住宅設備・建材・工法掲示板「C値について」についてご紹介しています。
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ねこ [更新日時] 2014-01-04 16:38:55

現在戸建てを建築中です。
気密測定において、
相当隙間面積が8cm2/m2
とでているのですが、これがいわいるC値なのでしょうか?

それとも、
総床面積が128.35m2なので、
8÷128.35=0.06がC値、ということになるのでしょうか?

業者の説明が難しくよく理解できません^^;

お詳しいかた、よかったらお願い致します。

[スレ作成日時]2009-07-13 09:04:00

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C値について

  1. 242 匿名さん

    >>241

    じゃあ,自分が答えて下さい。

  2. 243 匿名さん

    >236
    施主がこだわるのは当たり前じゃないの?
    施工者は作って金さえ貰えればいいわけで、そこに住むんじゃないから少々C値大きかろうがいいだろうけど、
    施主は大事なお金を払って建てて、そこでこれから何十年と暮らしていくんだから。
    後々の光熱費にも関係してくるし

  3. 244 匿名さん

    IV地域でもC値1.0以下にできるHMを選んでおけば安心ですね。
    C値1.0以下にできないようなHMは、いずれ淘汰されるでしょう。

  4. 245 匿名

    >244 君の場合C値が2でも気付かずに生活してるだろうよw

  5. 246 匿名さん

    >244さんにおたずねします。

    c値1以下に拘っておられるようですが、ではその拘りのc値とc値2との違いが、例えば結露の問題に
    関してあるいは他のことでもいいんですけど、どのように影響してくるのかを分かりやすく説明してはも
    らえないでしょうかね。

    できれば、実証結果などのソースがあるなら併せてお示しいただけるとこれからの家づくりに非常に参考
    になると思いますので。

  6. 247 匿名

    246さん。何回も言われてる通り、断熱の差や換気システム、冷暖房の取り方などなど、住み心地に変容をきたす要因が数あるなかで、c値だけに限定された違いを実証できるデータを出せる人なんていないよ。c値以外のすべての要因を同じにした家を2軒建てなければならないということです。それがわかってて聞いてるならば、あなたのレベルもみんなと同じです。ここでは一般的にいう高気密高断熱住宅を想定して、家づくりの部分的要因が議論されてるようですが、セルロースファイバーなどを使った透湿性を求めた家づくりは、また別のカテゴリーだと思います。すべてを一緒にc値を論じても、全くの無益です。

  7. 248 匿名

    ではC値1以下じゃないと…って変なやつ野放し?
    247君がまさか!?

  8. 249 匿名さん

     C値と自然換気(温度差,風量)との関係なら数字化されたdataがある.南雄三著の「スラスラわかる断熱 気密のすべて」という本があって,その中に簡単に紹介してある.素人でも読めるようになっている.その中ではC値との関係ではないが,断熱と結露の関係もよく読めばわかるように説明してある.
     ただし私には「スラスラわかる」ほど簡単ではなかった.

  9. 250 匿名

    247です。私はレベルの低いバランス派ですよ。

  10. 251 匿名さん

    結局c値1と2の違いって、その差自体にはあまり意味はないってこと?

    だとしたら、HMが高気密にしようと必死になる理由ってなんだろう。

  11. 252 匿名

    断熱や計画換気、樹脂サッシの採用など住み心地や結露の防止に直結する工法や建材も気密の確保と密接に関わりあっていることは間違いないと思います。c値にこだわるということは、その他の要因についても吟味し、こだわるというこてにもなります。

  12. 253 匿名さん

    C値1.Oと2.0との違いというより,より高気密にできるかどうかで施工技術の目安にはなるのではないでしょうか。
    数値で大した違いがないなら中気密でも構わないという考えを持った施工者は少し不安に思えます。
    気密だけ良い数値の業者も困りますが。

    例えば40坪でC値2.0と1.0の差はを用紙に例えるとB5判の半分相当の隙間ですが,この差は個人的には大きく感じます。
    1ヶ所に空いている隙間でないにしろその隙間部分の内外温度差で結露などが進行していくとしたら隙間は少ないに超したことはないように思えますが。

  13. 254 匿名さん

    40坪の2階建ての住宅で、特別な気密施工をしない通常の施工でC値4.0で立つ住宅を、
    C値1.0で施工するとしたら工事費はどれくらいアップするものでしょうか?

  14. 255 匿名

    たいしてかからない。気密シートを別途貼り付ける工法にすればいい。交渉次第。ただ断熱の方もしっかり施工されていないと結露の原因になる。あとはサッシの大きさや種類による。

  15. 256 匿名

    C値0=真空でOK?

  16. 257 入居済み住民さん


    え!?
    本物のバ力ですか!?

  17. 258 入居済み住民さん

    釣られましたね

  18. 259 匿名さん

    いやいや、c値0ということは家の中の空気を全部排出すれば真空になり得る、ということ。
    だから、理論的には大間違いとは言い切れない。
    ただし、その前に気圧のバランスが崩れて家がつぶれる・・・・・

    おっとっと、しっかり釣られてしまったわい。

  19. 260 匿名さん

    >>259
    基本的に間違っているよ

    夫、俺も釣られたよ

  20. 261 匿名

    C値が0だと空気無くなるの?ウケるw
    出入りが無くなるだけでしょ。
    人がいればCO2濃度が高くなるだけ。
    真空って…

  21. 262 匿名さん

    真空って別に高真空の事を言ってるわけではないのでは?

    負圧の事ではないですか。

    我家C値0.2を切っててキッチンの換気扇は給排同時を使ってますが吸気が排気の6割のため料理中は家の中は負圧になります。
    幼稚園の子供は玄関ドアを普段は一人で開けられますが、キッチンの換気扇が回ってると開けられなくなります。

  22. 263 匿名

    そんな家は嫌だね。万が一の時に子供が逃げれないよ。
    気密ばかり求めてしまうとそういう事になるw
    計画性無し!

  23. 264 匿名さん

    >>262
    >負圧の事ではないですか。

    C値が0というのは給排気口以外の隙間がないという意味なので、
    必ずしも負圧になるわけではありません。

    >我家C値0.2を切っててキッチンの換気扇は給排同時を使ってますが吸気が排気の6割のため料理中は家の中は負圧になります。
    >幼稚園の子供は玄関ドアを普段は一人で開けられますが、キッチンの換気扇が回ってると開けられなくなります。

    キッチンの換気扇で極端に負圧になるのを防ぐため、キッチンには負圧になったときに
    開く給気口があるのが普通です。ドアが開けられなくなるくらい負圧になるということは
    少なくとも正しく機能していないはずです。設計または施工のミスですよ。
    そのような初歩的なミスを犯す業者が作った家のC値が0.2というのも怪しいですね。
    測定に立ち会っていますか?

  24. 265 匿名さん

    >ドアが開けられなくなるくらい負圧になるということは

    幼稚園の子供が開けられないと書いてあるよ

    大人が開けて重く感じるのはあるから、超気密の家では普通では?

  25. 266 匿名さん

    玄関のドアが開けられなくても横開きのサッシ開けるだけですし,子供を残して出かけたりはしません。

    負圧防止用の給気口は仕様によります。測定には立ち会いました(写真撮影付)。

  26. 267 入居済み住民さん

    キッチンの換気扇回せば普通は給気口が開いて大気開放されるだろ。

    大体、風呂場やトイレも高高の1種換気とは別の計画外換気になるわけだから、隙間として測定するわけだし。
    0.2はインチキでしょ。

  27. 268 匿名

    >266 サッシの鍵に届く?鍵を開けてちゃんと逃げる幼稚園児…
    しっかりしてる子供さんで安心ですね。
    火災の場合、そのC値では1分が命取りになります。有毒ガスにより気絶してしまうのが1番の要因となります。
    冷静な判断をお子さんが出来る保証ありますか?
    玄関へ真っ先に逃げる可能性だってあります。
    いかなる場合でも確実に開けれる状態が大切かと思います。

  28. 269 匿名さん

    無茶苦茶な内容だ。
    >>267>>268

  29. 270 匿名さん

    単なるねたみか嫌がらせだね

  30. 271 匿名さん

    幼稚園児でサッシの鍵開けられない子いるのか?「サッシの鍵に届く?」だって。266が言ってるのはリビングとかの大型サッシのことだろ?鍵くらい1才児でも触れるわ。
    「冷静な判断を・・・」って 「子供を残して出かけたりしません」言うてるやん。

  31. 272 匿名さん

    266です。何だか色々言われちゃってますね(^^;)

    269~271さん,ありがとうございます。

    一つ一つに対して説明するのが面倒なので反論はやめます。

    もう少し勉強してください。

  32. 273 匿名

    271 当たり前の事をいちいち書き込むな!
    うざい。

  33. 274 入居済み住民さん

    よく行われる不正行為は
    気密測定の際、塞ぐことができる穴は
    24時間換気システムに関するモノのみですが、
    それとは関係のない、
    レンジフードの換気口やサッシの隙間、
    電気工事や給排水工事などで開けた穴まで塞いで、
    良い数値を出そうというものです。

    トイレや浴室から排気の3種非ダクト式とかなら良いですが、まともな1種換気ではトイレや浴室は24時間換気の外になりますので、塞ぐのはアウトです。

  34. 275 いつか買いたいさん

    1種ダクト式だと、普通は浴室やトイレの換気はしてないからね。
    水蒸気だとか匂いだとか・・・

    そこだけ独立した3種(あるいは1種)換気になってるのが普通。
    それは24時間計画換気では無いから目張りはせずに、スイッチオフにして測定するのが正しいだろうね。

    安物の3種換気でトイレや浴室から24時間換気してる家は、目張りが許されるから、測定上は気密が高く出るんだろうけど。
    高気密住宅ならやっぱり熱交換ダクト1種がいいんじゃないかな?

  35. 276 匿名

    家のドアを明け閉めすると必ず半開きの戸が閉まる。
    これってC値いくつくらいかなぁ~?
    気密関係なく昔の家でもなるの?

  36. 277 匿名

    2もあればなるんじゃない?

  37. 278 入居済み住民さん

    うちは鉄骨なのでC値は2を切る事はないはずですが、我が家でも玄関ドアを開け閉めすると、半開きの室内戸は風圧で閉まりますからね・・・

  38. 279 匿名さん

    >>274
    >電気工事や給排水工事などで開けた穴まで塞いで、

    気密とは直接関係ないかもしれないが、配線や配管が終わったら、
    穴の隙間は塞いでおかないと、外からゴキブリやネズミが入ってくる。

  39. 280 契約済みさん

    コーキングとかテープで塞ぐのは当たり前だけど、気密測定の為にわざわざその時だけ塞ぐのが問題なんでしょ。

    気密性能は、普段生活してるのと同じ条件じゃないと無意味。

  40. 281 匿名さん

    今時、C値は1.0以下じゃないとダメだと思うが、
    それより大きくてもいいというなら、
    C値の測定が人件費の無駄なので、
    HMに測定をしないぶんだけ安くしてもらうように
    契約時に交渉したらよい。

  41. 282 匿名さん

    C値って何を計測するものでしょ?

    例えば充填断熱による隙間なんかの施工技術が関ってくる部分での隙間とかを計測するものでしょ?
    換気ダクトのために開けた穴って隙間として見るの?
    家が完成した時じゃなくて断熱工事とか内壁とか出来上がって換気ダクトの穴を空ける前の状態で気密測定するところも多くあるみたいだけど。
    換気ダクトと空けた穴の間に隙間があったら問題だけど,それって気密テープとかでしっかり養生できるわけでしょ?

  42. 283 匿名さん

    素人ですが、C値っていうのは計画換気の換気口以外の不要な隙間のことだと思います。
    換気ダクトの穴は計画換気の為のものなのでC値には含まない(測定時には目張りする)
    換気ダクトとあけた穴の間に隙間があってもしそれを恒久的な方法で埋めないなら、
    その隙間はC値に含まれるので測定時のみ一時的に塞ぐのはダメ。
    という事だと理解してます。間違ってたらごめんなさい。

  43. 284 匿名

    その通りです

  44. 285 匿名さん

    C値って自己満足値を計測するものでしょ

  45. 286 匿名さん

    結局計画換気の穴からの熱ロスが大きいんで、ある程度以上のC値追求は自己満足という意味ですか?

  46. 287 匿名さん

    換気方式によるのではないでしょうか?
    3種換気なら外気直接取り込む感じになるのでそういえるかもしれません。
    1種換気で熱交換器を通す感じにするなら、少しでも少ない方が効率は上がるのではないかと思います。
    C値0.7以下ぐらいからが1種換気の優位性が出てくるようなことをどこかのサイトでみたきがします。

  47. 288 申込予定さん

    1種だと室内が負圧にならないから、実はC値はそんなに重要ではないと思いますよ。きちんと換気計画通りに換気されるはず。
    3種こそ、隙間風ピューピューになるので、C値が重要だと思います。

  48. 289 匿名

    >281の家は既にC値1.0以上w劣化しました。

  49. 290 匿名さん

    288
    それはただの考え方です。
    そんな単純なものではありません。

  50. 291 匿名さん

    C値を低くするのは、計画換気をするため。

    http://blog.livedoor.jp/nissoukougyou/archives/51429541.html

    床面積150㎡、高さ5.3m、C値1.0、内外温度差30℃の条件で、
    風速0mの場合は、1種換気の自然換気量は.0.0回/h。3種換気の自然換気量は0.0回/h。
    風速2.5mの場合は1種換気の自然換気量は0.2回/h。3種換気の自然換気量は0.0回/h。
    風速が6mになれば1種換気は0.4回/h、3種換気は0.19回/hの自然換気量がある。

    風速によって機械換気以外にこれだけの自然換気があれば、機械換気で0.5回/hに調整するのは不可能で、風速が強まれば、過剰な換気による熱ロスは避けられません。

    この影響は、C値が高くなるほど、大きくなります。
    第1種熱交換換気を採用しても、ある程度のC値を確保しないと、期待された効果は得られません。

  51. 292 入居済み住民さん

    ↑そんなわけないでしょ。
    室内が負圧の時に、そとから風が当たって隙間に陽圧がかかれば、吸い込みやすくなる。

    ちょっとインチキなブログですね。

  52. 293 匿名さん


    第三種では、風圧で隙間から吸い込めば、負圧が解消される。→それ以上、吸い込み難くなる。
    要するに、第一種と比較して第三種のトータルの換気量は、風圧により隙間からの吸い込み量が増えるが、給気口から吸い込み量が減り、風圧で増えにくいということでしょ。

  53. 294 匿名さん

    293さんの説明のとおりです。

    おおもとの研究結果のサイトが見つからないのですが、
    http://fok.sblo.jp/article/15429426.html によると、
    熱交換換気扇の交換率が60~70%とメーカーさんがカタログに書いていますね。これは実験室ですき間風のない部屋です。建築現場は必ず隙間はありますよね。
    北海道の大学の先生の研究では0.5cm2/m2のC値隙間相当面積の気密レベルでないと60や70%の熱回収は出来ないと報告されています。下記は北見工業大学の坂本先生の換気計算です。
    ① 国の気密レベル基準Ⅲ~Ⅵ地域は5.0cm2/m2以下、風速2.5~3m/秒の自然換気回数は0.54回/hです。(私の福田温熱のホームページ参照)
    ② 熱交換換気システムによる換気回数 0.5回/h
    ③ 熱交換率を60%とすると熱交換される換気回数
      0.5回/h×60%=0・3回/h
    ④ 実質の熱回収 0.3回/h÷1.04回/h(0.5+0.54)=0.29%
    なんと29%の熱回収しかなりません。

    また、以下のサイトの中にある計算値でも、第一種換気の方が、c値の影響を受けるとされています。
    http://dannetu.blog.smatch.jp/blog/2007/03/post-7b39.html 

    第1種熱交換換気を採用しても、気密性能が低いと、期待された効果は得られません。

  54. 295 匿名さん

    ん?
    屋内を陰圧にしないと言う意味で一種換気の話になったのに、熱交換の話題にすり替えようとする輩がいるぞ。
    別に熱交換が期待通り働こうがそうでなかろうが、どっちでもいいよ。
    どうせ気密はむやみと高ければ無駄なんだから。

  55. 296 匿名さん


    風圧と温度差で換気量の左右され、暖房費がかさんでも良いならご自由に。
    それと気密が中途半端だと防湿が不完全かもね。
    これも自分の家が腐って良けりゃご自由にどうぞ。

  56. 297 申込予定さん

    >また、以下のサイトの中にある計算値でも、第一種換気の方が、c値の影響を受けるとされています。
    http://dannetu.blog.smatch.jp/blog/2007/03/post-7b39.html 


    このページに出ている表は換気回数を示したものではないのに、ブログ主は勝手に換気回数と解釈してるみたいですね。
    良く表を眺めて下さい。
    タイトルからして怪しいブログですが。

  57. 298 匿名さん

    >それと気密が中途半端だと防湿が不完全かもね。
    気密が完全な家なんかない。
    君の家は腐ってるかい?
    そうでなければ気密の高低は腐る腐らんと関係ない。

  58. 299 匿名さん

    >風圧と温度差で換気量の左右され、暖房費がかさんでも良いならご自由に。
    暖房費がかさむような土地に住まなきゃいいじゃないか。

  59. 300 匿名さん

    >>それと気密が中途半端だと防湿が不完全かもね。
    >気密が完全な家なんかない。
    >君の家は腐ってるかい?

    こうやって、話のすり替えが始まるのね。
    C値のスレなのに、完全と中途半端しかないような言いようだけど、だれでもC値0.00なんて実現できないのは分かってること。
    腐ってる家はいくらでもあるけど、見えない、点検できないからみんな心配するわけさ。解体するときや、大地震ではじめて分かること。もちろん必ず腐る、なんてことはない。腐る、腐らないって極端な二元論も話のすり替え。私は高気密は保険と考えてるけどね。

  60. 301 匿名

    何で高気密が保険たりうるのかわからんけど。
    そんなデータでもあるのかね?

  61. 302 匿名さん


    そんなの何十年も前から問題になって分かっていること。
    ナミダタケ事件が有名だから検索すりゃ出てくるでしょ。
    そんな当たり前な自然現象で腐った家に対して、高い金かけて悪いC値を測定しようなんて一体誰がするんだね。まじめに防湿施工すれば、おのずとC値も良くなるんだから。

  62. 303 匿名さん

    ビニールですっぽり覆うのは、ビニールクロスと同じで抵抗がある

  63. 304 匿名さん

    それなら低断熱にすればいいだけ

  64. 305 匿名さん

    ナミダタケは、もともと気密が高く通気が取れていない住宅で問題になったものですよね。
    C値が悪いなら問題ないでしょう。

  65. 306 匿名さん

    高気密高断熱の家はカビのクレームが多いから俺みたいな下請業者は仕事あるから助かってるよ。

  66. 307 匿名さん

    >高気密高断熱の家はカビのクレームが多いから俺みたいな下請業者は仕事あるから助かってるよ。

    それは単なる欠陥住宅。
    欠陥住宅じゃなければ、ふつうに換気がされている。

  67. 308 匿名

    換気の穴があるから、必要以上の気密は無意味だって言ってるんだよ。

  68. 309 匿名さん

    >換気の穴があるから、必要以上の気密は無意味だって言ってるんだよ。

    外へダイレクトに通じる換気口と壁の中への隙間を同じだと思っているとは相当イタイねえ。

  69. 310 匿名さん

    それじゃ高気密高断熱の家はほとんど欠陥住宅なのか?大手も地場もカビ多いんだが何事も計算通りにはいかないって事なのか?。

  70. 311 匿名

    >外へダイレクトに通じる換気口と壁の中への隙間を同じだと思っているとは相当イタイねえ。
    断熱材内側で気密取ってるタイプは、壁内が外とダイレクトにつながってることにほぼ等しい。
    断熱材外側で気密取ってるタイプは、計画換気で壁内までしっかり空気交換なされないといけないが、それが困難。

  71. 312 匿名さん

    >それじゃ高気密高断熱の家はほとんど欠陥住宅なのか?

    そのQ値とC値は?
    貴方の高高は、中途半端な中気密や中断熱だからでしょ。

  72. 313 匿名さん

    > ナミダタケは、もともと気密が高く通気が取れていない住宅で問題になったものですよね。

    誤りです。
    室内の湿気が壁内の断熱材の中に入り込むのが原因ですので、
    内側を高気密にして、外側に通気を取ることとなったとされています。
    http://www.hitakamik.com/house.php?itemid=74
    http://mfe.blog.so-net.ne.jp/2005-09-15

  73. 314 匿名

    すみません
    素人なので、教えてください。
    高高の家とは、C値Q値が、いくつからの物を言うのですか?

  74. 315 匿名さん

    地域によって基準は異なります。

    http://www.nedo.go.jp/shouenepoly/guidebook/topic0_2.html

    個人的には、次世代省エネ基準クリアでは高高とは言えないと思います。
    この基準をこえる住宅をつくるのは、そんなに難しいことではないです。
    c値については、冷暖房の効率と計画換気のことを考えると、
    寒冷地で0.5以下、それ以外では1以下ぐらいでないでしょうか。

    http://www.sumu-sumu.com/7/kankitokimitu.htm

    Q値も、次世代省エネ基準から、1ランクか2ランクぐらい上でないと高高とは言えないと思います。

  75. 316 匿名

    要するに気密が高いと計画換気が必要になる。
    これは義務かそうでないかという意味じゃなくて、実際の必要性の話。
    その分電気代がかかるよね。

  76. 317 匿名さん

    >要するに気密が高いと計画換気が必要になる。

    普通に建てれば、サッシを使った時点で換気量が足りない。
    いらないのは、神社や寺並みの低気密くらいだろうね。

  77. 318 匿名さん

    換気量が足る足らないと言う主張はどうでしょう?
    C値不足は冷暖房効率が悪いのが本当なら、それだけ換気されてる証拠ですし。
    それでも換気が足りないなら、換気だけで熱逃げちゃいますから、少なくとも熱保存に関しては気密が高いのは意味がないということになります。

  78. 319 匿名さん

    >C値不足は冷暖房効率が悪いのが本当なら、それだけ換気されてる証拠ですし。

    それは、温度差が生じたとき、風圧がかかった場合。
    それらがあれば、換気量は過大に、無い場合は換気量が足りなくなるということです。
    温度差でみれば、冷暖房が必要な時に換気量が過大に、その反対の過ごし易い時期に換気量が小さくなりやすいでしょうね。昼夜問わず窓開けていられれば、それも良いでしょうが。

  79. 320 匿名さん

    全体の換気量=計画換気(機械換気)+漏気
    気密性能が低い、つまり隙間面積が大きいと、室内と屋外の温度差や風速によって、
    漏気量が大きく変動し、全体の換気量が変わってくる。
    つまり、換気量を制御できない。
    機械換気を最低換気量に合わせれば、過剰換気が起きるし、
    予め漏気量分を入れて機械換気量を決めれば、換気不足になる場合も出てくる。
    C値によって換気量を調整できれば問題ないが、C値が大きくて隙間が多い家は調整ができないことが問題。
    気密性能が高いと、換気量を調整できるということで、換気量が足る足らないということではない。

  80. 322 匿名さん

    いわゆる高高住宅と特別に気密施工をしていない最近の住宅とでは当然C値は
    大きく(例えば1と4くらい)違うと思うが、Q値はそんなには違わないので
    はないか。
    で、わからないのは、その高高住宅とそうでない普通の住宅とで具体的にど
    のような違いがあるのか、ってこと。
    計画換気ができるとか暖房効率がいいとかって言われるけど、じゃ具体的に
    どの程度のリスクなり暖房費の節約になるのかってことがさっぱりわからない。
    どなたか詳しい方がいたら、簡単にわかりやすく教えていただけないだろうか。

  81. 323 匿名さん

    全く思わない。

  82. 324 匿名

    C値5以下は人それぞれの感じ方と自己満足によるもの。議論の意味無し。今時C値1以下はと言うやつが必ず出て来る。そしてこの書き込みに対してもC値1以上だから妬んでると言うやつが必ず居る。自分はいろんな家に行く機会があるが、ランニングコストも含めC値5以下なら十分と思います。

  83. 325 匿名さん

    低断熱なら低気密でかまわない。
    必ずしも高高でない暮らしも良いも思う。
    でも高断熱なら高気密は必要。

  84. 326 匿名さん

    人それぞれ、家の考え方はいろいろです。

    > でも高断熱なら高気密は必要。

    この一言に尽きると思いますが。

  85. 327 匿名さん

    >>324

    ランニングコストを考えるとやはりC値2以下は欲しい

    いまどきの新築住宅はほとんど5以下だよ

  86. 328 匿名さん

    C値2ぐらいは、大してコストもかけずに、簡単にできること。

  87. 329 匿名さん

    >どの程度のリスクなり暖房費の節約になるのかってことがさっぱりわからない。

    気積300m3で換気量0.5回/hの150m3/h、温度差20℃の時、
    熱損失は、およそ150x0.35x20≒1000W
    (換気装置の熱交換効率が70%なら300Wが計画換気の熱損失)
    つまり、仮に隙間換気が0.5回/h増えたなら1000Wが無駄になる。
    すなわち一ヶ月なら720kWhの熱量。
    これをCOPが4の暖房機でまかなうなら180kWhの消費電力量。
    電気代が1kwh当たり20円なら3600円。

    C値と隙間換気量はこちら
    http://www.hokuju-ken.co.jp/ju_2.htm
    の一番下の方の参考資料に詳しく載っています。

    しかし、こんなことより、防湿施工の問題から壁内結露につながることの方が恐ろしい。

  88. 330 匿名さん

    ここってイタチごっこばっかりですね。
    以前は色々書き込んだけど同じ質問やらヤジやら。で、また別の人が説明やらなんやら。
    結局解決しないけど、全くのど素人さんで少しでもC値について知りたきゃ過去を読んだ方が良いですよ。
    間違っるものとか色々あるけど参考にはなるでしょう。
    こういった考え方の違い、間違った知識により日本の住宅業界には色々た建築方法が存在するのです。

  89. 331 匿名

    ↑ 何者?知ったような言い回しだけどw

  90. 332 匿名

    そうですね、本当に恐いのは、壁内結露ですよね。

    防湿施工が問題なく、壁内結露が起きない…と思われるギリギリのC値は、2以下?1以下?どちらかわかりますか?

  91. 333 匿名さん

    壁内結露を起きないようにと意識して防湿施工すれば、
    特別なことをしなくても、C値は2以下にはなる。
    C値が2以下で、外側通気層を確保しておけば、まず問題ないだろう。
    断熱材が厚くなる寒冷地では、C値1以下か。
    地域によって、条件が違うので、どちらかなんて言えない。

  92. 334 匿名さん

    素朴な疑問なんですが、防湿気密フィルムってあると思うんですがフィルムがない壁って
    そんなに空気を通すものなんでしょうか?
    合板の壁みてるとほとんど通しそうにない気がするのですが、実際、防湿はおいておいて
    気密ということでいくとフィルムの有無でどれ位違うものなのでしょう。

  93. 335 匿名さん

    叩かれるのを覚悟で、ざっと言いますと、
    気密シートを使わなければ、在来では5~10、壁工法では3~5
    気密シートを使えば、2前後

  94. 336 匿名さん

    334です。
    335さん、結構変わるもんなんですねー。
    勉強になりました、ありがとうございました。

  95. 337 匿名さん

    >>334
    私の家はセルロースなので防湿気密層は設けていませんが、C値は1.5くらいです
    気密が高いのは樹脂サッシと基礎断熱の影響も大きいと思います

  96. 338 匿名さん

    C値がよくないイコール壁との間に隙間があると決め付けてるのが笑えますね。

  97. 339 匿名さん

    >フィルムがない壁って
    >そんなに空気を通すものなんでしょうか?

    壁(普通は石膏ボード)の面そのものより、壁と床や天井との取り合い部分、開口部周辺などの隙間が問題です。

    シートを使えば、これらの部分に隙間が出来ないように出来ますが、シート無しでは、隙間を無くすことは困難で、隙間の大きさもどうなるか全く分からないものとなるはずです。

    軸組みの場合、先張りシートなどでの気流止めが非常に重要で、これが無いと断熱材も効かなくなります。また、壁組みでもシートを重ね連続させるために間仕切壁周りに先張りシートを施工します。
    これがなされており、他に悪いところが無ければ、0.5前後のC値は簡単に出ると思いますが、そうでない場合、隙間が酷ければ2~5さえ超えるかもしれません。

    1とか2のC値は狙って出せるものではなく、適当で良いとすると結果はどれだけ悪くなるか分からないといった類のものであることに注意が必要でしょうね。

  98. 340 匿名さん

    ↑誤記訂正します。

    また、壁組みでも → また、枠組みでも

  99. 341 匿名さん

    現代の施工技術でC値1.0以下にできなければ、手抜きといわれても仕方がないのだけどね。
    1.0以上でも気にしないなら、気密測定なんか不要だと思う。

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