- 掲示板
現在戸建てを建築中です。
気密測定において、
相当隙間面積が8cm2/m2
とでているのですが、これがいわいるC値なのでしょうか?
それとも、
総床面積が128.35m2なので、
8÷128.35=0.06がC値、ということになるのでしょうか?
業者の説明が難しくよく理解できません^^;
お詳しいかた、よかったらお願い致します。
[スレ作成日時]2009-07-13 09:04:00
現在戸建てを建築中です。
気密測定において、
相当隙間面積が8cm2/m2
とでているのですが、これがいわいるC値なのでしょうか?
それとも、
総床面積が128.35m2なので、
8÷128.35=0.06がC値、ということになるのでしょうか?
業者の説明が難しくよく理解できません^^;
お詳しいかた、よかったらお願い致します。
[スレ作成日時]2009-07-13 09:04:00
何で高気密が保険たりうるのかわからんけど。
そんなデータでもあるのかね?
↑
そんなの何十年も前から問題になって分かっていること。
ナミダタケ事件が有名だから検索すりゃ出てくるでしょ。
そんな当たり前な自然現象で腐った家に対して、高い金かけて悪いC値を測定しようなんて一体誰がするんだね。まじめに防湿施工すれば、おのずとC値も良くなるんだから。
ビニールですっぽり覆うのは、ビニールクロスと同じで抵抗がある
それなら低断熱にすればいいだけ
ナミダタケは、もともと気密が高く通気が取れていない住宅で問題になったものですよね。
C値が悪いなら問題ないでしょう。
高気密高断熱の家はカビのクレームが多いから俺みたいな下請業者は仕事あるから助かってるよ。
>高気密高断熱の家はカビのクレームが多いから俺みたいな下請業者は仕事あるから助かってるよ。
それは単なる欠陥住宅。
欠陥住宅じゃなければ、ふつうに換気がされている。
換気の穴があるから、必要以上の気密は無意味だって言ってるんだよ。
>換気の穴があるから、必要以上の気密は無意味だって言ってるんだよ。
外へダイレクトに通じる換気口と壁の中への隙間を同じだと思っているとは相当イタイねえ。
それじゃ高気密高断熱の家はほとんど欠陥住宅なのか?大手も地場もカビ多いんだが何事も計算通りにはいかないって事なのか?。
>外へダイレクトに通じる換気口と壁の中への隙間を同じだと思っているとは相当イタイねえ。
断熱材内側で気密取ってるタイプは、壁内が外とダイレクトにつながってることにほぼ等しい。
断熱材外側で気密取ってるタイプは、計画換気で壁内までしっかり空気交換なされないといけないが、それが困難。
>それじゃ高気密高断熱の家はほとんど欠陥住宅なのか?
そのQ値とC値は?
貴方の高高は、中途半端な中気密や中断熱だからでしょ。
> ナミダタケは、もともと気密が高く通気が取れていない住宅で問題になったものですよね。
誤りです。
室内の湿気が壁内の断熱材の中に入り込むのが原因ですので、
内側を高気密にして、外側に通気を取ることとなったとされています。
http://www.hitakamik.com/house.php?itemid=74
http://mfe.blog.so-net.ne.jp/2005-09-15
すみません
素人なので、教えてください。
高高の家とは、C値Q値が、いくつからの物を言うのですか?
地域によって基準は異なります。
http://www.nedo.go.jp/shouenepoly/guidebook/topic0_2.html
個人的には、次世代省エネ基準クリアでは高高とは言えないと思います。
この基準をこえる住宅をつくるのは、そんなに難しいことではないです。
c値については、冷暖房の効率と計画換気のことを考えると、
寒冷地で0.5以下、それ以外では1以下ぐらいでないでしょうか。
http://www.sumu-sumu.com/7/kankitokimitu.htm
Q値も、次世代省エネ基準から、1ランクか2ランクぐらい上でないと高高とは言えないと思います。
要するに気密が高いと計画換気が必要になる。
これは義務かそうでないかという意味じゃなくて、実際の必要性の話。
その分電気代がかかるよね。
>要するに気密が高いと計画換気が必要になる。
普通に建てれば、サッシを使った時点で換気量が足りない。
いらないのは、神社や寺並みの低気密くらいだろうね。
換気量が足る足らないと言う主張はどうでしょう?
C値不足は冷暖房効率が悪いのが本当なら、それだけ換気されてる証拠ですし。
それでも換気が足りないなら、換気だけで熱逃げちゃいますから、少なくとも熱保存に関しては気密が高いのは意味がないということになります。
>C値不足は冷暖房効率が悪いのが本当なら、それだけ換気されてる証拠ですし。
それは、温度差が生じたとき、風圧がかかった場合。
それらがあれば、換気量は過大に、無い場合は換気量が足りなくなるということです。
温度差でみれば、冷暖房が必要な時に換気量が過大に、その反対の過ごし易い時期に換気量が小さくなりやすいでしょうね。昼夜問わず窓開けていられれば、それも良いでしょうが。
全体の換気量=計画換気(機械換気)+漏気
気密性能が低い、つまり隙間面積が大きいと、室内と屋外の温度差や風速によって、
漏気量が大きく変動し、全体の換気量が変わってくる。
つまり、換気量を制御できない。
機械換気を最低換気量に合わせれば、過剰換気が起きるし、
予め漏気量分を入れて機械換気量を決めれば、換気不足になる場合も出てくる。
C値によって換気量を調整できれば問題ないが、C値が大きくて隙間が多い家は調整ができないことが問題。
気密性能が高いと、換気量を調整できるということで、換気量が足る足らないということではない。
いわゆる高高住宅と特別に気密施工をしていない最近の住宅とでは当然C値は
大きく(例えば1と4くらい)違うと思うが、Q値はそんなには違わないので
はないか。
で、わからないのは、その高高住宅とそうでない普通の住宅とで具体的にど
のような違いがあるのか、ってこと。
計画換気ができるとか暖房効率がいいとかって言われるけど、じゃ具体的に
どの程度のリスクなり暖房費の節約になるのかってことがさっぱりわからない。
どなたか詳しい方がいたら、簡単にわかりやすく教えていただけないだろうか。
全く思わない。
C値5以下は人それぞれの感じ方と自己満足によるもの。議論の意味無し。今時C値1以下はと言うやつが必ず出て来る。そしてこの書き込みに対してもC値1以上だから妬んでると言うやつが必ず居る。自分はいろんな家に行く機会があるが、ランニングコストも含めC値5以下なら十分と思います。
低断熱なら低気密でかまわない。
必ずしも高高でない暮らしも良いも思う。
でも高断熱なら高気密は必要。
人それぞれ、家の考え方はいろいろです。
> でも高断熱なら高気密は必要。
この一言に尽きると思いますが。
C値2ぐらいは、大してコストもかけずに、簡単にできること。
>どの程度のリスクなり暖房費の節約になるのかってことがさっぱりわからない。
気積300m3で換気量0.5回/hの150m3/h、温度差20℃の時、
熱損失は、およそ150x0.35x20≒1000W
(換気装置の熱交換効率が70%なら300Wが計画換気の熱損失)
つまり、仮に隙間換気が0.5回/h増えたなら1000Wが無駄になる。
すなわち一ヶ月なら720kWhの熱量。
これをCOPが4の暖房機でまかなうなら180kWhの消費電力量。
電気代が1kwh当たり20円なら3600円。
C値と隙間換気量はこちら
http://www.hokuju-ken.co.jp/ju_2.htm
の一番下の方の参考資料に詳しく載っています。
しかし、こんなことより、防湿施工の問題から壁内結露につながることの方が恐ろしい。
ここってイタチごっこばっかりですね。
以前は色々書き込んだけど同じ質問やらヤジやら。で、また別の人が説明やらなんやら。
結局解決しないけど、全くのど素人さんで少しでもC値について知りたきゃ過去を読んだ方が良いですよ。
間違っるものとか色々あるけど参考にはなるでしょう。
こういった考え方の違い、間違った知識により日本の住宅業界には色々た建築方法が存在するのです。
↑ 何者?知ったような言い回しだけどw
そうですね、本当に恐いのは、壁内結露ですよね。
防湿施工が問題なく、壁内結露が起きない…と思われるギリギリのC値は、2以下?1以下?どちらかわかりますか?
壁内結露を起きないようにと意識して防湿施工すれば、
特別なことをしなくても、C値は2以下にはなる。
C値が2以下で、外側通気層を確保しておけば、まず問題ないだろう。
断熱材が厚くなる寒冷地では、C値1以下か。
地域によって、条件が違うので、どちらかなんて言えない。
素朴な疑問なんですが、防湿気密フィルムってあると思うんですがフィルムがない壁って
そんなに空気を通すものなんでしょうか?
合板の壁みてるとほとんど通しそうにない気がするのですが、実際、防湿はおいておいて
気密ということでいくとフィルムの有無でどれ位違うものなのでしょう。
叩かれるのを覚悟で、ざっと言いますと、
気密シートを使わなければ、在来では5~10、壁工法では3~5
気密シートを使えば、2前後
334です。
335さん、結構変わるもんなんですねー。
勉強になりました、ありがとうございました。
C値がよくないイコール壁との間に隙間があると決め付けてるのが笑えますね。
>フィルムがない壁って
>そんなに空気を通すものなんでしょうか?
壁(普通は石膏ボード)の面そのものより、壁と床や天井との取り合い部分、開口部周辺などの隙間が問題です。
シートを使えば、これらの部分に隙間が出来ないように出来ますが、シート無しでは、隙間を無くすことは困難で、隙間の大きさもどうなるか全く分からないものとなるはずです。
軸組みの場合、先張りシートなどでの気流止めが非常に重要で、これが無いと断熱材も効かなくなります。また、壁組みでもシートを重ね連続させるために間仕切壁周りに先張りシートを施工します。
これがなされており、他に悪いところが無ければ、0.5前後のC値は簡単に出ると思いますが、そうでない場合、隙間が酷ければ2~5さえ超えるかもしれません。
1とか2のC値は狙って出せるものではなく、適当で良いとすると結果はどれだけ悪くなるか分からないといった類のものであることに注意が必要でしょうね。
↑誤記訂正します。
また、壁組みでも → また、枠組みでも
現代の施工技術でC値1.0以下にできなければ、手抜きといわれても仕方がないのだけどね。
1.0以上でも気にしないなら、気密測定なんか不要だと思う。
↑ また登場w
よほど1.0以下に出来なかったのが悔しかったのか
数値って分かりやすくて便利なぶん、
反面、消費者は騙すのにも便利なんですよね。
ほほう。嘘なんですか?
嘘というより、誇大広告になってる。
うちは気密や断熱にこだわって(あえてここでは工法いいませんが)家を建てました。特に壁内結露については対策できたと思っています。基礎もシロアリ対策や床下環境が配慮されたものとなっています。構造は集成材が使用されており、ホワイトウッドも含まれています。ホワイトウッドについてはいろいろと言われてますが、自分は壁内や床下環境がどうかということが大切で、無垢だから大丈夫とかホワイトウッドだからだめということではないと思います。構造材として単体でみれば、一長一短あるでしょうが、要するに嗜好の問題が大きいように思います。
↑すみません上の書き込み無視してください。スレ違いです。
数値の方がまだマシだと思いますけどね。
数値は、数値でしかなく、ウソをつかなければ、誇大広告やりようがない。
「暖かい」とか「省エネ」なんて、根拠が無くても言いたい放題。
数値の改ざんが一番簡単