住宅設備・建材・工法掲示板「C値について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. C値について

広告を掲載

  • 掲示板
ねこ [更新日時] 2014-01-04 16:38:55

現在戸建てを建築中です。
気密測定において、
相当隙間面積が8cm2/m2
とでているのですが、これがいわいるC値なのでしょうか?

それとも、
総床面積が128.35m2なので、
8÷128.35=0.06がC値、ということになるのでしょうか?

業者の説明が難しくよく理解できません^^;

お詳しいかた、よかったらお願い致します。

[スレ作成日時]2009-07-13 09:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

C値について

  1. 681 匿名さん

    あたまのわるいおふたりさん。

  2. 682 匿名

    >高断熱低気密を推奨している業者がいませんからね。
    いるわけないでしょう。
    何のメリットがあるんですか?

    >そのHPで高気密化しても結露対策にならないとかかれてありましたか?
    そんなことは言ってませんよ。
    あくまでもナミダダケの件に関して、その当時の解決策は高気密化ではなかったということです。

    >何故非通気工法&高気密住宅の話がでるのですか?
    理解できないなら別によいのですよ。
    単なるどちらが効果あるかの比較に出しただけです。
    外張り断熱の話に発展するとスレが活性化するかな、とチラッと思いましたが。

    >データはなくても専門家の意見がそうなんです。
    専門家がいつも正しいことを言ってると思ったら大間違いですよ。
    データがないと。


    >「そんなこと専門家に言われなくてもわかりますでしょ、普通。」
    > といっているじゃありませんかw
    高高のメリットに関する発言ですよ。
    躯体が腐ることに関してじゃありません。


    >高断熱低気密は問題ないのであれば
    なんで高断熱高気密にしないんですか?
    そんな高低なんて建て方を推奨する業者があるわけないでしょう。
    そういう業者がない以上、そんな建て方について解説してるHPがないことは火を見るよりも明らかだと思いますが、そんなことも想像できませんか?

  3. 683 いつか買いたいさん

    断熱材・合板・空間・PBとなっていれば、空間=壁内の温度は室温と同じにはならない。
    いくら24時間空調しててもね。
    そんなことも判らない連中がいるのか!?

    24時間空調していれば、室温とタンス引き出しの中の温度は常に一緒か??

  4. 684 匿名

    >>683
    賛成。
    ぶっちゃけ木造外断熱は今のままでは不安。

  5. 685 匿名さん

    > 24時間空調していれば、室温とタンス引き出しの中の温度は常に一緒か??

    一緒ですよ。

  6. 686 匿名

    タンスの中の温度なんて測ることないから判るはずなかろう…

  7. 687 匿名

    断熱材をいくら貼ろうが熱が出入りする事には変わりないからね・・・
    PBも弱いながらも断熱するし。

  8. 688 匿名

    個別空調で締め切った隣の部屋まで暖房出来るか?
    と同じ論理だね

  9. 689 匿名さん

    木造は外断熱じゃなくて外貼り断熱なんだが。

    外貼り断熱が壁内結露するなんて、どこでそんなこと起こってるのよ?
    そりゃ断熱性能不足ならあるだろうけど。

  10. 690 匿名

    >>682
    多くの専門家よりも素人であるあなたの考えのほうが正しいと?

    高気密化が壁内結露対策になると言っている専門家が多くいるなか、
    高気密化が壁内結露対策にならないと言っているのはあなただけですよね?

    あなたと同じ主張する人を紹介して下さいよw

  11. 691 匿名

    火を見るより明らかってw

    では高断熱低気密でも問題無いという根拠はどこからくるのでしょうか?

    見逃しているようですが、ナミダダケ事件前にすでに通気と気密についての重要性には指摘されていましたが?

  12. 692 匿名さん

    >高気密化が壁内結露対策にならないと言っているのはあなただけですよね?
    お得意の脳内変換ですか?それとも白昼夢でも見ましたか(笑)
    私のどのレスが具体的にそういうこと言ってるのか示していただけませんか?
    私の主張は、ナミダダケ事件に関して壁内結露の根本的な対策は通気工法だった、常時換気&通気工法で湿気対策が不十分なケースに高気密化を加えて十分だという証拠がない、ということです。

    >では高断熱低気密でも問題無いという根拠はどこからくるのでしょうか?
    逆に教えてほしいくらいです。
    低気密で問題が発生し、高気密なら問題ないという根拠を。
    忘れないでくださいよ、「腐る速度がC値によって変わる」って言い出した方がその証拠を提出する義務があるんです。

    >見逃しているようですが、ナミダダケ事件前にすでに通気と気密についての重要性には指摘されていましたが?
    そりゃ考えるくらいできるでしょう。
    実用レベルになければ、それによって解決とは言わないんです。

  13. 693 匿名さん

    専門家が高気密化は劣化対策になるって言ってるんだからそうなんだろ。

    専門家の意見は間違いだと言う奴はそう言わせておけばいいだけだろ。

  14. 694 匿名さん

    かなり今更だがスレ主の家の気密測定は、測定ミスとかじゃなく施工ミスだよな、、、

    わざわざ気密測定するということはせめて2以下は出せる業者なんだろうし、、、

  15. 695 匿名さん

    よく読んだらシュミレートかいな。。。

  16. 696 匿名さん

    もういっちょw

    http://www.iesu.co.jp/shinbun/2004/2004_1_5/16-1-5_1.htm


    室内の空気に含まれる多量の水蒸気が壁の中に侵入して結露し、木材を腐らせる問題は、木造住宅の耐久性に重大な影響があるため、世界中の寒冷地で昔から大きな問題となっていた。北海道もその例外ではなく、ナミダタケ事件というかたちで社会問題に発展した。
     この問題は当初、壁のなかを湿気が移動する“透湿”によって起きるとされていたが、その後空気漏れによる空気の移動が主原因であることがわかってきた。この問題を誰にでもわかりやすく説明してみせたのもR-2000だった。
     マニュアルによると、ひと冬に起きる湿気の移動は、壁に空いた2センチ四方の穴(4平方センチ)からの空気漏れが30リットル。一方、1メートル四方(1平方メートル)の石膏ボードから透湿によって移動する量は3分の1リットル。透湿を防ぐことも重要だが、何より大切なのは空気漏れを抑える気密性能であることがわかる。この調査は現在でも広く引用されている。





    低気密君は専門家ばかりでなくR2000まで否定しちゃうのかな?
    多くの専門家の意見よりあなたの意見のほうが正しいと?
    笑えるねw

  17. 697 匿名さん

    >低気密君は専門家ばかりでなくR2000まで否定しちゃうのかな?
    時間軸のずれてる話は参考にならんのです。
    ナミダダケ事件を教訓に研究が進んだのであって、ナミダダケ被害住宅のリカバリーは現代の手法によってなされたわけじゃないです。
    そんなこともわからんのかな?
    1970~80年代初頭に現在のあなた程度の知識と、問題を解決する技術の両方があればやり方違ったかもしれませんが、当時そんなもんは一般的じゃなかったですから。

    ナミダダケみたいな欠陥住宅作る前に何でインターネットで調べなかったんだろう?あなたの言ってることはこれくらい馬鹿馬鹿しいです。

  18. 698 匿名さん

    なんかレベルの違いが見えてきたね

  19. 699 匿名

    だから通気工法もされたが、それだけでは不完全だから気密化もされたんだろ?
    670、697もう一度読め。
    なぜ通気工法のみで結露問題解決できたのに、結露対策として気密化が進むんだ?

  20. 700 匿名

    >それだけでは不完全だから気密化もされたんだろ
    それだけで不完全というソースがありませんな。

    >なぜ通気工法のみで結露問題解決できたのに、結露対策として気密化が進むんだ?
    気密化しないと断熱の効果が薄くなるからですよ。
    結露対策で進めても結果同じだからかまいませんが。
    それが何か?

    ハッキリ言っておきますけどね、私は高高を否定してるわけでも高気密化が壁内に湿気を進入させにくい効果に疑問を呈してるわけでもありませんよ。
    あなたが私をそう誤解してるだけです。
    私は「腐る速度がC値によって変わる」ってのが根拠あるのか?って聞いてるのであって、あなたの大好きな専門家はC値が高いほど腐りにくいなんて、そんな細かな因果関係にまで言及してる人は誰一人いないです。

    専門家の言ってることを「俺語翻訳機」にかけるだけなら結構ですが、それを「俺語拡声器」にかけた上、私の発言まで「歪曲聴音器」を通すのは迷惑です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸