注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「大阪ガス住宅設備」ってご存知ですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「大阪ガス住宅設備」ってご存知ですか
匿名さん [更新日時] 2023-05-31 11:19:58

大阪ガスグループの会社です。
親会社が大阪ガスなので床暖房などのガス設備が充実していて、
コストも抑え気味なようで興味をもっています。
HPなどを見ていると地味ながらしっかりとした家作りを目指しているようですが、
実際に建てられた方やこの会社についてご存知の方がいらっしゃいましたら、
どのような特徴の会社か教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2006-02-20 23:34:00

[PR] 周辺の物件
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
カーサソサエティ本駒込

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「大阪ガス住宅設備」ってご存知ですか

1. 201 匿名さん

大阪ガスは対応悪い?

2. 202 匿名

大阪ガスの対応、年々悪くなります。
    工事も最悪、オール電化にする予定だったが大阪ガスの営業があまり熱心なので大型急騰器の設置、工事が終わり外は暗く「お疲れ様でした」お声をかけ工事の満足度などアンケートの記載で「満足」で終了。
    3~4日後雨が降り、な、なんとガレージが大洪水!
    給湯器の取り付けで壁に40~50cmの亀裂が・・・補修もなく口を開けている、よく見るとドリルの跡が・・(今までなかった)工事終了後も何も言ってもらえなかった。工事担当に電話をすると「あっそうですか、すみませんでした」で補修に来てくれるのかと思えば何日たっても無しのつぶて、仕方なく自分で補修材を買ってきて補修!
     半年経ちガス器具点検の電話がありその日の午後点検?そんな都合はないでしょう、こちらにも用事があることを告げると「あっそんなら当分後やなっ」とため口?
    大阪ガス 最低。
    オール電化にします。

3. 203 匿名さん

それって大阪ガスでしょ?
    住宅販売はどう?

4. 204 匿名さん

だいぶん阪急がらみで受注伸ばしてるみたいだね。

5. 205 ご近所さん

>200
    参考のために教えてください。
    どういった補修が必要になりましたか?

6. 206 匿名さん

202はスレ違い。

7. 207 匿名さん

Hoopsってどう?

8. 208 匿名さん

>205
    フローリングは比較的丈夫ですが,それ以外はほとんど×または△ですね。
    同じ頃に建てた友人の家は何ともないのに。
    最近は少しはグレードの高いものを使っているのでしょうか?

9. 209 匿名さん

>208
    結局どこを修理したんですか?

10. 210 匿名さん

>209
    話したいのですが,あまり言うと大ガスさんにばれてしまうので詳しく言えません。
    ごめんなさい。

11. 211 匿名さん

何にも言えないって、210は何しにでてきたんだ???

12. 212 匿名

現在、大ガスの注文住宅を請負中の大工です。

13. 213 匿名さん

だから?

14. 214 匿名さん

大工さんへの管理はしっかりしてます?

15. 215 購入検討中さん

ハコア・カルゴで検討中の者です。
    実際に住まわれている方のご意見を
    お聞かせ頂けたらと思います。

16. 217 購入検討中さん

教えてください。
    窓ですが、全てLOWEにしたほうがいいですか?
    東西は隣接建物ありで南北はありません。
    LOWEでなく標準ならコストダウンできるかな?と
    思いまして。
    よろしくお願いします。

17. 218 匿名さん

大ガスはオプションばかりだね。
    ミサワの営業が大ガスさんは柱がスカスカって言ってましたよ

18. 219 匿名さん

大ガスさんは2x4だから柱は無いのに、柱がスカスカってどういう意味?
    ミサワもパネル工法だから柱は無いよね?

19. 220 匿名さん

そのミサワの営業がスカスカなのは間違いないな。

20. 221 入居済み住民さん

注文住宅を建てて、半年経過のものです。

今のところ特に不具合ありません。
    これは当たり前なのですが、家造り(設計・施工)も親切でよかったです。
    注文住宅のよさである、こんな家にしたい、
    とか、この仕様(設備・材料・造りもの)にして欲しい、
    という希望を、めんどくさがらず、真剣に対応してくれました。
    蛇足ながら、大手ハウスメーカに比べてリーズナブルでした。

遊びに来る友人も、うらやましがってくれます。
    (お世辞もおおいにあるでしょうが・・・w)

Low-Eガラスは、ひなたぼっこが好きな私としてはよかったのかよく分かりませんが、
    半樹脂サッシは気に入っております。

満足しており、総じてオススメできます。

21. 222 購入検討中さん

No.221さん

Low-Eガラスについて教えてくださりありがとうございます。
    Low-Eガラスですと、お日様のぽかぽか感は
    どれくらい軽減されるのでしょうか?
    私もひなたぼっこが好きなので気になっております。
    オススメのオプションや設備などありましたら、
    教えてください!
    実際に住まわれている方のお話が聞けるのは大変有難いです!
    No.217

22. 223 匿名さん

大阪ガス住宅設備が分譲している所や家を建てている所は
    寒いニュータウンが多いんだから、もう少し断熱性能をあげるべきだと思うね。

ニュータウンをメインに商売しているなら、Q値1.5~1.7ぐらいを基本にしないと。
    三田や、山の上の名塩や山手台とかけやき坂とか猪名川パークタウンとかどこも冬は相当寒いよ。

壁の断熱と、サッシ性能あげないと、電気代がぜんぜん安くない光熱費高い家という結果になる。

ただのLow-EペアガラスとかQ値2.7ってのはいまや低性能な部類。

23. 224 匿名さん

結構な価格設定だしね。

24. 225 匿名さん

一条とかセルコとかスウェーデンハウスと比べたら3倍ぐらい冷暖房費かかるでしょうね。

25. 226 匿名

せやね。

26. 227 入居済み住民さん

221です。

ぽかぽか感は、主観ですが、暖かく感じる程度はあります。
    遮熱してるという思い込みが、少し残念さを感じさせてるのかもしれません。

オススメの設備を少々。

・玄関ドアの鍵がリモコンで操作できる
     (三協アルミ)キーガル

・リビングドアが静かにゆっくり閉まる
     (永大)ファインモーション(引き戸も同様)

・お風呂の残り湯を自動で洗濯機に利用することができる
     (TOTO)ノコリ~ユECO

・室内物干しを、目立たせず、出し入れも楽な(出しっ放し!?)
     (カワジュン)ランドリーロープ

・お手洗いの収納、扉が大きな鏡に
     (カワジュン)メディシンボックスDE-03

・夜でも照明スイッチの位置が分かる
     (パナソニック)ほたるスイッチ

・夜の廊下が歩きやすくなる
     (パナソニック)LEDフットライト(明るさセンサ付)

等でしょうか。
    ご参考になれば幸いです。

27. 228 購入検討中さん

大阪ガスで購入を検討しています。
    寒い地域で建てるので、断熱についてはちょっと不安だなぁと感じています。

営業さんに言うと、数値が全てじゃないしむしろ間取りのほうが大事と言われるのですが…。

実際に住んでいる方はどうなんでしょうか?サッシもよくないなら、光熱費はすごくかかりますか?

宜しくお願いします!

28. 229 匿名さん

寒い。
    そして構造的にしょぼい。
    でも価格は?

バックが大ガス!

29. 230 匿名さん

関西でもけっこう寒い山手の住宅街が多いんだから、寒冷地基準のQ値1.6w/㎡kクリアする程度の省エネ仕様をオプションで選べるようにしたらいいのにねぇ。

30. 231 マンコミュファンさん

>>228
    かかるでしょうね。
    最初から性能はあまり良くないものとわりきって、大容量の太陽光発電を割安な業者で入れて
    エアコンメインの冷暖房にすれば、光熱費は抑えられるかもしれません。

>>229
    ツーバイシックスではなくではなくツーバイフォーですから構造は並か微妙でしょうね。

>>230
    40kの高性能ロックウールや高性能トリプル樹脂サッシなどの寒い地域に対応した仕様が
    法外なオプション価格ではなく標準のバリエーションであればいいんですけどね。

31. 232 匿名さん

家の評価は、地域・ライフスタイル等も異なるし、様々なものがあっていいと思います。
    私の場合の考え方はこうです。

・Q値はどれくらいがいいのか?
      → もちろんQ値は大切だが、Q値が半分になれば冷暖房費は半分になるか?
       たぶんならないだろう。
       人の出入りもあるし、換気扇運転もあるし、窓の気密も劣化していくし、
       そもそも住むのは関西で、なるべく冷暖房はできるだけ控える方だし・・・。
       とはいえ、どうでもいいことではないので、目標は2以下にしよう。

・2×4は、耐震性能としてよくないのか?
      → おそらく2×6や鉄の方がよさそう。
       でも、オーバースペックになっていないか?
       ということで、ひとまず耐震等級3を満たせばヨシとしよう。

家を決めようとすると、メーカが扱っている仕様も限定されているため、
    メーカの信頼性・好みなど、数値で表しにくい要素も関わってきます。

最終的には、お金が限られてるので、
    自分を言い聞かす言い訳を考えているような気もしますが・・・。

32. 233 匿名さん

大阪近辺で商売しているから、省エネ(住宅性能)追求意識がおろそかになっているんだろうな。

本体の大阪ガスは光熱費がかかる性能悪い(≒Q値が低い)家のほうが、儲かるわけだしな。

33. 234 購入検討中さん

211さん
    色々ありがとうございます!
    参考になります!
    No.217

34. 235 購入済み

2年大阪ガスの家を住んでいますが、光熱費はそれほどかからないですよ。
    冬でも、暖房は床暖だけ(朝だけ10分程度、エアコンをつけますが、他の時間は全くつけないです)で十分暖かく、ガス代が10000万ちょっとです(お風呂はもちろん毎日)。電気代はエアコンをつけないので、安いものです。窓はLOW-E、40数坪の家です。快適ですよ。

35. 236 入居済み住民さん

大阪ガス住設について賛否両論ですが

住んで数か月経過しますが、特に不具合もなく、快適です。
    自身が気に入れば他者の批判は参考程度でいいのでは?
    大手HMであろうとも賛否両論いろいろあいますし…

Q値の違いをはたして体感でわかるのでしょうか?多少Q値が低くても、
    寒いときは暖房器具をONするので光熱費は大差ないでしょう。
    具体的にQ値だけでは測れないと思いますよ。実際にQ値の違いと光熱費の違い
    を示した報告はありませんし。データだけの分析ですので

光熱費は暖房に床暖、エアコン、風呂等毎日使用でもそれ程(冬でもガス、電気共に1万でお釣りがきます、春秋はその半分位)かかりませんよ。家の大きさや使い方等にもよりますが…

36. 237 匿名さん

>>235
    それはたぶん関西の中でも冬寒くない比較的温暖な地域だからだと思いますよ。

37. 238 匿名さん

ちなみに三田市とかだと、比較的Q値が良い(1.2~1.3)スウェーデンハウスでも
    光熱費が以前住んでいた(大阪平野部の)普通の家と比べて倍になったという話もありますから
    冬の寒さが厳しい地域はあなどれないですよ。住宅性能はやはり大事です。

38. 239 購入済み

>>237
     >>235
     >>それはたぶん関西の中でも冬寒くない比較的温暖な地域だからだと思いますよ。

雪がずっと積もっているという地域ではないですが、例えば大阪市内とかと比べると、ずっと寒い地域ですよ。

39. 240 匿名さん

こんなこともあります。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/330255/2

40. 241 購入検討中さん

検討中の者です。
    キッチンやお風呂ですが、標準以外で
    オススメありましたら教えて下さい!

41. 242 購入検討中さん

検討中の者です。
    上記に追加です。
    サッシや他の設備等でもオススメありましたら教えて下さい!
    よろしくお願いします。

42. 243 ビギナーさん

標準はしょぼいでしょ!

43. 244 申込予定さん

こちらの住宅、木材利用ポイントは対象かご存じの方いらっしゃいませんか?

44. 245 入居予定さん

http://mokuzai-points.jp/cgibin/search/constructor
    こちらのことでしょうか…?

45. 247 入居済み住民さん

すっかり寒くなりましたが
    皆様住み心地はいかがですか?

46. 248 入居済み住民さん

寒いです

47. 249 匿名さん

関西は温暖といっても、山を切り開いた冬寒いニュータウンや分譲地を中心に商売しているのだから、もう少し断熱にこだわった暖かい家も商品として用意するべきでしょうね。

せめてトリプル樹脂サッシ(APW430等)やQ値1台を標準仕様にした商品も。

48. 250 匿名さん

[PR] 周辺の物件
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
バウス一之江
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報