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既にスレ主はいませんが、利便上同じスレタイにしました。
[スレ作成日時]2009-06-29 16:37:00
既にスレ主はいませんが、利便上同じスレタイにしました。
[スレ作成日時]2009-06-29 16:37:00
ありがとうございます!
ありがとうございます。
旧早川工務店本社社屋が売りに出されているようですが、
別館に入居していた残党が立ち上げた北誠ホームズという会社は現在どこに所在しているのですか?
カキコ、減りましたね 寂しい
ソロソロ、暑い暑いのレスと雨漏りレスが来ますから安心して。キャハ
セラミックタイル
夏でも足が冷える。フローリングにしたい
床暖も廃止したい
RC-Z社長のブログ
http://blog.livedoor.jp/moemi126/search?q=%A5%ED%A5%F3%A5%B0%A5%DB%A1%...
2009年03月26日
アーバンエステート倒産でこんなにアクセスがあるとは
こんにちは ! ブログご覧頂きありがとうございます
東京(西東京 田無)を中心に家創りをしている 萌未ハウジング代表 鈴木のブログです
昨日と今日いつもは 多くても30~40件ぐらいのアクセスなのに 昨日110件今日も85件もありました
やっぱり当事者の方々がどんな情報でもほしいということの表れなのでしょうね
昨日のお宅は何とか引渡しが20日に終わっていたようで 駄目工事を残してぎりぎりセーフだったようですが
色々残っていた約束や保証の問題は反故されるだろうし 民事再生でどこまで守られるのか
アーバンエステートも60年保証を謳っていましたが 当社も以前加盟していた旧ロングホームのRC-Z工法が
60年保証にしていました 当社はそんな先の責任持てないような客寄せパンダのようなわけもわからない
保証はしていませんでしたが 結局ロングホームは倒産して 保険会社のAIUは知らぬ存ぜぬで
そのAIU自体も親会社のAIG関連でそれどころではなくなり 結局は何の為の保険で
保険金はどこにいったのでしょうか 保証といってもあくまでも躯体や漏水に関することのみであるし
実際に60年間なんのメンテナンスもしなければ保証外になるわけですし
営業用の客寄せとしての保証なんてナンセンスです それよりも
そんな瑕疵のある建物を造らなければいいわけで そして もし不具合があれば施工者として対応するのは
当たり前のことなのです すぐに保険だ保証だと叫ぶこと自体が家を造る者として
プライドのない表れなのではないのでしょうか
北見市役所に鍾乳石 老朽化でしみ出す?
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/181192.html
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/image/1510_1.jpg
【北見】洞窟(どうくつ)内でよく見られる鍾乳石が北見市役所で見つかった。本庁舎3階の窓の外側に長さ数ミリから約5センチまでの15本が、白いつらら状に垂れ下がっている。専門家によると、コンクリート中の炭酸カルシウムが、ひびから入り込んだ雨水で溶け出して徐々に成長した。古い建物でまれに見られることがあるという。
↑だから?
RC-Z物件でクロスの継ぎ目?が浮いてくる話は以前よく聞きましたが、
クロスの継ぎ目でも、ボードの継ぎ目でもないような場所が数カ所クロスが浮いています。
コンクリだとクラックの上のクロスが浮くのはわかるのですが、
Zボードでクロスが浮くのは何が原因でしょうか。雨水が浸透しているのでしょうか?
単にノリが甘かっただけ?リビングなんでクロスにカッター入れるのを躊躇ってます
天井ですか?壁ですか?
生コンの配合教えてよ~
13です。壁です
3階建てを新築して約3年になりますが
RC-Zの住み心地は快適ですよ。
光熱費は安く済むし、火災・地震に強いし
騒音をシャットダウン出来るから満足しております。
雨漏りしてませんよ、うちはねw
光熱費が安いということは北海道以外?
東海地方です
夏は窓を開ければ風通しが良く涼しいですし
雨降りで窓を開けられない時は3階のエアコン稼動だけで
1階まで涼しいです。たまに扇風機も併用しています。
気密性は木造の比ではないと思いますね。
冬はリビングにホットカーペット+ラグだけで過ごします。
木造アパートに住んでいたときの縛れる様な寒さは無いです。
No.13 by 入居済み住民さん へ>
・Zボードとクロスの相性は、当初よりあまり良くは無かったみたいです。うちは、メンテ2年保証の内に天井2回(内1回は張り直し)、壁も2回(部分補修)をさせました。今、4年目に成りますが、物をぶつけての剥がれぐらいで気には成らない程度です。あまりにクレームが多い(クロスの)為に早川が取った秘策は、Zボードにコンパネを張って、以後の物件は施工したとの事を聞いてます。また、天井クロスは、50角ぐらいのブロッククロスにしたとも聞きました。雨水が入ったからクロスが浮いているとかの問題ではなく、Zボードとノリの相性だと思います、ボードのつなぎもそうでしょうし!多分、何処も白地の同じようなクロスだと思いますので、浮いたところはカッターを入れ、クロス貼り用のノリで、自分で補修するしかないと思います。今のが飽きたらクロス屋を呼んで、全面張り替えればよいでしょうし!
*クロスのクリーナーで良い物を見つけました、紹介しておきます。住友3Mのクリーナーが汚れをかなりきれいに落としてくれますょ!!
倒産する前、早川最終期の物件の天井は、エコカラットを貼っています
雨漏りした家が近所にあり、その後どう補修したか聞いてませんが
クロスよりも面倒かつ費用がかかるでしょうね。
あとクロスの汚れ落としなんて消しゴムで十分ですよ。
屋上にもエコカラット貼ればwwww
どこだっていいじゃん。そんなにRC-Zが快適じゃおもしろくないの?捻くれ者。
↑快適だったらこんなスレこないだろ
住んでもいないのに、わかるか。
住んだことも無い奴らがガタガタ言うな。
知ってるけど、何?
今の住居で室内の壁に貼ってあるけど。
湿度が低い時とか霧吹きかけたりしてるぜ。
早川施行のセラミックタイルをフローリングにするのってかなり面倒ですか?
間のモルタル削ってタイルを剥がして、レベル調子してってなると2,3日では終わらなさそう
ブログから手口、忍び込み121件
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090908-OYT1T00032.htm
県内と埼玉県で121件の忍び込みを繰り返していたことが確認されており、
被害総額は計約1320万円に上るという。
05年4月以降、テラスハウス(低層集合住宅)を狙い、
ガスバーナーでガラスを焼き切って鍵を開ける手口で犯行を重ねていた。
「インターネットで忍び込みのやり方を紹介するブログを見つけ、
自分にもやれると思って始めた」と供述しているという。
テラスハウスを狙った理由については、
「(住人は)2階で寝ることが多く、1階には誰もいないので捕まりにくいと思った」
と話しているといい、インターネットで検索したテラスハウスの一覧表が見つかった。
>No.32 by 入居済み住民さん
・セラミックタイルのフロアーを変えるなんて、もったいないと思います。冬場が冷たい(寒い)からでしょうか?夏場は、冷たくて気持ち良さそうですが?
冬場対策を考えれば良いのでは?カーペットやジュータン、電気式とか色々有るのでは?
上に張るなら楽だけど、取替えは結構大変な工事になり、金と居間が使用できない期間が出来るけど良いのかな?
もう少し、検討されてみたらどうでしょうか?
セラミックタイル剥がして外壁に張ればwwww
最低気温が一桁に届きそうな今日この頃
またこの季節がやって参りました。
ホットタイム22ロング、止めた人います?
24時間換気完全に潰して、ヒートポンプ式エアコン入れた方が安いんじゃないかな?
すみません №19さん
どこの工務店で建てたか 教えてください。
そろそろ暖房が必要ですね。札幌で今朝の室温15℃でした
実家の木造住宅の方が暖かいというのはなんとも
No,39さんへ
木造と比べ鉄筋コンクリート+断熱材の方が部屋の温度が低いってことは
よっぽど日当たりの悪い土地か、サッシの隙間から風が入るとかですか?
サッシは気密性が高く外気は入りません
リビングは東南向きです。
24時間強制換気(第3種)により、10℃以下の外気がガンガン入ってきます。
*24時間換気は、排気では?若干の吸気も有るとは思いますが!自然換気口を冬場は閉めた方が良いですよ!家はとっくに閉めました。また、強制排気もシャッター付きとかのスイッチ式に取替えた方が良いですょ!特にPH階からの寒気は、階段室を通って、全体の温度を下げる傾向が有る様です。近所の方々は、屋上PH階の換気口は、ビニール等でふさいでいるようです。
内断熱のRCはそれほど断熱性能は高くないですよ。
EPS50mmでも30mm程ウレタンを吹き付けたものでも普通Q値は2.3から2.5ぐらいになります。
北海道ではQ値が1.5ぐらいないと厳しい。
ポータブル灯油ストーブ使ってるけど、
空気は暖まるけど、床が目茶苦茶冷たいんだよね。
かといって床暖は半端無く高いし。
ニトリで厚めの絨毯買おうかな
雨漏り大丈夫?
早川工務店末期の物件は既に完成後2年以上経過していると思われます。
「素肌美人」と言われる撥水コーティングは2年程度の再塗布が前提だったと思います。
何も手を打ってない方は、雪が降る前に対処した方がよいと思います。
私が直接見聞きした漏水の事例は、
屋上から3階天井への漏水が2件、2階バルコニーから1階ポーチへの漏水が2件です。
我が家は目に見えた漏水はありませんでしたが、今夏アスファルト防水を施工しました。
今シーズンは安心して屋上で息子と雪遊びができます。
本当に天井から漏水した所が有るのでしょうか?有った方の投稿を希望します。天井のRC厚さは、大抵の早川物件は、200~230㎜の厚さが有ります。屋上の撥水作用が無くなったとしても、RCの特性から言えば防水と成っております。但し、恐いのは、クランクによる鉄筋の錆から発生するRCの老化とか劣化とかで脆くなり、水みちが出来て天井から漏水なら解りますけど・・・・。屋上の床表面に錆が浮き出てきたりすると危険信号ですが、それ以外は、十分持つと思われます。ただし、防水処理をするに越したことは有りません。アスファルト防水やシート防水、色々な防水方法が有りますので。比較的に安価で屋上にベストマッチだとすれば、アスファルト防水でしょうかね?
No.46さんは、いくらぐらい掛かったのですか?㎡単価とかの材工単価を教えてくれませんか?よろしく!
旧早川物件は隣接する建屋との間は人が通れないほどの隙間しか無いらしいので、
いっそのこと発泡ウレタンかなんかで隙間を埋めてしまったらどうですか?(雨仕舞いは別途)
恐らく光熱費は激減(1/2? 2/3?)するでしょう。
屋上防水した方、教えて下さい。費用はどのくらいでしょうか?
本日室温10℃
うちも三階から雨漏りしてます。
51です。先日、業者に問い合わせた所、北海道なので来年春になるまで屋上の防水は出来ないと言われ困ってる所です。今他の業者を調べてる最中ですが、これ以上 天井のシミが大きくならないことを祈ってますが雪が積もりますから無理でしょうね。悲しいです
まだ、雪は積もらないだろうし、暖冬っぽいみたいです。天井にしみが出ているなら、屋上に上がったら、その箇所が解りませんか?表面が茶色になってるとか、赤錆が出ているとか見えませんか?取り合えず、その部分にコーキング打つなりしてから、ブルーシートをかぶせてガムテープや洗濯石とか置いて飛ばないようにして冬を越されては?(施工する業者が居ない場合の応急処置として!)
コンクリートの場合、木造と違って漏水箇所の直上から浸入してるとは限りませんよ
たとえば、壁にひび割れがあるところから?入ってきますか?
コンクリートの場合、木造と違って漏水箇所の直上から浸入してるとは限りませんよ>
と有りますが、それは木造も同じでしょう。むしろ木造の方が、水みちは解りづらいと思います。早川のRC-Zの場合は、屋上コンクリートの厚さ;200~230mmのすぐ下にZボードですので、直上(または近辺)からが一番怪しいと思われます。
また、壁のひび割れ(クラック)は、1ミリ以上あると毛細管現象等で入る危険性が有りますので、樹脂注入とか何か手を打つべきでしょう!しかし、これも中の鉄筋の錆が出てこない限りは、まだ問題は少ないと思いますょ!(壁の表面が茶褐色に成ってる等)
我が家でも三階の水漏れ発見!ショック 皆さんは何処の業者に頼みましたか?
うちは三階の暖房が入りません。そのせいか三階は結露が凄いです。床に垂れる位です。まだ天井のシミとかないんでましな方かと思いますが、床暖房が全くはいらなくて困ってる状態です。
私の家も三階の床暖入りません。去年までは入ってたのですが…。
床暖房のパイプの循環液に空気が入ってしまっていたり、圧力が下がっていませんか。
素人の意見ですみたせん圧はどうやって見るんですか?
圧力はだいたいどのくらいが普通なんでしょうかね?
当方も素人ですから、圧力検査ややエア抜きは、業者さんにしてもらいました。当方は、当初、給湯・暖房一体型の温水ボイラーを使っていたのですが、寒い日には、床暖房に熱が奪われて給湯のお湯が無くなる現象が起きたので、床暖房のボイラーを増設しました。ヒートライナーというボイラーですが、機器の正面に圧力ゲージがついており、業者さんは0.8バールに設定していきました。機種や膨張タンクによって適正な圧力は異なるものと思いますので業者さんに見てもらってはいかがですか。
PH有りの階段ってなんですか?
>PH有りの階段ってなんですか?(No.65)
RC造3F建ての屋上付きには、PH(ペントハウス)が有り、そこに強制排気の換気扇が付いてます。排気ですが、冷気の方がはるかに吸気されているように感じ、冷気は上から下に降りますので、全館に(3F~1F)冷気が下がり、室温を下げるので寒く感じます。
>>59
暖房が入らなければ結露しないと思うのですが
※結露は、室温と湿度の関係から起きるので、暖房が入らなければ結露しないとは言えません。
結露がひどいという事は、湿度が高く、室温が低いからなので、湿度を下げれば良いことに成ります。まずは、換気をこまめに行い、外の乾燥空気を取り入れる事です。(窓を開けて)乾燥空気によって湿度が下がりますので、結露は減ります。また、石油ファンヒーターとか遠赤外線式カーボンヒーターとかで、適度に湿度を下げる暖房で室温を18度以上には上げる事が必要かもしれません。とにかくは、床暖の循環パイプとかのメンテが必要では?または、不凍液の交換時期なのかもしれませんので、液交換メンテで直るかもです。
何でも質問OKとのことで、お伺いします。
地場の工務店で新築検討中の者ですが、
お抱え大工と下請けとは、どう違うのでしょうか?
中間マージンがとても気になります。
どちらにしても、発生するのでしょうか?
無知ですみませんが、
宜しくお願いします。
別スレにも投稿したのですが…返事が無いのでここでお願いします。
窯業系のサイディングと比べてのトステムのDanサイディングのメリットとデメリットを教えて下さい。
先日RC-Z工法で建てた築5年ほどのお宅を見学してきました
屋上の手摺周りのコンクリートに1M間隔でヒビがありましたが
耐久性には問題ないのでしょうか?
>>71
ご覧になったものが防水層ではなくコンクリートならよろしくないのでは?
長中期的な耐久性以前に、漏水の恐れがあるかと思います。
住まわれてる方からはどのような説明を受けたのですか?
>>70
デメリットはわからんがそれぞれのメリットはトステムのHPにある。すでに見てるだろうと思うけど念のため。
窒業AT-WALL性能と特徴
http://www.asahitostem.co.jp/product/atwall/ability/index.htm
金属Danサイディング性能と特徴
http://www.asahitostem.co.jp/product/dan/dan_ability/index.htm
No.71 by ビギナーさん≫
*コンクリート壁の間にアルミ手摺が2Mぐらいのが2~3箇所入っているような屋上でしょうか?
また、ヒビというよりクラックですよね?(1ミリ以上のクラックかな?)
3階の屋上部分に躯体と手摺コンクリートの境界が解ると思います。屋上の躯体より上部分の手摺側であれば、コンクリート壁も手摺と見なしますので、特に問題は有りません。(見た目ぐらいかな!)
但し、手摺壁の下部分で躯体だとしたら、1ミリを超えるクラックは、漏水とか水による風化とか耐力面では、影響を及ぼす恐れが有ると言えます。春になって暖かくなったら、クラックへの樹脂注入とかのメンテを行った方が良いでしょうね!(RC打ちっぱなしの場合、外壁の表面が茶褐色に成って来たら、赤信号です~内部の鉄筋が錆びて来た証拠とも言えます。)
No.69 by 0307 ≫
*簡単に言えば、お抱え大工とは、その工務店さんの仕事しかしない大工さん(社員かもしれません)で、下請け大工とは、工務店やハウスメーカーより大工工事を下請する為、発注者が都度変わる大工さんの事でしょうね!
どちらにしても、地場の工務店がお抱え大工が居るのは普通のことで、その大工の仕事が上手で有れば、施主から紹介や口利きでその工務店で建てたいとなるのでは?
下請は、ハウスメーカーたビルダーから、一括丸投げの下請の場合や大工工事のみ下請の場合が有るので、一概には言えませんが、下請には中間マージンが発生するのは当り前と成ります。一括下請に出すような工務店とは、契約するべきではないでしょう。(大抵は、工務店なら下請には出さないと思います、よっぽど仕事があふれていない限りは!)
また、中間マージンとは、ハウスメーカー等のCM費用等とは別物です。
おたずねします。
建坪18,支持地盤まで6mです。
不等沈下の修理方法に発泡剤を使う工法がありますが、効果、価格はどんなものでしょう。
また、杭工で補修する場合の価格はどのくらいでしょう?
よろしくお願いします。
75さん
分かり易く有難うございました。
私が検討中の工務店さんは、
創業40年
社長2代目(50歳代)
社員は、10名(ほとんど家族)
年間棟数約30棟
現在も4〜5件施工中の家が、あります。
(全て見せて頂きました)
なので、逆に社員の数に対して依頼が多すぎでは?
と思いますが、回るものなんでしょうか?
一部下請けが居るのかなと思いましたが。
そういえば早川物件の地盤問題はその後どうなったんだろう
自費でなんらかの対策やったのかな
一戸建てってマンションよりも部屋の中が暗いですか?今のマンションは南面に4Mの窓がありますが…今度建てる一戸建てには窓が小さくなりそうです。耐力壁の都合で大きく出来そうにありません。一般的にはどうなのでしょうか?
1m×4枚なら、可能と思う。
4隅すべてダブル筋交いor免震筋交いを設置して、要所にバランスよく耐力壁を設置すれば問題ないはずだが。
No.79 by … 2009-12-31 17:16:07
一戸建てってマンションよりも部屋の中が暗いですか?>
*質問がおかしくない?戸建てで明るいか暗いかは、窓の大きさ、向き、その土地の周りの環境(南側に高層マンションが建っているとか)とか、全てが合い交わって作り出される事です。たとえ小さな窓でも日当たりが良ければ明るいだろうし、一メートル角の天窓を一つ設置しただけでも、明るい家は出来ます。また構造(RC造、木造とか)によっても大きく変わります。(RC造の戸建てですか?)
色々と何か勘違いしてませんか?家を建てるなら、それなりの勉強しないと自分が損するだけですょ!!
ご近所トラブル多発
トラブルって・・・何?
一言吐いて終わりかい?
№82~無責任発言ですね。
皆さんは屋上の防水、何処の業者に頼みましたか?春に防水しょうかと思いまして
宣伝になるから業者名は伏せる
札幌の業者でFRP80万かかった。
アスファルトやシートでも50万はかかる
そんなにするんですか?ビックリです。
10万や20万でまともな防水ができるとは思えないけど。
早川オススメの撥水剤程度なら、5万もあればできるだろうね。
お隣さん(RC3F建て(早川物件)の方)が、撥水方式の素肌美人(早川仕様?)で見積を取りました。屋上と外壁、バルコニーを含めて、約¥40万前後だったと思います。
自分的に補修工事を実施すると仮定した場合は、外壁は素肌美人で良いけれど、屋上は、撥水では無く、防水をやろうと思っております。FRP工法は、最高で最適と思いますが、かなり高いし、屋上焼肉が出来なくなる恐れが有る様に思います。ウレタンかアスファルトかシート防水で十分だと思ってます。(約¥5000/㎡材工共;程度)
もう5年も経過しましたが、屋上の撥水は、まだまだしっかりしているように見えるし、RCの防水性も有りますので現状のクラックが広がってきたら、まずはクリアコーキングか樹脂注入を自分でやって、様子を見る予定です。
NO.89です。
昨日の情報は、間違ってましたので訂正です。
防水の種類は不明ですが、屋上+バルコニー(2F、3Fの2箇所)の防水工事で約¥40万との事。外壁を素肌美人で撥水作業を加算すると¥100万は超えると言われたそうです。
*外壁の撥水作業は、足場等の問題も有る為、足場代が見積もりに入る事から、何軒が纏まれば、少しは安くなるとの事でした。
だいぶぼられてるね。
FRPもウレタンもそんなに値段変わらないよ。
それとどんな防水でも焼肉なんかしたらだめだよ。ウレタンとかシートなんてもってのほか。
もう少し調べましょう。
↑ケチってRC-Z買ったのに足場組むのか?
4mまで伸びる棒でヤレ!
↑
と、木造欠陥住宅を買ってしまった人が嫉妬しております
旧ロングホームが所有していた地盤調査の資料の開示に成功したかたいらっしゃいますか?
↑***?
***だろ
入力できん、まけいぬだろ
わざわざRC-Zのスレにきて嫉妬するほうが
***根性丸出しw
↑アホか