- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
無垢を使用するハウスメーカーに行けば、集成材は使用実績(経験年数)が浅いといい、集成材を使用するメーカーに行けば、無垢は反るから狂いが出てくるし、床なりがするという。集成材はヨーロッパでは100年の実績があるという。集成材って本当のところどうなんでしょうか。
[スレ作成日時]2005-04-03 15:14:00
無垢を使用するハウスメーカーに行けば、集成材は使用実績(経験年数)が浅いといい、集成材を使用するメーカーに行けば、無垢は反るから狂いが出てくるし、床なりがするという。集成材はヨーロッパでは100年の実績があるという。集成材って本当のところどうなんでしょうか。
[スレ作成日時]2005-04-03 15:14:00
なんで買い手が信憑性について知りたいと思うことがいけないのでしょうか?
買い手個人一人一人がわざわざ実験しなければいけないのでしょうか?
誰かが実験をして結果を公表すればしないで済むし、エコですよね…
そこまで写真の公表を拒む理由が分かりません。
公表出来ない理由があるんだろ。
今までのこの掲示板見ていると、写真アップしてっ言ってアップしない奴らは、嘘つきだからな…
めんどくさいよ。写真を撮るのが。でもまあいい。
3週間くらいでは写真に撮ってもどうせ鮮明には見えないだろうから、6週間くらいから写真に撮ろうかな。
昨日の時点ではなにやら黒いカビが点々と、ところどころに生え出してるね。
接着面の剥離も少しずつ大きくなってきたし、よく見ると内部に細かな千割れが生じているところとそうでない所がある。
これから台風のシーズンが到来するから、3ヶ月経過くらいが一番見ごろではないかと推察している。
否定的な意見は売り手の方々からでは無いかもしれない。もしかしたら集成施主の方々なのかな。
申し訳ないが、出来ればこれから家造りを検討する人に知ってもらいたいんだけどな。
所詮ね、ベニヤ板水準なんじゃないの?
接着剤がはがれたら、おじゃんでしょう。
そんな事うだうだ言うなら鉄骨使って建てりゃいいんじゃないの?
面倒くせ
んでもって内装は集成と合板か?
...無意味。
じゃなきゃ全部鉄の家か?
...いらね。
だからこれから家を検討しているのですよ。
何故アップ出来ないのか理解出来ません。
ここに書き込むくらい仕事暇なんでしょ?
デジカメか携帯で写真撮るだけなのにな。
へええ。集成で検討中か。
自分のカネで建てる自分の家だろ。
なら自分で納得行くまで実験してみろ。
嘘でないならな。
なんで人の家の手助けを命令されにゃならんのよ。ワケがわからん。
もしかして、そんなカネもないのか。
ずいぶんせこいな。
構造用の集成材は手に入らないからね。
別に無垢か集成材かも決めてないし。
やっぱりハッタリなのかな…
へえ。そうなの?
メーカーの現場に行って廃棄する端材を分けてもらえばいいじゃん。
なんか適当に理由つけて。
でも構造材でなくても接着剤に違いは無いんじゃないの?
今時廃材なんて出ないよ…
構造用とそれ以外じゃ樹種が違うし…
まさか構造用以外の集成材での実験なの!?
樹種が違うって...?
ホワイトウッドですから!とか強気で言われても痛い...
集成材は接着剤が命。
剥離したらおしまい。
剥離は集成材の宿命。
構造材の場合、いまは大概がプレカットなので、現場では組み立てるだけですよ。
これは無垢も集成材も同じではないでしょうか?
郊外にあるような、とてつもなく大きなホームセンターなら手に入るのかな?
屋外の暴露試験ですが、直射日光にあたる環境下ならば、その影響も考慮した方が良いかと思います。
紫外線による劣化は無視できないかと。(今の住宅の柱は、直射日光とは無縁ですよね)
それより、質問なのですが、私も経済的に許されるならば無垢材が良いとも思いますが、無垢材の場合は
・信頼できる木材(グリーンウッドは嫌なので)
・腕の良い大工さん
が必須ですよね。
住宅展示場に行くと、無垢材を売りにしているハウスメーカーも当然あるのですが、「無垢材のプレカットは、後々の反りや収縮など大丈夫?」と思ってしまい、今一信頼がおけません。
身近に、大工さんの知り合いがいれば良いのですが。
ちなみに妻の実家は農家で、近所の大工さんが建てた築20年くらいの家です。当然、総無垢の瓦屋根ですが、普通に古くなっています。
典型的な日本家屋なので、断熱材なども無く、冬は凄く寒いです。夏は窓を開ければ風が通って涼しいのですが、その代わり泥棒に入られました。
雨漏りがして修理したり、襖や障子が開きにくかったり、床がブカブカしたり。
でも、昔はそんなこと当たり前で、修理したり改築したりしながら住んでいたのですよね?
無垢でも集成材でも良いのですが、私は百年住宅の方が胡散臭くて、家は使い勝手や断熱や構造材の進歩もあるので、2、30年で手を入れるもののように思いますが、如何でしょうか?
何より、日本は地震国なので、一度大地震を経験した家は、流石にいずれ建て替えるべきかと思ったいますし、子供が独立して、自分たちが年をとったら、今のままが住み易いのか疑問です。
法隆寺の五重塔も、メンテナンスフリーだった訳でもないでしょうし、今、住みたい家と言う訳でも無いと思います。
構造材だけで議論しても、不毛な気がして。
子供の成長や自分の老化に合わせて、家も変わるもの、変えていくものと思います。
雨の当たらない、日光の当たらない所なら無垢も集成材も変わらない気がするな。
集成材はホワイトウッドだけじゃないし、無垢でもホワイトウッド使ってるとこもあるし。
公園の無垢材のベンチは腐食してるし。
構造材で無垢のWWなんて使ってるのツーバイだけでしょ?
あのね614.
接着麺が剥離したら、メンテナンスではなく、すべて交換だよ。全部はがすんだよ。
構造材を交換するのかね?
ふつーは全部解体だなー。
あほらし。
ええ、ですから2、30年で解体、建て替えかなと思います。
子供たちが独立した後、同じ土地、同じ家に住み続けるかどうか、分かりませんしね。
仮に売ったとしたら、築30年の古家を買った人は、たぶん解体、建て替えするでしょうから。
土地に縛られずに、時々のライフスタイルに合わせて住み替えれば十分かと。
良くヨーロッパの住宅を例に百年住宅の話をしますが、日本人の文化として、他人が長く住んでいた古家をリフォームして住み続けるというものは、余り無いですよね。
30年後は構造材も断熱材もさらに進歩しているでしょうし、場合によっては、無垢材を扱えるような大工さんは、重要無形文化財のような方しかいない可能性だってあるでしょうし。
だったら、壊して建て替えた方が経済的になっているかも知れませんしね。
別に集成材には何の思い入れもありませんよ。
家や土地には縛られずに生きたいだけです。ただ、賃貸だと2、30年も住めには不便なので、戸建ては購入しようと考えていますよ。
20年もてば、の話でしょ。
ライフスタイルで20年ぐらいで建て替えられる人は、アンマリ居なくない?自分は32歳だけど、20年後に建て替える予算も無いし、そんなつもりで家を建ててないからな~。
30年の古家付土地なんて売れないよ。
それに30年も集成材は持たないよ。
↑30年程度を保証する為の加速試験はどこのメーカーも実験してるだろ?!おたくの想像話よりは信頼できるよ。
30年完全保証するメーカーがなければ無意味ー。
あるわけない。
集成材は剥離するだろ。
運が悪けりゃ建築中にね。
壁に隠れりゃ莫迦な施主には絶対わからん。
おいしいでしょ。
集成材を使ったら、負けかなって思ってる。
私の場合ですが、現在、子供が三人いるので、5LDKを建てます。
で、30年後には、マンションに住み替えるなり、その時の状況で、柔軟に対応するつもりです。
土地は売っても良いし、子供達の誰かが継いでも良いし。でも、家は子供が好きなように建て替えたら良いと思います。
私の場合、実家の古家を継ぐことは無いですが、万一継いでいたら、上物は建て替えますね。今のライフスタイルには合わないから。
ともかく、今、気に入った土地を見つけたので、思案中です。次にはどこで家を建てるかを決めなくてはなりません。
それでここを見ていたのですが、自分から見ると、無垢材か集成材かの議論が不毛に見えたので、ちょっと書き込みました。
無垢材の良さは認めますが、木の特性を活かすことのできる工務店を探すのは、大変そうですよね。
今の日本の林業の実情を見ると、将来的に国産材を廉価で手に入れることも難しくなりそうだし。大工さんも、腕の良い人はどんどん減っていくのでしょうね。
悲しいことですが、国産無垢材を取り巻く状況は、決して明るくはないと思います。
集成材は問題ありそうですが、感情的な指摘はともかく、30年を待たずに全て剥離してしまうと断言できる訳では無いですよね。
また、万一剥離が大々的に発生するようなら、何らかの改修対策も生まれてきますよね、これだけの市場が既に形成されているのですから、集成材住宅改修を売りにする業者は出てくると思います。
何が言いたいかと言えば、家のことを考える時、一面的に論じるばかりでは駄目ではないかと。
家は生活の場で、時々の家族構成や自分の年齢によって、最適な形は変化するということと、だから住み替えは当たり前だと言うことです。
百年保つ家は、構造物としてや文化財としてならともかく、生活の場としては価値があるのかなと。
まあ、ハウスメーカーか工務店を決める時、2×4にするかも知れませんし、軽量鉄骨にするかも知れません。
ここの無垢材と集成材の議論も参考にしたいと思います。
実家は築35年。まだまだ行けるね。
安物を選択して30年でまたローンを組めなくなったらどうしますか?
30年後には今までの使い捨てのような持ち家の概念はなくなっているかもよ。
その時になって後悔するリスクは考えないんだ。
オレは集成材のすべては否定しないが、今の接着剤はいただけないね。耐久性が欠しすぎる。
せめて構造材くらいは耐久性のある芯持ち無垢材を用意しろよ。
檜の4寸角に選び直しても、真面目な工務店に任せれば、たかだか40万くらいの金額差だよ。
それで寿命が倍に伸びる。
生活スタイルで住み替えするき無いしな~、子供が出て行った時の事なんて考えてもしょうがないしね。自分が建てた家だし、生きてる間は住んでたいな~、今32歳、後40年ぐらいは今の家に住んで居たい。
守るべき土地を持たない漂泊の民のような俺等には家だけの問題じゃないんだよ。
世代が替わるたびに住み易い土地を求めて各地を転々としなくてはならない。
だから建物が100年持ったところで主がいない。
30で家を建て90で死ぬ。
60年もてば充分だ。
50で家を建て80で死ぬなら30年でいいだろう。
だが、
30で家を建て60で家がダメになったらどうするのだ。もうローンは組めないぞ。悲惨だ。
だから集成材はやめておけ。
30年の保証すら単なる売り口上に過ぎぬ。だから624に返事も出来ない。
築35年で、確かに「未だ住める」とは思います。
ただ、35年後に住みたいか、住み続ける方が便利かという話です。
年取って、子供が独立したら、その家は広すぎませんか、年をとった自分には不便ではありませんか、という話をしているだけです。
もちろん、住み続けることも選択肢の一つでしょう。
でも、住み続けないという選択肢も十分ありうると思っております。
「今のように使い捨ての持ち家の概念が無くなっている」ことは考慮しますが、そもそも良く引き合いに出される海外では、同じ家に同じ家族が何十年も住み続けることが一般的なのでしょうか?
確かに建物は何十年も経ったものが多いですが、住人は時々で変わっているのではないでしょうか?
でも日本人にその考え方が合うのか、疑問です。
私は、子育て時期には広い家が必要だと考えますし、子供が独立したら狭い家で十分だと思います。
子育て時期には子供の教育などを考えた立地を優先しますが、自分の老後は年をとった自分が暮らしやすい環境を優先させたいです。
ご自分の建てた家にずっと住み続けることは個人の自由であり、全く否定しませんが、そこは感性の問題であり、合理的理由はあまりないと思います。
もちろん経済的理由で、建て替えも転売もできない可能性はありますが、なるべくそうならないように、土地の場所は吟味したつもりです。
私の場合、築40年の家というと亡くなった祖父母の家が思い浮かびますが、今あの家に住みたいかと言われれば、「できれば上物だけは建て替えたい」と思うでしょう。
30年後の建材、住宅設備の進歩を考慮すると、年をとってからの方がより便利に快適に過ごしたいと思うのですが変でしょうか?
子供が独立したら老後の自分たちのためにもう一度住む家を建てる、その時は今の土地を売って、もう少し小さな土地に小さな家を建てることを考えているのです。
逆にうかがいたいのですが、30年後に建材や住宅設備は今よりずっと進歩していると思いませんか?
社会情勢が変化するというリスクは当然考えられますが、そんなことより技術的な進歩は「ほぼ確実」だと思いますが如何でしょうか?
それよりも、国産無垢材は魅力的な建材ではありますが、30年後にも廉価に維持、メンテナンスできるような状況にないことの方が、はるかに「あり得る」と思います。
それとアドバイス、ありがとうございます。ハウスメーカーもしくは工務店選びの際に、構造材への国産材の使用は十分検討したいと思っております。
私が言いたかったのは、「国産無垢材は100年以上保つ、だから良い」というご意見に対して、「私は2、30年で、必要なら住み替えますよ」「私の土地を継承した人は、たぶん家は建て替えたいと思うのではないですか?」「だから、家の耐用年数は、子供が独立する年になるであろう2、30年が一つの目安(私の場合)ですが、実際、みなさんどうお考えですか?」ということです。
あなたの長いお話はここのスレの主旨とどう結びつくのですか?
別スレのテーマかと思いますよ。
>逆にうかがいたいのですが、30年後に建材や住宅設備は今よりずっと進歩していると思いませんか?
逆に30年前にはなかった「シックハウス症候群」もまた輝かしい科学の進歩の賜物であると言いたいのですね。わかります。
>社会情勢が変化するというリスクは当然考えられますが、そんなことより技術的な進歩は「ほぼ確実」だと思いますが如何でしょうか?
1960年代からタイムスリップしてきた方ですかね?
21世紀になったらチューブの中を車が走り人間の寿命が150歳になってる夢物語を未だに信じているとか?
長話すみません、もう去りますね。
これから、頑張って建築を頼む先を探します。
少なくとも、子育て完了までの家を、精一杯作ります。
それでは。
>自分から見ると、無垢材か集成材かの議論が不毛に見えたので、ちょっと書き込みました。
スレ主旨に同意できないなら何しに来たの?来なくていいよね。言いたいことだけ長々と言って去って行きました。
とおりすがりさんですから...いいのか...
集成材はどれか必ず剥離する。全部ではないがどれかが必ず剥離する。
集成材はいずれ必ず剥離する。すぐにではないがいつか必ず剥離する。
構造用集成材には耐久保証がない。あるのは仮想試験データだけ。実際の耐久性とは何の関係も無い。
過去何度も剥離事件を起こしているが構造用集成材を自主回収した製造メーカーは聞いたことが無い。
いまもどこかで剥離したまま持ち主もまさか自分の家だとは知らない住宅があるのではないだろうか。
どう思います?
所詮、ベニヤ板水準だとわかっています。
集成材を考えた方、集成材を造ってる工場等の上役の方々は、集成材の家に住んでるのですかね?
食品加工工場の従業員が
そこの食品を食べられなくなるハナシはよく聞くだろ?
つまりそういうことだ
無垢材を扱っている材木屋さんとかは、自分の家は無垢材で建ててると聞きますよね。集成材を扱っている工場?で自分の家を集成材で建てたとは、聞いた事無い。
集成材を許可した国のお役人自身が無垢で建ててたらブラックジョークだね。でもありがちだと思わないか?
一般人が買える無垢なんてどうしようもない木からとった弱い材木です。
HMが勧める集成材なんて使い道のない木からとったゴミのような材木です。
641さん
なぜブラックジョーク?彼らは無垢も認可してるし…鉄骨も認可してるし…。何で建てたらブラックジョークにならないの?
それは、集成材だから。
641が言いたいことはな
たとえていうなら緑十字の血液製剤を、当時の厚生省のお役人家族は使わないだろ?ってこと
上棟したあと、工務店が見学に連れて来た客は某木軸最大手の下請け社員。
曰く、集成は仕事でいつも扱っているが耐久性にはどうしても納得がいかない、と。
イソシアネート系接着剤による構造用集成材が一般住宅に普及して15年。
経時劣化に関するありとあらゆる記録はメーカーの研究所には間違いなく蓄積されて有るはずだ。
だが15年後に初期強度がどれだけ劣化するかのデータが消費者に公表されたというニュースは聞いたことが無い。
本当に最強の構造材料であるならば、何故公表しないのであろうか?
不思議だとは思わないか?
夏なのに寒くなって来た。ブルブル 怖いね集成材。
集成材が明らかに悪いとなったの?誰か言ってる?ミドリ十字を例えに出すのは違うかと…。もしそうならマスコミや学会が騒がないのは?
ミドリ十字も被害が出る前は騒がれなかったわけでね・・・