住宅設備・建材・工法掲示板「耳つきのグラスウールで十分?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2018-05-27 07:54:22

耳つきグラスウールで充填断熱し、
透湿性のかなり高い構造用面材にし、
外壁に通気層をしっかり確保すれば、
そこそこ気密を確保できて、
冬も夏も内壁結露を抑制できないでしょうか。
名古屋市です)

現在の有力候補です。
・断熱材
 アクリアネクスト
 http://www.afgc.co.jp/aclear/aclear_next/aclearnext.html
・構造用面材
 ケナボードS
 http://panasonic.jp/sumai/kenaboard/

”限られた予算内での内部結露対策”を素人ながら模索してきましたが、
そろそろ疲労気味で、これで十分なのではないか・・と思えてきました。

耳つきのグラスウール、どうなのでしょうか。

[スレ作成日時]2009-08-01 20:05:00

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耳つきのグラスウールで十分?

  1. 242 匿名さん

    パネル気密工法とやらが普及すれば、
    「C値が高いから防湿層は完璧」とは書けなくなるぞ。
    とはいえ、
    過剰に壁内結露を恐れる風潮はいかがなものか。とは思う。
    GWは腐るぞー。腐るぞー。と脅してまわった偉大な詐欺師の功績は大きい。日本木造建築はそのおかげで急速に進化したから。

  2. 243 匿名さん

    >242
    >日本木造建築はそのおかげで急速に進化したから。
    それで先進国で最低性能、規格では中国にも抜かれた。

  3. 244 匿名さん

    >>238
    自ら素人という割りには、非論理的な仮説を長々と書いてますね。
    1から4まで全部間違いです。
    内部結露を気にすると言いつつ、内部結露と無関係な外壁の黒ずみを気にしたり、支離滅裂。
    何を教えても自説を押し通す意気込みだけは伝わってくる。
    自説を書く前に掲示板以外で基礎的な勉強をすべき。

    >>243
    同感。
    日本で省エネなのは日本メーカー製家電製品だけで、家の作りは全く省エネではない。
    実は寒暖の差が激しい日本で、高価な割りに気密性断熱性が低く寿命の短い家を建てるHMばかり。
    そのことに全く気付いていない無知な施主たちも悪いが。
    樹脂サッシの普及が先進国で一番遅れていることからもわかる。(中国や韓国にすら負けている)
    http://www.p-sash.jp/
    http://www.jmado.jp/
    結露も壁より窓サッシのほうが圧倒的に多い。

  4. 245 匿名さん

    壁内スカスカであれば、カビが出ないのもまた事実

    高々信仰に惑わされ、再びカビの恐怖におののく庶民でございまする。


  5. 246 匿名さん

    ビフォーアフターに登場するような、スカスカの古屋でも、
    カビが生えたり、土台や柱が朽ちてるものも多いが。

    しかしまあ、戦後の急造品の基礎の低さは驚異的だな。
    地面から土台まで10cmほどしかない家もあるじゃないか。

  6. 247 匿名さん

    日本一クレームの多い会社ってどこなんでしょう?
    率じゃなくて件数ね
    俺が思うに建築軒数が多く 施主もそれなりに金がある積水ハウスではないかな!?
    (期待値が高いから 泣き寝入りしない)

    積水ハウスの家づくり
    後々クレームの出やすい部材や工法は避ける

  7. 248 匿名

    ハッキリいって充分です。

  8. 249 匿名さん

    クレ-ム率でなければ絶対数が違うから比較できない。
    そもそも、クレ-ム件数ってどうやって調べるの?
    積水は、施工数トップだから、クレームも多いだろうというのは根拠にならないぞ。

  9. 250 匿名さん

    耳付きグラスウールで施工が良ければ十分だと思います。
    新しい工法は、10年、20年後に問題が出てくる可能性があります。

  10. 251 匿名さん

    最近(?)旭ファイバーグラスのアクリアという白いカバーの断熱材を、よく目にします。
    密度は14Kと高くないんですが、性能は良い品なのでしょうか?
    また、一般的な(?)高性能グラスウール24Kなどと比べて、密度が低い分だけ安い品なのでしょうか?
    採用された方がいましたら、ご意見を伺いたいのですが。。。

  11. 252 匿名さん

    ウチもアクリアネクストで概算見積出てるから密度の低さは気になってます、数字だけ見ると高性能16kのほうが良さそうですよね。

  12. 253 匿名さん

    >251さんへ
    断熱材の性能値を比較する場合、カタログの商品説明欄に【熱抵抗値】が載っていますので、それで比較してください。
    同じ商品でも厚みによって熱抵抗値が違ってきます。
    数値が大きいほど断熱性能が優れています。

  13. 254 匿名さん

    耳たぶつきってよいのですか?

    耳たぶの熱抵抗値が秀でてるの?

  14. 255 253

    >254さんへ
    耳たぶと熱抵抗値とは関係ないですよ。

  15. 256 匿名

    耳たぶ厚いんだけど

  16. 257 匿名

    ピアスが突き抜けないほどなら問題ありかもね

  17. 258 35

    ピアスは無理でもタッカーぐらいは大丈夫。

  18. 259 ご近所さん

    施工がラクで確実性があがるんだろ

  19. 260 匿名さん

    >>251

    MAGの「マグオランジュ」と言う高性能グラスウール16kの方が価格が安いかもしれません。
    もし見積り中であるなら、業者に聞いてみると良いと思いますよ。

  20. 261 匿名

    はじめまして。質問なのですが、木造3.5寸のグラスウール天井16K 100mm 壁16k 75mmでは不安な点ありますか?あと断熱材の厚さと柱の厚さが違う場合隙間はどうなるんですか?

  21. 262 サラリーマンさん

    住んでいる地域で断熱材の厚さを考える。北海道でその厚みならかなりお寒いだろう。どういう構造か分からないけど普通は外側から外壁、通気層、透湿防水シート、合板又はパネル、断熱材、防湿気密シート、石膏ボード、クロス。
    上記構造でグラスウールがずり落ちないなら隙間あってもいいと思うよ。

  22. 263 匿名さん

    >261

    世代省エネ、とうたっていない場合は業者の基準という事なのかもしれませんが、次世代省エネ基準の断熱地域で3~4の所として照らし合わせると、天井、壁共に薄く、特に天井の100mmは薄過ぎます。
    グラスウールでは高性能の16kでも160mmは必要となっています。
    製品の品質にもよりますので、勧められているメーカーの断熱性能を調べるのが良いですが、もしかするとトレードオフという設定で断熱を決めているのかもしれません。

    以下に断熱のトレードオフについて説明しているサイトをリンクしておきます。

    http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/mini-46.htm

    トレードオフは、数値上では問題なく見えますが、実際に太陽からの熱を浴びているのは屋根ですので、数字のごまかし、といった事のようです。
    次世代省エネ基準の断熱性能としたいとするなら、表と照らし合わせてもらうのが良いです。

  23. 264 匿名さん

    >>261
    まず、人に質問するときには、前提として自分の住んでいる地域、夏を重視するか冬を重視するか等、最低限の情報は示すべし
    話はそれからだ

  24. 265 契約済みさん

    断熱材が天井GW100mm、壁ネオマフォーム45mm、床がカネライトフォーム60mmという仕様の次世代基準なんだが、これってギリギリだよね。ガラスは複合樹脂のlow−eです。
    天井はちょっと増やしたほうがいいですか?

  25. 266 匿名さん

    >>265
    >>264を読め

  26. 267 サラリーマンさん

    265さん

    GWの等級が書いてないので何とも言えないが、天井は100mmの2倍200mmの厚さはあった方がいいね。天井断熱の場合、屋根裏の換気が重要。夏は通気性をよくして輻射熱を排除。
    瓦屋根ならアスファルトルーフィングと同等の性能を持った表面にアルミ蒸着したものがあるので、それを使用すると更に夏の輻射熱は防げると思う。

    あと窓の熱損失が大きいので庇とか、外付けロールスクリーンを付けると夏はいいかも。
    冬は窓の室内側にハニカム構造のロールスク-ンが保温性が高くていい。

  27. 268 265

    地域は静岡、雪が降らない地区です
    よって夏重視で
    構造は軸組+9ミリの構造パネル
    >>267
    樹脂サッシにするには30万ぐらいのアップだろうといわれました
    屋根断熱の追加はできるかどうかわかりませんが
    いくらぐらいまでのアップなら実施すべきでしょうか?

  28. 269 サラリーマンさん

    268さん

    これから新築ですか、いいね。
    静岡は温暖な落ち着いた雰囲気のイメージです。

    窓はオール樹脂でなくてもいいと思いますよ。アルミ樹脂複合サッシで充分。樹脂は紫外線で劣化が早いと聞いてます。
    アルミの方が耐久性がある。

    屋根断熱はHM、工務店でそれぞれ価格が違うだろうから建設するところに聞いた方がいい。
    屋根断熱ではないですが1Fの天井に消音用に10k100mmのグラスウールを25坪弱敷き詰めた際は7万5千円材料費取られました。

  29. 270 購入経験者さん

    北海道でもグラスウールで充分

  30. 271 匿名さん

    >>270
    北海道は、スカスカ袋入りグラスウールなんて使わないだろ(笑)

  31. 272 匿名さん

    >271

    スカスカって、空気層がなければ断熱効果が無いのは常識ですよ。

  32. 273 匿名さん

    北海道は土地はいくらでも広いのでグラスウールを1杯入れれば同じコト

  33. 274 購入経験者さん

    一条の高断熱と迷ったけど、結論からいうとグラスウール16kでそうとうあったかい。
    断熱に何百万も多く出さなくて本当に良かった。秋田。

  34. 275 匿名さん

    >268

    静岡だと省エネ基準では4の地域となっていますが、次世代省エネ基準の表と照らし合わせると天井の厚さが不足しています。
    また床も5mm足りないようにみえます。
    次世代省エネ基準では場所ごとに断熱材に必要な熱抵抗値や熱伝導率がありますので、使っている断熱材の数値と照らし合わせて確認をするのが良さそうです。

  35. 276 匿名さん

    耳つきで十分かというと、十分なのだが、
    耳つきを使ってる業者のなかには、断熱気密に対すする意識が低く、残念なことをする業者がいるので怖い。
    http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/naibu-keturo-04.htm

    構造見学会があるというので見させていただいたが、
    斜めの部分は、きれいに袋を斜めにカットしていて、グラスウールむき出しだったよ。
    この状態で見学会を開くということは、その程度の業者なのだろう。
    ㈱童夢ビルディングのことだ。

    「野路板に合板を使うと結露する。」と連呼するので、
    室内側に防湿層は設けないんですか?と質問すると、???状態だった。
    「屋根材のしたには当然防水紙をしきます!」という返答だったが・・・

  36. 277 匿名さん

    >276

    グラスウールやロックウールといった断熱の場合、専門業者が施工を行わないだけに、断熱性能の低下や結露が起きるかも、といった事への責任意識が薄いんでしょう。
    こうした事には現場管理がシッカリとして欲しいものですが、大工に雑手間程度の扱いで頼んでしまう事が多いそうなので、断熱工事の不良について強く指摘もしないのではないでしょうか。。。

  37. 278 匿名さん

    耳つきということはビニール袋入りです
    調湿しませんから結露リスクがあります
    なぜビニール袋に入れたの?

  38. 279 匿名さん

    >278

    耳側(室内側)が防湿ポリエチレンフィルムで、屋外側は多孔状フィルムで調湿する構造です。
    耐力壁ボード工法+壁内通気工法との組み合わせが良いでしょうね。

    外壁側に筋交いがある工法だと、防湿層をちゃんと加工出来るかが心配ですね。
    耳(防湿ポリエチレンフィルム)は重ねて、防湿テープで張り合わせるのが一般的です。

    まあ、どんな断熱工法も施工がきちんとされないと十分な効果は得られませんが、最悪でも袋入りだとGWのずり落ち防止は期待出来るかな?

  39. 280 匿名さん

    要はビニールですよね、屋内側は。(屋外側もだと思うけれど、、、)
    ビニールが好きなんですね。気密シートもビニールでしょうし。

    袋ナシじゃだめなのかな。
    アメリカやカナダそうですよね。
    300mmとか屋根でも袋ナシで入れてますけど。
    乾燥したかの地でさえ袋ナシなのに高湿の日本で袋に入れるのか。。。

  40. 281 匿名さん

    カナダ系?のセルコとか多分袋ナシのGWですよね。

  41. 282 ビギナーさん

    >>280
    >乾燥したかの地でさえ袋ナシなのに高湿の日本で袋に入れるのか。。。

    グラスウールはチクチクして施工を嫌がる大工が多かったので、施工の容易さを追求して生まれたのが、袋入りグラスウール
    それをさらに進化させたのが耳付きグラスウールですが、正確な施工を追及すると逆に手間がかかるようになっているようです。

  42. 283 匿名さん

    >280

    仮に袋無しとして場合でも、上から防湿シートを貼る事となり、更にその分の手間かかかってしまいます。

    >アメリカやカナダそうですよね。

    カナダだと、おそらく日本の北海道と似て、ジメジメとした高温多湿となる季節もないのだろうと予想します。
    日本は広い地域で雨季があり、湿度の高い時期があります。
    壁内に湿気が入ってしまうと、カビや木材の腐りの原因となる可能性があるので、防湿シートをかぶせる必要がある訳です。

    >ビニールが好きなんですね。気密シートもビニールでしょうし。


    そうした問題ではありません。防湿シートの必要性や意味も知らずに発言をしているようですが、浅い知識で実際は興味も無くコメントをしているようにみえます。
    きちんとした発言のじゃまですので、止めて下さい。

  43. 284 匿名さん

    あなたがビニール好きなのはよーくわかりました。
    知識以前の問題だと感じます。
    考え方の違いです。
    チクチク当たらないでください。

  44. 285 匿名さん

    >>280>>284
    知識も無く、特に知りたい訳でもないのにテキトーな事をコメントするのは、ちゃんと話しを勧めている人に失礼ですよ。

  45. 286 匿名さん

    なに?これ
    防湿シートなしで、グラスウールを詰め込めばいいの?
    意味わかんない。

  46. 287 匿名さん

    >283

    >壁内に湿気が入ってしまうと、カビや木材の腐りの原因となる可能性があるので、防湿シートをかぶせる必要がある訳です。

    気候的な湿度は壁内にも入りますし防ぐ事は不可能です。
    冬場の室内湿度を壁内に入れない対策だけで、湿度だけではカビや木材の腐りの原因とはなりません。
    施工不良による断熱材の隙間があると、寒暖差から結露するだけです。

  47. 288 匿名さん

    >>285

    あなたのことかもしれませんね

  48. 289 マンコミュファンさん

    今断熱工事中なんですけど
    壁の断熱が気密シートが盛り上がるほどパンパンにい入ってるんですが
    問題ないんですか?押してもぎっしりな感じです

  49. 290 ビギナーさん

    パンパンの方が隙間があかなくて良いですよ。
    経年劣化でどっちみち縮んできますんで

  50. 291 マンコミュファンさん

    石膏ボードはそれ位じゃたわんだりしないですか?
    関東の雪がつもらない地域なのでもっとスカスカなのかと思ってました

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