住宅設備・建材・工法掲示板「C値について」についてご紹介しています。
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ねこ [更新日時] 2014-01-04 16:38:55

現在戸建てを建築中です。
気密測定において、
相当隙間面積が8cm2/m2
とでているのですが、これがいわいるC値なのでしょうか?

それとも、
総床面積が128.35m2なので、
8÷128.35=0.06がC値、ということになるのでしょうか?

業者の説明が難しくよく理解できません^^;

お詳しいかた、よかったらお願い致します。

[スレ作成日時]2009-07-13 09:04:00

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C値について

  1. 141 匿名

    これからは窓めドアも締め切った状態で換気が完璧!にできないといけないのでしょうか?
    すべての空気の入れ替えを換気システムに頼ろうとするのは大変そう。。手段がひとつならとことんこだわるべきだけど。
    どうも必要レベルがはっきりしない。国の基準は足りない?
    最低限のレベルを明確にしてほしい。

  2. 142 匿名

    1年もすれば有害物質の放出も半分以下になり、10年もすれば隙間が発生の可能性。換気のフル稼働も最初だけかもね。

  3. 143 匿名さん

    あとは理論的にH値とUn値を導びき出せば良いが
    説明出来る奴は少ないだろう。
    ところで太陽高度傾斜からの損失率はどうだ?

  4. 144 匿名さん

    高気密ってのがよくわからないんだけど、
    例えば、気密云々に関係なく普通に家を造るとどれくらいのC値になるんだろ。

    ちなみに、昨年木造軸組みで建てた我が家の場合、南側3室はすべて吐き出し窓で、
    アルミ樹脂の複合サッシにペアガラス。2階の窓も2室の南側は同じく吐き出し窓。
    あとの窓は大きさ、数とも普通で同じく複合サッシにペアガラス。
    玄関ドアはアルミの親子断熱ドア。勝手口開き戸あり。
    洗面室と1階、2階のトイレに24時間換気の換気扇あり。浴室内に換気暖房機あり。
    もちろん、キッチンには同時給排レンジフードあり。

    床は構造用合板にフローリング。
    壁は外側からサイディング、通気層、透湿防水シート、断熱材、石膏ボード、クロス。
    2階天井はよくわからないが石膏ボードにクロスだと思う。

    施工した工務店は気密のことなんか何にも言わないし、こっちも何も聞かなかったんですけど
    なんか問題ありそうな気がして。

  5. 145 匿名

    一番の問題は君の所得が著しく低い低所得層という所だ。

  6. 146 匿名

    ↑ 君は思考回路が著しく低い

  7. 147 住まいに詳しい人

    >>44
    現在では、普通に建てても、C値4~5位は出るようですよ

  8. 148 匿名

    やはり家にとって一番大敵なのは結露だと思います。気密と断熱と換気で、どう結露を防ぐかではないでしょうか。気密が低いからいいというものではないと思います。

  9. 149 匿名さん

    気密性を高くしても使っている建材が有害なら意味無いでしょ。
    てか高高で有害でない家って無いよね?
    見たことないもん。
    そんな家で、
    夜中寝ている間に停電したらどうなるか知ってる?
    24時間換気がストップして・・・あとは分かるよね?

  10. 150 匿名

    ファンが停まっても空気の出入りはありますよ。強制的な吸排気が止まるだけで穴は空いている訳ですから。要は計画換気の空気の流れが止まるということで、住み心地に違いが出るだけじゃないでしょうか。高気密といっても、全くの密閉状態じゃないです。計画換気の出入り口以外の気密を高めることで、空気や湿気の流れをコントロールしやすくするということが狙いです。有害物質云々はあまり気にしてませんね。

  11. 151 匿名さん

    >ファンが停まっても空気の出入りはありますよ

    停電しても吸気口やファンの近くは多少は空気が動くかもね。
    でも建材に多量の有害化学物質が含まれていたら、
    寝ているうちに・・・恐ろしいですね。

  12. 152 匿名さん

    >>149 >>151

    有害君、自分の巣におかえり

  13. 153 匿名

    換気システムが止まれば、いわゆるショートサーキットというやつで、家の空気は窓を開けない限り、停滞してよどんでしまいます。高気密住宅は先にできるだけ密閉に近い施工を施して、計画換気の入り口、出口を開けて、2時間に1回の割合で家中の空気が入れ替わるようにしたものです。まあ言えば家の中をゆっくりと風が吹き抜けている感じでしょうか。そして基本的にはエアコンで温度と湿度のコントロールをして、断熱材で保冷もしくは保温するというものです。断熱材の種類や断熱方法の違いでも住み心地に違いは出てくるでしょう。これらを自分のライフスタイルや趣向によっとチョイスしていくのが、今の家づくりではないでしょうか。

  14. 154 匿名

    >>152さんのように、ただ茶化す人ってHMの営業マンなのかしら。

  15. 155 匿名さん

    >換気システムが止まれば・・・停滞してよどんでしまいます

    やはりそうですか。
    そうするとできるだけ有害な建材を使わないよう、
    ハウスメーカーさんにお願いすればいいわけですね?
    うちも子供がいますので有害建材の事は気を付けたいと思います。
    F☆☆☆☆(フォースター)建材は調べれば調べるほど安全な建材ではない事が分かって来ました。
    安全な建材を知っている人がいたら教えていただけませんか?

  16. 156 匿名

    ショートサーキットを勘違いされてますよ。

  17. 157 匿名さん

    >>139

    >計画換気以外の隙間を塞がずに測定してればいいけどね。


    JIS A 2201 表2によると,C値測定の際は,換気扇,ダクトの開口部は空気が漏れないように目張り等をするようです。

  18. 158 匿名

    156さん。ご指摘ありがとうございます。ショートサーキットとは少し意味合いが違いましたね。空気の出入りはあるが、きちんと循環されないということが言いたかったもんで。すみませんでした。

  19. 159 匿名

    結局C値2.0位なら十分快適という事ですね?

  20. 160 匿名さん

    いまどきC値1.0以下にする施工ができないHMってダメでしょ。
    たぶん資材の加工や断熱材の施工もいい加減じゃないのかな?

  21. 161 匿名さん

    >いまどきC値1.0以下にする施工ができないHMってダメでしょ

    それを言ったら、
    有害建材しか使わないHMってダメでしょ。
    子供が心配だもの。

  22. 162 匿名さん

    C値が高くて有害建材を使ってたら、
    停電時に有害物質が充満して怖いですものね?

  23. 163 匿名

    はいはい。2階トイレは要りませんから勘弁してください。

  24. 164 怒っている建築予定者

    有害君が居心地が良く居座ったようで、せっかくのスレも終わりですね

    有害君につぶされたスレが幾つあるのか

    みんなまじめに情報を仕入れようとしているのに、馬鹿の一つ覚えみたいな情報ばかりで、いい加減にしてもらいたいものです

  25. 165 匿名

    自分で山行って木を切って、自分で家建てればいいのに。

  26. 166 匿名

    で、C値2.0で十分?

  27. 167 匿名

    5で十分

  28. 168 匿名さん

    ここも有害君の独壇場。
    閉めましょう。

  29. 169 匿名さん

    今時次世代省エネ基準程度で十分なんていったりしているほうが あ り え ま せ ん
    最低でも2でしょ。

  30. 170 匿名

    3種で?次世代のⅣ地域で?
    じゃ、なんでみんなうだうだ言ってるの?
    テープ張って気密あげるのは選択の一つで生活習慣によって選べばよい?
    いろんなHMはなんできっちり説明しない?ぼやかしが多すぎ。最新他社・工法と比較ではっきりしてほしい。
    してるかな?

  31. 171 匿名さん

    湿度にや暑さに関係なく晴れてれば窓を開けてる家は計画換気が働いていない証拠。

    結局高湿度時には家の中に湿気を取り入れてカビの原因→アレルギーに。

  32. 172 匿名

    >169 数値が全て君。単純だね。窓無くしたら?w

  33. 173 匿名さん

    素人なので「高気密」の基本中の基本についてもう一度再確認の意味で教えていただきたいと思います。
    前のほうのレスにもありますが、気密云々をどうこうしなくても今時の家ならC値4~5はとれる
    ということですが、それを気密施工してC値を1にしたとすると、じゃあそのC値1とC値4の違い
    ということがどのような意味を持ってくるのかということがイマイチよくわからないんです。

    素人なので許していただきたいんですが、
    気密が高ければ計画換気ができる、ということですが、気密が低ければ無理に計画換気しなくても
    換気ができるんで、それはそれで構わないんじゃないかとも思うんですけど。

  34. 174 住まいに詳しい人

    >>173
    換気と隙間風は別物ですよ
    水を飲むストローに穴があいていると上手く飲めないように、計画換気が出来ないと、空気の淀む場所が出るという話です

  35. 175 入居予定さん

    >>173

    隙間による換気を窓開け換気で考えてみてください。
    風が無いと換気できませんよ。

    それにC値4とかって,換気ができるほどの大きな隙間ではないし。

    換気ができちゃうような隙間のある家は,すきま風ピューピューで冬寒い家になっちゃいますよ。

  36. 176 匿名

    すきま風ピューピューで冬寒い間柄になっちゃいますよ。

    by 東京ドーム

  37. 177 匿名さん

    173さん

    換気というのは計画的に継続的に行われるのが理想です。
    家の隙間による換気というのは気候の変動によって左右されますし,冬の今日風時には隙間風となります。

    換気経路の理想としては部屋の端から空気が入りもう一方の端から排出されれば理想です。
    ところがその排出先側の隙間から風が入れば流れが阻害されますし,家内の気圧も変化します。

    隙間だけによる換気では経路がしっかり作られないので部分部分で空気のよどみが発生し湿気や臭いが滞留したりします。

    また換気の方法によっては家の中の温熱環境を強化も計られます。
    高高に加えて温熱強化が計られた家では夏場30℃を超える日でも4k程度のエアコン1台を弱運転で家中(玄関,トイレ等含む)快適な温度,快適な湿度で過ごすことが可能です。冬場も同じですが湿度は乾燥気味となります。
    ※ 猛暑日,個人差,その他状況によって違いあり。

    ちなみに私は以前築30年の隙間だらけのアパートに住んでおりましたが今振り返ると悲惨なくらいに隙間だらけでした。
    冬場はある程度部屋を暖めても風が吹けばカーテンが揺れ一気に寒くなりヒーターの半径2mくらいしか暖かくない。 暖房の効いた部屋以外は外気と同等。風呂は常に露天状態でした。夏場は逆に常に暑く,クーラーをガンガンつければ冷え性の妻は「痛い」という始末。

    ここまでの隙間は現在の新築においてはありえませんが,結局これだけ隙間があっても煙の出る鉄板焼きや焼肉終了後は煙や臭いがいつまでも残っていたものです。

  38. 178 匿名さん

    137です。

    水道の水がそのまま飲める人と飲めないために浄水器を必要とする人がいるように高気密や換気なども必要性を感じるか感じないかは人それぞれあると思います。

    137で述べたように在宅介護のお宅など臭いが出るお宅では換気が必要になると思われます。
    ペットを飼っている方の中にも臭いを気にされる方がいるようです。
    将来的に自分が介護される側になった時には相手には極力ストレスは与えたくないものです。
    「介護なんて施設で」と言われればそれもまた人それぞれ。
    窓明け換気では季節や天候による影響を受けてしまう。
    1年中良好な換気状態を保ちたいと考える方もいるでしょう。

    気密の高さによって外気の気圧の変化や風による影響の度合いも多少ながら変わってきます。
    計画換気にはC値0.7cm2/m2が必要と聞いたことがありますが冬場の強風が続くような地域で計画換気を行いたければ高気密が必要かもしれません。

    また窓を増やすと気密が下がるというお話もありますが,最近のサッシは気密性が高くなっており窓による気密は施工側の良し悪しで変化することが多くなっているようです。
    窓によるQ値の低下を懸念して窓を減らすHMもあるようですが(長期優良取得),それもやはり施工技術や施工方法,設計技術により窓を増やすことも可能となります。

    141さんの疑問のように国の基準のレベルを国民が理解できていないという現状があります。
    長期優良住宅の基準が定められてからそれらが1つの目安になっているようですが,会社によっては補助金などによってお客の負担を減らしたいが長期優良の基準に当てはめるには家の性能を下げなければならない会社もあります。
    どちらを選ぶかは施主次第でしょう。
    日本の住宅基準は耐震基準は高いものの,普段の生活に影響する基準に関しては欧米,特にヨーロッパ先進国に比べて低いと言われてます。

  39. 179 匿名

    結局C値2.0は快適という事ですね?

  40. 180 匿名さん

    だから人それぞれ

  41. 181 匿名

    え?C値2.0で不快な人いるの?

  42. 182 入居済み住民さん

    我が家は第3種換気で、住宅ではこれが一般的だと思いますので以下は第3種換気限定で書きます。

    173さんの「C値1とC値4の違い ということがどのような意味を持ってくるのかということがイマイチよくわからないんです」という疑問はしごくもっともで、これに対し計画換気には高気密が重要であるとのレスがいくつかありますが、これは見当違いな認識です。今の新築住宅には24時間換気設備の設置が義務付けられております。換気扇で一定量の空気を強制排気して室内を負圧にし、各居室に設けた吸気口から外気を流入させて換気を行うというのが第3種換気です。2年前に建築した我が家は防湿気密シートこそ施工してありますが、特に高気密に留意しているわけではなく、当然気密測定などもしていませんが、C値にすれば5程度の典型的な中気密住宅だと思います。137さんが計算してくれていますがC値5の場合床面積40坪で隙間の総面積は660cm2。吸気口は5箇所くらいは設けるでしょうから、その総面積は660cm2にかなり近いと思います。つまり計画換気のための吸気口面積とその他の隙間面積がほぼ同程度ですので、双方からほぼ同量の外気が流入してきます。隙間は家全体に少しずつ存在しているのでよく言われるショートサーキットも問題にならないはずです。実際我が家で24時間換気を作動させて窓を閉め切っておけば各吸気口から外気が流入するのがはっきりとわかります。換気だけに限定すれば、中気密の家は吸気口から約半分、残りは家のそこかしこの隙間から少しずつまんべんなく換気されるので、大半を各居室に1箇所だけ開けられた吸気口からの換気だけに頼る高気密の家より換気性能は良いとも考えられます。

    高気密の利点は換気ではなく断熱にあると思います。隙間からの外気流入を遮断し計画的に設けた吸気口から大半の外気を流入させることができますので、ここに熱交換器を設置して排気に含まれる熱で外気を室温に近づけてから取り入れることで断熱性能を高めることができます。我が家は残念ながら熱交換器はつけていませんので効果がどの程度のものなのかは知りませんが、少なくとも熱交換器を設置しないのなら、余程の強風地域とか言うのでなければ高気密は無用の長物だと思います。

  43. 183 匿名

    高気密住宅の計画換気には床下や屋根裏も含まれていることが多いと思いますが、このことにより家全体の温度や湿度のコントロール、空気の停滞の防止が可能となり、かなりのメリットになると思います。もちろん断熱にもかかわってきますので、一概にc値だけでは比べられませんが。気密が高くないと床下や屋根裏も含めたコントロールは無理だと思います。

  44. 184 匿名さん

    気密が高くたってゼロじゃないんだから、満足できるような換気コントロールは無理でしょ。
    逆にそういうコントロールができるほど気密が高いなら他の問題がある。
    屋内の気温が低くなる夏季は空気の体積が縮むから負圧になり、玄関ドア開けただけで虫がたくさん入っちゃうとかね。

  45. 185 匿名さん

    >高気密の利点は換気ではなく断熱にあると思います。
    利点ではなく、断熱に必要な条件ですね。
    >少なくとも熱交換器を設置しないのなら、余程の強風地域とか言うのでなければ高気密は無用の長物だと思います。
    それは違うでしょう。高断熱なのに低気密だと冬に壁内結露の恐れがあります。これが高気密にする一番の理由です。昔の低断熱なら、低気密でもいいでしょうが。

  46. 186 匿名さん

    >>185

    >それは違うでしょう。高断熱なのに低気密だと冬に壁内結露の恐れがあります。
    >これが高気密にする一番の理由です。昔の低断熱なら,低気密でもいいでしょうが。

    冬の壁内結露防止のための気密は,壁と室内の間でとる必要がある。
    一方,C値で評価される気密は,室内~屋外間のどこで気密をとっても,高気密と計測される。

    なので,両者はイコールではない。

    例えば,充填断熱で,室内~壁間で気密をとらずに,壁~屋外間で気密をとってしまったら壁内結露はおきる。

  47. 187 入居済み住民さん

    >高断熱なのに低気密だと冬に壁内結露の恐れがあります。これが高気密にする一番の理由です。

    これもよく言われますが、それほどの理由になるのか疑問ですね。中気密(低気密の議論をしている訳ではありません。故意に言い換えないように)だと室内の湿気が壁体内に入りやすく、それが結露の原因になる恐れがある、ということだと思いますが、関東など一般のIV地域住宅でも無視できないほど大きな危険性であることを示すデータというのはあるのでしょうか?

    第3種換気であれば室内側は負圧ですから気流の逆流による壁体内への湿気の浸入は少ないはずです。また、家全体でA4版程度の隙間しかなく、しかもそのかなりの部分は壁体内とは隔絶された窓枠の隙間ですから、室内湿気の浸入はごくわずかだと思います。わずかな湿気であれば壁体内通気さえしっかりとれていれば自然放散できるというのが今の家の仕組みだと理解しています。ま、これもデータに基づくものではなく、家の構造からするとこう考えるのが自然だろうという机上の議論ではありますが。

  48. 188 匿名さん

    >高断熱なのに低気密だと冬に壁内結露の恐れがあります。これが高気密にする一番の理由です。

    冬じゃなくて夏の間違いでしょうね。
    3種換気で内部負圧の状況下では、屋内の温度が低い夏に結露が起きやすいと。

    でも実際逆転結露が問題になるのって、3種換気で締めっきりで冷房つけまくりのケースだけなんだよね。
    冬季よりは気温が高い分蒸発しやすいし。
    1種にすればあまり深刻に考えなくてもいいような。

  49. 189 匿名

    理論はともかくC値2なら快適に過ごせます。

  50. 190 匿名さん

    皆さんのレスを見ていると「高気密」についての認識がばらばらのような気がします。
    でも、気密、断熱、換気、結露の4項目が相互に関係があるということだけはわかりました。
    で、改めてC値1と4(5でもいい)の違いがどのような意味合いを持っているのか、ということについて
    わかる人がいたら教えていただきたいと思います。

    例えば、真冬の外気温5度のとき室内を石油ファンヒーターで20度にし、第3種換気で24時間換気して
    いる場合、気密施工したC値1の家と気密施工していないC値4~5の家とではどのような違いがでてくるの
    か、ということが知りたいと思っているわけです。

    できれば地震の震度が、
    1の場合はほとんど体に感じない程度の揺れで全く心配はないのに、5になると立っていられないほどの強
    い揺れで家具が倒れたり建物も一部損壊するほどの危険がある
    というように、C値についても1と5の違いをわかりやすく説明してもらえると助かるんですけど。

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