作りました。
住民の皆様、意見交換しましょう。
[スレ作成日時]2007-07-21 22:18:00
作りました。
住民の皆様、意見交換しましょう。
[スレ作成日時]2007-07-21 22:18:00
18じゃないよ、14,15,16本人でーす。 別に、多数派を装ったつもりはないけど、連投してしまい失礼しました。。。。。
私 14、15、16はたしかに、ここではない、某マンションの理事をやっていますが、理事会を突き上げるような人は、私のマンションにはいませんね。
意味ないでしょ、そんなことしても。突き上げる相手はデベであり、管理会社などの業者ですね。理事会は、住民の意見を吸い上げるおまとめ役で議決権がある主役は、区分所有者である住民のみんなですから。
理事会で議案をつくりますけど、議案の元は、住民のみなさんの意見の集約ですからね。管理組合は、直接民主主義なので、理事会役員は、代議士みたいに選挙で選ばれているわけでもなく、決定権力はないですがね。
ただし、理事会はたしかに面倒だけど、マンションの全情報が一番早く入手できるという役得もあるから、理事会はやりがいはあると思うね。
11、13が勘違いしているのは、我々住民が、交渉し、槍玉にあげる相手は、売主であり、管理会社なのに、理事会は、常に売主や管理会社に要求を出しているのに、その理事会を突き上げるとは、敵を目前にした味方を後ろから発砲するようなものです。正気の沙汰じゃないということです。
繰り返しますが、理事会なんてものは、小中学校の生徒会くらいの力しかないので、住民みんなでサポートしないと、海千山千の不動産業者に管理組合全体を丸め込まれてしまうよ。事実、理事会は管理会社と接する機会が多いから、なんとなく管理会社よりに丸め込まれそうな懸念はあるけど、住民のためということを忘れなければ悪いことにはならないと思う。
11,13みたいな無責任なくせに、文句だけいう奴は、嫌われるだけだと思うし、もし、文句の中に、ほんとはマンション住民全体の為になる意見があっても、またあの文句ジジイがということになって無視されるのは、不幸なことだよ。理事会は、ただでさえ、普段、馬鹿主婦のわがまま要求なんかで頭にきていることもあるから、協力的じゃない態度で要求されると、良いことでも頑張って議案化するようなことはしなくなるよ。
理事会に対しては批判ではなく、提案するスタンスじゃないと建設的な議論にならないよ。突き上げに来る奴は、徹底的に無視しますからね。
部外者だけどちょっと言わせてください。
ここは住民スレだけど、専用とは書いていないよ。公開された掲示板ですから。自分の住むマンション住民スレでも、となりのマンション住民がかなり参加されてますよ。
みんな理事会とか管理組合に対して、どう考えているのですか?
マンション住民が協力しあわないと、何事も前に進まないと思わないのですか?
ここのマンションは、タイルの施工不良とか、メールボックスの不具合とかあるけど、みんな専有部ではないので、交渉窓口は、理事会ですよ。
管理組合全体で、理事会をサポートしないと、ずるい業者にだまされますよ。いいのですか?
冷静に考えてみて、理事会を突き上げようとするような行為はやめたほうがいいです。
自分で言うのも僭越ですが、正論しかいっていないと思いますけど。
11,13みたいな無責任な人間の発言が是で、それを正すと、アホ呼ばわりするのが、ここのマンションの人間の程度なのでしょうか?
一部には、11,13のような程度の人もいるとは思いますが、大多数の人は、そんなことはないと思います。
理事会などは、はっきりいって、なり手がいなくて、抽選で決められるような
世話役に過ぎないですけど、管理組合のまとめ役なので、大変な仕事だとは思っています。無報酬ですけどね。
そういう無報酬で頑張っている人達を馬鹿にするのはやめたほうがいいし、
11,13のように、言うことだけいって手伝わない人に、だれも協力しないよ。
理事会をやっている私の立場からいえば、11,13はクレーマーだから、無視して次の議案を考えましょうとスルーします。
23,25は小学校時代から堅物の学級委員だったんですよ。たぶん。
明らかな煽りに血相変えてマジレスしてるし。アツいですね〜。
そんなに管理組合について持論を披露したいなら『理事会』のスレにどーぞ。
なお、ここは題名にありますように住民『専用』ですよ。
精神病院行きとか、堅物の学級委員とか、荒らしている暇があったら、
管理組合の今後でも考えたほうがいいと思いますよ。
住民専用とおっしゃいますが、
No.26 by 匿名さん 2007/08/10(金) 14:15
はい。↑は精神○院行き決定です。
No.27 by 匿名さん 2007/08/10(金) 18:27
23,25は小学校時代から堅物の学級委員だったんですよ。たぶん。
住民だとしたらかなり頭が悪い書き込みをしていますね。住民専用なら、
本当にはずかしいですよ。世間に馬鹿が住んでいるマンションということを口外しているようなものです。
26や27は本当にここの住民さんですか?
違いますよね(爆笑)
もう少し、まじめに、議論したいな。
ここのマンションは問題が多いのは、建築物の品質ではなくて、
住んでいる住民の質のような気がしますね。
もう少し、次元の高い、大人の議論が出来る人はいませんか。
11,13,24,26などは低脳の極みですな。
低脳は、生まれつきだから、病院でも治りませんね。
『本牧館』はハンバーガーもおいしいですよ。
アメリカンっぽい豪快なパティ。でも味は大味ではない。
一度言ってみてください。九州石油の隣です。
マイカルの中にも入っているけど、お勧めは本店です。(店員の質が全然違う)
FMラジオが入りにくいです。
お風呂に持ち込むとFM横浜しか聞けません。平日の夜の番組は中高生向けのDJものなので、好みに合いません。やはり浴室用アンプを付けとけばよかったです。
晩ごはん作るのが面倒になったんで、中華街に行き、点心世界チャンピオンの店に行って肉まんを買ってきました。
テレビではよく出てくるのですが、実物はいまいちですね。そんなに肉汁たっぷりではなかった…。
ここに住んでから、コンビに感覚で中華街にいけるのいで満足してます。
皆さんお勧めのお店があったら、教えてください。
私のお勧めは中華街大通りの金陵酒家のチャーシューです。
このマンション、共用部分の電灯つけすぎでは?
ラウンジをはじめとして朝まで一晩中煌々と明かりが付いています。
新築だからきれいに見せたい気持ちも分かるけど、そこまで必要なのかな〜?。
月間電気代が250万円(管理委託料に告ぐ堂々第二位の規模の支出)。
もうすこし削減したらどうでしょう?
温暖化問題もあるしねっ!
>共用部分の電灯つけすぎでは?
そのくせ、エアコンは夕方に切れちゃうので夜帰ってくると暑い!!
管理人さんが帰るときに切っていくのかな?
せめて22時くらいまでとかで切れるようにタイマーセットしてほしい。
もうちょっと効率的に共用部分使いたいですよね。
男性的意見ですね。
きれいに見せるからこその照明なのでは。
それよりもお子様の叫び&泣き声&マナーを
何卒よろしくお願い申し上げます。
元気なことは何よりですが限度があります。
47です。
確かに男性なのですが、倹約思考でもあります。
だって、夜中の2時や4時に煌々と電灯を灯している必要がありますかね?
『あー、きらきらしてきれいなマンションだって』誰が鑑賞するんでしょう?防犯上だってセコムで十分では?
>今の時代、一番安いのが電気代だよな・・。
数字が弱い人なのかな?
認識不足だよ。管理費の項目みてみな。共用部の電気代(ほとんどは照明かエアコン代)は高いぞ。住民の専有部分を合計したのと代わらないくらいなんだよ。管理費のかなりの部分を消費しているの知らないのかな?
一度、管理費の支出項目をチェックすることをオススメする。
確かに共用部の電気代は占有部に比べて割高な設定になっているはずです。
(数年前の話で、最近はどの程度かはわかりませんが・・・)
でも、この物件は夜中でも明るいですよね!
やはり、プラウドはお金持ちユーザーが多いから??
電気代なんかおしまないのかなー?
ただ、今の東電から節電願いの出ている時期にはテロ行為なのかも・・・
あの電気って明るい昼間でも点けっぱなしですか?
お金があるからとかないからとか以前の問題で、
深夜に煌々と電気をつけておく必要があるかどうか。ではないでしょうか。
ご近所の方が、「このマンションが出来てから、このへん明るくなったよね〜。」と、苦笑いされていました。
確かに明るすぎますよね・・・。浮いてます。
総会、面白かったですね。
管理会社の説明に『ん?』と思ったんですが、8月入居開始の人について駐車場代を野村不動産が負担していたと、言っていましたよね。
大半の人は5月末の引渡のときに駐車場の契約もしたはずなので、自分の都合で入居が遅くなっても、駐車場を契約を遅らせてもらったなんて特別扱いは無かったはずでしょう?
8月の駐車場契約でそれまで野村が賃料負担ということは、言い換えればキャンセル住戸か駐車場優先契約住戸について野村が勝手に区画を押さえていたってことではないのですか?
そうすると、売主が売残りを売りやすいように恣意で駐車場を割り当てなかったことにならないのでしょうかね?質問された方のいわれたとおり、規約違反ではないですか???
説明がよく分かりませんでした。まあ、自分は割り当てられていて不満は無かったので発言しなかったのですが…。
2号議案の最初に質問された方が指摘されたように、地震保険の付保の要否を直ちに決定してほしいです。
今、このときにも地震があってもおかしくないのに、対応が悠長すぎますよね。
予算的には予備費190万円でカバーできるはず。。。
ウチは専有部分には地震保険かけてますが、躯体そのものが倒壊したり地震後火災で損害を蒙っては殆ど意味がない…。
早くして〜!!!
鉄筋不足マンション 施工ミス伝えず販売 野村不動産など「必要なしと判断」
11月15日8時1分配信 産経新聞
千葉県市川市に建設中のマンション「ザ・タワーズ・ウエスト・プレミアレジデンス」(45階建て)の鉄筋が不足していた問題で、同マンションを販売する野村不動産と三井不動産レジデンシャルが、施工ミスを認識した後も販売契約を結んでいたことが14日、わかった。
野村は「補修工事をするので品質上の問題はない。引き渡し時期も遅れないので顧客に説明する必要はないと判断した」としているが、宅地建物取引業法では、購入予定者に対し、建物の構造など重要事項の説明を義務付けている。
清水建設など5社のJV(共同企業体)が30階まで建設したところで、住宅性能表示制度に基づく評価機関の検査で先月、鉄筋128本が不足していたことが判明した。清水建設は施工ミスを認めている。
売り主は野村、三井と清水建設で、販売は野村と三井が行っている。野村によると、10月12日に清水から鉄筋不足の連絡があり、その時点でマンションは、全573戸のうち地権者住宅を除く407戸が完売していたが、契約手続きが終わっていない物件があった。13日以降に66戸分の契約をしたが、その際、購入者に施工ミスを説明していなかった。
数ヶ月経つけど、この住まい本当にこの金額出して適正だったのか
考えちゃいます。
出かけて帰ってくる途中、いくつか他のマンションの脇通過する
じゃないですか、やっぱ外観安っぽいですよね?
今更ですけど。
玄関内より、この前玄関前でう○こ踏んじゃった
けど、人間(野○?)じゃないだろうから
犬飼ってらっしゃる方々配慮願います。
自分のマンションの玄関汚して戻る事も
出来ず。頼みます!
近所のクレオレミントンはマンションのメインエントランスにクリスマスイルミネーションしてますね。
来年は我がマンションの管理組合でも検討してもらう様に動議しますか。
ただでさえ照明きついマンションがより目立つかもしれませんよ。
メインエントランスに出前の桶(下膳)を放置するな!!
自分の玄関前に置け!!
メインエントランスはマンション全体の顔だぞ。自分の家だけの都合で置くなよな。
そういう低レベルな住民はとっとと何処へでも引越しな!!
掲示板に張られていた『理事会だより』ご覧になりました?
内容が良くまとまってましたね〜。
どなたが作られたんでしょう?リビングサポートが下書きしたものでなければ、かなりマメな人ですよね。
平面駐車場の21番と立体駐車場の23番の間はおそらく22番にあたるんでしょうが、なぜか番号が塗りつぶされていて、車が駐車されているところを見たことがありません。
空き区画なら抽選があるはずなので、誰かが契約しているんでしょうけど…。
駐車場として利用しないのであれば、(利用料を払っていても)契約解除させて希望者に利用してもらうのが使用細則の主旨に適うのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
22番は将来、賃貸に出すことを考えて借りているだけでは?
駐車場が敷地内にあるほうが条件的には良いわけですし・・・。
使用料も支払っている(と推測されますが)のに契約解除させる
ことは無理ではないでしょうか。
番号が塗りつぶされているのは、建築図面と違っていたからでは
ないかと。(勝手な想像ですが)
確か、22番は他の平面駐車場よりも幾分奥に入っているような。
立体駐車場の平面に近い方が、車の入庫を考えて修正を申し出られた
のかもしれないですね。(番号も直すべきと思いますが)
販売時の図面を確認されてはいかがですか。
住民じゃないのに失礼します・・・。
プラウドってやはりまだ中古で売りに出している物件なんて無いですよね・・・? それとも賃貸ですでに出している物件でもいいのですが・・・。近くのノブレスヌーブがこの前チラシが入っていたのですが、中古なのにすごい強気値段でびっくりしました。もしかして新築のときは億ション?? プラウドには小さいお子さんのいるご家族は結構いますか?
住民ではないのですが・・・もし教えてもらえればと思い投稿しました。
実は似たような物件(分譲低層マンションの1階のテラス付き住居)を購入予定なのですが、住み心地はどうでしょうか?
プラウド山手では敷地内に面した住居のテラスは1階、道路側のは半地下になっていると思いますが、埃や湿気、雨水関連のトラブルなどはありますか?購入にあたって一番気にしている点なんですが、なかなか似た物件がないためネットで調べても見つからなかったもので。よろしければ教えてください。
>>94さん
うちは西向きの1階で専用庭から約50センチの半地下構造になっています。
出来上がりを外から見たとき『おっ?失敗したかな』と思いましたが、実際に住んでみると日照面や圧迫感などは殆ど気になりません。(日当たりは良く、夏は暑いです)
湿気ですが、全室エコカラットを装備したせいもあって、殆んど気になりません。ペアガラスなのもありますが、結露に悩まされることもまったくありません。
塵ですが、専用庭の芝クズが少し溜まるかな?と思うだけで特に悩まされることはありません。
雨も吹き込みません(バルコニーに十分幅があるので)。
私の部屋は専用庭が道路より高くなっているのと、西道路の車通りが殆ど無い(幅員が狭いため)ので、排気ガスが吹き込むこともありません。
住み心地そのものは至って快適です。残念なのはやはり眺望がないことですが、これだけは仕方がありませんね。
確か、プラウド岸根公園、プラウド南荻窪(ひやかしで見た)は道路より下に位置する半地下テラスで、それもかなり深い半地下の住戸がありました。そちらの掲示板でも質問してみたらいかがでしょうか?
リニューアルした氷川丸に行ってきました。(およそ10年ぶりに乗った)
10億円の改装費用をかけたのに、大人200円の乗船料ということで、お手軽で嬉しかった。(日本郵船さんえらい!!)
昔同様、甲板をわたる風が心地よい。
しかし、昔みたいに甲板でソフトクリームやビールを楽しむことが出来なくなったのが悲しい。
なんにせよ、一時外国に売却なんて話題も出てたくらいだから、横浜のシンボルとして残ってくれてよかったです。
お子様の足音の騒音で
悩まされています。
朝早くから夜遅くまで
ドタバタ走り回る音が響き…
みなさんは感じませんでしょうか?
生活音の問題は難しいのは
わかっておりますが
元気なお子様は仕方ないと
いうレベルではなくなっており
かなり苦痛です。
>>101さん
ウチは1階(地下一階ともいう)ですが、上の方の音は気になりません。(2階の方は入居時にご挨拶にも見えませんでしたが…)
土日やママ会(?)にお子さんが庭で遊ぶと、さすがによく聞こえますが、昼間だけですし。我慢しないといけないほどの精神状態にはなりません。
さすがに夜の11時以降とかにドタドタされたり、大音量の音楽がなったりすると気になるんでしょうね…。
お子さんの成長は意外に早いから、将来的にはそれが心配の種です。
でも、朝早くから夜遅くまで…ですか。
あんまり度を越すのならやはり上階の方にお話したほうが、ストレスがたまらないかも。
でも騒音が軽減されるという期待は持たないほうがいいですよ。実際の相手は子供ですから、親御さんに注意してもあんまり効果はありません。
>>101さん
我が家も悩まされています。
うちは下の階のお子さんのどたばたです。
(もしかしたら悩みの種は同じ部屋の方かもしれませんね)
それから窓付きのお風呂のデメリットとして吹き抜けから音が筒抜けでこれまたお子さんのはしゃぐ声が響き渡っております。
上の階の方はとても静かに住まわれています。
子供は元気で当たり前、集合住宅に住む限りは音はつき物、とは十分理解していますが、子供がいらっしゃる方も集合住宅に住んだ制限として子供に走り回らないよう躾してほしいです。
このマンション、DINKSや年配の方が多いかと思いましたが、意外に小さいお子さんのいるファミリーが多かったですね。
102様
貴重なご意見
どうもありがとうございました。
お子様の走り回る音が
際限なく続くんです。
おっしゃる通り気になって
心落ち着かずかなりのストレスです。
期待は持たないほうがいい、ですか…。
考慮します。
103様
貴重なご意見
どうもありがとうございました。
ファミリーが多いと感じており
十分理解しているつもりなのですが
あれだけ部屋の中を走り回られると、
「子供だから仕方ない」
で済む問題なのか甚だ疑問です。
聞いて!!今、ゆうパックを配達するお兄さんが配達に来たわよ☆
旦那に内緒で番号を聞いたから興味がある人妻さんはかけてみて。けーご君。09014029884。
私は近々密会の約束をしました!
個人情報を書いちゃダメですよ。削除されちゃう。
あの茶髪の兄ちゃんね。ウチは留守のときが多いと見たのか、いつも宅配ボックスに入れてっちゃうんですよ。エントランスの呼び鈴押しもしない。
あの〜
専用使用部分だからしょうがないんですけど〜。
南の角部屋の鯉のぼりの竿が気になるんです。
さすがにもう6月だし…
悪いけど、だらしないと思うよ。結構目立つから撤去してよ〜。
布団干しと同じだよあれじゃ。
そこのオーナーさん。このレス見てたらお願いだから撤去してください。お願いします。
あと、せっかく枯れ保証で植え替えた道路側の植栽が…
散歩犬の糞尿で掘り返されて見るに堪えない。
こんど、糞尿させてるの発見したら、器物損壊罪で捕まえて警察に突き出すと警告しとこっ。
我が家には子どもがおります。
どの程度の行動が騒音となり、ご迷惑をおかけしてしまうのか、
理解しておきたいなと思いました。
101さん、103さんは、一度お話されてはいかがでしょうか?
(そんなお話、あまりしたくはないでしょうけれど。)
私ならお話していただけると嬉しいなと思うのですが。
何なのだ、あのクーラーボックスは?
管理費から粗大ごみの費用を支出しなければならないのは許せん。
持ち主の見当はついているので、実力行使してそいつの玄関前に置きなおしてやるか…。
六会コンクリートの溶解スラグ混入問題。
当マンションは大丈夫か?確率的にはやばいかも。
ポップアウトしてるかどうかなんて、タイル張られちゃうと分からないですよね。
タイルがないところ、トランクルームとかは左官補修の跡が結構あるけど・・・。
今週末の管理組合総会ではコンクリート業者がどこだったか公表してもらいたい。
ほぼ、毎週末、専用庭でお子さんを水遊びされているご家庭があるのですが、
お子さんのはしゃぐ声がかなり響いてきます。
遊んでテンションが上がって叫んでる声はかなり響き、
テレビの音も聞こえないぐらいです。
また、お子さんを叱るときに庭に締め出されることもあるのですが(これは夜です)、
締め出されて泣き叫んでいるお子さんの声もかなり響き、苦痛です。
1階を購入された方は、“お庭で子供を遊ばせよう”とお考えになり購入された方もいらっしゃると思いますが、もう少し、控えめにお願いできないでしょうか?
水遊びの時間は、昼間ですのでこちらが我慢する、窓を閉めるなどしていますが、
正直、“またか…”とブルーになり、早く寒くならないかと思います。
以前、書いておられた方もあり、
私も生活音の騒音はどこまでが許され、
またこちらも我慢するべきなのか?難しいと思います。
こうやって、掲示板に書かせていただくのも、
私が我慢するべき範囲なのか?と悩むところでもあるからです。
私としては、分譲とはいえ、
あくまでも集合住宅に住んでいることを頭の片隅に置いていただき、
生活していただきたいと思っています。
いやー、確かにうるさいかも知れませんが、昔はみなそうでしたよね。
叱られて締め出せれて『ごめなんさい〜。入れて〜』なんて、近所でしょっちゅうありました。
すくなくとも私は(私の世代は)そうして育てられました。(おかげで、甘やかされず、普通に育ったと思っています。)自分も公園ではしゃいで育ちましたからね。
なので、自分が大人になった今になって、子供の声がそれがそんな苦痛だとは感じません。
ご指摘のとおり、マンションなのでもう少し気を使いあって暮らすべきことは当然ですが、生活音問題はマンションであるがゆえの想定可能なデメリットではないですか?
私は1階に住んでまして、おそらく、そのご指摘のご家庭はお隣の区画です。(ウチは子供もいないから…)でも私は、あまり気にしてませんがね…(少なくとも今は。将来、そのお子様がステレオを大音量で聞いたら、キレるかも知れませんが)
126さんの尺度では耐え難いのでしょうね。でも理事会で取上げてもらっても、理事会で解決策を示せるとは思えないのですが…。
たとえば、『直近の区画に50デシベル以上の音圧を与える行為をしてはならない』とか決めるわけにはいかないでしょう?
本当は私も、専用庭でいま流行のチェーンソーカービングとか日曜大工とかやってみたいのですが、一応遠慮しております。(芝刈り機の騒音はご容赦ください)
まったくの同意見です。
おっしゃる通りご本人、家族は
わかっていないのでしょう。
騒音は上からだけではなく
下からも凄く響きます。
どれだけ我慢をしているか
理解してもらいたいものです。
話はすごくそれますが。
今日、1階の廊下で体長10cmほどのモグラを発見しました。可愛かった〜。
吹き抜け部分の砂利のところにある植え込み(10cmくらいの帯みたいなやつ)の下が棲家みたいです。
なにを食べて生きているんでしょうね?
モグラらって、害獣ですか?
ゴキブリ食べてくれないかな?
よく見ると、1Fの小石を敷いてある箇所、ところどころ、モグラの穴があいています。
今日も見ました。
捕獲して駆除するべきかどうか?
ペット3匹目は不可だから飼えないし…。
ゴミ庫横、床の黒いタイルのクラックの修繕工事ですが
あのコーキング(シーリング)工事、凄く目立ちませんか?
なんだか酷い気がするんですが、あれしかやり方がないのでしょうか?…。
また、各所のコンクリート部分のクラックの補修も凄く目立つように思うんですが、あれしかやり方がないものなんでしょうか?
野村に言っても、東海に間接的に伝えると却って遅くなるから、という理由で直接東海とアフター交渉をすることになっている様ですが、あくまでも売主は野村ですよね。
購入者は、再生(更正?)企業である東海の信用に依拠して購入したわけではないのだと思う。
とくにメールコーナーやカビの問題など、東海に言っても埒が開かないのであれば、住民がもっと団結して強く野村に申し入れを行うべきではないでしょうかね?
前回の総会で前理事長も東海の対応について疑問を表明しておられたことですし。
でも、良く分からないのですが、築2年でそんなにクラックって出るものなんでしょうか?
あまり言うと、凄く酷い物件の様な風評が立って資産価値にも悪影響が出るので、詳しくは言いませんが…。
他のマンション掲示板覗いて観たけど
入居後に造りの件でこんなに不平不満
出ている物件あまり無いですよね。(グランドメゾン東戸塚くらい?)
相場からしてあまり安くない強気価格
のプラウドだったら造りはしっかり
していると鵜呑みにしていた自分がバカ
でした。
東海の知識もなく鵜呑みにした自分が。
辛口の友人招いたら「造り団地みたい」
まあ団地暮らしも片意地はらなくて
ある意味居心地良いか?
住民じゃなくてすみません。他のプラウドを契約した者です。野村の対応ひどいんですね。不安になってきました。騒音もあるようですし、私もプラウドなら安心と思って購入しましたが、早まったかな。高かったのに…
私も、住民でなくてすみません。
でも、このマンションのモデルルームも購入検討物件の一件だったので、2〜3度は、モデルルームに通いました。何時間も説明を受けましたし、現地にも行って確認しました。
現地での案内で、施工主の東海興業についてしつこく聞いてみました。
営業マン曰く、東海興業も一度ダメになったが、施工自体は真面目にやっている。ダメになった後のほうが、よほどシッカリやってくれている。それよりも、このマンションは野村として売っているのだから、何かあったときは野村が全責任をもち、迅速な対応をするので安心して欲しいといっていました。しかしながらその説明の態度は、真剣と言うよりは、面倒くさそうと言う感じで説明していたので、直感的にうさん臭さを感じて撤退いたしました。
きっと他の購入予定者にも同様の説明をしていたと思います。
しっかりと、営業マンが説明したとおり、責任を果たして欲しいですね。
この物件、野村にとっても特別な物件だと言ってましたよ、確か。
野村にとって記念すべき物件であり、特に力を入れていると。
最上階の大きくて一番いい部屋は、なんか野村不動産関係の縁故、もしくは上得意客で既に抑えられていました。ここは、販売対象でなく、既に特別なお客様がご購入になるため、販売予定はありませんと説明されてました。詳しく聞くと、そういった特別客だったようです。
そんな特別なマンションが、この掲示板に書いてあることが事実だとしたら、信じがたい事です。
野村不動産の信用にも関る問題ですね。
他人事ながら、早急に解決されて、住民の皆様にとって快適なマンションライフが戻ってくる事を希望しております。
145さんの直感が正しかったということでしょうね。
私も東海興業については、「うーむ〜」というところだったのですが、「まあ、売主は野村だから大丈夫だろうか…」という甘い判断をしてしまいました。
どだい、再生企業や更正企業はコストカットと収益目標が再生計画に盛り込まれる以上、却って厳しくなるし、優秀な人材(現場監督等)は抜けてしまうし…。
よって、一度倒産したから却ってよくなるってことは考えづらいですよね。
ましてや、公共工事削減のあおりをうけて競争が激化していた環境ではなおさらでしょうね。
まあ、倒産前の東海の場合、競争力の低下というより、バブル期の過大投資が破綻要因だったので、この程度の物件の施工能力はあろうと評価したのですが…。やはり、というか何というか…。
むしろハセコーぐらいで妥協したほうが良かったかな?
ホントこうなったら、もっと野村を前面に引き出して対応してもらわないと、買主としては辛いでね。
管理組合の理事長が真剣に取り組んでくださっているので、今後の進展に期待しています。
(メールコーナーといい、例の3枚の写真のようなところといい、カビといい、今後とも問題が解決しないなら、議案に上げて臨時総会してもいいかもね)
上の階のうるさいです。夜10時以降は静かにしてもらいたいものです。子供の躾けくらいきちんとしてください。できないなら、フローリングではなくカーペットにするなど..常識です。
アフターサーブビス問題とか、騒音問題とかいう殺伐な話題は置いておいて、
生活環境のネタを語りませんか?
たとえば近所のちょっと気になるお店とか?
あんまり行かれないかも知れませんが、山元商店街はどうでしょう?
私はボヌールのパンとかケーキが意外においしいと思っていますが…。
ボヌールのパンうまいですよね
商店街が○○郡○○町みたいだから
すごーく地味ですが
ウチキパンなんかよりぜったいうまい!
がんばれ我らの山元町商店街
っと言いたいが最寄商店街が
あれではちょっと悲しい。
153さん
レスありがとうございます。
山手駅で市会議員が配布していたチラシによれば、
山元商店街のアーケードは改修するって話があるみたいです。
でも、内容的に活気のあるお店って少ないですよね…。
混んでいるのは簑沢交差点のところにある蕎麦屋さん。
おいしいけれど、ちょっと高めで、何よりも結構待つんです…。
打越側に歩くとフライ屋さんがあるんですが、今度そこでも買ってみようかなと。
イトーヨーカドーの折込チラシが入りませんね。なぜか…。
侵食されるサティ側のチラシは大量に入るのに。
ここの新SCで便利になるのは、ペットショップのコジマとハーゲンダッツかな。
いちいち横浜駅まで買いに行かなくても、土日の買物ついでに寄れるし。
ヨーカドー行ってきましたよ。
でもあまりの安っぽさにほんとガッカリ、
安くないし、専門店もメッキ塗りたくり
みたいな安っぽい店ばかりで
1回行けばもう十分。
ほんとはUNIONみたいな店きてほしかった。
買い物情報です。
山手駅周辺の商店街は元気が無いなー、 感じていたのですが、
駅を出て本牧側に歩くとすぐ出てくる魚屋さんは、
ご夫婦の愛想がよく、結構いい魚を取り寄せてくれますよ。
(店先で頻繁に鮭を焼いてます)
大型スーパーだと安いけどなかなか良い魚が売ってなくて、
デパ地下は高すぎ。 この魚屋さんはお勧めだと思います。
164さん
情報ありがとうございます。
私も、気にはなっていたんですよね。今度寄って見ます。
山手駅近辺ではパン屋のKIKIが値段のわりにいいかも。ボヌール方面に行かない日はKIKIにしてます。
ちょっと暇がないとできないけど、休日に元町→桜木町界隈を散歩してます。
山手本通りから港のみえる丘のフランス山をくだり、ぷかり桟橋まで歩いて、シーバスで山下公園まで戻り、中華街で買い物して帰る。約3時間。
車移動だと見つけられない発見があります。
勝手ながら、マンションの話に戻るのですが、少風量換気システムの換気口のフィルターってどうされてますか?
UNIXの通常用のと花粉用があるのですが、
ネットでは通常用5枚2910円、花粉用1枚1050円で売ってるのですが、ほかに安いとこご存知ないですか?
この前買い物帰りに立ち寄った、本牧通りの中台市場(グルッペ本牧?)の上り車線側の手作りソーセージ屋さんの
焼き豚がおいしかったです。
香ばしいのにジューシー。
ここはまじめにお勧めできます。
有名なお店なのですか?それとも隠れた名店?
ボヌールです。
ぜったいボヌール
必ずボヌール
やっぱりボヌール
結局ボヌール
されどボヌール
仕上げのボヌール
まずはボヌール
すかさずボヌール
最後はボヌール
別腹ボヌール
またまたボヌール
みんなのボヌール
もってけボヌール
ちきしょーボヌール
ニクイヨボヌール
万歳ボヌール!!!
171さん
ありがとうございます。
シュウマイ、食べてみました。
悪くはないが、個性的ですね。スパイスがきつい。
私はスタンダードな崎陽軒のほうが、中身が詰まっていて好きです。
メンチカツがイケました。
来週は、お勧めいただいた生ハムにいってみます。
ところで、麦田の奇珍はどうでしょう?
いつもお客さんは入っているみたいですが…。
176さん
ありがとうございます。
そうですか。まずいんですか…。
妻の行ってる美容院では、「昔ながらの中華料理屋さん」だそうです…。
ところで、Yahoo!地図が更新されてますが、当マンションは「プラウド横濱竹之丸」と表記されてます。
まあ、実態を踏まえいるというかなんというか…。
気になっている事。
1,ベランダでの喫煙を止めて頂きたい。
臭くて死にそうです。
家の中で吸って下さい
今度の議題で出そうかと。
2,管理人がゴミの出し方を「決められた日のその朝に!」的に書いてますが、ここは24時間ゴミ出しOKが売りだったでしょう?
野村の方針が管理人に伝わってないんじゃないの?
24時間出せるんだから、ゴミ処理車が行った後でゴミ持って行っても「大丈夫ですよ」的な顔しないでよ。
なーんか罪悪感感じさせる空気が生じるんですがw
ん~。
うちも24時間OKという説明を受けたという認識です。
ただ、いくら脱臭装置がついているとはいえ、置き場の直上階の人への配慮もあり、
少なくと生ごみは出来る限り収集直前に出すようにはしています。
生活が不規則になったりする局面(旅行にいくなど)では、収集日を守れなくてもやむをえないのではないかと。
また、喫煙問題はご指摘のとおりだと思います。
家族に吸わせないという配慮があるなら、隣家(上階含む)にも迷惑を掛けないという意識があって当然でしょう。
分煙条例も提起された県にあって、生活の本拠地ではタバコ臭に悩まされたくないですよね。
そもそもバルコニーは火気禁止ではないでしょうか?
なお、182さんのお気持ちもわかりますが、善意の投稿について「野村の人?管理人さん?」といった決め付けは失礼にあたるのではないでしょうか?
ぜび、冷静にお願いしたいものです。
何故決めつけられるか、というと全体の規約読み合わせの会の時に野村の方がゴミ出しに関しては明言しているのですよ。
結構鼻高々に「24時間OKですよぉ〜」とおっしゃっていた姿が印象に残っている方も多いかと思います。
「その場にいらっしゃらなかった住人の方、という事も考えられますが、絶対に「ゴミ出し24時間OK」である事は私は何度も説明を受けていますので、「24時間ではありません」と敢えて「否定」を言う事自体、非常に不自然に感じる訳です。
だとしたら考えられるのはどなたか。
新たに担当になられて事情がよく分かってない野村の方か、実際に仕事しておられる管理人さんしかいない訳です。
住人ならば「ゴミ出しは24時間という訳ではないので時間を守って下さい」と説明を受ける事は「絶対にない」からです。
常に冷静ですよwwww
住民Eさん敗れたり!!
推定において、答えが一義的に定まるうように「絶対」という条件を当てた時点で、冷静ではないということでしょう。
規約の読み合わせ会なんてありましたかね?
重要事項説明書の説明会のことでしょうか?
ま、重要事項説明会であるならば、我が家はボイスレコーダーで録音したので、暇なときに調べてみましょう。
>184さん
ボイスレコーダーのデータ見つかりましたよ。
前に使っていたPCに入れていたので探しちゃいました。^^;)
事実は以下の通りでした。
18年9月6日に行われた重要事項説明会、説明者は販売主任のM氏
ごみ置き場に関する説明については開始後約43分から約40秒間。
説明要旨は以下の通り。
1.当マンションは24時間ゴミ出し対応可能な設備を備えている。
2.しかしながら、原則として収集前24時間以内でのゴミ出しのご協力をお願いしている。
3.当然ながら、留守・旅行等で出せない場合もあるが、極力収集前24時間以内のゴミ出しをご協力いただく様お願いしている。
ということで、1年365日、8760時間いつでも出せますというのがウリだということではないみたいです。
なんかボイスレコーダーに反応していて面白いですね。
買物の時の防備録とか携帯電話のボイスレコーダーよく使うけど、ここのスレではケイタイの機能もわからないオジサンやオバハンが多いのかな。
まあ、デタラメ言っている連中を封じるためにも、ボイスレコーダーの録音をとっておくことは大事だと思いました。総会とかも録音した方がいいね。言った、言わないでもめそうだから。
195さん
ま、いいでしょ。
自演だと思いたい人には思わせておけば良いし。
それも匿名掲示板の一興ですよ。
ボイスレコーダー使ったのは3年も前だし、高速再生もできるわけだから、「お暇な方」といわれてもねぇ。
ま、否定はしませんよ。実際に暇だし。
まあ、住民Eさんが何処に行かれたのか分らないですけど…。
性格が悪いのは人格権を尊重する観点から許しておきましょう。
ただし、ゴミ出しルールは守ってほしいですね。
こんにちは、新築の時にタイミングを逃し買えなかったのですが、手頃な中古が出たら購入しようかと検討している者です。以前に知り合いが近くに住んでいたので、だいたいの立地は把握しているのですが、マンション自体の住み心地について、住民の方にお話を伺いたいのですが・・・。
外観やデザインはとっても素敵ですよね!(好みは色々でしょうが)
こちらのマンションの管理状況はどんな感じでしょうか?共用廊下の掃除や、ゴミ捨て場の管理等、住み心地についてお話が伺えたら幸いです。
また、以前にも書かれてる方はいらっしゃいましたが、上下左右住居の音の伝わり方など(私も今はマンションに住んでいるので、多少の音漏れ、振動等はどこでもあると思いますが)お気づきの点がありました、お願いします!
>198
くだらない。住民の質がいいマンションなどないだろう。
60世帯もあれば、ちょっと勘違いした輩はいる。
>197
管理面はあまり不満はないけど、管理費相応といったところです。
共用廊下は掃除は行き届いています。
ゴミ捨て場についても、別に気になりません。
前出の住民Eみたいなのがいたり、粗大ゴミを処理券を張らずに捨てる人もごくたまに見られますが、問題となるほど長期化したことはありません。
上階からの音はたまにしか気になりませんが、上階に住む人によると思います。
左右については、窓を閉めている限り、子供が騒いだくらいでは聞こえません。
テレビの音と思われる微振動周波が伝わることがあります。(壁につけて設置しているのだろうか?)
ただし、中庭に向いた住戸はやはり音が響くみたいです。
環境的にはよい。とにかく静かなのが良い。それでいて横浜の中心地には10分強と便利。観光資源もいっぱいで楽しめますし。
販売時に話題になった急坂も、なれればあまり気になりません。(相応に歳とったらどうか分りませんが)
ただ、率直な感想を言わせてもらうなら、中古で購入されるのはもう少し待ったほうがいいと思います。
建物のアフターサービスでの問題点も出尽くしたわけでありませんしね。
195と196はいつも数十分差で登場するなぁw
200さん
過去スレを見て頂くとお分かりのように、ここに常駐してるマンション住民の性格に問題ありそうです。
粗大ゴミの張本人を勝手に決めつけたり、イニシャルにしても住人の個人情報を平気で書き込むなど、どう考えてもおかしな人がいる事は事実ですね。
ホント久々このサイト開いてみたけど、このマンションまーだ不平不満やってんだ、
私は同じ区内の近隣で同じ時期に別物件に入居した者ですが特別不満も有りませんし
もう誰も話題出しません。
ってかサイト自体閉じてる気が・・・
めずらしいですよ!入居して約2年?
やっぱり欠陥物件のような気がします
だって他の区で似たような時期の物件で
わーわーやってるのも欠陥物件でしょ?
たしかスカ線T区に駅のある物件
くらいでしょ?
やばいわ!!
中古物件の購入を検討しているものですが、この3月に立て続けに4件ほど物件が売りに出ているようです。3月の引越しシーズンのためにしてはまとまって住人が出ているようで、人間関係や周辺環境でなにか特殊要因があったか気になりました。事情をご存じの方は、差し支えない範囲で教えていただけないでしょうか。
https://suumo.jp/ms/chuko/kanagawa/sc_yokohamashinaka/nc_73669247/
中古出てますね。表に出てるってことは高値だからとも思いますが、
新築時に現地を見学に行ったのを思いだし、少し気になっています