住宅設備・建材・工法掲示板「OMソーラーシステムってどうよ。」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-01-21 23:45:20

太陽熱を採り入れて省エネルギー住宅を実現したOMソーラー。
しかしその実態は???

OMソーラーに限らず省エネ住宅について何でも書き込んでくだされ。

[スレ作成日時]2004-02-09 19:59:00

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OMソーラーシステムってどうよ。

  1. 1101 OM住人

    >夜間や雨天時は温水暖房

    うちはOMソーラー協会の補助暖房(温水暖房ってあるの?)は付けていません。

    OMの家で気がついたのは、晴天の日の夜零時くらいまで暖房は不要であったということです。
    (但し高高住宅のように23℃はない。20度くらい)
    朝の寒いときだけ1~2時間エアコンの暖房を入れるという感じです。

    雨の日であって前日が晴れでない場合は、普通に暖房機器を使っています。

    >夏場でもエアコンなしでもすごせるのでしょうか

    たぶん無理です。
    最近の夏の暑さ(35℃以上)ではエアコンは必須です。
    どんな住宅でも35℃以上の暑い日にはエアコン無しでは駄目でしょう。

    昔の農家の土間に行くとひんやりするけど、外気35℃だとどうにも対処できない..
    そんなイメージです。

    でも、うちはOMの家に引っ越してからエアコンの使用時間が激減しました。

  2. 1102 主婦さん

    ちゃんと補修してお願い!!!

  3. 1103 OM住人

    >1102さんへ

    何のことですか?

  4. 1104 匿名さん

    (次に、「下げ」じゃなく発言したい人は、新スレッド立ててね)

  5. 1105 匿名さん

    こんな風に書き込んだらいけないんですね?

  6. 1106 入居済み住民さん

    OMと付き合うなら、工務店の違法なことも施主は全部感謝して、北朝鮮のように振る舞うのです。そうすれば補修などは高い金を払えばやっていただけるかもしれません。逆らったりしたら、もちろん怖いお仕置きがあります。
    このスレッドを初めから読めば、関係者からの怖い発言が随所にあることに気づくはずです。そして無理矢理に技術の話だけに持って行っていることも。

  7. 1107 匿名さん

    >>1106
    事の真相は分かりません。本当の事実かもしれないし,タダのクレーマーが被害妄想で叫いているだけなのかもしれません。自称被害者は一生懸命書き込みはしますが具体的な事は何も書き込みません。以前には裁判を起こす、HPを開設するとかは言ってますが実際には何も行動を起こしているのかいないのか?

    このスレッドを初めから読めば、自称被害者が正気とは思われない発言が随所にあることに気づくはずです。そして無理矢理に本人が違法と主張するある工務店さんの話だけに持って行っていることも。



  8. 1108 匿名

    >>1107

    このような掲示板の場合、投稿者がどんな人物かわかりません。
    本当にひどい被害にあった気の毒な人なのか、クレーマーが度を超して騒いでいるだけなのか、それともネタなのか・・

    読者から見れば掲示板に書かれた文章から判断するしかありません。
    家自体の問題点を具体的に書いてくれないと、読んでいる人にはストレスが貯まる一方です。

    ご一行様はここ数年書き込みを続けていますよね。

    でも、工務店の問題を抜きにすると、結局OMの家として何が問題だったのだろう?

    最後までわからなかった..それが残念です。

  9. 1109 匿名さん

    >>1108
    >工務店の問題を抜きにすると、結局OMの家として何が問題だったのだろう?

    ご一行様の話の要約です。

    1.OMの家を建てたが何か不具合があった。
    2.建築した工務店に修理を依頼した。
    3.建てた工務店はすでに分割されており、旧会社は登記上解散。それを理由に修理は拒否される。
    4.分社された会社は事業を継続している。そのうち1社は旧会社のOM関係の事業を継承して営業している。少なくてOMソーラーの会員としての営業権など資産は継承している。従って施主に対する負債も履行すべき。
    5.問題の工務店が事業を継承してにもかかわらず、メンテや修理などは負の部分を行ってない。このような工務店にOMソーラーはOMソーラー会員工務店としての権利の継承を認めるべきではない。


    こんな感じでは無いかと思います。

  10. 1110 匿名

    >1109

    2~5は純粋に、工務店とご一行様との個別の問題ですね。

    OMの家をこれから建てようとする人にとっては、1番の不具合が何であるかが一番の関心事なのに何もわからない! 

    「メンテや修理などの負の部分」って、それがどういうメンテなのか、どういう修理なのかを言わなくちゃ議論にすらなりません。

    結局ご一行様は1番については何も言っていないですよね?

  11. 1111 匿名さん

    >>1110

    雨漏りとかで無いとよっぽど明確な問題でないと我々外野にいる人間には判断がつかないと思いますね。変な業者も多いがおかしな客も多いし、特に「言った。言わない。」の世界になるとね。
    でも、もしご一行様が言うことが本当なら5番は非常に問題でしょうね。

    それでもOMとOMの工務店全部を否定するのはおかしい。今はOM以外にも同じようなソーラーシステムとしてそよ風、ソーラーれんなどOMとは関係無いブランドの物もありますからね。

  12. 1112 匿名

    >1111

    >もしご一行様が言うことが本当なら5番は非常に問題でしょうね

    って、

    >このような工務店にOMソーラーはOMソーラー会員工務店としての権利の継承を認めるべきではない。

    のことでしょうか?

    いままでのご一行様の発言を良く理解しましょう。

    ご一行様は、問題の工務店は「清算し、解散した」と言っています。登記簿も清算人名も確認しているそうです。つまり、「廃業」か「倒産」であって「権利の承継」がされていませんね。

    だから「5.問題の工務店が事業を継承しているにもかかわらず、」の部分は間違いです。

    それに、会員会社の一つが「廃業」か「倒産」をする場合に、親会社でもなく、資本関係もないOMソーラー会社が「認める」権利なんて何もないハズです。

    この事実が施主に残酷であるかどうかは別として、法律的な見解ではこうなります。

  13. 1113 匿名さん

    >>1112
    >ご一行様は、問題の工務店は「清算し、解散した」と言っています。登記簿も清算人名も確認しているそうです。つまり、「廃業」か「倒産」であって「権利の承継」がされていませんね。

    >だから「5.問題の工務店が事業を継承しているにもかかわらず、」の部分は間違いです。

    ここらがよくわからんのですが、OMの場合は会員工務店で無いとOMを販売出来ないはずで、技術を公開してもらうため工務店は入会審査があり多額の入会金、保証金などが必要らしいです。それに入会するためにはOM以外にも他のOM会員工務店の承諾も必要と聞きました。たぶんそのOMを販売する権利を新たに作った会社が清算された会社から引き継いでいるのではないかと思います。
    ここらが私なりのご一行様の話の理解です。

    過去のクレームや補償から逃げるために別の会社を作って、全く同じ商売やってるなんてことがホントならあんまり感心は出来ませんね。

  14. 1114 匿名

    OMの場合、加盟店が倒産等で廃業しても、同じ地域の他の加盟店がOMシステムのメンテを担当する仕組みになっているはずです。
    仮に、トラブルがOMのシステムならば、協会に申し立てれば何らかの手段を取ってくれるでしょう。
    いずれにせよ、このスレは欠陥住宅スレではないので、この話題は、別スレを立てるか、退場して欲しいです。
    OMのシステムのまじめな話に入ろうとすると、いつも話の腰を折られます。

  15. 1115 匿名

    >OMを販売する権利を新たに作った会社が清算された会社から引き継いでいるのではないかと

    販売する権利って、単なるOMソーラー会社と工務店との2社間契約だと思うので、仮に引き継いでいるように見えても登記簿で権利の承継がされていないならば、法律的には
     前の工務店に与えていたOMを販売する権利が消滅
     新しい工務店にOMを販売する権利を新たに付与(新たな契約書を作成)
    となるはずです。

    従って「建物保証まで引き継ぐべき」と主張する法的な根拠にはつながらないでしょうね。

  16. 1116 購入経験者さん

    OMソーラーは、工務店が違法に権利を継承せずに施主との契約を遮断しても何もすることなく、それを知っていてもホームページでは、名称変更と偽証を応援すらしています。そんな会社が工務店が倒産したり、ましてや契約を遮断して会社を清算してしまった工務店の施主を救うはずがありません。この業界にコンプライアンスという概念はないのです。騙した者が勝つのです。もし清算し、契約を継承せずに補修や保障の業務を行ったら、その工務店はそのコストを税務上費用とは出来ないはずです。また施主は保障期間にも関わらず保障が消滅してしまったということです。まあ、騙された方が悪いということでしょう。

  17. 1117 買いたいけど買えない人

    >OMの場合、加盟店が倒産等で廃業しても、同じ地域の他の加盟店がOMシステムのメンテを担当する仕組みになっているはずです。

    以前は一番近い工務店に連絡を取ってもらえたみたい。トラブルが多い(OMが工務店を指定すると前の工務店の不満を次の工務店にぶつけたり、前の工務店の補償を次の工務店やらせようとする。)ので最近はOMから近隣の工務店リストが送られて「自分で選んで好きな工務店に電話して下さい。」と言われたとか聞いた。

    > 前の工務店に与えていたOMを販売する権利が消滅
    > 新しい工務店にOMを販売する権利を新たに付与(新たな契約書を作成)となるはずです。

    入会に必要なお金は結構な金額は何百万だって。客を切っておいて財産だけはしっかり引き継ぐ。大元がそれを認めると言うのは俺もイカンと思うが。

    あくまでも銀行関係者さんの言う事が本当ならだけど。他の人が書いていたが不合理な事を言う悪い施主を会社がただ相手にしないだけなのかもしれないし、真相は分からないね。

  18. 1118 匿名

    たぶん欠陥住宅らしいんだけど、それはOMのシステムが欠陥なの? 建物の構造が欠陥なの?

  19. 1119 匿名さん

    >>1118
    肝心な事が分からんのです。

  20. 1120 銀行関係者さん

    さて、富士ソーラーハウス社が契約者を騙して富士相互住宅社を清算し、補償契約も消滅させたのは事実です。登記簿などを見てみればすぐにわかります。もちろん契約者は補償を求めて裁判をすることは可能ですが、裁判で清算の違法性を問い、それから債権を明確にして履行してもらわなければなりません。そんなこと一般のサラリーマンにできますか?大体にして、債権を確定させても、再度富士ソーラーハウス社を清算してしまって、富士OMハウス(仮称)を建てられたら、また第一歩からの訴訟ですよ。平気で都合良く、名称変更と偽証していた訳ですから何でもありです。OMソーラー社はその事実を知っていながら、自社のHPで富士相互住宅から富士ソーラーに名称変更と開示しております。通常なら大問題で上場企業なら第三者委員会を設置して、担当取締役などの辞任は免れません。しかしそれらをしないということは、その姿勢は改めていないということです。いつでもまた同様のことをしますよと明言しているのに近いかもしれません。
    以前の開示情報を以下に添付します。これらが第三者によりこのスレッドに開示されたので、謝罪することもなく訂正されておりました。もちろん訂正した事実さえ開示しておりません。これがOM業界の実態です。

    以下
    富士ソーラーハウス
    所在地
    〒227-0055 神奈川県横浜市青葉区つつじが丘29-1
    代表者名
    大澤 正
    Tel
    045-988-1231
    Fax
    045-984-5283
    Email
    om@fsh.co.jp
    URL
    http://www.fsh.co.jp/
    沿革
    創業:1964年 / 会社設立:1964年 / OM加盟:1989年
    OM総合保証
    加盟
    建設業許可番号
    神奈川県知事(般14)第5251号
    事務所登録番号
    神奈川県知事第2124号

    また、以前は批判的な書き込みの後には脅しとも取れるような関係者と思われる書き込みがありました。それが怖くて書き込みができない契約者の方々もいらっしゃるでしょう。

  21. 1121 匿名さん

    >富士ソーラーハウス社が契約者を騙して富士相互住宅社を清算し、補償契約も消滅させたのは事実です。

    社名変更では無く、清算したのはびっくりですね。
    会社的には利益は無い事ですから、「補償契約も消滅」と言うのは本当なのかな。
    OM側も再度入会金数百万が入るから黙認したのかな?
    事実であれば、誠意の無い怖い会社ですね。

  22. 1145 匿名さん

    >登記簿謄本も検証してから文句言ってね。

    会社を分割、買収をする時、合資会社、有限会社、個人企業などから株式会社にする場合も全く新らたに会社を設立するのはよくある話。新しい会社が前の会社から事業を買い取るという形。手続きが簡単だからね。会社は登記しないと作れないが、事業(商売)を買っても登記なんかは関係無い。この前も得意先が飲食店を売って買った人がそのままの屋号でやってる。

    前の会社を清算して新たな会社を作ってもそれが違法とかと言う事はないはず。

    事業をそのまま引き継いでいるのに保証をしないとか。清算の目的が会社が過去の問題から逃げるために意図的に会社を潰して新会社を作ったと言う事なら問題。



  23. 1146 住まいに詳しい人

    おっと、法律を勉強してね。事業を買い取る?営業権の譲渡を言っているのかもしれないけど、それは契約者の承認がいるのだよ。
    つまり大企業だと思って契約したもに、勝手にわけのわからない個人に契約が譲渡されることはないということ。契約当事者の承認が必須です。それをせずに清算したら契約関係は消滅しているということ。
    また会社分割も会社法に則ってやらないと契約の承継が困難になることは明らかなので、新設分割による会社分割などがある。法律に則って事業、つまり営業権を明確に譲渡していたら富士相互住宅の施主も保証が消滅されずに済んだはずだよ。

  24. 1147 匿名さん

    >社分割も会社法に則ってやらないと契約の承継が困難になることは明らかなので、

    大きな会社だったら知らんが町場の工務店が分割、合併、法人成りしても誰もそんな事はやらないよ。
    多いのは個人とか有限会社が事業が大きくなって株式会社にする場合なんかだ思うけど、進行中の現場は前の会社。新たな契約は新しい会社。工務店に資産なんてほとんど無い。トラックとか道具があったらいい方だね。それは新会社が買い取ったことにする。現物出資とかにするとめんどうだしね。それに元々道具やトラックもないブロカー商売のところも多いよ。
    物件としては営業権なんてものは存在しないよ。あってないような物。大手の企業や有名なお店ならのれんと言う物に価値があるだろうけどね。
    どっちみち建築業や設計事務所等の許認可は新たな法人には一切引き継げない。前の許可を廃業にして、全部一から申請。前の会社を廃業しないと建築士や技術者が重複するから許可自体下りない。
    取引先やお客さんは「法人にしました。」それがおしまい。
    それが一般的で普通。

    会社がどうこうというのは結局はごく一般的な話。違法とか言ってわめいても誰も相手にしないよ。

    会社の手続きが・・・・・では無く保証しない事が問題なんでしょう?

    それで何があったの?


  25. 1148 ビギナーさん

    そうか、やはりOMソーラーの工務店などは、中小企業で法律など関係ないということか?じゃあ、保証契約が消滅しても仕方ないということだわな。そんな無法な工務店を選んだ施主の負けということですか(^_^;)

    まあ、売却の際には割り引かれても仕方ないわな。名称変更と偽称していても通用してしまう業界だし、もともとOMソーラー自体が、株式会社でありながら『協会』を名乗っていたぐらいだからやりたい放題ってことだわな。

  26. 1149 匿名さん

    >>1148
    >やはりOMソーラーの工務店などは、中小企業で法律など関係ないということか?

    日本には中小企業ってOMの工務店だけなんですね。

    なんか言うと業界、業界っていいますが、その論理なら大手企業が市場を独占しているほんの一部の業界以外、日本の国にまともな「業界」って無いでしょうね。

  27. 1150 匿名

    少し話がずれて申し訳ないんですが、高気密高断熱の家って、夏にムッとした暑さがないですか?オーエム施工の工務店のモデルハウスに行った時に感じました。エアコン嫌いなので、エアコンの効きがいいって言われても、全くメリットに感じませんでした。
    大体、オーエムの家を考えてる人間にエアコンて…。

    風の流れが読めるところに設計を依頼すればいいのでしょうか?

  28. by 管理担当
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