

    2年前の5月か6月頃です
    私が引渡しを受けたのは去年ですからこういう問題があるのになにも対応策を講じていなかったというのはちょっと信じられない。

  18. 870 入居済み住民さん

    日立製・給湯暖房一体型に関して
    *最初は、ハイパーヒーティングでクレーム付きすぎてからは、ヒートライナーとなり、もっと良い物とのことで日立製・給湯暖房一体型に変わりました。やはりそれも、ライフスタイルによりますが、夜に入浴が続くとお湯が不足して出なくなるクレームが付くそうです。クレームというよりは、使い方になるでしょうが、給湯と床暖が一体なら、同時に使えば、どちらかが不足するのは、当り前でしょうから、夫婦二人とか小さい子供が一人居て3人家族なら使えるかも?でも子供が成長して、同じような湯量を使えば、連続入浴は無理かもです。最終的には、ヒートに戻ったという事を聞きましたよ!(施工した監督より)

  19. 871 入居済み住民さん

    >>869
    以前の書き込みを見ると、
    2006年には既にアーキ社の問題が出ていて、採用をやめたようなんですがね。
    「使用している者」さんのところでは、今時期全開で室温どれぐらいですか?
    そして電気代はどれぐらいなのでしょうか?


    No.107 by 契約者 2006/03/14(火) 23:14
    No.108 by RC−Z 2006/03/14(火) 23:50
    No.109 by 契約者 2006/03/15(水) 00:31
    私が契約する前は札幌のRC-Z住宅はアーキサイエンスの温水ヒーターを
    使用していたらしいのですが、最近何故かすべての分譲住宅のヒーターを
    他社の物に取り替えたらしいです。アーキサイエンスの温水ヒーターを
    使っていた時は6〜7万の光熱費があったそうです。
    これからは大丈夫みたいなことを最近言われたのですが

  20. 872 入居済み住民さん

    >>870
    そういう経緯があって、うちより後の最新の物件ではヒートライナーなのですね。
    ちなみに澄川の物件は、給湯がナショナル製(型番失念)、ヒートライナーは暖房専用でした。
    日立の機械ですが、暖房は専用回路の不凍液ではないのでしょうか?
    家族3人お風呂で毎日200Lぐらい使ってます。
    部屋が寒いので体を温めるため湯船に入ってますが、
    確かに全員別々にシャワー使ったらちょっと足りないかも。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸