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現在戸建てを建築中です。
気密測定において、
相当隙間面積が8cm2/m2
とでているのですが、これがいわいるC値なのでしょうか?
それとも、
総床面積が128.35m2なので、
8÷128.35=0.06がC値、ということになるのでしょうか?
業者の説明が難しくよく理解できません^^;
お詳しいかた、よかったらお願い致します。
[スレ作成日時]2009-07-13 09:04:00
現在戸建てを建築中です。
気密測定において、
相当隙間面積が8cm2/m2
とでているのですが、これがいわいるC値なのでしょうか?
それとも、
総床面積が128.35m2なので、
8÷128.35=0.06がC値、ということになるのでしょうか?
業者の説明が難しくよく理解できません^^;
お詳しいかた、よかったらお願い致します。
[スレ作成日時]2009-07-13 09:04:00
結局c値1と2の違いって、その差自体にはあまり意味はないってこと?
だとしたら、HMが高気密にしようと必死になる理由ってなんだろう。
断熱や計画換気、樹脂サッシの採用など住み心地や結露の防止に直結する工法や建材も気密の確保と密接に関わりあっていることは間違いないと思います。c値にこだわるということは、その他の要因についても吟味し、こだわるというこてにもなります。
C値1.Oと2.0との違いというより,より高気密にできるかどうかで施工技術の目安にはなるのではないでしょうか。
数値で大した違いがないなら中気密でも構わないという考えを持った施工者は少し不安に思えます。
気密だけ良い数値の業者も困りますが。
例えば40坪でC値2.0と1.0の差はを用紙に例えるとB5判の半分相当の隙間ですが,この差は個人的には大きく感じます。
1ヶ所に空いている隙間でないにしろその隙間部分の内外温度差で結露などが進行していくとしたら隙間は少ないに超したことはないように思えますが。
40坪の2階建ての住宅で、特別な気密施工をしない通常の施工でC値4.0で立つ住宅を、
C値1.0で施工するとしたら工事費はどれくらいアップするものでしょうか?
たいしてかからない。気密シートを別途貼り付ける工法にすればいい。交渉次第。ただ断熱の方もしっかり施工されていないと結露の原因になる。あとはサッシの大きさや種類による。
C値0=真空でOK?
↑
え!?
本物のバ力ですか!?
釣られましたね
いやいや、c値0ということは家の中の空気を全部排出すれば真空になり得る、ということ。
だから、理論的には大間違いとは言い切れない。
ただし、その前に気圧のバランスが崩れて家がつぶれる・・・・・
おっとっと、しっかり釣られてしまったわい。
C値が0だと空気無くなるの?ウケるw
出入りが無くなるだけでしょ。
人がいればCO2濃度が高くなるだけ。
真空って…
真空って別に高真空の事を言ってるわけではないのでは?
負圧の事ではないですか。
我家C値0.2を切っててキッチンの換気扇は給排同時を使ってますが吸気が排気の6割のため料理中は家の中は負圧になります。
幼稚園の子供は玄関ドアを普段は一人で開けられますが、キッチンの換気扇が回ってると開けられなくなります。
そんな家は嫌だね。万が一の時に子供が逃げれないよ。
気密ばかり求めてしまうとそういう事になるw
計画性無し!
>>262
>負圧の事ではないですか。
C値が0というのは給排気口以外の隙間がないという意味なので、
必ずしも負圧になるわけではありません。
>我家C値0.2を切っててキッチンの換気扇は給排同時を使ってますが吸気が排気の6割のため料理中は家の中は負圧になります。
>幼稚園の子供は玄関ドアを普段は一人で開けられますが、キッチンの換気扇が回ってると開けられなくなります。
キッチンの換気扇で極端に負圧になるのを防ぐため、キッチンには負圧になったときに
開く給気口があるのが普通です。ドアが開けられなくなるくらい負圧になるということは
少なくとも正しく機能していないはずです。設計または施工のミスですよ。
そのような初歩的なミスを犯す業者が作った家のC値が0.2というのも怪しいですね。
測定に立ち会っていますか?
>ドアが開けられなくなるくらい負圧になるということは
幼稚園の子供が開けられないと書いてあるよ
大人が開けて重く感じるのはあるから、超気密の家では普通では?
玄関のドアが開けられなくても横開きのサッシ開けるだけですし,子供を残して出かけたりはしません。
負圧防止用の給気口は仕様によります。測定には立ち会いました(写真撮影付)。
キッチンの換気扇回せば普通は給気口が開いて大気開放されるだろ。
大体、風呂場やトイレも高高の1種換気とは別の計画外換気になるわけだから、隙間として測定するわけだし。
0.2はインチキでしょ。
>266 サッシの鍵に届く?鍵を開けてちゃんと逃げる幼稚園児…
しっかりしてる子供さんで安心ですね。
火災の場合、そのC値では1分が命取りになります。有毒ガスにより気絶してしまうのが1番の要因となります。
冷静な判断をお子さんが出来る保証ありますか?
玄関へ真っ先に逃げる可能性だってあります。
いかなる場合でも確実に開けれる状態が大切かと思います。
単なるねたみか嫌がらせだね
幼稚園児でサッシの鍵開けられない子いるのか?「サッシの鍵に届く?」だって。266が言ってるのはリビングとかの大型サッシのことだろ?鍵くらい1才児でも触れるわ。
「冷静な判断を・・・」って 「子供を残して出かけたりしません」言うてるやん。
266です。何だか色々言われちゃってますね(^^;)
269~271さん,ありがとうございます。
一つ一つに対して説明するのが面倒なので反論はやめます。
もう少し勉強してください。
271 当たり前の事をいちいち書き込むな!
うざい。
よく行われる不正行為は
気密測定の際、塞ぐことができる穴は
24時間換気システムに関するモノのみですが、
それとは関係のない、
レンジフードの換気口やサッシの隙間、
電気工事や給排水工事などで開けた穴まで塞いで、
良い数値を出そうというものです。
トイレや浴室から排気の3種非ダクト式とかなら良いですが、まともな1種換気ではトイレや浴室は24時間換気の外になりますので、塞ぐのはアウトです。
1種ダクト式だと、普通は浴室やトイレの換気はしてないからね。
水蒸気だとか匂いだとか・・・
そこだけ独立した3種(あるいは1種)換気になってるのが普通。
それは24時間計画換気では無いから目張りはせずに、スイッチオフにして測定するのが正しいだろうね。
安物の3種換気でトイレや浴室から24時間換気してる家は、目張りが許されるから、測定上は気密が高く出るんだろうけど。
高気密住宅ならやっぱり熱交換ダクト1種がいいんじゃないかな?
家のドアを明け閉めすると必ず半開きの戸が閉まる。
これってC値いくつくらいかなぁ~?
気密関係なく昔の家でもなるの?
2もあればなるんじゃない?
うちは鉄骨なのでC値は2を切る事はないはずですが、我が家でも玄関ドアを開け閉めすると、半開きの室内戸は風圧で閉まりますからね・・・
>>274
>電気工事や給排水工事などで開けた穴まで塞いで、
気密とは直接関係ないかもしれないが、配線や配管が終わったら、
穴の隙間は塞いでおかないと、外からゴキブリやネズミが入ってくる。
コーキングとかテープで塞ぐのは当たり前だけど、気密測定の為にわざわざその時だけ塞ぐのが問題なんでしょ。
気密性能は、普段生活してるのと同じ条件じゃないと無意味。
今時、C値は1.0以下じゃないとダメだと思うが、
それより大きくてもいいというなら、
C値の測定が人件費の無駄なので、
HMに測定をしないぶんだけ安くしてもらうように
契約時に交渉したらよい。
C値って何を計測するものでしょ?
例えば充填断熱による隙間なんかの施工技術が関ってくる部分での隙間とかを計測するものでしょ?
換気ダクトのために開けた穴って隙間として見るの?
家が完成した時じゃなくて断熱工事とか内壁とか出来上がって換気ダクトの穴を空ける前の状態で気密測定するところも多くあるみたいだけど。
換気ダクトと空けた穴の間に隙間があったら問題だけど,それって気密テープとかでしっかり養生できるわけでしょ?
素人ですが、C値っていうのは計画換気の換気口以外の不要な隙間のことだと思います。
換気ダクトの穴は計画換気の為のものなのでC値には含まない(測定時には目張りする)
換気ダクトとあけた穴の間に隙間があってもしそれを恒久的な方法で埋めないなら、
その隙間はC値に含まれるので測定時のみ一時的に塞ぐのはダメ。
という事だと理解してます。間違ってたらごめんなさい。
その通りです
C値って自己満足値を計測するものでしょ
結局計画換気の穴からの熱ロスが大きいんで、ある程度以上のC値追求は自己満足という意味ですか?
換気方式によるのではないでしょうか?
3種換気なら外気直接取り込む感じになるのでそういえるかもしれません。
1種換気で熱交換器を通す感じにするなら、少しでも少ない方が効率は上がるのではないかと思います。
C値0.7以下ぐらいからが1種換気の優位性が出てくるようなことをどこかのサイトでみたきがします。
1種だと室内が負圧にならないから、実はC値はそんなに重要ではないと思いますよ。きちんと換気計画通りに換気されるはず。
3種こそ、隙間風ピューピューになるので、C値が重要だと思います。
288
それはただの考え方です。
そんな単純なものではありません。
C値を低くするのは、計画換気をするため。
http://blog.livedoor.jp/nissoukougyou/archives/51429541.html
床面積150㎡、高さ5.3m、C値1.0、内外温度差30℃の条件で、
風速0mの場合は、1種換気の自然換気量は.0.0回/h。3種換気の自然換気量は0.0回/h。
風速2.5mの場合は1種換気の自然換気量は0.2回/h。3種換気の自然換気量は0.0回/h。
風速が6mになれば1種換気は0.4回/h、3種換気は0.19回/hの自然換気量がある。
風速によって機械換気以外にこれだけの自然換気があれば、機械換気で0.5回/hに調整するのは不可能で、風速が強まれば、過剰な換気による熱ロスは避けられません。
この影響は、C値が高くなるほど、大きくなります。
第1種熱交換換気を採用しても、ある程度のC値を確保しないと、期待された効果は得られません。
↑そんなわけないでしょ。
室内が負圧の時に、そとから風が当たって隙間に陽圧がかかれば、吸い込みやすくなる。
ちょっとインチキなブログですね。
↑
第三種では、風圧で隙間から吸い込めば、負圧が解消される。→それ以上、吸い込み難くなる。
要するに、第一種と比較して第三種のトータルの換気量は、風圧により隙間からの吸い込み量が増えるが、給気口から吸い込み量が減り、風圧で増えにくいということでしょ。
293さんの説明のとおりです。
おおもとの研究結果のサイトが見つからないのですが、
http://fok.sblo.jp/article/15429426.html によると、
熱交換換気扇の交換率が60~70%とメーカーさんがカタログに書いていますね。これは実験室ですき間風のない部屋です。建築現場は必ず隙間はありますよね。
北海道の大学の先生の研究では0.5cm2/m2のC値隙間相当面積の気密レベルでないと60や70%の熱回収は出来ないと報告されています。下記は北見工業大学の坂本先生の換気計算です。
① 国の気密レベル基準Ⅲ~Ⅵ地域は5.0cm2/m2以下、風速2.5~3m/秒の自然換気回数は0.54回/hです。(私の福田温熱のホームページ参照)
② 熱交換換気システムによる換気回数 0.5回/h
③ 熱交換率を60%とすると熱交換される換気回数
0.5回/h×60%=0・3回/h
④ 実質の熱回収 0.3回/h÷1.04回/h(0.5+0.54)=0.29%
なんと29%の熱回収しかなりません。
また、以下のサイトの中にある計算値でも、第一種換気の方が、c値の影響を受けるとされています。
http://dannetu.blog.smatch.jp/blog/2007/03/post-7b39.html
第1種熱交換換気を採用しても、気密性能が低いと、期待された効果は得られません。
ん?
屋内を陰圧にしないと言う意味で一種換気の話になったのに、熱交換の話題にすり替えようとする輩がいるぞ。
別に熱交換が期待通り働こうがそうでなかろうが、どっちでもいいよ。
どうせ気密はむやみと高ければ無駄なんだから。
↑
風圧と温度差で換気量の左右され、暖房費がかさんでも良いならご自由に。
それと気密が中途半端だと防湿が不完全かもね。
これも自分の家が腐って良けりゃご自由にどうぞ。
>また、以下のサイトの中にある計算値でも、第一種換気の方が、c値の影響を受けるとされています。
http://dannetu.blog.smatch.jp/blog/2007/03/post-7b39.html
このページに出ている表は換気回数を示したものではないのに、ブログ主は勝手に換気回数と解釈してるみたいですね。
良く表を眺めて下さい。
タイトルからして怪しいブログですが。
>それと気密が中途半端だと防湿が不完全かもね。
気密が完全な家なんかない。
君の家は腐ってるかい?
そうでなければ気密の高低は腐る腐らんと関係ない。
>風圧と温度差で換気量の左右され、暖房費がかさんでも良いならご自由に。
暖房費がかさむような土地に住まなきゃいいじゃないか。
>>それと気密が中途半端だと防湿が不完全かもね。
>気密が完全な家なんかない。
>君の家は腐ってるかい?
こうやって、話のすり替えが始まるのね。
C値のスレなのに、完全と中途半端しかないような言いようだけど、だれでもC値0.00なんて実現できないのは分かってること。
腐ってる家はいくらでもあるけど、見えない、点検できないからみんな心配するわけさ。解体するときや、大地震ではじめて分かること。もちろん必ず腐る、なんてことはない。腐る、腐らないって極端な二元論も話のすり替え。私は高気密は保険と考えてるけどね。