住宅設備・建材・工法掲示板「RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください

広告を掲載

  • 掲示板
RC-Z [更新日時] 2009-06-30 17:53:00

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください

[スレ作成日時]2005-12-08 12:58:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください

  1. 364 ハナ

    こんにちは。
    先日RC−Zのモデルハウスを見学してきたのですが
    理想のマイホームはこれだなと思いました。
    しかし、低コストとはいうものの低収入の身としましては
    業者の方と話している時に、ちょっと手が出しづらいと思いました。
    いくつか建築費用の例を挙げていただいたのですが、どうもピンきませんでした。

    簡単でかまいませんので、建築費用がどのくらいになるか
    知りたいのでお願いいたします。

    建築面積は坪くらいで、1階にビルトインの駐車場をつけた
    2階建て屋上付きで考えています。
    備品は標準タイプにしようと思います。
    窓はペアガラスにしますが、数は最小限にすると思います。

    この程度の内容でわかる範囲でかまいませんので
    おおよその建築費用を出していただけたらと思います。

    よろしくお願いいたします。

  2. 365 ハナ

    ↑すみません、20坪です。

  3. 366 実際不安

    http://www.as-d.co.jp/new_1.html
    これは綺麗な方なの?
    逆にこれ以上ひどかったらやばいような気がするが・・・

  4. 367 匿名さん

    http://rcsoto.exblog.jp/d2006-10-24
    RC−Zではないようですが、RC−Zも手がけている工務店です。

  5. 368 実際不安

    ちょっとびっくり!!
    ますます不安になってしまいました・・・

  6. 369 匿名さん

    コンクリの打ち込み手の問題だろ。工法とは関係ないし、一般のRC現場はもっと酷いのあるぞ。壁式なら強度はあるから心配するな。

  7. 370 匿名さん

    まぁ、世間の人は、一切合財コミの一般のハウスメーカーと、
    型枠システムに過ぎないRC−Zの違いは分かりにくい。

  8. 371 astroboy

    初めて書き込みます。
    RC-Zで家を建てる事を検討しています。
    趣味で星の観測をするので、屋上に天体観測ドームの設置を考えています。
    ドームは直径2.5mでその下の観測室も同様の大きさです。
    高さは3mほどで、合計200kgくらいです。
    これを屋上にのせるのには何か特別な補強工事が必要でしょうか?
    また望遠鏡は振動を大変嫌います。
    RC-Zの家は振動(家の外および家の中からの)に強いでしょうか?
    よろしくお願いします。

  9. 372 匿名さん

    RC−Zということじゃなくて、鉄筋コンクリートの壁式構造なら、構造計算が必要だから、特別な荷重があれば、当然計算して鉄筋を増やすでしょう。
    振動については、壁式構造なら剛性が高く、自重が大きいので、内外の振動に強いとは思う(プランも影響するけど)。

  10. 373 RC−Y

    今年中にRCーZで2階建て一軒家を建てるつもりで、施工業者とやり取りをしています。
    その施工業者が経てた最近のRCーZの建物を見ると、RCの色合いが、深いグレーだったり、白に近いグレーだったりしていました。業者に聞いてみたところ、建てる季節によって、コンクリートの配分を変えているためとのこと。どれも打ちっぱなしなのに、本当に配分だけでそんなに色味が違ってくるのでしょうか?また 自分のうちはできるだけ白っぽいRCにしたいので、一番コンクリを打つのに適している時期があるのなら教えてください。 コンクリは凍るとだめらしいですね・・。

  11. 374 RC-X

    RC-Yさん。RC-Zで建てたものです。季節や配分についてはわかりかねますが、躯体完成後、外壁に塗布する撥水剤の色が2〜3種類選べました。白とかグレーとか。。。私の場合”白”を選んだわけですが、結構いい感じです。コンクリートそのものの色とは異なり、何か塗ってる感がありますが、それはそれで結構いい感じです。お考えの施工業者さんも撥水剤の色のパターンがあるかも知れませんね。

  12. 375 RC−Y

    撥水剤にも何種類かあるなんて説明は全く施工業者から聞いていませんでした。もし業者さんが1種類しか用意していなくても、こちらから希望しようと思います。白を。RC-Xさん教えていただきありがとうございました。 あと現在RC-Zに住んでいると言うことなのでぜひ聞きたいのですが、いろいろレスの中に、RC-Zの家は 暖まらない・寒い と言っているかたと、木造に比べたら比べようのないくらい夏は涼しく、冬は暖かい。と賛否両論なので、ぶっちゃけどうですか? あと、固定資産税が現在の木造のうちと比べると3倍払うことになるって最近しりました。建物自体の大きさはほぼ同じになる予定です。

    どうですか?実際は? 施工業者さんではなく、実際に住んでいる方の感想が聞きたいんです。
    他にも RC-Zを建ててみた感想をお願いします。

  13. 376 PCZ

    RC-Zではないですが、昨年 RC-Z同様の工法で3階建てRC内断熱(外壁コンクリート200mm+発泡プラスチック系断熱50mm+石膏ボード)の自宅を建て、夏と冬を体感しました。住んでみて納得いかないものを自分なりに考え、いろいろと改修しながら結構楽しんでいます。「木造と比べたら・・」に関してですが、会社に前職が大手住宅メーカで温熱シミュレーションをしていた人がおります。その人の話によるとキチンと断熱を施した木造住宅はものすごく暖かいと言っていました。木造にもいろいろあり、また、同じ工務店が建てたRC-Zにしても、間取り、窓、ヒートブリッジ、日当たりにより大きく異なります。
    夏感じたのは、庇の無い窓から入る太陽エネルギは思ったより大きく、22畳のLDKにいれた12畳用のエアコンでは冷えないということ。窓はシングルガラスの2重サッシですが、LOW-Eではありません。ただ、LOW-Eにすると、夏はいいのですが、冬暖かくならないので、見栄えのいい日除けが有効ということ。
    冬感じたのは、シングルの2重サッシでも窓から確実に熱が逃げる、コールドブリッジは予想以上に熱が逃げる、コンクリートスラブの冷えが構造上部屋の温度を下げる、太陽エネルギをキチンと利用できれば暖かい、などなど。
    結局いいたいのは、RC-Zでも設計次第で良くも悪くもなり、良い場合は十分暖かくなると思います。

  14. 377 匿名さん

    RC−Zに住んでます。上の方も言っているように木造にもいろいろあるので単純に比較できないと思います。同程度のC値Q値であれば同じ住み心地ではないでしょうか。RCーZの性能としてC値はいいですがQ値は次世代基準そこそこのレベルなので快適に暮らすにはそれなりに暖房費はかかります。暖房計画は重要です。あと撥水剤なしで素のコンクリートの場合,よりグレーに近い色の方がより密ないいコンクリートとききました。

  15. 378 RC−Y

    そうなんですか・・。業者の方が、とにかく高気密なのでエアコン1台で十分夏は冷えるし、冬はリビングが2階だったらエアコンなしでいける!!なんて大きくでたものですから、そんなにRC-Zってすごいのかって思い込んでしまってました。 ちゃんと対策をしないとだめなんですね。木造と同じで。
    全室 真南に面した設計で、どの部屋も取れるだけ大きな窓をつけるつもりなので、夏はエアコンが効かない可能性もでてくるのかな? 不安・・・。みなさんは各部屋にエアコンをつけてますか?
    あと、RC-Zの欠点って 間取り以外にずばり感じていることがあるなら教えてください。
    固定資産税が高い。とか、 zを壊すのにものすごくお金がかかるとか・・。

  16. 379 匿名さん

    >冬はリビングが2階だったらエアコンなしでいける!
    暖かい地域でしょうか。うちも南の方ですがありえないです。

    >真南に面した設計で、どの部屋も取れるだけ大きな窓をつけるつもり
    RC-Zは窓の上にひさしがないことが多いので夏は日差しを和らげる工夫が必要です。
    エアコンのスリーブは後から開けるのが困難です。つけそうなところはあらかじめ開けてもらっておいた方がいいです。

  17. 380 匿名さん

    378>>抱えている不安は木造でも同じかも・・・。RC−Zだからというわけではありませんが、壁式構造の場合、均等な強度を必要とするため、南面にばかり好きなだけ開口が取れるというものでもありません。南に大きく開口を取るなら、ある程度北にも開口を取るべきです。そしてその結果、窓面積過多でQ値が落ちます。設計を気をつけないと夏もだが冬も寒い。

    ちなみに固定資産税は高いけど火災保険はめちゃ安です。
    欠点は構造計算にお金がかかるのと、重いのでたいてい地盤強化が必要なこと、木造と比べておなじQ値C値ならコンクリートの蓄熱分だけ暑くて寒い傾向があること、ダウンライトが使えないこと、あとからコンセントが増やせないこと、増築やリフォームが難しいことだと思います。

  18. 381 匿名さん

    RC−Zに住んで1年経ちます。
    夏ですが,西日がコンクリートを暖め日が沈んでも外壁を触ると暖かく部屋も暑いです。
    しかし,エアコンを使うと効きが良く20畳のLDK(吹き抜け階段)でも涼しいです。
    個室ではエアコンが効きすぎるくらいです。

    冬は換気扇を止めていれば,一回暖まってしまうとずっと暖かいですね。
    なかなか室温が下がりません。当方東海地区ですが,朝方でも17,8度あります。
    冷暖房機器を使うことを前提に考えるとRC造はとても快適だと思います。
    魔法瓶のような感じでしょうか。

  19. 382 RC-X

    RC-Xです。ウチは先日完成したばかりで夏のことはまだわかりませんので、今の状況を。。。
    3F建ての全フロアにコンクリートに埋設し、蓄熱性能を利用するするハイパーヒーティングシステム(アーキサイエンス)を導入しています。http://www.archiscience.com/products/hyper01.html
    夜間電力を利用して暖房⇒蓄熱しており、昼は動いていませんが日中は蓄熱分で賄う。。。というコンセプトです(タイマー式なので、昼も働かせることは可能です)。室内の外壁側50cmにはヒーティングのためのパイプを通していませんが、その部分と、ヒーティングパイプが通っている場所とでは明らかに床の温度が違います。この時期(2月、3月)にTシャツ1枚でウロウロできるほど室温が高くなっているわけではありませんが、Tシャツ+ジャージやトレーナーで十分過ごせます。よほど寒く感じるときはエアコンやオイルヒーターなども使いましたが、使わない日の方が多いですね。
    コンクリート蓄熱式床暖房システムは優れものだと信じています。このシステムがあったからこそ、RC-Zにした、、、とも言えるくらいです。ちなみに、120平米を床暖するとして、150万程度のコストと記憶しています。

  20. 383 F430

    RZ-Zで三階建てにする場合ですが、一階を巨大ガレージ(車、8台分位のスペース)+玄関ホール
    2.3階を居住スペースといった設計は可能でしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸