- 掲示板
太陽熱を採り入れて省エネルギー住宅を実現したOMソーラー。
しかしその実態は???
OMソーラーに限らず省エネ住宅について何でも書き込んでくだされ。
[スレ作成日時]2004-02-09 19:59:00
太陽熱を採り入れて省エネルギー住宅を実現したOMソーラー。
しかしその実態は???
OMソーラーに限らず省エネ住宅について何でも書き込んでくだされ。
[スレ作成日時]2004-02-09 19:59:00
匠の会会員の加賀妻工務店もOMを取り入れているようですが評判など書き込みが殆どありません。
どなたか最近の状況知ってますでしょうか?
銀行関係者さん、確かにそうでしょうね。でもコンプライアンス上、設立年を偽ったり、事業の承継を適法に行っていない先と契約を継続するということは大きな問題がありますよね。
加賀妻工務店は、付近の銀行などにも評判を聞くことと、違法建築強要者さんのい板を読み返してみると学ぶべきことが大変ありますよ。
OMソーラーって、もともと協会と称しながら株式会社であった法人です。つまり非営利のような法人名「協会」としながら株式会社という営利法人であったということです。
富士ソーラーハウスがどんなことしても、OMソーラーが儲かるのであれば部材を供給して儲けるという営利法人としての基本があるのです。
サラリーマンさん、301です。アドバイス有り難うございました。
過去の書き込みを読み返してみました。ここはいいかもなぁ。と思う工務店がよりによって
このシステム導入しているケースが結構ありなんだか家を建てる事を尻込みしてしまいそうです。
銀行で評判を聞くにはどうしたら良いのでしょう?
電話、それとも窓口に行き何と言えば情報を聞ける機会が得られるのでしょう?
素人というか勉強不足なもので工務店選びをするにあたり、ついパンフやHPの表面的な事と、
工法、デザイン、ネットの書き込み、営業さんの会話、実際の施工実例、等から判断せざる
おえないのですが、限られた情報から経営面、安全性、信頼性を判断するには
どの部分を重要視して判断すればよいでしょうかねぇ。
>>304
>>素人というか勉強不足なもので工務店選びをするにあたり・・・
今回、住宅版エコポイント(新築)に該当するクラスの住宅(木造ではH11年省エネ基準)であれば、以下をおためしください。
勉強をするのが良いのはもちろんですが、営業の人や設計者と話をする時に「金融支援機構標準仕様書(解説付き)」や「省エネ基準解説書」(この二冊はそんなに高い本ではありません)「住宅版エコポイントの解説」「フラット35S(金利優遇型)」のパンフレット(この二つはエコポイント事務局のHP、金融支援機構HPからダウンロードできます)を置いて、話をして疑問が有れば「何処に該当するんでしょうか?」と本を差し出すと勉強不足の工務店は来なくなりますし、説明できない設計者が判別できます。今、工務店として、住宅版エコポイントの説明が出来ないのでは努力が足りないと言われても仕方ないでしょう。
305さん、アドバイスありがとうございます。
なるほど~。でもなんだか感じのよくない施主に思われそうですが、確かにそれくらいの
意気込みで接しないといい加減にされてしまうかも知れないですしね。
お互い時間と労力を掛けて行う打ち合わせなのだから無駄にならないようにしたいです。
OMソーラーの業界全体が襟を正し、不正を行ったり、倫理観がない、虚偽の情報を公開している工務店を締め出さなければ将来はありません。ソーラーパネルというある意味成立したシステムが存在する今、そのOMそのものが疑問視されかねないのですから、業界の粛清も求められているのです。(もし○○ソーラーハウスの設立年度が虚偽ならそれだけで大問題です。長年経営しているという体を偽り、それで安心ということで施主を騙しているのですから。)
いつか買いたいさんへ、サラリーマンです。興信所の調査までいかなくても、もし地元なら出入りや取引のある銀行の営業の方などに相談してみるのはお勧めです・・・。
でも、一般の人はやはり素人なので難しいですよね。ちょっとでも疑問のある工務店は回避することしかありません。もし不安ならやはり上場しているハウスメーカーがやはり安心ですよ。
OMソーラー株式会社の加盟店のリストに説明されている富士ソーラーハウスの情報です。
沿革 創業:1964年 / 会社設立:1964年 / OM加盟:1989年 OM総合保証 加盟
これは間違っています。富士ソーラーハウスは富士相互住宅の名称変更法人ではありません。故意に真実と異なる情報を表記しているのなら、それは法的には問題が生じます。富士ソーラーハウスがOMソーラーに虚偽を伝えたのか、もしくはOMソーラーが虚偽をしているのか?いやいやOMソーラーシステムがひとつでも多く売れるように両者で虚偽を働いているのか・・・闇は深い!
5月29日30日に、京都で欠陥住宅被害者連絡協議会http://homepage2.nifty.com/kekkanzenkokunet/の全国大会が開かれます。欠陥住宅に思いのある弁護士や建築士、そして被害者がたくさん集まります。違法建築強要者さんもいらして下さい。きっと何らかの成果があります。
開催日時・会場
日時5月29日(土)13時~18時大会1日目
5月30日(日) 9時~12時大会2日目
会場 ビル葆光 京都市中京区室町通御池南西角
http://www.b-hoko.jp/access.html
大会参加費弁護士・建築士・学者4,000円/ 一般2,500円
です。
欠陥住宅被害全国連絡協議会第28回京都大会
開催要領
★ 日時2010年5月29日(土)13時00分~18時(1日目)
〃5月30日(日) 9時00分~12時(2日目)
★ 会場ビル葆光
★ 内容及びスケジュール
◎5月29日(土)【1日目】
13時00分◆開会挨拶代表幹事伊藤學(建築士・東京)
13時05分◆来賓挨拶安保嘉博(京都弁護士会会長) 資料※
13時10分◆基調報告幹事長吉岡和弘(弁護士・仙台) 資料※
13時25分◆被害者の発言
13時35分◆特別講演1 「住宅の補修のための技術の現状と課題」
大久保孝昭(広島大学工学研究科教授) 資料※
14時35分◆特別講演2 「欠陥住宅被害の救済からみた民法改正の課題」
松本克美(立命館大学法科大学院教授) 資料※
15時20分(休憩)
15時30分◆リフォーム工事と消費者保護
Ⅰ 基調報告河合敏男(弁護士・東京) 資料※
Ⅱ 被害事例紹介資料※
Ⅲ パネルディスカッション(木津田秀雄,石黒一郎,平泉憲一,河合敏男,木内哲郎)
17時30分◆大会アピール採択木内哲郎(弁護士・京都) 資料
欠陥住宅被害全国連絡協議会第28回京都大会に参加される方は事前の申し込みが必要となるそうです。すでに150人の定員が120人ほど埋まっているそうです。
以下のHPからお申し込み下さい。
http://www.kekkan-k.net/index.html
まあ、OMソーラーってこんなもんです。
http://homepage2.nifty.com/kekkanzenkokunet/
何も変わっておりません・・・変える意志もありません・・・騙せばいいのです。
訴訟に至る可能性は低いと考えているのですよ・・・
OMソーラーにすると湿度が低すぎて鼻が痛くなったり、眠れないほど不愉快な空気乾燥が起こります。加湿器常時運転が必須。
OMなどより、まず断熱をしっかり施すのがいいと思いました。
地熱利用だと自然調湿効果もあるようなので調べています。
仕事も兼ねて独自に調べてみました。本当に富士ソーラーハウスは、以前の会社を清算していました。法人は数年前に設立されただけでした。これで富士そーらーハウス、OMソーラーが虚偽をずっと開示していることが事実だとわかりました。
OMソーラーのシステムが良い、悪いと議論する前に遵法概念や倫理観がない法人たちが扱っているシステムに将来がないことは明らかです。
富士ソーラーハウスか、なんか知らないけど、どうでもいいんじゃないの。
どうせロクでもない奴が経営して、施主のことなどどうも思っていない社員が金のためだけで
働いているのだから・・・
俺は、数年前に家を建てたが、修理などは何度頼んでも連絡もよこさない、仕方ないから別の工務店で補修をしている。どんどん手抜き工事が露呈している。
ブラック会社の男性社員は独身者が多いです。何故なら勤めている会社がブラックや違法行為をしていると認識していても、自分の子供などへの影響を考慮して転職したりしない、また転職しようという肉食系の思考回路がないからです。結構草食系のやさしい感じの人たちが多いのですよ。でも結果は、トラブルからいつも逃げ出しているのですが・・・、よく事件やトラブルが生じたあとに『良い方だったのに・・・』というヤツです。
また主婦も多くいます。これは、パート感覚でやっていて、そこそこのブラックであっても、暴力団などが関与していなければそのまま勤めているということです。社会正義などという概念はありませんからね。
これがブラック会社の実態です。草食系の『良い人』と見受けられるので、いつまでたってもブラック工務店がなくならないのです。
彼らをうまく使って違法行為を積み重ねている経営者が一番悪いのですが、今日の草食系男子にも呆れてしまいますね。
違法建築強要者さんはどうなってるんでしょうか。
違法建築強要者さん
〇士ソーラー既建築者です。確かに疑問な対応が多々あり、やると言っていた補修や作業が1年近く止まっています。
開設するとおっしゃっていたブログぜひ見たいのですがURL送って頂けますでしょうか?
多分、違法建築強要者さんは疲れてしまったのではないでしょうか?
私も富士ソーラーハウスで家を建てましたが、補修などを依頼しても来てもくれません。何度電話しても、連絡するというだけで1年弱が経ちました。結果、主人の知人のリフォーム業者に依頼して、翌週には補修をしてくれました。
富士ソーラーハウスと今後連絡を取ることはないでしょう。疲れましたし、信頼できない業者が嫌々家に入ってまたとんでもない工事をされるよりましだからです。
二度と家を建てることはないかもしれませんが、もし建てるなら有名なハウスメーカーに依頼します。
でも、富士ソーラーハウスを選んだ主人とはしばらく喧嘩の日々でした。家って大切ですね。だから富士ソーラーハウスのことはできるだけ忘れて生活するようにしています。それが富士ソーラーハウスの思うつぼだともわかっているのですが・・・
裁判も3年位前から やるやる といってたけどね。。。
320です。私も裁判の可能性を弁護士の先生と相談しました。
本当に裁判は困難なことがわかりました・・・主人も働いている中裁判を行っていくことは時間、費用、そして精神的な苦痛に耐えられません。できるだけ忘れて、補修などは信頼できる業者を探して生活していくことが人生にとって最善と気付かされました。それが悪徳工務店をのさばらす原因になっていることもわかります。
でも、自ら費用をかけて設計士さんなどにお願いして調査して、それから裁判で弁護士費用などを含めて数百万円かかります。弁護士の先生も、富士ソーラーハウスは、会社も変えたりしているので、裁判して勝っても逃げてしまって取れるかどうかわかりませんよと言われてしまいました。もちろん裁判で補修の履行などを決定してもらっても、家に入れるのは嫌なのでそれもできない、金銭の補償をしてもらっても履行されるかどうかわからない・・・お金は出ていく・・・
そんな工務店に依頼した時点で負けということです。これがトラブルで得た唯一の教訓です。
所在地
〒227-0055 神奈川県横浜市青葉区つつじが丘29-1
代表者名
大澤 正
Tel
045-988-1231
Fax
045-984-5283
Email
om@fsh.co.jp
URL
http://www.fsh.co.jp/
沿革
創業:1964年 / 会社設立:1964年 / OM加盟:1989年
OM総合保証
加盟
建設業許可番号
神奈川県知事(般14)第5251号
事務所登録番号
神奈川県知事第2124号
→会社の設立日が実際とは異なっています。法人を新たにして、契約の承継など行わなかったのです。つもり富士相互住宅で建築した施主の法的な保証はなくなっているのです。それらを隠して歴史のある信頼のおける会社を装っているのです。これらを放置しているOMソーラーとは如何なるものなのでしょうか?
明確なる回答を富士ソーラーハウスまたは、OMソーラーから求めます。
もともとOM自体が、株式会社のくせして「協会」を名乗って非営利法人を装っていたんだから、◯士ソーラーハウスを契約解除したりはできないさ。
また株式会社OMソーラーのホームページにある設立年を正せば、もともとそれを信頼して契約した施主に対して虚偽を用いて契約したことになるから、身動きも出来ないのさ。つまり、◯士ソーラーハウスは、
嘘に嘘を重ねて、違法建築強要者さんが経験したようにトラブったら弁護しなどから脅しを掛けるという輩なのよ。人間のすることではないわなあ〜。
やっている奴には子供もいないのだろうか?
失敗しても誠意を持って対応すれば、年月とともに状況は変化するという商売の基本がわからないのだろうね。
OMソーラーのシステム自体は悪くないです。夏場はガス代2000円前後、調理のガスしか使いません。冬は補助暖房無しでは寒くあります。ただこれは上記工務店の仕事によるところなのかも… と最近思う様になってきました。断熱、遮熱、保温、防音などが本当にきちんとやってるのか疑問です。
No.323の内容を直接OMソーラーに質問を入れました。何て返事が来るでしょうか… 無視される可能性はありますが。少しでも良心があれば何かは回答して来るでしょう。登記簿くらい提出させないのでしょうかね。
軟弱地盤で湿気がある土地だとシロアリが心配なのですが?
シロアリ対策はベタ基礎にして基礎と土台1mまでを炭塗りしてます。
No.326 の回答ありましたが差し戻してます。来たら載せます。
OMソーラーのような基礎床下の工法は、シロアリを誘発してしまう工法ではないですか?
今年の夏、これからの気温の上昇を考えたら、床下は換気口を設けて風を通した方が、家を長持ちさせるのでは?
>シロアリ対策はベタ基礎にして基礎と土台1mまでを炭塗りしてます。
炭とシロアリはあまり関係無いようです。
>OMソーラーのような基礎床下の工法は、シロアリを誘発してしまう工法ではないですか?
熱によってシロアリの活動が活発化するのは間違いないようです。
一時期は大問題になりましたが、きっちり基礎のコンクリートを打った家ではリスクが特に高くなると言うことは無いです。
基礎の温度とシロアリの問題は、冬ですね。
冬、基礎を温めるとシロアリが来る要因になります。
冬眠しないシロアリかぁ!
>冬眠しないシロアリかぁ!
>基礎の温度とシロアリの問題は、冬ですね。
常識ですが?
OMだけじゃなくって、基礎断熱では必ず考慮しないといけない問題です。
住宅金融公庫(支援機構)の仕様書にもありますよ。
326さんへ、
OMソーラーが、登記簿などを今更提出させたら自分達の怠慢と内部統制の脆弱さを露呈するようなものです。しかも、OMソーラーは、通常取引先、特にライセンシーという通常の取引以上の関係であるので必ず反社チェックや登記簿、また財務諸表のチェックなどが望まれるはずなのですが、それすらやっていないのでしょう。
富士ソーラーハウスなど、常識を逸した、いや違法な開示をしたり、施主に倫理観もなく圧力を掛けるものを許しているというのは社会正義の面からあってはならないことです。
>常識ですが?
OMだけじゃなくって、基礎断熱では必ず考慮しないといけない問題です。
確かに今では常識なんですが、ほんの少し前までは常識どころか誰も分からなかった。と言うことが新しい技術の怖いところでしょうね。
>反社チェックや登記簿、また財務諸表のチェックなどが望まれるはずなのですが、それすらやっていないのでしょう。
入会時は調査機関で調査をやってるみたいです。毎年工務店の決算書の提出は義務です。
支払い能力のチェックが主で施工技術や良心的な工務店かとか言うところまでやってるかどうかは分かりませんが。
お金さえちゃんと払ってくれればOMソーラーにとって工務店はお客さんですからね。
OMソーラーも創設期にいろいろな人が携わったのですが、そうした時期に情熱をもって携わった人は今はOMから距離を置いているみたいです。OMは、ただ住宅を売るためのツールの一つに成り下がった。と言ったら言い過ぎでしょうか?
医者とかインテリはこの手の話に盲信的になるんだよね。
オ●ム真理教みたく
決算書の提出が義務ならその継続性から富士ソーラーハウスが、旧富士相互住宅が清算されており、また債務の承継もないことが理解出来たはず。つまりは支払い能力しかみていないということになりますね。
金さえ儲かればそれでいいということでしょう。それに乗じた工務店側も倫理観はないけどね。
富士ソーラーハウスは、メンテナンスはやってくれません。連絡しても、『いま忙しいので連絡します』と言って連絡があったことはありません。
最近は、『いま忙しいので連絡します』この連絡さえない!やると約束したのに!担当者にもよるようです。こんな事普通の会社ではあるはずないですが…
決算書だけでは事業継承は判断できませんね。でも義務なんですね。公的書類でなくてもいいならどんな書類でも作るでしょうが…
OMに直接質問して「法律上の継承ではなく実務上の継承をしました。その他経緯などをHPに追記する。」と回答ありました。これじゃ回答になってない、と返したらもう5日音信不通。
「法律上の継承ではなく実務上の継承をしました。その他経緯などをHPに追記する。」って、何?法律要件を満たさずに債務、債権の承継はできません。
決算書だけでは事業継承は判断できます。だって、営業譲渡による課目や、税務関連の調整が必ず生じます。また貸借対照表には、資本勘定に現れる可能性が高いです。
しかし法律上の継承なくしては、もしメンテナンスなどをしたら、一定範囲以上は税務署から寄付行為と認定される可能性もあります。また旧法人と契約した施主の債権を如何に扱うのか?そんなこと法律上の継承なくできるはずはありません!何を言っているのでしょうね。
つまり、何を言っているのかわからない・・・。遵法主義ではないと明らかにしているのに他なりません。
違法建築強要者さんへの圧力も、万一旧法人に債権があったとしても、法律的に明らかに債権がないことが明らかでありながら弁護士から書面を施主に送りつけたということです。遵法はない、でも施主などを威す際には弁護士を使うという輩ですね。もう普通の会社のレベルではないですね。
これらを放置しているOMソーラー社と富士ソーラーハウスに当板での説明を求めます。
まあ、できないだろうし、しないだろうけど・・・
そんな会社に勤めなきゃいけない社員って、どんな奴等なのだろう・・・
「法律上の継承ではなく実務上の継承をしました。その他経緯などをHPに追記する。」と、言いながら、開示では偽証の設立年を明記しているということは、確信犯であるということですね。
これでOMソーラー社も富士ソーラーも法律を守らない会社であり、偽証をしても平気ということが明らかになりましたね。
そろそろOMソーラー社のライセンシーの方々の一揆を期待しますけどね・・・。つまり不法なことをやるライセンシーのライセンシー契約の解除などを求めなければ、自浄作用はないということで他のライセンシーも同様ではないかと疑われるということですよ。
創業以来40年・1000棟全棟の点検を実施しております。
現在はお客さまごとにご希望で、「年2回点検」「年1回点検」「2年点検」「3年点検」をご用意し、内容も床下から屋根の上まで、フルコース1万円の点検内容から、ご要望に合わせたオーダーメイドのプランで実施しております。
これも偽証! 当家は3年点検もなく、OMソーラーシステムそのものの故障もそのままです。
つまり富士ソーラーは偽証の塊。
>OMソーラーシステムそのものの故障もそのままです。
具体的には?3年ではよほどの事がないと故障しないです。
ファンが回転しないだと屋根、棟内温度が上がり過ぎ屋根など基本構造に影響が出ます。
点検の話しは「お客様がご希望されなかったので実施には至りませんでした」などと言うつもりの様です。どうせ有料だと後から言うのでしょう。「無料とは書いていない」とか…
決算書のみで継承は読み取れるのですね。正確な知識もないのに「判断できませんね」と、言い切ってしまってすみませんでした。
No.341さん、これだけ専門知識おありなら直接ぶつけてみていただけないでしょうか。
OMからの2次回答まだみたいだなー
直接ぶつけてみたいのですが、違法建築強要者さんのように富士ソーラーハウスが債権も持っていないのに、弁護士から圧力をかけられたように同様のことをされたら、私の家族は耐えられません。
それが、富士ソーラーハウスのやり方なのでしょう。何かうまくいかないと圧力をかけて黙らすという手段ですね。
誰か富士ソーラーハウスの違法行為を正すサイトを作っていただければ応援できるのですが・・・。
違法建築強要者さんにお願いしたいですが、多分彼も怖がってやってくれないでしょうし・・・富士ソーラーハウスに名前の特定されていない方にお願いしたいですね。
なるほど、そうですよね。顔と実名出してしまうと…
私はOMには実名出さず直接質問してます。それが故に回答が来ないと言う事なっているのかもしれませんが…
消費者庁でしたっけ?こうゆう時のために作ったのではなかったのでしたか…
そうなのですよね。違法建築強要者さんのご家族のような思いは、私の家族にさせるわけにはいきませんからね。
大変申し訳ないですが、違法建築強要者さんのトラブルの改善から全てがはじまうような気がします。万一OMソーラーやライセンシーたちが動いて違法建築強要者さんのトラブルを改善できれば、OMの業界自体が大きく変わると思いますし、社会的な信用も向上すると思うのです。富士ソーラーハウスだけが、適法に経営されていなかった、OMのライセンシー全体の話ではないという実証になりますからね。
違法建築強要者さんへのお願いは、サイトかこの板で改善の様子をお知らせいただく、それを他の施主たちはケーススタディーとして、自らの問題に対応していくということが希望です。
是非にもOMソーラー、ライセンシーの方々に立ちあがっていただきたいと存じます!
無駄無駄。法律を守らない工務店を放置し、またライセンシーたちが自浄作用を生じさせないことで、OMソーラーシステムは死んだのです。
皆さん、OMソーラーを諦めて、建て替えましょう!
おっと、OMソーラーは、工務店と契約し、工務店は施主と契約する。つまり富士相互住宅と契約した施主は、富士相互住宅が清算法人なので既にOMソーラーと何ら関係がなくなっているのではないですか?
と、すると訴えるにしても富士相互住宅は既に清算しているので、清算人とかを追い込まなければならないけど、大変だわなあ〜。まあ実際サラリーマンが仕事の片手間には出来ないわなあ〜。
ひでえはなし〜。というか詐欺のような話しだよな。怖〜。
絶対OMはやめるわ〜。建ててしまった方には、お気の毒さまとしか言いようがないわなあ〜。
一応当該会社の表記内容に変更をしましたとの連絡がありました。相互住宅契約者は切り捨てたと読み取る事もできます。ちゃんと反省して欲しいんだけど。
OMソーラーの流れを組む、パッシブソーラー(そよ風)の工務店で建築中です。
富士ソーラーハウスの件はかなりひどい話だと思いますが、全部のOMの工務店が悪徳業者ではありません。
私の依頼した工務店は、無垢と自然素材と真壁にこだわった真面目な工務店です。
このスレでOMのデメリットを教えて頂きましたが、後悔していません。
私は依頼した工務店を信じていますので、これから購入を考えている方は、信じられる工務店かよく見極めて契約して下さい。
351さんの言う通り、信頼できる工務店を見つけるということですよね。それが一番でありますが、最も難しいことでもあります。
OMソーラーにおいて富士ソーラーハウスの表記内容は変更されておりました。
でも、それは今まで虚偽を伝えていたということに他なりません。
コンプライナンス上許されるものではないのです。せめてHPなどで謝罪を行い、それにおける被害者を特定し救済するのが社会的に求められることです。でなかれば、富士ソーラーハウスは、他社へのクレームやリコールをすることはできません。何故なら自らの社会的な責任を果たしていないからです。
これらの事実を消費者庁、横浜市に伝えましょう!
果たして、OMのライセンシーは動くのか?もしくは同類なのか?
そんなコンプライアンスなんて、そこらの工務店にあるわけないじゃん。富●ソーラーハウスの従業員にそんなこと言ってもチンプンカンプンよ。基本違法なことが平気な人たちなんだから、じゃあなかったら辞めてるって。
ちゃん、ちゃん!
なんで適法に事業継承をせずに、違法な開示をしていた工務店が、糾弾されたら黙って開示を改めただけで済むのでしょうか?
いつから日本はそんな道理も通らない国になったのでしょうか?自らの過ちを改めためるということは、過去の責任を明確にし、それに対する対応を行い、謝罪するということです。
過去の違法なことをねぐって、謝罪することもなく、自らの過ちを隠蔽するということは人として恥じるべき行為なのです。富士ソーラーハウスの前を通ることさえも身が汚れる思いです。
その想いを直接工務店は難しいでしょうから消費者庁、横浜市、OM(株)へぶつけてみて下さい。私一人だと影響力も小さいと思いますので…
それでも記載内容変更まではこぎつけました。
この板今みてる人だけの数でも直接言われたら相手先も考えるのではないでしょうか?
『記載内容変更まではこぎつけました。 』は、本当にお疲れ様でした。
しかし、富士ソーラーハウスは、HPで「正直につくる木の家」を謳っています。つまり厚顔なのです。
違法なことをしながら、「正直」を謳う。被害者はどんどん増えることでしょう。
OMソーラーも結果、契約工務店の違法性や、富士相互住宅の契約施主との自らの関係が消滅することを認識していながら、黙認したのです。
そうです、富士相互住宅の施主は既にOMソーラーから見捨てられているのです。
富士ソーラーに逆らえば、OMのメンテナンスすら受けられないのが実情なのです。
黙って、違法な工務店に従うしか施主にはないのです。それが現実です。
そんなことでいいのでしょうか?日本は法治国家であったという前に、日本人として、いや人間として富士ソーラー?、富士相互住宅は行動すべきではないでしょうか?
だって、商売をして迷惑をかけたわけでしょう。ちゃんと処理するのが大人として求められることではないでしょうか?
確かに嘘はいけないことです。でも社員でも、社長でも間違えてしまった、嘘をついてしまったのであれば周りの人が諌めたたらよいのです。
それが出来ないのなら烏合の衆です。解散要請ですよね。それだけですよ。
お二人とも正しいと思います。なので第三者機関へ話を持って行きましょう、という事を言いました。
第三者機関に持って行っても、何にもならないよ。
違法なことがへっちゃらな奴らは建築の免許が取り上げられたら、息子の名前で会社を
建てて再申請で終わりさ。
また事業を継承しなくてもOMは契約してくれるからね。
それでとやかく言う奴らは弁護士などから圧力をかければ黙るっていうことよ。
施主がトラブって裁判まで行く確率は1パーセント未満と言われているから皆泣き寝入りよ。
悪徳工務店にとっては、本当は大きなサイトを立てて事実を淡々と開示をして行くことが一番キツイのですよ。
ほんとにそう?第三者機関へ話を持って行くだけなら出来る人もいて、やって損無いならやるだけやってみれば良いのでは?
それはそうですね。
でも動けばラッキー、そのため並行してサイトなどでも事実の伝言をして行きましょう!
どなたかOMのHP書き換え前のページコピー持っている方、ここに貼って頂けないでしょうか。でもここ写真しか添付出来ないのかな?HTMLそのままの方が証拠として使えるか?証拠にはならなくても事実を伝えるにはそれでも良い様な…
富士ソーラーハウスは、こんな嘘八百を何年も開示していたのですね。
会社設立もOM加盟も嘘で、追及されバレたら知らん顔して謝罪することもなく、しれッと変更しているのですから恐ろしい会社です。
社員もヤバ系ですか?
富士ソーラーハウスの従業員は富士相互住宅の清算から、年金や社会保障、退職金の取り扱いで、会社が事業譲渡や名称変更ではないことを認識していたはずです。それは自分たちが対面している施主との法的関係にも関わることは建築士や宅建などの法的な基礎知識があれば当然のごとわかります。
しかし自ら「清算」を説明することもなく、経営者に対して違法性を改めるように注意することもなかったということでしょう。また今回の謝罪や正式なコメントなしの会社設立年の改訂なども経営者だけが知っていることでしょうか?常識であればそんなことはありません。
大企業なら過ちなどは、開示して過去に遡って謝罪し、影響のあった方々を救います。パナソニックなどの対応がそれです。富士ソーラーハウスがここで謝罪することを求めます。
富士ソーラーハウスの件は、税務上も大きな問題があるので是非にも税務署にも報告をしてください。富士相互住宅と契約した施主の家を補修したらそれは基本的には寄付行為となります。
また補修などの債務が残っているのに清算したのであれば、清算そのものが取り消されることもあります。違法なことを行ったきた富士ソーラーハウスは平気で時効を訴えるでしょうが、しかしHPなどで法人の設立年、OM加盟の年などを偽っていたので、富士相互住宅の施主には知る由もありません。それで時効が適用されないことも想定できます。
周辺住民さん ありがとうございました。
説明の本文の方はお持ちでないでしょうか。
消費者庁への相談、情報提供をメールやインターネット経由で行う方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか。電話で受け付けます、しか見つけられなかったので…
すでに彼の工務店で建築してしまった立場では強く糾弾して会社が無くなってしまうのも困るのです… もう少しして彼らに原因のある問題が起きた時に話しの持ってき場がなくなってしまうので。あきらめて他の工務店にお願いすれば本来発生しないはずの費用が出て行ってしまいますし。
経営方針転換なんてのは社長交代(外部から)でもないと無理でしょうね。息子は全くあてに出来ないし。従業員一人ひとりは悪い人じゃないのだけど…
息子は逃げちゃう人だからね。社長は、違法はへっちゃら、約束は守らない人だしね。
富士ソーラーハウスのことを銀行に伝えてみることも価値あるかもですよ。事業を継承せずに、違法に清算し開示において偽証を何年もしていたのですから、今は銀行にバレれば、内規で都市銀行は取引できません。
そこで経営者を変えること、過去のトラブルを全て処理すること、開示の偽証を謝罪することで、取引の継続の条件とするということです。富士ソーラーハウスの近くの銀行に当板のコピーを送りつける、またはURLを送りつけることはもしかしたら問題解決の第一歩かもしれません。
富士ソーラーハウスのホームページでは、
正直につくる木の家 と、書いています。
正直にとは、強烈なジョークですよね。でも、何年も嘘をつき、違法行為をしているからこそ平気で
『正直』ということに恥もなにも感じないのでしょう。いや嘘をついていることを認識しているからこそ、それを隠蔽するために正直という言葉を意識的に、もしくは無意識に使っているのでしょう。
従業員の一人ひとりは悪くないのでしょうか?違法なことをやり、施主に迷惑を掛けている工務店に勤めているということは、どこにも雇ってもらえない、もしくはやはり違法なことや、施主に迷惑をかけることを何とも思わない人だから勤めているに相違ありません。少なくとも自らの仕事にプライドを持っていない証拠ではあります。
あのような会社や人物は外圧でしか変われないと思います。
銀行からのプレッシャーはいいきっかけになるかも知れませんね。あの社長が自ら引くとは思えないので外部から来た新社長に追い出されるくらいの事が必要そうです。なり手ありますかね?どこかのOM店に吸収してもらう?
富士ソーラーハウスの社長は、違法も平気、息子は逃げる、施主は弁護士からの圧力で黙らせる…、そんな富士ソーラーハウスを吸収する工務点があるのかが問題ですよね。つまり清算法人でわからなくなった契約者の掘り起こしから始めるということですからね。
しかし銀行に圧力を掛けてもらうのは、少なくとも出来ることのひとつであるはずですし、変化が現れるかもしれない可能性があるということです。頑張ってください。
また弁護士などから圧力があれば、どんどん開示することが大きなけん制になることをお忘れなく。
このサイトで多くのことを学ばせていただきました。本当に建てるのが怖くなりました。
また昨日中古物件を見学しました。10年前に建てられたそうですが、工務店がメンテナンスをしてくれないので別途の公務店で補修や修理を行って下さいとのことで、その分安くしているとのことでした。つまり、富士相互住宅で建てた家はすでに、かなり資産を失っていると言えるかもしれません。もちろん富士ソーラーハウスも同様です。また適法に処理せずに施主に迷惑を掛けていることを知りながら契約を継続しているOMソーラーは、もちろん上場なども出来ませんし、コンプライアンスを行わない法人ですので、自らも適法に処理しない可能性は高いのではないでしょうか?
真面目に仕事をしている工務店がかわいそうですよね。
加盟店が立ち上がって対処しなければ自らも大きなツケを払うことになるかもしれませんね。
まあ、本当は戦えば勝てないことはわかっていても、施主がそこまでは出来ないことをわかっていて、弁護士を使って圧力をかけるのがお得意な富士ソーラーハウスは、このサイトも差止請求でもするのでしょうか?
ある意味楽しみですね。
違法建築強要者です。本当に久しぶりです。昨年から今年に掛けて私が取締役を務める一部上場企業がTOBで非上場化を行ない、TOBを実行した法人との合併などで忙殺されておりました。東京と大阪の大手法律事務所が全て関与するほどのものでした。また大手銀行の多くはファイナンスを提供し、かつ株主にもなって頂きました。
また、今回の案件で再度確認したのも、弁護士は使うものであり、使われるものではないということです。つまり、法律家として尊敬するが、現場のビジネスを理解しているのではないという点を理解し、最後は法律論ではなく倫理観や商売から物事を判断して行くということです。私の部下にも弁護士資格を保有している者がいますが、ビジネス判断は私が行います。
私が富士ソーラーハウス(富士相互住宅)からいわれなき書面を送付され、家族は動揺しました。3年目の補修工事も間違い工事をしたまま放置されたので本当に困惑しましたし、金額を確定させた書面もあるなか、契約法人ではない富士ソーラーハウスからの訳のわからぬ請求や、犯罪者とする書面には怒りしかありません。
残念ながら、その後上記のような案件もあり、休みもなく働く中、手を付けられずにおりました。
久しぶりに読んで私だけではなく、多くの施主の方々がお困りの様子が分かりました。
一度、私から直接に富士ソーラーハウスに連絡して補修をお願いしてみましょう。その対応などをまた当板で開示もいたします。皆様のご参考になれば幸いです。富士ソーラーハウスから二度目の書面がきた後、私の友人の弁護士から二度に渡り書面を送付し回答を要請いたしましたが、回答はありませんでした。従ってまた無視する、もしくは弁護士から圧力が掛かるかもしれませんが、それも含めて開示いたします。もちろん弁護士から開示しなければ補修してやるとか、開示したら訴えるとの圧力がかかる可能性はありますが、いま補修や管理はされていませんし、元々訴訟しようと考えていたので友人の優秀な弁護団で対応していこうと思います。
違法建築強要者さんお忙しいところ良く戻っていらしてくれました。もうここ見ていないのかとちょっと心配してました。この板の何ページか前にあちらから届いた文書をこちらに写しを送って頂ける事を載せていましたが、今でも有効でしょうか?アドレスは変わってしまいましたか?残務と未支払い金がある身としては参考としたいので…
ブログは開設されたのでしょうか?でも裁判やるならまだ出来ないかな…
違法建築強要者さん、
是非にも依頼の進捗を客観的にお知らせ下さい。富士ソーラーハウスが、今回は誠実に対応することを祈っております。このサイトで少しは学習したでしょうから…。いずれにしてもケーススタディーとさせて頂きます。
Yahooのメールアドレスもそのままです。
いずれにしても、一旦大人の対応をしてみましょう。態度を改めて誠意を持って修繕や補修をしてくれれば良いだけですから。それでもダメなら次の行動です。
では、実際3年目の補修も途中のまま放ったらかしにされているので、補修を続ける、少なくとも間違い工事を直すという対応を期待してみます。
その後、報告いたします。
富士ソーラーの社長はそんなタマではありませんよ。違法も圧力も平気でやって施主を黙らせますよ。息子は逃げの一手の典型的なボンボンです。親父が違法なことをしても注意する気概もない腑抜けですよ。従って施主は生活を掛けて戦うか、諦めるかを選択しなければなりません。
違法建築強要者様、
人間は変われるものです。工務店の方々が反省し、ちゃんと償ったらぜひ許してあげてください。OM自体はそれほど悪いものとは思いません。
工務店選びは本当に難しいですよね。
工務店の方々は、誠意を持って対応して頂けることを祈るだけです。違法建築強要者さんの成り行きをドキドキしながら読ませて頂きます。
常識で言えば、富士ソーラーハウスから違法建築強要者さんに連絡があるのが筋ですよね。債権がないのに請求したことは既に明白になっていうのですから。
富士ソーラーハウスが素直に謝罪し、それを気持ちよく違法建築強要者が受け入れるのがあるべき姿でしょうね。
富士ソーラーハウスはこの板を読んでいることは確かなのだから、社会性を持って対応してみたらいかがでしょうか?
まあ、事情はどうあれ独自にスレッドを立ち上げるべきだったね
その場合はネガティブスレッドを建ててはいけないというマナーに反するけど
OMのスレッドをそのまま占拠し、同一内容を何度もコピーするというのも
マナー違反
掲示板というのは告発の為のサイトではないからね
でも、OMのシステムや工務店の実情を知るために多くの人がこのサイトを利用しているはずです。
ネガティブな情報も含めて貴重なものとなります。
ネガティブな情報の否定はもちろんしませんよ。
しかし、掲示板というものは意見や議論の「蓄積」に
本質の意味があるので、固執して同内容を連発されるのは
ユーザーにとっては迷惑行為に他ならないわけです。
主義主張を展開したいのなら、そのような媒体で行うべき
だという事です。
OMに関わる主義主張や、意見はサイトだからこそ共有出来るものです。
蓄積のみならず、ものごとの展開が貴重な情報です。また、ネガティブな情報にどのように対象者が対応していくのかは大きな判断材料です。
特に、既建築者さんが提起したことで、工務店のホームページが改訂されました。それは、今後誤情報をもとに施主が判断しなく良くなったということではないでしょうか。
決して固執はしていません。少しづつかもしれませんが、展開しています。
主義主張は、情報を判断した上にあるものです。従って、主義主張はひとつの結果としてのちの人たちの参考になるのです。
OMソーラーは、やはり動かないか?指導もしない、もしくは加盟店に圧力もかけないのか?
多少やり方に問題があったとしても真実をアップしてるなら許容範囲では?管理人さんからも特に警告もないようですし… 社会的に力がないもの同士、力を合わせたり、知恵を出し合うは法治社会の良い所ですよね?何とか変わって欲しいですが、あそこは悲しいかな社長家系から離れないと難しそうです。なので会社存続のまま経営陣入れ替え出来れば一番現実的かなと想うこの頃です… うちのOM装置が不調になる前に!
OMはシステムとしては中々です。この夏、シャワー用給湯代はほぼ0円で済みました。8月は調理用ガスのみで1800円でしたよ。ただ家の構造や断熱をキチンとやらないと夏暑く、冬寒い家になってしまいますが… でもそれはOMとは切り離せる話しなのでちゃんとした家を建てる工務店のOMはそれ程問題無いかと思います。
OMソーラーは、その考え自体は素晴らしい。ただし施工が伴っていないケースが多い。
これが実態でしょうね。
OMソーラーの加盟店やライセンサーが全体が動かなければ大きな変化は見込めません。結果、業界を改善しようなどとの大義を持つ工務店は存在しないようだし、OMソーラーも自らが襟を正そうとはしないようです。つまり、OMソーラーシステムは死んだのです。
確かに自浄作用がなければ業界、会社は消滅するのが歴史の必然ですね。OMに変わるエコな技術はありますか?
あたり前のことをしてくれる工務店はありますか?
会社が清算されたら法的に施主は保護されないことは、OMソーラー社も工務店も簡単にわかるはずです。それでも契約の承継もなく、自らが建てた家をまもらないのはなぜでしょうか?家を建てようと検討している人間にとってはとても不安です。
>あたり前のことをしてくれる工務店はありますか?
あるとは思いますよ。と言うようり大多数はまじめにやってるんじゃ?
ただ今のような状況は施主さん達が作ったとも言えます。まじめにやってる工務店さんを選ばないんですから。
「素人には分からない。」と言われてしまえばそれまでですが。
誰が工務店が施主を見捨てて清算し、事業の承継も行わないなどと想定するでしょう。またライセンサーもそれを知りながら契約継続するなど、却って常識のある人間は想定出来ないことではないでしょうか?
当たり前のことが行われなくないました。人の心を持たない富士ソーラーハウス株式会社がいまだに営業をし、それを許しているライセンサーという事実を皆でウオッチしていき、今後新たな犠牲者がでないように、そして既建築者さんが頑張ったから偽装が改められたように今後も警鐘を鳴らしていきましょう。
>誰が工務店が施主を見捨てて清算し、事業の承継も行わないなどと想定するでしょう。
?
書き込みの例は極端だとは思いますが、会社を定期的に潰してしまうところは結構聞きますが。頻繁に会社の名前や電話番号を変えたりとか。最近はあまり聞かなくなりましたが。
私が言いたいのは、こまめに小さな工事をやったりアフターを回る業者さんが評価されないと言うことです。施主さんもそんな事にはあまり感心を示さないどころか、普段から儲からない細々した仕事は地場の工務店に頼んでいても、いざ新築するとなるとネットか何かで探してきた見知らぬ業者さんい頼むのですから。
相手が自分を一回きりのお客と思う業者か?得意先と思ってくれる業者か?そこら辺も考えてほしいです。
まあ、大きな仕事で利益を上げて小さな仕事は営業?なんて考えいる工務店の考えもおかしいんですがね。
395さま、
確かにそいですね。でも施主を見捨てて、違法な開示をする工務店ががあるので施主も仁義をわきまえなくなるのです。サービス産業なのでまずは工務店から襟を正さなければなりません。特に違法な行為を行うところを業界で排除していく努力が必要です。
HMから工務店まで~
宣伝・広報活動により広く知れた業者の勝ち
施主の選ぶ決め手は、工法より広報!
でも偽証は別でしょ!
OMソーラー社は、富士ソーラーハウス社を適切に処分しない限り、自滅したのも同じである。
ライセンサーがコンプライアンスを守らなければ、ライセンシーに示しがつかず、徐々に違法行為が大きくなるからである。厳正なる対処を願う。
富士ソーラーハウスのHPにこの板に関して真偽を問う質問がありました。
富士ソーラーハウスの会社に来たら説明するという回答でした。何故に公に出来ないのでしょうね。
富士相互住宅は清算されています。つまり、富士相互の保障はなく、契約工務店もないのですから、富士相互の施主は売却時に保障分の資産価値を差っ引かれてしまいますよね。そんなことは富士の経営者もわかっていたのでしょうが、御構いなしですね。