- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
新築にあたり漆喰塗をやってみようかと検討中です。インターネット等で検索すると素人でも塗れると称する商品(タナクリーム、うまくヌレール等)がいくつか有りますが、実際にはどうなのでしょうか?
実際に塗った事のある方、経験談等お聞かせください。また、塗りたいと検討中の方、情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2009-07-10 01:02:00
新築にあたり漆喰塗をやってみようかと検討中です。インターネット等で検索すると素人でも塗れると称する商品(タナクリーム、うまくヌレール等)がいくつか有りますが、実際にはどうなのでしょうか?
実際に塗った事のある方、経験談等お聞かせください。また、塗りたいと検討中の方、情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2009-07-10 01:02:00
意外に難しいです。ウチも左官屋さんに少し遣らせて貰いましたが、なかなか上手く塗れない。(最初から上手く塗れたらプロは要らない)壁に塗ろうとするとボタボタこぼれ落ちる。自分でやるなら小さな目立たない所から遣った方が良いですよ。(材料も多めに見ていた方が)
素人がヘタにやらない方が無難ですよ~
固さも丁度良くしないと漆喰を塗った所からたれてくるし、なかなか思い通りになりません。
塗るだけなら誰でも濡れるでしょう。
下手糞だろうがセルフビルドの思い出として残っていくってのも有だしね。
但し、塗るよりも目地処理の方がずっと難しい事をお忘れなく
目地処理までやってもらえばいいじゃん。
あとは塗るだけだから細かいこと気にしなければ誰でも塗れるでしょ。
うちはリフォームで壁&天井をDIY漆喰検討中です。工務店の人には「DIYではかなり難しいし、大変でしょう」と言われました(でも、絶対無理だとは言われませんでした)。私も「うま〜くヌレール」やスイス漆喰などのサイトを色々と物色、「うま〜く・・」の塗り方のDVDや体験者の話が載った資料(無料)をもらいました。それを見ると、下地ボードなどの溝の処理や養生などの事前準備や作業が面倒そうですが、いざ塗るとなったら、この漆喰の場合はそれほど難しくなさそうに思えました。とはいえ事前作業は重要とのことですから、その時間と手間も含めて自分にできるかどうか、でしょうかね。
実際塗る作業ももちろん大変だとは思います(特に天井などは辛い作業になるかな)し、見た目もどうなるか・・。でも苦労を承知の上で、少々の不出来も愛嬌と思って取り組めばいいのかも?
うまーくヌレールで12畳のダイニングキッチンを自分で塗りました。自己満足ですがなかなか上手くいきました。難しいか簡単かと言えば簡単です。ただ紹介DVDなんかでは楽そうに塗ってますが意外に疲れました。
タナクリームは、扱いづらいですよ、本人が納得するなら自分で施工するのも有りですが、リビングなどは本職に任せたほうが無難ですよ、左官屋より。
あと3年くらい勉強してから検討したほうがよいのでは?
スレ主です。
皆様、貴重なご意見、体験談ありがとうございます。下手なりにDIYで頑張ってみようという気持ちになりました。
うま~くヌレール良さそうですね。
うまくヌレールは、全て平らに塗るのは難しいが、趣のあるヘラの跡が残るような立体的な仕上げなら十分に可能でしょう。天井の作業が時間がかかりますが、気長に楽しむのなら、良いのでは。完璧かつ平らな仕上げを望むなら、プロにお願いするしかないのですが、費用は高い。
私はDIYが好きで、犬小屋、物置、塀、等々自分で作りましたが
モルタル仕上げとジョリパットをやった時の難易度はAクラス、経験の中で一番難しかったかもしれません。
やったのは塀なのですが、その理由は
一面は一発で仕上げて行かないと微妙に差が出るのと継ぎ目が出るので、兎に角途中で辞められない。
どうにも楽させてくれる道具がない(切ったり掘ったりには、便利な専門工具が沢山あります)
まあ見えない部分は自分なりに適当に作って、仕上げはクロスとか化粧板貼って誤魔化して完了する私の性分に
向いてないのかもしれませんが。
でも楽しいですよ、例えデコボコしてたって、そこに味があると思えれば、やってみる価値はあると思います。
そしてもし自分でやってみて、もしも上手く行かなかった、これじゃ納得行かない!やり直しだ!!
となってしまったら、最後に「掻き落とし」をやってみて下さい。
私は「ジョリパット掻き落とし」なんていう新たな技法を独自に考案して満足に至っております。
決して負け惜しみではありませんよ、ポソッ
間違っても他人に見せて感想を求めないで下さい。
多分、返答に困ります。
自己満足でやる分には問題ないですが・・・
がんばれぇ~~
左官にやってもらったクチですが、下地が大事は本当です。
ウチは石膏ボードに仕上げ塗りだけ、それでも下地に職人3名×3日、塗りには職人2名×2日。つまり下地づくりや養生の方が仕事にかかる時間は多い。
左官曰く「塗りは軽く手早く一気に仕上げる。下地の出来で塗りの出来栄えが決まる。ヘタな職人は下地をおろそかにする」とのこと。
セルフビルドをするなら、それなりの心構えが必要でしょうね。
うまくできてもそうでなくてもそれを受け入れるだけの。
セルフビルドの醍醐味は、結果に対する思い入れを感じることができるところにありますので、楽しんでやってみてください。
我が家はリビングを腰壁+漆喰で仕上げました。 漆喰はまっ平らに仕上げたかったのでプロに任せました。できばえは文句なしです。
漆喰塗りは、体験などでやったことはあります。
はっきり言って、まっ平らに仕上げるのは素人には無理です。
しかし、でこぼこした仕上げ(コテで溝を入れてしまう、とか、扇型の凹凸をつけるとか)であれば、
それっぽくはできると思います。私も初めてでしたが、それっぽくなりました。
いずれにせよ、いきなり本番ではなく、練習が必要でしょうね。
頑張ってください!
上手くヌレールで施工した経験者でございます。
クロスの上にそのまま塗りました。
下塗りはコテで薄く下地を作る感じで仕上げ、一週間後にビニール手袋で直接模様らしきモノをつけながら二度塗りしました。
皆様おっしゃるように自己満足の世界です。めちゃめちゃ疲れましたが壁を眺めながら悦に浸っております。
宣伝するつもりはありませんが感想を。
上手くヌレールは絶妙な配分で製品化されてまして、容器から出しても固形でポタポタ落ちませんが、いざ壁に塗ると嘘の様に水分が染み出てきてビヨーと伸びる感じです。
素人でもそれなりに仕上がる、と言うのが率直な感想です。頑張って下さい。