住宅設備・建材・工法掲示板「薪ストーブについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 薪ストーブについて

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-03-04 12:33:12

我が家は下記の薪ストーブの購入を考えてます。
http://store.yahoo.co.jp/fransis/m-008.html
設置している方にアドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2007-01-27 02:33:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

薪ストーブについて

  1. 120 匿名さん


    一つ言えることは、

    薪ストーブ設置者で近隣の苦情を体験して言えるのは、後悔先に立たずということです。

    近隣住人の冷たさを体験したら、

    もう辞めるかありません。

    無責任に設置を薦めた業者のことを考えると、怒りから体の芯まで熱くます。

  2. 121 匿名さん

    >薪ストーブの導入補助金は、
    >環境省の「地域協議会民生用機器導入促進事業」に対して、
    >NPOが薪ストーブクラブを結成して行なうものでありますとのこと。
    >20万円まで支給してもらって、
    >環境省が推奨している温暖化防止に貢献できるならうれしいですね。

    この事業と同類の環境省の事業が事業仕分けで”効果に乏しい”ということで
    廃止になったから、環境省がこの結果を真摯に受け止めるならばこの事業も
    廃止されることは必然でしょうね。(廃止されないようであれば、環境省は
    お金の使い方を理解できない非常識組織と言っていいでしょうね)

  3. 122 入居済み住民さん

    蒔ストーブを近隣住民が使用しています。

    迷惑なので、やめて貰えませんか

    布教活動を

  4. 123 匿名さん

    スレ主さんへ

    ダッチウェストよりヨツールの方がかっこいいよ。

  5. 124 匿名さん

    環境税が導入されると、灯油よりペレットなど木質燃料が安くなる。
    第2の燃料革命が、すぐそこまで来ているよ。

  6. 125 匿名さん

    民主党は温暖化ガス削減に前向きだから、
    薪ストーブを推奨するだろうね。

  7. 126 あげ

    あげ

  8. 127 入居済み住民さん

    くだらん。
    仕分け対象に入れろ・・・

  9. 128 通りすがり

     まあ、薪ストーブに限らず、一度「文明化」の流れで廃れたものに
    回帰する風潮が出てくると、肯定派と否定派が生まれるものですよね。

     「文明化」という言葉が暗黙のうちに含む「快適性」という言葉に
    は、無味・無臭・汚れない、いずれかの意味合いが少なからず含まれ
    る訳で、薪に関しては煙の臭いがどうだとかいう意見がイの一番に出
    てくる。

     それは置いといて、必ず出てくる臭いがどうこうって話について、
    素朴な疑問ですが、否定派の方の考える「無臭」って、どんな程度
    の話ですか?

     家庭用、産業用問わず、燃焼の排気について「完全な」無臭状態
    ってあり得ないですよね。
    「ガスの燃える臭いはダメだけど、灯油の燃える臭いならオッケー」
    って意見は実在しますし。

     あ、化学なら多少専門的な話も大丈夫ですので、具体的な化合物名
    などをお使いになられても結構です。

     よろしくおねがいします。

  10. 129 匿名さん

    室内にいても木の燃える臭いが分からない程度だろ。

  11. 130 匿名さん

    薪ストーブで、焼却炉がわりに雑誌とか新聞チラシなど燃えるゴミなど焼いて処分はできますか。

    そんな不届きモノはいない…と、信じたいけど、
    庭先で焼却炉使うのと違って、家の中で他人から見られずになんでも焼けるモノだとしたらそういう用途に使う人もいるのかもと。

  12. 131 匿名

    アンチさんに質問ですが、アンチさんは絶対にバーベキューには参加しないですよね。
    何て理由付けて逃げるのですか?

  13. 132 アンチじゃないけど

    バーベキュー――隣の家がやるとして、事前に言ってくれりゃ洗濯物だって対処できる。それに毎日続くものでなし、誘われりゃいっしょに楽しめる場合もある。自分の家だってその気になれば容易にできる。

    薪ストーブ――今日は薪ストーブやりますとその都度言われるわけでもないし、寒い日続けば毎日使われる。誘われて隣のうちに暖をとりにいくのもなんだか変。自分の家に薪ストーブ導入するのもBBQほど容易じゃない。

    比べれないよ。ただ、薪ストーブがある家でそれを使ってそこに住んでる家族がご満悦だとしても、それ以外の近隣には全然その良さは伝わらないし享受できないし導入もできない。

    となれば、好き嫌いの印象としてプラマイゼロ(他人ん家の薪ストーブなぞ興味なし)および漠然としたマイナスα(あんなもん使ってあの家は)からのスタートになるのでは。
    そしたらちょっと煙くさいとか何がしかでわいのわいのなるのはしょうがない。

  14. 133 サラリーマンさん

    >室内にいても木の燃える臭いが分からない程度だろ。

     その程度ってやつが問題だろ。

     ウチでも俺が気になってしょうがない臭いが、カミさんは、「え、何か臭う???」って
    返すから。ホントに感じてないようだ。

     この場合、俺には分かる程度だが、カミさんには分からない程度。

     それはそうと、首都圏で薪ストーブ導入する連中って凄いな。
     自分で薪の調達と薪割りができないので、当然全数購入。まともに燃やすと、薪代だけで
    毎年数十万だって。
     その財力がうらやましい・・・

  15. 134 匿名さん

    バーベキューは毎日しないでしょ。
    バーベキューだって、住宅地の庭先でやる場合は、予告も「ご迷惑おかけしました」のアフターケアも無しにやったら、口に出さないまでも良くない感情をもたれるでしょ。

    ましてや、薪ストーブなんか連日焚かれた日には…。

  16. 135 匿名さん

    健康被害ですか? 薪スとは何の関係もない持病かも知れないですから、きちんと専門医の診察を受けましょう。

  17. 136 匿名さん

    夜になると外が臭くなる。

  18. 137 匿名さん

    ここは病院なんでも相談室ではないんですけど・・・・・きっとご病気です。

  19. 138 匿名さん

    臭い物を臭いと感じるのは自然。

  20. 139 周辺住民さん

    万人がそれほど臭くはないとする物を臭いと感じるのは不自然。

  21. 140 匿名さん

    確かに、発展途上国の人なら慣れているから臭くないと感じるかもしれない。
    人口比でいえば、途上国の比率が大きいですから、万人が臭くないと主張するのも
    あながちウソではない。

  22. 141 匿名さん

    薪ストーブの煙の臭いって、そんなに良い臭いなんですか?

  23. 142 匿名さん

    木のマッチを燃やしたときの臭いだよ。
    胡散臭くないよ。

  24. 143 入居済み住民さん

    そうね。ちょっと、ツンとした匂いはするね。

    でも俺は、吐いたりはしないなあ

  25. 144 匿名さん

    自分の家にも薪ストーブついてて 隣家にもついてて たまたま今日は風下になっちゃって 朝さ、ベランダとか
    玄関とかサッシとかに灰とか煤とか見たいのあったら、いやじゃないの どうっすか?

  26. 145 匿名さん

    マッチの臭いならすぐ消えるけど、薪ストーブの臭いは数時間はするからね~

  27. 146 匿名さん

    べつにいいじゃん。病人じゃないんだし。

  28. 147 匿名さん

    そんなの厭。

  29. 148 匿名さん

    なんで?

  30. 149 匿名さん

    マッチが燃える臭いって、良い臭いかな?

  31. 150 Mr.ビーンさん

    いいね。

  32. 151 匿名さん

    火事

  33. 152 近所をよく知る人

    炎のゆらぎ には 人を 癒す力があります

  34. 153 薪ストーブ使ってます

    薪ストーブ良いですよ!‥しかし!リーンバーンなどで煙も殆どでないものでも、住宅地でお隣が近いとこはやめた方が良いと思います。幸いうちは田舎なので問題なく使えてます。

  35. 154 匿名さん

    リーンバーンじゃなくても、薪の消費を覚悟で高温で燃やせばそんなに煙は出ないですけどね。
    でも燃やし始めと、消す時の煙はどうしようもないので、田舎でないと難しいと思います。

  36. 155 匿名さん

    都会では杉並病見たいな公害病患者や過敏症患者が多いから無理なんだョ。
    リーンバーンならそこらの空気よりも綺麗なのにねえ。

  37. 156 匿名さん

    まあ、田舎の別荘で我慢するしかないですね。

  38. 157 匿名さん

    >リーンバーン

    ダッチウェスト?
    だっさ。
    もっと窓が大きいヨツールのクリーンバーンの方がよくね?

  39. 158 匿名さん

    クリーンバーンでも、リーンバーンでも環境性能は大して変わりはないけど、窓は小さい方が、熱効率は良いですよ。
    たとえば、118CBなんか同サイズのストーブに比べて、暖房面積が大きいです。

  40. 159 匿名さん

    CO2とか特に考えず
    新築時に薪ストーブ設置した者です
    二ヶ月間使用したコストを書きます
    蓄暖7k(100%固定)+薪ストーブ+エアコンの併用でオール電化です

    一月
     蓄暖+エアコン 電気代 1万9千円
    二月
     蓄暖+薪ストーブ 電気代 1万2千円 + 薪代 8千円(30束)

    こんな感じでした

    嫁がガンガン燃やすので 俺が止める方
    今日なんかは家が暑すぎて下着のみアホみたい

    後は火を見てると眠くなる
    参考になれば

  41. 160 匿名さん

    我が家の場合は山から木を切る手間を無視すれば薪代はタダなので、かなり安いですね。
    薪は林業者とか、果樹園業者とかからもらった方が良いですよ。

  42. 161 高高

    >>159さん

    月30束ですか。

    うちは、夜だけですが、その倍以上使ってます。
    暖房は薪ストーブのみですが。

  43. 162 匿名さん

    束といってもホームセンターとかで買って居るので無ければ薪の長さが違うかもしれないですよ。

  44. 163 購入検討中さん

    ずいぶん暖房費がかかってますね・・・

  45. 164 匿名ちゃん

    薪ストーブって良いか悪いかわからないけど単純に考えれば
    薪ストーブが増えたら薪となる樹木が必要で樹木が減っていく…
    必ずしも廃材もらってる人たちばかりじゃないだろうから…
    ヨコヤリすいません…

  46. 165 春夏秋は冬を待つ季節

    No.164 by 匿名ちゃん

    山の木も適度に間伐してやることによって、日光が地面に差し込むようになって、新しい木が育つようになるのです。薪として里山から燃料を集めることで、樹木は減るのではなく、20年、30年単位で、また育って循環していくのです。

    ちなみに放置してしまうと、鬱蒼として暗い山になり、新しい木が育たなくなります。木が育つ過程において二酸化炭素をたくさん吸収してくれるので、適度に薪として木を使うことが良いのです。

    私は『チーム・薪でエコ』という、薪集めと森林再生をセットにした活動をしています。
    http://katy.jp/team-maki-de-eco/

    1. No.164 by 匿名ちゃん山の木も適...
  47. 166 匿名

    みんながそんな活動してくれればいいが、
    ホームセンターで乾燥が中途半端な薪を買うだけの人が多いのでは?

  48. 167 匿名さん

    >>165

    どうでもいいけど、リンク先ものすごく見難いな。字の大きさ変えた方がいいよ。

  49. 168 春夏秋は冬を待つ季節

    No.167 by 匿名さん

    ケータイサイトなので、QRコード読み取ってアクセスすれば最適化した状態で読めます。

    PCの場合は以下のURLにもっと詳しい情報を載せてあります。
    http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/34573621.html

    1. No.167 by 匿名さんケータイサイ...
  50. 169 入居済み住民さん

    臭くてかなわないので止めて欲しいです

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸