住宅設備・建材・工法掲示板「薪ストーブについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 薪ストーブについて

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-03-04 12:33:12

我が家は下記の薪ストーブの購入を考えてます。
http://store.yahoo.co.jp/fransis/m-008.html
設置している方にアドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2007-01-27 02:33:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

薪ストーブについて

  1. 42 匿名さん

    ガス暖炉にしなさい。
    薪ストーブなんて、貧乏臭いです。

  2. 43 匿名さん

    気密性能がそんなに劣っているなら
    蓄熱式暖房にしなさい。
    薪ストーブなんて、貧乏臭いです。

  3. 44 周辺住民さん

    》薪ストーブなんて、貧乏臭いです。

    ではなぜセレブご用達なのですか?
    しかもひかるちゃんやベッキーも使ってるし。

  4. 45 マンション投資家さん

    ひかるちゃんやベッキーがセレブだって!?w

  5. 46 匿名さん

    煖炉=薪スではない

  6. 47 e戸建てファンさん

    ロサンゼルスでも暖炉や薪ストーブは禁止されたようですね。

    http://news.ameba.jp/2007/06/5041.php
    ----------------------以下引用-----------
    ■暖炉付きの家がなくなるかロサンゼルス

     米国ロサンゼルスとその近郊の大気の質を管理するSouth Coast Air Quality Management Districtは6月1日、新築住宅に木を燃やす暖炉を取り付けることを禁止し、冬場の最もスモッグの激しい時期に暖炉を使用することを禁じる措置などを含む大気浄化対策計画を、委員による全会一致の採決で決定した。不動産業界などからは、「暖炉付き」が住宅販売のセールスポイントの一つとなっていることから反発する声が上がっている。9月の最終投票結果により法制化される。

     この計画は、連邦法の大気浄化法に定められた有害物質排出基準をクリアするために、全米で最も大気が汚れていると言われる同地域の対策をまとめたもので、車の排ガス規制、トラックなどディーゼル車や工場などからのススや有害物質の削減、公共輸送システムの建設など約40の措置を含む包括的内容となっている。

     この地域では、ススによって年間で推定5400人が寿命より早く死亡していることから、同管理局はできることは何でもするという基本姿勢で、一般家庭を対象に暖炉と薪ストーブの規制に乗り出すのは初めて。例えば、大気汚染の原因である窒素酸化物は、この地域で1日あたり192トンを削減する必要があるが、そのうち7トン分を暖炉の使用禁止措置で賄う方針。

  7. 48 匿名さん

    暖炉は完全燃焼じゃないから排気は問題だろうけど、
    薪ストーブは完全燃焼だからね。

  8. 49 e戸建てファンさん

    サンフランシスコでも暖炉や薪ストーブを使ってはいけない日があるようですね。

    分かっている限りでは以下の都市では使用禁止(または限定的使用禁止)のようです。

    ・ロンドン
    ・モントリオール
    ・クライストチャーチ
    ・ロスアンゼルス
    ・サンフランシスコ

    調べてみればもっとあるかも知れませんが、ストーブ先進国の大都市では
    規制があって当たり前で、まったく規制のない日本はやはりストーブ後進国
    なんでしょうね。

    http://sanfranciscojapan.com/blogDetail.jsf?au=20&content=3506

    -------------引用--------------------------
    ■ベイエリアで暖炉の使用が禁止に

    ベイエリアの9つのカウンティで、この冬から大気の汚染度の高い「Spare Air Day」に暖炉やたき火を行う事が法律により禁止されることとなった。Spare Air Dayは11月1日から2月28日までの5ヶ月間に20日程度宣言される予定で、この日に暖炉などを使用してると罰金となる。

    当面は、新しい法律の認知を高めるために、パトロール隊が煙突から煙が出ている家などをチェックし、初回の場合はまず警告状を送る。また、市民が隣家の暖炉使用を通報するための専用ダイヤルも設けられた。これについて、薪を販売する業者や、暖炉しか暖房設備が無い家庭などから反対の声があがっているが、低所得で他の暖房設備が無い家庭については例外が認められるという。

    暖炉禁止の理由は、暖炉から排出される煙が大気汚染の大きな原因となっていることで、ベイエリア全体で140万世帯の暖炉やストーブから排出される煙を押さえる事で環境保護につながるという。
    また、ベイエリア住人の7人に一人は呼吸器系の障害を持っており、暖炉からでるすすが悪影響を与えているという。

  9. 50 匿名さん

    暖炉は煙りやススが出そうですね。
    薪ストーブは煙りやススを完全燃焼させるから心配いらないけど。

  10. 51 ビギナーさん

    >煖炉=薪スではない

    その通りです。
    暖炉は煙りやススの問題もあるけど、
    火花の飛び散りで床が焦げないのかね。

  11. 52 匿名さん

    薪ストーブで完全燃焼って本気で言ってるの?
    完全燃焼の意味分かってる?水と二酸化炭素しか出ないって、どんなもの燃やしたらそんなことになるの?

    ああ、身内だけで通じる用語なのか・・・

  12. 53 匿名さん

    ガス暖炉ならススは出ません。
    薪ストーブと違って、完全燃焼です。

  13. 54 匿名さん

    >>49
    横浜や神戸でも禁止しましょう。

  14. 55 匿名さん

    >薪ストーブで完全燃焼

    その通りですよ。
    暖炉と比べてごらんなさい。
    無理かな?
    暖炉と薪ストーブの区別もつかないんだろうね。

  15. 56 匿名さん

    >ガス暖炉なら

    ガスだって、ぷっ。
    暖炉モドキ、ぷっ。
    疑似暖炉、ぷっ。
    偽物暖炉、ぷっ。

    てか、炎のゆらめきは映像だったりして、ぷっ。

  16. 57 購入検討中さん

    まさか、木材がCとHとOからだけでできてると思ってませんよね!?

  17. 58 匿名さん

    今晩は薪ストーブでピザ焼くんだ。
    うまそー。

  18. 59 匿名さん

    今朝は薪ストーブでトースト焼いて食べたんだ。
    あとコーヒーのお湯も鉄瓶を乗っけて沸かした。
    うまかったな~。

  19. 60 匿名さん

    >>58
    >>59
    そういうことはブログにでも書いて下さい。ってどんだけ寒い地方に住んでんだよ。
    あっ、ごめんごめん。妄想に季節は関係なかったね。

  20. 61 匿名さん

    今晩は薪ストーブでグラタン焼くんだ。
    うまそー。
    明日は灰を畑に撒いて畑を肥やそうっと。

  21. 62 e戸建てファンさん

    アメリカでは大都市部での薪ストーブの煤による害をEPAが警告していますから
    数年もすれば都市部での全面的な規制が始まる可能性もありそうですね。

    -----------------------引用--------
    アメリカ環境保護局は月曜、46の大都市に住む1億人以上の人が煤が多すぎる空気を呼吸しており、大気を綺麗にしなければならないと発表している。同局はアラスカ、ユタ、アイダホ、ウィスコンシンなどの普通、大気汚染など考えられない州など15の州を煤煙の多い空気の州のリストに加えた。

    西部や北部では薪ストーブの使用が多いからではないかとEPAが言っている。

    環境保護主義者に言わせればヒューストンのような煤まるけの地方の対策を長期にわたり、半分もして来なかったと非難している。

    EPAは25の州の211の郡の係官に、ディーゼルエンジンからの煤や発電所、薪ストーブその他からの空気汚染 が許容基準を上回っている事を通知した。これらの煤と言われる粒子は呼吸や心臓に問題を起こすのである。

    http://abcnews.go.com/Technology/wireStory?id=6513732

  22. 63 e戸建てファンさん

    フランスではダイオキシン排出の発生原因の第二位が家庭での薪(薪ストーブ?)
    の燃焼によるものだそうです。

    ------------------引用----
    ■2001年のダイオキシン排出量を公表
     フランスのエコロジー・持続可能な環境省は、国内における2001年のダイオキシン排出量を公表した。
     2001年、主要排出源からのダイオキシン排出量は、合計で450gl-TEQであった。このうち、最大の排出源は家庭ごみの焼却(255gl-TEQ)であり、家庭での薪の燃焼(92gl-TEQ)、ケーブルの燃焼(40gl-TEQ)、鉄鉱石焼結工程(36gl-TEQ)などがこれに続く。
     1995年と比べると排出量は大幅に減少した。1995年の年間排出量は約1785グラムであった。この背景には、廃棄物焼却場及び金属工業において、対策が講じられたことがある。1時間6トン以上の処理能力を持つ廃棄物焼却場については、規制の強化により、1997年から2001年にかけてダイオキシンの年間排出量は70%減った(500グラム→145グラム)。また、金属工業については、リサイクル技術の活用などにより、ダイオキシンの年間排出量は、1997年の350グラムから2001年の66グラムへと減少した。
     なお、一連のデータは、大気汚染調査産業技術センター(CITEPA)による。
    http://www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=4972

  23. 64 e戸建てファンさん

    ドイツでは薪ストーブなどの木材利用暖房の排ガス規制が強化された
    ようです。

    無規制の日本の状況はあまりにも後進国すぎて、市民の健康や安全
    を無視するような無神経な悪徳ユーザが大手を振っていますから
    キッチリと世界の先進国レベルの厳しい規制を行うべきでしょうね。

    -----------引用------
    ■ドイツ 木材を利用した暖房からの粒子状物質を削減 法令改正を準備
     ドイツ連邦環境省は、11月26日、小型中型焼却施設に関する連邦イミッション規制法第1政令(1. BImSchV)の改正準備中であり、2008年の初めにも改正案を連邦内閣に提出する予定であることを発表した。
     改正の目的は、再生可能エネルギー源である木材を利用した暖房から排出される粒子状物質を削減すること。
     専門家の見解によると、木材を利用したオーブンや暖炉から発生するばいじんの約97%は、健康に被害を与える粒子状物質からなる。これらの粒子状物質の総排出量は、ディーゼル乗用車等から排出される排出量に迫っている。
     改正案では、まず、ばいじんと一酸化炭素の制限値を定めることになる。また、既存の設備についても、一定の基準の遵守が求められることになる。
     法案は、内閣で承認の後、連邦環境省及び連邦参議院の承認を経て施行される。【ドイツ連邦環境省】
    http://www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=17812&oversea=1

  24. 65 匿名さん

    今朝は寒かったから薪ストーブでホットミルク作ったよ。
    んー、あったかい。

  25. 66 買いたいけど買えない人

    薪ストーブの補助金すごいですね。
    日本全国で国を挙げてキャンペーンしているみたい。
    なんで何十万円ものお金を出してまで普及させたいんでしょうか?
    環境にいいらしいけど良くわかんない。

  26. 67 匿名さん

    もうストーブの季節じゃねーよ。
    秋まで待ってろ。

  27. 68 匿名さん

    今は薪割りのシーズンですね。
    今割らないと乾燥しないからね。

  28. 69 匿名さん

    薪ストーブで入れるコーヒーはなんでおいしいんだろう。

  29. 70 匿名さん

    それはプラシーボだからですよ(^-^)

  30. 71 購入検討中さん

    札幌ってみんな薪ストーブなの?
    アパートでも一軒家でもみんな煙突出ているよね。

  31. 72 匿名さん

    >>62
    >アメリカでは大都市部での薪ストーブの煤による害をEPAが警告していますから
    >数年もすれば都市部での全面的な規制が始まる可能性もありそうですね。

    日本の都市部でも早く規制しないと、知らずに使えなくなる薪ストーブを設置する人達が不幸ですね。

  32. 73 匿名さん

    >72
    石油ストーブですよ。夜もつけっぱなしで寝るので煙突で排気します。

  33. 74 匿名さん

    >>73さん

    石油ストーブですか。
    私は北海道に知り合いが多いですが、
    全て薪ストーブでしたよ。
    みんなストーブ代が100万円くらいだと自慢していました。
    ただ、社長さんが多かったですけどね。

  34. 75 匿名さん

    北海道に住んでますが周りは石油ストーブだらけですよ。

    金持ちの道楽なんでしょう。

  35. 76 匿名さん

    薪ストーブなんて、
    限られた人間の道楽なんだな。
    おれもそういう仲間に入りたいもんだぜ。

  36. 77 匿名さん

    >>71
    寒い地方では給排気筒や煙突付きの石油暖房機も多いのですよ。
    http://panasonic.co.jp/ha/info/important/heating/index.htm

  37. 78 匿名さん

    本州では金持ちでなくても導入している人増えたよね。
    数十万円の補助金が効いてるんだろうね。
    今はやりの環境保護にもなるし。

  38. 79 e戸建てファンさん

    どうやら補助金を申請できる資格を有するNPOは
    新潟、石川、岡山、大分などだけで、NPOの所在地隣県より遠い
    人は申請は認められないようですね。(関東では受けられないようです)

    http://woodstove.junglekouen.com/e117441.html
    http://www.firewood.jp/c-board38/c-board.cgi?cmd=one;no=1382;id=woodst...

  39. 80 匿名さん

    ③民生用バイオマス燃料燃焼機器導入事業
        以下の要件を満たす民生用バイオマス燃料燃焼機器(木質ペレットストーブ、
        木質バイオマスペレットボイラーを用いた空調設備、薪ストーブに限る)を、
        地域においてまとめて導入するものであること。
       (ア)バイオマス利用率が80%(低位発熱量)以上であること。
       (イ)国内に機器メンテナンス体制が整備されていること。
       (ウ)バイオマス燃料の供給体制が整備されていること。
       (エ)関係法令等の手続きを完了していること。
       (オ)密集地を避け、排出口と隣家との距離を十分とるなど、設置場所に配慮がなされていること。

    http://www.env.go.jp/earth/ondanka/subsidy_p/index.html
    「二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金(民間団体)実施要領」から抜粋したものですが、
    ご存知の方は教えてください。

    「国内に機器メンテナンス体制が整備されていること」とありますが、
    メーカーや販売店が倒産したり、外国のストーブを購入した場合は
    その代理店が倒産したら違反になるのでしょうか?

    「燃料の供給体制が整備」とは、どういう状態を指すのでしょう?
    大手のホームセンターで薪が買えればOKですか?それとも地元の林業関係者と
    直接契約して地産地消できないとダメですか?

    「関係法令等の手続き」とは消防署への届出以外に何があるでしょうか?

    「密集地を避け、排出口と隣家との距離を十分とるなど、
    設置場所に配慮がなされていること」ということですが、
    具体的に密集地とは、どれくらいの人口密度でしょうか?
    また、隣家との距離は何十メートルであれば十分でしょうか?

    近隣住民からこれらに違反していると思われ、環境省にチクられたら、
    補助金の返還を求められたり、補助金を詐取したとして告訴される
    リスクもゼロではないのでしょうか?

    最大でもたった20万円の補助金しか出ないので、
    薪ストーブ導入や維持にかかる総費用に比べれば誤差の範囲ですから、
    リスクを考えたら、申請などしない方がいいでしょうかね。

  40. 81 匿名さん

    薪ストーブを導入するなら今でしょう。
    温暖化防止のため、
    また日本の山の間伐促進のため、
    あらゆる助成金制度が盛んです。
    数十万円の助成金がいつまでも続くとは考えられませんからね。

  41. 82 匿名さん

    温暖化防止のため薪ストーブは導入しないでください。
    助成金は20万円程度ですし、薪も高いので、不経済ですよ。
    業者に騙されないようにしましょう。

  42. 83 ビギナーさん

    薪ストーブを販売している上野商店のサイトに、マンション用暖炉が載っています。
    http://www.e-stove.info/

    リビングに設置し、高層なので富士山や東京タワーを見ながら、薪をくべるのもいいかな〜と考えてます。
    すでに使っている方がいれば、感想、アドバイスなど宜しくお願いします。
    リビングは20畳ほどで、南西角、54階になります。ちょっと空気が薄いかなぁ??

  43. 84 匿名さん

    六本木ヒルズでは使っている人多そうだね。

  44. 85 匿名さん

    >薪ストーブを販売している上野商店のサイトに、マンション用暖炉が載って
    います。

    このサイトを見ると、マンション用暖炉というのは単なるクリーンバーン
    方式の薪ストーブのようですが、どうやって使うつもりまんでしょうかね?

    マンションであれば、煙突は横引きするしかないでしょうしドラフト効果を
    望めるほど上には伸ばせないのは確実でしょう。(煙や薪の問題はまた別途ある
    として)

    最上階に住むマンションオーナであれば、燃やすこともできなくはないと
    思いますが、それ以外のケースではイミテーションとして使わせるつもり
    なんでしょうか?

  45. 86 デベにお勤めさん

    ま、みんなで使えば温暖化対策にはなるでしょ。

  46. 87 匿名さん

    なるわけないでしょ。

  47. 88 匿名さん

    うちは薪ストーブ使ってますが、薪・着火剤と高額ですから経済的では無いです。むしろ趣味の範囲。
    薪自体かさばるのでその置き場所も必要です。

    冬場、エアコンは全然使わなくなりますが、簡易に温まる石油ストーブは併用しています。

    うちの場合は煙突とご近所とは距離がありますので迷惑はかけてないと思います。

    キャンプが趣味でダッチオーブンを持っている人だと併用できてより楽しめるのでは。
    個人的には炎をみながらゆっくりウイスキーを味あうのが最高の贅沢です。

  48. 89 購入経験者さん

    ダッチオーブンは持ってないな。・・・ワイフなら持ってるんだが・・・

  49. 90 匿名さん

    >>88
    >うちは薪ストーブ使ってますが、薪・着火剤と高額ですから経済的では無いです。むしろ趣味の範囲。
    >薪自体かさばるのでその置き場所も必要です。

    正直な薪ストーブユーザーさんだと思います。
    業者はいいことしか言いません。

    >冬場、エアコンは全然使わなくなりますが、簡易に温まる石油ストーブは併用しています。

    薪ストーブだけでは家中温まりませんので、併用は当然だと思いますが、
    オール電化で深夜電力の場合などは、ヒートポンプ式のエアコン暖房の方が
    安い場合もありますよ。

    >うちの場合は煙突とご近所とは距離がありますので迷惑はかけてないと思います。

    どのくらいの距離であれば、迷惑がかからないと認識されているのか
    知りたいですね。

    様々な理由で理想的でない状態になった薪ストーブの煙突からは
    火の粉が出るおそれがあります。火の粉による火事は珍しくなく、
    場合によっては2キロ離れた場所にも火災を引き起こすそうです。
    http://www.tfd.metro.tokyo.jp/libr/qa/qa_41.htm

    理想的には、半径2キロ以内の住民に事前にリスクを説明の上、許可を取ってから
    設置していれば、仮に不審火が発生しても、不当に疑われることはないでしょう。

    ただ、わざと火の粉が出るような悪条件で薪ストーブを使用した場合でも、
    煙突から火の粉が出ないくらいの高性能な燃焼システムであることを証明しないと、
    家を焼かれた住民からは、一生、逆恨みされるおそれはあります。

  50. 91 匿名さん

    温暖化対策のために使っている人はいないよ。

    やっぱオーロラ炎のゆらめきのためだろう。

    結果的にCO2削減に寄与してるだけ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸