- 掲示板
集成材は無垢材の1.5倍の強度があるそうです。
無垢材だと強度に不安があるのですが大丈夫なのでしょうか?
[スレ作成日時]2009-06-22 00:03:00
集成材は無垢材の1.5倍の強度があるそうです。
無垢材だと強度に不安があるのですが大丈夫なのでしょうか?
[スレ作成日時]2009-06-22 00:03:00
あげます
いりません
廃棄材 糊で固めりゃ集成材 原料タダだぜ ガチぼろもうけ
剥離事故 知らぬお施主は バカばかり どうせ壁の中だしの
集成材 なんと強度は 1.5倍 比較したのは ワリバシじゃけの
10年と1日もてば いいんだよ あとは のとなれ やまとなれ
いぇい!!!
家の実家 集積材の階段で15年経つけど 反りとか割れとか特に無いけど・・・
在来工法だから冬場はかなり寒いから 温度差でいうとかなり厳しい環境でいると思う。
それとも 集積材 の質によっても違うのかな〜?
集成材で使われている水性高分子-イソシアネート系接着剤ですが、Wikipediaによると耐水性に優れているとのことですが、このスレでは耐水性に問題ありと指摘している方が見られます。
一体どちらが正しいのでしょうか?
ウィキもこの掲示板も利害関係のまったくない人が書いてるわけじゃないから
どちらも当てにならん 所詮インターネット
どちらを信じるかというより 集成材が自分自身のニーズに合うかどうかが重要
>>468
内部造作の集積材は問題ないと思う。
ここで問題とされている集成材とは構造用の柱や土台・梁や桁のことだよ。
床下のような場所は冬は低温低湿度、夏は高温高湿度にさらされる家もあるから、そこに使われる土台が集成材だとおそらく水分の影響を受けて劣化しやすいだろうね。
といっても10年やそこらでダメになるようなものではないが。
しかし50年以上持たせたいと施主が考えていたとしたらどうだろうね。
たとえばあなたが30歳で建てたとして、30年で建て替えではローンが払い切れるのか?そのときあなたは60歳だ。
一番の問題は施主が40年50年は持つと信じている家の構造材が実は最初から30年程度の耐久性能しか与えられていないということだよ。
この点を住宅メーカーはきちんと説明するべきだと思うが、どうだろうか?
長期優良住宅とはなんなのだろうか?
10年持てばメーカーの責任は終了!
そんな考えで工場で作られている家は間違っても住みたくない。
集成材も昔の黒糊と言われるものなら耐久性耐水性共に信頼のおけるものですが、現在WW集成柱等にしようされているものは白糊といわれ見た目きれいな集成材に見えますが湿気に弱く、ホールダウン金物などの躯体構造で一番力がかかる部分では、剥離を起こし易いという実験結果がででいます。
そういや、無垢材って、木が暴れるからホールダウン金物つけても意味がないそうですね。
木が痩せると、ボルト緩むそうですしね。
そんな無垢材への中傷は、過去に何度となく論破され、即座に皆さん尻尾を巻いて敵前逃亡していきました。
逃げてもいずれ捕まるだけなのにね。
無垢材<集成材とは限りません。
集成材は、無垢材と比べて欠点部分を少なくして作りますから、節と言った断面欠損部分が少ないだけです。
打撃グレーディングマシンでチェックすると、無垢材でも、E170と言った材も沢山では有りませんが有ります。
無垢材も、ヤング係数をチェックした材のみで揃えれば、変わらないと思います。
適材適所で確認(許容応力度計算でチェック。)すれば、その部材の必要が強度を確認出来ます。
単に、強い材だけで作るのではなく経済性を考慮して、
本当に材料強度の必要な箇所に強度の強い物で対応する方が明確ではないでしょうか?
湿気とか長期の劣化に不安とか、そういった意味であるならば
1階梁から2階の柱なんかは集成でもいいのかもしれないね。
基礎付近に使うのが一番不安なのは明らか、これをやってる会社はその思想的に全く持って不安であると
言っていいのではないでしょうか。
背割りした木材はダメですよ。
強度が下がるだけでなく、燃えしろ設計の面でもダメです。
集成材は剥離するから薪を束ねた柱と同じようなものではないの?
備蓄燃料かな?
地震でバラけたら焚き木になるから、それも利点かも?
集成材がいずれ剥離は仮定ではなく、必定。子供でもわかる。
接着剤が着火剤になって、よく燃えるのでは?
素人考えでアレなんですけど、柱ってカートリッジ式に適宜差し替えられるつくりとかにできないもんなんですか。
その点、集成材は剥離しても後からツギハキすればいい。
集成材が剥離して駄目になった家のソースってありますか?
次の巨大地震であなたの家がソースになるから心配ない。
巨大地震で無垢の家は
倒壊しない
集成は焼け野原
ありえん仮想や…
昔は無垢で作っていました。私の祖父の家や私の実家もそうです。でも地震に強くはないよ。
>>487
そりゃそうです、耐震に対する認識もなくて構造が違いますからね。
今の基準の家だって、これから何所かで大地震でもあって被害でも出れば、また更に基準が変わります。
地震に耐える為の構造は、あくまで作る時に決められます。
経年劣化によって、その強度が維持出来ない可能性は
やはりその時になってみないと判らないでしょう。
実際の地震被害でも、構造は強固だったがシロアリの食害が酷かった為に倒壊した家もあります。
土台や柱の腐食による倒壊と思われる建物もありました。
数十年単位で使う事を考えると、腐食はシロアリには少しでも強い材を使用したいものです。
ちなみに無垢の芯持ち材と集成の接着面は、シロアリの食害を受けにくい部分です
芯材(赤身)は周囲より堅くシロアリが好みません。
集成材の接着面は、やはりシロアリも自信の健康を考えてか、好まない様です。
怪しい知識を得意げに語る者が多い。シロアリの個体には自分の健康を考えてかじるだけの知性はありません。
妄想を事実のように語る奴らが多いな。
コンクリートも食べるとしながら心材なら大丈夫とするのはどうなんですかね。
商売だから煽るのは理解しようね
シロアリは、そこにそれしかなかったら、コンクリでも木で囓ります。
防蟻剤を塗っても囓ります。そして死ぬだけです。
ただ、ある程度シロアリが死んでも、一旦シロアリにとって安全な道が付いてしまえば、
防蟻剤を塗っても食害にあいます。
そんなシロアリにも嗜好はあります。
ホワイトウッドと桧が並んでいたら、ホワイトウッドを囓ります。
イエシロアリのように、コロニーが広いシロアリだったら、こう言ったことも影響があります。
そして、樹齢の長い赤身のしっかりした芯持材なら、
周辺部を囓り芯部分は残るので、蟻害にあっても、ある程度の強度は残ります。
ホワイトウッドの集成材のように、材の中心部にもシロアリが好む材なら、
中心部分も食害にあうので、柱などの強度は確保できません。
やっぱり差はあります。
「無垢材の柱はシロアリ害にあっても芯だけ残る」
「集成材の柱はシロアリ害にあっても芯すら残らない」
以上の様な可能性があるのは事実だが、
シロアリ害にあった時点でどちらもダメだ。
無垢材だからシロアリ害があっても大丈夫なんてことは無い。
それがどーした
硬くてシロアリが食い尽くすのに時間がかかる無垢材のほうが、それまでにシロアリ被害に気づきやすい発見しやすい…のですよね。
で、シロアリ被害を発見・駆除対応をした「多少食われたが芯は大丈夫な無垢材の柱」ってゆうのは、住む上でどのくらいの安心感があるのだろうか。
「集成材だから無垢材の1.5倍の強度」
材単体なら、そうかも知れませんが
実際の構造となると、加工による断面欠損等で
1.5倍とならない事もあります。
強いといって安易に材成を小さくするのと、
たわみ許容オーバーとなることも有ります。
柱の差替えは、金物工法で、柱端部金物がスリットの物だと
耐力に影響の無い箇所なら外す事は出来ます。
当初の構造計画の際に、スケルトン・インフィルで考慮してあれば良いのですが。
>No.496
材単体で1.5倍の強度ではありません。
何と何を比べるかによって異なります。当たり前ですが。
・何十年か前の外国人による曲げ強度試験で1.3倍程度が記録された、
・JIS規格で集成材には無垢の1.5倍の強度を求めている※
※これを理由に、1.5倍の強度があると言う建築士もいるが、
この無垢が問題
これらが、1.5倍と言っている根拠だと思われます。
無垢の機械等級材も普通に見かけますが、檜であればE110以上のものを
容易に確保可能かと。E70の杉とくらべれば、この檜は、約1.5倍です。
杉でもE90以上のものは普通にあります。
初期強度も大切ですが、経年劣化後の強度が大切ですね。 でも、それを何年後にするかは決まっているのかな?三十年でしたっけ?
無垢のが外れたら痛いよ
ホワイトウッドは無垢でも安価、しかしながら湿気に弱くシロアリにも弱い。
こんな素材をいくら重ねたって、そりゃあ大したモノにならないのは明白。
ならば思うんだけど、桧の集成とかはどうなの?
いやいやそれ以外でも、どうせ屑木っ端集めて固めるんだから、もっといい木を使った集成は無いのかな?
いっその事アイアンウッド系の集成とか柱に使ったらどうなんでしょう?
それともホワイトウッドみたいな、元から安いものを集めて作るから更に安くて意味があるだけで
元が高い木材の木っ端集めても、やっぱり格安にはならないだろうから、あんまり意味無いのかな?
無垢の高いのを切ると亀裂などがあり集成材にはむかないからです
単に儲からない。それしか考えてないね。
あげ~
E90とかE110って何?
訥弁だよな。
なんでやねん
スーパー檜知らんの?
きこりん品質の。
んじゃあ、ミズダスはどこへいった?
よく小さい工務店が、無垢材をふんだんに使った木の家を建ててますよね。いいなあと思いますけど、実際長く住んだら、木が反って、扉が閉まらなくなったりとか、歩くと床がギシギシ床鳴りがしたりとかしないのでしょうか。
それは、安普請の新建材住宅でよく起こること。
だいたい零細工務店の家が50年は持つのに、大手メーカーの家が25年で使い物にならないのはどうしてだ?
嘘つくなよ、50年も持つかよ。
控え目に言ったんだがなあ。
老舗工務店の物件なら築80年くらいざらにあるぜ。恥ずかしい人だな。
よく平気でそんな嘘つけるな。本気にする人がいたらどうすんのよ。