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集成材は無垢材の1.5倍の強度があるそうです。
無垢材だと強度に不安があるのですが大丈夫なのでしょうか?
[スレ作成日時]2009-06-22 00:03:00
集成材は無垢材の1.5倍の強度があるそうです。
無垢材だと強度に不安があるのですが大丈夫なのでしょうか?
[スレ作成日時]2009-06-22 00:03:00
一般に、木の家を扱う者なら誰しも「木はその乾燥具合によって強度が違う。」ということを知っており、木造住宅には“乾燥材”を使用しなければならないと認識しているのですが、実はここには大きな盲点があるのです。
それは、構造材として用いられる無垢材の強度、耐久性に極めて大きな影響を与える無垢材中に含まれている水分量を正確に測定できる“水分計”がないということです。
平成18年4月1日現在、(財)日本住宅・木材技術センターで認定されている針葉樹製材に用いる水分計には7機種あり、製造段階及び現場で利用されていますが、使用される無垢材に含まれている水分量を正確に測定することができません。
しかし、(財)日本住宅・木材技術センター及び水分計製造業者の説明不足により、建築士や工務店のほとんどがそのことを知らず、表示された数値を単純に信用しているのです。
電極を押し当てた周辺及び表層から深さ2~3cm(機種によって異なります。)までの測定しかできなかったり、表層から中心部までの平均値を表示し、柱や梁など大きな材料を測定した場合、中心部にどれだけ多くの水分を残しているのかを見抜くことができないのです。
無垢材に含まれる水分量は日々変化しています。特に、表層部分は日々の湿度に影響を受け、含水率は大きく変化します。また同じ樹種であっても、一本一本密度が異なるために、その密度の違いによって測定値がバラついたり、材温【材そのものの温度】によっても影響を受けてしまいます。
梁に荷重が掛かると、その荷重によって梁が変形します。絵は極端に描いていますが、梁の高さの1/2の部分を境に上は梁中央部に向かって圧縮され、下は梁端部に向かって引っ張られるのが想像出来ると思います。
そんな訳で赤い中心線の部分は真逆の方向の力が働き、この部分の繊維が離れてしまい、真っ二つに裂けてしまうのです。
集成材の場合は薄く裂いた板を互い違いに積層しますから、この様な壊れ方はまずありません。
2つに分かれても同じ位置で荷重を支えているから大丈夫ではとお考えになる方もいるかと思いますが、梁の断面の高さは2乗分、構造強度に影響します。
つまり梁断面の高さが30cmなら30×30=900ですが
15cmが2つになると15×15×2=450
となり、合計すれば同じ断面積の梁が存在しても強度は半分になってしまうのです。
更に、一般的な在来仕口(梁両端の接合部)は上部に寄っていますので、ともすると裂けた下半分は荷重を支えると言うより、ただぶら下がっているに等しいかもしれません。
この様な可能性があるので無垢材は構造計算でも強度基準となるヤング係数を1/2に減衰して計算しなければなりません。逆に同様の計算基準で集成材を使用すれば強度余力の大きな木造住宅となります。
またもや、無垢つぶしの糞スレかよ~...
法隆寺五重の塔は、なぜ集成材で建て直さなかったんだ???
上からの荷重を支える「梁」がネック
天然木は独特の「ねばり」のせいで梁などに「たわみ」が発生します。
しかもこのたわみは住宅の重みで年々激しくなってゆくのです。
梁は構造全体の強度に影響を与える「横向きの柱」ともいえる構造の要です。
また、ナマの木「無垢材」は変形・割れ・腐食の恐れも・・・
感想不十分の木材のもつ問題
水分量20%以上の木材
○柔らかく強度不足
○乾燥時に変形・割れ
○カビや虫に侵される恐れあり
集成は旨味が大きいからね
梁が垂直方向にひびがはいるとかなりマズイですよ。
たしかに。
集成材の梁が落下したあの事件はあまりにも有名ですからね。
どの事件だよw
知らないの?無知ですね。
知らないのは有名な事件ではないから
有名だよ。知らないのが無知。
無知ですよ。
素人でも知ってますから。
無知な方のために説明して下さい。おねがいします。
自分で調べなよ。
結局無いんだろ?w
私は知らない。
有るよ。暇でしょ?こんな所にカキコミする暇有るのだから w 自分でしらべなよ。
そういうのは有名な話とは言わないな。
自分で調べろよ。少しは。
日経ホームビルダーの記事だよ。
まったくここで聞いて連中はアホか?とぼけているのか?
↑すみません、日本語よろしくです。
自分でネタをまいておいて
後は調べろと・・・
どんだけ馬・鹿なんだか(笑)
ソースも貼れないなら最初からネタ振りするな。
【修正版】
脱字すまん。怒りで抜けた。
もう一度言うぞー。
てめーらあほか!自分で調べろ少しは。
日経ホームビルダーの記事だ。
まったく!
暇なんだろ!
いい加減にしろ。
この記事2年以上経ってるっしょ
たしかに有名な話で知ってはいたが古すぎる
もっと最近の情報かと思ってたのだが・・・
ただソースはサンクスです。
事態の深刻さを何もわかっとらんな。
この話題に古い新しいは、関係無いような。
この事件に古い新しいは関係ない。
この欠陥品は驚くなかれ未だに回収されていない。
この時期に建てた家に使われたままウヤムヤになった。
これは日経がすっぱ抜いて業界で一時騒然とになった事件らしいよ。
建て主は勿論何も知らない。
大地震が来たらどうなるんだろ。
まあ、早く葬り去って欲しい気持ちはよく分かるが、知ってる癖に何も知らない振りは怪しからんよね。
無垢材、集成材それぞれ長所、短所があり、好みの問題もあり、どちらが良い、悪いとは、
一概に言えません。
無垢材には自然素材の良さがありますが、次のような問題点があります。
① 十分乾燥した木を使わないと、収縮、割れ、反り、ねじれなどの狂いが出ます。
木は多くの水分を含んでおり、伐採時で50~60%もの水分を含んでいます。
京都の有名な工務店(迎賓館クラスの建物やアメリカの大富豪ロックフェラー邸を建築)の
社長さんの話によると、
『木を構造材として使う為には、しっかり乾燥させる必要がある。
そうしないと数年でガタガタになる。
檜であれば、雨ざらし最低20年、屋内で最低7年の自然乾燥が必要。
合わせて約30年、この位しないと天然の無垢材を使いこなせない』
ということです。しかし、これでは値段が高すぎて、一般の住宅には使えません。
そして、乾燥が不十分だと、
(イ)完成して引渡した後に無垢材の柱や梁などの木が暴れて変形して、室内の内装材に
隙間、ひび割れが出来たり、
(ロ)夜中にバリッ、メキッと大きな木の割れる音がしたりして、大変なクレームになることが
あります。
したがって無垢材を敬遠する大工さんや建設会社、ハウスメーカーが多いのです。
ですからこのようなことが気になる方は、予算的にクリアしても、自然素材や無垢材は
使われない方が無難でしょう。
② 昔の大工さんは木のクセを見極める能力が長けていましたが、今は集成材を
使ったり、製材工場でプレカット加工をしたりするので、木に接する機会が少なく
なりその能力が身につき難くなっています。
その結果、木の使い方(適材適所)を間違えると、木が暴れて大変なことに
なります。
例えば木の使い方を間違えて、反り方が逆になり1階の天井が下がったり、建具が
動かなくなることがあります。
勿論プレカットの段階で木のクセを見極められないという製材工場の問題もあります。
したがって無垢材にこだわった住宅を建てるときは、目利きの熟練した大工さんが建てる
ことがポイントですが、こういう職人さんは少なくなりました。
一昔前は、乾燥だ、含水率だと言う細かいことは言われませんでした。
それは、家造りがゆっくりとなされ、完成までに結構乾燥することや、真壁といって、いわゆる和室の柱が見えている造りのように、構造材を壁の中に閉じこめてビニールでくるむ、 と言ったことがなかった点が大きいと思います。
しかしながら、現在ではそのような工法が主流の為に、乾燥が重要になります。
乾燥が十分でないと、構造的なボルトもゆるみます。
リフォームで小屋裏に入ると、構造材のボルトは、殆どの家は手で回るくらいゆるんでいます。
その点、乾燥した材の寄せ集めですから、集成材は優れています。
ですので、現在の無垢の構造材に関しては、各社乾燥度合いにしのぎを削っています。
我が社は含水率○○%です! 内部まで乾燥しています!
みたいな、お施主案の希望とはちょっとずれた宣伝を一生懸命しているのはちょっと滑稽に感じますが…。
乾燥によるメンテナンスが大変、と言う点で、一番分かりやすいのがログハウスです。
ログハウスは木を積み上げていますので、一本一本が収縮してくると、家全体の高さまで変わってきます。
だいたい5cm以上、建てた時より家が小さくなります。
「セトリング」と言いますが、この収縮を上から下まで貫通したボルトを使って毎年のように締めて行き、ずれた柱に関しても、上部に付いたボルトで高さを調整します。
5年程度で落ち着きます。
大変ですね。
世界中どんな乾燥する釜(要するに温度を上げて強制的に水分を抜くわけです)を持ってしても、4寸角以上の木材を完全に乾燥させるのは困難なのが現状です。
また、この強制的に乾燥させる場合、自然に天日で乾燥させた場合と違い、「内部割れ」と 言って、表面が割れずに内部に大きな割れが出来、この割れがどういう訳か、柱の端部から覗くと向こうに光が見えそうなくらい連続して割れるのです。
これは直感的にまずいですね。
集成材はちょっと剥離するとニュースになります。
無垢材は割れても誰も問題にしません、当たり前だからです。
無垢材を使う際、背割りは厳禁です。
材が乾燥して背割りが開くと、壁に勾配が生じたり、
クロス・石膏ボード・気密シートなどに亀裂が入る。
ホールダウン金物を2箇所に取り付ける場合
背割りは支障があります。
http://www.haruhisanoie.com/mizdas/index.html
今日は朝から大雨だったので
仕事ができず、TVを見ていたら、
欠陥住宅の番組をしていた。鉄骨の基礎の上に無垢木材を多用した
平屋建ての大きな木造住宅が建っている。丸太の太い柱が縦に大きく割れている。
無垢の梁や柱も長手方向に割れている。
無垢材の床板が反って曲がっている。
まあ、はっきり言うと
無垢材の当たり前の現象だ。
木は乾燥すると繊維方向と平行に割れる。
木の目(年輪)によって反ったりむくったりする。
これは、木を乾燥させないで使えば当然である。
この事をきちんと説明しないのが最大の欠陥である。
乾燥されていない木を材木屋さんはグリーン材と言う
伐採されて日が浅い緑の木だ。この木材が一番安価である。
安い住宅を作りたいなら、割れの発生を覚悟で使用しても良い。
http://plaza.rakuten.co.jp/khome1958/diary/200805200000/
集成材の木片は間伐材といって木目の粗い粗悪な木材を利用します。そのため良材の選別の困難な無垢材よりもずっと安価に供給する事が出来ます。
それで加工がラクでクレームになりにくい、そして何よりも供給側にとって利益の大きな集成材が主流になっているのです。
高温多湿のこの国では年間を通じて大きな湿度の変動に木材はさらされ続けます。
意外かもしれませんが集成材の表面も空気中の水分を出し入れします。
夏場湿度の高い梅雨時期に水分は最大値となり冬場は水分を放出して乾燥します。
これを何年も繰り返すと内部と外部の木片(ラミナ)の水分含有率に大きな差が生じ外部のラミナは膨張しますが、内部のラミナは変形しないので接着面が強固な間は内部圧力によって千羽割れが生じるのです。
これを何十年も繰り返すうちに接着層が強度を失い剥離を起こすようになります。
集成材が強度があると言うのは、あくまでも初期の段階での測定値に過ぎません。
集成材の強度は接着剤の強度に頼っています。接着剤の樹脂は石油化学合成品ですので揮発成分が完全に抜けた状態で弾性を失い硬化して割れてしまいます。
しかも現在使用が許可されている接着剤はシックハウス法対応のために初めて使用された水性イソシアネート系樹脂で実は水分に極めて弱い性質を持っています。
そこで耐久負荷試験を人工的に煮沸したお湯に浸して強度を確認することで「耐久性が認められる」と無理矢理耐久性能を与えて売られていますが、
実際に20年後、30年後にどう劣化するのかはまだ誰も経験した事がないものなのです。
桧のムク材は芯を中に有している芯持ち材です。
故に、必ず割れます。この割れを防止するために裏に背割りを入れており、この背割りがムク材
の乾燥の時に割れの大きさが広くなって割れを逃がします。
しかし設置後もそれを続けるので、寸法が安定しません。
さらに現代の家は空調が必ず入っていますから、過乾燥になり、引渡し後も木材の寸法
が変動しクレームの元になります。
・・・・背割りでは割れを吸収できなくて表に割れが入ってきたとか。壁との間にすきまができたとか。
背割りと金物ビス
写真は、ホールダウン金物と呼ばれるもので木造軸組工法の建物で使われる構造補強金物のひとつです。
地震や風などにより大きな水平力が加わったときに骨組みに作用する柱を引き抜く力に抵抗し、建物
の倒壊や変形を防ぐ重要な構造金物です。その金物が背割りの上に取り付けられています。背割りというのは、
無垢材(心持材)にあらかじめ樹心まで鋸目を入れて、乾燥に伴う割れが他の部分に生ずるのを防ぐためのも
のです。
この意図して作られた割れに打ち込まれたビスは明らかにその効力を発揮することはできません。
(割れに入っていてビスは効いませんから金物自体の効力も発揮できません。)そのため取り付け位置
を変える(ずらす)か、同等の耐力を持つ他の金物で代替するなどの対策が必要です。
http://www.iekensa.com/ga/d.cgi?date=20090605
無垢材に金物を使うのは大変そうですね。
ボルトも、木痩せにより緩む。背割すれば、金物の取り付け位置の制約も多すぎる。
そもそも強度は集成材よりかなりおちるそうだ。その上、金物の取り付けも上手くできないのであれば、
地震大国の日本では厳しい気がするけどどうかな?
それでは何故、日経ホームビルダーが報道したように集成材は剥離事故を起こしたのでしょうか。
そしてその事故は発生した事実そのものが伏せられてしまい、いまだに問題のあった集成材は交換されていません。
何も知らない建て主はまさか自分の家の集成材が欠陥品であったとは考えもしないでしょう。
そもそも現在のイソシアネート系接着剤を使用した集成材は普及してから10年が経過していません。
これから先どのような劣化が起こるかはまだ本当のところは誰にもわからないのです。
「柱に使った集成材がはく離した。現場を見に来てもらえないか」。
日経ホームビルダー編集部に、切迫した調子で書かれた1通の電子メールが届いた。
送信 者は読者で、神奈川県内で住宅会社を営む大工職。
記者は翌日、川崎市内の現場を訪ねた。
建築中の物件は木造2階建てで、現場では構造用合板をほぼ張り終えて、
建具の取り付けが始まっていた。問題の集成材は、断面105×105mmで長さ約3mで、
ラミナの接着層にぱっくりとすき間が開いている。すき間は材の端から端まで
つながり、裏面にも同じ接着層にすき間が生じていた。
この材は2階の居室に取り付けた管柱で、最も状態が悪かったものだ。
こうした材が2階の柱材を中心に何カ所も見つかった。
情報を寄せてくれた読者は、通し柱は構造用合板をはがして4面を点検するなど、
他の材も可能な限り確認。設計した建築事務所や建て主と相談して、
長さ90cm以上の割れが生じていた6カ所を交換したり、補強したりすることにした。
問題の発生に気付いたのは建具を取り付け始めた時で、建て方の時点では異常は
なかったという。
問題の発見と同時にすべての作業を止めて、1週間近くが過ぎていた。
「メーカーの担当者は1万本に1本のケースと繰り返すばかりで、納得できる
説明はなかった。10年間の瑕疵保証も提案してきたが、私には一生の責任がある」
この読者は憤りと不安を隠さない。
記者はこの読者とともに、問題の材を武蔵工業大学工学部に持ち込んで、
大橋好光教授の見解を求めた。
「想定できる原因は主に三つ。接着剤が不足していたか、圧縮する力が弱かったか
ラミナの接着面に不陸があったか」(大橋教授)。一般に柱材では、縦方向の
圧縮強度が重要なので、理屈の上では所定の断面積があればいい。
「しかし、はく離の実際の深さや、さらに進行するのか否かなどによっては、
強度に影響する恐れもあり得る」と大橋教授はコメントした。
2007/06/22 日経ホームビルダー記事引用
日経BP社の雑誌、日経ホームビルダーのすっぱ抜き記事だが、住宅用集成材の剥離事故の報告である。
剥離というのはラミナ接着剤の接着剤性能が落ちて、材どおしが離れ離れになることだから、構造材としては致命的である。
記事は2002年のドイツ製、2005年の中国製、2007年のは国内産と国外産(国名は不明)チャンポンである。
集成材は工業製品である。だからこそ品質管理が重要である。管理が隅々まで行き届いていないと、こういう事故が起きるのである。家電製品や便座が発火してメーカーがリコールしたことがあるが、対象となったのは外国で生産させていた時期のものであった。
安いには安いなりの理由がある。今、ホワイトウッド集成材の柱1本は2000円だそうだ。国産の桧芯持ち材の柱は、1本4200円だ。2200円の単価は大きいが、2階建て40坪の住宅で使われる柱は、多めに見てもせいぜい100本である。
従って22万円の差ということになるのだが、システムキッチンの扉材の仕様を下げれば代えられるような金額だということを認識していただきたい。
http://www.sumu-sumu.com/5/shuseizai.htm
集成材剥離何故?問題にしないのか疑問でした中国の集成材の剥離事件。
ようやく日経ホームビルダーに紹介されました。
3月4日に発覚したのは、通常はまだ上等品とされる「レッドウッド」の集成材。
89本中、65本で見つかったそうです。
双日(輸入商社)は当初、JAS基準に照らし合わせているから問題無いと住宅会社の訴えを煙に巻こうとしたらしいです。
この中国の工場では既に7万本・700~900戸の材料が出荷されているとの事。
あなたの家が、この構造材だったらどんな気分ですか?
02年にもドイツ・ベルガ工場での事件があったばかり…。
私がいつも言っている事が、ただ事件化されただけの話です。
ただ現行のJAS規格では製品に一切の剥離があってはならないとうたわれていない!!!
だからお施主様は訴えても敗訴してしまう。(ベルガ事件の時に結論は出ている)
でも主要構造部が中身がどんどん剥がれて来たら、何を根拠に家は耐えているのでしょう?
元来、貼り合わせの偽物の紛い物を主要構造部に使おうなんて発想が間違えています。
http://www.nattoku.jp/aboutus/kubosblog/2005/04/post_16.php
ああ、
これでもまだ、
あなたはどんな品質の集成材なのかも確認せずに、家族の安全をそして命を託せますか?
何も確認しないなど、わたしは怖くてたまりません。
もちろん、ほとんどの集成材がきちんと製造されていることでしょう。
しかし工業製品には必ず不良品がつき物です。
もちろん不良品は排除されているはずです。
しかし、いったい誰がその安全を確認し、そして私達の家族の安心を担保してくれるのですか?
その人々は本当にその最低限の安全と言う責任を果たしてくれるでしょうか?
確認されましたか?
相手の方は何と答えてくださいましたか?
集成材と無垢材を同じ土俵で論じても何ら意味のないことだと思います。それぞれ一長一短、好みにに応じて使う人が選び、使う人が満足すれば良いことだと思います。
私は無垢材を選びます。例え強度が半分だろうが、割れようが反ろうが無垢材を選びます。 それで満足するのです。 本物は本物だけにしか味あえないよさがあります。 その価値を理解する人のみ選べは良いこと。
車に例えるなら、欧州車のジャグァーやメルセデス、レインジローバーなど一部の車では、インパネ廻りの内装材にウォールナットやゼブラウッドなど本物の無垢材を使用しています。 一方、国産のトヨタ(レクサス)や日産などは、本木目と言いながら、木材を薄くスライス(数百ミクロン程度)したものをプラスチック板の上に貼り付け使用しています。
両者を比較すると、本物の無垢材を使用している車は数年(固体差はあるが6~7年)でと内装材の表面に割れが生じたり剥離することがあります。 国産の場合は、何年経っても割れを生じることはありません。そのような選択において、その差をどう受け止めるかが個人の価値観の違いではないでしょうか。 私は、例え数年で割れてもいいから本物の内装パネルを使用した欧州車に乗りたいです。
無垢材が繊維方向に割れると言うのは事実ですが、あたかも割り箸が2つに離れるような割れ方はしません。
むしろ、接着剤が剥離した集成材の接合部分の方がはるかに危険です。
接着剤の剥離によって構造材の継ぎ手の中心部分の木片(ラミナ)が欠損する事故が現場で起きているという話を読んだことがあります。
お施主さんは偶然にもその瞬間を見てしまったのですが、大工さんが「おっと」と言いながら「木工用ボンド」ですかざず「接着」して納めたと言うのですから慣れた仕事だったのかも知れません。
そして上棟も済んでからお施主さんは不安に駆られて質問箱に投書してきた、という話であります。
「いまから構造材を交換したほうが良いのかどうか?そんなことは頼めるのか?」という切羽詰った質問でありました。
「木工用ボンド」に接合部の保持力を期待するのはどう考えても現実的には不可能という「答え」でありましたが、結局このお施主さんがどう対処されたかはわかりませんでした。
また、無垢材が痩せて金具が緩むという話もまた事実ではありますが、今時の改良金具にはワッシャー部分にバネがついて緩みに追従できるタイプが主流です。
あたかも無垢材では金具が無効であるかのごとき話はいったい何十年前の話でありましょうか。
業界人であれば、そのようなことは知っているはずでありますし、今まで安物の金具しか扱ったことのない無知な業者さんが親切に解説してくれたのだとすれば、実に困った話ではあります。
まともな業者さん・大工さんなら一笑に付すだけで、相手にしてくれなくなるでしょうに。
こんな業者さんが建築する家こそ欠陥住宅にならないか心配になります。
46さんのように、車を家のかわりに例えて説明される方がいらっしゃいますが、構造に関してはあたらないと思います。
趣味嗜好の範疇では話がすまないからです。
車で言えば、構造材はシャシー(車台)や車軸にあたる重要部分です。
20年目の愛車のシャシーの溶接が高速道路を走行中に脱落したら、どうなりますか?
命に直結します。そういう話題です。
>命に直結します。そういう話題です。
そもそも集成材を使用するような住宅に安全性だの、品質保証だの、トレーサビリティなど期待しても無駄でしょう。 真剣に命云々言うなら設計事務所で設計(強度計算含む)を行い、大手の施工会社で施工するしかないでしょう。 大手の会社とは日本で有名なゼネコンです。お金さえ払えば大手ゼネコンでも引き受けてくれます。
現実妥当性のない話だ。