住宅設備・建材・工法掲示板「C値について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. C値について

広告を掲載

  • 掲示板
ねこ [更新日時] 2014-01-04 16:38:55

現在戸建てを建築中です。
気密測定において、
相当隙間面積が8cm2/m2
とでているのですが、これがいわいるC値なのでしょうか?

それとも、
総床面積が128.35m2なので、
8÷128.35=0.06がC値、ということになるのでしょうか?

業者の説明が難しくよく理解できません^^;

お詳しいかた、よかったらお願い致します。

[スレ作成日時]2009-07-13 09:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

C値について

  1. 401 匿名さん

    やれやれ、ズレまくり。

    > 高気密にしないと、24時間換気がうまく機能せず、揮発性有害物質が長期間滞留する。

    スカスカの家は、過剰な自然換気(すきま風)で、寒いけど、そんなことないでしょ。
    高高は、本来、省エネのためのもの。だから、基準も、次世代省エネ基準とか表現している。
    ラドンとか、ゴジラとか、持ち出すことない。

  2. 402 匿名さん

    つーか高気密なら24時間換気がうまく機能すると思ってるのは相当めでたいよな。

    ヒント
    ・数字上「高気密」と言われていても、実際には次世代レベル相当と大して隙間面積に差があるわけじゃない。
    ・完全な換気路を計画してるケースがごく少ない。
    ・換気路を意識して生活してる人はさらに少ない。

  3. 403 住まいに詳しい人

    そうとう頭の中がおめでたい奴が紛れ込んでますね・・・

  4. 404 入居予定さん

    >402
    家の気密より自分の頭のスカスカを心配した方がいいぞ!

  5. 405 匿名さん

    事実を指摘されて理論的に言い返せず、ファビョるのはどうかと。

  6. 406 匿名さん

    いちいち突っかかってくるけど、まずは、ここら辺から。

    http://www.sumu-sumu.com/7/kankitokimitu.htm

  7. 407 匿名さん

    >>406
    サイトのタイトル読みました?
    「独断と偏見」ですよw
    そんな理論的根拠にならんページを紹介されてもw

  8. 408 匿名さん

    気流の流れは難しいんだよ、ショートサーキットによる滞留を無視しがちな現実がある。
    理由は簡単、個別に形が違う住宅でそんな事を考慮するのは実質不可能で
    計画されない配置で家具を置くのも当然不可となる。

    流体力学ってもんが存在し、それのPCシュミレーションは車でも飛行機でもやっている
    更に風洞実験が実際に行われ、初めて製品は世に出て来る訳だ。
    それでも毎度のモデルで空力が向上したりする。F1なんてその最たる物
    この時代にありながら、気流ってのはそれだけ奥が深いんだよ。

    まあ住宅のそれは、正月の族車に付いてるウィング程度の意味合いはあるだろうけどな・・・

  9. 409 購入検討中さん

    生粋の理系人間は頭っから疑ってかかるから、C値のようなごく断片でしかない数字が住宅性能の重要な部分を占めるなんて信じないけど、そういう思考法をすべての人間に求めるのは酷だわな。
    言いくるめられる人がいるからこそ技術が進歩する、あるいは信じる者は救われるという側面がある以上、あんまりC値を軽視するのもよくないことだとは思うのだけれども。

  10. 410 匿名

    家の換気なんて流体力学的な計算は殆ど不要なんですけどね…
    流速遅すぎて…

  11. 411 住まいに詳しい人

    高気密で24時間換気が絶対にうまくいくと断言はできないが

    低気密なら24時間換気が絶対うまくいかないと断言できる

  12. 412 ビギナーさん

    素人にはよくわからないけど、高高を否定している人は、単なる言いがかりのようです。
    もっと、具体的に反論して下さい。
    C値について、もっと素人でもわかりやすい説明をお願いします。

  13. 413 匿名さん

    低気密だったら始終換気されてるんだから、ある意味常時換気じゃん。
    高高を否定してるわけじゃないよ。
    気密の経年劣化、熱保持と換気との兼ね合い、換気経路の問題と湿気管理、温帯気候での基礎断熱食害の可能性などなどを裏付ける技術的・理論的要件が、現在はまだないじゃないか。
    そういう裏付けがなければ高高なんてのは単なる宣伝文句であり、プラセボの元でしかない。

  14. 414 匿名さん

    まったく具体性がない

  15. 415 匿名さん

    確かに全く具体性はないかもしれん
    しかしまあ、健康食品並の効果と期待はしてもいいでしょう

  16. 416 匿名さん

    そんなに効果あるのかな?

  17. 417 匿名さん

    効果については、以下が参考になります。

    http://www.npo-home.org/category/1351812.html

  18. 418 匿名さん

    Q値、C値は、もともと、省エネのために作られた指標。

    http://www.nedo.go.jp/shouenepoly/guidebook/topic0_2.html

    暖房費が大きい寒冷地では重要だが、
    外気温と同じ環境で過ごせる期間が長い温暖地では、
    さほど重要でない(と思う)。

  19. 419 匿名さん

    >外気温と同じ環境で過ごせる期間が長い温暖地では、
    >さほど重要でない(と思う)。

    外気温と同じ環境で過ごせる期間って本当に長い?
    今の時期、ほとんどのところで暖房使う日も多いはず。
    鹿児島ですら最低気温は既に10度台前半。

    数えれば、暖房や冷房にたよる季節の方が、ずっと多い。
    外気温と同じ環境で過ごせる期間なんてごく僅か。

    外気温の一日の変化も10度くらい、この変動ももろに受けたらたまらない。
    一度、高高に住んでみると、この変動の影響をほとんど受けないことに気づくはず。



  20. 420 匿名さん

    24時間換気がある以上、C値が高ければ高いだけ暖房効率が高くなるなんて幻想もいいとこ。
    そもそも外気温と室内が同じ気温なんてありえないし。

  21. 421 匿名

    論より証拠!住んでみれば高高のメリットは実感できますよ。必要だと思えば取り入れればいいし、必要なければ取り入れなければいい。でも今家を建てる必要がある人は理論的にも実証的にも納得できる家を手に入れる努力を怠らないほうがいいと思います。

  22. 422 匿名さん

    実際に高高の家とせいぜい次世代レベルの家を建ててみて、双方住み比べればメリットを
    実感できるだろうけど、さすがにそんな道楽に金使える方は少ないでしょう。
    何をもって高高のメリットとするかも人によって差があるんだろうと思いますが、自分は
    単純にトータルのコストが安いほうがいいと考えています。
    そうすると高高のメリットって見えにくいんですよね。

  23. 423 匿名

    標準で建てて、省エネタイプの空調設備を付ければトータルコストは安い。

    ただ標準でも、きっちりした施工をお願いする事が一番大事な事だと思います。

    そもそも24時間換気がエネルギーの無駄。
    あんなもん切っても人間は死なない。

    必要な時に必要な分だけ換気すればいい。
    でもトイレくらいは24時間動かした方が良いかな。

    別に高気密高断熱を否定するわけでは無いが、今現在普通に建ててもある程度の物は建つ。

    工務店などに加湿器は使うなとかファンヒーターは使うなとか言う所なんか信用ならん。
    自信が無い証拠。

  24. 424 匿名さん

    >>419

    外気温と同じ環境で過ごすって、誰が野宿の話してるんだよ。
    屋外最低気温が10度台前半なら、生活熱のこもる屋内は少なくとも20度近く、普通暖房なんかいらん。
    10度くらいの日較差がどうだというんだ?
    いっぺんに温度変わるんでなければ、ホモ・サピエンスのホメオスタシスは十分対応する。
    どんだけ地球にキビシイ生活を模索してるんだか。

  25. 425 匿名さん

    >そもそも24時間換気がエネルギーの無駄

    その通りですが、
    今の住宅は有害化学建材や薬剤漬の建材が多用されていますから、
    24時間換気も仕方が無いのでしょうね。

    しかし有害な建材を使わなければいいだけのような気もしますが。

  26. 426 匿名さん

    あんたのいう有害な建材がどこまで含むか知らんけど、天然木であっても有害と言っていい化学物質が揮発する。
    高気密だと、その影響を無視できないんだろうな。

  27. 427 匿名さん

    中身のない泥仕合。

  28. 428 匿名さん

    高高を謳ってなくても今の住宅は30年前に比べれば格段に気密性は高い。
    気密施工の進歩というより、アルミサッシの進歩とビニルクロスの普及によるところが大きいんだろうけれども。
    せっかくの気密性を台無しにする機械的な換気設備が必要かどうかの議論はさておき、現代住宅において換気することが重要なファクターであることは言うまでもない。
    二酸化炭素濃度において然り、結露と水分量において然り、そしてVOCにおいてもしかり。

    ただこれは低気密住宅が壁内結露を起こさないことを意味しないし、シックハウスにならないわけでもない。
    だからすべての住宅に24時間換気を義務付けてるんだろう?それが正しい方法かどうかはともかく。
    C値スレで「有害化学建材」を連呼するのは的外れだと思うがね。

  29. 429 匿名さん

    なんだか、支離滅裂なことをゴチャゴチャと書いてますけど、この一言で素人なのが分かった。
    「せっかくの気密性を台無しにする機械的な換気設備」

  30. 430 匿名

    そりゃま、シロートだろうけど(笑)

    今の24時間換気って気密性の高い家にわざわざ穴開けるんだぜ?
    オレも疑問だけど。

  31. 431 匿名さん

    人間は換気なしに生きていけないから

  32. 432 430

    >>431
    換気は必須としてもよ、そのために穴開けるのは何のための気密施工なのか、馬鹿馬鹿しく思えない?
    気密施工が本当にレベル高いなら、排気口とか開けなくても換気できるんだから。

  33. 433 匿名さん

    >>432
    >排気口とか開けなくても換気できるんだから

    意味不明...
    換気には空気の入口と出口が必要だけど...

  34. 434 430

    >>433
    例えば家をひとつの箱と考えるだろ?
    レベルの高い気密施工ならムラがないから、箱外面には均等な隙間があることになる。
    であれば箱内部を陽圧(外部から空気を取り入れる装置、例えばエアコンとかで)にしてやれば、外面から均等に排気されるから、空気の淀みなく換気できる。

    開口部の隙間の多さとかそもそもそこまでの気密施工技術に達してないとか、そんなことはわかってるからいちいち突っ込むなよ。
    気密施工と換気孔を併存させることがナンセンスだ、って言いたいだけだから。

  35. 435 433

    >>434
    面白いアイデアだね。
    キッチンや浴室の換気はどうするの?
    第2種換気では無理だと思うけど。

  36. 436 430

    >>435
    ありがとう。
    キッチン、トイレ、風呂には強制排気装置をつける。
    夏季には2種換気は壁内逆転結露の可能性があるから、強制排気のスイッチを入れて3種換気に切り替える、なんてのはどう?
    やはり均等に空気が流入するはずだよね。

    428さんは文章からすると自然換気を考えてるみたいでオレとは対極だけど、換気のための穴が馬鹿臭いというところは共通してる。
    435さんもそう思えてこない?

  37. 437 430

    ゴメン、「夏季には2種換気は壁内逆転結露の可能性があるから」これ逆だ。勘違いした。
    「季節によって2種と3種を切り替える」考え方だと思って(汗)

  38. 438 433

    >>436
    結局,排気口をつけるのね。

  39. 439 匿名

    24時間換気にエアコン付ける。
    それ、全館空調なんじやない。

  40. 440 匿名さん

    >であれば箱内部を陽圧(外部から空気を取り入れる装置、例えばエアコンとかで)にしてやれば、外面から均等に排気されるから、空気の淀みなく換気できる。

    それは吸気口を作るということですよね。
    ちなみにエアコンは、外部から空気を取り入れません。室内の空気を循環させるだけです。
    換気装置以外に、外部から空気を取り入れるような装置があるのでしょうか?

  41. 441 430

    >>438
    キッチン・トイレ・風呂の換気扇は24時間換気導入前から普通にあるって。
    なきゃないでもいいけど、あったほうが便利じゃない?

    >>439
    そう、シンプルな全館空調。

    >>440
    なきゃ造ればいいじゃん。
    外の空気を取り入れてエアコンディショニングして屋内に入れる装置は、技術的に難しくないでしょ。

    つーか単なる一アイデアでしかない与太話にこれだけ食いつかれるとは(笑)

  42. 442 匿名さん

    ↑ だからあんたの発想は全館空調だって。

  43. 443 匿名さん

    >>441
    穴を開けたくないって自分でいってたのはどうしたの?

    >なきゃ造ればいいじゃん。

    こんな掲示板で自己満足するんじゃなくて、メーカーに言いなよ。

  44. 444 匿名さん

    >>443
    どうしたもこうしたも、24時間換気のためだけに無駄な穴を開けたくないって言ってるんだろ?
    ドアや窓もそうだが、最初から開いてる穴はしょうがないんじゃないか?

  45. 445 430

    >>442
    だからそうだって。

    >>443
    穴は開けたくないけど、現在の24時間換気は義務で開けざるを得ないでしょーが。
    先の方法はその義務の部分を回避できるかもって、可能性を示しただけだよ。
    メーカーに言えって、この仮定自体オレの妄想に過ぎないんだから、いちいち食いつかれてもな。
    みなさん、現実とファンタジーの区別つかないタイプ?

    >>444
    そういうことなんですけど、ここ換気のスレじゃないんで、いいかげんこの話題やめません?

  46. 446 匿名

    C値測定についてお聞きしても良いでしょうか?

    私はK社で建て、C値は1を切りましたが、測定の際には換気扇はもとよりコンセントやダウンライトまで目張りしました。

    友人はS社で建てて1.8。測定時には通常生活で使用する穴だからといって目張りなしでした。

    実際、どちらの計測法が正しいのでしょうか?

  47. 447 匿名さん

    >C値測定についてお聞きしても良いでしょうか

    C値とか気にする人ってハウスメーカーの策略にはまっちゃってる人おおいよね。
    有害な家を造って、
    気密性を上げて、
    24時間換気ってか?

    そろそろ目を覚ましたらどぉ?

  48. 448 匿名さん

    >446

    どちらもほぼ完成後の計測ですよね?だとすると個人的にはどちらも不正解に思えます。
    なぜならC値は施工等による余分な隙間を測定するものであり換気口などの必要なもののために開ける穴を「隙間」とするのは間違っているからです。

    測定タイミングとしては断熱,気密工事終了後に測定し,基準値を逸脱するのであれば,断熱,気密工事,窓の取付等に施工不良があるとし,その時点で修正を行います。
    その後に発生する換気口やエアコン設置に発生する隙間はいつでも修正可能です。
    なので換気口などを目張りすることに意見はありません。
    完成後にもう一度測定してもらえれば一番いいかもしれませんが,そこまではやっていないでしょうね。

    完成時にのみ測定をするのは仮に断熱,気密工事後に隙間があったとしてもその後の内装工事により気密度は増していき,測定時には良い値となります。
    つまり家の工事の中で最重要とも言える断熱,気密工事の施工不良を覆い隠すようなことを行っていると言えるのではないでしょうか。

  49. 449 匿名さん

    C値のみにこだわるのはどうかと思いますが,気密性の高さというのは非常に重要だと思います。

    断熱工事の施工不良がれば断熱ラインで結露が発生し,さらにその断熱材が水分に弱ければ脱落しより隙間を広げることとなり構造材の腐食が見えないところで広がります。水分に強い断熱材であってもわずかな隙間から構造材が腐食し,腐食により断熱材との隙間を生み同じこととなります。

    このような理由や冷暖房効率の向上を目的に高気密住宅を作る事となり,結果24時間換気が義務となりました。
    24時間換気は有害物質排出のためだけではなく,健康の維持・促進のためにも大事なものですのでやはり必要だと思います。
    ただし極力冷暖房効率を落とさないことが重要ですね。
    この先は換気装置のスレでの話しになるでしょう。

  50. 450 匿名

    >>447
    換気扇など目張りなしで1.8?
    本当なら相当高いC値になります。

    ちなみにコンセントやダウンライトを目張りすると述べ床40坪位の家だと0.3~0.4ほど減る事があります。
    逆に換気口などを塞がないと0.3~0.5ほど悪くなりますから、S社は実質、1を切っていると思います。
    反対にK社は1を上回っている可能性大でしょう。

    ただC値はあくまで住宅性能の一つに過ぎません。
    快適に住めて満足できれば、それが一番でしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸