- 掲示板
Low-Eペアガラスですが、冬の暖かい日差しも遮ってしまうように思え、普通のペアガラスに
するか迷っています。実際はどうなのでしょう?
[スレ作成日時]2006-01-13 20:30:00
Low-Eペアガラスですが、冬の暖かい日差しも遮ってしまうように思え、普通のペアガラスに
するか迷っています。実際はどうなのでしょう?
[スレ作成日時]2006-01-13 20:30:00
部屋の暖房の暖かさを逃がしにくいから、良いと思います。
冬の日差しで部屋を暖めることを期待するなら、今度は夏日で部屋が暑くなることを考えないといけません。
うちは、南側をさえぎる建物が無いので、凄く日当たりがいい(しかも窓の面積がでかい)のですが、夏は、
とんでもなく熱がこもります。仕方ないから、遮光カーテンとかつるしています。Low-Eが高かったから、普通
のペアにしましたが、今建築するなら、Low-Eを迷わず選びます。
LOW-Eを使って、初めての冬を迎えています。
冬の暖かさをさえぎるのでは・・と心配でしたが、ウチは
それほど気になりません。昼間のリビングの床などは、
日差しで温かいです。
ウチは南向きの土地で日当たりがとてもいいので、
むしろ夏の日差し対策にLOW-Eを入れてよかった
と思います。
北向きで、冬の日差しがもっと欲しい状態なら
LOW-Eはやめた方がいいかもしれません。
お値段もそれなりにしますので。
03さん、いじわるですね(笑)
http://www.yukadan.net/setsubi_menu/53.html
こちらで詳しく書かれていますのでご参考に。
遮熱タイプを西や南へ、断熱タイプを東や北へ等、自由に組み合わせできますよ。
お値段はかわりません。
01です。
みなさんありがとうございます。
断熱と遮熱の2種類あることはわかりました。
金属膜のコーティングをガラスの外側面にするか内側面にするかだけで、
断熱と遮熱の違いが本当に出るのでしょうか?
04さんのLow-Eガラスは断熱でしょうか?遮熱でしょうか?
http://www.agc.co.jp/news/1997/0224.html
ここに書かれている断熱効果の比較では通常のペアガラスに比べて1.4倍のようですね。
んー・・断熱としてはそれほど効果ないかな・・・。
それよりも夏の日差しには効果がありそうですね。
でも夏の日差しはカーテンでもいいような気もするし。
もう少し勉強します。
ガラスだけで断熱性を語るには無理があります。
サッシを樹脂(複合樹脂でも大丈夫)にし、玄関も断熱タイプ
床下や壁の断熱材は?
外壁は?
内断熱か外断熱か?
などなど・・・
開口部だけ断熱しても意味がなく、家作りはトータルで考えないといけないのです。
複合樹脂サッシとは
外側アルミ
内側樹脂です。
国産メーカーはこのタイプが多いです。
マンションとか建売かもしれないな。
マンション?
ここは戸建て板ですよ。
10さん、やはり意地悪ですよ。
我が家は分離発注で建てましたが、スレ主はガラス屋に直接発注できる立場ではないようです。
一般論でよいかと思われ・・・。
10さんも私も 所詮素人。
結局、ガラス屋に聞くのが一番よぉ〜。
建売だったらどうする。
Low−Eのペアガラスは、外部からの熱を遮熱するタイプと、家の内部の熱を閉じ込める断熱タイプの2種類があり、前者は東・南・西側へ、後者は北側の窓に採用されるのが一般的と思います。遮熱タイプですと、メーカーカタログ値で50%未満ですが、我が家での使用感は効果抜群でした。ただし欠点があります。南側の遮熱タイプは、冬季の日差しでの熱は、ゼロと考えてください。大工さんが、こんなのは初めてと驚いていました。しかし夏場は、これに「すだれ」を併用しましたので、抜群の威力を発揮しました。蛇足ですが、Low−Eガラスは、少し高めですが、後からフイルムを貼るより金額的に安くなりますし、見栄えもします。それと日中に外部から覗いても、一見して鏡のようになっていますから、プライバシーからも安心です。LOW−Eガラスの遮熱タイプといえども、壁面の断熱と比較すると効果は当然の事ながら劣ります。夏場は特にこの”窓”から取り込む日射対策をどうするかだと思いますが、簾などをつるして日射を直接取り込まないことがよいと思います。我が家の場合も北面は断熱、東・西面は遮熱で、悩んだのがやはり南面です。結論は断熱仕様にしました。夏場は前述の通り、簾で補って上げれば充分だと判断したためです。逆に南面が遮熱ですと、それを補う方法が見つからなかったためです。ちなみにシャノンの樹脂サッシは、遮熱も断熱も家の中から外へ逃げる熱量は同等です。12mmのペアガラスとLOW−Eのデータ上の性能は以下のとおりです(シャノンの場合)。
K値 日射熱取得率 可視光線透過率 紫外線透過率
12mmペア 2.9 78% 82% 51%
遮熱LOW−E 1.5 40% 72% 16%
「断熱ガラス」=「高断熱復層ガラス」のことで、「高断熱複層ガラス」は「太陽熱を取り入れながら、暖房熱を外に逃がさない」ことを目的とした復層ガラスで、室内側にLow−Eガラスを使用しているそうです。ですから比較的寒いⅠ、Ⅱ地域に多く使われているのでしょうね。「遮熱ガラス」=「遮熱復層ガラス」のことだと思います。「夏の強烈な太陽エネルギーを反射して、冷房効率を高める」ことを目的とした復層ガラスで、室外側にLow−Eガラスを使用しているそうです。ですから比較的暑い地域での使用が多いのでしょうか。遮熱ガラスは、日射の60〜70%をカットします出荷証明書にはガラス記号(アルファベット)が書いてあるので, それを確認して下さい。(以下アルファベットを列記しておきます)
G…透明ガラス K…型ガラス X…格子入りガラス H…高断熱透明ガラス E…高断熱型ガラス B…遮熱高断熱透明ガラス T…遮熱高断熱型ガラス low-e遮熱とlow-eとペアの見分け方です。 確実とはいえませんが、比較的簡単に見分けられます。
1.夜に部屋の明かりを消します 2.ガラスに向かって懐中電灯を照らします 3.するとペアガラスに懐中電灯の光が2つ映りこむと思います。 4.映り込んだ光の色が両方とも懐中電灯と同じ色であれば普通のペアガラス 5.2つの光のうち、室内側が青ければlow-e 6.2つの光のうち、屋外側が青ければlow-e遮熱
断熱窓と遮熱断熱窓の違いがあるのもシャノンだけ??→Certainteedにはないようです。
Thermaflectのカタログ
http://www.hallmarkwindows.com/certainTeed/Windows/PDFs/Thermaflect.pd...
には、比較対象として通常ペアガラス、断熱ペアガラス2種が載っています。おそらく当社比でしょうから、すべてそろっているのでしょう。しかしノックダウンメーカーのクレトイシのNew Castle XThttp://www.kgw.co.jp/dv/bm/b_goods.htmlには、通常ペアと遮熱断熱しかないようです。
断熱ガラスと遮熱断熱ガラスは、反射膜の位置よりも性能が違います。日本板硝子の商品カタログhttp://www.nsg.co.jp/arg/pdf/k02-010.pdf
の21ページに詳しいですが、断熱ガラスは断熱に重要な遠赤外線を大部分反射・一部吸収し、可視光線と、遮熱に重要な近赤外線を大部分透過・一部反射します。それに対して遮熱断熱ガラスは遠赤外線をほぼ完全に反射、近赤外線を大部分反射・一部吸収・一部透過します。遮熱にしろ断熱にしろ赤外線を完全に反射するのなら、反射膜の位置はどこでもよいのですが、一部吸収する場合には、吸収されたエネルギーが空気で伝熱しにくいように、ブロックする赤外線から見て手前のガラスにつける必要があります。だから、室内の遠赤外線をブロックする断熱ガラスは室内側のガラスに反射膜をつけます。遮熱断熱ガラスの場合には、遠赤外線はほぼ完全反射なので、その都合からはどちらにあってもよいのですが、近赤外線が一部吸収されるため、太陽から見て手前の、室外側ガラスに反射膜をつけます。
遮熱断熱ガラスの性能は2社を比べてもあまり違いはありません。おそらくガラスメーカの違いは少ないのだと思います。樹脂サッシメーカーはガラスを内製しているわけではありませんから、勢い熱的性能はほぼ横並びになります。だから、Certainteedにしろシャノンにしろエクセルにしろ、遮熱断熱性能の観点からでなく、他の観点から選ぶべきだと思います。スペーサー層の空気を密封するタイプだと、内圧が大気圧とバランスしない分だけガラスが湾曲しているのがよく分かります。そのため、ガラスの取り付け方などには、そう簡単でない技術があるはずで、信頼性の点からの検討も必要かもしれません。ある人の住宅日記にペアガラスが突然割れたという不具合が報告されていましたから、決してありえないことではないです。その場合の修理の迅速さも、チェック項目になるでしょう。気密性、耐久性、そして何よりデザインも大事ですよね。
まあ03や10のようなレスはこの板には不必要だな。
16もだがw
01です。
14様
当方は大手ハウスメーカで新築の予定で、メーカ選定中です。
15様
詳しい説明ありがとうございました。とても参考になりました。
やはり私も冬の日差しは是非取り入れたいと考えていますので、南側は断熱タイプがいいかなと
思います。
01さんへ
私も当初同じような考えでいましたが、関東地区でしたら遮熱タイプで十分と言われました。メーカーとよく相談してください。
冬に室内から逃げ出す熱のうちの48%、夏に室内に侵入してくる熱のうちの71%が、
窓などの開口部を介しているそうで、ガラスの選択は家の性能に直結しますよね。
特に最近では開口部を大きく取る傾向にあるようですから尚更ですよね。
私もLow-Eペアガラスに断熱タイプと遮熱タイプがあるのは知らずに、南側は冬
太陽熱を取り込むために普通のペアガラスでいいのかと思っていました。
ですが室内の暖かさを逃さないことを考えると、Low-E断熱タイプを選んだ方が良さそうすね。
大変勉強になりました。ありがとうございました。
>>20 建売でさえ窓の数や広さを抑えているのに。
えっ?!どうして?!何のために?!
これまでの木造在来等の工法に比べて窓を大きく取れる工法に変ってきていますから
どこの展示場へ行っても大きな開口部で明るい室内になっていますし、私自身、採光、通風を
考えると開口部は多く、大きくとりたいと思っています。