- 掲示板
現在戸建てを建築中です。
気密測定において、
相当隙間面積が8cm2/m2
とでているのですが、これがいわいるC値なのでしょうか?
それとも、
総床面積が128.35m2なので、
8÷128.35=0.06がC値、ということになるのでしょうか?
業者の説明が難しくよく理解できません^^;
お詳しいかた、よかったらお願い致します。
[スレ作成日時]2009-07-13 09:04:00
現在戸建てを建築中です。
気密測定において、
相当隙間面積が8cm2/m2
とでているのですが、これがいわいるC値なのでしょうか?
それとも、
総床面積が128.35m2なので、
8÷128.35=0.06がC値、ということになるのでしょうか?
業者の説明が難しくよく理解できません^^;
お詳しいかた、よかったらお願い致します。
[スレ作成日時]2009-07-13 09:04:00
プラシーボ効果もバカにならんからね。
単純な人は高高というだけで快適と思えちゃうんですよ。
高高でエアコン1台全館空調本当に快適。
2地域だったから今まで結構寒かった。
ただ快適性は数値化できないから経験したことのない人に伝えるのは難しいよね。
ひがみ根性って嫌ですね
482
同じところ気になったんだけど,多分482は「全然ダメな地場工務店の建て売りでさえ1.5なのに,スウェーデンハウスで0.6は低い,0.1くらは出せよ」的なこと言ってるんじゃないかと解釈した。
いくらなんでも数値が高ければ良いなんて今更・・・ねぇ?
いまどきタマでもエアコンつけりゃ快適だよ。東北地方でも
いえの性能が良くなったのでは無くて、エアコンの性能が良くなったんですね^^
そうですね
SWHとタマの差を数値などで表せませんからね。
エアコンつければ今の住宅は快適ですしね。
仙台の建て売り安普請の我が家ですらエアコン1台つければ快適ですよo(^▽^)o
まぁ中中で建てちゃったらそう言うしかないわな
中中でも自称高高でも快適度には差はないね。
だいたい換気システムで換気していればC値が室温にさほど影響は及ぼさないし。
今時Q値はだいたいどこのどんな家でも2以外、1.5くらいでしょ?
いままで中中に住んでいて、新築してから高高に住みはじめたが快適性は大分違うよ。
自称高高と中中に差は無いかもしれないけど。
とりあえず、中気密中断熱のC値とQ値の範囲って何ですかね?
少なくとも次世代省エネ基準は超えてるんですよね?
誰か示して。
>快適性は数値化できないですからね~
とっくに数値化されてるの、知らないの?
温度、湿度だけじゃないよ。代謝も含めていろんなものに影響される。
>いまどきタマでもエアコンつけりゃ快適だよ。東北地方でも
同じ(様な)温度を維持するのにもエアコンの風が顔に常にあたっている状態と
温度変化が少なくエアコンがあまり吹かないのでは雲泥の差
493も言っているけど想像で判断しないで実際に体験してみたほうがいいと思う・・
自分が今まで回ってきたハウスメーカー、工務店で次世代クリアできないとこは無かった。
次世代クリアが中中と言ったほうがむしろしっくりくる。
あくまで俺の感覚では。
木造最大手の住友林業は次世代をギリギリクリア程度ですが、カタログには高気密・高断熱を極める。と大きな字で明記されていますよ。つまり次世代クリア=高高ですね。
そりゃメーカーはそういうよね
このスレでは高高といえば、R2000前後の家を指すことがほとんどだけどね。
素人なので初歩的な質問をさせて下さい。R2000て何ですか?
R2000はもともとはQ値C値共に1以下にしようとカナダで始まった試み。
実際日本での基準はQ値1.2~1.4 C値0.7~0.9位だったようなないような。
ヨーロッパでは全戸Q値0.6以下、C値0.3以下を義務付ける動きがあるらしいね。
そのことを考えると今となってはR2000基準もそれほど厳しくは無いのかも。
日本での次世代省エネ基準はC値5ですから泣けてきますね。
次世代省エネ基準(平成11年省エネルギー基準)」は、
中小工務店でも実現できるレベルに抑えられており、
「次世代」という言葉で誤魔化して、建築業界が楽をして儲けるために作った基準。
I~IV地域で夏と冬の気温差はほとんど変わらないのに、
断熱性などに性能差をつけていいわけがない。
東北や北海道は、カナダや北欧と同じく冬が厳しくR2000基準を
満足するレベルでないと生活できないけど
それ以外は、暑かったり寒かったりはするけど、生活はできる。
たまに人死んでるけど。
個人的には最低性能基準を設けて、国内の建築業者が倒産し日本経済がダメになるより
高高は欲しい人だけ買うという今の状況を継続したままで良いと思うな。
C値5 Q値2.7でも、昔の日本から比べたら大したもんだよ。
次世代基準が欧米と比べ劇的に甘いのは、積水、ダイワ、ハイム、スミリンなど大手鉄骨メーカー及び軸組メーカーでは次世代省エネクラスしか出せないため。
との説も。
先進国でみると、こんなに鉄骨や軸で家を建ててる国は日本くらいだしね。
↑んなこたぁ無いよ、鉄骨は知らんけど、軸組みたいな建て方してるのは
欧州になら幾らでも見かける事が出来る。
海外で見かけないのは、継ぎ接ぎサイディングだのビニールクロスだよ
まあ見えてない部分でも、そんなのが一杯あるんだろうな。
ヨーロッパの先進国って木造住宅少ないからね。
日本は木造住宅やめたほうがいいかも。
日本で木造やめたら何の建材で建てるんだよw
日本は窓の大きさが一定以上ないと居室として認められないから、単純に欧米と比べてC値Q値劣ってるとか言われても困るだろ。
であれば日本でR2000を基準にする必要ないね。
>>510
居室と認められるサイズの窓があると、
R2000住宅にできなくなるくらい
C値とQ値が悪くなると思い込んでいるわけだ。
いまどきアルミサッシ+単版ガラスの家なんて
建てるのは悪徳業者ぐらいだろ。
普通に樹脂サッシ+複層Low-Eガラスなら
R2000住宅も簡単に出来る。
施主が無知だと、手抜きして安い建材が使えて
建築業界は儲かるね。
あたかも窓を小さくすればヨーロッパのQ値C値と対等に渡り合えるといいたげだな
>>普通に樹脂サッシ+複層Low-Eガラスなら
>>R2000住宅も簡単に出来る。
そうなんだろうけど、窓大きく 引き戸の場合
やっぱし インプラス最高ってなるんだよね
当分はインプラス等取付前提で
トータルバランスで考えた方がいいかもね
厚めのカーテンより インプラス等だよね
>>512
どんな寒い国に住んでるんだ?
アルミサッシ+単板ガラスなんて普通。
Ⅳ地域だが、最近近所に建った家なんてルーバー窓複数使ってあるよ。
いい加減気密断熱幻想に踊らされるのは・・・いや、あんたが勝手に踊るのは構わんが、布 教活動はやめてほしいね。
換気装置義務化されてるのに気密だけ高くしても無駄。
自分が使ってみて快適だと思ったら、それを言葉にしたくなるのはごく自然なことだと思うが?
良いものを良いと認めず、
良いものを、良い、と主張する者を非難するのは、劣等感を解消するためだろ?
まだ家を建ててない人にとっては、布教活動でも、
すでに家を建てた人にとっては、中傷活動。
良いものと認めたら、自分の家が良くないものと認めることになるから。
断熱気密だけが家の価値じゃない。
他を重視して家を建てたなら、認めてもいいんじゃないの?
今どき、21世紀にもなって単板ガラスが普通という事にしてまで認めたくないのは何故でしょうね。
コンプレックス
単板ガラスが普通w
そりゃ国際学会で嘲笑されるわw
窓のサイズどうこうの問題じゃないわなw
Ⅲ地区じゃ…まだアルミと樹脂の複合サッシが標準スタイル…
プラマードやインプラスはリフォーム品と考えられてる…
二軒間の四枚引き戸使う家も沢山ある…
熱損失率よりも採光の方が優先的なのかもね…
ヨーロッパの家で日本のような窓つけても、
日本の次世代省エネ基準よりはるかに良いQ値だすわ。
窓のサイズのせいで比較できないならK値で比較すりゃいいだけだろ。
アホくさ。
>>515
>アルミサッシ+単板ガラスなんて普通。
>Ⅳ地域だが、最近近所に建った家なんてルーバー窓複数使ってあるよ。
IV地域でも、今時アルミサッシ+単板ガラスなんてダメだろ。まだ昭和かい?
どうやら無知みたいなので、YKKなどが出しているプライバシースクリーンを
ルーバー窓と勘違いしている可能性も高いな。
引き違いサッシュに限界がある、構造的に気密が取れんわな
あとちょっと経験豊富と思われる工務店に聞いたのは
本来気密を取るのは断熱材でやるべき、シートだのテープだのビニールでやるのは
そこに断熱欠損がありますよ と言っているのと同じだそうです。
気密テープは貼る相手が合板や木材、断熱材などでは行く行く絶対に剥がれる
そこで形状をそのまま維持するアルミテープを使う業者がいるが
隙間にアルミなど以ての外だと誰でも判るはず。
初期気密を取るが為の悪質な施工。
高断熱より隙間無い断熱、高気密より長期間維持可能な気密(特に負圧時に弱い)
熱交換一種換気は必須。
つーか今更樹脂サッシはな。
あれは北京オリンピック以前の金属価格が上昇していく過程での苦肉の策だったわけじゃん。
紫外線の強い低緯度地域の日本には、耐久性の問題で向かないのに。(ちなみにロンドンの緯度は51度30分、ベルリン52度30分、パリ48度51分、北欧ならオスロ59度56分、ストックホルム59度20分、しかるに東京35度41分)
ま、日本て言っても広いから、100歩譲って高緯度地域は樹脂サッシを含めた現在の高高もアリとしようか。
でも関東以南まで北欧やカナダのC値Q値全能主義が通用すると思ってるのは、どう考えたっておかしいだろ。
鹿児島では真冬でも暖房付けないんですか?暖房が要らなかったとしても冷房は必要なんじゃないですか?だとしたら気密断熱性は高いに越した事はないですよね。気密断熱性が低くて得られるメリットは何も無いんですから。
トータルの居住性を空調の利きだけで測るのは無理があるでしょ。
民主党の福田衣里子ちゃんもそうだけど、近年またシックハウスが注目されてる折でもあるし。
気密断熱だけで考えたとき、その性能が低くて得る物は何もないのかもしれないけど、他のパラメータを合わせて考えてその結果気密断熱に固執しない方がいいのだったら、普通の人はバランスを選ぶんじゃないかな。
つーことはトータルの居住性を考えずに、数字をああだこうだ言いたいだけのスレなんだ?
トータルの居住性を左右するパラメーターの1つに温熱環境があり、温熱環境を左右するパラメーターの1つにC値があり、そしてそのC値について情報交換するのがこのスレの主旨ですが、なにか不満でもありましたか?デザイン性や耐震性などについてもこのスレで議論するべきでしたか。
だからそのパラメーターに過ぎないものを、他の居住性パラメーターを無視して「高けりゃいい」みたいな言い方はおかしいと思うよ。
窓減らして通風・採光を不自由にしたり、Q値を高くするためにシューズクローゼットやめましょう、じゃ変でしょ?
数値競争だとそういうところに行きついて、スレが伸びてもアンチと万歳がけなし合いじゃ、何の役にも立たないです。
壁の施工はこうすべき、●社の△△はなんとかだからいい、とか、気密を犠牲にしても実現したい設備や間取りはなんだ?とかって議論にすればいいのに。
実際にQ値1前後、C値0.5前後の家を見てみるといいよ。
ほとんどの場合あなたの言うように窓が少ないなんてことないから。
窓減らすうんぬんの数値競争になることを懸念しているが、次世代ギリギリクリア程度の家の窓半分に減らしたところでC値が1切るなんてことはありえないしね。