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現在戸建てを建築中です。
気密測定において、
相当隙間面積が8cm2/m2
とでているのですが、これがいわいるC値なのでしょうか?
それとも、
総床面積が128.35m2なので、
8÷128.35=0.06がC値、ということになるのでしょうか?
業者の説明が難しくよく理解できません^^;
お詳しいかた、よかったらお願い致します。
[スレ作成日時]2009-07-13 09:04:00
現在戸建てを建築中です。
気密測定において、
相当隙間面積が8cm2/m2
とでているのですが、これがいわいるC値なのでしょうか?
それとも、
総床面積が128.35m2なので、
8÷128.35=0.06がC値、ということになるのでしょうか?
業者の説明が難しくよく理解できません^^;
お詳しいかた、よかったらお願い致します。
[スレ作成日時]2009-07-13 09:04:00
予算の関係でプレハブしか選べない人もいるのでしょうがないと思いますよ
エアコン付けっぱなしって例えば昼から夕方まで出掛ける時でも
エアコン消さないんですか?
在宅中以外はやはり消しますよね?
外出中も基本的にはつけっぱなしが基本ですね。そのほうが結局エコなんです。
なにせ温度の挙動が違うんだからさ。
その通りです。バ力には分からないかも知れませんが。
みにくい輩の集まるスレ
高高を建てたかったが予算の関係でできなかった
結局プレハブのような家を建てた
高高に住んでる奴等が妬ましくてしょうがない
屈折した心理で高高を中傷する
こういう事ですね、わかります
高高住宅の電気代と中中住宅の電気代って対して変わらないように感じるけど、どうだろ。i cubeのブログで電気代が出てたりするけど、冬以外は大差なし。冬もi cubeは24時間床暖房と、こちらは間欠運転のエアコンの違いはあれど、電気代ではかわりなし。もちろん24時間と間欠で既に違いはあるんだけど、住宅にとって必須の性能だと思えるほどには違いがない。ちなみに4地域。
違う家庭で単純に光熱費の比較はできない、なぜなら暑さ寒さに対する感覚や、どうなったら冷暖房使うのかが違うから。
高高の家目指す人は冷熱ストレスに弱い人と思われるから、光熱費はかかるだろうね。
自分は愛知県在住だけど、今年の夏でも窓さえ開けとけばエアコン必要なかったくらいだし。
ま、現代住宅の性能なら温熱環境は間取りと開口部の位置・大きさのほうが、C値Q値より大きく影響するだろうし、光熱費だけでその家のレベルは判断できないよ。
それほど差が出ないって事ですな。
要するに高高住宅に住みたがるなんて我慢が足りないんだよ。132さんくらいの根性があれば観測史上最も暑かった今年の夏ですら冷房要らないんだよ。こういうプレハブ魂を我々日本人は失いつつあるんじゃないかな。
ここのスレは貧乏人の集まり?
C値で良い数値を出せる会社は大工さんが会社の信条を理解し、良い環境の下で仕事ができていると考えられるのではないでしょうか?
現在の技術からすればC値1.0cm2/m2を切る事は難しいことではありませんし、0.5cm2/m2を切る会社、0.1cm2/m2台を出せる会社もあります。 これらは数値にこだわって必死になっているのではなく、ちゃんとした仕事をした結果が高気密になっているだけのものが多くを占めます。
では何故これらの数値を出せない、出さない会社が多いのか?いくつか理由があるでしょう。
・単純に大工の腕が悪い。
・大量生産会社の孫受け故に後期短縮を迫られる。
・高気密の必要性を感じない
etc…
気密はある程度あれば良いという意見もあります。
ではC値による隙間の大きさをみてみましょう。
床面積40坪の場合
5.0cm2/m2 = 660cm2 A4判用紙強
2.0cm2/m2 = 264cm2 B5判用紙強
0.2cm2/m2 = 26.4cm2
0.1cm2/m2 = 13.2cm2
※ 参考
切手(一般サイズ) 5.72cm2
携帯充電パック 17.00cm2
名刺サイズ 50.05cm2
次世代省エネ基準
北海道地域 2.0cm2/m2 以下
関東地域 5.0cm2/m2 以下
隙間が少なければ外気の影響や騒音などを受けにくくなるだけでなく、計画換気がしっかりと行なえるようになります。
しっかりとした計画換気を行なうにはC値0.7cm2/m2が必要と言われてます。
計画換気の必要性については人によって意見がわかれるかもしれませんが、在宅介護のお宅や赤ちゃんがいるお宅、花粉症や喘息の方が居るお宅にとっては重要なことかもしれません。
換気については別のスレッドがあるのでここでは深く入り込みませんが気密の必要性について書いてみました。
気密試験以降の工事などで気密が低下する業者もありますが、逆に工事が進むに連れて気密があがる業者もあります。
どちらにせよ気密試験では気密が高いことにこしたことはないのではないでしょうか。
>>137
一時期,高気密高断熱にこだわってHMを探しましたが,最終的には,高気密の必要性についてあまり強く感じなくなりました。
高気密にすれば計画換気がしっかりできるという点は同意ですが,でもそれは第3種換気の場合であり,第1種換気にして室内を大気圧に近づければ,高気密の必要性が薄れてくると思います。
また,以前,高気密を売り物にしているFCの見学会で,
窓を大きく,多くすると気密が悪くなる。(特に,出窓や全開口の引き込み窓)
ベランダを建物一体型にすると気密が悪くなる。外付けのベランダの方が高気密にできる。
ということを聞きました。
建物の形についても,当然,外壁の面積が少ないほうが気密には有利でしょう。例えば,コの字型よりも正方形の方が有利。
でも,私には,窓や間取りなどを犠牲に(妥協)してまで高気密を追求するメリットは感じられません。
>隙間が少なければ外気の影響や騒音などを受けにくくなるだけでなく、
とありますが,例えば,C値2.0と0.2の家で,違いを感じられるほどの差が生じるのでしょうか?私にはそう思えません。
気密が高いことにこしたことはないという点は同意ですが,何かを妥協してまで高気密を求める必要は無いと思います。
計画換気以外の隙間を塞がずに測定してればいいけどね。
風呂場の換気扇とかトイレの換気扇なんてどう考えても1種ダクト換気の計画外の隙間だから。大体直径10cmくらい(=78.5cm2)あるよね。
キッチンの換気扇もね。
エアコンのダクトは細いからあまり気にしなくてもいいだろうけど。
うちは風呂場もキッチンもトイレも計画換気内です。気密測定はサッシが入ったスケルトン状態で測定しました。エアコンは発泡ウレタンにて気密処理してもらってます。
これからは窓めドアも締め切った状態で換気が完璧!にできないといけないのでしょうか?
すべての空気の入れ替えを換気システムに頼ろうとするのは大変そう。。手段がひとつならとことんこだわるべきだけど。
どうも必要レベルがはっきりしない。国の基準は足りない?
最低限のレベルを明確にしてほしい。
1年もすれば有害物質の放出も半分以下になり、10年もすれば隙間が発生の可能性。換気のフル稼働も最初だけかもね。
あとは理論的にH値とUn値を導びき出せば良いが
説明出来る奴は少ないだろう。
ところで太陽高度傾斜からの損失率はどうだ?
高気密ってのがよくわからないんだけど、
例えば、気密云々に関係なく普通に家を造るとどれくらいのC値になるんだろ。
ちなみに、昨年木造軸組みで建てた我が家の場合、南側3室はすべて吐き出し窓で、
アルミ樹脂の複合サッシにペアガラス。2階の窓も2室の南側は同じく吐き出し窓。
あとの窓は大きさ、数とも普通で同じく複合サッシにペアガラス。
玄関ドアはアルミの親子断熱ドア。勝手口開き戸あり。
洗面室と1階、2階のトイレに24時間換気の換気扇あり。浴室内に換気暖房機あり。
もちろん、キッチンには同時給排レンジフードあり。
床は構造用合板にフローリング。
壁は外側からサイディング、通気層、透湿防水シート、断熱材、石膏ボード、クロス。
2階天井はよくわからないが石膏ボードにクロスだと思う。
施工した工務店は気密のことなんか何にも言わないし、こっちも何も聞かなかったんですけど
なんか問題ありそうな気がして。
一番の問題は君の所得が著しく低い低所得層という所だ。
↑ 君は思考回路が著しく低い
やはり家にとって一番大敵なのは結露だと思います。気密と断熱と換気で、どう結露を防ぐかではないでしょうか。気密が低いからいいというものではないと思います。
気密性を高くしても使っている建材が有害なら意味無いでしょ。
てか高高で有害でない家って無いよね?
見たことないもん。
そんな家で、
夜中寝ている間に停電したらどうなるか知ってる?
24時間換気がストップして・・・あとは分かるよね?
ファンが停まっても空気の出入りはありますよ。強制的な吸排気が止まるだけで穴は空いている訳ですから。要は計画換気の空気の流れが止まるということで、住み心地に違いが出るだけじゃないでしょうか。高気密といっても、全くの密閉状態じゃないです。計画換気の出入り口以外の気密を高めることで、空気や湿気の流れをコントロールしやすくするということが狙いです。有害物質云々はあまり気にしてませんね。
>ファンが停まっても空気の出入りはありますよ
停電しても吸気口やファンの近くは多少は空気が動くかもね。
でも建材に多量の有害化学物質が含まれていたら、
寝ているうちに・・・恐ろしいですね。
換気システムが止まれば、いわゆるショートサーキットというやつで、家の空気は窓を開けない限り、停滞してよどんでしまいます。高気密住宅は先にできるだけ密閉に近い施工を施して、計画換気の入り口、出口を開けて、2時間に1回の割合で家中の空気が入れ替わるようにしたものです。まあ言えば家の中をゆっくりと風が吹き抜けている感じでしょうか。そして基本的にはエアコンで温度と湿度のコントロールをして、断熱材で保冷もしくは保温するというものです。断熱材の種類や断熱方法の違いでも住み心地に違いは出てくるでしょう。これらを自分のライフスタイルや趣向によっとチョイスしていくのが、今の家づくりではないでしょうか。
>換気システムが止まれば・・・停滞してよどんでしまいます
やはりそうですか。
そうするとできるだけ有害な建材を使わないよう、
ハウスメーカーさんにお願いすればいいわけですね?
うちも子供がいますので有害建材の事は気を付けたいと思います。
F☆☆☆☆(フォースター)建材は調べれば調べるほど安全な建材ではない事が分かって来ました。
安全な建材を知っている人がいたら教えていただけませんか?
ショートサーキットを勘違いされてますよ。
>>139
>計画換気以外の隙間を塞がずに測定してればいいけどね。
JIS A 2201 表2によると,C値測定の際は,換気扇,ダクトの開口部は空気が漏れないように目張り等をするようです。
156さん。ご指摘ありがとうございます。ショートサーキットとは少し意味合いが違いましたね。空気の出入りはあるが、きちんと循環されないということが言いたかったもんで。すみませんでした。
結局C値2.0位なら十分快適という事ですね?
いまどきC値1.0以下にする施工ができないHMってダメでしょ。
たぶん資材の加工や断熱材の施工もいい加減じゃないのかな?
>いまどきC値1.0以下にする施工ができないHMってダメでしょ
それを言ったら、
有害建材しか使わないHMってダメでしょ。
子供が心配だもの。
C値が高くて有害建材を使ってたら、
停電時に有害物質が充満して怖いですものね?
はいはい。2階トイレは要りませんから勘弁してください。
有害君が居心地が良く居座ったようで、せっかくのスレも終わりですね
有害君につぶされたスレが幾つあるのか
みんなまじめに情報を仕入れようとしているのに、馬鹿の一つ覚えみたいな情報ばかりで、いい加減にしてもらいたいものです
自分で山行って木を切って、自分で家建てればいいのに。
で、C値2.0で十分?
5で十分
ここも有害君の独壇場。
閉めましょう。
今時次世代省エネ基準程度で十分なんていったりしているほうが あ り え ま せ ん
最低でも2でしょ。
3種で?次世代のⅣ地域で?
じゃ、なんでみんなうだうだ言ってるの?
テープ張って気密あげるのは選択の一つで生活習慣によって選べばよい?
いろんなHMはなんできっちり説明しない?ぼやかしが多すぎ。最新他社・工法と比較ではっきりしてほしい。
してるかな?
湿度にや暑さに関係なく晴れてれば窓を開けてる家は計画換気が働いていない証拠。
結局高湿度時には家の中に湿気を取り入れてカビの原因→アレルギーに。