- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
無垢を使用するハウスメーカーに行けば、集成材は使用実績(経験年数)が浅いといい、集成材を使用するメーカーに行けば、無垢は反るから狂いが出てくるし、床なりがするという。集成材はヨーロッパでは100年の実績があるという。集成材って本当のところどうなんでしょうか。
[スレ作成日時]2005-04-03 15:14:00
無垢を使用するハウスメーカーに行けば、集成材は使用実績(経験年数)が浅いといい、集成材を使用するメーカーに行けば、無垢は反るから狂いが出てくるし、床なりがするという。集成材はヨーロッパでは100年の実績があるという。集成材って本当のところどうなんでしょうか。
[スレ作成日時]2005-04-03 15:14:00
そんな建材なんで使うの?
建材を心配するより家具を心配したら?
F☆☆☆☆すら取れていない。
確かに建材の毒性はゼロではないが
規制のない家具に比べたら微量。
あまり神経質にならないほうがいいと思います。
家具より小さい家に住む?
大きさの問題じゃない。
発生濃度の問題です。
参考にしてみてください。
http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20081023_1.html
http://www.fpri.asahikawa.hokkaido.jp/dayori/0508/2.htm
あまり神経質になりたくは無いよ、自分だって。
実際、花粉症と同じだよ。
いつの頃からかモデルハウスにいると頭痛と吐き気に見舞われるんだ。
花粉症の奴を笑ってたら自分がなっちまった姿を想像してごらん。
あまり怖がる事は無いがよく考えた方がいいと思う。
いつまでも他人事だと思わないことだよ。ホント。
家具も化学物質使ってないのたくさんあるよ。高いけどね。
安物の家具を持ったことがないのでわからないが、ニトリ、イケアは探し物ができない。
無印はOK。
無印がOK?
化学物質使ってるでしょ。
集成材がダメだったら扱っている会社の社員、運搬している人、大工さんがとっくに悲鳴上げているでしょ?
結構静かに被害がでてますよ。
自覚がない人多い。
>>450さん
みんなが知らないうちは使い続けられ
るから、悲鳴を上げる人はないはず。
あの硬い床材が良い例だよ。
あれも集成材だからね。
毎日素足で歩くところに接着剤の化学
物質は無い方が良いに決まってるじゃ
ない。
柱に限らず「重ねない建材」を使わないことはほぼ不可能なのでしょうね、下地板とか耐力壁とか
お金ないし〜
私も建築現場覗いていてこれが2〜3月だったらホコリのせいで花粉症がひどくなったな〜程度かもしれない
しかも「新品の匂いがする」て喜んじゃっているし♪
by450
重ねない建材は
少ないに越したことはないですよね。
化学物質の身体への反応はゆっくりと確実にむしばんで行きます。症状が出たときは、
もう終わりです。
>化学物質の身体への反応はゆっくりと確実にむしばんで行きます
揮発性物質ならある程度真。
揮発しない接着剤では偽。
皆さん、大丈夫ですよ。
日本のような文明社会で生活するかぎり
化学物質吸いまくりですから
気にしなければいいんです。
458さん、
これを見てもそのお考えは変わらないですか?
http://jp.youtube.com/watch?v=lg_Oo3AwVDw
ご自分だけ例外だとはお考えにはならない方が良いと思います。
>459さん
現実としてしかたないですね。
現在の日本をはじめとする文明国には化学物質が多すぎますから・・・。
花粉症もその一つと言われていますし。
一般庶民では家の中だけでもすべての物質を化学物質を使用していないものにすることなんて不可能ですから。
化学物質を一切除去したクリーンルームのようなものがどこかの大学病院にあるのを聞いたことあります。その部屋を作るのにいくらかかるのだか・・・。
庶民じゃ作れません。
外に出れば空気中に無数の化学物質が含まれているし・・・
何とかなりませんかね・・・。うちも子供がいるんで気にしていたら頭がおかしくなりそうなので
もうあきらめてます。
>460さん
症状が何もなければあきらめることもできますが
実際に症状がある身としては何か対策をとらないと身がもちません。
有害な物質をゼロにすることは不可能でも努力次第で極小化することは出来ます。
それには多少の自助努力が必要ですが少しでもリスクを減らす事は可能です。
費用がかかるという話もよく聞きますが、最近は健康に配慮した建材も開発されてきているので
重症の患者さん向けの仕様でない限りはとんでもなく高いということはないと思います。
新建材を多用した仕様に比べ少々高くはなりますが、その分他の部分でコストを捻出すれば予算内で納めることも可能だと思います。
私の場合は工務店の標準仕様に全体としておよそ1割弱の上乗せ費用で対応してもらいました。
細かな仕様が確定していない段階であればせめて接着剤とコーキング剤を安全な仕様のタイプに指定するだけでもかなり影響は避ける事が出来ます。