- 掲示板
太陽熱を採り入れて省エネルギー住宅を実現したOMソーラー。
しかしその実態は???
OMソーラーに限らず省エネ住宅について何でも書き込んでくだされ。
[スレ作成日時]2004-02-09 19:59:00
太陽熱を採り入れて省エネルギー住宅を実現したOMソーラー。
しかしその実態は???
OMソーラーに限らず省エネ住宅について何でも書き込んでくだされ。
[スレ作成日時]2004-02-09 19:59:00
今まで費やした時間を無駄にしないでください。と自分は考えます。頑張って下さい
この板で話が進んでるわけでは無いから時間の無駄。
同じ内容の繰り返しだし。
パソコンに向ってる時間があれば他にする事あるだろ。
人の心配もいいが、現実にかえって自分の家族やお金の心配したら?
意地になっても結局何もならない場合もあります。
富士さんからみたらただのクレーマーなだけかもしれないしね。
わいさま、ありがとうございます。
頑張って参ります。不正を正す、次の被害者を出さないこと、そして施主はコストが生じるので弁護士を雇用したり、裁判などをしてこないと考える工務店に一石を投じたいと存じております。それが「信頼社会」を創ることになりますから・・・
違法建築強要者さん
本当に代理人弁護士なんかに依頼してんの?
HPみたら知事登録が(般14)になってるよ。少なくとも40年以上の社歴があるじゃん。
富士相互⇒富士ソーラーは単なる社名変更なのは明らかだよ。
相互の清算手続きを調べてる代理人法律事務所ってどんだけと〇まなの?
本人が騒いでるだけのただのモンスターペアレントだな。ざっと5年は騒いでる。
想像だけど建設途中もあれこれ変更したあげく建った後も文句だらけで担当者がノイローゼになる位騒いだのであろう。
お金を払ってるんだから客が全て正しいわけでは無いんだよ?
きっと周りの人達も家の話ばかりでうんざりしてると思いますよ。
少し周りも見てみてはいかがですか?
富士相互住宅株式会社は清算し、解散しております。登記簿も清算人名も確認しております。
名称変更ではなく、新たに法人を設立したということです。契約者である私にとっては、契約の譲渡や承継に関して説明もなく、もちろん書面などありませんので相手方の契約当事者が消滅したということです。
富士ソーラーハウス株式会社は、富士相互住宅株式会社とは全く別法人です。
依頼している法律事務所は、弁護士だけで17名の中堅規模の事務所ですが、有名事件を数多く扱っている事務所です。施主の私とは15年以上の付き合いのある友人の弁護士に担当していただいております。
じゃあ誰に訴えてるの?
はい。代表取締役と書面を送付してきた富士ソーラーハウス株式会社です。
別法人なのに?
結局裁判に負けて営業妨害や名誉棄損で訴えられて、家の支払いと損害賠償の支払いで家もお金がなくなり、家族とも別れるハメになるのがオチかな…。
ちなみに自分は関係者じゃ無いですよ。
賢い人ならこんな不特定多数の人が見るサイトなんかに書き込みはしませんね。
なぜなら不利になるだけだから。
貴方が書いた文章はみんな裁判では貴方の不利な証拠になりますからね。
裁判とかその前に家建てようとしてる人達に、自分みたいにならないように教えてくれてるのではないのでしょうか?あなたの発言は何故か関係者臭いのですが(笑)違ってたらすみません。
先日フォルクスAの完成見学会に行ったけど
構造用合板が仕上げの壁面に使われていて
ビックリした。
それがフォルクスの仕様です、って。
ビニールクロスのほうがよっぽど良いと思うが。
さて、工務店に裁判するぞ、犯罪者!と威されたまま、もちろん辻褄の合わないことに工務店は書面を送付したあと1年半も経つのに裁判すらしてこないというのは、どうゆうことでしょうか?1年半もほったらかしていては、裁判の際の心証も悪くなります。施主側もその間書面を送付しているのですから・・・
施主は、裁判費用などもかかり、工務店から何を言われても、黙って他の工務店に補修などをお願いするという多くの現実。でもそのままでは、この現実を多くの人は乗り越えられません。また同様に新たな施主が新たな圧力に屈してしまうだけです。ケーススタディーとして情報を共有してください。
また私は、名誉毀損にも非常に強い法律事務所に依頼して、最低でも自分の身を守っております。
代理人契約をしたのであれば、今後本件についての発言は弁護士からのみにしてください。
当然身分を明かした上で・・・。
裁判に進んだ場合、法廷での代理人とここでの依頼人の主張に食い違いが発生する恐れがあります。
また代理人もしくは依頼人がダブルスタンダードを容認した場合、法廷及び良民に対する侮辱にあたります。
訴えられる事をびびるな。一法人だろ?情けない
匿名さんは何故そこまでむきになってるのですか?被害者の気持ちとかわからないのですか?不思議です
富士ソーラーハウス代理人から2度に、金払え!裁判だ!犯罪者!とする書面で頂戴しました。当方の弁護士から3度にわたり、富士ソーラーハウスと富士相互住宅との関係などを問い合わせてもなしのつぶて、補修で間違えた工事もほったらかし、補修も保証もありません。
その状態で、逃げの一手の富士ソーラーハウスですから、富士の代理人弁護士に3度にわたり書面を送っても無視された場合はどうしたらよろしいのでしょうか?弁護士の友人たちは、「そんなことがありえるんだ~。常識外」としています。
つまり自ら弁護士を使い施主を威し、施主が自ら作成した書面を送ったら、すぐに施主を「犯罪者」とする文書を代理人弁護士は送付してきたために、施主が真っ当な弁護士に依頼して書面を送付したら、3度にわたり返信すらしないということです。人間としての所作さえも期待することが不可能な状態なのです。
このように施主に圧力をかければ、施主は裁判費用やそのための調査費用、心理的な苦労などから、他の工務店に補修も依頼するだろう・・・、補修も保証も逃げられるだろう・・・ということで工務店と施主の関係はいいのでしょうか?一生を左右するかもしれない一大事が、そのようなことでいいのでしょうか?新しい犠牲者を出さないためにも、堂々としていきたいと存じます。
裁判で、齟齬が生じた主張をしなければいいのですから、それは証拠を持ってやるだけです。工務店と作成した書面もあります。それが履行されていない事実があります。そして、工務店の代理人弁護士からの書面があります。それを証拠とするだけです。特に施主を犯罪者とした違法建築部は、工務店が作成した契約書に明記されており、違法建築を強要したということなら、契約書作成以前に強要したことになります。そしてその違法建築部に追加工事まで行い工事費を受け取っています・・・。工務店が後から施主に圧力をかける事柄を探したとしか考えられません。
よほど無理な要望を安い金額でしてもらったあげく文句ばっかり言ったんだろうね。
いいえ、現場監督は施主に挨拶もしない、話をして欲しいと依頼したら、「現場を数多く抱えて忙しいんだ。図面通りつくるだけ!」と、言い切り、お中元もお歳暮も大工さん経由で受け取るけど、お礼の一言もない方でした。しかし実際は図面通り建てられていない、手抜き箇所、間違い工事が多い、庭をいじれば廃材がでてくる、そして工務店は雨漏りするぞ!と言っている家というだけです。当方は工務店の依頼通り、お約束した金額を入居前に全額支払っております。(まあ、入居前に全額支払ったことが失敗のひとつだっと後悔しております)
キッチンなどは、当方がTOTOなどで入れようとしていたのに、富士から推奨されたキッチン業者がありましたが、結果、富士はその施工事例も見ていない、車で信号待ちしたところにショールームがあり、キッチン業者と話をしたら何でもできるからと言ったので推奨したということでした。キッチン業者と施主との話し合いには一度も参加してくれませんでした。現場監督はマンションの前に車を止めて寝ていらっしゃったりしましたから・・・しかし管理費用の請求は100万円を超えていました。何の管理をするのでしょうか?いずれにしても、ほとんど何も知らない業者を紹介したきたということです。
またドア枠や窓枠など富士が紹介してきたものは、故障すると部品の調達に何ヶ月も必要なものでした。しかし今後窓枠などが故障した場合には、施主はどうすればいいのでしょうか・・・。このような状況だったので、補修の依頼をしても、2ヶ月以上連絡すらよこさない富士に対して、強く出られなかったという現実が長くありました・・・。
なんかOMの関係者のような板は怖いです。
色々文句を言いたい気持ちも分からないこともありません。
が、上記は代理人が内容証明や訴状または法廷で主張すべきものです。
「公共施設内ではタバコを吸わない。」「満員電車で携帯を使わない。」「車の運転で無理な追い越し・割り込みをしない。」
ここは匿名とはいえ公の場です。
代理人を定めた後、代理人以外が発言をしてはいけません。
法治国家に住む良民のルールです。
個人のレベルでいえば、代理人を引き受けてくれた友人弁護士に対する重大な裏切り行為です。
今後本当に法廷に持ち込まれたら、事件名や公判日程をお知らせください。
横浜地裁のHPの傍聴案内もチェックするようにします。
工務店のどのようなことが、施主があきらめ、ローンを抱えながら他の工務店に移行していくのか、どのような威しで哀しむのか・・・ そしてどのような手続きで脱していくのか、またその行動でどのように工務店が振舞うのかは、これから家を建てる方の必ずやいいケーススタディーとなるはずです。
代理人の弁護士と私の関係は親友関係なのでご心配は及びません。
まず工務店の代理人から金払え、裁判するぞ!と書面が着たので、あまりに辻褄が合わないことに、代理人を依頼することもないと書面を送ったら、直ぐに犯罪者!とする書面が着ました。そのため真っ当な弁護士から3度書面を送付したのに、返信すらないという富士ソーラーハウスという工務店には、裁判しかないということです。しかしそれを施主と工務店の間だけで済ませてしまえば、何も変わらないかもしれません・・・。
家を建てることを考えていて、工務店などを探している者にとっては、いい情報、悪い情報、トラブルを起こした経験、そしてその対処方法など全てが貴重な情報で勉強になります。
もし施主の方が、クレームやトラブルを書かれたら、ぜひその工務店の対応も書いてくださいませ。例えば、「ちょっと時間がかかりましたが、一週間後に修理をしてくれて、まずまず納得の料金・・・」などです。
違法建築強要者さんも、もし工務店がちゃんと対応してくれたらそれをこの板に書いていただけたら、何を書かれてもいいと思います。
購入検討中さま、その通りですね。ありがとうございます。
色々な良い情報も悪い情報も入手して、ケーススタディーとする。それを検討材料とすることは、家を建てるのは人生を左右するかもしれない決断なので重要なことだと存じます。
万一、富士ソーラーハウスから、何らかの対応があればここで書かせていただきます。
ちゃんとした対応をしていただければ、施主としての私は満足です。失敗しても、間違っても、人間としてちゃんと対応しようとする態度を望んでいるだけですから・・・
ありがとうございました。
何にしても対応が悪いのは間違いないね。
他のHMなら良いか悪いかは別にして対策採っているはず。
>>違法建築強要者
やりすぎちゃったんじゃね~の?
>>「ご意見箱」№745by管理人
OMから分かれて、そよ風と言うシステムがありますがありますがどうでしょうか?
どこをどう読み込んだら OMの関係者になるのか?
アホくさ
OMは文句言うと恫喝するんですよね。どっちが金払っているかわかってんのかな?
わかってたら、恫喝したり、威したりはしませんわな。協会の自浄作用がないんですかねえ~。
OMは以前はシロアリの被害が大きかったように聞いています。
対策として断熱材を内側にはることにしたようですが、これでシロアリ問題は解決したのでしょうか?
だめなようです。そのようなことがあったので、会社を変えたりもして、責任を回避している例もあるようです。
232です
233さん、ありがとうございます。
質問の趣旨は「過去のシロアリ問題に結着がついたのか」ではなく
「最近の工法で建てられたOM住宅のシロアリ対策は万全か」というものです。
書き方が悪くて申し訳ありませんでした。
残念ながら基本的に何ら大きな技術革新はありません。しかしシロアリは、別の工法でもありますので、OMだからということではなく、OMはその環境を作りやすいと解釈されるべきだと存じます。問題は、233の方もおっしゃってられるように、工務店が真摯にシロアリやその他のことに向かい合う体質か否かだと思います。シロアリが発生したり、その他のトラブルが生じた際に、施工した工務店が対応せずに逃げてしまっては混乱を招くだけです。特に上記のスレでもあるように、新会社を設立したりして逃げを謀られたら裁判しても、実質的には時間、費用の面から無駄です。それを工務店はよくわかっているので、慎重に工務店を見極めて下さいませ。
232さんへ
現在、ちゃんと建てられた家ではシロアリのリスクはOMでも普通の家とほとんど変わらないと思います。
基礎が一体化していて床下が点検出来る構造なら問題は無いはずです。
年中床下を温める仕組みが白アリに外敵のいない快適な環境を用意したことが原因。早くから指摘していたのが岡崎シロアリ技研ですね。
違法建築強要者さま
OMソーラー協会(株式会社)と加盟工務店は、フランチャイズ契約(ボランチャイズ契約だったかな)を交わしているはずです。
それを入手すれば、富士ソーラーハウスと富士相互住宅が同一会社かどうか、はっきりします。
弁護士を介しているのでしたら、OMソーラーの方に要求してみたらどうでしょうか?
ありがとうございます。すでに富士相互住宅が、契約者の承諾も得ずに清算法人としていることは登記簿などで確認しております。
つまり、施主としては、契約法人の工務店が消滅していたということです。しかも契約の承継もされていない法人から、請求されたり、犯罪人呼ばわれしたりしていたということです。
税務もどのように扱われたのかは伺いしれません。新設会社が、メンテナンスをして、それが経費として計上できるはずはありません。遵法の概念がないのでしょう。2度にわたる脅しのような書面に対応して、当方は弁護士から2度書面を送付しておりますが、なしのつぶてです。もちろん代表取締役個人にも送付いたしましたが、施主を威す文書は送れても、いざ真っ当な弁護士から書面が届いたら返信も送れないのが、富士相互住宅、富士ソーラーハウスです。まあ、建てた工務店自らが、建てた家に対して、雨漏りするぞ!と威す家に住んでおりますので家族の不安は計り知れません。
いま株主総会の事務局長として、当案件の担当弁護士たちと急がし日々を送っておりますので、その後の勝負となります。また進捗をお伝えいたします。
いずれにしても、情報をありがとうございました。
OMは、値段の割にはいまいちです。
あんなに値段が高くてダサいのはなぜなんでしょうか?
独自の工法だから、アイディア料としてかなりとられているのでしょうか?
OMソーラー協会がしっかりしていないのですかね。
加盟工務店も金を払えばそのまま加盟店、教育も改善もないのでしょうか?
違法建築強要者さんの話などは、本来であれば自ら協会で検証をして、検証結果を発表するということなども望まれることです。もちろん法人を契約者と合意をとらずに清算手続きなどに入っていたら、法律論はもとより倫理的にコンプライアンスに合致するはずはありません。そのようなことを常に行うことが協会の本当の強さになってくると存じます。
OM協会の会員の工務店は信頼できないということでしょうか?
昔ちょっと法律を勉強しましょうたが、工務店が施主を違法建築を強要したとしているが、告発もしませんというのは、結果実は嘘なので”告発”したら自らが法に触れるということでしょう。購入検討中さんが述べているように協会として、ぜひ検証して発表してください。違法建築強要者さんも、協会のヒアリングには応じて全てを明らかにして安心して依頼できる工務店だけが残ることを望みます。
不動産購入勉強中さん、ありがとうございます。弁護士も同様の意見です。富士ソーラーハウスは、まず施主に金払えと合意書もあり、全て入居前に精算を要望し、それを実行しているにもかかわらず入居3年後に書面を送りつけてきました。それに対して弁護士に依頼するまでもないと書面を整えて返信したら、直ぐに、違法建築を強要したとする文書が送られてきました。つまり施主を犯罪人にしたということです。そのくせ告発はされておりませんが・・・。富士相互住宅が2種類の契約書を自ら作成し、契約したのですから・・・当然ですね。
そのために親友の弁護士に文書を作成して送付してもらいましたが、なしのつぶて、再度別に送付しましたが、もちろんなしのつぶてです。つまり素人の施主に対しては、金払え、犯罪者と圧力をかければ、施主は怖がって今までの工事ミスや図面との相違点から逃げ出せると考えたのでしょう。株主総会も終了しこれからが勝負です。もともと直ぐに金払えと言ってきて2年経ちますから、富士ソーラーハウスの考えは明らかです。
友人の弁護士たちは、工務店の対応に驚くと共に、そのような文書を施主に送りつけて、弁護士からの返信には回答しないという態度にあきれていました。もちろん法律上返信する義務がないことは存じておりますが、倫理観の問題です。
何か先方から接触があれば、直ちにこの板で開示させていただきます。(まあ、攻撃したけど、反撃受けたら逃げまくり、施主があきらめて他の工務店でメンテナンスすることを望んでいるのでしょうから、期待はできません。OMなど特殊なシステムの場合、メンテナンスは最大の問題です。特にOMの場合は10年をめどにシステムを入れ替える必要があります。私の家ではOMを捨てて生活をすることを考えています。つまりシステム代金を捨てたということです。限られた工務店が施工できるシステムの場合、このようなことは最悪です。みなさん、十分検討してくださいませ。)
はやく、訴訟を起こしてください。
富士相互住宅(現:富士ソーラーハウス)で働いていた者です。
肯定的な方からは避難されるでしょうが、会社の実態を他の多数の人に知ってもらいたいので書きます。
富士ソーラーハウスは最低最悪の工務店である。
絶対にこの工務店で家を建てないほうが良い。
・現場監督は担当している現場が多くて忙しい事を理由に、ほとんど現場に立ち会わず各請負業者に丸投げである。しかし実際には監督はどこの現場にも行っていない事が多い。
・それゆえに基礎工事の際にアンカーボルトの長さが大幅に違う事に気付かなかった。
・施工中の騒音や挨拶など、近隣への配慮がまるで出来ていない。
・営業は見込み客に執拗なアプローチを繰り返し、苦情の電話を受けたりしている。
・とにかく新築の物件が最重要であり、既存客へのフォローや改築、アフターサービスなどは二の次で放置したままなことがほとんどである。
・そのため本当に口うるさい顧客、定期的に補修工事を依頼してきて金になる顧客しか対応しない。
・新築の物件も施工費を全額回収するまでは必死だが、入金されてしまえば用無しである。
・施主から金をまき上げる事しか考えていない。
・OMソーラーで家を建てる際に、条件を満たした物件はNEDOという機関に申請をして認められると建設費用の一部を補助してもらえるのだが、提出書類を偽装し、施主への補助金をピンハネしている。
・人を人と思っていない労働環境であり、精神的に壊れてしまった社員は即切り捨てられた。
・事実上サービス残業であるが、労働局の調査を逃れるため毎日定時になると勝手に全員分のタイムカードを押される。
・社員の有給は認められないが社長は頻繁にゴルフ三昧。
・経営者が血族ゆえに公私混同が甚だしい。パワハラ、セクハラの横行。
・ちなみに、富士相互住宅は経営者である血族同士の意見相違による兄弟喧嘩の末に分社した。(株式会社エコハウスと富士ソーラーハウス)
↑そんなことは、どうでもいいけど
マルチポストはマナー違反だよ。知ってるか?
それより、違法建築強要者ははやく訴訟を起こしてくださいよ。
元社員さま、
大変参考になりました。やはり施主から見た実態と内実は乖離していないようです。
またOMソーラー協会にいくつか問い合わせをしてみました。その結果もここでお知らせいたしますので、しばらくお待ちくださいませ。新たにOMソーラーで家を建てる施主の方には参考になると存じます。
NO245の富士ソーラーハウスの元社員さま
検討している人が一番お聞きしたいことを知りました。
ありがとうございます。
違法建築強要者さん、がんばってください。私どもは、経験を提供していただいている違法建築強要者さんの経験を再度しないように慎重に検討します。そこでお願いですが、もしOMソーラー協会が何か動いたらぜひお知らせくださいませ。最近JSOXなど、適法性や透明性などが求められております。どのように協会が裁くのかが、私にとっては非常に重要な決定要素になります。
はじめまして
OMもたまにする大工です。メンテナンスやリフォームの仕事もしていますがシロアリの発生は熱ではなく、湿気のほうが危険ですよ。昔のタイル貼りの風呂はほとんどなかにシロアリさんがいます。現場をしらない建築士の先生が多いんで一般の人は信じませんが、木造建築に関しては大工のほうがくわしいです。シロアリも日本の在来種なら湿気さえ無ければ、まず発生しません。ところが外来種は話はべつです。OMソーラーでシロアリってもっと勉強してください。自分の家を建てるんですから。施工側から言うと工務店選びも大事ですがお客さん自身がもっと調べてください。僕たち大工は現場に入れば図面どうりに仕事をするだけです。それが長持ちしないであろうことがわかっていてもです。僕は自業自得だと考えています。
匿名さん、そうですか・・・。富士○○のように信頼できない工務店、OMソーラー協会も動かない、そして自ら勉強しなければならない・・・時間のないサラリーマンには家を建てるのは夢ということですかねえ・・。匿名さんのおっしゃることは一理あるように感じます。でも、それでいいのでしょうか?工務店は少なくともプロとして、最低の社会正義を持って欲しいですよね。
工務店も小さいけど一企業ということですよ。利益をださないといけませんし、モデルハウスや広告の費用も稼がなくてはいけないですしね。全国規模のハウスメーカーはまだまだ悪どいとおもいますよ。ブランドになっているようなテレビで宣伝している様なメーカーは特に。僕が仕事をするOMの会社はハウスメーカーに比べたらかなりまともですし。ですから家を建てる人がよく考えなくてはいけないんです。長いと35年ローンを組むんですから。あと家は買うものではなく建てるものです。買うものと思っている人が失敗するんですよ。
そうですね。でも工務店の場合は、富士○○のように法人がなくなってしまったり、OMソーラー協会が知らない顔をしたら、裁判などは本当に大変だと思います。メーカーは確かに高いかもしれませんが、少なくとも裁判の相手先が確定している、勝てば支払う財務力があるなどの利点はありますよね。どちらをとるか悩ましい限りです。
富士ソーラーハウスが潰れるのも時間の問題だろうという噂を聞きました。
違法建築強要者さまへの保証(賠償)等はどうなってしまうのか心配です。
きっちり最後まで責任を取らせるよう頑張ってください。
>>249 OMソーラーでシロアリってもっと勉強してください。
ヤマトシロアリは暖かい床下が大好きです。風呂や洗面の下に被害が多いのは冬でも温かい排水によって暖められているからです。湿気じゃないよ。OMのシステムは高い費用かけてシロアリを誘導します。
自分で考えな。プロだったら解るはずだろ?ヘボ。
トイレって風呂場のように湿気や排水が漏れるんですか?うちのトイレは便器の中にしか水が流れないので想像できません。
自称プロ乙。覚醒剤するなよ、自称!
255さん撃沈ですか?
富士相互住宅でOMソーラーを建てて入居して7年ほどの者です。この板に最近アクセスしたら、すごいことになっていたので、びっくり仰天。
自ら富士相互住宅株式会社の登記を調べたら本当に清算してなくなってた。違法建築強要者さんが書いてあるように契約などはどうなっているのだろう。契約者ー富士相互住宅ーOMソーラー協会の関係は法的にはなくなっていると解釈されるべきなのだろう。たしかに補修工事を頼んでも連絡はして来ないので、別の工務店でメンテはしてもらっているけど、OMのシステムはそうはいかないからなあ~。
OMソーラー協会に問い合わせをするつもりですが、どうせOMソーラー協会の方はこの板を読んでいるでしょうから、答えてくださいませんか?このような場合でも、協会の加盟工務店の不手際については、協会として面倒見てくれるのでしょうか?
また違法建築強要者さん、その後富士ソーラー、OMソーラー協会はどうなりましたが?
ぜひにも参考にさせてくださいませ。
エコハウスの青葉台のショウルームには、富士相互住宅 エコハウス株主会社と看板に出ています。もし富士ソーラーハウスが動かなければエコハウスに保証などを求めることは、法的に表見の立場から論議できるはずです。もちろん清算人を提訴することも可能でしょう。法人2社、その代表者、そして清算人が対象者になります。
富士ソーラー?、富士相互住宅には数ヶ月前に修理をお願いして、電話を2回いたしましたが、お忙しいようで・・・何もしてくれません。結果週末に別の工務店にお願いしました。
富士ソーラーのHPを見ると、「正直」を何度か書いておりますね。それは一重に「正直」に経営していないことの裏返しなのでしょう。
また大工さんとか経理担当者の人材募集も中止しています。HPのスタッフを見ると経理担当者が入った形跡もありません。本当に危ないのかもしれませんね。まあ、銀行から見て、契約の承継を適法に行わずに事業を行っている法人などは、長く経営できるはずはありませんが。
富士ソーラーハウスの代理人弁護士から送付されたきた、入居後3年半後の支払い請求、それに対しての私の書面、その後直ぐに返信されてきた施主の私を犯罪人とし、そして建てた家は雨漏りするぞとの富士の代理人弁護士の書面、それに驚き親友の弁護士に依頼して返信した書面、また再度当方からの回答を要求する書面と、並びに富士相互住宅との間で交わしたトラブルリストとメンテナンスの約束の書類などなどをOMソーラーに送付しました。
いずれにしても、富士ソーラーハウスは、契約法人でもないのに支払い請求を弁護士名で送りつけ、それに施主が自ら書面で返答すると、施主を犯罪人とし、かつ建てた家は雨漏りすると述べる倫理観もない書面を送りつけ、それに弁護士が対応すると今度は逃げまくるということです。もし300万円を超える債権が本当にあるのなら、なぜに3年半も請求してこないのか?弁護士を使っているのに、なぜ請求を明らかにし訴訟してこないのか不思議ですよね。
300万円では税金まで含めると収まりませんから、最低400万円を超える金額が万一富士ソーラーが述べていることが正しいのであれば発生しているのですから、彼ら曰く犯罪者でもある私を提訴するのが筋ですよね。まあ、それをしてこないということが、どちらが正しいかを明らかにしていることでもあります。
私はOMソーラーには、当初OMのシステムが不調なので近隣の他社を紹介して欲しいとの依頼でした。OMソーラーからは、やはり契約している工務店が対応すべきとのことで、(しかし富士相互住宅は契約先ですが、契約の承継もなく、清算しています。これは施主の契約の債務を負っている法人が建築途中で消滅しているということです。またこれは富士相互住宅と新法人に多大なる税務リスクを発生させます。一度税務署に状況を説明してみようと考えております。請求もされているので、もちろんそれは適正に発生主義で計上し、納税までしていなければ富士の主張は崩壊してしまうのですから・・・。まあ、契約の承継もなく平気で法人を清算してしまう工務店に期待してもしかたありませんか。)几帳面に代理人弁護士から富士ソーラーに私に速やかに対応するように依頼してくれました。それは1ヶ月前のことですが、富士ソーラーからはやはり何の回答もありません。(私はOMソーラーがどうしようが、法人の清算も適法にしていない、自ら建てた家が雨漏りすると言える工務店ですから、施主に圧力をかけ黙らせることしかできないのでOMソーラーが何を言っても対応することはないだろうと想定しておりました。)
いずれにしても今回わかったことは、OMソーラーシステムで家を建てると工務店と揉めた場合や、工務店が不親切の際には、そのシステムはどうしようもなく、無駄な買い物をしたということになることなるようです。
もし富士ソーラーハウスの代理人弁護士からの書面、私の反論文、富士が施主の私を犯罪者とする文書、そしてそれに真っ当な弁護士の友人が反論したもの、そして富士相互住宅と作成したトラブルリストとメンテナンスの約束の書面を読んでみたい方は、
sedonaarizona2000@yahoo.co.jp.にご連絡してください。その使用目的などを検討して必要があればPDFで送信させていただきます。新たな圧力をかけられるかもしれませんが、新たな犠牲者が生じるのを避けるためにできることはやっていきたいと存じております。
そんな会社で働く社員とはいかなるものだろうか?
施主に圧力をかけ、不正請求を行い・・・ そんな会社に勤めていて金をもらい、生活をする・・・。
他に働くところもなく、どこかで割り切って働いているのだろうか?
人に迷惑をかけた金で生活しても、それは自分をも騙していることに他ならない。***と同じです。
暖房費はどれくらいですか?
結構想定していたよりかかります。結果、補助暖房を使用いたしますので。
OMのメリット、デメリットは確かにあり、それはユーザーの判断に委ねられることでしょう。でも違法建築強要者さんが体験している○○ソーラーハウスのようなライセンシーを管理していない状況はいかがなものなのでしょうか?10年、20年と使用するものです。その間のリスクを考えると大きなものがあります。
○○ソーラーハウスの方も、ぜひ自社のHPでもいいですから、法的な側面だけでも明確にすべきであると思います。それともやはりできないのでしょうか?そんな工務店がOMソーラーを施工して10年後誰が責任を取るのでしょうか?
OMソーラーに金銭的なメリットは全くありません。
環境のためにホントにエコになってるかどうかも少々怪しいです。
メリットがあるとすれば自分はよいことをしているという満足感と、次の世代のための技術にお金を出したと言うことかなと思います。
ここ20年ほどの間、携帯電話やパソコンの技術がすごい発展を遂げて値段も安くなっているのにくらべ、OMはあまり進歩してるようには見えないし、値段も全く下がっていません。
OMという技術に将来性があるのか?と思ってしまいますがどうでしょうか?
この板を読んだいろいろなことを考えた。
施工している工務店の質を考えると将来はない!
確かに、技術の改善は継続的に必要だし、そのものに対する思いも必要だ。
それは、OMソーラーのライセンサーや、工務店の真摯な行動にしか期待できないものだ。
それが感じられない、実際技術の改善がない、保守の管理が円滑でないなら、将来はないと
断言できる。
◎士相互住宅を仕事の流れで登記簿を調べたけど、やっぱり清算してるね。
つまり◎士ソーラーなど、適法の概念もない、税金の概念もない、もちろん施主からは金をもらえば、おさらばという姿勢なのだから何をしても、何を言っても無駄ですよ。裁判しても、時間をかけて数百万円取れればいい方で、その時間コストを考えると元を取れるとは思わない。もちろんそんな工務店に補修をしてほしいとも思っていないだろうから・・・
OM自体にコンプライアンスの概念もないから、ライセンシーの管理など想定外なのですよ。
でも家って、結構「念」が入る場所で、家族の「気」を交わすところだから、そんな工務店に建てられたら金銭だけではなくて、人生の方向性が悪くなってしまうよ。気の毒だけど、違法建築強要者さんは、引っ越しをした方がいいよ。少なくとも金銭以外の気持ちは軽くなるし・・・
OMのシステムは、諦めた方がいいよ。特殊なシステムはなぜ普及していないか?それはそのもの自体に問題があるのか、それを運営する側に問題があるのか?両方なのかですからね。
エコスカイルーフという太陽光発電とOMソーラーを組み合わせたものはどうなんでしょう。
OM自体に将来性はない。進歩もない。進歩させる余地がない。OMより太陽光か太陽熱載せた方がまし。
太陽光発電とOMソーラーを組み合わせたりしたら、メンテナンスなどで将来困りますよ。違法建築強要者さんではないですが、故障してもどちらの機能の瑕疵かわからないでしょうし・・・。
家を建てるときのポイントはあまり奇抜な考え方などによらないこと。そして普及しているのはどうして普及しているのか?普及していないのは何故に普及していないのかをよく検討すべきと実感しています。
私もOMで家を建てましたが、メンテナンスもなく、困惑しています。
OMソーラーを云々する前に住宅本体の気密断熱性能を上げる方が先でしょ。OMなんて太陽がなければ役に立たないんだし。
OMの工務店の姿勢が問われている、OMの業界が問われている。
ここまで疑問を呈された◎士ソーラーハウスが、この板か最悪自社のHPで疑問点を明らかにしなければ社会的責任を果たしているとは言えない。
できないのであれば廃業すべき。
人の夢を食って、食いつなぐことの愚かさを知るべし。
OM関係者の方へ、一時期怖いような、脅しのような意見が載っていましたね。自由な施主や検討している人間の意見を押さえ込むような板ですよ。ちょっと読み返せば見つかりますよ。
一度ぐらい真っ当に自らの意見を開示したらいかがですか?それとも全くできませんか?
富士ソーラーハウスさん、どうぞお答えくださいな。
それと違反建築強要者さん、いまどうなっていますか?解決したのですか?(しているとはどう考えても思えないけど)ぜひお聞かせください。
OMソーラーの代理人弁護士から富士ソーラーハウスに私とのトラブルを速やかに解決するように依頼する書面を送付した後、約2ヶ月後に富士ソーラーハウスの代理人弁護士からOMソーラーの代理人に返信がありました。2か月かかっての回答は、当初の私への2度にわたる書面の内容と論理展開があまりに異なっており、理解に苦しむばかりです。
端的に述べると、私が当板に書き込みを多くしている、それを削除したら、法的に履行義務がある保証を行うとのことでした。
あれ~。私は自ら1度、代理人弁護士から1度書面を送付して回答を要求したのに、それに回答をしないからそれをこの板に書いた
のですよ。お忘れですか?また今年春に代理人弁護士から再度書面を送付しておりますが、無視していますよね。
また富士相互住宅として、数々の間違い工事に関して、メンテナンスなどを適切におこなうということで和解した書面もありますよね。(おっと、富士相互は清算してた。でも契約の承継もない、富士ソーラーから入居3年半後に請求が来たよね。どうゆうこと?)
板に何か書いたら保証もしないってこと?そのようなことをOMソーラーとしては、ライセンサーの管理やコンプライアンス上適切であると判断されているのでしょうか?
また3年目の補修工事は間違い工事をいつものようにして、途中で止まったままですよ。この責任は誰にあるの?
いま私は、上場企業の取締役として非公開化に伴う臨時株主総会などで多忙ですので、それが終わってから再度詳細の進捗や、今までの経緯ならびに問題点を明確にいたします。
工務店の選択を間違えると資産価値そのものに大きな影響を生じさせます。つまり違法建築強要者さんの家は明確な保障もなく、売却時に苦労されるということです。
法人格が不明瞭ということであれば、大変申し訳ありませんが、諦めた方がいいですよ。
これから家を建てる施主の方々にはこのような工務店を選ばないように、どうぞ注意を喚起してください。
そして業界の方々にはどうぞ倫理観をもって、そのような工務店を業界から締め出すようにしてくださいませ。
大手ハウスメーカーは、法人格が明確であり問題になったときに少なくとも原告が明らかですよね。地元工務店は結果的に自ら首を絞めているということです。
なになに・・・違法建築強要者さん、当板に書き込みしたら法的に義務ずけられている保障も○○ソーラーハウスは行わないってこと?
その工務店は法律を知っているの?
サイテー!
でもそのような工務店を選んだ違法建築強要者さんにも落ち度があるかもね。到底普通のレベルではないので話をすれば少しは予想できたかも・・・
まあ、読み返すと適法に物事を行わない工務店のようだし、真っ当な感覚の社員がいるとは思えないので、わからなかった施主側にも落ち度があるかもね。
違法建築強要者さん。こんにちは。どらみと申します。
今日はじめてこのスレッドを見てコメントしたくなりました。全部読みました。
時間的にも精神的にも金銭的にも大変な思いをされていると思いますが、正義を貫く強い意志に感動いたしました。
違法建築強要者さんのような人がもっと増えなければいけません。
そのためにも必ず勝ってほしいと願っています。
頑張ってください!応援します!
世の中の役に立たない悪徳業者は駆逐しましょう。
どらみさま、
ありがとうございます。
もちろん自分の家族のことは大切です。しかしこのような思いを他の人にも味あわせたくないというのが本音です。家を建てることは、通常ある程度人生を賭けて行うことです。適法に行わなかったり、保証などがなくなったり、日々のメンテすらなくなったり、虚偽を弁護士から書面で家に送られたりしたらどのようになるのか・・・。
私の家族は、今はかなり冷静になりました。しかし同様なことが生じれば人生を変えてしまう方もいらっしゃることでしょう。どうぞ私を反面教師にしてください。
そして今後の成り行きをこの板で見守ってください。
皆様に最良の工務店が見つかりますように!
富士相互住宅(富士ソーラーハウス)の元従業員の告白がNO.245にあります。これを読んでこの会社と契約する施主はいないでしょう。
違法建築強要者さん、何をしても無駄ですよ。時間の無駄、そして精神的に疲弊していくだけです。まあ、富士ソーラーは、それが判っているので弁護士から圧力をかけて施主を黙らすのです。どうせ施主の弁護士から書面が来ても無視すればよいのですから。
工務店は、もちろん施主の家の住所や家族構成、もしかしたら年収などいろいろと握られています。怖くなるのはいつも施主側なのです。
法律を無視して営業すればある意味何も怖いことはありません。富士ソーラーと契約した違法建築強要者さんの「負け」なのです。
ところで、富士ソーラーハウスの弁護士のOMソーラーへの回答書を是非にも開示してください。
一応、施主がネットに書き込んだら法律で規定された保証も行わないという法的根拠を検証してみたいので・・・。
また違法建築強要者さんへ伝えたいのは、業界の倫理観などを期待しては駄目、また富士ソーラーといくら戦っても無駄ということ、適法の概念や人の気持ちを理解できない人は何をしても平気ですよ。金になる施主だけが「お客」でそれ以外はゴミなのです。自分がよければいいということ。
富士ソーラーハウスが、施主がネットに虚偽ではない情報を書き込んで、そのために保証やメンテナンスを行わないということなら、それはとてつもないことになります。
当サイトの存亡だけではなく、Google、ヤフーの存亡でもあるのでしょう。中国政府のような検閲をするということでしょう。
問題が生じなかった、もしくは黙っている施主だけを相手にしていたいのでしょう。
それは不当な圧力になるはずです。
違法建築強要者さん、がんばってください。騙され、圧力をかけられてつらいでしょうが、このような工務店がなくなることを皆が望んでいるのですから。
どーでもいいけど
裁判はどうなったの?
サラリーマンが訴訟をするって大変なのです。調査、弁護士との打ち合わせ、そして期日、期日は基本有給をとって裁判所に行かなければなりません。
そのようなことから訴訟をするためには、通常半年から長くて1年の準備をかけることも多々あります。
工務店は弁護士から訴訟を受けるリスクとして、通常施主は訴訟の準備に入っても訴訟に至る可能性は限られていると言われるでしょう。それが悪徳業者を増長させることになるのです。
違法建築強要者さんは、内容証明などを送付し、その準備期間にできることを行い、返信がなければないで工務店の対応の悪さの心象形成がなされることを考えていると思います。
サラリーマンが家族を守りながら、そして働きながら戦うのを応援していきましょう。
適法に前の会社を清算し、契約を承継していないことが明確になれば、新会社は免許は取り消しになるのですか?一応、免許には誠実義務項目があると記憶しているのですが・・・
清算人の責任はわかりますが、現法人と何らかの関係がある人はそちらが気になるところです。
まあ、弁護士はどうにかごまかせる、もしくは5年で再度申請できる、息子などで申請できる、一旦法人を清算して別法人で申請など手法は多々あると言うでしょうね。
弁護士はビジネスマンではありません。法律を駆使してどのように乗り切るかをアドバイスするのです。したがって、施主が訴訟準備しても、和解してある程度の金を払い、その対価として工務店の悪口などを言わないことを最悪のケースと設定すれば怖いものは無いと言うでしょう。でも実はビジネスの基本、そして地域で長い年月をかけて商売を続けていくということを考えると全く異なった回答となるのです。
弁護士は法律の専門家、商売の専門家ではないのです。
富士ソーラーハウスは入り口で間違ってしまったのです。
商売の基本は間違ったら謝罪をする、約束を守るということです。子供を育てる基本でもありますからね。
でも、わからない人はいつまでたってもわからない・・・
つぶれても、人が悪い、経済が悪いとなるのでしょうね。同じことの繰り返し・・・
トラブルを生じさせても工務店を続けていくための免許などはどうにかなり、決定的な障害にならないのですね。
これ自体問題ですね。
弁護士は、本当に時として法律オタクで、それを参考にどのように振舞うかは、商売人が決めなければいけませんよね。でもそれは常識の積み重ねですね。
勉強になります。
でも工務店で家を建てることは怖くもなります。違法建築強要者さんのケースでは、契約していた会社が勝手に清算されていたのですから、そこから解きほぐさなければならないということですからね。免許も案外簡単に取れてしまうとすると素人はどうしたらいいのでしょうか・・・?
素人は富士ソーラーハウスさんのような工務店は避けて大手メーカーさん、もしくは大手デベロッパーの建売を買うのが安全ということでしょうか?詳しい方ご教授くださいませ。
法人の清算や契約の承継などが適法でなければ、いざという時に補償する会社がないということです。
訴訟しようにも、違法建築強要者さんのように契約工務店の清算の手続きから調べ上げていかなくてはなりません。清算人などを無理におばあちゃんにしているケースなどもあり、その際には清算人が亡くなっていたり、どう考えても被告として対応できなかったりしたら訴訟そのものが大変です。また訴訟に勝っても、すぐに法人を清算されたり、休眠されたら違約金なども受け取れません。つまり施主は再度訴訟費用などを支払うだけということです。
これが悪徳業者をのさばらしている原因にもなります。(悪徳業者ほど当初の人当たりは良かったりしますから気を付けてくださいね)
大きな法人の場合、特に上場していればコンプライアンス、JSOXもある程度はあり、かつ訴訟の被告は少なくとも明確です。勝った場合は金銭債権に不安はないでしょう。
またその評判リスクなどからある程度のトラブルは適切に処理されることが期待できます。
素人としては、親類でもないかぎり知らない工務店に依頼するより、大手に依頼した方が安全度は高いケースが多いと考えるべきと存じます。
つまりは、工務店は富士ソーラーハウスのように適法にものごとを進めない、トラブッたら、弁護士からクライアントに圧力をかけて黙らせる、板に何か文句を書き込んだだけでメンテも受けられないということ。
さすがに大手ならそんなことはない。株価などをチェックして選択しましょう。
富士ソーラーハウスは、違法建築強要者さんが虚偽を述べているのであれば、差止め請求や損害賠償を提訴すべきです。
会社の信用を大変毀損しているはずです。何故にできないのでしょうか?
できないのには理由があるからでしょう。それであれば富士ソーラーハウスの経営者、従業員は自らの襟を正し、商売の倫理に基いて行動することです。
従業員の方々に心があるのであれば団結して経営陣に改善の要求をすることも可能でしょう。社会に何らかの形で寄与すること、それが仕事であるはずです。
無理無理、富士ソーラーのような会社に勤めているのは給料をもらうため、顧客が困ろうが、不法行為をしようが関係ありましぇーん。まあ、社長はそんな社員を自分の都合で切る、社員はちょっとでもいい会社があれば移る、それだけの関係ですよ。
それでなければ、少しは改善されるはずだよ。
富士相互住宅で家を建てた人は苦しんでいます・・・。OMソーラー協会の人たちも、契約があり人の心があるのなら、ちゃんと富士を監視したり、契約を解除したらどうですか?
OMソーラーを検討しておりましたが、やめた方がいいのでしょうか?
ソーラーパネルの方がいいのでしょうか?ソーラーパネルならハウスメーカーが施工していますよね。
誰か詳しい方ご教授くださいませ。
やはりソーラーパネル方が長期的には有利だと考えます。ひとつめはシステムそのものに効率性があると確証されていること、大手ハウスメーカーが施工でき、そのための保証がしっかりしていることからです。
OMソーラーシステムは、本当に効率性があるのかがわかりにくい、この板でも議論されているようにOMソーラーシステムの協会や施工している工務店の信頼性が不明であることからなどです。
人生に、もしかしたら一度しかないことですから、安全を取られるのがよろしいかと存じます。
OMソーラーを検索すると富士ソーラーハウスは、創業:1964年 / 会社設立:1964年 / OM加盟:1989年 となっているよ。ここでも偽証かよ!
違いますね。OMソーラー協会は、特許と部材と情報を提供するだけ、工務店はそれを提供されるだけの関係です。つまりOMソーラーは工務店を管理する必要は契約上、法律上はないのです。つまりそれらの工務店と契約する施主は工務店そのもののリスクとOMソーラーの機能などについてふたつのリスクを保有するということです。工務店がつぶれても。OMソーラーは全く関係ありません・・・・。残念でした。
匠の会会員の加賀妻工務店もOMを取り入れているようですが評判など書き込みが殆どありません。
どなたか最近の状況知ってますでしょうか?
銀行関係者さん、確かにそうでしょうね。でもコンプライアンス上、設立年を偽ったり、事業の承継を適法に行っていない先と契約を継続するということは大きな問題がありますよね。
加賀妻工務店は、付近の銀行などにも評判を聞くことと、違法建築強要者さんのい板を読み返してみると学ぶべきことが大変ありますよ。
OMソーラーって、もともと協会と称しながら株式会社であった法人です。つまり非営利のような法人名「協会」としながら株式会社という営利法人であったということです。
富士ソーラーハウスがどんなことしても、OMソーラーが儲かるのであれば部材を供給して儲けるという営利法人としての基本があるのです。
サラリーマンさん、301です。アドバイス有り難うございました。
過去の書き込みを読み返してみました。ここはいいかもなぁ。と思う工務店がよりによって
このシステム導入しているケースが結構ありなんだか家を建てる事を尻込みしてしまいそうです。
銀行で評判を聞くにはどうしたら良いのでしょう?
電話、それとも窓口に行き何と言えば情報を聞ける機会が得られるのでしょう?
素人というか勉強不足なもので工務店選びをするにあたり、ついパンフやHPの表面的な事と、
工法、デザイン、ネットの書き込み、営業さんの会話、実際の施工実例、等から判断せざる
おえないのですが、限られた情報から経営面、安全性、信頼性を判断するには
どの部分を重要視して判断すればよいでしょうかねぇ。
>>304
>>素人というか勉強不足なもので工務店選びをするにあたり・・・
今回、住宅版エコポイント(新築)に該当するクラスの住宅(木造ではH11年省エネ基準)であれば、以下をおためしください。
勉強をするのが良いのはもちろんですが、営業の人や設計者と話をする時に「金融支援機構標準仕様書(解説付き)」や「省エネ基準解説書」(この二冊はそんなに高い本ではありません)「住宅版エコポイントの解説」「フラット35S(金利優遇型)」のパンフレット(この二つはエコポイント事務局のHP、金融支援機構HPからダウンロードできます)を置いて、話をして疑問が有れば「何処に該当するんでしょうか?」と本を差し出すと勉強不足の工務店は来なくなりますし、説明できない設計者が判別できます。今、工務店として、住宅版エコポイントの説明が出来ないのでは努力が足りないと言われても仕方ないでしょう。
305さん、アドバイスありがとうございます。
なるほど~。でもなんだか感じのよくない施主に思われそうですが、確かにそれくらいの
意気込みで接しないといい加減にされてしまうかも知れないですしね。
お互い時間と労力を掛けて行う打ち合わせなのだから無駄にならないようにしたいです。
OMソーラーの業界全体が襟を正し、不正を行ったり、倫理観がない、虚偽の情報を公開している工務店を締め出さなければ将来はありません。ソーラーパネルというある意味成立したシステムが存在する今、そのOMそのものが疑問視されかねないのですから、業界の粛清も求められているのです。(もし○○ソーラーハウスの設立年度が虚偽ならそれだけで大問題です。長年経営しているという体を偽り、それで安心ということで施主を騙しているのですから。)
いつか買いたいさんへ、サラリーマンです。興信所の調査までいかなくても、もし地元なら出入りや取引のある銀行の営業の方などに相談してみるのはお勧めです・・・。
でも、一般の人はやはり素人なので難しいですよね。ちょっとでも疑問のある工務店は回避することしかありません。もし不安ならやはり上場しているハウスメーカーがやはり安心ですよ。
OMソーラー株式会社の加盟店のリストに説明されている富士ソーラーハウスの情報です。
沿革 創業:1964年 / 会社設立:1964年 / OM加盟:1989年 OM総合保証 加盟
これは間違っています。富士ソーラーハウスは富士相互住宅の名称変更法人ではありません。故意に真実と異なる情報を表記しているのなら、それは法的には問題が生じます。富士ソーラーハウスがOMソーラーに虚偽を伝えたのか、もしくはOMソーラーが虚偽をしているのか?いやいやOMソーラーシステムがひとつでも多く売れるように両者で虚偽を働いているのか・・・闇は深い!
5月29日30日に、京都で欠陥住宅被害者連絡協議会http://homepage2.nifty.com/kekkanzenkokunet/の全国大会が開かれます。欠陥住宅に思いのある弁護士や建築士、そして被害者がたくさん集まります。違法建築強要者さんもいらして下さい。きっと何らかの成果があります。
開催日時・会場
日時5月29日(土)13時~18時大会1日目
5月30日(日) 9時~12時大会2日目
会場 ビル葆光 京都市中京区室町通御池南西角
http://www.b-hoko.jp/access.html
大会参加費弁護士・建築士・学者4,000円/ 一般2,500円
です。
欠陥住宅被害全国連絡協議会第28回京都大会
開催要領
★ 日時2010年5月29日(土)13時00分~18時(1日目)
〃5月30日(日) 9時00分~12時(2日目)
★ 会場ビル葆光
★ 内容及びスケジュール
◎5月29日(土)【1日目】
13時00分◆開会挨拶代表幹事伊藤學(建築士・東京)
13時05分◆来賓挨拶安保嘉博(京都弁護士会会長) 資料※
13時10分◆基調報告幹事長吉岡和弘(弁護士・仙台) 資料※
13時25分◆被害者の発言
13時35分◆特別講演1 「住宅の補修のための技術の現状と課題」
大久保孝昭(広島大学工学研究科教授) 資料※
14時35分◆特別講演2 「欠陥住宅被害の救済からみた民法改正の課題」
松本克美(立命館大学法科大学院教授) 資料※
15時20分(休憩)
15時30分◆リフォーム工事と消費者保護
Ⅰ 基調報告河合敏男(弁護士・東京) 資料※
Ⅱ 被害事例紹介資料※
Ⅲ パネルディスカッション(木津田秀雄,石黒一郎,平泉憲一,河合敏男,木内哲郎)
17時30分◆大会アピール採択木内哲郎(弁護士・京都) 資料
欠陥住宅被害全国連絡協議会第28回京都大会に参加される方は事前の申し込みが必要となるそうです。すでに150人の定員が120人ほど埋まっているそうです。
以下のHPからお申し込み下さい。
http://www.kekkan-k.net/index.html
まあ、OMソーラーってこんなもんです。
http://homepage2.nifty.com/kekkanzenkokunet/
何も変わっておりません・・・変える意志もありません・・・騙せばいいのです。
訴訟に至る可能性は低いと考えているのですよ・・・
OMソーラーにすると湿度が低すぎて鼻が痛くなったり、眠れないほど不愉快な空気乾燥が起こります。加湿器常時運転が必須。
OMなどより、まず断熱をしっかり施すのがいいと思いました。
地熱利用だと自然調湿効果もあるようなので調べています。
仕事も兼ねて独自に調べてみました。本当に富士ソーラーハウスは、以前の会社を清算していました。法人は数年前に設立されただけでした。これで富士そーらーハウス、OMソーラーが虚偽をずっと開示していることが事実だとわかりました。
OMソーラーのシステムが良い、悪いと議論する前に遵法概念や倫理観がない法人たちが扱っているシステムに将来がないことは明らかです。
富士ソーラーハウスか、なんか知らないけど、どうでもいいんじゃないの。
どうせロクでもない奴が経営して、施主のことなどどうも思っていない社員が金のためだけで
働いているのだから・・・
俺は、数年前に家を建てたが、修理などは何度頼んでも連絡もよこさない、仕方ないから別の工務店で補修をしている。どんどん手抜き工事が露呈している。
ブラック会社の男性社員は独身者が多いです。何故なら勤めている会社がブラックや違法行為をしていると認識していても、自分の子供などへの影響を考慮して転職したりしない、また転職しようという肉食系の思考回路がないからです。結構草食系のやさしい感じの人たちが多いのですよ。でも結果は、トラブルからいつも逃げ出しているのですが・・・、よく事件やトラブルが生じたあとに『良い方だったのに・・・』というヤツです。
また主婦も多くいます。これは、パート感覚でやっていて、そこそこのブラックであっても、暴力団などが関与していなければそのまま勤めているということです。社会正義などという概念はありませんからね。
これがブラック会社の実態です。草食系の『良い人』と見受けられるので、いつまでたってもブラック工務店がなくならないのです。
彼らをうまく使って違法行為を積み重ねている経営者が一番悪いのですが、今日の草食系男子にも呆れてしまいますね。
違法建築強要者さんはどうなってるんでしょうか。
違法建築強要者さん
〇士ソーラー既建築者です。確かに疑問な対応が多々あり、やると言っていた補修や作業が1年近く止まっています。
開設するとおっしゃっていたブログぜひ見たいのですがURL送って頂けますでしょうか?
多分、違法建築強要者さんは疲れてしまったのではないでしょうか?
私も富士ソーラーハウスで家を建てましたが、補修などを依頼しても来てもくれません。何度電話しても、連絡するというだけで1年弱が経ちました。結果、主人の知人のリフォーム業者に依頼して、翌週には補修をしてくれました。
富士ソーラーハウスと今後連絡を取ることはないでしょう。疲れましたし、信頼できない業者が嫌々家に入ってまたとんでもない工事をされるよりましだからです。
二度と家を建てることはないかもしれませんが、もし建てるなら有名なハウスメーカーに依頼します。
でも、富士ソーラーハウスを選んだ主人とはしばらく喧嘩の日々でした。家って大切ですね。だから富士ソーラーハウスのことはできるだけ忘れて生活するようにしています。それが富士ソーラーハウスの思うつぼだともわかっているのですが・・・
裁判も3年位前から やるやる といってたけどね。。。
320です。私も裁判の可能性を弁護士の先生と相談しました。
本当に裁判は困難なことがわかりました・・・主人も働いている中裁判を行っていくことは時間、費用、そして精神的な苦痛に耐えられません。できるだけ忘れて、補修などは信頼できる業者を探して生活していくことが人生にとって最善と気付かされました。それが悪徳工務店をのさばらす原因になっていることもわかります。
でも、自ら費用をかけて設計士さんなどにお願いして調査して、それから裁判で弁護士費用などを含めて数百万円かかります。弁護士の先生も、富士ソーラーハウスは、会社も変えたりしているので、裁判して勝っても逃げてしまって取れるかどうかわかりませんよと言われてしまいました。もちろん裁判で補修の履行などを決定してもらっても、家に入れるのは嫌なのでそれもできない、金銭の補償をしてもらっても履行されるかどうかわからない・・・お金は出ていく・・・
そんな工務店に依頼した時点で負けということです。これがトラブルで得た唯一の教訓です。
所在地
〒227-0055 神奈川県横浜市青葉区つつじが丘29-1
代表者名
大澤 正
Tel
045-988-1231
Fax
045-984-5283
Email
om@fsh.co.jp
URL
http://www.fsh.co.jp/
沿革
創業:1964年 / 会社設立:1964年 / OM加盟:1989年
OM総合保証
加盟
建設業許可番号
神奈川県知事(般14)第5251号
事務所登録番号
神奈川県知事第2124号
→会社の設立日が実際とは異なっています。法人を新たにして、契約の承継など行わなかったのです。つもり富士相互住宅で建築した施主の法的な保証はなくなっているのです。それらを隠して歴史のある信頼のおける会社を装っているのです。これらを放置しているOMソーラーとは如何なるものなのでしょうか?
明確なる回答を富士ソーラーハウスまたは、OMソーラーから求めます。
もともとOM自体が、株式会社のくせして「協会」を名乗って非営利法人を装っていたんだから、◯士ソーラーハウスを契約解除したりはできないさ。
また株式会社OMソーラーのホームページにある設立年を正せば、もともとそれを信頼して契約した施主に対して虚偽を用いて契約したことになるから、身動きも出来ないのさ。つまり、◯士ソーラーハウスは、
嘘に嘘を重ねて、違法建築強要者さんが経験したようにトラブったら弁護しなどから脅しを掛けるという輩なのよ。人間のすることではないわなあ〜。
やっている奴には子供もいないのだろうか?
失敗しても誠意を持って対応すれば、年月とともに状況は変化するという商売の基本がわからないのだろうね。
OMソーラーのシステム自体は悪くないです。夏場はガス代2000円前後、調理のガスしか使いません。冬は補助暖房無しでは寒くあります。ただこれは上記工務店の仕事によるところなのかも… と最近思う様になってきました。断熱、遮熱、保温、防音などが本当にきちんとやってるのか疑問です。
No.323の内容を直接OMソーラーに質問を入れました。何て返事が来るでしょうか… 無視される可能性はありますが。少しでも良心があれば何かは回答して来るでしょう。登記簿くらい提出させないのでしょうかね。
軟弱地盤で湿気がある土地だとシロアリが心配なのですが?
シロアリ対策はベタ基礎にして基礎と土台1mまでを炭塗りしてます。
No.326 の回答ありましたが差し戻してます。来たら載せます。
OMソーラーのような基礎床下の工法は、シロアリを誘発してしまう工法ではないですか?
今年の夏、これからの気温の上昇を考えたら、床下は換気口を設けて風を通した方が、家を長持ちさせるのでは?
>シロアリ対策はベタ基礎にして基礎と土台1mまでを炭塗りしてます。
炭とシロアリはあまり関係無いようです。
>OMソーラーのような基礎床下の工法は、シロアリを誘発してしまう工法ではないですか?
熱によってシロアリの活動が活発化するのは間違いないようです。
一時期は大問題になりましたが、きっちり基礎のコンクリートを打った家ではリスクが特に高くなると言うことは無いです。
基礎の温度とシロアリの問題は、冬ですね。
冬、基礎を温めるとシロアリが来る要因になります。
冬眠しないシロアリかぁ!
>冬眠しないシロアリかぁ!
>基礎の温度とシロアリの問題は、冬ですね。
常識ですが?
OMだけじゃなくって、基礎断熱では必ず考慮しないといけない問題です。
住宅金融公庫(支援機構)の仕様書にもありますよ。
326さんへ、
OMソーラーが、登記簿などを今更提出させたら自分達の怠慢と内部統制の脆弱さを露呈するようなものです。しかも、OMソーラーは、通常取引先、特にライセンシーという通常の取引以上の関係であるので必ず反社チェックや登記簿、また財務諸表のチェックなどが望まれるはずなのですが、それすらやっていないのでしょう。
富士ソーラーハウスなど、常識を逸した、いや違法な開示をしたり、施主に倫理観もなく圧力を掛けるものを許しているというのは社会正義の面からあってはならないことです。
>常識ですが?
OMだけじゃなくって、基礎断熱では必ず考慮しないといけない問題です。
確かに今では常識なんですが、ほんの少し前までは常識どころか誰も分からなかった。と言うことが新しい技術の怖いところでしょうね。
>反社チェックや登記簿、また財務諸表のチェックなどが望まれるはずなのですが、それすらやっていないのでしょう。
入会時は調査機関で調査をやってるみたいです。毎年工務店の決算書の提出は義務です。
支払い能力のチェックが主で施工技術や良心的な工務店かとか言うところまでやってるかどうかは分かりませんが。
お金さえちゃんと払ってくれればOMソーラーにとって工務店はお客さんですからね。
OMソーラーも創設期にいろいろな人が携わったのですが、そうした時期に情熱をもって携わった人は今はOMから距離を置いているみたいです。OMは、ただ住宅を売るためのツールの一つに成り下がった。と言ったら言い過ぎでしょうか?
医者とかインテリはこの手の話に盲信的になるんだよね。
オ●ム真理教みたく
決算書の提出が義務ならその継続性から富士ソーラーハウスが、旧富士相互住宅が清算されており、また債務の承継もないことが理解出来たはず。つまりは支払い能力しかみていないということになりますね。
金さえ儲かればそれでいいということでしょう。それに乗じた工務店側も倫理観はないけどね。
富士ソーラーハウスは、メンテナンスはやってくれません。連絡しても、『いま忙しいので連絡します』と言って連絡があったことはありません。
最近は、『いま忙しいので連絡します』この連絡さえない!やると約束したのに!担当者にもよるようです。こんな事普通の会社ではあるはずないですが…
決算書だけでは事業継承は判断できませんね。でも義務なんですね。公的書類でなくてもいいならどんな書類でも作るでしょうが…
OMに直接質問して「法律上の継承ではなく実務上の継承をしました。その他経緯などをHPに追記する。」と回答ありました。これじゃ回答になってない、と返したらもう5日音信不通。
「法律上の継承ではなく実務上の継承をしました。その他経緯などをHPに追記する。」って、何?法律要件を満たさずに債務、債権の承継はできません。
決算書だけでは事業継承は判断できます。だって、営業譲渡による課目や、税務関連の調整が必ず生じます。また貸借対照表には、資本勘定に現れる可能性が高いです。
しかし法律上の継承なくしては、もしメンテナンスなどをしたら、一定範囲以上は税務署から寄付行為と認定される可能性もあります。また旧法人と契約した施主の債権を如何に扱うのか?そんなこと法律上の継承なくできるはずはありません!何を言っているのでしょうね。
つまり、何を言っているのかわからない・・・。遵法主義ではないと明らかにしているのに他なりません。
違法建築強要者さんへの圧力も、万一旧法人に債権があったとしても、法律的に明らかに債権がないことが明らかでありながら弁護士から書面を施主に送りつけたということです。遵法はない、でも施主などを威す際には弁護士を使うという輩ですね。もう普通の会社のレベルではないですね。
これらを放置しているOMソーラー社と富士ソーラーハウスに当板での説明を求めます。
まあ、できないだろうし、しないだろうけど・・・
そんな会社に勤めなきゃいけない社員って、どんな奴等なのだろう・・・
「法律上の継承ではなく実務上の継承をしました。その他経緯などをHPに追記する。」と、言いながら、開示では偽証の設立年を明記しているということは、確信犯であるということですね。
これでOMソーラー社も富士ソーラーも法律を守らない会社であり、偽証をしても平気ということが明らかになりましたね。
そろそろOMソーラー社のライセンシーの方々の一揆を期待しますけどね・・・。つまり不法なことをやるライセンシーのライセンシー契約の解除などを求めなければ、自浄作用はないということで他のライセンシーも同様ではないかと疑われるということですよ。
創業以来40年・1000棟全棟の点検を実施しております。
現在はお客さまごとにご希望で、「年2回点検」「年1回点検」「2年点検」「3年点検」をご用意し、内容も床下から屋根の上まで、フルコース1万円の点検内容から、ご要望に合わせたオーダーメイドのプランで実施しております。
これも偽証! 当家は3年点検もなく、OMソーラーシステムそのものの故障もそのままです。
つまり富士ソーラーは偽証の塊。
>OMソーラーシステムそのものの故障もそのままです。
具体的には?3年ではよほどの事がないと故障しないです。
ファンが回転しないだと屋根、棟内温度が上がり過ぎ屋根など基本構造に影響が出ます。
点検の話しは「お客様がご希望されなかったので実施には至りませんでした」などと言うつもりの様です。どうせ有料だと後から言うのでしょう。「無料とは書いていない」とか…
決算書のみで継承は読み取れるのですね。正確な知識もないのに「判断できませんね」と、言い切ってしまってすみませんでした。
No.341さん、これだけ専門知識おありなら直接ぶつけてみていただけないでしょうか。
OMからの2次回答まだみたいだなー
直接ぶつけてみたいのですが、違法建築強要者さんのように富士ソーラーハウスが債権も持っていないのに、弁護士から圧力をかけられたように同様のことをされたら、私の家族は耐えられません。
それが、富士ソーラーハウスのやり方なのでしょう。何かうまくいかないと圧力をかけて黙らすという手段ですね。
誰か富士ソーラーハウスの違法行為を正すサイトを作っていただければ応援できるのですが・・・。
違法建築強要者さんにお願いしたいですが、多分彼も怖がってやってくれないでしょうし・・・富士ソーラーハウスに名前の特定されていない方にお願いしたいですね。
なるほど、そうですよね。顔と実名出してしまうと…
私はOMには実名出さず直接質問してます。それが故に回答が来ないと言う事なっているのかもしれませんが…
消費者庁でしたっけ?こうゆう時のために作ったのではなかったのでしたか…
そうなのですよね。違法建築強要者さんのご家族のような思いは、私の家族にさせるわけにはいきませんからね。
大変申し訳ないですが、違法建築強要者さんのトラブルの改善から全てがはじまうような気がします。万一OMソーラーやライセンシーたちが動いて違法建築強要者さんのトラブルを改善できれば、OMの業界自体が大きく変わると思いますし、社会的な信用も向上すると思うのです。富士ソーラーハウスだけが、適法に経営されていなかった、OMのライセンシー全体の話ではないという実証になりますからね。
違法建築強要者さんへのお願いは、サイトかこの板で改善の様子をお知らせいただく、それを他の施主たちはケーススタディーとして、自らの問題に対応していくということが希望です。
是非にもOMソーラー、ライセンシーの方々に立ちあがっていただきたいと存じます!
無駄無駄。法律を守らない工務店を放置し、またライセンシーたちが自浄作用を生じさせないことで、OMソーラーシステムは死んだのです。
皆さん、OMソーラーを諦めて、建て替えましょう!
おっと、OMソーラーは、工務店と契約し、工務店は施主と契約する。つまり富士相互住宅と契約した施主は、富士相互住宅が清算法人なので既にOMソーラーと何ら関係がなくなっているのではないですか?
と、すると訴えるにしても富士相互住宅は既に清算しているので、清算人とかを追い込まなければならないけど、大変だわなあ〜。まあ実際サラリーマンが仕事の片手間には出来ないわなあ〜。
ひでえはなし〜。というか詐欺のような話しだよな。怖〜。
絶対OMはやめるわ〜。建ててしまった方には、お気の毒さまとしか言いようがないわなあ〜。
一応当該会社の表記内容に変更をしましたとの連絡がありました。相互住宅契約者は切り捨てたと読み取る事もできます。ちゃんと反省して欲しいんだけど。
OMソーラーの流れを組む、パッシブソーラー(そよ風)の工務店で建築中です。
富士ソーラーハウスの件はかなりひどい話だと思いますが、全部のOMの工務店が悪徳業者ではありません。
私の依頼した工務店は、無垢と自然素材と真壁にこだわった真面目な工務店です。
このスレでOMのデメリットを教えて頂きましたが、後悔していません。
私は依頼した工務店を信じていますので、これから購入を考えている方は、信じられる工務店かよく見極めて契約して下さい。
351さんの言う通り、信頼できる工務店を見つけるということですよね。それが一番でありますが、最も難しいことでもあります。
OMソーラーにおいて富士ソーラーハウスの表記内容は変更されておりました。
でも、それは今まで虚偽を伝えていたということに他なりません。
コンプライナンス上許されるものではないのです。せめてHPなどで謝罪を行い、それにおける被害者を特定し救済するのが社会的に求められることです。でなかれば、富士ソーラーハウスは、他社へのクレームやリコールをすることはできません。何故なら自らの社会的な責任を果たしていないからです。
これらの事実を消費者庁、横浜市に伝えましょう!
果たして、OMのライセンシーは動くのか?もしくは同類なのか?
そんなコンプライアンスなんて、そこらの工務店にあるわけないじゃん。富●ソーラーハウスの従業員にそんなこと言ってもチンプンカンプンよ。基本違法なことが平気な人たちなんだから、じゃあなかったら辞めてるって。
ちゃん、ちゃん!
なんで適法に事業継承をせずに、違法な開示をしていた工務店が、糾弾されたら黙って開示を改めただけで済むのでしょうか?
いつから日本はそんな道理も通らない国になったのでしょうか?自らの過ちを改めためるということは、過去の責任を明確にし、それに対する対応を行い、謝罪するということです。
過去の違法なことをねぐって、謝罪することもなく、自らの過ちを隠蔽するということは人として恥じるべき行為なのです。富士ソーラーハウスの前を通ることさえも身が汚れる思いです。
その想いを直接工務店は難しいでしょうから消費者庁、横浜市、OM(株)へぶつけてみて下さい。私一人だと影響力も小さいと思いますので…
それでも記載内容変更まではこぎつけました。
この板今みてる人だけの数でも直接言われたら相手先も考えるのではないでしょうか?
『記載内容変更まではこぎつけました。 』は、本当にお疲れ様でした。
しかし、富士ソーラーハウスは、HPで「正直につくる木の家」を謳っています。つまり厚顔なのです。
違法なことをしながら、「正直」を謳う。被害者はどんどん増えることでしょう。
OMソーラーも結果、契約工務店の違法性や、富士相互住宅の契約施主との自らの関係が消滅することを認識していながら、黙認したのです。
そうです、富士相互住宅の施主は既にOMソーラーから見捨てられているのです。
富士ソーラーに逆らえば、OMのメンテナンスすら受けられないのが実情なのです。
黙って、違法な工務店に従うしか施主にはないのです。それが現実です。
そんなことでいいのでしょうか?日本は法治国家であったという前に、日本人として、いや人間として富士ソーラー?、富士相互住宅は行動すべきではないでしょうか?
だって、商売をして迷惑をかけたわけでしょう。ちゃんと処理するのが大人として求められることではないでしょうか?
確かに嘘はいけないことです。でも社員でも、社長でも間違えてしまった、嘘をついてしまったのであれば周りの人が諌めたたらよいのです。
それが出来ないのなら烏合の衆です。解散要請ですよね。それだけですよ。
お二人とも正しいと思います。なので第三者機関へ話を持って行きましょう、という事を言いました。
第三者機関に持って行っても、何にもならないよ。
違法なことがへっちゃらな奴らは建築の免許が取り上げられたら、息子の名前で会社を
建てて再申請で終わりさ。
また事業を継承しなくてもOMは契約してくれるからね。
それでとやかく言う奴らは弁護士などから圧力をかければ黙るっていうことよ。
施主がトラブって裁判まで行く確率は1パーセント未満と言われているから皆泣き寝入りよ。
悪徳工務店にとっては、本当は大きなサイトを立てて事実を淡々と開示をして行くことが一番キツイのですよ。
ほんとにそう?第三者機関へ話を持って行くだけなら出来る人もいて、やって損無いならやるだけやってみれば良いのでは?
それはそうですね。
でも動けばラッキー、そのため並行してサイトなどでも事実の伝言をして行きましょう!
どなたかOMのHP書き換え前のページコピー持っている方、ここに貼って頂けないでしょうか。でもここ写真しか添付出来ないのかな?HTMLそのままの方が証拠として使えるか?証拠にはならなくても事実を伝えるにはそれでも良い様な…
富士ソーラーハウスは、こんな嘘八百を何年も開示していたのですね。
会社設立もOM加盟も嘘で、追及されバレたら知らん顔して謝罪することもなく、しれッと変更しているのですから恐ろしい会社です。
社員もヤバ系ですか?
富士ソーラーハウスの従業員は富士相互住宅の清算から、年金や社会保障、退職金の取り扱いで、会社が事業譲渡や名称変更ではないことを認識していたはずです。それは自分たちが対面している施主との法的関係にも関わることは建築士や宅建などの法的な基礎知識があれば当然のごとわかります。
しかし自ら「清算」を説明することもなく、経営者に対して違法性を改めるように注意することもなかったということでしょう。また今回の謝罪や正式なコメントなしの会社設立年の改訂なども経営者だけが知っていることでしょうか?常識であればそんなことはありません。
大企業なら過ちなどは、開示して過去に遡って謝罪し、影響のあった方々を救います。パナソニックなどの対応がそれです。富士ソーラーハウスがここで謝罪することを求めます。
富士ソーラーハウスの件は、税務上も大きな問題があるので是非にも税務署にも報告をしてください。富士相互住宅と契約した施主の家を補修したらそれは基本的には寄付行為となります。
また補修などの債務が残っているのに清算したのであれば、清算そのものが取り消されることもあります。違法なことを行ったきた富士ソーラーハウスは平気で時効を訴えるでしょうが、しかしHPなどで法人の設立年、OM加盟の年などを偽っていたので、富士相互住宅の施主には知る由もありません。それで時効が適用されないことも想定できます。
周辺住民さん ありがとうございました。
説明の本文の方はお持ちでないでしょうか。
消費者庁への相談、情報提供をメールやインターネット経由で行う方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか。電話で受け付けます、しか見つけられなかったので…
すでに彼の工務店で建築してしまった立場では強く糾弾して会社が無くなってしまうのも困るのです… もう少しして彼らに原因のある問題が起きた時に話しの持ってき場がなくなってしまうので。あきらめて他の工務店にお願いすれば本来発生しないはずの費用が出て行ってしまいますし。
経営方針転換なんてのは社長交代(外部から)でもないと無理でしょうね。息子は全くあてに出来ないし。従業員一人ひとりは悪い人じゃないのだけど…
息子は逃げちゃう人だからね。社長は、違法はへっちゃら、約束は守らない人だしね。
富士ソーラーハウスのことを銀行に伝えてみることも価値あるかもですよ。事業を継承せずに、違法に清算し開示において偽証を何年もしていたのですから、今は銀行にバレれば、内規で都市銀行は取引できません。
そこで経営者を変えること、過去のトラブルを全て処理すること、開示の偽証を謝罪することで、取引の継続の条件とするということです。富士ソーラーハウスの近くの銀行に当板のコピーを送りつける、またはURLを送りつけることはもしかしたら問題解決の第一歩かもしれません。
富士ソーラーハウスのホームページでは、
正直につくる木の家 と、書いています。
正直にとは、強烈なジョークですよね。でも、何年も嘘をつき、違法行為をしているからこそ平気で
『正直』ということに恥もなにも感じないのでしょう。いや嘘をついていることを認識しているからこそ、それを隠蔽するために正直という言葉を意識的に、もしくは無意識に使っているのでしょう。
従業員の一人ひとりは悪くないのでしょうか?違法なことをやり、施主に迷惑を掛けている工務店に勤めているということは、どこにも雇ってもらえない、もしくはやはり違法なことや、施主に迷惑をかけることを何とも思わない人だから勤めているに相違ありません。少なくとも自らの仕事にプライドを持っていない証拠ではあります。
あのような会社や人物は外圧でしか変われないと思います。
銀行からのプレッシャーはいいきっかけになるかも知れませんね。あの社長が自ら引くとは思えないので外部から来た新社長に追い出されるくらいの事が必要そうです。なり手ありますかね?どこかのOM店に吸収してもらう?
富士ソーラーハウスの社長は、違法も平気、息子は逃げる、施主は弁護士からの圧力で黙らせる…、そんな富士ソーラーハウスを吸収する工務点があるのかが問題ですよね。つまり清算法人でわからなくなった契約者の掘り起こしから始めるということですからね。
しかし銀行に圧力を掛けてもらうのは、少なくとも出来ることのひとつであるはずですし、変化が現れるかもしれない可能性があるということです。頑張ってください。
また弁護士などから圧力があれば、どんどん開示することが大きなけん制になることをお忘れなく。
このサイトで多くのことを学ばせていただきました。本当に建てるのが怖くなりました。
また昨日中古物件を見学しました。10年前に建てられたそうですが、工務店がメンテナンスをしてくれないので別途の公務店で補修や修理を行って下さいとのことで、その分安くしているとのことでした。つまり、富士相互住宅で建てた家はすでに、かなり資産を失っていると言えるかもしれません。もちろん富士ソーラーハウスも同様です。また適法に処理せずに施主に迷惑を掛けていることを知りながら契約を継続しているOMソーラーは、もちろん上場なども出来ませんし、コンプライアンスを行わない法人ですので、自らも適法に処理しない可能性は高いのではないでしょうか?
真面目に仕事をしている工務店がかわいそうですよね。
加盟店が立ち上がって対処しなければ自らも大きなツケを払うことになるかもしれませんね。
まあ、本当は戦えば勝てないことはわかっていても、施主がそこまでは出来ないことをわかっていて、弁護士を使って圧力をかけるのがお得意な富士ソーラーハウスは、このサイトも差止請求でもするのでしょうか?
ある意味楽しみですね。
違法建築強要者です。本当に久しぶりです。昨年から今年に掛けて私が取締役を務める一部上場企業がTOBで非上場化を行ない、TOBを実行した法人との合併などで忙殺されておりました。東京と大阪の大手法律事務所が全て関与するほどのものでした。また大手銀行の多くはファイナンスを提供し、かつ株主にもなって頂きました。
また、今回の案件で再度確認したのも、弁護士は使うものであり、使われるものではないということです。つまり、法律家として尊敬するが、現場のビジネスを理解しているのではないという点を理解し、最後は法律論ではなく倫理観や商売から物事を判断して行くということです。私の部下にも弁護士資格を保有している者がいますが、ビジネス判断は私が行います。
私が富士ソーラーハウス(富士相互住宅)からいわれなき書面を送付され、家族は動揺しました。3年目の補修工事も間違い工事をしたまま放置されたので本当に困惑しましたし、金額を確定させた書面もあるなか、契約法人ではない富士ソーラーハウスからの訳のわからぬ請求や、犯罪者とする書面には怒りしかありません。
残念ながら、その後上記のような案件もあり、休みもなく働く中、手を付けられずにおりました。
久しぶりに読んで私だけではなく、多くの施主の方々がお困りの様子が分かりました。
一度、私から直接に富士ソーラーハウスに連絡して補修をお願いしてみましょう。その対応などをまた当板で開示もいたします。皆様のご参考になれば幸いです。富士ソーラーハウスから二度目の書面がきた後、私の友人の弁護士から二度に渡り書面を送付し回答を要請いたしましたが、回答はありませんでした。従ってまた無視する、もしくは弁護士から圧力が掛かるかもしれませんが、それも含めて開示いたします。もちろん弁護士から開示しなければ補修してやるとか、開示したら訴えるとの圧力がかかる可能性はありますが、いま補修や管理はされていませんし、元々訴訟しようと考えていたので友人の優秀な弁護団で対応していこうと思います。
違法建築強要者さんお忙しいところ良く戻っていらしてくれました。もうここ見ていないのかとちょっと心配してました。この板の何ページか前にあちらから届いた文書をこちらに写しを送って頂ける事を載せていましたが、今でも有効でしょうか?アドレスは変わってしまいましたか?残務と未支払い金がある身としては参考としたいので…
ブログは開設されたのでしょうか?でも裁判やるならまだ出来ないかな…
違法建築強要者さん、
是非にも依頼の進捗を客観的にお知らせ下さい。富士ソーラーハウスが、今回は誠実に対応することを祈っております。このサイトで少しは学習したでしょうから…。いずれにしてもケーススタディーとさせて頂きます。
Yahooのメールアドレスもそのままです。
いずれにしても、一旦大人の対応をしてみましょう。態度を改めて誠意を持って修繕や補修をしてくれれば良いだけですから。それでもダメなら次の行動です。
では、実際3年目の補修も途中のまま放ったらかしにされているので、補修を続ける、少なくとも間違い工事を直すという対応を期待してみます。
その後、報告いたします。
富士ソーラーの社長はそんなタマではありませんよ。違法も圧力も平気でやって施主を黙らせますよ。息子は逃げの一手の典型的なボンボンです。親父が違法なことをしても注意する気概もない腑抜けですよ。従って施主は生活を掛けて戦うか、諦めるかを選択しなければなりません。
違法建築強要者様、
人間は変われるものです。工務店の方々が反省し、ちゃんと償ったらぜひ許してあげてください。OM自体はそれほど悪いものとは思いません。
工務店選びは本当に難しいですよね。
工務店の方々は、誠意を持って対応して頂けることを祈るだけです。違法建築強要者さんの成り行きをドキドキしながら読ませて頂きます。
常識で言えば、富士ソーラーハウスから違法建築強要者さんに連絡があるのが筋ですよね。債権がないのに請求したことは既に明白になっていうのですから。
富士ソーラーハウスが素直に謝罪し、それを気持ちよく違法建築強要者が受け入れるのがあるべき姿でしょうね。
富士ソーラーハウスはこの板を読んでいることは確かなのだから、社会性を持って対応してみたらいかがでしょうか?
まあ、事情はどうあれ独自にスレッドを立ち上げるべきだったね
その場合はネガティブスレッドを建ててはいけないというマナーに反するけど
OMのスレッドをそのまま占拠し、同一内容を何度もコピーするというのも
マナー違反
掲示板というのは告発の為のサイトではないからね
でも、OMのシステムや工務店の実情を知るために多くの人がこのサイトを利用しているはずです。
ネガティブな情報も含めて貴重なものとなります。
ネガティブな情報の否定はもちろんしませんよ。
しかし、掲示板というものは意見や議論の「蓄積」に
本質の意味があるので、固執して同内容を連発されるのは
ユーザーにとっては迷惑行為に他ならないわけです。
主義主張を展開したいのなら、そのような媒体で行うべき
だという事です。
OMに関わる主義主張や、意見はサイトだからこそ共有出来るものです。
蓄積のみならず、ものごとの展開が貴重な情報です。また、ネガティブな情報にどのように対象者が対応していくのかは大きな判断材料です。
特に、既建築者さんが提起したことで、工務店のホームページが改訂されました。それは、今後誤情報をもとに施主が判断しなく良くなったということではないでしょうか。
決して固執はしていません。少しづつかもしれませんが、展開しています。
主義主張は、情報を判断した上にあるものです。従って、主義主張はひとつの結果としてのちの人たちの参考になるのです。
OMソーラーは、やはり動かないか?指導もしない、もしくは加盟店に圧力もかけないのか?
多少やり方に問題があったとしても真実をアップしてるなら許容範囲では?管理人さんからも特に警告もないようですし… 社会的に力がないもの同士、力を合わせたり、知恵を出し合うは法治社会の良い所ですよね?何とか変わって欲しいですが、あそこは悲しいかな社長家系から離れないと難しそうです。なので会社存続のまま経営陣入れ替え出来れば一番現実的かなと想うこの頃です… うちのOM装置が不調になる前に!
OMはシステムとしては中々です。この夏、シャワー用給湯代はほぼ0円で済みました。8月は調理用ガスのみで1800円でしたよ。ただ家の構造や断熱をキチンとやらないと夏暑く、冬寒い家になってしまいますが… でもそれはOMとは切り離せる話しなのでちゃんとした家を建てる工務店のOMはそれ程問題無いかと思います。
OMソーラーは、その考え自体は素晴らしい。ただし施工が伴っていないケースが多い。
これが実態でしょうね。
OMソーラーの加盟店やライセンサーが全体が動かなければ大きな変化は見込めません。結果、業界を改善しようなどとの大義を持つ工務店は存在しないようだし、OMソーラーも自らが襟を正そうとはしないようです。つまり、OMソーラーシステムは死んだのです。
確かに自浄作用がなければ業界、会社は消滅するのが歴史の必然ですね。OMに変わるエコな技術はありますか?
あたり前のことをしてくれる工務店はありますか?
会社が清算されたら法的に施主は保護されないことは、OMソーラー社も工務店も簡単にわかるはずです。それでも契約の承継もなく、自らが建てた家をまもらないのはなぜでしょうか?家を建てようと検討している人間にとってはとても不安です。
>あたり前のことをしてくれる工務店はありますか?
あるとは思いますよ。と言うようり大多数はまじめにやってるんじゃ?
ただ今のような状況は施主さん達が作ったとも言えます。まじめにやってる工務店さんを選ばないんですから。
「素人には分からない。」と言われてしまえばそれまでですが。
誰が工務店が施主を見捨てて清算し、事業の承継も行わないなどと想定するでしょう。またライセンサーもそれを知りながら契約継続するなど、却って常識のある人間は想定出来ないことではないでしょうか?
当たり前のことが行われなくないました。人の心を持たない富士ソーラーハウス株式会社がいまだに営業をし、それを許しているライセンサーという事実を皆でウオッチしていき、今後新たな犠牲者がでないように、そして既建築者さんが頑張ったから偽装が改められたように今後も警鐘を鳴らしていきましょう。
>誰が工務店が施主を見捨てて清算し、事業の承継も行わないなどと想定するでしょう。
?
書き込みの例は極端だとは思いますが、会社を定期的に潰してしまうところは結構聞きますが。頻繁に会社の名前や電話番号を変えたりとか。最近はあまり聞かなくなりましたが。
私が言いたいのは、こまめに小さな工事をやったりアフターを回る業者さんが評価されないと言うことです。施主さんもそんな事にはあまり感心を示さないどころか、普段から儲からない細々した仕事は地場の工務店に頼んでいても、いざ新築するとなるとネットか何かで探してきた見知らぬ業者さんい頼むのですから。
相手が自分を一回きりのお客と思う業者か?得意先と思ってくれる業者か?そこら辺も考えてほしいです。
まあ、大きな仕事で利益を上げて小さな仕事は営業?なんて考えいる工務店の考えもおかしいんですがね。
395さま、
確かにそいですね。でも施主を見捨てて、違法な開示をする工務店ががあるので施主も仁義をわきまえなくなるのです。サービス産業なのでまずは工務店から襟を正さなければなりません。特に違法な行為を行うところを業界で排除していく努力が必要です。
HMから工務店まで~
宣伝・広報活動により広く知れた業者の勝ち
施主の選ぶ決め手は、工法より広報!
でも偽証は別でしょ!
OMソーラー社は、富士ソーラーハウス社を適切に処分しない限り、自滅したのも同じである。
ライセンサーがコンプライアンスを守らなければ、ライセンシーに示しがつかず、徐々に違法行為が大きくなるからである。厳正なる対処を願う。
富士ソーラーハウスのHPにこの板に関して真偽を問う質問がありました。
富士ソーラーハウスの会社に来たら説明するという回答でした。何故に公に出来ないのでしょうね。
富士相互住宅は清算されています。つまり、富士相互の保障はなく、契約工務店もないのですから、富士相互の施主は売却時に保障分の資産価値を差っ引かれてしまいますよね。そんなことは富士の経営者もわかっていたのでしょうが、御構いなしですね。