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集成材は無垢材の1.5倍の強度があるそうです。
無垢材だと強度に不安があるのですが大丈夫なのでしょうか?
[スレ作成日時]2009-06-22 00:03:00
集成材は無垢材の1.5倍の強度があるそうです。
無垢材だと強度に不安があるのですが大丈夫なのでしょうか?
[スレ作成日時]2009-06-22 00:03:00
集成材に反りや割れがひどいなら、何もわざわざ無垢材から集成材に変える必要はない。
なぜ集成材に置き換わっているかといえば、無垢はクレームが多いからだ。
ここのスレはそんなことも知らない人がいるのか?
問題がないのであれば、わざわざ無垢材よりも高い集成材を扱う必要はないだろ。
木材(無垢材)は、その樹種によって強さが異なり、また 同じ樹種でも育った環境や成熟
度、製材の部位、乾燥度合いによっても強度の違いがあります。
まったく同じ強度の木材はありません。
無垢材の強度を正確に測ることは誰もできません。
材質にもよるが
値段は 無垢材>集成材
フローリングを例にとると
扱いやすさは 合板>無垢 でも値段は逆転する
無垢材はクレームが多いと言いますが
それは材質が割れる際の音や、曲がりによる建具の開口不具合が
発見されやすいからです。
集成材がクレーム出にくい というのは確かですが
実は剥離していても見つけようがない というのが実情です。
それ故に少数の上がってくるクレームは、かなり深刻な状態になっています。
機械乾燥してる無垢材の内部割れってわかるのかな?
木痩せで、耐震金物のボルト緩みってわかるのかな?
震災で倒壊してから気が付くのかな?
現在、市場に流通している無垢材は、その大半が間伐材の無垢材だからね。
一般的に、間伐材の悪いところは、
狂いやすい(過乾燥させると影響が少なくなる)
腐りやすい(過乾燥させると影響が大きくなる)
シロアリに弱い(過乾燥させると影響が大きくなる
>>210
>現在、市場に流通している無垢材は、その大半が間伐材の無垢材だからね。
その話は聞いたことが有りますが、公式データはありますか?
>一般的に、間伐材の悪いところは、
間伐材は集成材の原料ですよね?
>狂いやすい(過乾燥させると影響が少なくなる)
乾燥材ではメリットってことでオケ?いいとこですね。逆です。
>腐りやすい(過乾燥させると影響が大きくなる)
そんな話は初めて聞きますね。根拠あります?
>シロアリに弱い(過乾燥させると影響が大きくなる )
これもそう。意味が不明です。
間伐材ですか。集成材は張り合わしているからいいとして(というより無駄をなくすために
集成材はできてますから)、
無垢の場合はやはり問題があるのでは??
>乾燥が難しいといわれている杉のそれも間伐材などの小径材を使うことを考えていたとき、長年倉庫の
>隅においておかれた柱材が見るも無残に割れていたことがあった。
>倉庫の隅であるから天然乾燥としては条件は良い。それでも割れている。
>割れない乾燥方法を考えるのではなく割れにくい木材利用を考えたほうが早いのではないかというのが
>結論である。
http://blogs.dion.ne.jp/bwe/archives/8394334.html
間伐材って、乾燥が難しいのですよ。
間伐材など若木を使うときは、天然の成分だけに頼ることができませんので、
適切な防腐処理をする必要もあると聞いたことがあるよ。
ウッドデッキ作ったときの話だけどね。
集成材を擁護する人は、いつも質の悪い無垢材と比較するみたいですね。
内部割れが起こりやすいのは、間伐材を利用して高温乾燥させた背割り無しを銘打った建材です。
ただ、内部割れが起こった材は強度は低くなる傾向があるけど、それは内部割れが起こったから強度が低下しているのか、強度が低い材だから内部割れが起こっているのかは明白になっていません。
実際に質のよい無垢材は、1本1本強度測定をしているし、乾燥に関しても、葉枯らし乾燥の後、人口乾燥に移るし、人口乾燥も低温乾燥が主なので、内部割れは起こりにくいです。
また、梁などに使う材は、粘りを落とさないために、20%程度までしか乾燥させないようですが、柱材は乾燥率も15%程度まで落としているので、その後の歪みも少ないです。
また、良心的な業者は多少歪みが出ても吸収できるように胴縁を入れてから内部仕上げをします。
ただ、無垢を使っていると、特に梁は、最初の3年くらいはどうしても家鳴りは出てしまうようです。
その問題の多い、間伐材を寄せ集めたのが集成材ですね?
ならば、無垢材の良材を使えば済む話です。
集成材と無垢良材、その価格差は家1棟分でなんと20万円足らずです。
いかに集成材が不当に高いかがわかります。
集成材の寿命はせいぜい30年。その間に一部は剥離事故を起こす可能性が高い。
無垢材の寿命は樹齢と同じ年数。60年生の4寸角の杉の良材は60年は持ちます。
無垢良材ってな。
騙されてるんじゃないの?
あんた間伐材と見分けれるのか??
そもそも、無垢材ですら外材が使われ、また集成材に取って代わられている。
あんたの言うとおり、価格(品質)に違いがなければそんなことにはならないだろう。
国産無垢材が使われていないのであれば、価格が高いか、品質が悪いかどちらかしかな
いわけだ。
こんなもの、小学生の社会レベルだ。
良質な無垢材っていうけどね。
無垢材は一本一本精度が違うから、これが良いから同じロットの他の物も良いなんて
考えが通用しない。
品質管理とかを考えれば、無垢材は不適合品になるね。
>そもそも、無垢材ですら外材が使われ、また集成材に取って代わられている。
>品質管理とかを考えれば、無垢材は不適合品になるね。
すべて供給側(メーカー側)のご都合主義でございますね♪
消費者が寿命が短い集成材の真実を知れば、誰も選択はしないでしょう。
ロッドといよりも、良質の無垢材は産地も特定できるし、1本1本強度、含水量の測定もされています。
樹齢80年以上の吉野ヒノキとかなら、ほぼ全数E100以上で、硬いものだとE140以上のものも普通にあります。
E120SD15程度の柱材を集めるのは難しくありません。我が家は、そのように建てました。
貴方が自分で調べたわけじゃないでしょ
業者は嘘を平気でつくんだよ
そのデータ自体信用できないじゃん
>一般に、木の家を扱う者なら誰しも「木はその乾燥具合によって強度が違う。」ということを知っており、
>木造住宅には“乾燥材”を使用しなければならないと認識しているのですが、実はここには大きな盲点が
>あるのです。
>それは、構造材として用いられる無垢材の強度、耐久性に極めて大きな影響を与える無垢材中に含まれている
>水分量を正確に測定できる“水分計”がないということです。
>平成18年4月1日現在、(財)日本住宅・木材技術センターで認定されている針葉樹製材に用いる水分計には
>7機種あり、製造段階及び現場で利用されていますが、使用される無垢材に含まれている水分量を正確に測
>定することができません。
こういう状況で、どうやって強度を測るのでしょうか?
乾燥木材は、木材全体の流通量の2割しかないそうです。
ほとんどの業者は乾燥しきってない木材を使っているらしいです。
そのことも全然知らないで「うちは無垢材です」と売りにしている業者も多くいるのが現実です。
または、「無垢材ですから、クロスは裂けますから」などとあらかじめ言っている業者もいます。
すぐに、補修にきてくれればまだいいのですが・・。
ひどいところでは、含水率40%くらいの木材を使っている工務店もあるとの話を聞いたことがあります
かつてご自分がやっていた商売なんですねえ。そりゃ間違えようの無い事実だワ。
こういう「猛々しい」方々が実に多くて、ホント困りものです。
これらは、今現実に起こっている問題だよ。
>ロッドといよりも、良質の無垢材は産地も特定できるし、1本1本強度、含水量の測定もされています。
>樹齢80年以上の吉野ヒノキとかなら、ほぼ全数E100以上で、硬いものだとE140以上のものも普通にあります。
>E120SD15程度の柱材を集めるのは難しくありません。我が家は、そのように建てました。
含水量をどのように測定するのか? 産地は偽装されていないか?間伐材ではないのか?
業者の言うことをそのまま鵜呑みにしてはいけないということです。
>これらは、今現実に起こっている問題だよ。
224. 具体的な話でどうぞ。嘘はいくらでも書き込めますよ。
>>224さん
吉野には、幾らでも昔からの木材店があります。
強度と含水率を測定した木材店の銘を打った建材が幾らでも販売されています。
含水率は、多分含水率計で測定しているのだと思います。
ただD20程度だと中心部分は約30%程度の水分を含んでいるようですが、
D15まで落とすと、中心部でも25%以下には含水量が落ちます。
SD15は、寸法を大きめに洗い出し、乾燥後、正しい寸法に引き直す材のことです。
なので、初期の寸法誤差も少なく、そこから若干の変形が出てもたかが知れています。
ウチは新築して2年になりますが、クロスの破れは殆ど起こっていません。
(PBを貼る前に胴縁を入れているのも影響しているかも知れませんが)
建具は和室の襖と障子の合わせが若干開いたのをを1年後に調整して貰った程度で、
その後は落ち着いています。
物事の一部を取り上げて、ネガティブキャンペーンをするのも良いですが、
全ての情報を集めた上で、判断して買う客もいます。
>>226さん
ウチもまったく226さんと同じです。
漆喰壁と大黒柱の間には細かな亀裂は生じましたが、紙一枚入らないほどですね。
どうも自分が扱ってた劣悪な無垢材だけですべてを語る業者がいまさら無垢叩きにまなじり決しているようですが、
すべてを知ってるこちらとしたら「よく言うよ」って感じです(笑)。
でも、無垢を何も知らない人が聞いたら本気にするじゃないですか。
まあ、そんな悪質な業者にはかかわらない方がいいと思いますね。信用できません。
そういう意味で、業者選定の1つの目安を224さんは自ら提示してくれているようで笑えます。
無垢であれ何であれすべて材料の品質をひと括りに語れるような知性では、おそらく科学的見地に立った論理的な反論は出来ないと思いますけど。
228意味不明。スレタイ読め。健康スレと区別して書き込むんだな。
>>228さん
貼ってますよ。大壁と真壁を使い分けています。
脱衣所などは汚れやすいのでクロスを貼っています。
ただ調湿性はもたせる為に天井は無垢の桧を貼っています。
その他も綿の透湿クロスを貼ったり、いろいろです。
適材適所だと思いますが。
228返事は?
順機能は問題ないね。でも、逆機能は考えていないんだね。残念。
震災で倒壊している住宅って、無垢材の住宅というのは本当なのでしょうか?
ツーバイや、プレハブは倒壊していないそうですが。
無垢材を使わないのは、震災に弱いからという話は本当?
228返事まだー?
228じゃないが、俺も無垢材使ってクロス貼りたくないな。
適材適所っていうが、それなら隠れて見えない構造材にも、
新建材使ったほうがマシじゃない?
いい家を建てられない脳内施主がいちいちウザいねえ。
失礼でしょ。
返事したよ~
理解できないかい?
無垢材使って、クロス張りがいい家か??
そんな変なもの、建てたくないな(笑)
無垢材でクロス張りは何で変なの?
関係ないじゃん。
うちはコスト面でビニールクロスにしました。
柱と梁は無垢です。ローコスト国産材です。
安心していますし、満足しています。
そのうちお金がたまったら、リフォームしてクロスは剥がすつもりですけどね。
別に好き好きでいいんじゃない。
無垢材は 反る・割れる・曲がる が欠点。
集成材は 接着剤の剥離(全てではない) が欠点。
でいいのかな?
修正材で真壁なんてあるの?
231です。
無垢材を使った理由は、自然素材を全面に押し出した家を建てたかったわけではなく、
長期に安定した強度のある家を建てたかったからです。
壁の中は建てた後、見えなくなってしまうからこそ、不安が残る建材を使いたくなかったのです。
調べた結果、防犠牲、耐水性、長期の強度安定性などを考慮すると、良質の桧材が最もいいと判断しました。
強度も広く出回っているホワイトウッド等の集成材はE105で、それ以上の強度の桧は簡単に手に入るようですし、
集成材は初期の強度が一番高いのに対して、無垢は建築後も強度が増すようですし。
また、大手数社のモデルハウスに入ったときに、気分が悪くなったことも集成材より無垢の家をと考えた要因です。
確かに無垢は狂います。ただ、それも植えられた場所、乾燥方法など、
どのような建材かで狂い方はまったく変わってきます。
そして、集成材がまったく狂いがない訳でもないようです。
そういうことを考慮して、無垢材を使って、快適に過ごしています。
無垢材だから、すべて現しという偏った家つくりをすると、自由度が減るような気もします。
240さんはもう出てこれないね。
第一余計なお世話、失礼だよ。
自分で家建ててもいないのに。
集成材でも某林業のように檜を使った集成材だったらありかも
と思いますが、WWを使った集成材であれば???となりますね。
無垢でさえ土台・主要柱に使うのは良くないとされるのに
集成材にしたから使ってもいいってことにはならないでしょ。
集成材は、ハウスメーカーが経営を維持するために、なくてはならないものです。
集成材が、実際に耐久強度あるかどうかは、企業経営とは何の関係もないことです。
>>249
そうなんですよね。
HMにとっては、10年間瑕疵がなければいいわけで
築10年経ってしまえば、梁が落ちようが木材が剥離しようが
HM側には一切責任がありませんから。
集成材でも、つかわれる材質の種類、これ大事ですよ。
築後10年以内でも
・無垢の割れ・反りをHMにクレーム入れても
「無垢材の性質ですから」と相手にされません。
・集成の剥離をHMにクレーム入れても
「そういう所もあります」と相手にされません。
>>246
私も土台と柱は無垢のヒノキにしました。
良質な物を確保するには、木がわかる人が必要不可欠です。
材木問屋で10本45000円みたいなのにはハズレも含まれている可能性があります。
桧の無垢とベイヒバ集成材、同じ値段だったらどちらを選びますか?