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既にスレ主はいませんが、利便上同じスレタイにしました。
[スレ作成日時]2009-06-29 16:37:00
既にスレ主はいませんが、利便上同じスレタイにしました。
[スレ作成日時]2009-06-29 16:37:00
サッシは気密性が高く外気は入りません
リビングは東南向きです。
24時間強制換気(第3種)により、10℃以下の外気がガンガン入ってきます。
*24時間換気は、排気では?若干の吸気も有るとは思いますが!自然換気口を冬場は閉めた方が良いですよ!家はとっくに閉めました。また、強制排気もシャッター付きとかのスイッチ式に取替えた方が良いですょ!特にPH階からの寒気は、階段室を通って、全体の温度を下げる傾向が有る様です。近所の方々は、屋上PH階の換気口は、ビニール等でふさいでいるようです。
内断熱のRCはそれほど断熱性能は高くないですよ。
EPS50mmでも30mm程ウレタンを吹き付けたものでも普通Q値は2.3から2.5ぐらいになります。
北海道ではQ値が1.5ぐらいないと厳しい。
ポータブル灯油ストーブ使ってるけど、
空気は暖まるけど、床が目茶苦茶冷たいんだよね。
かといって床暖は半端無く高いし。
ニトリで厚めの絨毯買おうかな
雨漏り大丈夫?
早川工務店末期の物件は既に完成後2年以上経過していると思われます。
「素肌美人」と言われる撥水コーティングは2年程度の再塗布が前提だったと思います。
何も手を打ってない方は、雪が降る前に対処した方がよいと思います。
私が直接見聞きした漏水の事例は、
屋上から3階天井への漏水が2件、2階バルコニーから1階ポーチへの漏水が2件です。
我が家は目に見えた漏水はありませんでしたが、今夏アスファルト防水を施工しました。
今シーズンは安心して屋上で息子と雪遊びができます。
本当に天井から漏水した所が有るのでしょうか?有った方の投稿を希望します。天井のRC厚さは、大抵の早川物件は、200~230㎜の厚さが有ります。屋上の撥水作用が無くなったとしても、RCの特性から言えば防水と成っております。但し、恐いのは、クランクによる鉄筋の錆から発生するRCの老化とか劣化とかで脆くなり、水みちが出来て天井から漏水なら解りますけど・・・・。屋上の床表面に錆が浮き出てきたりすると危険信号ですが、それ以外は、十分持つと思われます。ただし、防水処理をするに越したことは有りません。アスファルト防水やシート防水、色々な防水方法が有りますので。比較的に安価で屋上にベストマッチだとすれば、アスファルト防水でしょうかね?
No.46さんは、いくらぐらい掛かったのですか?㎡単価とかの材工単価を教えてくれませんか?よろしく!
旧早川物件は隣接する建屋との間は人が通れないほどの隙間しか無いらしいので、
いっそのこと発泡ウレタンかなんかで隙間を埋めてしまったらどうですか?(雨仕舞いは別途)
恐らく光熱費は激減(1/2? 2/3?)するでしょう。
屋上防水した方、教えて下さい。費用はどのくらいでしょうか?
本日室温10℃
うちも三階から雨漏りしてます。
51です。先日、業者に問い合わせた所、北海道なので来年春になるまで屋上の防水は出来ないと言われ困ってる所です。今他の業者を調べてる最中ですが、これ以上 天井のシミが大きくならないことを祈ってますが雪が積もりますから無理でしょうね。悲しいです
まだ、雪は積もらないだろうし、暖冬っぽいみたいです。天井にしみが出ているなら、屋上に上がったら、その箇所が解りませんか?表面が茶色になってるとか、赤錆が出ているとか見えませんか?取り合えず、その部分にコーキング打つなりしてから、ブルーシートをかぶせてガムテープや洗濯石とか置いて飛ばないようにして冬を越されては?(施工する業者が居ない場合の応急処置として!)
コンクリートの場合、木造と違って漏水箇所の直上から浸入してるとは限りませんよ
たとえば、壁にひび割れがあるところから?入ってきますか?
コンクリートの場合、木造と違って漏水箇所の直上から浸入してるとは限りませんよ>
と有りますが、それは木造も同じでしょう。むしろ木造の方が、水みちは解りづらいと思います。早川のRC-Zの場合は、屋上コンクリートの厚さ;200~230mmのすぐ下にZボードですので、直上(または近辺)からが一番怪しいと思われます。
また、壁のひび割れ(クラック)は、1ミリ以上あると毛細管現象等で入る危険性が有りますので、樹脂注入とか何か手を打つべきでしょう!しかし、これも中の鉄筋の錆が出てこない限りは、まだ問題は少ないと思いますょ!(壁の表面が茶褐色に成ってる等)
我が家でも三階の水漏れ発見!ショック 皆さんは何処の業者に頼みましたか?
うちは三階の暖房が入りません。そのせいか三階は結露が凄いです。床に垂れる位です。まだ天井のシミとかないんでましな方かと思いますが、床暖房が全くはいらなくて困ってる状態です。
私の家も三階の床暖入りません。去年までは入ってたのですが…。
床暖房のパイプの循環液に空気が入ってしまっていたり、圧力が下がっていませんか。
素人の意見ですみたせん圧はどうやって見るんですか?
圧力はだいたいどのくらいが普通なんでしょうかね?
当方も素人ですから、圧力検査ややエア抜きは、業者さんにしてもらいました。当方は、当初、給湯・暖房一体型の温水ボイラーを使っていたのですが、寒い日には、床暖房に熱が奪われて給湯のお湯が無くなる現象が起きたので、床暖房のボイラーを増設しました。ヒートライナーというボイラーですが、機器の正面に圧力ゲージがついており、業者さんは0.8バールに設定していきました。機種や膨張タンクによって適正な圧力は異なるものと思いますので業者さんに見てもらってはいかがですか。
PH有りの階段ってなんですか?
>PH有りの階段ってなんですか?(No.65)
RC造3F建ての屋上付きには、PH(ペントハウス)が有り、そこに強制排気の換気扇が付いてます。排気ですが、冷気の方がはるかに吸気されているように感じ、冷気は上から下に降りますので、全館に(3F~1F)冷気が下がり、室温を下げるので寒く感じます。
>>59
暖房が入らなければ結露しないと思うのですが
※結露は、室温と湿度の関係から起きるので、暖房が入らなければ結露しないとは言えません。
結露がひどいという事は、湿度が高く、室温が低いからなので、湿度を下げれば良いことに成ります。まずは、換気をこまめに行い、外の乾燥空気を取り入れる事です。(窓を開けて)乾燥空気によって湿度が下がりますので、結露は減ります。また、石油ファンヒーターとか遠赤外線式カーボンヒーターとかで、適度に湿度を下げる暖房で室温を18度以上には上げる事が必要かもしれません。とにかくは、床暖の循環パイプとかのメンテが必要では?または、不凍液の交換時期なのかもしれませんので、液交換メンテで直るかもです。
何でも質問OKとのことで、お伺いします。
地場の工務店で新築検討中の者ですが、
お抱え大工と下請けとは、どう違うのでしょうか?
中間マージンがとても気になります。
どちらにしても、発生するのでしょうか?
無知ですみませんが、
宜しくお願いします。
別スレにも投稿したのですが…返事が無いのでここでお願いします。
窯業系のサイディングと比べてのトステムのDanサイディングのメリットとデメリットを教えて下さい。
先日RC-Z工法で建てた築5年ほどのお宅を見学してきました
屋上の手摺周りのコンクリートに1M間隔でヒビがありましたが
耐久性には問題ないのでしょうか?
>>71
ご覧になったものが防水層ではなくコンクリートならよろしくないのでは?
長中期的な耐久性以前に、漏水の恐れがあるかと思います。
住まわれてる方からはどのような説明を受けたのですか?
>>70
デメリットはわからんがそれぞれのメリットはトステムのHPにある。すでに見てるだろうと思うけど念のため。
窒業AT-WALL性能と特徴
http://www.asahitostem.co.jp/product/atwall/ability/index.htm
金属Danサイディング性能と特徴
http://www.asahitostem.co.jp/product/dan/dan_ability/index.htm
No.71 by ビギナーさん≫
*コンクリート壁の間にアルミ手摺が2Mぐらいのが2~3箇所入っているような屋上でしょうか?
また、ヒビというよりクラックですよね?(1ミリ以上のクラックかな?)
3階の屋上部分に躯体と手摺コンクリートの境界が解ると思います。屋上の躯体より上部分の手摺側であれば、コンクリート壁も手摺と見なしますので、特に問題は有りません。(見た目ぐらいかな!)
但し、手摺壁の下部分で躯体だとしたら、1ミリを超えるクラックは、漏水とか水による風化とか耐力面では、影響を及ぼす恐れが有ると言えます。春になって暖かくなったら、クラックへの樹脂注入とかのメンテを行った方が良いでしょうね!(RC打ちっぱなしの場合、外壁の表面が茶褐色に成って来たら、赤信号です~内部の鉄筋が錆びて来た証拠とも言えます。)
No.69 by 0307 ≫
*簡単に言えば、お抱え大工とは、その工務店さんの仕事しかしない大工さん(社員かもしれません)で、下請け大工とは、工務店やハウスメーカーより大工工事を下請する為、発注者が都度変わる大工さんの事でしょうね!
どちらにしても、地場の工務店がお抱え大工が居るのは普通のことで、その大工の仕事が上手で有れば、施主から紹介や口利きでその工務店で建てたいとなるのでは?
下請は、ハウスメーカーたビルダーから、一括丸投げの下請の場合や大工工事のみ下請の場合が有るので、一概には言えませんが、下請には中間マージンが発生するのは当り前と成ります。一括下請に出すような工務店とは、契約するべきではないでしょう。(大抵は、工務店なら下請には出さないと思います、よっぽど仕事があふれていない限りは!)
また、中間マージンとは、ハウスメーカー等のCM費用等とは別物です。
おたずねします。
建坪18,支持地盤まで6mです。
不等沈下の修理方法に発泡剤を使う工法がありますが、効果、価格はどんなものでしょう。
また、杭工で補修する場合の価格はどのくらいでしょう?
よろしくお願いします。
75さん
分かり易く有難うございました。
私が検討中の工務店さんは、
創業40年
社長2代目(50歳代)
社員は、10名(ほとんど家族)
年間棟数約30棟
現在も4〜5件施工中の家が、あります。
(全て見せて頂きました)
なので、逆に社員の数に対して依頼が多すぎでは?
と思いますが、回るものなんでしょうか?
一部下請けが居るのかなと思いましたが。
そういえば早川物件の地盤問題はその後どうなったんだろう
自費でなんらかの対策やったのかな
一戸建てってマンションよりも部屋の中が暗いですか?今のマンションは南面に4Mの窓がありますが…今度建てる一戸建てには窓が小さくなりそうです。耐力壁の都合で大きく出来そうにありません。一般的にはどうなのでしょうか?
1m×4枚なら、可能と思う。
4隅すべてダブル筋交いor免震筋交いを設置して、要所にバランスよく耐力壁を設置すれば問題ないはずだが。
No.79 by … 2009-12-31 17:16:07
一戸建てってマンションよりも部屋の中が暗いですか?>
*質問がおかしくない?戸建てで明るいか暗いかは、窓の大きさ、向き、その土地の周りの環境(南側に高層マンションが建っているとか)とか、全てが合い交わって作り出される事です。たとえ小さな窓でも日当たりが良ければ明るいだろうし、一メートル角の天窓を一つ設置しただけでも、明るい家は出来ます。また構造(RC造、木造とか)によっても大きく変わります。(RC造の戸建てですか?)
色々と何か勘違いしてませんか?家を建てるなら、それなりの勉強しないと自分が損するだけですょ!!
ご近所トラブル多発
トラブルって・・・何?
一言吐いて終わりかい?
№82~無責任発言ですね。
皆さんは屋上の防水、何処の業者に頼みましたか?春に防水しょうかと思いまして
宣伝になるから業者名は伏せる
札幌の業者でFRP80万かかった。
アスファルトやシートでも50万はかかる
そんなにするんですか?ビックリです。
10万や20万でまともな防水ができるとは思えないけど。
早川オススメの撥水剤程度なら、5万もあればできるだろうね。
お隣さん(RC3F建て(早川物件)の方)が、撥水方式の素肌美人(早川仕様?)で見積を取りました。屋上と外壁、バルコニーを含めて、約¥40万前後だったと思います。
自分的に補修工事を実施すると仮定した場合は、外壁は素肌美人で良いけれど、屋上は、撥水では無く、防水をやろうと思っております。FRP工法は、最高で最適と思いますが、かなり高いし、屋上焼肉が出来なくなる恐れが有る様に思います。ウレタンかアスファルトかシート防水で十分だと思ってます。(約¥5000/㎡材工共;程度)
もう5年も経過しましたが、屋上の撥水は、まだまだしっかりしているように見えるし、RCの防水性も有りますので現状のクラックが広がってきたら、まずはクリアコーキングか樹脂注入を自分でやって、様子を見る予定です。
NO.89です。
昨日の情報は、間違ってましたので訂正です。
防水の種類は不明ですが、屋上+バルコニー(2F、3Fの2箇所)の防水工事で約¥40万との事。外壁を素肌美人で撥水作業を加算すると¥100万は超えると言われたそうです。
*外壁の撥水作業は、足場等の問題も有る為、足場代が見積もりに入る事から、何軒が纏まれば、少しは安くなるとの事でした。