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現在戸建てを建築中です。
気密測定において、
相当隙間面積が8cm2/m2
とでているのですが、これがいわいるC値なのでしょうか?
それとも、
総床面積が128.35m2なので、
8÷128.35=0.06がC値、ということになるのでしょうか?
業者の説明が難しくよく理解できません^^;
お詳しいかた、よかったらお願い致します。
[スレ作成日時]2009-07-13 09:04:00
現在戸建てを建築中です。
気密測定において、
相当隙間面積が8cm2/m2
とでているのですが、これがいわいるC値なのでしょうか?
それとも、
総床面積が128.35m2なので、
8÷128.35=0.06がC値、ということになるのでしょうか?
業者の説明が難しくよく理解できません^^;
お詳しいかた、よかったらお願い致します。
[スレ作成日時]2009-07-13 09:04:00
全く思わない。
C値5以下は人それぞれの感じ方と自己満足によるもの。議論の意味無し。今時C値1以下はと言うやつが必ず出て来る。そしてこの書き込みに対してもC値1以上だから妬んでると言うやつが必ず居る。自分はいろんな家に行く機会があるが、ランニングコストも含めC値5以下なら十分と思います。
低断熱なら低気密でかまわない。
必ずしも高高でない暮らしも良いも思う。
でも高断熱なら高気密は必要。
人それぞれ、家の考え方はいろいろです。
> でも高断熱なら高気密は必要。
この一言に尽きると思いますが。
C値2ぐらいは、大してコストもかけずに、簡単にできること。
>どの程度のリスクなり暖房費の節約になるのかってことがさっぱりわからない。
気積300m3で換気量0.5回/hの150m3/h、温度差20℃の時、
熱損失は、およそ150x0.35x20≒1000W
(換気装置の熱交換効率が70%なら300Wが計画換気の熱損失)
つまり、仮に隙間換気が0.5回/h増えたなら1000Wが無駄になる。
すなわち一ヶ月なら720kWhの熱量。
これをCOPが4の暖房機でまかなうなら180kWhの消費電力量。
電気代が1kwh当たり20円なら3600円。
C値と隙間換気量はこちら
http://www.hokuju-ken.co.jp/ju_2.htm
の一番下の方の参考資料に詳しく載っています。
しかし、こんなことより、防湿施工の問題から壁内結露につながることの方が恐ろしい。
ここってイタチごっこばっかりですね。
以前は色々書き込んだけど同じ質問やらヤジやら。で、また別の人が説明やらなんやら。
結局解決しないけど、全くのど素人さんで少しでもC値について知りたきゃ過去を読んだ方が良いですよ。
間違っるものとか色々あるけど参考にはなるでしょう。
こういった考え方の違い、間違った知識により日本の住宅業界には色々た建築方法が存在するのです。
↑ 何者?知ったような言い回しだけどw
そうですね、本当に恐いのは、壁内結露ですよね。
防湿施工が問題なく、壁内結露が起きない…と思われるギリギリのC値は、2以下?1以下?どちらかわかりますか?
壁内結露を起きないようにと意識して防湿施工すれば、
特別なことをしなくても、C値は2以下にはなる。
C値が2以下で、外側通気層を確保しておけば、まず問題ないだろう。
断熱材が厚くなる寒冷地では、C値1以下か。
地域によって、条件が違うので、どちらかなんて言えない。
素朴な疑問なんですが、防湿気密フィルムってあると思うんですがフィルムがない壁って
そんなに空気を通すものなんでしょうか?
合板の壁みてるとほとんど通しそうにない気がするのですが、実際、防湿はおいておいて
気密ということでいくとフィルムの有無でどれ位違うものなのでしょう。
叩かれるのを覚悟で、ざっと言いますと、
気密シートを使わなければ、在来では5~10、壁工法では3~5
気密シートを使えば、2前後
334です。
335さん、結構変わるもんなんですねー。
勉強になりました、ありがとうございました。
C値がよくないイコール壁との間に隙間があると決め付けてるのが笑えますね。
>フィルムがない壁って
>そんなに空気を通すものなんでしょうか?
壁(普通は石膏ボード)の面そのものより、壁と床や天井との取り合い部分、開口部周辺などの隙間が問題です。
シートを使えば、これらの部分に隙間が出来ないように出来ますが、シート無しでは、隙間を無くすことは困難で、隙間の大きさもどうなるか全く分からないものとなるはずです。
軸組みの場合、先張りシートなどでの気流止めが非常に重要で、これが無いと断熱材も効かなくなります。また、壁組みでもシートを重ね連続させるために間仕切壁周りに先張りシートを施工します。
これがなされており、他に悪いところが無ければ、0.5前後のC値は簡単に出ると思いますが、そうでない場合、隙間が酷ければ2~5さえ超えるかもしれません。
1とか2のC値は狙って出せるものではなく、適当で良いとすると結果はどれだけ悪くなるか分からないといった類のものであることに注意が必要でしょうね。
↑誤記訂正します。
また、壁組みでも → また、枠組みでも
現代の施工技術でC値1.0以下にできなければ、手抜きといわれても仕方がないのだけどね。
1.0以上でも気にしないなら、気密測定なんか不要だと思う。
↑ また登場w
よほど1.0以下に出来なかったのが悔しかったのか
数値って分かりやすくて便利なぶん、
反面、消費者は騙すのにも便利なんですよね。
ほほう。嘘なんですか?
嘘というより、誇大広告になってる。
うちは気密や断熱にこだわって(あえてここでは工法いいませんが)家を建てました。特に壁内結露については対策できたと思っています。基礎もシロアリ対策や床下環境が配慮されたものとなっています。構造は集成材が使用されており、ホワイトウッドも含まれています。ホワイトウッドについてはいろいろと言われてますが、自分は壁内や床下環境がどうかということが大切で、無垢だから大丈夫とかホワイトウッドだからだめということではないと思います。構造材として単体でみれば、一長一短あるでしょうが、要するに嗜好の問題が大きいように思います。
↑すみません上の書き込み無視してください。スレ違いです。
数値の方がまだマシだと思いますけどね。
数値は、数値でしかなく、ウソをつかなければ、誇大広告やりようがない。
「暖かい」とか「省エネ」なんて、根拠が無くても言いたい放題。
数値の改ざんが一番簡単
数字マジックに洗脳されて快適に感じられるならそれも良いんじゃないの。
新築の知人宅で息苦しさを感じたので遠回しに今日は気持ちのいい風が吹いているから窓を開けようと言った所、数字があーだこーだで窓は開けられないと言われた。たまたまこのスレ見て意味が理解できたけど取り敢えず面倒臭そう。
気密性能は、断熱性能を高めるための計画換気が目的。
息苦しさを感じるなんて、計画換気が出来ていない証拠で、c値以前の問題。
まあ、この話自体、事実かどうか、怪しいけど。
高気密、高断熱の家ではいまだに窓を開けてはいけないと思い込んでいる人がいるとは驚きですねw
気密性能が低いと計画換気にならないのでダメって理屈なら、窓開けなんてのは計画換気じゃないからもってのほかなんだろ。
くだらんこじつけを書いてて、自分で恥ずかしくならないか?
知識がなく、気密性能の低い家を買ってしまった施主か、
技術がなく、性能の低い家しか建てられないHMの営業が、
必死になって低気密性能でも問題ないと訴えるスレという印象。
本当に高気密高断熱住宅でなくても問題ないと思っているなら、
わざわざ反論する必要もないと思うのだが。
隙間だらけでネズミやゴキブリ、アリの侵入を許す家なんて
買う価値があるとは思えないのだけれど、それでいいというなら、
他人がとやかく言うことでもないが、地球資源の無駄だと思う。
>高気密、高断熱の家ではいまだに窓を開けてはいけないと思い込んでいる人がいるとは驚きですねw
それだけならまだマシ。
高気密住宅の換気装置が停電なんかで止まったら直ぐに人体に影響が出るように思ってる残念な者が多い(--)
その状態で燃焼系器具使ってたら天国行きですね。
昔ながらの石油ストーブ以外は停電になると止まるけどね。
釣りでしょw
結論としてはC値は工務店の施工レベルを示すだけもので、実生活には影響ないということでおk??
そう思いたい気持ちは分かるけど、影響ありますよ。
影響があると思いたい気持ちはよく分かりますよw
施工レベルを示すものとすれば重要でない?
C値以外の施工レベルも同等と考えるのがセオリーでない?
>>367さん
C値が高いイコールそれしか自慢するところがない、だから施工レベルが低いということですよね?
自分はそう理解しておりましたが。
だって現場見れば、住友林●がアエラホ●ムや一条工務●より施工がまずいなんてことありえませんもの。
HMなんてどこも・・・
50歩100歩でしょ
c値なんて、家の性能をあらわす一つの指標であって、それが住宅の全てと考えるのはおかしい。
>それが住宅の全てと考えるのはおかしい。
誰もすべてとは思っていないと思いますよ