住宅設備・建材・工法掲示板「RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください

広告を掲載

  • 掲示板
RC-Z [更新日時] 2009-06-30 17:53:00

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください

[スレ作成日時]2005-12-08 12:58:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください

  1. 264 RC検討中

    最近両断熱という工法もネットで見ますが、この工法とRC−Zの内断熱との比較では
    それぞれどのようなメリットでメリットがあるでしょうか?

  2. 265 匿名さん

    両断熱工法はちゃんとコンクリートが打設されているか判らないことが欠点、火事とか地震とかで建物を壊すときに初めて不具合が判明します。http://www.caretomo.com/topics_detail/id=272
    その点RC-Zは片面がチェックできるのでまだ安心。

  3. 266 匿名さん

    学生のころ確か、「JASS5に、打設後工事監理者が確認して、クラックやジャンカは補修すること、という内容があるので、両側打ち込み型枠は違法性がある」と聞いた気がする。

  4. 267 匿名さん

    RC-Zで建てたいと思ってます。
    堅牢さは元より、その遮音性に期待しての事です。
    そこで教えて頂きたいのですが、RC−Z工法は、商業地域や近隣商業地域に建てた場合でも、
    住宅として通用する遮音性能があるのでしょうか。

    もちろんその場合は窓を二重にしたりの対策を練るつもりでいますし、
    やたら大きな道路に面していたり、大規模な繁華街のような場所は最初から避けるつもりでいます。
    ただ商業地区ですし、以前住んでいたマンションのように、隣のビルにいきなりダンススクールが入る可能性もあるだろうと思うんです。
    サイアク、いきなりカラオケBar等も。

    このような危険がある商業地域や近隣商業地域で、RC−Zの遮音性能を頼り切るのは危険でしょうか。

    長文すみません、遮音に関してのお考えと具体例などありましたら、ご教授いただけると幸いです。

  5. 268 RC−Z

    >>No.267 by 匿名さん
    RC−Zと言うより18cmの壁と55mmの断熱材ペアガラスでどうかって事だと思います
    通常の建物で18cmの壁自体少ないのではないでしょうか?
    そこまで音に拘るならZではなく、通常RCで壁厚を増やすか、Zで二重サッシや防音処理を
    施せばどうでしょう?
    正直、言ってる意味がわかりません
    予測不可能な音量に対して大丈夫とか無理とか答え難いことないですか?
    但し、RC−Zの遮音性は想像以上に高いですよ

  6. 269 匿名さん

    RC-Z検討中です。
    最近のマンションでは、水セメント比を5割以下にしたものや、
    百年コンクリートなどと呼ばれる品質の物も多いと思うのですが、
    一般にRC-Zのそれは、どのような物を使っているんでしょうか。

  7. 270 匿名さん

    「RC-Zは」なんていうものはないよ、RC-Zは型枠工法の名前なんだから。
    コンクリートの配合比や配筋は、構造設計事務所のシゴト。

  8. 271 匿名さん

    物件によって、配合比まで変わるという事ですか??

  9. 272 匿名さん

    >>271
    施工工務店によって変わるよ。

  10. 273 匿名さん

    ありがとう。
    これは確かめた方がいいですね。

  11. 274 RC−Z

    コンクリートの配合比等は、気温や湿度等によって変えますよ

  12. 275 うさぎ

    RC-Z様、はじめまして。今、100坪程の土地に6〜7階建の賃貸マンションをと考えています。
    平凡な主婦だった私ですが、主人が心臓病に倒れこの先の事を色々と考えだあげく、店舗付き賃貸マンションにたどり着きました。とは言え、まだ私の頭の中の妄想に限りなく近いのですが・・・・・。
    いったいどれだけの費用が必要なのか、果たして銀行からそれだけのお金を借り入れることが可能なのか、まだまだこれからなのですが、ネットで何気なくマンション建築について調べていた所、こちらのサイトにめぐり逢いました。RC-Zでは何階建て位まで可能なのですか? バリアフリー、オール電化の熟年者向けで考えるつもりです。何か初心者向けのアドバイスがありましたら宜しくお願い致します<m(__)m>

  13. 276 RC−Z

    >>No.275 by うさぎ さん
     初めまして
    うさぎさんの、地域や家賃相場が不明なので漠然とした回答になりますが
    RC−Zにはスマートと言うビル向けの商品がありますが
    造りがどうのと言うより、家賃収入で収支が取れるんでしょうか?
     今現在、土地をお持ちならば土地の取得費が無い分有利では有ると思いますが
    今は賃貸住宅が余り傾向ですし、熟年⇒老人となった時に万が一滞納などが有った場合
    取立てできる自信はありますか?
     無いから、どこかに家賃回収を委託する場合委託(手数)料がかかるんで
    余計に収支が切迫しますよ、私の知ってる家主さんの中のほとんどが、建築費の支払い
    入退去に伴うリフォーム代金に四苦八苦しておられます
     まずは、その辺をキッチリ考えないと、銀行もお金を貸してはくれませんし
    万が一借りれたとしても数年後に競売や任意売却等せざるを得ない状況になるでしょう。
    店舗で貸せる位に立地が良いなら、事業用の借地として貸す方向の方が良いと思います
    坪3000〜4000円で貸せれば恐らく、建物を建てて貸すより多くのお金が残ると思いますよ

  14. 277 556

    556

  15. 278 うさぎ

    RC-Z様
    アドバイスありがとうございます<m(__)m>
    場所は名古屋市の住宅地です。最寄のバス停まで徒歩2分市の中心繁華街まで30分、名古屋駅まで
    45分とかなり人気のある地域です。ただ、おっしゃる通りここの所、ご近所に賃貸マンションが3件立て続けに建設されました。空き部屋や家賃の滞納の事なども確かに深刻な問題ですね。友人からは高層だとエレベーターにかなり管理費がかかるのではないかと言われました。主人が後何年働けるのかわからない状態ですので何か商売でも・・・と考えているのですが、そうそう良い考えは浮かばないものですね。安易に考えているつもりはありませんが、店舗は私がカフェを開こうかと思っていました。どこか店舗を借りるつもりだったのですが、なかなか良い所がなくて、いっその事建ててしまおうかなんて思った次第です。今住んでいる土地に建てるつもりなので事業用の借地は無理ですね。
    世の中そんなに甘いわけありませんね。もう少し色々と調べてみます。
    又わからない事が出てきたらお尋ねするかもしれません。その節は宜しくお願い致します。
    くれぐれも御身体御自愛下さいませm(__)m

  16. 279 たまこ

    RC−Z様 初めてレスします。
    RC−Zの住宅購入をする予定です。配筋が壁も床も全てシングルなんだそうですが、それは耐久が劣ることはないのでしょうか?担当者はもちろん問題ないと言い、信じてはいるのですが、もう少し確信がもてないので、RC−Zさんに詳しく説明いただけたらと思います。
    どうかよろしくお願いします。

  17. 280 RC−Z

    >>No.279 by たまこ さんはじめまして
     構造計算にて問題なければシングルになります
    コンクリートの回りもダブルより良いので、ジャンカの少ない
    良い建物になるのでは?
    無駄に鉄筋を多くする必要は無いでしょう

  18. 281 たまこ

    RC−Z様
    迅速なお返事いただき、ありがとうございました。
    そのように説明していただいて、大変安心しました。
    パンフレットなどはダブルだったので、疑ってしまいました。
    質問ができるこの場を設けていただけたのは、幸いでした。
    また何かありましたら、相談させてください。
    本当にありがとうございました。

  19. 282 匿名さん

    はじめまして。業者の方とのことで、質問させてください。
    今日1週間ぶりに建築現場見に行ってきました。
    そしたらアンカーボルトが斜めで、これでいいの!?と思い…
    誰もいなかったので業者の方には聞けませんでしたが、また
    明日にでも行ってみて直接聞いてみようと思っています。
    また、玄関ポーチには缶の灰皿が放置されていたり
    カップ麺の空き容器に吸殻が入ったもの、たばこの箱やビニールごみ、
    さらには、たばこの吸殻がそのまま捨ててあったりと、その状況に
    唖然としました。
    その状況をみるからに家作りの誠意が伝わってこず、
    今まで信頼していた分、本当にがっかりしています。
    信頼もしていましたし、あまり見に行っても仕事の邪魔になってはと、
    現場にはたまにしか行っていなかったのが悪かったのでしょうか。
    こういう状況だったということを業者さんに話すべきでしょうか。

  20. 283 RC−Z

    >>No.282 by 匿名さん
    言うべきですね
    RC−Zとか言う以前の問題です
    現場を綺麗にするのは、当然の義務ですから

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸