住宅設備・建材・工法掲示板「C値について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. C値について

広告を掲載

  • 掲示板
ねこ [更新日時] 2014-01-04 16:38:55

現在戸建てを建築中です。
気密測定において、
相当隙間面積が8cm2/m2
とでているのですが、これがいわいるC値なのでしょうか?

それとも、
総床面積が128.35m2なので、
8÷128.35=0.06がC値、ということになるのでしょうか?

業者の説明が難しくよく理解できません^^;

お詳しいかた、よかったらお願い致します。

[スレ作成日時]2009-07-13 09:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

C値について

  1. 503 匿名

    R2000はもともとはQ値C値共に1以下にしようとカナダで始まった試み。

    実際日本での基準はQ値1.2~1.4 C値0.7~0.9位だったようなないような。


    ヨーロッパでは全戸Q値0.6以下、C値0.3以下を義務付ける動きがあるらしいね。
    そのことを考えると今となってはR2000基準もそれほど厳しくは無いのかも。
    日本での次世代省エネ基準はC値5ですから泣けてきますね。

  2. 504 匿名さん

    次世代省エネ基準(平成11年省エネルギー基準)」は、
    中小工務店でも実現できるレベルに抑えられており、
    「次世代」という言葉で誤魔化して、建築業界が楽をして儲けるために作った基準。

    I~IV地域で夏と冬の気温差はほとんど変わらないのに、
    断熱性などに性能差をつけていいわけがない。

  3. 505 匿名さん

    東北や北海道は、カナダや北欧と同じく冬が厳しくR2000基準を
    満足するレベルでないと生活できないけど
    それ以外は、暑かったり寒かったりはするけど、生活はできる。
    たまに人死んでるけど。

    個人的には最低性能基準を設けて、国内の建築業者が倒産し日本経済がダメになるより
    高高は欲しい人だけ買うという今の状況を継続したままで良いと思うな。
    C値5 Q値2.7でも、昔の日本から比べたら大したもんだよ。

  4. 506 匿名

    次世代基準が欧米と比べ劇的に甘いのは、積水、ダイワ、ハイム、スミリンなど大手鉄骨メーカー及び軸組メーカーでは次世代省エネクラスしか出せないため。
    との説も。

    先進国でみると、こんなに鉄骨や軸で家を建ててる国は日本くらいだしね。

  5. 507 匿名さん

    ↑んなこたぁ無いよ、鉄骨は知らんけど、軸組みたいな建て方してるのは
    欧州になら幾らでも見かける事が出来る。

    海外で見かけないのは、継ぎ接ぎサイディングだのビニールクロスだよ
    まあ見えてない部分でも、そんなのが一杯あるんだろうな。

  6. 508 匿名さん

    ヨーロッパの先進国って木造住宅少ないからね。
    日本は木造住宅やめたほうがいいかも。

  7. 509 匿名

    日本で木造やめたら何の建材で建てるんだよw

  8. 510 匿名

    日本は窓の大きさが一定以上ないと居室として認められないから、単純に欧米と比べてC値Q値劣ってるとか言われても困るだろ。

  9. 511 匿名さん

    であれば日本でR2000を基準にする必要ないね。

  10. 512 匿名さん

    >>510
    居室と認められるサイズの窓があると、
    R2000住宅にできなくなるくらい
    C値とQ値が悪くなると思い込んでいるわけだ。

    いまどきアルミサッシ+単版ガラスの家なんて
    建てるのは悪徳業者ぐらいだろ。

    普通に樹脂サッシ+複層Low-Eガラスなら
    R2000住宅も簡単に出来る。

    施主が無知だと、手抜きして安い建材が使えて
    建築業界は儲かるね。

  11. 513 匿名

    あたかも窓を小さくすればヨーロッパのQ値C値と対等に渡り合えるといいたげだな

  12. 514 匿名さん

    >>普通に樹脂サッシ+複層Low-Eガラスなら
    >>R2000住宅も簡単に出来る。

    そうなんだろうけど、窓大きく 引き戸の場合

    やっぱし インプラス最高ってなるんだよね

    当分はインプラス等取付前提で
    トータルバランスで考えた方がいいかもね

    厚めのカーテンより インプラス等だよね

  13. 515 匿名さん

    >>512
    どんな寒い国に住んでるんだ?
    アルミサッシ+単板ガラスなんて普通。
    Ⅳ地域だが、最近近所に建った家なんてルーバー窓複数使ってあるよ。

    いい加減気密断熱幻想に踊らされるのは・・・いや、あんたが勝手に踊るのは構わんが、布 教活動はやめてほしいね。
    換気装置義務化されてるのに気密だけ高くしても無駄。

  14. 516 匿名

    自分が使ってみて快適だと思ったら、それを言葉にしたくなるのはごく自然なことだと思うが?
    良いものを良いと認めず、
    良いものを、良い、と主張する者を非難するのは、劣等感を解消するためだろ?

  15. 517 匿名さん

    まだ家を建ててない人にとっては、布教活動でも、
    すでに家を建てた人にとっては、中傷活動。
    良いものと認めたら、自分の家が良くないものと認めることになるから。
    断熱気密だけが家の価値じゃない。
    他を重視して家を建てたなら、認めてもいいんじゃないの?

  16. 518 匿名

    今どき、21世紀にもなって単板ガラスが普通という事にしてまで認めたくないのは何故でしょうね。

  17. 519 匿名

    コンプレックス

  18. 520 匿名

    単板ガラスが普通w
    そりゃ国際学会で嘲笑されるわw

    窓のサイズどうこうの問題じゃないわなw

  19. 521 e戸建依存症

    Ⅲ地区じゃ…まだアルミと樹脂の複合サッシが標準スタイル…

    プラマードやインプラスはリフォーム品と考えられてる…

    二軒間の四枚引き戸使う家も沢山ある…

    熱損失率よりも採光の方が優先的なのかもね…

  20. 522 匿名

    ヨーロッパの家で日本のような窓つけても、
    日本の次世代省エネ基準よりはるかに良いQ値だすわ。
    窓のサイズのせいで比較できないならK値で比較すりゃいいだけだろ。
    アホくさ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸