- 掲示板
集成材は無垢材の1.5倍の強度があるそうです。
無垢材だと強度に不安があるのですが大丈夫なのでしょうか?
[スレ作成日時]2009-06-22 00:03:00
集成材は無垢材の1.5倍の強度があるそうです。
無垢材だと強度に不安があるのですが大丈夫なのでしょうか?
[スレ作成日時]2009-06-22 00:03:00
↑知ったかぶり。
何の説得力もない。
もう少しマシな議論をしたいものだ。
無垢より強いと住友林業のHPにありました。
スーパー檜。
>>545
私は数寄屋建築は間伐材利用のルーツであると考えます。
間伐材と言う言葉は当時は無かったかも知れませんが、間伐材の建材利用を開拓したのは千利休です。
第5期(2003年度)神楽坂建築塾予習資料の2002年9月講義録の中に筑波大学芸術学系教授の安藤邦廣氏の講話録がありますので、それをここにご紹介します。
安藤邦廣氏は民家研究の第一人者でその歴史に非常に詳しい方です。板倉工法でも有名な設計者でもあり著名な方です。
「木の家に住むことを勉強する本(農分協)」88項に実例の紹介も載せられております。
【以下引用】
民家研究その2「土間」
(中略)
遺伝子としての民家空間
結局、日本人の住まいはこういう形【右図】(略)に収れんしていきます。
つまり、土間があり、板の間があり、畳の部屋、とつながっている。実はこれは歴史的な変遷なんです。
土間は先史時代の竪穴時代の北方的な系譜ですね。そこには火のスペースもあった。しかし、やがて稲作を受け入れて南方的な文化を受容し、高床を採用していった、それが真ん中の板の間なんです。
更に最後には畳になる。畳とは、草ですよ。土(土間)→木(板の間)→草(畳)の文化に変わってきた。森林を伐りつくしたからかもしれません。藁の畳がいちばん上等なんて、騙されているんじゃないですか。成長する時間を考えたって、本当は板の方が上等でしょう。それを「畳がいい」って言った足利義政はすごいよね。
畳だけじゃない、障子だって紙ですよね。紙って何からできているか、コウゾやミツマタでしょう、こんなの材木に比べたらすぐに成長してしまう草のようなものだ。板戸よりも紙の戸(ふすま)がいいって言うのも同じ論理です。森林を破壊した日本人が仕方なく使ったのが草だった、とも言えるんじゃないか。
構造を垂直に見てみても同じことがいえます。まず屋根の小屋組みは丸太が使われている、土間の空間はまさに土だ。しかし板の間に入ると製材された角材になっている。一軒の家なんだから同じ材木でやれるのにそうはしない。もちろん構造上、スパンを飛ばすのに丸太を使うっていう面はあるけれどそれだけじゃない、竪穴住宅の時代のあの力強い記憶を求めて、あえて残しているのではないか。
だから、古代の寝殿造りのころが一番豊富に材木を使えた、一番豊かな時代だったのかもしれません。次の書院造りは森林の衰退の反映です。更に太い材木がなくなったら茶室つくるわけですよ。曲がった、細い木しかなくなっちゃった、それを「これは最高やで」なんて言った利休は天才ですよ(笑)。
【以上、転載終わり】
金物と相性いいのは集成材だろ。特に最近は接合部分自体が金物だし。鉄骨と同じような素養を求められているから、曲がらないとか木質が均一に近いというのは集成材ならではだな。家のコーナーが真四角で居続けられる性能が大事なんだよ。
うん。全然問題なし。
何の問題もない。
耐久性においても何度も実験してるそうだ。
スーパー檜
集成材剥離 実際に 事故は起きている だが 大丈夫と言うメーカーは 一度も 回収をしたことがない
あなたの家の柱にも 欠陥品が使われている可能性 がある だが 絶対にメーカーは非を認めない
欠陥集成材の販売とその放置 は 間違いなく 耐震偽装 である
地震のときには どうせ 家自体が バラバラになるから 絶対に悪事がバレることはない
大丈夫と言う メーカー達は みんな そう考えている
あなたの家の 柱は ほんとうに 大丈夫か
実験結果は 加速試験という名の仮想実験であって こんなものは 実験でも何でもない
危険な商品に安全性を 担保する この国お得意の 偽装工作である
マンション耐震偽装
アスベスト
シックハウス
薬害エイズ
薬害肝炎
すべてこの国の 役人が 起こした犯罪 お墨付きにしたものは 疑わしい
その犠牲になるのは いつも 無実の 国民
で?どうしろと?
建て替えたらいいのか?
だとすれば、どこでだ?
スーパー檜はいいね。
集成材でも、檜を使ってると強度も耐久性も問題なし。
問題になってるのはホワイトウッドでしょ、あれはまずい。
集成材にしたから強度がでるとかの問題ではない。
しかも、いまだにけっこう使われているからやっかい。
俺もほとんどスーパー檜だが、屋根の裏らへんの横にかかってるとこがホワイトウッド集成みたい。
それを指摘すると、適材適所です、粘りがあるからその方がいいのですと丸め込まれた。
あ〜あ騙されたなこりゃ。
今更替えるのも邪魔くさいし・・・
ディスカウントスーパー檜はもとはディスカウントスーパー・サイプレス。
ひのきでもなんでもない。
詐欺です。
まあ構造材にはミズダス千割れ檜の方がいいんではないかいの?
俺、構造材スーパー檜だよ。あ〜あ騙されたな。
騙すより騙されるほうがいいからまあいいです。
て言う訳ないやろ!
くっそ〜金返せ!
今から営業に電話したる!
電話したら、あはははーそんな匿名掲示板の書き込みなんか本気にしたんですかぁと笑われた。
なんか、もうわからんわ。
裏を返せば559は、
何も説明できない。降参した。って言っているんだね。
匿名掲示板の情報は、裏付けを確認してから使えば、十分に役に立ちます。
使い方次第.
562は恥ずかしい奴だな、何を言ってんの、あほ!
ほっとけ、あほが染る。
じゃあ、いい加減でない話をすれば?
ふふふ
↑あほ
だから、ほっとけって。
真正のあほなんだよ。
とある施工会社が構造の主材にしていたLVLを辞めた
今まで強度も高く狂いも出にくく、良材として採用していたそうだ
でもこの積層材は、湿気に極端に弱いそう
本来あってはならないが、雨漏りが発生した場合の被害が深刻で、構造材の柱にまで
直に影響してしまうそうだ。
それで結局、長期の躯体耐久性に疑問があるとして、採用を辞めたのである。
偽装まみれのこの業界
裏金献金袖の下
議員先生酒池肉林
嗚呼あの頃が懐かしい
手の施しようもなく腐敗して
後は沈没するばかりなり
後は野となれ大和なれ
うわは
はははは
ははははは
↑真正登場
日本のハウスメーカーの母体は化学メーカー
化学薬品建材しか作れない
売りさばくためなら何が起きても大丈夫
水俣病は永遠に続いてゆく
おおっ、こっちにも出没するようになったね。
住友林業の母体も化学メーカーだったのか!
へぇ〜
一本とられたな~
あほほほ
住友林業の歴史を知らんと見ゆ
鉱山資源開発が化学産業のはじめじゃき
そうか、そりゃ知らんかった。鉱山か・・一つ勉強になったよ。ありがとう。
じゃあタマホームは?
不動産業かな?
>無垢材は集成材と比べ強度で落ちるのでは?
同じ材料から集成材を製造した場合、節等の欠点因子の集中が小さくなることから、集成材の曲げ強度は大きくなります。但し、建築基準法規で定める構造材の基準強度は正規分布の5%下限値を指しているので、無垢材は集成材よりも一回り大きな断面で設計することとなります。許容応力度法で設計された木質構造は、無垢材の家も集成材の家も同じ安全率を確保しています。長期1.1/3
集成材はラミナと呼ばれる3cmの板に挽いた木材から、死節等の欠点因子を取り除き接着するので①強度性能のバラツキが小さい②小径材から大断面構造材が製造可能という利点があります。一方、その歴史が浅く経年劣化の進行、特に接着面の劣化に関しては未知の部分が多いです。
正規分布の5%下限値と平均値の差は、バラツキが大きい無垢材が大きくなります。木質構造全体の強度で見れば、無垢材の家は平均強度が高い材料で構成されているとも言えます。
集成材を使うことにしたよ。
柱の材料だけで考えると、無垢材のほうが集成材よりも、強度は低いが耐久性はある。
↓
だけど、無垢材だと在来工法しかできないから結合部分に弱点がある。
↓
その弱点である結合部分を強化した金物工法(SEとかSL等)にすると、柱の精度が要求されるから、集成材しか使えない・・・。
↓
集成材だと接着剤が水に弱くて剥がれそうだから、やっぱり心配。
↓
調べたら、接着剤で水に弱いのは、現在よく使われている白のり(イソシアネート)であって、
以前良く使われていた黒のり(レゾルシノール)は水に強いし、実績もある。
↓
ただし、黒のり使うとシックハウスとかになりそうで心配なんだけど、
実は安全性の高い(4スター)黒のりがあるらしいので、
黒のり使った集成材で金物工法にすることにした。
個人的には、無垢材使いたかったけど、結合部分とか総合的に考えたら
これが一番いいかなあと思った。
> 柱の材料だけで考えると、無垢材のほうが集成材よりも、強度は低いが耐久性はある。
それは性能の悪い建材同士を比較したものですね。
ちゃんとした無垢材は、1本1本強度測定している(集成材はしていない)し、
強度的には集成材よりも強いものも多いよ。
> 黒のり使うとシックハウスとかになりそうで心配なんだけど、
> 実は安全性の高い(4スター)黒のりがあるらしいので、
> 黒のり使った集成材で金物工法にすることにした。
キャッチャー剤を使った建材のことですね。
キャッチャー剤の効果は5年程度です。
それを過ぎると、本来の化学物質の放出分に加えて、
初期に吸着した化学物質も放出しだします。
典型的な、初期の性能だけ良ければ、
後は知ったこっちゃ無いという建材なので、
いいものとは思えないけど…。
じゃあ白のりの効果は5年以下なの?
嘘だろ?
不動産鑑定の仕事しているけど、
築50年以上の木造住宅は廃屋だから、
よっぽどの理由がない限り、建て替えたほうが経済的なんだが、
ここの掲示板だと100年柱がもつことが重要だったりしているから、びっくりした。
鉄筋コンクリートでも鉄骨でも40年くらい経っていると、
設備とかの関係で建て替えたほうが良かったりするし・・。
家で重要なのは柱の材質だけでないんだから、総合的に考えることが重要な気がする。
柱が100年大丈夫だとしても、設備とかが絶対にダメになるから、
柱だけ残して改築するのももったいないきがするし・・。
地震に耐えられる構造にして、柱は40年くらいの耐用年数があれば良いような気がする。
石油スト-ブからの結露で、窓枠に使われている集成材がぶくぶくに太りだした。
無垢の方が強いね。
強さは、物理的強度だけではないということだ。
俺の嫁もぶくぶくに太りだしたが、石油ストーブからの結露のせいか?
俺の嫁もだぜ!
間違いないっ!
写真アップしましょう。
集成材は湿度には弱いようですね。
そうか、そうだったのか。俺の嫁も湿度に弱かったんだな・・・
今から無垢の嫁に交換できないものかね
乾燥嫁でしたか?
調湿嫁です
よく読め