- 掲示板
文化シャッターのリフォーム部門の《ゆとりフォーム》なんだけど
頼んでみたい事があるのですが利用された方いらっしゃいますか?
信頼できるリフォーム屋さんなんでしょうか
[スレ作成日時]2005-09-22 01:13:00
文化シャッターのリフォーム部門の《ゆとりフォーム》なんだけど
頼んでみたい事があるのですが利用された方いらっしゃいますか?
信頼できるリフォーム屋さんなんでしょうか
[スレ作成日時]2005-09-22 01:13:00
同業他社の書き込みが増えましたね。
私は先日、ガス給湯器が調子悪く、ガス専門の会社に修理依頼したところ、見た瞬間取り替えと言われました。見積の金額は、びっくりするくらい高かい金額提示でした。
悩んでいる時に、ゆとりフォームの公告を見て電話したところ、すぐ営業の方が来て同じ火力の給湯器で見積を出してもらいましたが、全て込み込みで前者の約半額でした。
工事の人たちもとても感じが良く対応して頂きました。室外機等たくさん物が置いていて、人が一人はいるのも大変なところで・・・本当に苦労を掛けました。感謝です。
営業の方も、作業途中から終了までの確認と保証等の説明をしてもらいました。入金確認の連絡もありましたよ~。
今は 調子よく使わせて頂いています。
私にすると家を建築した某ハウスメーカーの設備やよりよっぽど良い仕事をしてもらったと思っています。
ただ、他のリフォームの金額については相見積もりした方がよいですよ。物によりけりだと思いますので・・・
>>No.20
ここ数年横ばいですからね。
根源かどうかは分かりませんが、何も責任を取らないのはアレですね。
自分らの更迭しないなら、せめて不採算店舗などの整理・統合など視野に入れて欲しいところです
先日、親戚が文化シャッターのゆとりフォームで工事が完成したと言うので見に行きました。
第一声『これはひどい!』と言ってしまいました。
私が工事をした方が、きれいに仕上がると思いました。
このような工事でよくお金がもらえたな?と思う位です。
文化シャッターゆとりフォームの工事が終わってから『家が揺れるんだよ』と親戚が言っていました。
家の近くの道路を大型車が通行するとゆれるそうです。以前はなかったそうです。
工事金額を支払ってからでは、何を言っても対応はしていただけませんよね。
一級建築士がそんな事はありませんと言っても信用は出来ません。数年前までは講習会で一級建築士の資格がもらえた物ですから。
みなさん、新聞の折込チラシには注意してください。だまされてしまいますよ。しかもカラーですしね。
95%の満足度は、私自身【うそ】だと思います。
文化シャッターは、やめた方がいいですよ。後悔すると思います。
文化シャッターから分社化する前から小さな工事をいくつか頼んでいます。
その間に営業担当が5回変わりました(挨拶だけきた人を入れると6人目です)
正直申し上げて、営業の方次第で仕上がり(職人の納めや商品の提案)、値引き率!や満足度が相当かわります。
新卒入りたてや他業種からきた素人が担当になった場合、最悪のケースだと思います。
我が家は小さなアパートをいくつか持っていますので、いろんなリフォーム屋さんに頼んでいます。
どこの会社にもいえますが、営業は本当にピンキリです。
会社名ではなく、「この営業さんにまかせられるか?」で考えられた方がよろしいかと思います。
幸い今のゆとりの担当さんはデキル方なので、知り合いに紹介するときは
「〇〇さん指定でお願いします!」と言うように徹底しています。
せっかく紹介したのに変な担当さんがついたら申し訳ないですし。
文化シャッターゆとりフォームでは、建築リフォーム工事は無理です。
文化シャッターはそもそもシャッター工事です。建築の基礎はわかりません。
文化シャッターゆとリフォームは「利益をとことん追求する会社」です。
経営理念など、信用は出来ません。
この評価に出てくる悪い施工は、本当です!
気をつけてください。
ここ数年新卒採用するようになったようですし、ベテラン営業と施工管理に違いが
出るのは仕方ないかもしれません。知っている営業がいるなら指名したほうが無難
です。知り合いで上手にリフォームできた家があったら紹介してもらいましょう
この評価に出てくる 良い評価は文化シャッター社員の書込みですね!
なぜなら、工事は丁寧に良く出来て普通(あたりまえ)です。
これだけ悪評が多いと言うことは、100% 信用が出来ません。
みんなの言うとおり 文化シャッターは、やめます。
最低だね!やればやりっぱなし、言っても治しに来ない。担当が悪いのか、会社が悪いのか!
それで「文化シャッター」の関係会社とはよく言うよ。取り敢えず担当者の全とっかえが必要だね。
『数年前は講演会で一級建築士がもらえた』とありますが、そんなことはありません。学科、製図の2度の試験に合格しないと資格はとれません。田中角栄時代の大昔のことをおっしゃっているのでは?ただ、それぞれ専門分野がありますから、資格があるからなんでもわかっている、というのは幻想です。
No.31の匿名さん
信頼のできる担当の方を教えて頂けないですか?
ゆとりフォームには騙されました。
後悔しています。
もっと早くにこの評価を見ていれば良かった。
最悪でした。
ゆとりフォーム板橋店(営業担当O沢)、最低最悪のリフォーム会社です。
抱えている職人のレベルも低すぎます。
少し高くてもよそにしたほうがよいのではないでしょうか。
2010年12月に今住んでいる部屋の風呂・トイレ(ユニットではなく、タイル張りの一体型)とキッチンのリフォームをしてくださいました。
当初は、トイレに3日、風呂が使えるようになるには7日。キッチンも含めて1週間ということでしたが、トイレがつけるようになるまでに13日。すべて完全になるまでに18日かかりました。
なかでもトイレと風呂は最悪の工事でした。
まず、トイレのフタが開かないトイレをつけようとしたので、
「この位置では取れのふたが開かない。ちゃんと開くものにしてほしい」(写真参照)
といったところ、職人は俺たちは言われたとおりにやっているだけだというのです。
そこで、営業担当に電話をしたところ、一体なんの用だといわんばかりのとても不愉快な対応で、
あげく「その件は、手配は済ませた」。
今の今、俺たちはちゃんと工事をしているといった職人が手配するわけものないのに?
翌日までまっていたところ、何一つ変わらないばかりか、そのままつけようとするので、
「何も変わっていないのはなぜか」とたずねたところ、配管の長さが足りず、その管は手配したが、「トイレのふたが開かないとは知らなかった」という。
「じゃあ、現物を見て見なさいよ!」
ようやくやってきたら、見るなり、
「フタなしで使うというのではダメですか」
「ダメに決まってるでしょ。ここは脱衣所もなくて、風呂とトイレが一緒なのよ。トイレのふたがなきゃどこで服を脱ぐんですか」といいましたところ、
「じゃあ、なんとかしますがそうなるとトイレがつくのに1週間以上かかります。さらに、フタが開くタイプにするとドアがしまりません。それでいいんですね」と脅されました。
「扉は逆に開くようにするか、折れ戸にすればいいんじゃないの」と反論したらとりあえず黙りましたが、それで、結局トイレがつくまでに13日です。
最初の3日間は旅行に行くことにしていたのですが、残りの7日間はホテル、トモダチの家で寝泊り、10日過ぎて大家さんと連絡はつき、隣の空き部屋のトイレを使用しての毎日でした。
よほどその費用を請求してやろうかと思いましたが、していません。
また、その後、大家さんがこの際、風呂場の窓も変えてほしいと言ったところ、
「年末ですでにサッシ屋さんの注文が締め切られているので、替えられない」の一点張り。ドアも、大家さんは折れ戸にしてほしいといっているのに、木のドアを反対に開くようにして終わり。
お風呂も浴槽に入るとちょうど頭がぶつかる位置に水道の栓を取り付けてくれました。
また、トイレの手洗い兼洗面台も、太ももの真ん中辺りという、どう考えてもありえない位置に取り付けられたので、
職人に文句を言ったところ、またもや「俺たちは届いた品物をそのとおりにつけただけだ」と言い張る始末。
仕方なくそのままにしていたのですが、洗ったあと水がたっぷり鉢のなかに残るし、どう考えてもおかしいので、直してくれといったところ、水がたまらないようにモルタルのようなものを配水管のところに塗ってくれました。
しかし、それでもあまりにも使い勝手が悪いので、営業が来た際に、
「タオルかしてあげるから、そこで顔洗って歯磨きしてみ」
といったところ、ようやく直してくれる気になり、直してくれました。
しかし、せっかく新しくなったはずのバスルームの壁は穴だらけ。失敗しましたといわんばかり。
「これでもプロの仕事か。壁全部張りなおせ!」と怒鳴ったところ、ようやく少し見栄えがする程度に穴埋めをしてくれました。
台所は、吊り戸棚を小さくして床面からの位置を上げてほしいと頼んでいたのに、ついてみると下の位置はそのまま。きちんとサイズを測って買い替えた冷蔵庫が入らなくなりました。
しかも以前より奥行きが深いため、シンクに立つと頭がガンガンぶつかります。「約束と違うので頼んだとおりにしてくれ。しかもなぜ、ここに捨てるようにとっていた古い蛍光灯がついているんですか。はずしてください」というような問題まで発生。穴だらけになった吊り戸棚を一度は持って帰ったものの、「これでかんべんしてください。位置は付け替えます」
シンクも以前はつまったりしなかったのに、1週間で普通に水を流すだけであふれてくるようになり、とてもつかいがってがわるくなりました。仕方なく1週間に1度はパイプマンをかけていたのですが、何の効果もありません。これは古いビルなので配水管のせいだろうと思っていたのですが、約6ヶ月たった5月15日。とうとう流しの下から水があふれだしました。
大家さんが飛んできて、すぐ修理になったのですが、営業は顔を出したくないらしく職人さんに直接連絡して、職人さんから営業に連絡する手順に。これも2日がかりで何とか終了。
しかし・・・配管を付け替えたときの接着剤のせいで、流し台の下はものすごい異臭。ずっと換気しているので、鍋や調理器具は入れられない状態が続いています。また、お湯を使うと一気にその臭いが充満し始め、せきと涙とくしゃみと鼻水が止まらなくなります。
工事の不手際だけでなく、シックホームまで残してくれました。
ちなみにシャワーフックも半年でグラグラ。壁芯のないところにあればいいんだろといわんばかりに取り付けていたのです(私が、自分でその後取り付けた2つのフックのほうがよほどちゃんとついています)。
それも今回直してもらいましたが、なんで一回でできないかな。。。
リフォームって幸せを買うようなものだと思うんです。私は20年このマンションに住んでいて、すごくいい大家さんで、この際使い勝手が悪いところ直してあげようといってくださったので、とても楽しみにしていたのに、人間工学なんか完全に無視。あればいいんだろ。別に匠の仕事を要求しているわけではありません。ごく普通に、手洗いはせいぜい20度くらいかがめば洗える(取り付け時は90度ですからね)、風呂にはいったら水道栓を気にせずホッとできる。。。流し台はとりあえず流れる。。。その程度でいいのです。
ゆとりフォームはそれすらできません。
2010年12月にリフォーム、2011年5月15日に水漏れで、16~17日に修理をしてもらったものです。
2011年5月19日、朝から出かけて夜に帰ってきますと、流しから少しはなれたところに水たまり。
修理完了したはずのシンク下からまた水が大量に漏れだしていたようです。
17日の夜は塩ビ管の接着剤ために、流し台を使うと鼻水、くしゃみ、涙が止まらなくなり、2晩窓を開け放して寝、ようやく使えるようになったかと思った矢先です。
ゆとりフォームが家に入るたび、故障箇所はますますひどくなっているし、リニューアルしてもリニューアル前のほうがずっと美しかったという状態です。
明日、また大家さんが手配してくれるということでしたが、大家さんにとってはたいせつな財産。
人の財産を何だと思っているんだろう。もしも、私の所有物であるならすぐに訴訟ものです。
ゆとりフォームは100%やめたほうが良いです。
工事後、1ヶ月もたたないうちに床が下がってしまいました。欠陥工事です。
毎日、下手な仕上がりを見るたびに、精神的苦痛を伴っています。
家は 一生ものですので、きちんとした施工業者に依頼をしましょう。
一級建築士と言っていますが、知識が全くありません。なぜなら、床が下がる計算等が出来ない。
営業は、転勤者のため 何を言っても解りません。
下請け業者は、工事が下手です。
一級建築士の資格証等のコピーを頂きましょう。
下請け業者には、建設業の許可証のコピーを頂きましょう。各、都道府県庁舎にて、確認が出来ます。
許可証等の提示がない場合は、頼まない事です。
No.41
増改築などの構造が絡む案件はこの会社には頼まないほうがいいと思います。
建築士といってもペーパーテストで合格するため家のことを何でも知っているわけでもなく
ベテランの営業などに教えて貰っているケースもあるそうです。
チラシに掲載されているようなパック商品などは研修など受けているので営業担当における質の
差は少ないようなので、問題ないように思います。
数回この会社の現場に入ったけど、ひどいもんですなー。
自称大工なんか、リフォーマーに毛の生えた程度のレベル。
道具も満足に使え切れないバカばっかし。
こんな連中寄せ集めて満足度95%が聞いてあきれる。
お客泣かせて、喜んでるのは会社と歩合で稼ぐ(?)営業だけ??
まともな業者やお客は、拘らないが吉!
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
七年前に壁を撤去して二間をひと間にするリフォームをここのカイシャに依頼。
また来るといい仕上げ作業を残していったん終了。
壁にはフィニッシュ釘?が大量に刺さった状態のまま
結局、自分で釘を抜いて
取り敢えず怪我しないように
仕上げました。
このスレを見てみんな同じ体験しているようで笑ってしまいました。
笑うしかない会社ですね。
いまは取り壊し建て替えましたが
今思えば解体する直前に
最後の仕事にこさせればよかった
今日、メーカー代理店(ゆとりフォームとは関係ない)に修理の方に台所の蛇口の修理にきてもらいました。いまさらリフォームメーカーの選択を失敗したと感じました。
8年前にゆとりフォームで改装しました。まだ会社あったんですね。正直、親会社があるから安心していましたが、内容は散々ですね。
当時、TOTOのトイレ、台所蛇口、インターフォン、ガスレンジ、押入れえお改装しました。私は体調が悪く不在でしたが、旦那さんの報告によると、トイレと台所の方はINAX専門でTOTOの商品は初めてとぼやいていたそうです(客の前で平気で言う)。
押入れの職人さんは申し分なかったのですが、見積もりのときに担当のかなり若い営業の女性がサイズを間違える。ガスレンジはハーマンで滞りなく終わりました。インターフォンの方は夕方ギリギリで文句ばかり言ってました。
トイレのすぐにずれてクレームを出したら、営業の女性が、ボンドをつけて直しました、とのこと。その後何度もアフターサービスのつもりか連絡をくれるも何の役にも立たないので、連絡に応じませんでした。連絡だけのアフターサービスなんて意味ないし。
結局トイレ台所の蛇口なんとなくは調子の悪いままです。
ついに8年経って台所の蛇口の問題が、修理後スムーズに動いたのみて、当初より状態の良いことに気づきました。メンテナンスの方も劣化が原因ではないと言ってました。
素人の営業を送ってきたりで。満足度の数値はかさ上げとしか思えません。
長く付き合えるリフォーム会社探したほうが懸命ですね。
顧客が増えても対応できる職人さんを抱えきれていないようです。
もし依頼するのなら、来てくれる職人さんが自分の購入するメーカーに詳しいかよく確認してください。
それこそ某事故を起こしたバス会社のように、日雇い的ののにわかな感じの職人さんの数合わせのようです。