住宅設備・建材・工法掲示板「C値について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. C値について

広告を掲載

  • 掲示板
ねこ [更新日時] 2014-01-04 16:38:55

現在戸建てを建築中です。
気密測定において、
相当隙間面積が8cm2/m2
とでているのですが、これがいわいるC値なのでしょうか?

それとも、
総床面積が128.35m2なので、
8÷128.35=0.06がC値、ということになるのでしょうか?

業者の説明が難しくよく理解できません^^;

お詳しいかた、よかったらお願い致します。

[スレ作成日時]2009-07-13 09:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

C値について

  1. 523 匿名さん

    >>515
    >アルミサッシ+単板ガラスなんて普通。
    >Ⅳ地域だが、最近近所に建った家なんてルーバー窓複数使ってあるよ。

    IV地域でも、今時アルミサッシ+単板ガラスなんてダメだろ。まだ昭和かい?
    どうやら無知みたいなので、YKKなどが出しているプライバシースクリーンを
    ルーバー窓と勘違いしている可能性も高いな。

  2. 524 匿名さん

    引き違いサッシュに限界がある、構造的に気密が取れんわな

    あとちょっと経験豊富と思われる工務店に聞いたのは
    本来気密を取るのは断熱材でやるべき、シートだのテープだのビニールでやるのは
    そこに断熱欠損がありますよ と言っているのと同じだそうです。

    気密テープは貼る相手が合板や木材、断熱材などでは行く行く絶対に剥がれる
    そこで形状をそのまま維持するアルミテープを使う業者がいるが
    隙間にアルミなど以ての外だと誰でも判るはず。
    初期気密を取るが為の悪質な施工。

    高断熱より隙間無い断熱、高気密より長期間維持可能な気密(特に負圧時に弱い)
    熱交換一種換気は必須。

  3. 525 匿名さん

    つーか今更樹脂サッシはな。
    あれは北京オリンピック以前の金属価格が上昇していく過程での苦肉の策だったわけじゃん。
    紫外線の強い低緯度地域の日本には、耐久性の問題で向かないのに。(ちなみにロンドンの緯度は51度30分、ベルリン52度30分、パリ48度51分、北欧ならオスロ59度56分、ストックホルム59度20分、しかるに東京35度41分)

    ま、日本て言っても広いから、100歩譲って高緯度地域は樹脂サッシを含めた現在の高高もアリとしようか。
    でも関東以南まで北欧やカナダのC値Q値全能主義が通用すると思ってるのは、どう考えたっておかしいだろ。

  4. 526 匿名

    鹿児島では真冬でも暖房付けないんですか?暖房が要らなかったとしても冷房は必要なんじゃないですか?だとしたら気密断熱性は高いに越した事はないですよね。気密断熱性が低くて得られるメリットは何も無いんですから。

  5. 527 匿名さん

    トータルの居住性を空調の利きだけで測るのは無理があるでしょ。
    民主党の福田衣里子ちゃんもそうだけど、近年またシックハウスが注目されてる折でもあるし。
    気密断熱だけで考えたとき、その性能が低くて得る物は何もないのかもしれないけど、他のパラメータを合わせて考えてその結果気密断熱に固執しない方がいいのだったら、普通の人はバランスを選ぶんじゃないかな。

  6. 528 匿名

    >>527
    トータルの居住性を空調だけで判断している人なんていないでしょ。

    このスレがそういう主旨だから皆空調などについてのみ語っているだけで。

  7. 529 匿名さん

    つーことはトータルの居住性を考えずに、数字をああだこうだ言いたいだけのスレなんだ?

  8. 530 匿名

    トータルの居住性を左右するパラメーターの1つに温熱環境があり、温熱環境を左右するパラメーターの1つにC値があり、そしてそのC値について情報交換するのがこのスレの主旨ですが、なにか不満でもありましたか?デザイン性や耐震性などについてもこのスレで議論するべきでしたか。

  9. 531 匿名さん

    だからそのパラメーターに過ぎないものを、他の居住性パラメーターを無視して「高けりゃいい」みたいな言い方はおかしいと思うよ。
    窓減らして通風・採光を不自由にしたり、Q値を高くするためにシューズクローゼットやめましょう、じゃ変でしょ?

    数値競争だとそういうところに行きついて、スレが伸びてもアンチと万歳がけなし合いじゃ、何の役にも立たないです。
    壁の施工はこうすべき、●社の△△はなんとかだからいい、とか、気密を犠牲にしても実現したい設備や間取りはなんだ?とかって議論にすればいいのに。

  10. 532 匿名さん

    実際にQ値1前後、C値0.5前後の家を見てみるといいよ。
    ほとんどの場合あなたの言うように窓が少ないなんてことないから。

    窓減らすうんぬんの数値競争になることを懸念しているが、次世代ギリギリクリア程度の家の窓半分に減らしたところでC値が1切るなんてことはありえないしね。

  11. 533 匿名さん

    >実際にQ値1前後、C値0.5前後の家を見てみるといいよ。
    ほとんど窓小さいと思いますが。
    2間掃き出し窓なんか稀でしょう、この季節陽がいっぱいに入って気持ちいいのに。

    C値主義者はたかが0.5違いのことでガタガタ言うじゃないですか。
    C値1.0と1.5の違いなんて体感できますか?
    あるいはまともに建ててC値0.7前後になるところ、客に0.5切れとか言われたら施行元はどうすると思います?
    開口部減らすか、測定士にインチキするよう命じるかしかないじゃないですか。
    どちらも建設的な話じゃないですよ。

  12. 534 匿名さん

    C、Qのいい家は大抵その他も優れてるね。
    丁寧な仕事が前提じゃないとできないからね。C値0.5以下レベルの家は。
    つまり「高けりゃ(その他の仕事も)いい」んですよ。

    それに普通に建ててC値1切れるところは0.5切れと言われりゃちゃんと切りますよ。
    弱いところは分かってるからね。その代わり頂くものはいただきますよ?
    それだけの話です。

    ま、C値0.5が欲しい客はそれができるところに頼むもんだと思いますが。

    体感できるかって?
    計って数字が分かるなら立派な体感じゃないですか?
    それで本人が満足を得られるならこれも居住性でしょ。

  13. 535 匿名

    >>533
    C値良い家はほとんどが窓小さいって?
    あなた知らな過ぎるからw

    そして少なくてもこのスレで0.5違いでガタガタ言っているやついない。
    スレ見る限り、0.5前後と2前後を比較してる人がほとんどでしょ。

  14. 536 匿名さん

    >C、Qのいい家は大抵その他も優れてるね。
    何の保証もありません。
    アイシネン吹いて高価なドア・サッシ使えばC・Q値は良くなりますから。

    >弱いところは分かってるからね。
    弱いところを残しとくなんて丁寧な仕事とは言わんのです。

    >計って数字が分かるなら立派な体感じゃないですか?
    Weblioによると体感とは「体に受ける感じ。体で感じること」だそうです。

    >それで本人が満足を得られるならこれも居住性でしょ。
    その通りです、施主の満足が一番ですよね。
    ただ世の中数字よりも「体感」で満足を得たい人間の方が多かろうと思うんですが・・・私の勘違いでしょうかね?

  15. 537 匿名

    数値が悪いのにどうやって体感を良くするの?
    あくまで空調の話ですが、
    Q値1C値0.5の家より、Q値2.4C値2の家で「体感」で満足を得られるなんてこと無いと思いますが?

    数値が良くなければ体感で満足は得られませんよ。

  16. 538 匿名

    誰も1と1.5の比較なんてしてないのにわざとそういう方向に話を持っていこうとするのは苦しいね

  17. 539 匿名さん

    >アイシネン吹いて高価なドア・サッシ使えばC・Q値は良くなりますから
    そこまでやっといて他がダメダメってこたぁないでしょう
    それでボロカスな家だったらお目にかかりたいもんですね。

    ローコストでだめな家なら作る理由もあるでしょうが
    コストをかけてだめな家をわざわざ造る意味が分かりません。
    何のために造るんですかその家は?

    >弱いところを残しとくなんて丁寧な仕事とは言わんのです
    C値5や2を1以下にするのは簡単なモンです。
    しかし0.5をそれ以下に落とすのはそれなりのスキルとカネがいるんですよ。
    わざと弱いところを残しとくとかいうレベルの低い話ではないです。

    体感の項ですがこれはその通りですね。
    実測値に喜ばれるお客様がいるので立派な居住性ととらえ、商売上は同意しかねますが。
    C値の話を持ってくるお客様は満足出来る住環境が欲しいからその話をされるわけです
    次世代省エネ程度のレベルで満足されるお客様は(ウチには)いませんが、
    とりあえずC値0.7を造ってる途中で0.5を切れと言い出すお客様もいませんね。
    でもまぁ0.5が欲しいと言われりゃ0.4で仕上げてみせますよ。
    お金をいただければね。

  18. 540 匿名

    なんで居住性や「体感」を空調だけの話にしちゃうの。
    C値Q値はア●ラでも結構な数字でるんだろ?
    2000万のア●ラと8000万の住●林業、C値Q値はア●ラのが上だけど、どっちに住みたい?って聞かれたら、少なくとも俺は住●だけどな。

    >誰も1と1.5の比較なんてしてないのに
    そりゃそうかもしれないが、C値1.0切ってなきゃ高気密と言えない、ってレスあったろうが。
    じゃあ1.5はどうなの?って考えるのは普通だろ?

    >ローコストでだめな家なら作る理由もあるでしょうが
    >コストをかけてだめな家をわざわざ造る意味が分かりません。
    ?ごめん、意味不明。
    施工者側の理屈は知らんけど、金かければ納期まで間がなくてもいい家になるのかい?
    あんたとこは優秀な工務店かも知らんが、業界全体が同じレベルと言えるのかい?

  19. 541 匿名さん

    そういえば最近の、特にハウスメーカーの家は窓小さいですね。
    気密断熱というより、耐震性の問題なのでしょうが。

  20. 542 匿名さん

    >>540さん
    価格とブランドの前提条件あっての比較は意味があるんですか?
    このC値のスレで。
    別にC値5前後の○友○業がだめな家と言っているわけではありません念のため。

    それから分かりづらくてごめんなさい。売る側の視点の話でした。
    >ローコストでだめな家なら作る理由もあるでしょうが
    ってのは材料も工賃も徹底的に省く、要は度を超えたピンハネのことです。
    もちろん施主にはローコストなどとは言いません。通常価格でご提供です。
    良くある話です。

    >コストをかけてだめな家をわざわざ造る意味が分かりません。
    一部だけいいモノ使ってC、Qを見かけで良くするって手間がかかることです。
    そこまでやるならちゃんとした施工ができるのに、という意味で書きました。

    >施工者側の理屈は知らんけど、金かければ納期まで間がなくてもいい家になるのかい?
    >あんたとこは優秀な工務店かも知らんが、業界全体が同じレベルと言えるのかい?
    もちろん無理は通りませんよ。
    いくらおカネを積まれても、コンクリの養生期間は縮みません。
    人工増やしてどうにかなる部分はおカネ次第なのは当然でしょう?

    業界全体のレベルについては何とも・・・
    みなさん0コンマの話をしているので、そのあたりの施工を常としている
    事業者の話ととらえましたが。

    >>541さん
    窓は原価の下げにくい部材です。
    いい窓はべらぼうに高いです。
    そのあたりもある「かも」しれません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸