住宅設備・建材・工法掲示板「無垢材は集成材と比べ強度で落ちるのでは?」についてご紹介しています。
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  3. 無垢材は集成材と比べ強度で落ちるのでは?
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匿名さん [更新日時] 2024-10-04 16:30:47

集成材は無垢材の1.5倍の強度があるそうです。

無垢材だと強度に不安があるのですが大丈夫なのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-06-22 00:03:00

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無垢材は集成材と比べ強度で落ちるのでは?

  1. 565 匿名さん

    562は恥ずかしい奴だな、何を言ってんの、あほ!

  2. 566 匿名さん

    ほっとけ、あほが染る。

  3. 567 562

    じゃあ、いい加減でない話をすれば?
    ふふふ

  4. 568 匿名さん

    ↑あほ

  5. 569 いつか買いたいさん

    >562
    こいつは自分以外の書き込みは全部同一人物だとでも思ってるんじゃない?

  6. 570 匿名さん

    だから、ほっとけって。
    真正のあほなんだよ。

  7. 571 匿名さん

    とある施工会社が構造の主材にしていたLVLを辞めた

    今まで強度も高く狂いも出にくく、良材として採用していたそうだ
    でもこの積層材は、湿気に極端に弱いそう

    本来あってはならないが、雨漏りが発生した場合の被害が深刻で、構造材の柱にまで
    直に影響してしまうそうだ。
    それで結局、長期の躯体耐久性に疑問があるとして、採用を辞めたのである。

  8. 572 562

    偽装まみれのこの業界
    裏金献金袖の下
    議員先生酒池肉林
    嗚呼あの頃が懐かしい
    手の施しようもなく腐敗して
    後は沈没するばかりなり

    後は野となれ大和なれ

    うわは
    はははは
    ははははは

  9. 573 匿名さん

    ↑真正登場

  10. 574 匿名

    日本のハウスメーカーの母体は化学メーカー
    化学薬品建材しか作れない
    売りさばくためなら何が起きても大丈夫
    水俣病は永遠に続いてゆく

  11. 575 匿名さん

    おおっ、こっちにも出没するようになったね。

  12. 576 匿名さん

    住友林業の母体も化学メーカーだったのか!
    へぇ〜

  13. 577 おしい

    一本とられたな~
    あほほほ
    住友林業の歴史を知らんと見ゆ

    鉱山資源開発が化学産業のはじめじゃき

  14. 578 匿名さん

    そうか、そりゃ知らんかった。鉱山か・・一つ勉強になったよ。ありがとう。

    じゃあタマホームは?

  15. 579 そりゃ

    不動産業かな?

  16. 580 匿名さん

    >無垢材は集成材と比べ強度で落ちるのでは?

     同じ材料から集成材を製造した場合、節等の欠点因子の集中が小さくなることから、集成材の曲げ強度は大きくなります。但し、建築基準法規で定める構造材の基準強度は正規分布の5%下限値を指しているので、無垢材は集成材よりも一回り大きな断面で設計することとなります。許容応力度法で設計された木質構造は、無垢材の家も集成材の家も同じ安全率を確保しています。長期1.1/3

     集成材はラミナと呼ばれる3cmの板に挽いた木材から、死節等の欠点因子を取り除き接着するので①強度性能のバラツキが小さい②小径材から大断面構造材が製造可能という利点があります。一方、その歴史が浅く経年劣化の進行、特に接着面の劣化に関しては未知の部分が多いです。

     正規分布の5%下限値と平均値の差は、バラツキが大きい無垢材が大きくなります。木質構造全体の強度で見れば、無垢材の家は平均強度が高い材料で構成されているとも言えます。

  17. 581 匿名

    集成材を使うことにしたよ。

    柱の材料だけで考えると、無垢材のほうが集成材よりも、強度は低いが耐久性はある。

    だけど、無垢材だと在来工法しかできないから結合部分に弱点がある。

    その弱点である結合部分を強化した金物工法(SEとかSL等)にすると、柱の精度が要求されるから、集成材しか使えない・・・。

    集成材だと接着剤が水に弱くて剥がれそうだから、やっぱり心配。

    調べたら、接着剤で水に弱いのは、現在よく使われている白のり(イソシアネート)であって、
    以前良く使われていた黒のり(レゾルシノール)は水に強いし、実績もある。

    ただし、黒のり使うとシックハウスとかになりそうで心配なんだけど、
    実は安全性の高い(4スター)黒のりがあるらしいので、
    黒のり使った集成材で金物工法にすることにした。

    個人的には、無垢材使いたかったけど、結合部分とか総合的に考えたら
    これが一番いいかなあと思った。

  18. 582 匿名さん


    > 柱の材料だけで考えると、無垢材のほうが集成材よりも、強度は低いが耐久性はある。

    それは性能の悪い建材同士を比較したものですね。
    ちゃんとした無垢材は、1本1本強度測定している(集成材はしていない)し、
    強度的には集成材よりも強いものも多いよ。


    > 黒のり使うとシックハウスとかになりそうで心配なんだけど、
    > 実は安全性の高い(4スター)黒のりがあるらしいので、
    > 黒のり使った集成材で金物工法にすることにした。

    キャッチャー剤を使った建材のことですね。
    キャッチャー剤の効果は5年程度です。

    それを過ぎると、本来の化学物質の放出分に加えて、
    初期に吸着した化学物質も放出しだします。

    典型的な、初期の性能だけ良ければ、
    後は知ったこっちゃ無いという建材なので、
    いいものとは思えないけど…。

  19. 583 匿名さん

    じゃあ白のりの効果は5年以下なの?

    嘘だろ?

  20. 584 匿名

    不動産鑑定の仕事しているけど、
    築50年以上の木造住宅は廃屋だから、
    よっぽどの理由がない限り、建て替えたほうが経済的なんだが、
    ここの掲示板だと100年柱がもつことが重要だったりしているから、びっくりした。

    鉄筋コンクリートでも鉄骨でも40年くらい経っていると、
    設備とかの関係で建て替えたほうが良かったりするし・・。

    家で重要なのは柱の材質だけでないんだから、総合的に考えることが重要な気がする。

    柱が100年大丈夫だとしても、設備とかが絶対にダメになるから、
    柱だけ残して改築するのももったいないきがするし・・。

    地震に耐えられる構造にして、柱は40年くらいの耐用年数があれば良いような気がする。

  21. 585 匿名さん

    石油スト-ブからの結露で、窓枠に使われている集成材がぶくぶくに太りだした。
    無垢の方が強いね。
    強さは、物理的強度だけではないということだ。

  22. 586 匿名さん

    俺の嫁もぶくぶくに太りだしたが、石油ストーブからの結露のせいか?

  23. 587 匿名

    俺の嫁もだぜ!
    間違いないっ!

  24. 588 匿名さん

    写真アップしましょう。

  25. 589 匿名さん

    集成材は湿度には弱いようですね。

  26. 590 匿名さん

    そうか、そうだったのか。俺の嫁も湿度に弱かったんだな・・・
    今から無垢の嫁に交換できないものかね

  27. 591 匿名さん

    乾燥嫁でしたか?

  28. 592 匿名さん

    調湿嫁です

  29. 593 匿名さん

    よく読め

  30. 594 ぶくぶく

    ぶくぶくの集成材の写真をアップした。
    アパ-トなので、退去時に請求されるだろうけど、こんな部位に集成材を使うなといいたい。
    膨れてくるまで、まったく気がつかなかったナ。
    ぶくぶくの嫁さまと無垢の嫁もアップ願いたい。

    1. ぶくぶくの集成材の写真をアップした。アパ...
  31. 595 ぶくぶく

    無垢は古くなっても保つ。
    50年以上経過したと思われる赤松の壁材。
    さすがに、ひさしの部分は交換していると思うが、集成材のように膨れたり、剥げたりしない。
    この状態でも削れば、きれいな肌が出てくると思う。

    1. 無垢は古くなっても保つ。50年以上経過し...
  32. 596 匿名さん

    >>594
    これは集成材じゃなくて、プリントしたシートの貼りものだよ。中は見えない。
    だから、入り込んだ水分が出てこれない。
    集成材か無垢かの問題でもないですね。

  33. 597 匿名さん

    いいや、ファイバ-ボ-ド。
    木繊維をのりで固めた立派な集成材だろう。
    貼り付ける切片が大きいか小さいかの違い。
    集成材や合板にツキ板のパタ-ンはよくある。
    床材でもおなじみ。
    ご指摘から、ツキ板プリント合板は、すべてだめということになるが。

    所詮、作り物は、無垢のように耐えることはできないということ。
    問題をそらそうとしてもだめ。
    よく見なさい。

  34. 598 匿名さん

    集成材の話じゃないのね。
    スレ違い。

  35. 599 匿名

    ここでは、特に構造様の集成材の話題と理解しているが。上の写真は構造と関係ないな。

  36. 600 匿名さん

    無垢材は集成材と比べて強度で落ちるのでは ?
    耐水性という強度は十分落ちるが。
    腰折り好きの天邪鬼の集まりか?              

  37. 601 匿名さん

    集成材が何なのか知らない人が紛れ込んでるようで。

  38. 602 匿名さん

    定義を持ち出しましたか。
    最初からファイバ-ボ-ドって書いているよね。
    多分君より詳しいよ。

  39. 603 匿名さん

    最初から?どこで?
    まあファイバーボードなんて、まがいもん持ち出してもね。

  40. 604 匿名さん

    「無垢材」と「集成材」だけの話題でお願いします。

  41. 605 匿名さん

    >構造様の集成材の話題

    誰がそんな事決めたの?

  42. 606 匿名さん

    スレ主

  43. 607 匿名

    腕のある大工がきちんと作れば無垢材の勝利

    腕のない大工は
    集成材に劣る


    ってことかな?


    水溶性接着剤は剥がれるって大工がいってた。

  44. 608 匿名さん

    その通りだと思いますが、そういう大工を評価しない社会構造になってしまっています。

  45. 609 匿名さん

    2年ほど野ざらしにした合板。
    接着する切片が薄ければ薄いほど、小さければ小さいほど表面の風化が激しいのでボロボロになる。
    水や紫外線による風化を考えれば無垢に優るものはないと思う。

    1. 2年ほど野ざらしにした合板。接着する切片...
  46. 610 匿名

    2年も野ざらしにしたら無垢でも腐るでしよ。

  47. 611 匿名さん

    今はJINを読んでいて忙しいから、595を見てごらん。

  48. 612 匿名さん

    >>610
    同意。わざわざ写真まで出して...(苦笑)

  49. 613 匿名さん

    板葺きの屋根をご存じないようだね。
    2年でこんな風には腐らんよ。
    JINを読み終えたので帰る。

    1. 板葺きの屋根をご存じないようだね。2年で...
  50. 614 匿名さん

    屋外で使用する場合や屋内でもエアコンの冷風をいつも受けている場合など、湿度が急激に変化して木材の含水率が大きく変動すると、木材の収縮に対して接着層が追随できないために接着層付近の表面に「擬似剥離」と言われる現象が、発生する事があります。

  51. 615 匿名さん

    無垢と比べてしっかりしている点は、以下のみ。
    これも無垢と比べて劣るからこそなんだろうけどね。
    これも”会員限り”ということに注意してください。

    日本集成材共済会の登録会員である集成材メーカーで製造した集成材について、通常の使用方法で万一瑕疵が発生した場合に保障するものです。従って、この瑕疵保証付の構造用集成材を使って家を建てる場合には、建築施行する工務店の方にも施主の方にも安心していただける制度。

  52. 616 申込予定さん

    無垢も公園のベンチなんかは腐ってるけどな

  53. 617 足長坊主

    >>595(ぶくぶく)殿
    まさにその通りじゃ。貴殿に1票じゃ。

  54. 618 匿名

    無垢でも水の耐性は樹種によるんじゃないの?

  55. 619 匿名さん

    合板が水に弱いのはごもっとも。
    できれば無垢材を選びたいのも同感。
    でも無垢の面材なんて、事実上入手不可能。合板もしかたないし、高価になるのに目をつぶっても集成材の板。

  56. 620 匿名さん

    >>610
    なるほど、集成材の比較対象になっているのは、
    2年で腐る程度のカス無垢なのですね。
    了解しました。

  57. 621 匿名

    集成材、無垢共に同じ樹種を使用して同条件下で野ざらしにした比較対象写真とか無いんですか?
    何の合板か分からないものを2年野ざらしにして腐ったって写真載せられてもね…
    無垢でも公園ベンチとか遊具とか腐ってるの見た事あるし。
    あの写真のみで集成材はダメだって事を証明出来てないような…。

  58. 622 匿名さん

    無垢には無垢の良さがあり、集成材には集成材の良さがある

    どっちもどっちと言うことで良いのでは?

  59. 623 匿名さん

    今、オウシュウ赤松の芯もち集成材とオウシュウ赤松無垢、スギ芯もち無垢を雨ざらしにしている。
    経過を写真アップするからお楽しみにね。

  60. 624 匿名さん

    普通に考えて、貼り合わせの木が、一本の木よりも強度があるなんて考えられない。接着剤の不安もあるし、気分的にも主要な柱は無垢がよいと思うのだけど。

  61. 625 匿名

    僕は普通に考えて接着剤を無視すれば縦横の張り合わせの方が、無垢より強そうだけど。
    ロープも一本太いのより編んだ方が強い気がする。

  62. 626 匿名さん

    100年もたせるなら無垢材だけど、そんな必要はないから集成材という意見もあるけど、耐久性のほかに接着剤の乖離やシックハウスの恐れがあるから、集成材が敬遠される。
    どれだけ考えても、いい面もあれば悪い面もある。こればっかりは、各人の事情と考え方になると思う。

    個人的な意見としては、集成材は、安定的な資材の供給が可能で、クレームも少なく、熟練の大工を必要とせず利益を大きくできるハウスメーカーの都合が大きいと思う。

    私は、無垢材を使う事による反りやゆがみも構わないし、少々のコストアップは構わないので無垢材にしました。
    無垢材にするとすごく高くなるイメージがありますが、柱1本は物にもよりますが3,000円とかその程度。それを無垢材に替えても値段は大きく変わりません。強度については、私はハウスメーカーが勧める集成材より強度が高い樹木を選ぶことで対応しました。それでも家一軒で数十万円の違いです。

  63. 627 匿名さん

    626さんのコメントは正しい。
    結局、それぞれの工法の特徴を自分でよく研究した人が
    納得の住まいを手にすることができると思う。

    ちなみに消費者の見方からすれば、
    構造用合板もある意味で集成材の一形態と言えなくもないので、
    これを排除しないと全部無垢だとは言えないのかもしれない。
    しかし構造用合板は耐震強度を確保するための面材でもあるので、
    無垢を求めながら耐震性に拘る人は工事会社に確認する必要がある。

    また自分のように合板を完全排除した無垢の家にした場合には、
    木造で比較すると2×4より冬は寒い事は覚悟した方が良いと思う。
    (逆にすべて無垢なら夏は熱がこもりにくいとも言える)

  64. 628 匿名はん

    うちは100%地元材で板倉を建てました
    冬は寒くて夏は暑いです
    でも冷房も暖房も、来客時のみで、しのげます

  65. 629 匿名

    低気密低断熱は夏涼しいというのは間違い

  66. 630 匿名さん

    アンケートのお願い、貴方が選ぶならどっち?

    土台
    青森ヒバ集成材:無垢注入米ツガ


    国産桧集成材:無垢ホワイトウッド


    国産黒松集成材:無垢杉

    何故かって木材国産化が広がったら、たぶん国産集成材がどんどん増えそうだからです。

  67. 632 匿名さん

    いまどき「国産黒松」を鵜呑みにできる時点であまりにもアウトな空気を感じますね^^

  68. 633 匿名さん

    自分なら無難に

    無垢注入米ツガ
    国産桧集成材
    国産黒松集成材

    だな。

  69. 634 kamui

     【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  70. 635 kamui

    no634です。スレッドを建てようと思って間違えて投稿してしまいました。削除お願いします。

  71. 636 匿名さん


    それは自分で管理人さんに直接依頼しましょう。

  72. 637 物件比較中さん

    無垢材は節が有ると3点曲げ強度1/10位まで落ちますよ
    実験してみて驚きました、節がノッチに成ってしまうんですね

    ですが節が曲げの内側に来ると節は硬いので強度上がります

    ですので根太とかは床面側に節が来るよう配置すると全然違います

  73. 638 匿名さん

    なるほど。
    節目がノッチ(裂け目)になるんですね。
    すると集成材の経年劣化した接着面と同じ現象が起きてしまうと言う訳ですか。
    なぜ無節が価値を置かれるかの意味がわかります。

  74. 639 匿名さん

    >なぜ無節が価値を置かれるかの意味がわかります。

    それは違うでしょう。単に見た目で珍重されるだけ。真壁の柱とか、フローリングで。
    節が強度を弱くするとすれば、柱では4方無節でないといけなくなりますが、そんなの使ってたら幾らになるか分かりません。強度を確保したければ、太くすればいいことです。
    ただ梁に使う米松だと、節が相当大きいので
    >根太とかは床面側に節が来るよう配置すると全然違います
    と同じ理屈が成り立ちますね。

  75. 640 匿名

    結局、無垢材はもともと強度にバラつきがあって、さらに反りや割れで強度が下がる危険があって、家が歪むし、また、耐震性に問題がでる危険がある。
    ただし、運が良ければ強度は強く、また100年以上持つ可能性がある。

    集成材は製造直後は強度が安定して高く、地震に強い。また、家自体が歪みづらい。
    ただし、新しい水溶性の接着剤の耐用年数はまだ未確認で、30年以上家が保つかどうか分からない。

    耐震性
    集成材>無垢材

    建物寿命
    集成材<無垢材

    家の歪みの無さ
    集成材>無垢材

    高級感
    集成材<無垢材

    これでいいですか?

  76. 641 匿名さん

    考えすぎ。
    ふつうに組んで、歪んで強度が下がった家なんて見たことない。
    どのみち軸組み自体には、耐震性はない。耐震壁で持たせているだけだから無垢とか集成とか関係ない。

  77. 642 匿名さん

    耐震壁だけでなく、剛床とか火打ち梁とかいろいろとあると思うけど?

  78. 643 匿名さん

    プレカットの常識からいくと、無垢の梁では強度不足の場合、
    集成材をつかったりする。

  79. 644 購入検討中さん

    梁も大きなものになると無垢より集成材の方が高いようですね。

    集成材も適材適所で使えば、無垢材だけにこだわるより丈夫で長持ちする家が出来ると思います

  80. 645 匿名

    集成材の強度は無垢材の1.5との事ですが(スレタイトル)、何故なのか理解できません。

    そもそも、具体的に何と比較しての話なのか?

    例えば、無垢材を5つにスライスして張り合わせて集成材を作ると本当に強度は1.5倍になるのですか?

    だとすれば、接着剤に強度を上げる秘密があるのか?

    正直、集成材を語る上でのメリットに疑問です。

  81. 646 匿名

    地元の工務店の話だと、柱はヒノキの集成材、梁は無垢のスギが、ローコストで考えた場合ベストだと言ってました。

    集成材の方が地震に強いので柱はヒノキの集成材。

    ただし集成材は、縦の強度は強くても、横の耐久性は弱いので、梁は価格も考慮して無垢のスギが良いのだそうです。

    たとえ話に、束ねた紙の束をU字に折って例に出し、縦向きに圧力をかけても曲がらないが、横向で圧力をかけると曲がりやすい、というのを実演してくれました。

    あくまでそこの工務店さんの考えにすぎないでしょうが、実際、この考え方合ってるんでしょうか?

  82. 647 匿名さん

    集成材は年数がたつと弱くなるけど、無垢は逆に年数がたつと乾燥して強くなるよね

  83. 648 匿名

    無垢は乾燥が進むと反ったり割れたりしませんか?木質自体は堅くなったとしても、絶対的な強度は下がってるんじゃないですかね?

    集成材についても、元は木だから木質は堅くなるんじゃないですか?水溶性接着剤については分からないですけど、ヨーロッパの駅で100年もってる集成材があるらしいから、接着剤=必ず弱くなる、とは限らないかもしれません。

    湿気さえ無ければ、水溶性接着剤ももしかしたら性質上は100年でも劣化しないかもしれませんね。
    無垢の方も、どれだけ強度が増しても、湿気で一発で腐りますし。

    だれか、水溶性接着剤の湿気無しの場合の耐用年数、知ってる人いますか?
    実績はないんでしょうし、理論上のデータでいいんですけど。

  84. 649 匿名

    水溶性でなくて、水性でしたね。

    接着剤自体の耐用年数についての情報のせます。

    http://www.miyamori.co.jp/qanda.htm

    http://laboism.jugem.jp/?cid=7

    水性のイソシアネート系のことか、樹脂系のレゾルシノールのこと、どちらのことを言っているかわかりませんが、情報によると↓

    集成材の耐久性、つまり接着剤について、いろいろ疑問を持つ方がいらっしゃいます。
    しかし結論は、木材が破壊すると使えなくなるということです。
    つまり、接着材は化学製品なので、一度生産されると永久に存在し続けます。あえて耐用年数を言えば2000年~3000年ほどだそうです。

  85. 650 匿名さん

    > 地元の工務店の話だと、柱はヒノキの集成材、梁は無垢のスギが、ローコストで考えた場合ベストだと言ってました。

    うーん、その工務店はとても信用できないですね。
    杉は梁にはいちばん不向きな樹種ですよ。
    逆に柱は、あまり強度を要しないから、杉で十分。
    柱は、耐震性とは関係ないですよ。

  86. 651 匿名

    >>650

    そうなんですか?その工務店の人は、スギはしなるから重量に耐えられる、みたいな事言ってました。
    あくまでも、ローコストの話ですけど…。

  87. 652 匿名さん

    >>646さん

    柱へは荷重は接着面に平行にかかります。
    柱に使われている木材が完全に反りが無く、掛かる力が完全に真上からなら良いのですが、
    実際はそんなことは無いので、集成材を柱に使ったとき、
    ラミナ間を剥離させる力が掛かります。
    なので、集成材の使用個所としては、柱は最悪です。

    梁には、梁成を充分にとっていれば、大きなラミナ間を剥離させる力は掛かりません。
    敢えて集成材を使うなら、まだ梁の方がマシです。

    >>649さん

    接着剤のような有機物で、経年劣化しないものはありません。
    敢えて言うなら、バイオリンなどに使われている、にかわは100年単位と比較的長寿命です。
    接着力はそれ程高くありませんが、性質が長く変わらないので昔から使われています。

    レゾルシノールは、化学物質の放出が多いので、屋内などの密閉空間で使うには不向きです。
    最近はキャッチャー材を塗って、初期の価格物質の放出量を抑えているものも出ていますが、
    ある程度時間がたつと放出量は増えますので、常に放出量を抑えられるものではありません。

    水溶性イソシアネートは、化学物質の放出量は少ないですが、湿気に弱い性質があります。
    常に負荷が掛かっている環境下で、日本のような多湿の環境で、
    どの程度もつのかは分かっていません。

  88. 653 匿名

    >接着剤のような有機物で、経年劣化しないものはありません。
    木材も有機物です。

  89. 654 匿名さん

    >>645さん

    無垢材には間伐材から良材まで幅広く含まれています。
    その中で安全を考えると、強度測定していない建材は、最も弱い材として計算されます。

    一方、集成材は悪い材を使っても、ラミナごとに木目の向きを変えることで、
    ある程度強度を上昇させることが出来ます。
    なので、最低のものを比べると、集成材の方が強度が高くなります。

    業者によっては、この部分だけを抜き出して、集成材は強度が高いと豪語する人も居ます。
    1.5倍までいくと、違った樹種の無垢材と集成材を比べていることが多いです。


    ただ、樹齢の長い赤身が多い良材は、高価に取引させるので、
    当然無垢材に使われることが多いので、良いものを比べると、
    無垢材の方が強度が高いことは多いです。

    無垢の良材は1本1本強度測定され、市場に回りますが、
    集成材はサンプル抽出を測定するだけのことが多いので、
    実際の建材の強度を正確に知りたいときも、無垢材の方が正確に分かります。


    また、強度以外に耐久性に関してですが、
    間伐材などでは年輪が粗く白太部分が多いので、腐りやすく、虫も付きやすいです。
    建築当時の強度だけでなく、その強度がどれだけ長くもつかを考えたら、
    樹齢の長い赤身のしっかりした無垢材を使うのが良いと思います。

  90. 655 匿名さん

    >>653さん

    > >接着剤のような有機物で、経年劣化しないものはありません。
    > 木材も有機物です。

    当然、木材も劣化します。
    一般に、木材はキチンと空気に触れさせていれば、樹齢分だけ、
    例えば、樹齢100年のものだったら、100年かけ強度を増し、
    その後ゆっくりと強度が下がっていきます。

    寺院のように、昔のような表しだと、それなりに寿命が長く保てたのですが、
    今は壁の中で、もし湿気が溜まるような環境だとすると、
    寿命は極端に短くなるでしょうね。

  91. 656 匿名

    樹脂も同じ有機物なんですから、同じような劣化曲線なんじゃないですか?
    知らないですけど。

  92. 657 匿名

    実際の耐久力は良い無垢材の方が集成材より上だと思う。

    ただし、設計上は無垢材より集成材の方を強いと計算することになる。

    結果、集成材の方が無垢材より強いなどというバカな見解がまかり通る。

    外圧に負けた浅ましい国の策略が見てとれる。

    ベニヤ板と張りぼての木材で作った家が長期優良住宅とは笑わせる。

  93. 658 e戸建てファンさん

    >実際の耐久力は良い無垢材の方が集成材より上だと思う。

    私もそう思いたいのですが、無垢材は一本、一本全て違うので構造計算上の数値が実際に出せるか
    不明じゃないですか。

    だから
    >ただし、設計上は無垢材より集成材の方を強いと計算することになる。
    という風に安全係数かけて無垢材の方が弱めに設定されているだと思います。

    建物の強度は柱一本一本の強度より、いかに弱い箇所の集中を避けるかだと思いますので
    無垢材では正確な構造計算は不可能でしょう。

  94. 659 匿名さん

    厳選した良質な材料を使って、腕の良い大工が建てたんなら、無垢の方が長持ちするし強度もあるように思う。
    けど無垢材を売りにしている住宅会社の何割がそれに当てはまるものか疑問。
    単に無垢材を使ってますでは、昭和のローコスト住宅でも同じ。

    昔の家は風通しが良く、古民家なんかは囲炉裏の煙で木材は燻されていた。
    No.655も書いているが、最近の家は無垢材を使った伝統工法でも気密性上げて風通し悪いから、昔ほどは長持ちしないと思う。

  95. 660 匿名さん

    無垢は背割とかあるよね。
    プレカットの柱でも割れてる。
    ヒビがあっても強度は落ちないと言う人もいるが
    コンクリートでヒビがあっても強度はおちないと言ってるのと一緒。

    しなる=歪む=弱い

    無垢でもキチンと選択しておけば問題ないのだけど、たとえば土台。
    柱が土台に1~2mm程度食い込むことがある。
    建物全体では問題ないが、これだけでサッシは歪んで開閉が難しくなる事もある。
    最初から長ホゾにしておけば心配は減るが、集成材だとこの心配がない。
    まぁ、土台に集成材使う事は稀だけど、これが強度を単直に説明してる。

    それと木は軸方向には強いが、直交方向のせん断等には弱い。
    軸方向に関しては無垢でも問題ないが、せん断力に対しては、無垢より集成材のほうがかなり強い。
    曲げモーメントに関してもそう。あくまで机上ではあるけどね。

    無垢材、集成材を適材適所使う事が1番頭の良い使い方だと思う。

  96. 661 匿名

    集成材だったら正確構造計算が出来る?

    本当か?

    全く同一な材料で作った集成材なら可能だかそんな事はあり得ない。木材に同一を求めることは誰の目でも明らか。

    集成材に同一のお墨付きを与える事に矛盾と不公正を国の基準に感じる。

  97. 662 匿名さん

    集成材構造計算できますよ。
    無垢でも出来ますよ。

    基本となる値もあるけど、設計士の判断で余裕を見た安全値を取る。

    鉄骨でも構造計算するけど最低限必要となる規格の強さで計算しているだけで
    実際にはそれよりかなり強度は高い。

    多くの構造計算は許容応力度で計算しており、限界耐力で計算することは
    あまりないので計算されたものについては正確ではないにしろ、安全側ではあるから
    安心できる。

    無垢の場合、南側と北側で日当たりの違いによる年輪の偏心が起こる。
    これが材の応力にばらつきを見せる原因となるので安全値をとると弱く見る必要がある。
    材の方向をちゃんとみて方向を決めればいいのだろうけど、いまはプレカットが主流なので
    そんな事はしない。

  98. 663 匿名さん

    >>660さん

    > 無垢は背割とかあるよね。
    > プレカットの柱でも割れてる。
    > ヒビがあっても強度は落ちないと言う人もいるが
    > コンクリートでヒビがあっても強度はおちないと言ってるのと一緒。

    コンクリートと木は全く別ですよ。
    元来、コンクリートは引っ張り応力が弱く、ヒビが入ると引っ張り強度は確実に弱くなる。
    圧縮強度はそこまで変わらない。

    木材で強度が極端に落ちるのは貫通割れが起こった時、
    芯材の中心部から起こる割れは、
    殆ど強度が落ちない(2~3%程度は落ちると言われている)。
    なので、貫通割れを起こさないために、ワザと初めから背割を入れる。

    集成材の剥離がおこると、貫通割れに相当する割れ方になるので、
    この場合は強度が一気に落ちる。


    > 無垢でもキチンと選択しておけば問題ないのだけど、たとえば土台。
    > 柱が土台に1~2mm程度食い込むことがある。
    > 建物全体では問題ないが、これだけでサッシは歪んで開閉が難しくなる事もある。
    > 最初から長ホゾにしておけば心配は減るが、集成材だとこの心配がない。
    > まぁ、土台に集成材使う事は稀だけど、これが強度を単直に説明してる。

    土台の食い込みは、無垢材、集成材の問題では無く、樹種の問題。

    サッシのゆがみの原因は、まぐさや窓台、窓台を支える間柱などを、
    どれだけ適切な材を使うか、どれだけ手を抜かないかが一番効く。


  99. 664 匿名さん

    >663さん
    >圧縮強度はそこまで変わらない。
    コンクリートと書いたからいけなかったのでしょうか。
    RCの柱の場合ですが、ヒビが入ると鉄筋との付着応力度がかなり落ちます。
    つまりフープが効かなくなって柱の圧縮強度はかなり落ちます。

    柱が受ける力は軸方向力だけではありません。
    座屈に関してはあまり強度は落ちませんが、せん断についてはかなり強度が落ちます。

    確かに集成材も割れると弱くなります。これは無垢材も割れると弱くなるのと一緒です。
    なので問題は、集成材の接着剤と言う事になるのですが、合板では剥離の話はよく聞きますが
    集成材で剥離したという話聞いたことがありません。
    接着面が剥離する集成材。材の問題の前に、施工方法や施工場所に問題ありそうですね。

    >土台の食い込みは、無垢材、集成材の問題では無く、樹種の問題。
    おっしゃるとおりです。自分がいいたかったは、食い込むと土台が曲がって弧を描くように
    変形するのでこれで掃き出し窓の開閉が出来なくなる可能性があるといった点です。
    集成材の場合、強度が高く曲がりづらいので食い込んでも無垢よりは問題となる
    確率が減ります。

    >サッシのゆがみの原因は、まぐさや窓台、窓台を支える間柱などを、
    >どれだけ適切な材を使うか、どれだけ手を抜かないかが一番効く。
    土台と掃き出し窓の関係での話でしたので、それで話しますと、
    柱が食い込んでも土台が弧を描かないように、窓の下にアンカーを
    設置しておくのが一番の方法です。







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