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文化シャッターのリフォーム部門の《ゆとりフォーム》なんだけど
頼んでみたい事があるのですが利用された方いらっしゃいますか?
信頼できるリフォーム屋さんなんでしょうか
[スレ作成日時]2005-09-22 01:13:00
文化シャッターのリフォーム部門の《ゆとりフォーム》なんだけど
頼んでみたい事があるのですが利用された方いらっしゃいますか?
信頼できるリフォーム屋さんなんでしょうか
[スレ作成日時]2005-09-22 01:13:00
文化シャッターのゆとりフォームに見積もりを出してもらい、営業の人に相談し、いざ契約したあと、
人が変わり、営業ができるといったこと、こうするとかああーするとかいっていたことすべてがでたらめで
とても調子のいいことを言って、いざ大工やら一級建築士がでてきて「責任がとれない」からという文句で
すべて絵に描いていたものはすべて無駄に終わりました。契約前の契約後の金額も見積もりと最終金額は桁違いに
にちがって、最悪です。大変なお金をかけてリフォームしたのに悪夢をみているようです。
これでわかってもらえないかもしれないが、だれにも薦めることはできません。
知り合いにこれから家を建てたりいろいろする人がいますが、絶対に薦められない。
テレビでなにか選手権とかで有名になったのかもしれないが・・・どうしてゆとりフォームでやってしまったのか
自分自身にどう納得させえるのか苦しんでいます。
ゆとりフォームは新聞の折込によく入ってきますよね。
この間、1回目の見積もりを出してもらいました。
営業さんの対応は丁寧で、疑問には的確に答えていただきました。
危険な雰囲気はいまのところありません。
相見積もりをしているのですが、料金的にも良心的かなーと思っていました。
この後2回目の見積もりを出してもらう予定です。
この4月にはリフォーム事業を専門会社として独立させるって聞きました。
そっか、契約した後に危険が待っている会社だったのね。
リフォームではないですが、ゆとりフォームで食洗機をつけました。
他の業者と相見積もとりましたが、値段も対応も良心的で、全く問題有りませんでした。
作りつけ本棚も相談したのですが、細かい注文を出したところ、価格がうまく折り合わず
中に浮いています。でも、見本の板を持ってくるとか、どう工作するとかの回答も有って
丁寧でした。
ちなみに、賑わっていませんが、リフォーム専用の板も有ります。
https://www.e-mansion.co.jp/com/reform/index.html
元社員でした、一年間勤めましたがあまりにも給与が低く(ひどいときは月7万程度)やめまし た。ちなみに私は建設会社でマンション設計などをしていた一級建築士でした。
給与はあくまで営業の売り上げですので、技術力などはまったく評価されません。
前置きが長くなりましたが、リフォームの営業で成績がよい人イコール技術も優れているとは
限りません、悪く言えばいいことだけ強調し契約さえとってしまえば、あとは職人が何とかし
てれるとか思っている営業マンも多いのです。(ほとんどがそれで会社としても売り上げが一 番です)ほとんどの営業マンは技術的には未熟でした。会社としてもシャッター専門ですから 建築本体構造や法規、計画などのノウハウの蓄積などありません。
何もここに限ったことではないのですが、おお旨ここ10年ほどで立ち上げた会社はみなそのよ うなものです。東証一部上場企業のなんてわざわざ言っていることがあまりにもこっけいでし た(それがどうしたという思いです)。リフォーム営業に女性が多いのはお客様としてはなん となく安心感があるのでしょう、結構売り上げの多い人がこの業界は多いのです。
しかし技術のレベルとかは差別するつもりはありませんが、平均としてはかなり低くなりま す。要はリフォームでも何でも結局は人で決まると思います。ですからお客様の話をよく聞い てくれて時間がかかっても何回でも提案しなおしてくれる人をお願いしましょう、また不安で あれば資格を持っている人をお願いしますとはっきり言うことが必要でしょう。私のいるとき にそのようにはっきりというお客様はほとんどいませんでした。
リフォームを数回ほど頼みました。
風呂のリフォーム、障子・ふすまの更新、食器洗い機をビルドイン、玄関ドアの取り換えなど
(たいしたリフォームと言えない内容もありますが)。
対応は良かったですし、リフォーム結果も問題なかかったです。
結局、営業に来る人によるのではないでしょうか?
前面改装を検討中です。
ゆとりフォームに見積もりを依頼し、検討ちゅうです。、本当に営業の人が丁寧で こちらの要望にも細かく
対応して考えてくれます。でも前面改装なので 工事を始めたら、予定通りには行かなくなり結局、高くなって
しまうのでは、ないかと 心配してます。そうゆう事例があるようですし・・・・。表面立派でも 数年たって
目に見えない躯体も しっかり修理できているか、素人には、わかりません。やっぱり ちょっと頼りなくても知り合いの 大工さんの方がよいでしょうかね~。
リフォーム会社は、小さな引合いを大きな仕事に
もっていくように言われています。
最初の見積りから変更する個所が無いようにするのが
良い担当者といえます。
総費用を上回るようでしたら、再検討が必要です。
最低最悪の工事でした。絶対お勧めできません。仕上がりに泣き寝入りです。素人同然の工事です。やり直しても同じ繰り返しでした。営業マンも最初は良かったが最後は捨て台詞をはかれました。工事に誠意がありません。消費者を馬鹿にした会社です。
どこのリフォーム会社もメーカーのリフォーム会社も全く同じです!
要はお客様に対して、営業さん&監督さん&職人さんが、いかにお客様目線であるか!懇切丁寧さ!で決まるだけです。
当たり外れは必ずどこの会社もありますから、会社の責任にせず、
自分の人を見る目を十二分に養いしましょう。
奥さん選びと全く同じです!
今、ユニットバスにしようと検討中で、
チラシが入ってきたので、ゆとりさんに見積もりと思いましたが、
掲示板拝見して、やめました。
止めて正解。
つい先日ゆとりフォームで水まわりのリフォーム終了しました。
営業さんはアフターフォローまでしっかりしてたし、今のところ満足です。
ちょっと床がざらざらしてたけど掃除すればもんだいないし。
先日、お隣さんが給湯器が故障して交換工事をお願いしました。
以下の問題が起こって、建築関係の仕事をしている私に相談に来ました。
営業担当と工事をする職人はまったく別、職人は下請けで工事だけをしますが、この程度の内容だと「ゆとり」の担当者は立会も完成確認にも来ません。
屋外に設置した給湯器にはアース線接続せず。
浴槽との配管の接続が悪く漏れてしまって風呂に入ろうとしても湯が溜まりません。
もう一度来てくれと頼みましたが、非常に対応悪いです。
(支店や担当者によるかも知れませんが・・・)
個人的には、いくら安くても絶対にお勧めできません。
お隣さんは、当然二度と依頼しないと言ってました。
最終的には私のルートで工務店さんから職人さんを紹介してもらって手直し修理してもらうことになりました。
(当然この職人さんには別途お金を支払うことになります)
建築関係の仕事をしている私としては
(リフォーム業界では無いので今回の件までこの会社を知りませんでしたが、)
親会社は文化シャッターだし、こんなにひどいとは思いませんでした。
いくらリフォーム業界がピンキリだとは言え、かなり驚きのお粗末さでした。
最盛期には売り上げ103億円までのぼりつめましたが、社員数が馬鹿みたいに増えているのにもかかわらず、昨年度は76億円まで低迷。
経営体質の未熟さと経営幹部の不甲斐無さが原因。
【一部テキストを削除しました。管理人】
新聞の折込チラシの上の方に文化シャッターと名前が書いてあったので、信用して頼んだのですが
大誤算でした。
No,11さん、No,12さんと同じ内容です。
私自身も建築関係の仕事をしているのですが、毎夜 仕事から帰宅し工事箇所を見てみると
施工は最低のレベルです。
工事金額は、安くはありません。
現在 ゆとりフォームで検討している方は 止めた方が良いと思います。
ゆとりフォーム本社の方へ
広告の表示に文化シャッターと書かない方が良いと思います。
文化シャッターを信用し依頼している人にとっては最悪です。
文化の名前を使用するのは文化で働いている方にとっては迷惑です。
ここの会社300人近い営業がいますし、新卒採用も行っていますので、営業はピンキリでしょうね。私の場合ベテランの営業マンが担当してくれているので、いつもキッチリ仕事をしてくれました。
ゆとりホームの満足度95%に不信ありです。
小規模なリフォームを検討していました。
ゆとりホームは、新聞折込が入っていたので見積もりをお願いしました。
他店からも見積もりを取り、計4社で判断しようと思いました。
まず、ゆとりホームの見積もりが約束の日時より4日経っても来ないので、担当者に連絡をすると
「2日前に速達にて郵送しております」との事。
よく考えると隣の市なので速達なら翌日配達だったと思う。
結局、郵送された消印を確認すると連絡した翌日の消印だった。
この会社(担当) かなり いい加減だな!!! と感じました。
で、ここまでは多少金額でカバーできるならいいかなと思い、見積もりを確認しました。
他、三社の金額は軒並み同じ位に対して、ゆとりホームは
ほぼ倍の金額でした!!!
何が高いかと言うとまず材料・製品は差ほど他社と変わらないのですが、
設置費、撤去費が高い!!!
今時、この金額で頼む人がいるのか!!!と言うほどです。
もう1点は、諸経費。
他社では小規模工事なら計上していません。
担当者にその点を相談してみると、
「社内規定ですので、この金額は変わりません。諸経費は10%頂きます。」
と言うことなので、
その電話で「今回の件は、お断りします!!!」と告げた。
ちょっと感情的になりましたが、
もし、ゆとりホームへ工事を検討されてる方がいらしたら
他社の見積もりを取って比べる事をお勧めします。
簡単なリフォームなら、近所のホームセンターでも取り扱いありますよ
小額物件で4社 相見積もりとは営業も大変ですね。
ここをもっと早くみていればよかったと今更ながらに本当に後悔です。
トイレのリフォームを依頼しましたが、金額も安いわけでもなく品物が良いわけでもなく
皆さんが書かれているように本当に何もかもが最低レベルでした。
工事で出た廃材を処理し忘れたのかそこらへんに放置しっぱなしで帰ってしまったり
営業担当者もいい加減で、当初からこんな会社に頼んで大丈夫かと心配続きでしたが
工事もまだまだ終わっていないのに営業マンが自己都合で今日はこの後予定があるからと
ヘラヘラと笑いながら作業完了書に判を押すよう平気で言ってきたり
工事終了から10日が経ちますが、郵送するといっていた保証書も届きません。
本来ならば時間がないのであれば後日であろうと作業完了後に判をもらいにくるなんて事は
常識ではないのかとあんなことを平気で依頼してくることに驚きです。
とにかくここにみなさんが書かれているのとまったく同じでこれから依頼を検討している人には
絶対にお勧めしません。
同業他社の書き込みが増えましたね。
私は先日、ガス給湯器が調子悪く、ガス専門の会社に修理依頼したところ、見た瞬間取り替えと言われました。見積の金額は、びっくりするくらい高かい金額提示でした。
悩んでいる時に、ゆとりフォームの公告を見て電話したところ、すぐ営業の方が来て同じ火力の給湯器で見積を出してもらいましたが、全て込み込みで前者の約半額でした。
工事の人たちもとても感じが良く対応して頂きました。室外機等たくさん物が置いていて、人が一人はいるのも大変なところで・・・本当に苦労を掛けました。感謝です。
営業の方も、作業途中から終了までの確認と保証等の説明をしてもらいました。入金確認の連絡もありましたよ~。
今は 調子よく使わせて頂いています。
私にすると家を建築した某ハウスメーカーの設備やよりよっぽど良い仕事をしてもらったと思っています。
ただ、他のリフォームの金額については相見積もりした方がよいですよ。物によりけりだと思いますので・・・
>>No.20
ここ数年横ばいですからね。
根源かどうかは分かりませんが、何も責任を取らないのはアレですね。
自分らの更迭しないなら、せめて不採算店舗などの整理・統合など視野に入れて欲しいところです
先日、親戚が文化シャッターのゆとりフォームで工事が完成したと言うので見に行きました。
第一声『これはひどい!』と言ってしまいました。
私が工事をした方が、きれいに仕上がると思いました。
このような工事でよくお金がもらえたな?と思う位です。
文化シャッターゆとりフォームの工事が終わってから『家が揺れるんだよ』と親戚が言っていました。
家の近くの道路を大型車が通行するとゆれるそうです。以前はなかったそうです。
工事金額を支払ってからでは、何を言っても対応はしていただけませんよね。
一級建築士がそんな事はありませんと言っても信用は出来ません。数年前までは講習会で一級建築士の資格がもらえた物ですから。
みなさん、新聞の折込チラシには注意してください。だまされてしまいますよ。しかもカラーですしね。
95%の満足度は、私自身【うそ】だと思います。
文化シャッターは、やめた方がいいですよ。後悔すると思います。
文化シャッターから分社化する前から小さな工事をいくつか頼んでいます。
その間に営業担当が5回変わりました(挨拶だけきた人を入れると6人目です)
正直申し上げて、営業の方次第で仕上がり(職人の納めや商品の提案)、値引き率!や満足度が相当かわります。
新卒入りたてや他業種からきた素人が担当になった場合、最悪のケースだと思います。
我が家は小さなアパートをいくつか持っていますので、いろんなリフォーム屋さんに頼んでいます。
どこの会社にもいえますが、営業は本当にピンキリです。
会社名ではなく、「この営業さんにまかせられるか?」で考えられた方がよろしいかと思います。
幸い今のゆとりの担当さんはデキル方なので、知り合いに紹介するときは
「〇〇さん指定でお願いします!」と言うように徹底しています。
せっかく紹介したのに変な担当さんがついたら申し訳ないですし。
文化シャッターゆとりフォームでは、建築リフォーム工事は無理です。
文化シャッターはそもそもシャッター工事です。建築の基礎はわかりません。
文化シャッターゆとリフォームは「利益をとことん追求する会社」です。
経営理念など、信用は出来ません。
この評価に出てくる悪い施工は、本当です!
気をつけてください。
ここ数年新卒採用するようになったようですし、ベテラン営業と施工管理に違いが
出るのは仕方ないかもしれません。知っている営業がいるなら指名したほうが無難
です。知り合いで上手にリフォームできた家があったら紹介してもらいましょう
この評価に出てくる 良い評価は文化シャッター社員の書込みですね!
なぜなら、工事は丁寧に良く出来て普通(あたりまえ)です。
これだけ悪評が多いと言うことは、100% 信用が出来ません。
みんなの言うとおり 文化シャッターは、やめます。
最低だね!やればやりっぱなし、言っても治しに来ない。担当が悪いのか、会社が悪いのか!
それで「文化シャッター」の関係会社とはよく言うよ。取り敢えず担当者の全とっかえが必要だね。
『数年前は講演会で一級建築士がもらえた』とありますが、そんなことはありません。学科、製図の2度の試験に合格しないと資格はとれません。田中角栄時代の大昔のことをおっしゃっているのでは?ただ、それぞれ専門分野がありますから、資格があるからなんでもわかっている、というのは幻想です。
No.31の匿名さん
信頼のできる担当の方を教えて頂けないですか?
ゆとりフォームには騙されました。
後悔しています。
もっと早くにこの評価を見ていれば良かった。
最悪でした。
ゆとりフォーム板橋店(営業担当O沢)、最低最悪のリフォーム会社です。
抱えている職人のレベルも低すぎます。
少し高くてもよそにしたほうがよいのではないでしょうか。
2010年12月に今住んでいる部屋の風呂・トイレ(ユニットではなく、タイル張りの一体型)とキッチンのリフォームをしてくださいました。
当初は、トイレに3日、風呂が使えるようになるには7日。キッチンも含めて1週間ということでしたが、トイレがつけるようになるまでに13日。すべて完全になるまでに18日かかりました。
なかでもトイレと風呂は最悪の工事でした。
まず、トイレのフタが開かないトイレをつけようとしたので、
「この位置では取れのふたが開かない。ちゃんと開くものにしてほしい」(写真参照)
といったところ、職人は俺たちは言われたとおりにやっているだけだというのです。
そこで、営業担当に電話をしたところ、一体なんの用だといわんばかりのとても不愉快な対応で、
あげく「その件は、手配は済ませた」。
今の今、俺たちはちゃんと工事をしているといった職人が手配するわけものないのに?
翌日までまっていたところ、何一つ変わらないばかりか、そのままつけようとするので、
「何も変わっていないのはなぜか」とたずねたところ、配管の長さが足りず、その管は手配したが、「トイレのふたが開かないとは知らなかった」という。
「じゃあ、現物を見て見なさいよ!」
ようやくやってきたら、見るなり、
「フタなしで使うというのではダメですか」
「ダメに決まってるでしょ。ここは脱衣所もなくて、風呂とトイレが一緒なのよ。トイレのふたがなきゃどこで服を脱ぐんですか」といいましたところ、
「じゃあ、なんとかしますがそうなるとトイレがつくのに1週間以上かかります。さらに、フタが開くタイプにするとドアがしまりません。それでいいんですね」と脅されました。
「扉は逆に開くようにするか、折れ戸にすればいいんじゃないの」と反論したらとりあえず黙りましたが、それで、結局トイレがつくまでに13日です。
最初の3日間は旅行に行くことにしていたのですが、残りの7日間はホテル、トモダチの家で寝泊り、10日過ぎて大家さんと連絡はつき、隣の空き部屋のトイレを使用しての毎日でした。
よほどその費用を請求してやろうかと思いましたが、していません。
また、その後、大家さんがこの際、風呂場の窓も変えてほしいと言ったところ、
「年末ですでにサッシ屋さんの注文が締め切られているので、替えられない」の一点張り。ドアも、大家さんは折れ戸にしてほしいといっているのに、木のドアを反対に開くようにして終わり。
お風呂も浴槽に入るとちょうど頭がぶつかる位置に水道の栓を取り付けてくれました。
また、トイレの手洗い兼洗面台も、太ももの真ん中辺りという、どう考えてもありえない位置に取り付けられたので、
職人に文句を言ったところ、またもや「俺たちは届いた品物をそのとおりにつけただけだ」と言い張る始末。
仕方なくそのままにしていたのですが、洗ったあと水がたっぷり鉢のなかに残るし、どう考えてもおかしいので、直してくれといったところ、水がたまらないようにモルタルのようなものを配水管のところに塗ってくれました。
しかし、それでもあまりにも使い勝手が悪いので、営業が来た際に、
「タオルかしてあげるから、そこで顔洗って歯磨きしてみ」
といったところ、ようやく直してくれる気になり、直してくれました。
しかし、せっかく新しくなったはずのバスルームの壁は穴だらけ。失敗しましたといわんばかり。
「これでもプロの仕事か。壁全部張りなおせ!」と怒鳴ったところ、ようやく少し見栄えがする程度に穴埋めをしてくれました。
台所は、吊り戸棚を小さくして床面からの位置を上げてほしいと頼んでいたのに、ついてみると下の位置はそのまま。きちんとサイズを測って買い替えた冷蔵庫が入らなくなりました。
しかも以前より奥行きが深いため、シンクに立つと頭がガンガンぶつかります。「約束と違うので頼んだとおりにしてくれ。しかもなぜ、ここに捨てるようにとっていた古い蛍光灯がついているんですか。はずしてください」というような問題まで発生。穴だらけになった吊り戸棚を一度は持って帰ったものの、「これでかんべんしてください。位置は付け替えます」
シンクも以前はつまったりしなかったのに、1週間で普通に水を流すだけであふれてくるようになり、とてもつかいがってがわるくなりました。仕方なく1週間に1度はパイプマンをかけていたのですが、何の効果もありません。これは古いビルなので配水管のせいだろうと思っていたのですが、約6ヶ月たった5月15日。とうとう流しの下から水があふれだしました。
大家さんが飛んできて、すぐ修理になったのですが、営業は顔を出したくないらしく職人さんに直接連絡して、職人さんから営業に連絡する手順に。これも2日がかりで何とか終了。
しかし・・・配管を付け替えたときの接着剤のせいで、流し台の下はものすごい異臭。ずっと換気しているので、鍋や調理器具は入れられない状態が続いています。また、お湯を使うと一気にその臭いが充満し始め、せきと涙とくしゃみと鼻水が止まらなくなります。
工事の不手際だけでなく、シックホームまで残してくれました。
ちなみにシャワーフックも半年でグラグラ。壁芯のないところにあればいいんだろといわんばかりに取り付けていたのです(私が、自分でその後取り付けた2つのフックのほうがよほどちゃんとついています)。
それも今回直してもらいましたが、なんで一回でできないかな。。。
リフォームって幸せを買うようなものだと思うんです。私は20年このマンションに住んでいて、すごくいい大家さんで、この際使い勝手が悪いところ直してあげようといってくださったので、とても楽しみにしていたのに、人間工学なんか完全に無視。あればいいんだろ。別に匠の仕事を要求しているわけではありません。ごく普通に、手洗いはせいぜい20度くらいかがめば洗える(取り付け時は90度ですからね)、風呂にはいったら水道栓を気にせずホッとできる。。。流し台はとりあえず流れる。。。その程度でいいのです。
ゆとりフォームはそれすらできません。
2010年12月にリフォーム、2011年5月15日に水漏れで、16~17日に修理をしてもらったものです。
2011年5月19日、朝から出かけて夜に帰ってきますと、流しから少しはなれたところに水たまり。
修理完了したはずのシンク下からまた水が大量に漏れだしていたようです。
17日の夜は塩ビ管の接着剤ために、流し台を使うと鼻水、くしゃみ、涙が止まらなくなり、2晩窓を開け放して寝、ようやく使えるようになったかと思った矢先です。
ゆとりフォームが家に入るたび、故障箇所はますますひどくなっているし、リニューアルしてもリニューアル前のほうがずっと美しかったという状態です。
明日、また大家さんが手配してくれるということでしたが、大家さんにとってはたいせつな財産。
人の財産を何だと思っているんだろう。もしも、私の所有物であるならすぐに訴訟ものです。
ゆとりフォームは100%やめたほうが良いです。
工事後、1ヶ月もたたないうちに床が下がってしまいました。欠陥工事です。
毎日、下手な仕上がりを見るたびに、精神的苦痛を伴っています。
家は 一生ものですので、きちんとした施工業者に依頼をしましょう。
一級建築士と言っていますが、知識が全くありません。なぜなら、床が下がる計算等が出来ない。
営業は、転勤者のため 何を言っても解りません。
下請け業者は、工事が下手です。
一級建築士の資格証等のコピーを頂きましょう。
下請け業者には、建設業の許可証のコピーを頂きましょう。各、都道府県庁舎にて、確認が出来ます。
許可証等の提示がない場合は、頼まない事です。
No.41
増改築などの構造が絡む案件はこの会社には頼まないほうがいいと思います。
建築士といってもペーパーテストで合格するため家のことを何でも知っているわけでもなく
ベテランの営業などに教えて貰っているケースもあるそうです。
チラシに掲載されているようなパック商品などは研修など受けているので営業担当における質の
差は少ないようなので、問題ないように思います。
数回この会社の現場に入ったけど、ひどいもんですなー。
自称大工なんか、リフォーマーに毛の生えた程度のレベル。
道具も満足に使え切れないバカばっかし。
こんな連中寄せ集めて満足度95%が聞いてあきれる。
お客泣かせて、喜んでるのは会社と歩合で稼ぐ(?)営業だけ??
まともな業者やお客は、拘らないが吉!
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
七年前に壁を撤去して二間をひと間にするリフォームをここのカイシャに依頼。
また来るといい仕上げ作業を残していったん終了。
壁にはフィニッシュ釘?が大量に刺さった状態のまま
結局、自分で釘を抜いて
取り敢えず怪我しないように
仕上げました。
このスレを見てみんな同じ体験しているようで笑ってしまいました。
笑うしかない会社ですね。
いまは取り壊し建て替えましたが
今思えば解体する直前に
最後の仕事にこさせればよかった
今日、メーカー代理店(ゆとりフォームとは関係ない)に修理の方に台所の蛇口の修理にきてもらいました。いまさらリフォームメーカーの選択を失敗したと感じました。
8年前にゆとりフォームで改装しました。まだ会社あったんですね。正直、親会社があるから安心していましたが、内容は散々ですね。
当時、TOTOのトイレ、台所蛇口、インターフォン、ガスレンジ、押入れえお改装しました。私は体調が悪く不在でしたが、旦那さんの報告によると、トイレと台所の方はINAX専門でTOTOの商品は初めてとぼやいていたそうです(客の前で平気で言う)。
押入れの職人さんは申し分なかったのですが、見積もりのときに担当のかなり若い営業の女性がサイズを間違える。ガスレンジはハーマンで滞りなく終わりました。インターフォンの方は夕方ギリギリで文句ばかり言ってました。
トイレのすぐにずれてクレームを出したら、営業の女性が、ボンドをつけて直しました、とのこと。その後何度もアフターサービスのつもりか連絡をくれるも何の役にも立たないので、連絡に応じませんでした。連絡だけのアフターサービスなんて意味ないし。
結局トイレ台所の蛇口なんとなくは調子の悪いままです。
ついに8年経って台所の蛇口の問題が、修理後スムーズに動いたのみて、当初より状態の良いことに気づきました。メンテナンスの方も劣化が原因ではないと言ってました。
素人の営業を送ってきたりで。満足度の数値はかさ上げとしか思えません。
長く付き合えるリフォーム会社探したほうが懸命ですね。
顧客が増えても対応できる職人さんを抱えきれていないようです。
もし依頼するのなら、来てくれる職人さんが自分の購入するメーカーに詳しいかよく確認してください。
それこそ某事故を起こしたバス会社のように、日雇い的ののにわかな感じの職人さんの数合わせのようです。
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
正直、この会社訴えたいです
まず、一級建築士とか言ってますが、担当者が全員持っているわけじゃありません
一営業所に一人いるか、いないかみたいです
さらに、工事業者も資格を持たない方が多く、違法会社です
たとえば、給湯器の工事をするには、複数の資格が必要なのですが、一つも持ってない方や、水道屋さんがガスの工事をしたり
っと、違法作業をさせているみたいです
給湯器の工事をやられる方は、資格を見せて貰ってからにした方がいいです
さらに、安い理由が、水道屋さんにガス工事をやらせ、東京ガスの手配分安くしたりしているみたいです
さらに、その分安くなっているのかと思いきや、ゆとりの取り分が増えてるだけで、職人さんの取り分は変わらないみたいです
ちなみに、知り合いがゆとりの職人をやっているみたいですが、まず
職人への工事依頼書と言うのがあるみたいなんですが、給湯器交換工事 っとしか書いて無かったりで、作業内容がよくわからない事も多いみたいです
職人さんが直に現場を見ているわけじゃないのに、見た担当者がそんなでは、トラブルが起こるのも必然
正直この会社は早く潰れるべき
関東で音楽教室を経営しています。フローリングが防音タイプでは無かったので、営業の方と何度も打ち合わせして、防音のフローリングに張り替えましたが、防音の効果が全く無く、しかも以前より床が傷がつきやすいので、営業の方に相談しましたが、相手にされません。アフターフォローは無く、間違った決断をしたなと後悔しています。
半年前に70万円かけてキッチンとトイレをリフォーム
隙間が多いから変だなと思っていたら、ある日 棚が崩れ落ちた。。。
トイレもリフォーム後からキシキシ音がするので怖いです。
もう1度きちんとしたリフォームをするか
もしくはお金を返して欲しいと連絡すると
「もっと良いリフォームをするから、見積書を持っていきます」だなんて・・・
人間不信になりそうです。
NO41さんと同じ意見です
ゆとりフォームは100%やめたほうが良いです。
営業の人が
あれも修理した方がいい
これも改善した方がいいと
ガンガンセールスをしてくるところも
気が弱い私は凄く嫌でした。
このスレッドを読んだのが、ゆとりに依頼した後でしたので不安になりましたが、私の場合何の問題もなく
中古マンションのリフォーム完了し今日引き渡しを受けました。
クロス全室交換、トイレ・和室(畳、襖、障子)・キッチン・風呂・全電源スイッチ・コンセントの交換、そして
洗面台のクリーニング等、大幅にリフォームしました。タバコのヤニで黄ばんだ火災報知器まで
クリーニングしてもらい、新築マンションの様です。工事中に固くなった網戸、電燈のゆがみ等、
気になる箇所も直ぐに対応して頂けました。
希望した予算に近い金額でできましたし、出来上がりには100%以上満足です。
ゆとりフォーム練馬店の店長さん&Oさんに感謝・感謝です。
他社にも見積もり依頼しましたが、アドバイスが全くなかったり、連絡がとれなかったり、詳細も決まって
ないのに予算金額まずありき等、どのリフォーム会社に頼んで良いのか困っておりました。
ゆとり練馬店さんには、何度も自宅に足を運んで頂いたり電話で対応して頂いたり、お世話になりました。
またリフォームすることがあれば、お願いしたいと思ってます。
支店によって対応が違うのでしょうかね・・・。
10年くらい前に家のリフォームを頼んだことがあったが、工事はいいかげんで雑であった。例えば、ねじ穴のミスした跡を平気でそのまま残してあったりした部分もあった。普通であれば、そのような部分があれば交換するのが当たり前であるが。
こちらの要望をきちんと把握せず工事したせいで、後でいろいろとトラブルが発生し、クレームを言っても、きちんと対応してもらえなかった。
リフォームをするなら、この会社に頼むのはおすすめしない。
私は自分自身はリフォーム会社を営んでいますが、この会社にシャッター交換を依頼しましたが、素晴らしい速さと丁寧な仕事でした。
2度、小さなリフォームをしました。
値段も、出来栄えも、まーまーでした。
大工さんも、腕が確かでしたよ。
この会社の大工さん管理がしっかりしているのでしょう。
以前、地元の小さなリフォーム会社に依頼した時は
出来栄えと、アフターに不満足でした。
そんなに悪い会社だったイメージはないんだけどな。
風呂とトイレを、ゆとりフォームでしました。
最悪です。ここは。職人さんの問題ですが、それにしても工事がずさんです。
まずお風呂ですが、マンションのおてがるプランを選択したのですが、
おてがるプランにあう商品がないとのこと。
正直驚きましたが、プランでの選択肢がないと、金額が高くなってしまうので、
断ろうと思ったのですが、うちのマンションに合うユニットバスがないとのことなので、
仕方なく契約しました。予算は30万程度でしたが、工事費込みで70万円台でした。
工事もずさんで、窓枠にユニットバスの壁が引っかかるため、なんと、家主に断りもなく、
窓枠を切断!! 窓枠は占有部なので、これは違反です。
ゆとりフォームのコーディネーターが若い女性ということもあり、いやな予感がしたのですが、
寸法もきちんと測れないのでしょうか。
その後、このコーディネーターは退社したそうです。
トイレも、契約したものと違うものが家に届き、家で預かる羽目に。
職人さんも、型番が合っているのかよく分からないようで、正直不安を覚えました。
排気口もきちんと寸法があってなく、隙間が開いています。
やっぱり営業を主とする、リフォーム会社はやめたほうがいいです。
チラシに惑わされることなく、きちんと地域に根ざした会社を選んだほうがいいと思います。
つい最近、屋根修理(瓦)の依頼をしました。修理を頼むのは2度目です。最初は網戸の張り替えを頼んで、営業さんの感じが良かったので瓦修理の依頼をしました。
ところが、経験不足の営業と瓦職人さんが一緒に現調に来たのまでは良かったですが、現調に来た営業は見積すら作れないありさまです。
1か月ほど待っていても何の返事もなし。本社に見積もりの催促をしてようやく持ってきました。
ガス工事とは別に、リフォーム業には何の資格も必要ありませんが、せめて施工管理の知識位は必要です。素人を平気で現調に来させます。
営業所によって差があるのでしょうね。
武蔵野店でお風呂のリフォームしました
3社見積りとりましたが一番安くて、見積もり内容も細かかったです
確かに担当によるのかもしれませんね、1月ほどしてトイレのリフォーム
見積もり依頼したときはもう以前の担当いなくて訳判らない女の子が来て
現場計ってましたが、出てきた見積もりは高く失注でした
所沢支店 平成26年7月22日施工。マンションの浴室をリフォームしようと思い、事前にLXILのショールームで好きなパターンを組み合わせメーカー定価の見積もりが税別72万の内容を4社見積もり、一番高い業者で86万でした。ゆとりフォームさんは税込62万で依頼。事前の寸法調査、両隣、上下階へタオルを持って事前に挨拶、エントランスへの事前告知の張り紙、工事1週間前に最終確認、完了後の報告などどれ一つとっても完璧。仕上がりも申し分なく大満足です。次回もまた機会があれば利用したい。知り合いにも進められます。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
>>59
>>ガス工事とは別に、リフォーム業には何の資格も必要ありませんが
リフォーム業はいろんな業種の複業体なので、ガス工事以外にも資格は必要ですよ。
例えば、
電気=電気工事士。(国家資格)
水道=給水装置工事主任技術者(国家資格)。市の認可がある会社なら必ず免許があります。
会社の場合は建設業許可証が基本必要ですよ。ただ、リフォームのような複業種で請負金額1500万円以内は建設業許可証がなくても工事を受けれるってだけです。
>>せめて施工管理の知識位は必要
施工管理は現場監督の知識なので営業にそこまでを求めるのは難しいかもしれませんが、営業に来る以上は最低限の知識をもってほしいとは思いますね。
きっと新人教育を簡単に済ませ早いこと営業に出しているんでしょうね。
とにかくゆとりフォームの対応がひどく、やめたほうがいいです。
不親切。脱衣所及びトイレのリフォームを依頼しましたが、作業工程をきちんと説明もしないし、大工は木屑をまき散らし、洗濯機と床は木屑まみれ。空き缶を置いて帰る始末。何も言わずに勝手に帰っているし。せめて、どんな作業をしたのか説明すべき。終わりましたの一言もない。二度と頼みたくない。
おすすめしません。中古マンションのリフォーム、それまで借りていた家の一部原状回復を依頼しました者です。工事ミス、取り付け品の発注ミス、塗装作業で室内を汚損するなど、大変不快です。営業担当もおとなしい人ですが大変したたかで、きちんと詫びるという行為ができない人物です。会社が有名で安心かと思いましたが、質が悪いと感じます。
ユニットバスをりフォーム。我が家も、プランな合うサイズがない、とのことで、プラン外のコストを払い施工。五年もたたずに、壁と床に隙間が…トイレに関しては、別の機会に建築士の方にみてもらうことがあった際、見たことないブランドだと、驚かれました。
二度とお願いしたくない会社です。
他のスレにも投稿しましたが、一応こちらにも。
本文:
浴室のリフォームをお願いしただけなのに、いろいろ面白いことがおきました。
1.ダクトのつなぎ間違いにより、外につなぐべきものを、脱衣所の換気口につなぎ、浴室乾燥機を付ける(24時間換気も含む)と爆音。
2.当初の通水不足により、シャワーがつまり、水圧がひくすぎ。
1.に至っては、こちらから電話して、大音量を指摘するも、「気になさる方は多いので、気になる場合は消してください。」とのこと。
メーカー等にも確認し、やはりおかしいと現場に来てもらうも、特に何かを見るでもなく、音だけ聞いて「このくらいはふつう。」とのこと。こちらから「脱衣所の換気口から空気が出ているのは問題ないのか。」と聞くと、「業者を連れて、また来ます。」とのこと。
2回目の確認で、ようやくダクトのつなぎ間違いが発覚し、それを直すと、当初の音が「ふつう」とは到底思えないほど静かになった。
ゆとりの当初の主張を鵜呑みにしていたら、と思うとゾッとしますが、なかなか面白い経験をしました。
札幌店なので参考になるかわかりませんが、クロス張替えをしました。
受付の電話の対応もよくて電話してすぐに来てくれるので好印象でしたが、こちらでリフォームして後悔です。
以前お願いしたリフォーム屋さんでの壁紙の張替えはきれいだったので壁紙の張替えなんて、どこのリフォーム屋さんでも同じだと思い、安さで選んだのが大きな失敗でした。
というのも、壁紙の貼り方が雑です。
具体的には、クロスの継ぎ目が目立ちすぎです。
また、昼間はそれほど目立ちませんが、照明を点けると貼り方の汚さが目立ちます。
きれいに貼れてあたりまえと思っていましたが、やはり、職人さんの技術レベルでずいぶん違うんだなと実感しました。
対応の良さもお金を払うまでと思った方がよく、その後は期待できません。
賃貸など、とにかく安くしたい場合は別ですが、おすすめできません。
>>55
元々は文化シャッターが親会社だったので当たり前です。丸投げですから
設備機器の問屋にいまして付き合いありましたが
UB SK 現調は9割方お供 施工当日も施工業者と打ち合わせ等々人任せで何かあったら責任とらされ…
基本的に給与面から入る営業する人(こちらの方々を営業マンとは言いたくないので)が多いので受注命
技術担当各店いるので込み入った現場はその人と打ち合わせ
まだ個人でやってる方のほうがましですね
ネームバリュー&価格で踊らされてはいけません
素人集団ので会社です。
儲けは30%前後で、その利益率やると額で、営業評価が決まるので、リフォームの質は担当営業次第、かなり個人の能力が影響します。
文化シヤッターは、ただの名前だけで、所詮シヤッター屋なので、もしゆとりフォームに依頼するのであれば、自分でしっかり見極めなければ、必ず後悔します。
耐震工事を含む大幅間取り変更工事を三社に依頼した中の一社がゆとりフォームの千葉県Y支店でした。三社に建築関係の図面等同じ資料を渡しましたが、ゆとりフォームのみがこの資料では工事に自信がないとか、保証できないとかいって辞退しました。他の二社は耐震提案、間取り変更プランを含むしっかりした提案書と見積書を提出してきました。
この時のやり取りから、ゆとりフォームは規模が大きいほうですが企画力、設計力はなく(設計士がいないのでは?)業者に丸投げする会社と感じました。同行してきた設計担当者は当然委託で、あまりやる気も見られず、面倒でやりたくない感が見え見えで、できない理由を並べていましたが、さらに一緒にいた支店長がこれに同調している姿を見て、よくこれで商売しているなと呆れました。(今は小さな他の会社がしっかり企画から工事までしてくれているので、ゆとりフォームに辞退していただいて感謝しています)
大型工事、特に耐震工事、躯体をいじる工事、全体プランを求める工事等は他のリフォーム会社を探すことをお勧めします。
本当に最低でした。
とにかく雑でいやになります。
工事の不具合を指摘しても使用に問題ない、だの
調べてみます、といいながら放置、スルー。
三カ月点検、六ヶ月点検、一年点検、保障が売りのようですが
電話一本、葉書一枚来ません。
他にも頼みたい箇所もありましたが
もちろん他所へ依頼しました。
来月一年なのでこれはさすがに点検に来るのか?
ある意味楽しみですw
ゆとりも素人だけど、下請け業者が、まずヤバイくらい適当だね。下請けに丸投げだからね、業者も少しでも儲けようとして相当あこぎなことしてるよ。特に外装は要注意!元業者でした
確かに親会社は文化シャッターかも知れませんが、札幌の場合は文化シャッターとゆとりは明確に分かれているようですよ。
うちは文化シャッターと取引有るのですが、文化の営業は全く「ゆとり」に興味なしって感じですね。
そういえば最近ゆとりの新聞折り込み入ってこないなあ~。
確か「お電話頂いたら60分以内に伺います!」って書いてありました。
よっぽど暇な営業がくすぶっているんでしょうね(笑)。
近隣階のリフォーム承諾書にサインしたら後日営業の電話がきた。
目的外利用だし、夕食準備の忙しい時間に長々と結論を話さないから迷惑。絶対頼まない。
この下請け業者は最近でした!
他の口コミを見てよかったので見積もりを頼んだ。
何か月も経ってからお願いしようと連絡したら
「見積もりが間違っていました」と言われ
全然違う金額の見積もりを出された。
担当者に質問をし、週明けに連絡しますと言われたが
何日も連絡がない。
ここの口コミを見て、よくない会社だとわかって良かった。
ゆとりフォームに戸袋および雨戸の交換を依頼。
担当は若い女性。当然、専門的知識はなく、現場の職人になめられてる様子。
担当女性が「お手洗い貸していただけないでしょうか」というので、女性だし仕方ないか…と思い、「どうぞ〜」とあまりイヤな顔をせずに言うと、なんと外での工事の職人が「すみません。お借りします」といいながら家のトイレを使う始末。
最近こういった会社は、
(トイレは借りません)
(お茶出しは不要です)
などとうたっている会社が多い中、少しビックリ。よほど、急にトイレにいきたくなったのか…と思いきや、3時間おきに借りにきました。しかも、1時間の昼食後も 当たり前のように借りにきました。外に食べに行ったのなら 外でしてこい(怒り)って感じです。
もちろん、クレームをだし断ろうかとも思いましたが、既に工事は進んでしまっているし、クレームをだした為に手抜き工事になるのは困るので、渋々我慢しましたが、今後2度と頼むことはないと思います。
とにかく社員教育がなってない。
イライラの募る3日間で、ゆとりフォームには悪いイメージしか残りませんでした。
現場に入った職人は外注と思いますよ。
お茶出し不要の本質的な狙いは別にあって、
職人さんと施主間で会話があると元請け営業員には大変不都合なボロが出てしまうのをおそれてる
だけです。私は職人さんに名刺を頂けたので次からは職人さんに迷わず頼みますね。
以前の職場で納入業者でお付き合いしてましたが大変でしたね。
基本的に100%外注業者でほぼ町場の職人の集まり 私はいい設備屋さんと出会えて比較的現場はスムーズに納めることできたのが幸いでした。
水廻り現調はほぼ同行 施工当日は朝一から職人さんと打ち合わせ
納まらないとか先方からの誤発注はこちらで被る等色々ありました。
きちんと先見据えてる人は早々に辞めていく会社ですね。
まぁまだいればですが頼むとしたらいい営業マンにあたること祈るだけです。
基本的にはシャッターさんとは別会社ですのでお間違えないように
NO,83の「主婦さん」へ。
確かに、現在は「お茶出し不要」「トイレも使わない」という会社も増えていますが、
職人も人間ですので、トイレの拝借などは、あまりビックリしなくてもいいんじゃないでしょうか。
自分の家を工事してもらうんですから、トイレ位気持ちよく使用させてはいかがですか。
「仮設トイレ」を設置すれば当然、お客様のトイレを使用しないですが、リフォーム工事の場合、工事内容の
規模により(仮設トイレを設置しない場合)、お客様のおトイレを拝借することは十分あり得ます。
殆どの職人は、現場近くの公衆トイレ利用したり、休憩時間にコンビニ行ったときに用足ししてきたり努力してるのが現状では有りますが。
職人・作業員を敵視しないほうが現場はうまくいきますよ。コミュニケーションは大切ですよ。
「お茶出し不要」も額面通り受け取ってもいいですが、こんな時代だからこそ、施主様からのほんの気持ちの缶コーヒーなどの差し入れが、身に染みて作業にも気合が入ることもありますよ。人間ですから・・・。
貴女のようなお客様なら、私なら仕事お断りしますね。
ゆとりがいいとか、悪いとかの投稿でなくて申し訳ありませんでした。
一昨年、洗面台、トイレ等の交換工事しました。
洗面台の交換でマンションで下地がしっかりしているのに見積もりに、下地補強で数万、加算されていました。
担当に見積もりの下地補強は必要ない工事と指摘したにも関わらず、絶対に必要と言われしょうがなしに、諦めて工事の当日になりました。
ずーっと、工事箇所を見ていたら、やっぱり、下地補強をしてないと発覚。工事の職人さんはしっかり、対応してください下地補強はしていませんと言って下さいました。
担当の人も、工事の終わりに少し来ただけ…
後日、電話してその分を返金してもらいました。
1年保証とか書いてありますが、工事後、その後、どうですか?とかの電話、ハガキは一切、ありません。
86番さん間違いありません!正しい解答だと思います!
NO86番です。NO88さん、ご賛同ありがとうございます。
若い世代の施主に見られるのですが、工事を依頼しておいて、工事会社や作業員を最初から「敵視」したり「監視」したりする雰囲気の人が多々あるもので・・・。
現場は施主様といい関係でいい仕事をしたいものですね。気は心ですね。
襖の張替を依頼。雨の日等に全体に浮いたようになり問い合わせたところ湿度が高いと仕方がないとの事。ネット検索によると最大の手抜きだそうです。搬出のさい額縁を落とし修理費用7000円を請求され負担させられました。2度と頼みません。
No.86さん
若い方って職人さんにトイレ貸すのは駄目なんですね。近くの公園やコンビニまでその都度行っていたら工事が遅れると思うのですが。どうしてもいやなら仮設トイレをベランダや庭などに設置してあげるのはいかがでしょうか?。工事を発注するなら駐車場やトイレの確保、なければ経費を払う事を施主側として考えるべきだと思います。
ゆとりの客層はハッキリ言って悪い方が多いね!まあゆとりの担当は10人いたら8人は素人だから、俺もゆとりの外壁の仕事してたけど9割手抜きしてたよ!じゃないと赤字になるし、安かれ悪かれってやつ
No.91さん
おっしゃる通りでございます!
口コミがよかったので、見積もりをお願いした。
他の会社よりも良かったので、1か月後に頼もうとしたら
「金額が間違っていました」と言われ
全然違う金額を提示された。
もう頼まない
実家が4世帯の賃貸マンションなんですが、6年前に全室のリフォームをゆとりフォームでお願いしました。
営業担当の女性は若い方で、こうしてほしいとたくさん頼んだことを、1回もメモらず分かりましたと返事。結果ミスだらけ。指摘すると面倒そうに変更しますか?という感じ。ミスばかりなので、点検してる母は疲れきって泣いていました。職人もチャラチャラした人が多く、仕事をきっちりしてくれれば見た目なんて関係ないですが、綺麗になったばかりの畳の上でお昼寝していたり、我が家のカーテンが趣味悪いとか言ってこっそり笑ってたり。ほんと腹立つことばかりでした。
しかも結局ミスしたところの半分は直せないとのことで直してもらえなかった。
リフォームから6年後、大量の水漏れしている部屋があり、水道屋さんが原因を探しているが分からず、あちこち壊して調べるはめに。ほんと悪徳業者。気をつけて。
現場監督が私の範疇ではないと逃亡していきました。
96の口ゴミ知りたいさんへ
おおおお・・・!久々に訪れたら96さんのコメントが・・・。
よろしいいでしょう!ご自由ですから(笑)。
1.5倍増しでもあなたのからの依頼は請けませんからご安心を・・・。
文章からあなたの性格が滲み出ております。
当社なら、フォロー中止客認定ですね。
ブンカは対応クソすぎでした。
現在ブンカの電動ガレージシャッターを使用していて、交換の見積りお願いしたら、
道に迷ったとか言い訳して見積り訪問時間3時間オーバー!
見積りも作業提案も最悪で
壁は壊すなど120万オーバー
他にもサンワにも見積りお願いしたが、サンワの方はブンカより、提案も対応も良くしっかりしていた。
ブンカ検討してる人アフターサービスなど対応悪すぎだからよく考えて
自分はまだ、サンワ見積りでてないが、サンワに決める予定
最悪な営業、危険運転目撃2回目。今度はうちの車にぶつけられそうになり、クラクションを鳴らしたのにそのまま走り去ってく悪質具合。いい加減な対応でたのまなくてよかったし、今後絶対頼みたくない。
営業担当が3月でやめるらしく挨拶に来ましたが、
ここの所毎年変わっているような気がする。
消費税増税前は年間96億円の売り上げとありましたが昨年は69億のようですね。
今年度はがんばってほしいです